SSブログ

感動した夜〜朝。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

コリウスって…花より葉っぱの方が派手ですね。

18日ブログ1.jpg 

昨日、大きな葉っぱと黄色い花をつける背の高い植物をご紹介しましたが、

「陽炎」さんから花の名前を教えていただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

その名は「ビロードモウズイカ」。ヨーロッパ地中海沿岸地方原産の花だそうです。

陽炎さん、ありがとうございました♪

 

さて、今日は地元の伝統的お祭り「浜降祭」。

一時開催が危ぶまれましたが、「震災復興祈願」を兼ねて今年も無事行われました。 

18日ブログ2.jpg 

御神輿が地元の神社を出発する「宮立ち」は午前1時30分。 

18日ブログ3.jpg 

夫と見に行ってきました。

ミッチーとよくお散歩に行く神社の御神輿がこちらです。 

18日ブログ4.jpg 

夜中にお宮を出た御神輿は、約5時間かけて茅ヶ崎の浜辺まで向かいます。 

18日ブログ5.jpg 

宮立ちの最大の難所はこの鳥居。

神輿を下げて、上の鳳凰が鳥居にぶつからないようにしながらくぐらなくてはならないの。

18日ブログ6.jpg 

では、宮立ちの様子を動画でご紹介します。

少々長いので、お時間のある方はどうぞ。



この後2km以上ある道のりを浜まで神輿は向かいます。

18日ブログ7.jpg 

浜には近隣の神社から神輿が40基ほど集まり、神事が行われ、その後御神輿をかついで海へ入ります。

18日ブログ8.jpg ←ネットから借りた写真。

でも、今年は派手なパフォーマンスは自粛ということで海に入るのは禁止になったみたい。 

宮立ちを見送って帰宅すると2時半。

「もしかしたらなでしこJAPANの試合が見られるかも…」と思い、頑張って起きていることにしました。

あ、夫は諦めて寝たけど…

でも、前半を見終わってハーフタイムになると、恐ろしいほどの睡魔が[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

アメリカに押され気味の前半だったし、「これは無理かな…」と思い、寝ることにしました。

その時、既に4時半。朝焼けが奇麗でした。

18日ブログ9.jpg 

ミッチーを確認すると… 

18日ブログ10.jpg 

暑苦しいふかふかの布団の上で笑いながら寝ていました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ところが、寝始めて1時間後、夫の「延長戦になったぞ!」の声で起こされた!

えっ!!延長戦?!

眠気も吹き飛び急いで1階へ!

そして感動の試合を最後まで見ることができました。 

18日ブログ11.jpg 

「素晴らしい!」の一言です。 

18日ブログ12.jpg 

この[右斜め下]シーンは何度見ても泣る[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

18日ブログ13.jpg 

そして閉会式終了後選手が「To our friends all over the world,Thank you for your support. 」と書かれた横断幕を持って歩いている姿を見てまた涙、涙。

本当に嬉しい結果でした。

さて、今日は出番の少なかったミッチー。

蒸し暑かったので…

18日ブログ14.jpg でろ〜ん。

 

* おまけの感動 *

 

お義母さんから「私が結婚して50年以上になるけど、初めて庭のソテツの花が咲いたよ」と教えられました。

18日ブログ15.jpg 

ソテツの雄花らしいです。 

おお〜、奇麗ではないけど立派!

18日ブログ16.jpg 

因に大きさはこれくらい。 

18日ブログ17.jpg 

次に咲くのは50年後??

私はもう見られないな…

さすが太古からの植物。気が長い。 

 

↓ランキングに参加してます。よろしければ一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 23

ami

ソテツの花を初めて拝見!!
結婚記念植樹されたのでしょうか?

なでしこジャパン、やってくれましたねーー(^_^)v
by ami (2011-07-18 19:48) 

くまなお

ミッチーちゃんのように熟睡してて、中継は見てませんでしたが、
朝のニュースで知って喜んでいます!
なでしこジャパン、すばらしいですね♪

by くまなお (2011-07-18 20:19) 

陽炎

こんばんは
お役な立てて良かったです。私の地域では見られない植物ですよ!
祭り良いですね。継続される事を望みます。
それから、ソテツの花が見れたのは、幸運ですよ!咲く周期は決まっていないようです。ご紹介された花は、雄花ですから、問題はありませんが、雌花の場合は、注意が必要です。雌花が作る種には、毒がありますので、触らない様にして下さい。因みにソテツは裸子植物です。
徹夜ご苦労様です。
では、また(^^)v
by 陽炎 (2011-07-18 21:16) 

