SSブログ

花と妹と夕食。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

ジリジリと真夏の太陽が照る中、ニチニチソウ、ペンタス、サルビアなどを植えました。

15日ブログ1.jpg 

我が家にではありません。

近所の公園に自治外が割り当てられている花壇があるのですが、遅まきながら春の花(パンジーなど)から夏の花への植え替えを今日行いました。

15日ブログ2.jpg 

ど〜んと100株近い量ですが、大人8人で行ったのであっと言う間に作業は終了[るんるん]

15日ブログ3.jpg 

カラカラ天気が心配ですが、8月になれば花壇いっぱいに花を咲かせてくれるでしょう[ぴかぴか(新しい)]

 

さて、もっと豪華な花があったのは昨日行った山中湖花の都公園

ドームの中で咲いていた花の一部をご紹介します。

多分ベゴニアの一種だと思うけど…

15日ブログ4.jpg

ピンク色と八重の花びらがゴージャスな感じでした。

そして蘭も沢山咲いていました。

これは胡蝶蘭ですよねぇ。

      15日ブログ5.jpg 

あとの蘭の名前は… 忘れました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

15日ブログ6.jpg 

でも、優雅で美しい姿はさすがだなぁって思いました。

     15日ブログ7.jpg 

こちらの公園、ドーム以外に花畑や清流の里と言う滝のある広場もあるのですが、花に余り興味のないお義父さんがさっさと車の方へ戻ってしまったので[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]、私たちも駆け足で園内を回って車へと急ぎました。

ま、いいです。

家に大事な、大事な(笑)娘(ミッチー)を置いて来たのですから、長居は無用!

とっとと帰りましょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

途中でお昼の時間となったので、私は「山梨と言ったらほうとうですかね〜♪」って言ったら、「この時期は暑くてダメ」とあっさり却下されました[ふらふら][たらーっ(汗)]まぁ…そうかも…ね。

私、ほうとうって食べたことないんです。

「今度はぶどう狩りに行こう!」とお義父さんが言っているので、次は食べてみたいと思います。

さて、渋滞もなく順調に車を走らせ、3時少し前には家に着くことができました。

そして4時少し過ぎに私の妹が万一の場合(帰宅が遅れてミッチーの散歩が間に合わない等)に備えて来てくれました。母のご機嫌伺いも兼ねてね。

例によってミッチーは大喜び[犬][揺れるハート]

そして家族以外で唯一ミッチーを抱ける妹はためらいもなくミッチーを、

15日ブログ8.jpg 

っと抱き上げ、

2人で愛を確かめ合っておりました。

15日ブログ9.jpg 

妹は女性としては大柄な方ですが(ママさんバレーの選手)、

こうして見るとミッチーは本当に…

15日ブログ10.jpg 

デカイ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして母を囲んでの夕食は、妹がお世話になっている尾山台の丸長さんのお惣菜[るんるん][るんるん]妹が買って来てくれました。

15日ブログ11.jpg 

定食屋さんの和風総菜だから間違いありません。

ひじきの煮たのでしょ、高野豆腐でしょ、カキフライでしょ、ポテトサラダでしょ、

そしてメインは銀ダラの照り焼き。

15日ブログ12.jpg 

う〜ん、さすがプロのワザ! ご飯が進みます。

そして私が一番気に入ったのはゴーヤチャンプルー。

   15日ブログ13.jpg 

絶妙な苦み加減と、ごま油のきいた味付け♡

実は夫がゴーヤ嫌いなので、我が家ではゴーヤチャンプルーが食卓に上ることはありません。

なので久しぶりに堪能しました。

出かけた日の夕食を作らなくていいって、主婦にとっては嬉しいですよね。

今回は妹にすっかりお世話になっちゃいました〜[るんるん]

で、帰りは電車なのに、妹は桃一箱をしっかり持って帰りました。

そしてミッチーは今日も暑いけど、

15日ブログ14.jpg 

おかげさまで元気にしています[犬][手(チョキ)]

明日から3連休の方も多いかな?

