SSブログ

ボランティア先で思う事… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

時折夏空が垣間見えるお天気となりました。 

3日ブログ1.jpg 

少し蒸し暑いです。

庭のガーベラ… 大した手入れもしないのに、健気によく咲いてくれます[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ2.jpg 

栄養不足かな?

ちょっと花が小さいですね。

 

今日は午前中、被災地から避難しているワンコたちをお世話するボランティアに行って来ました。

私が出かける支度をしても… 

3日ブログ3.jpg 

お構いなし。(ちょっと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、後ろ髪引かれる事はないので行きやすいです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 

えっと〜、まだスタッフさんに「ブログに載せていいですか?」って聞けていない(何となく言いだしにくくて…)ので、詳しい状況は書けませんが、今日思った事を述べたいと思います。

※写真と本文はほとんど関係ありません。

今日は午前中のボランティアさんの数が少なかったです。

1つの犬舎のお掃除担当は始めのうち私だけ。

でも、お散歩係も少なかったので比較的のんびり作業は行われました。

行ってすぐスタッフさんが見せてくれたのは、今日生まれたばかりの子犬と母犬。

白っぽいコと黒っぽいコが3匹ほどおっぱいを吸っていました。

福島県で彷徨っていたところを保護された犬も多く、この母犬はその間に身ごもっていたようです。

このような状況で犬が増えるのは大変なことではありますが、

命の誕生は無条件で見ていて嬉しい。

子犬たちは本当に可愛いし、母犬は優しく穏やかなお母さんの顔をしていました。

母犬も、子犬もいつか優しい飼い主さんの元へ戻れることを願ってやみません。

お留守番ミッチーは今日も大好きな牛アキレスをはむはむ

3日ブログ4.jpg 

そしてお掃除をしながらチラッと見えたのですが、保護していたワンコが1匹飼い主さんに引き取られて行ったようです。

何度も何度もスタッフさんにお礼を言いながら、大事そうに犬を車に乗せていましたから。

いい光景でした。

こうやって1匹、1匹と家族の元へ戻って行けるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)] 

3日ブログ5.jpg 

そして怖いワンコもいるのよ〜ん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もちろんそんなワンコさんのケージには「超キケン」のシールが貼ってあります。

私は絶対触りません!!

そのコは柴系(やっぱりね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])のミックス。

毎日お散歩に連れ出してくれるスタッフさんでも、リードをかけようとすると噛もうとします[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

