SSブログ

お米は大丈夫?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今年はまだ真夏が来た!という実感のない湘南地方。

4日ブログ1.jpg 

なのに、もう柿の実がこんなに大きくなっていました。

吹く風も何となく秋っぽい…

ギラギラした真夏よ…カムバーック!!

だってやっぱり夏は暑くないと後々困るでしょ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、でもワンコさんたちは大助かり[るんるん]

4日ブログ2.jpg 

夏には滅多に乗らないソファーの上で寝てみたり…

ダイニングテーブルの下でひっくり返ってみたり…

4日ブログ3.jpg 

今のところ毎日気持ち良く昼寝が出来ているミッチーです。

 

さて、先月の中旬、自治会の人たちと公園の花壇に花を植えました。

4日ブログ4.jpg 7月15日。

お友達から「すごくきれいになったわよ」って言われたので、

見に行ってきました。

4日ブログ5.jpg 今日。

それぞれの苗が随分大きくなって、花壇から溢れそうに咲き誇っています[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと窮屈そうないくらい…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 植え過ぎましたかねぇ。

最近はサルビアの種類も多くて、斑が入っていたり、

4日ブログ6.jpg 

こんな紫のがあったりするんですね。

4日ブログ7.jpg 

定番の赤も色鮮やかに咲いていました。

4日ブログ8.jpg 

可愛らしいペンタスもね

4日ブログ9.jpg 

実は今夜は、日頃の自治会活動の慰労と交流を兼ねての“納涼会” 。

会費制ですが、ミッチー&夫を置いて私だけ行って来ま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

専業主婦になってからは、私だけが飲み食いに出かけるってほとんどありませんからね。

楽しんで来ようと思っています。

ってことで、今日はミッチーの夕方の散歩も変則。

今、ソファーですやすや寝ているのを起こして、少し長めの散歩に連れ出します。

4日ブログ10.jpg 

「起きて〜!!」

夕方の公園には時間的に行けそうもないな…

イブ君、ゴメンね。

 

そして関東&東北地方産のお米の放射能検査が近々行われるそうですね。

新米の季節を前に…

どうなるのでしょう?

4日ブログ11.jpg 

通常は新米が出始めるこの時期、古米は安くしても売れないのに、

わざわざ古米を指定して買って行くお客さんが多いってテレビで言っていました。

早くも始まったのか??

水、牛肉に続いて“食の安全パニック”が…

お米は何と言っても私たちの主食。万が一汚染されているとしたら…

想像しただけで怖いです。

我が家はお義父さんの田んぼのお米を食べています。

今は売るほどは作っていません。

自分たちが食べる分と、親戚に安く分ける分がほとんどで、少し余ったのを農協に売っています。

お米って「買うと高いけど売ると安い」んだって。

ってことは…どこが儲けているのかしら??

そんなお義父さんの田んぼのお米も検査対象になるのかなぁ?

政府はパニックを恐れて変なデータ隠しはしないで欲しい。

そして消費者は冷静に行動することを心がけたいですね。

間違っても一時のミネラルウォーターの奪い合いのような事が起こりませんように…

4日ブログ12.jpg 

それにしても、どんどん広がる放射能汚染。

本当に、本当に、脱原発を考えなくていいのかしら?

もちろん経済も大事。それは十分わかった上で…

食べるものもままならない社会がまともに経済活動が出来るとも思えない。

様々な事を我慢しなきゃならないとしたら、

それは、今まで原発問題を直視してこなかった私たち世代が我慢しないといけないんじゃないかなぁ。

なんてね、思っています。

 

↓ランキングに参加してます。お帰りの際に、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]今日は夜お出かけ〜[るんるん]お返事、ご訪問、やっぱり遅れます。ゴメンなさい[ふらふら][たらーっ(汗)]


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 19

トイプードル

こんにちは☆
寝てるところが
すごくかわいいです♪
今年のお米心配ですね~

by トイプードル (2011-08-04 17:35) 

ami

今日の話題はやはりコレでしたね。
お米・・・始まっていますよーー。
制限入っていたし!!
by ami (2011-08-04 18:57) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今頃は多分お出かけでお家にはミッチーちゃんと
michyーpapaさんでお留守番でしょうか~?

