SSブログ

御神輿が怖いむっちりさん。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
各地で台風の影響が出ているようですね。どうぞ皆様お気をつけください。
 
ミッチー家地方も昨夜遅くから雨。
 
19日ブログ1.jpg 
 
まだそれほど激しくはありませんが、大粒の雨が降ったりやんだりしています。
 
久しぶりの雨のせいか、気温は昨日までより低く(と言っても28度)、ミッチーもハアハアすることなくヘソ天を楽しんでおりました。
 
19日ブログ2.jpg 
 
飼い主(夫ではなく私)に似て暑さには強いようです。
 
子犬の頃から私が余りエアコンをつけなかったので、鍛えられたのかもしれませんね。
 
そんな我が家の夏の節電は、正直余りできているとは思えません。
 
元々エアコンは余り使わないし、台所はIHだし、テレビはもっぱらダイニングに置いてある小さい方を見ているし…
 
冷蔵庫の温度設定も以前から「中」にしていたし、炊飯器で炊いたごはんはすぐに小分けにして保温はしてないし…
 
これ以上の工夫って言ってもねぇ[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
で、今日は電気使用量の検針日でした。(miw@さん、確かに19日でした♪)
 
恐る恐るお知らせを見てみると…
 
19日ブログ9.jpg 
 
[右斜め上]これが多いのか、少ないのかよく分かりませんが、
 
昨年の使用量を見ると…
 
19日ブログ10.jpg 
 
あはは。マイナス16kwh。
 
節電率で言うと3.4%[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 全然ダメじゃん!!
 
あ、でもね…去年は30日分の計算で、今年は33日分の計算だからもしかしたら4%くらいの節電はできていたかも。
 
…ってどっちみち成績悪いですね。
 
来月はもう少しいいかも。だって、去年の8月は古いエアコンを結構使った記憶がある。
 
エアコンを買い替えただけでもかなりの節電になると思うんだ。ちょっと楽しみ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
さて、昨日は浜降祭でした。
 
今日みたいな荒れたお天気じゃなくて良かった[るんるん]
 
夜中の1時半に神社を出た御神輿は朝7時に浜辺で神事を行い、その後町内に戻って練り歩きました。
 
我が家の近くを通ったのは午後6時少し前。
 
ちょうどミッチーが夕方の公園に向かう途中で遭遇しました。
 
人ごみを怖がるミッチー、「どっこい、どっこい!」というかけ声と鈴の音、そして大勢の人の気配が怖かったみたい。
 
そんな様子を動画でご紹介します。
 
 
 
この後急いで公園に向かいました。
 
ま、公園に行っても誰と遊ぶわけでもなく…
 
19日ブログ3.jpg 
 
一人でこんな風にのんびりしているだけなんですけどね。
 
19日ブログ4.jpg 後方はイブ君。
 
それにしても…
 
のんびりし過ぎ!! 寝てるよ、ウチの犬[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
19日ブログ5.jpg 
 
幼なじみの中年柴たち(イブ君&ももちゃん)も同じようにまったりしているんですけどね。
 
あ〜あ…この“むっちり体型”
 
19日ブログ6.jpg 
 
ごはんやおやつを少し減らしているのですが…
 
ダイエットの道は険しい[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
…って自覚あるのかしら、この2人!!
 
19日ブログ7.jpg ←メタボ親子。
 
私の栄養管理の甘さが出ておりますね。
 
トホホ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
* おまけ *
 
おやつにいかが?
 
19日ブログ8.jpg 
 
サーターアンダギー。 
 
 

 
ランキングに参加中。[左斜め下]ここを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 28

りん子

節電…
わが家も日頃から、あまり使ってないから、きっと節電にはなってないです~(-.-)
まして、年々、絵留が年を召すので、無理な環境は、やめます(^^ゞ

ミッチーちゃんの、"むっちり"、可愛いです~♪
ひそひそ、気なります~(^^ゞ
そうそう、ダイエットは、夏に限りますよん~
by りん子 (2011-07-19 18:13) 

もっちー

節電できてるか気になりますよね~
わが家はここ2週間位でエアコンけっこう使ってしまったから・・・
もしかして今月は去年より使用量多いかも~(^^;

