SSブログ

稲刈りとは言うものの… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

秋の優しい日差しが差し込むようになりました。

12日ブログ1.jpg 

見えなくてもちゃ〜んとわかっているようですね、日差しの強さと場所。

12日ブログ2.jpg 

朝の散歩から帰ると迷わずここに…

そして微睡みの世界に落ちていくのでした。

 

さて、今日はミッチー家の稲刈り

12日ブログ3.jpg 

昨日は皆様にワタクシののことを心配していただきました。

はい、数年前にミッチーを抱き上げようとしてギックリ腰をやって以来、時々ヤバい感じになる私の腰。

そこは十分気をつけて作業致しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それに…

“稲刈り”と申しましても、さすがに今はカマを片手に腰を曲げて手で刈ることはなく、

知人が所有しているコンバインで稲刈り&脱穀を同時に行ってしまいます。

しかも…

以前は知人と一緒に作業していたのですが、コンバインの調子が必ず1度か2度悪くなり、修理している間待っていなくてはならない。

「その時間が無駄!」ということで、最近は刈り終えた頃に出かけて行くのです。

だから、今日も田んぼに着いた時はこ〜んな状態でした。

12日ブログ4.jpg 

転がっているのは、脱穀済みの束ねられた藁。

お米は付いていません。

12日ブログ5.jpg 

私たちの仕事は、藁の束を4つまとめて立て、上部をくくるという作業。

こんな風にね。

12日ブログ6.jpg 

このまま1ヶ月ほど放置。

堆肥にしたり、野菜の下に敷いたりと、用途が多い藁を乾燥させるのが目的です。

ご近所にはこんなにきちんと整列させている田んぼもありますが、

12日ブログ7.jpg仕事キッチリ♪  

我が家にそんな性格の者はいないので…

こ〜んな感じ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

12日ブログ8.jpgバラバラ〜♪ 

今年は義母、夫、私のたった3人での作業なので、お昼までに終わらないかと思ったけど、

意外と早く、11時半には終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

知人がコンバインを大型の物に買い替え、端の方は細かく粉砕していたために藁の束がいつもより少なかったのも早く終わった要因の一つでした。

何はともあれ無事終わって良かったです。

田んぼのあぜ道には“小さな秋”が…

12日ブログ9.jpg 

あ、我が家の田んぼは自宅から車で30分ほどの隣町にあるのです。

実は昨日ボランティアに行った被災地のペットを保護しているシェルターから車で5分ほどの距離。

思わず帰りに覗きに行きたくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 今日もちゃんとお散歩行けているかしら??

 

田んぼの近くには柿の畑も広がっています。

 

12日ブログ10.jpg 

だけど、

収穫する気がないような気配も…

12日ブログ11.jpg 

いっぱい落ちてるし…

秋は深まりつつあるようです。

 

今日のお留守番の時間は4時間弱。

12日ブログ12.jpg 

怒ることなく、悪戯することなく、お出迎えすることもなかったミッチーでした。

めでたし、めでたし。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 17

あずき

稲刈り、お疲れさまでした!
子供の頃は、見慣れた光景でしたが、今ではすっかり遠い風景になってました。

ミッチーちゃんは、日向で気持ちよくお留守番できたようですね。
こちらは、うちでも同じ光景を目にします(^-^)
by あずき (2011-10-12 18:01) 

nonkimama

稲刈り、お疲れ様でした。そうですね、現代は
コンバインという優れ物があるんですね。
ちょっと前は世田谷でも、田んぼとか有ったのですが、
今は家の周りでは見かけなくなりました。

もう、日向ぼっこが気持ち良い季節なのですね。
ミッチーちゃん日向で微睡んでる姿に秋を感じますね。
by nonkimama (2011-10-12 18:52) 

ami

稲刈り作業 お疲れ様でしたーー。
そして Michyさん、柿が気になるようで・・・・
カラスにつつかれた跡が無いと言うことは、渋柿かなぁ?
by ami (2011-10-12 19:18) 

はなママ

稲刈り・・・わたしも心配しましたが
そうだよね。
今は鎌もって刈るわけじゃないね。
だけど中腰って腰に弱点を持ってる人には
あとで結構くるよ~
今夜はお風呂にゆっくり浸かってね。
by はなママ (2011-10-12 21:10) 

Ka2

高校が農業科だったのでたいていの事はやっていますが、
田植えと稲刈りだけは未経験なんです。
傍から見る限りではやってみたいなぁって感じです。
by Ka2 (2011-10-12 22:13) 

メグちゃん

のどかな田園風景に心がほっとしています。
藁を束ねるのも大変な作業ですよ、明日腰が痛くならなければ
いいですね。我が家には、娘の嫁ぎ先の実家から富山米の新米が
届きました。実家のお父さんは会社員でしたが、おじい様が亡くなって
会社を退職して農業を継いでいます。
かなり広い作付けみたいで、全てが機械でやるみたいです。
新米が美味しいですね。
by メグちゃん (2011-10-12 22:43) 

