SSブログ

今年初の小物洗いとどんど焼き。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

激しく燃え上がる炎。

乾燥注意報が発令されているので気をつけなければなりません。

14日ブログ1.jpg 

もちろんこれは火事ではなく、近所の神社で今日行われた「どんど焼き」。 

14日ブログ2.jpg 

お正月の門松やしめ縄、お飾り、書き初めで書いたお習字などを燃やし、その炎で枝の先に付けたお団子を炙って食べると1年間風邪を引かないと言われています。 

14日ブログ3.jpg 

以前はミッチーを連れて行ったけど、目が見えなくなった今、人ごみは可哀想なのでお留守番。

2時からのどんど焼きに、夫と貫太と3人で出かけました。 

14日ブログ4.jpg 

大きな炎を怖がるかな?とちょっと心配したけど、

平気でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

14日ブログ5.jpg ふぁ〜っ[ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは散歩がてらのんびり歩いて来ましたが、 

14日ブログ6.jpg 

とにかくガッツリ歩く貫太、

その貫太の散歩に朝夕1時間以上付き合っている夫は少々疲れ気味[ふらふら][たらーっ(汗)] 

貫太はお供が二人もいて得意げでした。

14日ブログ7.jpg 

…と思ったら、突然!! 

14日ブログ8.jpg 

チョロチョロ、セカセカあるく貫太ですが、

ウンチの後始末をしている間はじっと止まって待っています。 

14日ブログ9.jpg 

いいとこあるのよ〜[るんるん] 

さて、一人お留守番のミッチーでしたが、おやつの時間までにちゃんと戻ったのでノープロブレム[犬][手(チョキ)]

14日ブログ10.jpg 

こういう時は散歩好きと出不精で助かります。

 

さてタイトルの「小物洗い」ですが、

小物とは勿論貫太の事。

では、貫太のシャンプーの様子を動画でご紹介します。

 

シャンプー後カーペットやタオルに体をスリスリするワンコさんの動画や写真をお友達のブログで何度も見ていたので、貫太の地面に体をこすりつける仕草は半ば想定の範囲内。

が…やっぱりまだ湿っている体で土(冬の芝生は枯れている)の上をスリスリする姿を見た時は「ガ〜ン[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]」って感じでした。

その後貫太はしばらく日向で過ごし、ドライヤーを使わなくてもほぼ乾きました。

それから30分ほど散歩に連れ出したら、

14日ブログ11.jpg 

完璧。 

14日ブログ12.jpg  

大物洗いに比べて、この小物洗いはかなり楽です[るんるん][るんるん]

ただし…

汚れるのも早い。

庭で暴れ回り、どこでも寝転んでしまうので既に真っ黒で〜す[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 24

たろー母

Michyさんこんばんは!
やはり貫太君もお風呂!連日ご苦労さまです。
寒い季節がとに角苦手なMichyさんが、
この寒い時期に週2回はボランティア活動に
参加され、お家に戻れば主婦のお仕事以外に
みかんちゃんコンビのお風呂!と敬服しています。

綺麗になったと思ったら何と貫太君芝生にスリスリ
でもわんこの毛は脂肪分があるので心配するほど
汚れる筈はないのですが、それでも動画を見て
貫太君折角お風呂に入ったのに~~と1人で
心配して・・・(苦笑)

ミッチーちゃんと貫太君があまりに正反対で
却ってその違いが飼い主のMichyさんや
michy-papaさんには宜しいようで~~♡
by たろー母 (2012-01-14 19:31) 

かずたまゆき

ぶふふ^^
貫ちゃんがスリスリした時のMichyさんの「ああぁぁぁ~~~」の声が笑えました~^m^

貫ちゃんって表情が豊かですよね~^^♪
いたずらっこみたいなお顔がとってもかわいい!!!
2才くらいなのかもしれないですね^^
by かずたまゆき (2012-01-14 19:32) 

ami

スリスリ大好き柴ですもんねー。ふふふっ。
貫太君、シャンプーの間はとても大人しくてお利口さんですね。
by ami (2012-01-14 20:14) 

かーか

ミッチーちゃんの闘病記を涙をグッとこらえて
読ませて頂きました。

Michyさんはとっても頑張り屋さんでお子ちゃま思い。
ミッチーちゃんも貫太君も幸せですね^^
by かーか (2012-01-14 20:22) 

はなママ

Michyさん、こんばんは。
ごめ~ん、笑っちゃった。
Michyさんの落胆の声と貫ちゃんの大胆なスリスリ。
洗う時あんなにお利口さんなのにね。
「自分の匂い」と違うってするんでしょうか、スリスリ。
前の犬はシャンプー嫌いな15キロもある巨柴男子
1度シャンプーしたら濡れた体で庭に飛び出し
スリスリしたそうで
以来天寿を全うするまでシャンプーしなかったそうです。
昔のワンコは外犬だったしそんなに洗わなかったよね。

そして湘南は暖かいと思っていたけど
↓の氷の厚さみてビックリ。

by はなママ (2012-01-14 20:54) 

こもしば

連日のシャンプー、お疲れ様でした♪
うちもそろそろだなぁ・・・
でも今の私には2ワンのシャンプーは出来そうにないわー。
貫太くんくらい大人しくしてくれるならいいんだけれど。
by こもしば (2012-01-14 22:29) 

ソスソスエッサムホマナンペ

貫ちゃん可愛すぎぃぃ~~~~~~~~~~~~~~


洗ってすぐに土にスリスリするのもまたか可愛いぃぃぃぃ


欲を言えばミッチーも少しうつしてほしかったなぁ

by ソスソスエッサムホマナンペ (2012-01-14 22:49) 

Daniel Mama

こんにちは☆

うちもシャンプーの後は、絨毯にスリスリしていますよ。笑

一時間の歩き散歩が疲れるのであれば、
自転車で散歩してはどうでしょうか?