ミッチーちゃん、おみこしの音怖かったんですね~
スタスタ逃げてましたね(^^
うちもこの手のにぎやかな音は苦手・・・逃げるか威嚇するかも・・・。
ふふふ、サーターアンダギー、色といい似てますねえ(笑)
食べたくなりました♪

by もっちー (2011-07-19 18:25) 

みぃにゃん

ミッチーちゃんお神輿来たら思いっきり避けてますね~(笑)
露骨なのがまたかわいい!!私の地方は秋祭りといってだんじりが通るのですが、毎年オオカミのような鳴き声でウォォォォォンってないてます
救急車が通るときや、選挙の車とかでもオオカミ鳴き声します。
ミッチーちゃんはあまり鳴きませんか?
ミッチーちゃんは今何キロぐらいあるのでしょう?ロッキーは12.5kg
(標準より重い)ですが、ロッキーの前の柴犬(これまたロッキー)
は16kgぐらいありましたよ。太って見えなかったけど心臓悪かったから
っむくんでたかもしれませんけど・・・。
by みぃにゃん (2011-07-19 19:26) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
まだ関東からは遠く離れている筈の
朝から台風6号の影響でにわかに激し
く降ったかと思うと止みを繰り返して・・・
台風が勢力を弱め各地に被害が出ない
事を願うばかりです。

御神輿や山車の音は普段聞き慣れない
音なのでワンコにとっては脅威なのかも
知れませんね!
それにしても茅ヶ崎の御神輿は勇壮ですね!
迫力が違います。

michy-papaさんとミッチーちゃんのひそひそ。
の様子の和やかな佇まいにホッとしています。
こんな風に極々自然な姿が1番心に響きます。
少々メタボでも身体的に問題なければ宜しい筈なので!
by たろー母 (2011-07-19 19:31) 

お茶屋

節電☆ほんの少しでも、
積み重なれば大きなことかと☆
日々 自分もより一層気を配ってまいりたいと思います!
by お茶屋 (2011-07-19 20:37) 

こもしば

あら、サーターアンダギーでしたか。
私はシュークリームかと思っちゃいました^^

うちはこももが一番暑がりですね。
こももがハァハァしだしたら、エアコンスイッチONです。
節電したいとは思うんですけどね~。
by こもしば (2011-07-19 21:12) 

ヤッペママ

今年の夏のテーマは"節電"
我が家も15パーセント減を目指していますが…
気温の上昇と共にワンコが・・ハァ~ ハァッハァッ。
エアコンのスイッチONとなってしまいます。
by ヤッペママ (2011-07-19 21:21) 

mamalu

ミッチーちゃん、かなり近づいているじゃないですか!
全然怖がってないですよ~。

うちのハナは、声が聞こえた時点でアウトです。
ミッチーちゃんが歩いていた道路には、
ぜ~ったいに足を踏み入れません(笑)

うちは節電…出来てない気がします。
ハナが元気ならよしとしようかな、と…。

by mamalu (2011-07-19 23:10) 

メグちゃん

こんばんわ。
うちも節電頑張ったら驚くほど電気代が安くなりました。
昨年と今年でエアコンを4台新しくしました。エアコンが一番電気の
消費をするようですが、昨年710kwhでしたが今年は468kwhでした。
コンセントを抜いたり、小さな努力で節電できますね。

ダイエットはメグも頑張っていますが、中々思うようには・・・・・
ミッチーちゃんはむっちりが可愛いと思っているのですが駄目かしら。
by メグちゃん (2011-07-19 23:38) 

chiaki

こんばんは〜。
節電。。我が家もコレと言った対策はやってないような・・・
が、今年は引っ越しをして去年よりもとても環境のよい部屋になった我が家^^
風の通りがいいんですよねぇ〜
エアコンの目安は、ちくわのハカハカですね^^

ミッチーアンダギー美味しそう。。。(笑)
by chiaki (2011-07-19 23:54) 