みぃにゃん

こんばんわ~ 浜降祭すごいですね。40基もお神輿が!!圧巻でしょうねぇ。来年は海に入るところを見てみたいです。
ソテツ花初めてみました。50年に一回ってすごい長生きなんですね
(私も次は見れません)50年先も浜降祭も含めて引き継がれて
いってほしいものですね。
なでしこJAPAN カンドーしました!!バンザ~イ
by みぃにゃん (2011-07-18 23:11) 

健斗の母

健斗父を待つつれづれに、お祭りを見られてうれしいよぉ。
Michyさんが動画を撮ってる前に、ずんっと割り込んで、
ケータイで撮ってるおばさんが、やけに気になったよ^^;
歴史ある華やかなお祭り、いいなぁ、そーゆーの無いんだよねぇ、
健斗家地域には。
同じひたちなかでも、海の方ではやっぱりたくさんの山車が出ます。
海と関係があるのかなぁ。

黄色いお花の名前の「ビロードモウズイカ」って、きっと葉っぱゆえだよね!?
葉っぱがビロードチックなんだよね!?

今日はもう、何度も何度もうれしいゴールを見続けました。
アメリカは、震災があったから日本相手にやりにくかった、と言ったとか。
素直じゃないねぇ。なでしこの粘り強さを認めなさいってば!

Michyさんちのお庭の奥深さを感じたよ。
太古の植物まであるんだね~~~@@
ってか、雌花に毒があるって陽炎さんのコメにもまたまたびっくり。
by 健斗の母 (2011-07-18 23:48) 

桃次朗ママ

浜降祭ですね。
宮立ちの御神輿、大興奮です。

なでしこJAPAN、おめでとう!
延長戦は、鳥肌が立ちました。

50年に1度んぽソテツの花、初めて見ました。

↓ガンとして桃を食べないミッチーちゃんに、大笑いしました。

by 桃次朗ママ (2011-07-19 00:08) 

ひめ柴

ミッチーちゃんの布団の上での寝姿、
イイですね~(*´ェ`*)
by ひめ柴 (2011-07-19 01:14) 

のろ

わたしは中途覚醒があって、後半の10分ぐらいから中継を見ることができました~。
先行されては追いつき、また取られては追いつき、見事な戦い方でした。アメリカを体力的、精神的に消耗させて、PKでは圧勝!
運とは言わせない、見事な勝利でした。y(^ー^)y
by のろ (2011-07-19 07:05) 

さくらママ

早寝早起きの私に珍しく、夜中目が覚めて…観ましたよ!
近所迷惑でしょ!と思うほど、ギャーギャーワァーワァー大騒ぎ。
途中仕事に出るのも、後ろ髪引かれる思いで出かけ、さっさと終わらせ、最後まで観ましたよ!
気の重いニュースが多い中、快挙ですよね!
勇気と希望を有難う~~!
その後11時まで、爆睡しました!^_^;

今はね、台風もどんと来い!って感じですよ!
日本は強いんだぁ~!
by さくらママ (2011-07-19 07:40) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃん地方の「浜降祭」は伝統と
格式の重みを感じました。
動画をみて更にその感を深くして・・・
こちらでは子供騙しのような御神輿ですが
それでも区内が一堂に会する最終日は
それなりに壮観ですが、規模が違いすぎます。

お祭りにつきものの盆踊りも9時過ぎると
煩いと言うクレームの電話が次々とで
早々に終わるようにまりお祭りの風情も薄れて
浜降祭のような伝統ある御神輿の宮立ち風景が
いつまでも見られる日本であり続けて欲しいと
願って止みません。

なでしこJAPAN朝4時から見入っていました。
延長戦前半で点が入った時点でもうこれはと
思ったのですが、見事な澤選手の同点ゴールに
凄い凄いを連発し!
PK戦ではアメリカのゴールキーパーの評判が
良かったので心配しましたがそんな心配をよそに
見事な勝利!
1日仕事で留守していましたがなでしこJAPANの
勝利のお陰で1日気分良く過ごせました。
後は台風が少しでも勢力弱めてと願うばかり!

by たろー母 (2011-07-19 07:58) 

nonkimama

おはようございます。
今日は台風のせいなのか、気圧が低くて、持病の喘息が~。
「浜降祭」40基も神輿が集まるなんて、壮大で迫力がありますね。
台風のせいで、海にはいらなかったのでしょうか。
7月にこんな大きな台風が来るのはやはり地球温暖化のせいなのか?