Michyさんのコメント通り変なデーター隠しや
数値の誤魔化しをせず正しい情報をとねがうばかりです。
大震災直後のお米が店頭から買い占めのため
消えた状態が再び再現されないようにと願うばかりです。

今日は朝から忙しいお天気で雨かと思えば青空
青空かと思えば直ぐまた雨と何とも気まぐれな天候で!
“納涼会” 楽しんで来られますように。。。




by たろー母 (2011-08-04 19:13) 

健斗の母

こんばんは~。
茨城も農産物検査、本当に大変そうだよ。
これからお米だねぇ。
生産者のみなさんは、きっと大きな不安を抱えてるよね・・・
やっぱり、電気は大事だし、原発に頼りたくなるのもわかるんだけど、
こんなに甚大な被害を出して、それが全然収束の気配すらなくて、
もうすぐ5ヶ月だってこととか思うと、
日本人の英知を集結させて、自然エネルギーをなんとかせねばと思うよ。

難しいこと抜きで、
安心・安全な食べ物を買える国であってほしいなぁ。
そんな高望みじゃないと思うんだけどなぁ。

Michyさん、楽しんでるか~い!?
私は明日、おしゃれなランチを昔の同僚と楽しみます。てへへ
by 健斗の母 (2011-08-04 20:35) 

桃次朗ママ

花壇、綺麗~♪
お手入れが、良いのでしょうね。
たった半月で、こんなに綺麗に咲いて素晴らしいです。

お米・・・・
怖いですね。

納涼会、楽しんでいらっしゃる頃でしょうか。
ミッチーちゃんとpapaさん、お留守番ですね。

by 桃次朗ママ (2011-08-04 20:46) 

メグちゃん

最近夫とお米が心配という話をしていました。
親類にはお米を作っている農家もありますが、周りに分けてくれか・・・
秋を待たずに古米でも買っておこうかなんて思ったり・・・
冷静に行動しようと思っていますが、いざお米が買えなくなるとね。
安心できる社会ってどうしたらいいのでしょうか。
昔亡くなった母が、戦後の物が無い話をよく聞きました。
それでも何とか元気に成長しました。原点に返って考えるいい機会かも。
by メグちゃん (2011-08-04 21:23) 

あずかぁたん

花壇綺麗に咲きましたねぇ~。これを見ると頑張った甲斐がありますよねぇ~。
夏の暑さ、夏は暑い方があとあといいんでしょうが、わんこには(私にも)涼しいほうがいいですよねっ!

そしておコメ問題!我が家も、家で食べる分、そして親戚、少し農協に。もし検査に引っかかったら・・・そう思うと、心配です。そうなんですよねぇ~。あんなに手間をかけて売る時は安い!農家が少なくなるわけです。
今は無事に出荷できるように祈るだけです。後は消費者の冷静な判断を・・・。我が母まで、『お米今から買わないとかなぁ~・・・』なんて言っちゃっています(^^;ホント困っちゃいます。

納涼会楽しんでますかぁ~(^^)
by あずかぁたん (2011-08-04 21:36) 

もじ子

防災講習や花植え、呑み会まで!
地域のコミュニティーに溶け込んでるMichyさん、尊敬します。
私なんて犬通して挨拶する人しか居ない・・・

おコメを始め首都圏の被爆は心配ですよね。
家族に犬ねこが居なければ海外移住を考えている頃ですよね。

by もじ子 (2011-08-04 21:54) 

こもしば

3月の震災の様子をTVで見ていて
津波で田んぼが海水で埋め尽くされる様子…
今年の米は値上がりするだろうな、とは話していました。
でも、津波だけでなく放射能や、先日の大雨など次々と打撃が。
うちは夫婦2人暮らしの割にお米の消費量が多いので不安ではあります。
震災後の「乾電池がない!!」みたいな状態になるのかしら・・・

納涼会、楽しかったですか~?