ぶう

わーい、毛むくじゃらのサーターアンダギー、いただきます(笑)
公園でのみんなとの距離が、柴らしいなぁ~。
おみこしの元気がないなぁと思ったら、
出発から16時間って、なんて壮絶な…(滝汗)
そのおみこしさんからさっさと離れたミッチーちゃん、さすが~(笑)
by ぶう (2011-07-19 23:55) 

あずかぁたん

お神輿16時間凄いですねぇ~。ミッチーちゃんのスタスタと逃げる姿がかわいかったです。
我が家は今年だいぶクーラーつけましたねぇ~。今年は去年より使用回数多いかもです(^^;
日頃から節電されている方は、なお難しいでしょうねぇ~。
我が家はまだまだできそうですが・・・地道に行きたいと思います(^^;
最後のサーターアンダーギー(ぷぷぷっ)美味しそう☆
Мichyさんにはいつも笑わせてもらいます(^^)
by あずかぁたん (2011-07-20 00:30) 

健斗の母

台風の静止画像を見てましたが、今、ニュースが始まりました。
健斗父はまだ帰宅していませんのよ(泣)

papaさんとミッチーさんの、仲の良い後姿、
と~ってもかわいいよぉ。
うちも早くのんびりできるといいのになぁ。

今日の動画は、ミッチーさんのお耳の小ささが際立ってました^^;
それもミッチーさんのチャームポイントだよね~!

ガス・灯油を併用している健斗家だけれど、
去年の7月は500kwh近く使ってたよ。
Michyさんちは、オール電化なのに、良く頑張っている!
今のままでいいと思うぞ^^

この台風で停電やら、浸水やら、避難所に避難してたりと、
大変なことになってるよね。
どうか早く東へ抜けてくれますように。
by 健斗の母 (2011-07-20 02:09) 

ぽちこ

うちはワンコが来たので、エアコン(30度設定←言い訳)を入れているので、電気量はUpです…非国民(*_*)ごめんなさい。
確認いたします!

ミッチー&パパさんの姿がなんともほのぼので、癒されます。

うちのメタ・ボリ夫(パパ)は五段バラ。
嵐丸はそのフカフカ感がいいのか、いつもちんまり胡坐の上に座ってます♪安心感か!?

ところでサータアンダギーをおやつにいただきまーす!(かわいい)


by ぽちこ (2011-07-20 05:18) 

のろ

うちは今月のお知らせを見ると、去年に比べて結構下がっていました~・・・。
エアコンの使用量は、あまり変わらないと思うので、よく使うところをLED電球に替えたことがやっぱり効いているのかなぁ・・・。もうちょっと様子見します。
by のろ (2011-07-20 07:03) 

ami

ミッチーアンダギー、美味しそう~~。
シュークリームにも見えたり見えなかったり・・・。

節電、我が家三月はバッチリ20%オフ、四月は15%、しかし。。。。
今月はどうなることやら・・・
by ami (2011-07-20 08:47) 

うそっきー

個人宅での節電はなかなか難しいですよね、もともとそんなに無駄に
使っているわけないですもん!(節約のためにね)
ほんの数パーセントでもできればいいのではないでしょうか?
工場や企業、の工夫如何で 国全体の節電が達成できると思います~。

パパさんの体重はまだ減り始めていないですか~?
あんまりいじめるとやる気をなくしますから 優しくして、ね♡
by うそっきー (2011-07-20 10:20) 

karlmama

こんにちわ〜!
ここ神戸は大した雨風はなく台風は
思ったより南を通ったようです。
今猛烈な蒸し暑さです。
あああ エアコンONしちゃいました。
ミッチーアンダギー 食べたいくらい可愛いですね。
by karlmama (2011-07-20 11:16) 

miw@

おぅ!検針に来ましたか!
実は後から分かったのですが、3~5日ずれがあるみたい。
そりゃそうですよね。
何人かの検針員で地域を手分けしているのでしょうから。
従って・・・今月我が家はまだです。
今日当たり来るかな?ちょっと楽しみ。

平素から節電を心がけているMichy家ですと、
効果が数値に表れませんよね。
でもオール電化で、たいしたもんだと思います。
家は電気・ガスをあわせたら、もっといってますもん。
来月。新調したエアコンの成果が楽しみですね。
無理のない範囲で節電です!