なでしこJAPAN,日本人の粘り強さを世界に見せましたね。
最後まで諦めずに、勝ち取った金メダル、こちらまで、誇らしく
なりました。彼女たちもインタビューで言ってましたが、この勝利が
東北の被災された方々の励みになればと思います。
by nonkimama (2011-07-19 08:53) 

chiaki

おはようございます^^
「浜降祭」壮大で迫力ありますね〜。
こういったお祭り風景を見ると、夏本番!って感じがしますよね☆
こういった日本の夏の風景はやはりいいものです。。。^^

なでしこJAPANやってくれました!!
前半戦をみてて、「う〜ん、だめかな?」と思ってしまった自分が情けないです(><)
最後まで諦めず、粘り強く、一生懸命頑張る。。。
本当に素晴らしい!の一言です。
感動をありがとうです☆
そして金メダルおめでとうです^^
by chiaki (2011-07-19 10:45) 

kaorimax

素晴らしいお祭りですね!
約5時間かけて茅ヶ崎の浜辺まで向かう!ちゅ〜のもステキ♡
東北でも夏祭りをやるか否か?でいろいろ有るみたいだけど
やっぱり歴史の重みを考えたら、たとえ海に入るのは禁止でも
この迫力見たらで元気が出る!出る! 夏祭りサイコー♪
   それに台風前に決行されてヨカッタ〜
   倉敷はたった今接近中に伴い暴風・波浪警報が出ました(汗
最高と言えば、いいもの観ました!早朝の『なでしこ』
 澤ちゃんの写真が同じショット撮ってるのも笑った・・・
by kaorimax (2011-07-19 11:04) 

paw

なでしこジャパン、感動させていただきました~~~~@^^@♫♫♫
いや~~、ワイドショーもスポーツニュースもニュースも見ないといけないので未だ寝不足です(笑
でも幸せですね~~@^^@
by paw (2011-07-19 12:14) 

うさこ

なでしこすごいですよね。
賞金が男子は3000万で女子は300万という(たしか)
差別はなくしてほしいです。。

by うさこ (2011-07-19 12:53) 

emuzu

3時半に起きて見ました
早起きした甲斐があるってもんです
あんな、、、いてもいなくても同じ政治家の奴らに同じ税金使うなら
なでしこにボーナスはずんでほしいv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-19 15:34) 

ももママ

私も大感動でした(^O^)
きっと負けてるだろうと思って(笑)起きた時点で同点。。でもきっと
ダメだろう(あくまで悲観的な私)と思っているうちに延長戦。。
もうねぇ堪能しましたよ。。大感激!!!
しかもPKを最後に決めた選手は仙台の高校出身ですよ~。。
嬉しかったわぁ(*^^)v
そしてみんなで掲げた横断幕にも大感激。。こんな明るいニュースなら
いくらでも大歓迎ですね。

by ももママ (2011-07-19 15:38) 

emuzu

漏れているとかじゃなくて
放射線量が高い所、、、低い所があります
by emuzu (2011-07-19 16:07) 

youzi

そてつのお花、私も初めて見ました。
お祭り、地震の影響で自粛されてしまった部分もあるのですね。
うちの方は毎年開催されていた花火大会が
早々と自粛で中止となっています。
なでしこJAPAN、母も朝早くからテレビを見ていました。
隣の部屋で見ていたので、「同点~!」の声が
聞こえてきたのは確か、5時前でした。
by youzi (2011-07-20 21:32) 

Michy

▲▽▲ ご訪問、コメント、ありがとうございます。▲▽▲

▲ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

▲amiさんへ、
こんばんは。
私もソテツの花なんて初めて見たかも。
結婚記念の植樹じゃないと思う。お義母さん、そんな言い方して
いなかったから(笑)。
なでしこJAPANは久々に心から喜べるニュースでしたね!