散歩を終えてケージに戻され、水を飲んでいましたが、その隣のケージを掃除している私に歯を剥いてガウガウ怒りました。

「餌を入れたら絶対手を入れない事」とも書いてあります。

自分の餌や水を守ろうとするのですね。犬らしい行動と言えなくもありません。

ミッチーは…[右斜め上]上の写真のように大好きなアキレスを食べている時に、それを触っても怒りません。

引っぱって取り上げても何も言いません。

ガウガウ犬で、食いしん坊ですが、そういうところはおっとりしていて助かります。

ついね… 「ミッチーがこういう所に保護されたら、スタッフさんにどんな態度をとるかな?」なんて考えてしまいます。 

噛むかなぁ? まさかね…

3日ブログ6.jpg 

1つの犬舎に50匹くらいの犬たちが収容されていますが、 

扉が開くと一斉に「お散歩!お散歩!行きたい!行きたい!!」と騒ぎます。

でもね…

ワンコさんたち、よ〜く分かっているの。

散歩に連れて行ってくれる人と、そうじゃない人を。

あ、私はそうじゃない人[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 今のところお掃除専門です。

だから、私が食器なんかを取りに行って戻っても、

ワンコたち…

無視

そしてお散歩係の人が入って来ると大興奮

実はね… 

ちょっと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

3日ブログ7.jpg 

だけど、私が素早くお掃除をしてあげることで、お散歩係の人が早く次のワンコを連れ出せるのだから…

そして、噛まれちゃったこともあって、興奮して暴れる犬をどれだけ押さえられるか今は少し自信がないし…

だから自分はお掃除おばさんでいいと思っています。

3日ブログ8.jpg 

お昼少し前から若いお嬢さんが何名かボランティアに来ていました。

私はいつも午前中だけしかお手伝いできませんが、

午後も頑張ってお散歩をしてくださるのだと思います。

3日ブログ9.jpg 

散歩が終わって、水を飲んだ犬たち、

ホッとした顔でそれぞれウトウト始めるんです。

中には私が敷いたばかりの新聞紙をぐちゃぐちゃに掘ってしまうコもいたりして…

そんな無邪気な様子や、落ち着いて眠りについた顔を見ていると、

私までホッとした気持ちになります。

早く皆が大好きな家族の元へもどれますように…

と願いながらまた出かけようと思います。

 

* おまけ *

ミッチー、耳、 

3日ブログ10.jpg 

 

 

↓ランキングに参加してます。お帰りの際に、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事もですが、ご訪問がかなり滞っていて申し訳ないです。ゆっくりお伺いさせていただきますね。

 


nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 18

ami

うちのアミは 始めからかみ癖があり 一年はダメでした。
餌を食べているときに 手は出せません。
ガウッと噛みそうになるし 歯跡が残る位噛まれた事も。

自分が悪いのですが 飼い犬なのにこれでは他人も
噛んでしまうと思い 荷造り用ゴム手をはいて 首根っこ押さえて
バンバンしつけたものです。 私はトコトンやるんです!
アミが力を抜いて降参するまで押さえつける。

そして今・・・餌の皿から手に取っても 何も言わなくなりました。

保護されたペットたちは 不安と恐怖が心の中にあるのでしょう。
ボランティアの皆さんの暖かい心に触れて
穏やかな生活に恵まれる事を祈っています。

by ami (2011-08-03 20:11) 

もっちー

Michyさんボランティアおつかれさまでした。
保護されたワンコが一匹家族の元へ帰れたのですね!
嬉しいですね(^^
ボランティアの方々には本当に頭が下がります。
他の保護されているワンコたちも早くお家に帰れますように。
ミッチーちゃんがもしこういう場所にいたとしても噛むことはないでしょうね。
うちのは危ないですが・・・(^^;
by もっちー (2011-08-03 22:17) 

qoomama

お久しぶりです^^)/
ミッチーちゃんの姿を見させていただいていると元気が出てきます!
ミッチー家の皆様に愛されているのが、お写真一枚一枚に溢れていますね。
色々と難儀なことも乗り越えて、いつも素敵なミッチーさんだなあって思っています^^

お怪我を押しての被災犬シェルターお掃除ボラも本当に頭が下がります。
お疲れ様です。

暑さもぶり返すそうです。
どうぞお身体ご自愛下さいね。
by qoomama (2011-08-03 23:07) 

nonkimama

Michyさん、ボランティアお疲れ様でした。
1匹でも、家族の元に帰れたのは嬉しいことですね。
ミッチーちゃんは愛情たっぷりで育ったから、
おっとりして居られるのでしょうね。
ガウガウは、自己主張だけど、ミッチーちゃん
絶対人を咬まないと思います。
by nonkimama (2011-08-03 23:27) 

ぶう

Michyさん、ボランティアお疲れ様でした。
1匹の保護ワンコちゃん、飼い主さまの所に帰れたんですね、
良かったですね。
うちのワンズも柴気質丸出しで、他人がダメだから、
こうして保護されても、心を開かないだろうな…って思います。
噛むまではしないと思うけど…っていうか思いたい…(汗)

by ぶう (2011-08-03 23:34) 

いくこ

ボランティアおつかれさまでした。
なんだか私は、気がぬけたような感じになってしまっていますが
まだまだ家族の元に戻れないワンコ達がいるんですものね。
細くてもいい、長く被災地の方の心に寄り添うお手伝いが
できれば・・・と思います。
by いくこ (2011-08-03 23:57) 

のろ

お掃除おばちゃんへのワンちゃんの反応・・・ちょっと寂しいものはありますが、誰かがやってあげないといけないものですもんね。
Michyさん、エラいですよ~。
子犬が生まれたり、飼い主に引き取られたり。チョコチョコっとうれしいこともあるのがいいですね。
by のろ (2011-08-04 06:58) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ようやく夏の日差しが戻ってきましたね!