papaさんとミッチーちゃんの後姿かわいい♪
なんか本当の人間の親子みたいです。
何を悪巧みているのかしらん。(笑)
by miw@ (2011-07-20 12:00) 

もじ子

Michy さん自身は痩せてるのにおかしいですねぇ~^^
ミッチーちゃんとパパさんは夕飯の相談かしら・・・

電気代、うちも去年と比べてみよっと!
減らしたら何か賞品が出たら良いのにね☆

by もじ子 (2011-07-20 12:42) 

paw

家は同じ市内でも秘境と言われていてすごく涼しいのでエアコンほとんどつけないんですよ。でもやく1名毛皮たくさん?着てるので暑いらしいです(笑

しかし、可愛すぎました最後の1枚。我が家は3ついただこうかな~~(笑
by paw (2011-07-20 16:11) 

ももママ

美味しそうなサーターアンダギー!!!(笑)
我家の検針は明日。。でもきっとミッチー家と同じだと思います。
元々エアコンつけない派だし電燈もこまめに消す方。。せいぜい電気
ポットをやめた位かな?
でもね、節電の意識はあるのよ~。。停電したら大変だもの^_^;

今朝365日カレンダーを見たらなんと今日はMichyちゃんの日でした
\(◎o◎)/!
そして偶然にも私のバースデーなの(驚) プレゼント貰ったような良い
気分でした(*^^)v
by ももママ (2011-07-20 16:35) 

emuzu

きっと水を飲んでも太る体質なんですね
親方、、、ドスコイv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-20 17:26) 

渡り鳥

こんばんは。
後ろ姿はサ-ターアンダギー!
上から見ればお稲荷さん!
どこから見ても美味しそうです^^
by 渡り鳥 (2011-07-20 18:41) 

youzi

節電、うちはどうなんだろう?
私の部屋は一切、冷房を使っていませんが、
長時間、パソコンを付けているので、あまり節電に貢献していなのかも。
ミッチーちゃん、おみこしの音が怖かったんですね。
いっぱいの男性の声と鈴の音が気になったのかもしれませんね。
パパさんとミッチーちゃんの後姿、とてもほのぼのしていて、いいですね。

by youzi (2011-07-20 21:28) 

Michy

◉◎◉ まとめてのお返事で失礼します。 ◉◎◉

大雨を降らせた台風、ようやく遠ざかっているようですが、
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?
我が家は時折強い雨が降り、風も吹きましたが、特に被害も
なくホッとしています。
ただ…寒いです(笑)!!
クーラーどころの話ではありません。
寒がりの私はシャワーではなくお風呂につかりたい!
トイレの便座の温度を上げたい!
熱いお茶が飲みたい!!って感じです。
台風が通り過ぎた関西地方では蒸し暑さがぶり返している
らしいですが、こちらはこれからどうなるのでしょう??

節電…実際にさほど節約できていないとしても、心がける
ことが大切ですよね。
犬や人が体調を崩すほど我慢しないで、暑い時はエアコンを
使いましょう!
そしてその他で出来そうな節電があれば取り組めばいいと思い
ます。
昨年末、突然壊れてしまったエアコンなので、仕方なく買い替え
ましたが、夏にその節電の威力を発揮してくれると嬉しいです。
まだ昼間出かける時にしか使っていませんが、8月はきっと
出番が増えると思います。
古いエアコンと比べてどれくらい消費電力が下がっているか、
ちょっぴり楽しみです。

そしてサーターアンダギーを「美味しそう♪」と言っていただ
き、ありがとうございました。
どうもミッチーを食べ物に例えるクセがある私です(笑)。

そしてももママさん、お誕生日、おめでとうございました〜♪!

by Michy (2011-07-21 09:31) 

バーバリー コート メンズ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー コート メンズ (2012-11-03 02:45) 

ヴィトン 人気 バック ランキン

</a>
ヴィトン 人気 バック ランキン http://lib.ustc.edu.cn/lib/liblouisvuitton.html/
by ヴィトン 人気 バック ランキン (2013-09-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。