▲qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

▲bitさん、ご訪問ありがとうございました。

▲あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

▲Coconaさん、ご訪問ありがとうございました。

▲da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

▲くなまおさんへ、
こんばんは。
中継はもちろんのこと、翌日のニュースやワイドショーを見ても
ウルウルしています(笑)。

▲陽炎さんへ、
こんばんは。
この度はお名前を教えていただきありがとうございました。
スッキリしました〜♪
ソテツの雌花の種には毒があるんですか?!雄花で良かった〜。
お祭りはやぱり血が騒ぎます(笑)。
担ぎ手が減っているそうですが、ずっと続くことを私も願って
います。

▲みぃにゃんさんへ、
こんばんは。
私もここ数年は海までは見に行っていないので、来年は夜中は
パスして明け方浜の方に行ってみようかな〜。
ソテツの花って私も初めて見ました。
ま、奇麗とは思いませんでしたが…
なでしこJAPANの優勝は久しぶりに心から喜べるニュースでし
たね♪

▲健斗の母さんへ、
こんばんは。
連日、お父さん待ち、お疲れさまです。
はは、私もズンッ!と割り込んできたおばさんが気になった
けど、ま、仕方ないね。
海の近くは漁師さんも多いし、お祭り好きなんじゃないかな?
新興住宅地は難しいかもね。
そうそう、あの大きな花、葉っぱに産毛がびっしり生えているの。
だからビロードって言うみたい。
そちらにも生えているかもよ〜。
アメリカさん、絶対負けるとは思ってなかったよね。
だから2度も追いつかれちゃってかなり動揺してた。
そういうのを防ぐ研究と仕事をしてたんだよ、私(笑)。
ま、本家があんな状態だから余り効果ないね。
私もソテツの雌花の種に毒があるって知ってビックリ。
やたらに触らない方がいいね。

▲桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
御神輿のリズムっていいですね。
日本人の心に活気をもたらすリズムなんでしょうね。
なでしこJAPANは本当に良かったですね!
皆さん素敵な女性たちでした(今日のテレビ出演を見ての感想)。
来年のオリンピックもしっかり応援しようと思います。
ソテツの花、そんなに咲かないとは知りませんでした。
ま、奇麗な花じゃないから時々咲けばいいのですが…
ふふ。ミッチーって頑固なの。
伊豆に旅行に行った時、ごはんを全く食べなかったのにも驚いた
けど、果物も絶対食べません(涙)。

▲karimamaさん、ご訪問ありがとうございました。

▲よいこさん、ご訪問ありがとうございました。

▲mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

▲ひめ柴さんへ、
こんばんは。
この暑いのにふとんの上で寝ていました。
せっかくゴザを買ったのに〜ぃ(涙)。

▲爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

▲chiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

▲ぽちこさん、ご訪問ありがとうございました。

▲のろさんへ、
こんばんは。
本当になでしこJAPANは見事な試合をしてくれましたね。
それだけ練習をしたんだろうなぁ…
来年のオリンピックも一生懸命応援しましょうね!

▲さくらママさんへ、
こんばんは。
あはは、あの試合は声を出さずにはいられませんでしたね。
追いついた時、危なかった時、私もギャ〜ッ!!って叫んで
いました。
本当に久しぶりに心から喜べるニュースでした。
そして私も犬の散歩に出た後、朝食を食べて、9時頃から
昼前まで寝ました(笑)。
あはは、台風も怖くないくらい嬉しいよね!

▲たろー母さんへ、
こんばんは。
どんなお祭りでもやはりワクワクしますよね。
浜降祭は以前はもっと勇壮に海に突入したらしいのですが、
神輿の修復にお金がかかるのでだいぶ大人しくなったらしい
です。
それでも未だに担ぎ手がいて、続けられると言うのは嬉しい
ことです。
なでしこJAPANは本当に見事な試合をしてくれましたね。
眠い思いをしながら見た人、全てが報われたことでしょう。
来年のオリンピックも一生懸命応援しましょう!

▲nonkimamaさんへ、
こんばんは。
先日までの猛暑から台風、そして気温の低下と体調を崩しやすい
天気が続いていますね。
喘息はさぞやお辛いことでしょう。
大事にしてくださいね。
浜降祭は、今年は地味に執り行うために海に入らないようお達し
が出ていたそうです。
本当に入らなかったかどうかは定かではありません(笑)。
なでしこJAPANの活躍は本当にこの国の誇りですね。
スポーツの素晴らしさをあらためて認識しました。

▲chiakiさんへ、
こんばんは。
博多には山笠があるじゃないの〜ぉ♪
福岡にいたとき、毎年夜中から見に行っていましたよ。
あれこそ大迫力ですね(追い山)。
なでしこJAPANの快挙には日本中が興奮しましたね。
本当に素晴らしい試合で、やはり何ごとも諦めないことが
大切だとあらためて教えられました。
ニッポン、頑張ろう!!