ボランティアご苦労様です。
噛まれたりとアクシデントにみまわれても
ボランティア活動続けられるMichyさんに
頭が下がります。
沢山のわんこが収容されている犬舎の
お掃除は口で言う程らくなお仕事では
無い筈です。どうぞご無理なさいませんように!

仔犬ちゃんの誕生や~♪飼い主さんが
お迎えに来られたワンちゃんの姿を目の当たりに
しますと感慨も一層深くなるはずですね!
もし愛犬がとその立場になって考えますと・・・
でもミッチーちゃんは間違いなく噛んだりせず
大人しい好い子でいる筈です。
by たろー母 (2011-08-04 07:16) 

健斗の母

すこ~し、蒸し暑いよね。Michyさんにはちょうどいいかな?^^

子犬が生まれたことはとてもうれしいんだけど、
飼い主さん、増えちゃった子たちまで連れて行けるかな・・・心配だぁ。
そんな中、家族の元に帰れた子がまた1匹。よかったよねぇ。
Michyさんのお掃除ボランティアは、きっと私なんか上手にできないよ。
本当に偉い。本当に、あなたはいい人だッ!表彰したいぞ。
ちょっぴりの寂しさも、Michyさんの情愛の深さゆえだよね。

健斗がそこにいたら、間違いなく噛むでしょう。
危険シールを貼られちゃうこと、見えてますぅ(泣)

サコリンさんとこに行ったらね、
大ちゃんの弟君が「犬の消えた日」に出るんだって。
それでもやっぱり見られそうにないよ。
予告動画で、くじけました。トホホ
by 健斗の母 (2011-08-04 09:00) 

あずき

ボランティア、頑張っていらっしゃいますね。
ほんとに、こういう方々がたくさんいらっしゃることが、嬉しくなります。
テレビで、わんこの映像を見ると、ほんとに心苦しくなりますから。
お世話されている方々の願い、わんこ達の願いが、一日も早くかなえられるのを祈るばかりです。
by あずき (2011-08-04 09:38) 

ももママ

Michyさん、お疲れ様でした。。
お掃除、大変なお仕事ですよね。ギックリ腰に気をつけて下さいね。
お家に帰れたワンちゃん、本当に良かった~。
こうして沢山のボランティアさん達の働きがあったからこそ嬉しい帰宅
の日を迎えられたんですよね(^O^)
一緒に暮らしたくても出来ない飼い主さん達がたくさんいると思うと、こ
うしていつも一緒にいられることが本当に幸せなことだと思い知らされ
ます。
そしてガウ犬は柴系? ふっ。やっぱりね(笑)
もももかつて入院した時、ケージの中で周りの犬を威嚇しまくった結果
強制退院させられた苦い経験があります(>_<)
by ももママ (2011-08-04 10:56) 

みぃにゃん

ボランティアのお掃除お疲れさまでした。ワンコ達から無視されても立派な
縁の下の力持ちですよ!危険ワンコは今まで噛むことで自分を守ななければいけない何かを経験したんでしょうねぇ 心開いてほしいですね
人間を信じることを取り戻してほしいですね。
早くみんなお迎えがきて幸せな生活に戻ってほしいですね。

by みぃにゃん (2011-08-04 11:09) 

りん子

ボランティア、お疲れ様でした~
色々な子の性格が居て、わが子はどうかって思いますよね。
絵留もへタレなのに気が強いから、どうなるか心配です。
絶対に離れないとは思っていますがね(^^ゞ
飼い主さんの元に行く子も居てると聞くと、ほっとします~\(^o^)/

大量の毛が・・・(爆)
遊ばせる、Michyさんもおもしろいわ~(^^ゞ
そのまま、Zzzのミッチーちゃん、やっぱり大物?(^^)
by りん子 (2011-08-04 14:27) 