by こもしば (2011-08-04 23:05) 

nonkimama

原発のもろもろのことは前々から心配してました。やっぱりでした。
絶対安心とか、気安く絶対と言う人は信じられませんね。
脱原発と言うと経済がと反論してくる人は、自分の利益、
今しか考えてないと思うのです。だって、冷静に考えれば、いまだ、
使用済み燃料の始末の方法もわからないのですから、原発は、
将来に負の遺産を残すことになります。
今こそ、英知を集めて、再生可能エネルギーをどんどん開発して、脱原発へと、踏み出す時ではと思います。

済みません、熱くなりました。
Michyさん、自治会の飲み会楽しんできてください。
by nonkimama (2011-08-04 23:52) 

chiaki

こんばんは〜。
今年の夏は去年のようなジリジリした暑さを感じないような。。?
このまま秋へと一直線なのか。
はたまた一足遅れの猛暑日がやってくるのか。

花壇のお花とてもキレイですね^^
こんなにスクスク育ってくれると、
頑張った甲斐があるってもんですよね♪

確かにお米、心配ですよね。
我が家は母の実家がお米を作っているので、実家が1年分安価で購入しているお米を、ハイエナのようにちょくちょく頂いております。
今まで当たり前のように口にしてきた物が、絶対安心できるものではなくなったっていうのが事実。
これからどんどん、食べ物だけではなく色んな物への安心神話が崩れてくるんでしょうねぇ〜。
そんな中、頑張っている農家の皆様には本当に感謝です。
by chiaki (2011-08-05 00:34) 

のろ

お米も、牛肉も、しばらくダメかもしれませんね・・・。
また政府の「想定外」ってやつなんでしょうけど、検査対象の見落としで被害が広がってしまってますもんね。それにしても、あんなに広範囲にセシウムが問題になるほどの量で広がるとは・・・。事故当時、アメリカが100㎞以上離れるように避難を出してる時には、ちょっと大げさかなぁとも思ってましたが、なかなか的を射ていたのかもしれません。何はともあれ、福島原発から放射能物質のばらまきを止めないとね・・・。
by のろ (2011-08-05 06:54) 

あずき

お米、心配ですね。
うちは、だいふくも白米食べるので、心配です。
幸いにも!?、震災直後のお米不足騒ぎの時に、西日本の親戚がお米を送ってくれたので、しばらくは買わなくてよさそうです。
脱原発やら、再生エネルギーやら議論は大切だと思いますが、
とにかく放射能漏れを止めてほしい。
原発すぐそばに家を持っている私の両親との、切実な願いです。
by あずき (2011-08-05 09:00) 

nee

花壇きれーい!頑張った甲斐がありましたね。

お米は本当に心配ですね。
でもどこが搾取してるの?(知ってるけどさー)
日本はずっと酪農を大切にしてきた国なんだから
もう少し農家大事にして欲しいなぁ。

それにしても近年の日本の政治家さん、全て後手後手ですね。あれじゃ誰がやっても同じじゃんと思います。
今一時経済が落ち込んでも、この先国民が安心して暮せる国を目指した方がいいと思うのですが。
でもなー、揚げ足取りも多いし
ネットも悪用されてるしで、なんか日本、変わっていってる気がします。大好きな祖国なのに。
by nee (2011-08-05 10:33) 

コタッペ

自治会の行事いろいろあって忙しそうですね。
でも、だからこそ納涼会とか楽しみもあるんですよね♪
ウチのマンションは全く交流ないから、ちょっとうらやましい・・・・
地域との交流があってこそ、地元って思えますもんね。

お米のニュース、ぼちぼち出始めてますよね。
でも、どうしてだれかが何かを買いあさってるなんて何度もニュースにするのかな。。。と嫌な気分になります。
そうやってたくさんの人の不安をあおって、パニックを巻き起こしたいのかと
思うんです。
もっと、もっと取り上げるべき大事なニュースはあるのに、
ザンネンなマスコミが多くてがっかりです。