▲うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

▲メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

▲kaorimaxさんへ、
こんばんは。
そう、伝統的なお祭りは中止にしたところで何のメリットも
ないわけだから、やれる地域はやればいいと思います。
東北も、できるお祭りはやるべき!
こちらのお祭りも無事行われてよかったです。しかも台風が
来る前に。
湘南に夏が来た!って思ったんだけど…寒いよ〜ぉ。
寒がりの私には鳥肌の立つお天気になっています。
はは、澤選手の写真ほぼ同じだったね(爆)。

▲pawさんへ、
こんばんは。
今回のなでしこJAPANの活躍には日本中が興奮し、感動しまし
たね。
素晴らしい試合でした。
そして帰国後のインタビューも素晴らしい!
来年のオリンピックも一生懸命応援しようと思いました。

▲うさこさんへ、
こんばんは。
本当に日本中に元気と感動をもたらしてくれましたね♪
賞金のことは少し可哀想ですが、これをきっかけにサッカーに
専念出来る環境が整うことを願っています。

▲tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

▲emuzuさんへ、
こんばんは。
ホント、今回の試合は眠い目をこすって起きていた甲斐があった
というものです。
これだけ日本中を感動させたのですから、待遇も是非改善して
あげて欲しいです。
確かに辞めるの辞めないのってぐじぐじしている奴らに払うくらい
なら、こういう元気にしてくれる乙女たちに税金を使ってもらい
たいですね。
放射線、漏れてなくても高い所があるんだ…
怖いなぁ。

▲ももママさんへ、
こんばんは。
あはは、ついつい悪い方に考えちゃうよね。
応援しているからこそダメだった時のガッカリ感を軽減させよう
と思ってね。
最後は熊谷選手だっけ?すごく落ち着いていたね、若いのに…
本当に素晴らしい試合で思い出しても泣けてきます。

▲sun-highさん、ご訪問ありがとうございました。

▲kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

▲華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

▲ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

▲吟遊詩人41さん、ご訪問ありがとうございました。

▲くらいふさん、ご訪問ありがとうございました。

▲ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

▲せついぬさん、ご訪問ありがとうございました。

▲youziさんへ、
こんばんは。
ソテツに花が咲くこと自体知りませんでした。
余り奇麗ない花じゃないけどね(笑)。
浜降祭は何とか開催できたけど、こちらも花火大会は中止に
なりました。
別に誰に迷惑かけるわけじゃないからやればいいのに…
なでしこJAPANの試合は本当にいい試合で、眠いのを我慢
して見た甲斐がありました〜♪

by Michy (2011-07-20 22:36) 

minK

大人が楽しめるお祭りがうちのご近所から消えてはや二十年以上、、、
お祭りってイイですよねぇえ。

なでしこJapanは、前半まったりと寝ちゃいましたが
後半の追いついたゴールから、もう完全に目が冴えて
延長戦、PK戦と感動して観ていました!!
諦めないってスゴイといいますが、まったく諦めていなかったところが
凄いですよね!!
by minK (2011-07-21 04:11) 

Michy

▲minKさんへ、
こんにちは。
伝統的なお祭りはやはりそれを支える人たち、特に若者が
参加しないと続きませんね。
幸いこちらのお祭りは若い人も神輿を担いでくれるので
続けられそうです。
なでしこJAPANの試合、私も後半は諦めて寝てしまいましたが、
夫に起こしてもらって良かったです。
本当に今の日本に大切な事を思い出させてくれるいい試合でした。

by Michy (2011-07-21 09:21) 

where can i get nfl jerseys cheap

感動した夜〜朝。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログhgfhgfh<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Cheap Jerseys NFL[/url] </br>dhgfhgfghgfh<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]where to get nfl jerseys cheap</br>ghfgdfdfh<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]where can i get nfl jerseys cheap
where can i get nfl jerseys cheap http://1cheapnfl.cc/
by where can i get nfl jerseys cheap (2013-10-03 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。