サコリン

一昨日だったかな、朝のワイドショーで
Michyさんがボランティアに行かれている施設が
紹介されてました。見た?
寒川町って言ってたから、あれ~ここってMichyさんが
行ってる所やんかいさぁ~~って
必死で見てしまいました。
そして、避難をする際どうしても犬を連れていけない
ご家族とワンちゃんの悲しいお別れも紹介されていました。
あの施設だけでは到底預かれきれないので、
自宅で預かって下さっている方々もいるんだね。
たくさんの温かい善意に支えられているんだと
つくづく感動しました。
お掃除おばさん、なんて言ってるけど
素晴らしいことだよ。
掃除が行き届いてないと、その子達は安心して寝ることも出来ないし
これこそ、縁の下の力持ち!!
本当に早く飼い主さんと一緒に暮らせたらいいね。
by サコリン (2011-08-04 18:02) 

桃次朗ママ

ワンちゃんのお世話、お疲れさまです。
「お掃除おばさん」あっての、快適生活だと思います。
ワンちゃんたちが、喜んでくれないのはちょっと淋しいけれど
散歩から戻ってお水を飲んで、ホットしてウトウト・・・・
なんて素敵!
嬉しい瞬間ですね♪

赤ちゃんを産んだワンチャン、保護されてて良かった!
飼い主さんが、お迎えに来られたワンちゃんがいたんですね。
良かった~♪ 胸キュンです。

福岡は、カーッと暑い夏が戻ってきました。
関東地方も、じき真夏日が戻ってくるでしょうから
ボランティアは、無理されませぬようにご自愛くださいませ。



by 桃次朗ママ (2011-08-04 18:45) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◉◎◉

◉Ritaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉amiさんへ、
こんばんは。
amiさん、すご〜い!!
きっちり躾をするためにアミちゃんと向き合ったなんて、素晴らしい
わ。
ホント、甘やかすだけが愛じゃないですからね。
当たり前ですが、色んな性格の犬がいますね。
犬との信頼関係は一朝一夕では築けないから、ガウガウする
犬には決して手を出さないように気をつけます。
私が想像する以上にストレスを感じていると思うから…
早く飼い主さんの元へ帰れるのが一番なのですけどね。

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ぽちこさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

◉メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◉もっちーさんへ、
こんばんは。
少しずつでもシェルターから引き取られて行く犬や猫がいる
のは嬉しい事です。
ワンコたちの数が今の半分になれば1日2回のお散歩だって
可能になりますからね。
遊んであげる時間だってとれるかもしれません。
早くそんな日が来るといいなぁ。
あはは。お互い自分の犬を他人に託すのは心配ですね。
やはり何があっても離れないようにしましょう!

◉qoomamaさんへ、
こんばんは。
あたたかいコメント、ありがとうございます。
おかげさまでケガのほうはすっかり治りました♪
気持ちの方も行き始めたら吹っ切れた感じで、お散歩は若い
方々にお任せして、お掃除を頑張ろうと思っています。
ただ、無理をしたら続かないと思うので、しんどくならない
程度に通おうと思っています。
応援、嬉しいです。ありがとうございました。

◉お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

◉スザンナさん、ご訪問ありがとうございました。

◉nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、こちらに行き始めて、初めてワンコが家族の元へ戻って
行く姿を見ました。
やっぱりいいですね、元気に返してあげられると言うのは。
全ての犬や猫が飼い主さんの元へ、あるいは里親さんの元へ
引き取られて行くまで、細く、長くお手伝い出来ればと思って
います。
ミッチーのガウガウ言う声は怖いのですが、今のところ
噛んだ事はないので、他の人にも同じようにして欲しいと
思っています。
でも、とにかく何があっても離れないようにしようと今は
強く思います。
家族と離れているワンコたちはやっぱり可哀想だから。

◉ぶうさんへ、
こんばんは。
何度か通って初めて目にした光景でした。
飼い主さんが何度も頭を下げてお礼を言っている姿は、その
まま愛犬に対する愛情の深さを表しているようで…
毎日こんな光景が見られたらいいなぁって思いました。
大切に保護しているけれど、やっぱり飼い主と離れ離れに
なった犬たちは可哀想です。
お互い何があっても離れないよう、頑張りましょう!