教訓をいかして、ただ普通に暮らす人が安心して過ごせる国に
少しでも近づけていきたいですね。

by コタッペ (2011-08-05 12:34) 

miw@

納涼会でしたか!
ウチの夫。今夜が会社の納涼会。
県民ホールの「英一番館」ですって!ずるくない?
おフランスとは程遠い社風なのに・・・
私がいたころは氷川丸のビアガーデンとかでした。
今夜はあーくを肴に一人晩酌です(笑)

まもなく新米の季節・・・個人的には米は心配。
原発事故後、半年も田んぼに植わっているんですから!
福島の放射能汚染は原爆の何十倍って話じゃないですか。
古米を買おうとする動きは当然出てきますよね。
毎日食べるものですから、微量でも積もりに積もれば・・・。
皆、内部被爆なんてしたくないですもの。
「ただちに健康に影響はでない」くとも、
後々の責任は誰もとってくれそうにないですよねぇ。
消費者が正しく判断するためにも、
情報の隠蔽や改ざんだけはして欲しくないです。
by miw@ (2011-08-05 13:23) 

Michy

▽▲▽ まとめてのお返事にて失礼します。 ▽▲▽

うぃっく♪
久しぶりに外で飲んで来ました〜♪
…と言っても下戸の私。最初のカンパイのビール1杯だけ(笑)。
それでもいつ以来のビールだっけ??って感じでした。
独身時代が長かった私は、一人暮らしをしながら仕事をして
いましたが、その頃は“自治会”なんて無縁!
むしろ煙たい存在でした。
単身者の多いマンションでは回覧板とかも回ってこなかったし。
でも、昔からこの土地に住む夫の家に嫁ぎ、義母からバトン
タッチされてからはしぶしぶ(?)お手伝いしてきました。
すると…
上の年代の方達と話をする機会が増え、近所で顔を合わせれば
挨拶をし、そして年に1、2回このような会で盛り上がるのも
楽しい事だなぁって思うようになってきました。
ま、私もそれなりの年代になってきたということでしょうが…

そして、お米を始めとした農産物は心配ですよね。
今まで計測していなかったから値が出ていなかっただけの
物もありそうです。
じわじわと広がっている放射能汚染を見ていると、いかに
当初の政府の発表が事実を隠していたかがわかります。
被害を受けた生産者に補償をするのは当たり前ですが、その
範囲がどんどん広がって行ったら全てを補償するのは厳しく
なることは目に見えています。
税金投入は仕方ないことと思いますが、目に見えない所で
その影響を受けている方々もおられるんだろうなぁって
想像しています。
母が体調を崩してからわかったのですが、医師は「要介護」
の認定をって言っているのに、結局「要支援」の認定に
なりました。
基準がどんどん厳しくなっているのだと思います。それは…
予算が少ないからですよね。
障害をもつ方々への支援とか、それこそ子育て世代への支援
とか… 温かい、優しい社会を作るための予算が減らされて
しまうんだろうなぁ…って思います。
そういうことを全て公表した上で「さあ、ニッポン、これから
のエネルギーをどうします?」という議論をしてもらいたい
ものです。
が、先ずはお米パニックが起こらない事を願いたいです。

by Michy (2011-08-06 01:43) 

youzi

お米大丈夫は天候の事かなって思いましたが、
そうか、もっと厄介な問題がありましたね。
長い期間をかけて収穫してもって事になるかもしれないのですね。
私はやっぱり、新米の方がいいです~。
紫のサルビア、ビックリしました~。
今、新しい新種が増えていますが、色は昔では考えられなかった
ものが出てきて、お花のイメージも変わってきますね。
サルビアは赤(朱かな?)しかないものだと思っていましたので。

by youzi (2011-08-06 09:36) 

うさこ

北海道に最近 漂流物が届いたそうです
・・という事は 「汚染水も」!?

という事で考えるだけで恐ろしいです


東電と政府は正しい事を隠しているので
信用できない感じですね。・・('_') 電力も少なく見積もって
あせらせて原発は必要だって 刷り込ませようとしていて 感じ悪いです(怒)

↑記事の、 スイカとミッチーちゃん、暑中お見舞いみたいでかわいいーー!!

by うさこ (2011-08-07 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。