運動量増えるので、ワンちゃんは満足のはずです。
うちのダニエルも2歳になるまでは、いくら遊んでも遊び足りないくらい体力があって、歩き散歩であれば一日3時間以上平気な程だったので、自転車を使って散歩してました。
by Daniel Mama (2012-01-15 00:14) 

taearc

ギャー!
私も思わず叫んじゃった(笑)
うちの先々代ワンコのリッキーもシャンプー後
必ずスリスリをしていて毎回私の雄叫びが轟いておりましたわ^^;
でも、可愛いですよね~ スリスリ^^
貫ちゃんのはスリスリじゃなくってズリズリズリ~って感じの
ロングスリスリ。
あんまりロングでやると毛が抜けちゃわないかって心配になっちゃったりして。
さっ、明日はたんぽぽのシャンプーだし明後日はさくらのシャンプーだ。
私も頑張ります!
by taearc (2012-01-15 00:16) 

頑固おやじ

お早う御座います寒さで目が覚めたよ。
by 頑固おやじ (2012-01-15 03:35) 

健斗の母

おはよ~、Michyさん。
今朝も水道が凍って、朝ごはんは昨夜のけんちん汁に、
冷凍うどんを入れました。
もう出るかなぁ。
シンクも片付けられないよぉ(泣)

連日のシャンプーだねぇ、お疲れ~。
でも貫ちゃんは、びっくりするほどおとなしい!
お庭でのスリスリは、はぅ~って思ったよ^^;
やっぱやっちゃうよねぇ、スリスリ。
私は浴室内で健斗にブルブルを3回以上させるの。
そーすると、乾かすのが楽だからね。
ぷぷぷ、貫ちゃんがタオル掛けを壊したぁあああ^^

朝夕1時間以上はキツイね、パパさん。
私は夕方の散歩は、超ショートです。
貫ちゃんとの散歩でパパさんが激痩せしちゃうかも??
by 健斗の母 (2012-01-15 09:24) 

のろ

Michyさん、ご苦労様でした。
貫太くん、きれいだったのが一瞬で終わってしまったのが申し訳ないですが笑ってしまいました~・・・(^_^;)。
やっぱりこう言う子ってシャンプーなどの香りが気になるものなんですかね~・・・。
by のろ (2012-01-15 10:26) 

りん子

貫太君、なんてお利口なんでしょう~
じーとしているって不思議です~
固まっているわけではないよね?(^^ゞ
スリスリも、Michyさんの悲鳴に笑ってしまいます(笑)
私的には、ミッチーちゃんの"ごねる犬“が好きです~♪
なんたって、その声、この口元(爆)
今回、"ニワトリ声"が無いのが残念です~(^^ゞ
by りん子 (2012-01-15 16:50) 

ヨッチ

ミッチーちゃんもごねるお顔と
貫太くんのおりこうなお顔と
どっちのお顔も、お風呂上がりはいい顔してますね!
Michyさん、シャンプーお疲れさまでした。
こてつ1頭洗うだけでも、体力消耗しますから
大変でしたね!
あ!でも、2頭ともシャンプーの時は
ちゃんとしててうらやましいです(^v^)
ニワトリ声~!次回聞かせてくださいね~!
by ヨッチ (2012-01-15 17:10) 

桃次朗ママ

今年のどんど焼きは、貫太くんと3人で行けて良かったですね。
貫太くん、お団子を食べてかな?
papaさん、朝夕1時間以上の散歩ですか。
1日、3時間近い散歩ですね・・・
貫太くん、幸せだね。

柴次朗くんとお留守番のミッチーちゃん、可愛い~♪
お家が一番だもんね。

貫太くん、シャンプーをお利口さんにさせてくれていいなぁ~
でも、お庭でスリスリには
Michyさんが叫ぶ前に「キャ~~~~止めて!」と叫んでしまいました。
もう笑うしかないネ。
貫太くん、可愛い~。
連日のお風呂、お疲れさまでした。


by 桃次朗ママ (2012-01-15 22:05) 

レス

ぬいた(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://e29.mobi/
by レス (2012-04-17 06:43) 

風俗本番

セクロスしたい女たちはココ!(*´д`)ノ http://www.b8y.in/
by 風俗本番 (2012-07-13 12:25) 

プラダ 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ 財布 (2013-06-29 05:07) 

エアマックス 2012

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by エアマックス 2012 (2013-07-26 14:52) 

プラダ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ バッグ (2013-07-26 14:53) 

エアマックス 95

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 95 (2013-07-27 00:30) 

プラダ トート

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ トート (2013-07-28 19:45) 

エアマックス 2012

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2012 (2013-07-28 19:46) 

ルイビトン バックランキング

</a>
ルイビトン バックランキング http://lib.ustc.edu.cn/lib/liblouisvuitton.html/
by ルイビトン バックランキング (2013-09-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。