◉華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

◉吟遊詩人41さん、ご訪問ありがとうございました。

◉zeroさん、ご訪問ありがとうございました。

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

◉mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

◉爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◉いくこさんへ、
こんばんは。
ナナちゃんは無事飼い主さんの元へ帰って行きましたね。
そんなワンコさんが1匹でも増える事を願ってやみません。
一時預かりさんの所で暮らせる犬や猫たちは本当に幸せ
だと思う。
家族と離れて、狭いケージの中でひたすらお迎えを待つ
コたちはやっぱり可哀想です。
そう考えると本当に酷い災害だったとあらためて思いました。
人も犬も安心して住める社会に早く戻って欲しいですね。

◉のろさんへ、
こんばんは。
本当に犬たちは「露骨」です(笑)。
それだけ皆お散歩に行きたいということなんですけどね。
お掃除おばさんの楽しみは、大人しいワンコさんをケージ
越しに眺めたり、指先で撫でたりする事です。
地味だけど…結構楽しいです。
1匹、また1匹と引き取られて行くコが増えるといいなぁって
思っています。

◉たもちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
蒸し暑い日が続いていますが、それでも8月にしては涼しい
方ですね。
犬たちが楽そうなので良しとしましょう。
ボランティア活動は、犬たちのためもありますが、自分のため
でもあるかもしれません。
午前中だけですが、夢中で作業をし、帰りのバスに乗ると、
気持ちがなんか晴れやかなのです。
仕事をやめてからこういう気持ちになったことはないので、
いい刺激になっているのかもしれません。
先日は初めてお迎えが来たところを目撃しました。
何度もお礼を言っている飼い主さんの姿は愛犬への愛情の深さ
だと思います。
早く残りのコたちにもお迎えが来るといいなぁ。
ミッチーは偏屈な犬なので、やはり他人には任せられません。
何があっても離れないようにしなければ(笑)!

◉健斗の母さんへ、
こんばんは。
はは、丁度いいってことはないけど、夏なのに涼しいよりは
蒸し暑い方がいいかなぁ…
母犬はね、きっと福島で離されて、彷徨っている間に妊娠
しちゃったんだよねぇ。
生命の誕生は嬉しいけど、やっぱり切ない。
本当に酷い災害だったねぇ…
あはは、健斗ママさんに表彰してもらった〜♪ありがと。
犬たちはとにかくお散歩に行きたんだって思うよ。
そんな姿を見てから家に帰って、ミッチーを散歩に誘う時、
比べる事自体がナンセンスだけど「お前よ〜、散歩に行きたく
てもなかなか行けないコもいるんだよ!」なんて言いたくなる。
普通の生活の幸せを実感するよ。
はは、健斗君もミッチーも「キケン」シールだね(笑)。
って言うか、他人には任せられないから絶対離れないようにし
ようね!!
私もサコリンさんのところで見た、見た!
白太郎君があのドラマに出るんだよね。
勇気を出してみようかな… 
確かにあの予告編だけで泣けて来た。13日は朝起きたら目が
腫れているだろう…

◉あずきさんへ、
こんばんは。
私など、本当に時々しかボランティアに行けていません。
茶髪にネイル、ドキッとするようなショートパンツの今どきの
お嬢さんが汗だくになって犬を散歩に連れ出しています。
ホント、犬好きさんは外見じゃないなぁ!って思っています。
私もなんか嬉しくなるんですよ。
原発が終息しないことには帰れないワンコもいるようですが、
1日も早く飼い主さんの元へみんな戻れることを私も祈って
います。

◉ももママさんへ、
こんばんは。
ふふ、そうなの。一番の心配はボランティア先でギックリ
なること。
動けなくなったら大変だ〜!
だから無理しないよう気をつけながらやりますね。
先日初めて飼い主の元へ戻る犬の姿を見ました。
飼い主さんは何度も何度もお礼を言っていたみたい。愛犬に
対する愛情の深さを感じました。
そんな光景を毎日でも見たいものです。
ふふふ、そうよ〜、「超キケン」と書かれたコは柴系です。
私も「やっぱりね…」って思ったわ(笑)。
いや〜ん、ももちゃん、病院を強制退院??
笑い事じゃないけど…笑えます(爆)。