桃次朗ママ

稲刈り、お疲れ様でした。
そうでした。
Michyさん地方は、藁を三角錐にするんでしたね。
ミッチーちゃん、4時間の留守番を大人しく寝て待っていたのね♪
お迎えすることもなかったミッチーちゃんでしたか。
まぁ、ミッチーちゃんらしいネ。

Michyさん・papaさん、明日筋肉痛になっていませんように!
by 桃次朗ママ (2011-10-12 23:17) 

kaorimax

やっぱり秋は北の方から来るのですね〜(笑
同じ日本とは思えない・・・
こちらは、まだ稲は蒼青してるし
柿なんて???橙色になってない(汗
あと1週間か、10日は先の話です〜
今年は腰がやられなくて安堵しました!!!
by kaorimax (2011-10-13 02:05) 

のろ

新しい機械の導入は、それはそれで大変でしょうけど、効果は高いのですね~。思ったよりも早く終わって良かったですね。(^_^)。腰の方も無事だったようですし。
by のろ (2011-10-13 07:02) 

健斗の母

おっはよ~ん!
あたりめの食べ過ぎで、あごが痛い私です(大バカ)。

田んぼは隣町にあるのね~。
昔はその辺り一帯がミッチー家の土地だったのでは??
よっ!大地主!^^
とにかく稲刈り終了おつかれ~。あ、間違い、藁束ね終了だね。ぐふ
新米の季節になったねぇ。
健斗父の実家からもらった玄米を、今日精米して炊こうかなぁ。
まだ旧米が残ってるんだけど。
塩むすびが食べたくなっちゃった。

ミッチーさんのお留守番の、オチが爆笑モノでした~。
めでたいね。あははは
by 健斗の母 (2011-10-13 09:24) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
稲刈りはコンバインが稲刈り&脱穀でしたか!?
藁を束ねる作業も大変な筈ですがご無事に
みなさま腰を痛めることなく終了され良かったですね!

お義父さま入院中にどなたか又お怪我されましたら
大変ですから・・・
お留守番のミッチーちゃんもおやつの時間迄に
Michyさんが戻られますとお悪戯することなく
お利口さんにお留守番して~~♡
by たろー母 (2011-10-13 09:32) 

みぃにゃん

こんにちわ 畑の作業お疲れさまでした~
腰は大丈夫でしょうか?結構かがんだり立ったり、の繰り返しが腰に
くるんでしょうねぇ・・・。
新米美味しいでしょうねぇ~
ミッチーちゃんはお米は食べますか?

by みぃにゃん (2011-10-13 11:31) 

イベリコ

こんにちわ♪

無事に作業が終わり良かったです(^ー^)
稲刈りと聞いて「ダッシュ村」のイメージで「かま」でするかと思ちゃいました(笑) それでも普段しない作業には苦労も多いかと思います。
苦労の後は~美味しい新米が待ってますね♪
ミッチーちゃんもお留守番お疲れ様でした(^-^)/
by イベリコ (2011-10-13 12:33) 

サコリン

稲刈り、終わったね~お疲れ様でした!
すごいじゃないですかぁ~三人でやったのに午前中に終わらせるなんて
さすが仕事が早い、福屋工務店(爆)
こんな広い田んぼ、さぞかし大変だったんでは?
いつも元気で明るいMichyさんの記事からは、しんどかった~って
雰囲気が全然出てないけど、しんどかったと思うわ。
腰は大丈夫かな?

そして、何をしててもやっぱりシェルターのワンコの事が
頭から離れないMichyさん。
お世話すればするほど、情が湧いて
気になるよね。本当に早くみんなが安心して
幸せに暮らせる状況になってほしい。
by サコリン (2011-10-14 10:54) 

うさこ

たんぼ広いですねーー^^ すごいー!

ひだまりミッチーかわええなぁ♪
by うさこ (2011-10-15 15:08) 

Michy

** 恐ろしくお返事遅れました。 **

あはは。稲刈りなんていつしたっけ??
って言うほどお返事を放置…
本当に申し訳ありません。

稲刈りと言いつつ、作業としては藁の立てかけなんです。
ここ2、3年こんな感じ。
コンバインと一緒に作業すると時間のロスが多くてね…
収穫したお米はコンバインに積まれたまま知人宅の乾燥機
に送られ、数日後に届けられることになっています。
昔のような風情はありませんが、楽になったことは確か。
ちょっと寂しい感じもしますけどね…

私はとにかく自分の腰のことだけ注意して作業しました。
意識していれば大丈夫なのですが、ふっと手を伸ばしたり
した時にグキッとすることがありますから。
おかげさまで無事作業を終えました。

ただ、まだ新米を食べさせてもらってないの。
去年のお米が残っているからね。
数年前に大きなお米貯蔵用冷蔵庫を買ったので、意外とごはん
がいつまでも美味しい。
で、つい新米に切り替える時期が遅れちゃいます。
せっかくの新米が新米じゃなくなる〜ぅ!!!

by Michy (2011-10-22 10:44) 

Tee Shirt Dolce Gabbana Pas Cher

Add‘MT check out so hard, the finest situations return when you minimum expect to see these types of.
Tee Shirt Dolce Gabbana Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-dolce-gabbana-c-1063_1095_1110.html
by Tee Shirt Dolce Gabbana Pas Cher (2013-09-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。