◉みぃにゃんさんへ、
こんばんは。
はい、応援、ありがとうございます。
ワンコたち、本当に露骨です(笑)。
でもね、それだけ皆お散歩に行きたいってことなんです。
そう思うとちょっと切ないですねぇ。
飼い主さんと突然分かれて、見知らぬ犬や人に囲まれた
生活だから、気の弱いワンコは攻撃的になっているのでしょう。
とにかく1日も早くもとの生活にもどれるといいのですが…
その日まで大切にお世話することにします。

◉chiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

◉うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

◉sun-highさん、ご訪問ありがとうございました。

◉may234さん、ご訪問ありがとうございました。

◉りん子さんへ、
こんばんは。
そうなんです。同じ柴でも性格は様々だし…
つい「ミッチーならどうするかなぁ?」って考えちゃいます。
大切に保護していますが、やはり飼い主と離れて、狭いケージ
で過ごすのは可哀想。
お互い何があっても離れないよう頑張りましょう!
口に毛をくわえたまま寝ちゃうミッチーって、本当に無頓着
でしょ。
そういうコは太るよね(笑)。

◉サコリンさんへ、
こんばんは。
テレビ見てないの〜(涙)。夫が昼休みに見ていた番組でも紹介
されたらしい。
そうです、寒川町にある施設ですヨン。
避難先の都合でどうしても犬を連れて行けない場合ってある
よね。
もし自分がそうなったら…って思うと胸が苦しくなります。
だから、どんなに危険なワンコでも、私を無視するワンコでも、
お散歩中にケージを一生懸命お掃除しています。
一時預かりをしてもらっているコは本当に幸せだと思う。
シェルターで保護しているコは、数が多いから、お散歩はどう
しても1日1回になっちゃうの。
だから散歩に行きたくて、行きたくて仕方ないんだよね。
連れて行ってくれない私なんて眼中にないのもわかる(笑)。
とにかく原発がおさまらないと帰れないコもいるみたい。
1日も早く帰してやりたいんだけどねぇ…

◉桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
はい、ワンコに無視されようが、気にせずお掃除頑張ります!
愛想のいいワンコをケージ越しに指で可愛がったりもでき
ますからね♪
とにかく皆お散歩に行きたくて仕方ないんです。
だから連れて行ってくれない私が眼中にないのも納得なの。
先日初めて飼い主さんが迎えに来た光景を見ました。
何度も何度もお礼を述べる姿は愛犬に対する愛情の深さを
表しているようでした。
そんな光景をこれから何度も見られるといいなぁ…
福岡は真夏になりましたか?
こちらは暑くても29度くらい。
犬たちには助かる気温です。

by Michy (2011-08-04 23:08) 

santa

Michyさんのブログで拝見して、昨日、UKCジャパンさんを調べて支援物資を届けに行ってきました。 みなさん忙しそうで、どなたに声をかけていいのかわからないくらいでした。 あそこにいるワンコが一日でも早く飼い主さんのもとに戻れるといいな、と思いました。
ミッチーちゃんはえらいですね、お留守番ができて・・・(^^)
by santa (2011-08-05 18:57) 

youzi

Michyさん、ボランティア頑張っていらっしゃいますね。
本当にお疲れ様です。
一日も早く、ワンちゃんが飼い主さんの元に戻れる事を
祈っています。
母が時々、犬を飼いたいって言う事があり、保護犬で
柴ちゃんで小ぶりな子がいないかと思い、探してみました。
気になった子がいて、メールをしてみたものの、
昼間は庭でと書いたら、飼育に問題ありで、
断りのメールが来てしまいました。
家族に相談していないって事もありましたが、保護犬は
どうして、室内飼いにこだわる子が多いのでしょうね。
by youzi (2011-08-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。