皆様よい週末をお過ごしください。

 

↓ランキングに参加してます。よろしければ一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]今夜からお返事を書こうと思います。ご訪問はのんびりペースにさせていただきます。

 


nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 17

ぶう

ほうとう、美味しいですよ~!
って言っても、私の場合、お店ではなくて、
山梨のお友達にほうとうを送ってもらって、
自分の家で食べたっていうだけなんですが…(笑)
お母様とのお食事会、とっても楽しい感じが伝わってきます。
こんな風に、いっしょにごはんを食べれるって、本当に幸せですよね。
今後もお母様の体調が良い事を祈っています(^^)
by ぶう (2011-07-15 18:37) 

うそっきー

ほうとう、私も好きです。
山梨でほうとうを食べてからは うちで作るうどんにも
ほうとう風に野菜の刻んだの(特にかぼちゃは必須)を入れたりするように
なりました。

お母さん、美味しいものをせっせと食べて 体力をもどしてくださいね♡
by うそっきー (2011-07-15 20:06) 

メグちゃん

ミッチーちゃんは本当に妹さんが大好きっていう姿が可愛いです。
いつものガウガウが嘘のようですね。
わんこの相性って良く分からないのですが、毎日世話しているのに
喜んで飛んでいく人が居ると、やきもち焼く時がありますよ。
でも可愛がってくれるのだから、嬉しいと思っていますけど。
by メグちゃん (2011-07-15 20:09) 

健斗の母

こんばんは~!今ね、健斗の散歩から帰ってきました。
夜の方が歩くのよぉ。
で、ちゃんとうんPも済ませてきました。
汗だくで、冷え冷えの寝室に逃げ込んだら、地震!
今、大いに揺れてます。
どこまで揺れるッ!

わぁ、長・大きかったなぁ。
Michyさん地方、どうだった???

なんだかパニックになりそうになった私です。
あぁ、また来るね。健斗を慰めます^^;

by 健斗の母 (2011-07-15 21:03) 

健斗の母

ごめんごめん、追伸です。
あのね、花の都公園!
ラン子ちゃんと、ナナコちゃんと待ち合わせしたとこだーッ!って言いたかったんだっけ。
健斗家地方、震度4だったよぉ。わぁ、けっこう久しぶり~^^;
by 健斗の母 (2011-07-15 21:05) 

さくらママ

ほうとう美味しいですよ!
麺好きの私としては、冬場のほうとう鍋は外せません。
今は自分で作りますよ!
秋に堪能して下さいね!
昨日の人は、やっぱり妹さんでしたね!
本当…この仲の良さは不思議だわぁ。
by さくらママ (2011-07-15 22:20) 

みぃにゃん

初コメします。妹さんとのラブラブさが伝わってきますね。かわいい!
いつもブログお邪魔させていただいてますが、花の写真とかきれいで写真集みたいですよね。妹さんだっこできてうらやましいな~
私も一度でいいから柴っこ抱っこしてみたい・・・。
ミッチーっちゃん 365カレンダー載ってますよね?
我が家も実は載せました!(^^)!もう過ぎちゃいましたが4月22日です!

by みぃにゃん (2011-07-15 22:31) 

のろ

ミッチーちゃんも大喜びだったし、Michyさんもおいしい物を食べられたし、今日は妹さん、様様でしたね。(^o^)
by のろ (2011-07-16 00:01) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
この週末も連日猛暑のようで、後2ヶ月程は
我慢の連続のようで・・・
山中湖花の都公園の美しい花々~♡
見事な胡蝶蘭ですね。

やはりお留守番ミッチーちゃんのところに
来て下さったのは大好きな妹さんでしたね!
お留守のMichyさん宅にお入りになられる
事が出来るのはそういらっしゃる筈ありませんものね!
美味しいお惣菜を持参され大好きなミッチーちゃんの
大歓迎を受けてきっと暑さも飛んだ筈ですね!

Michyさん昨日は本当にありがとうございました。
感謝しております。



by たろー母 (2011-07-16 07:26) 

ナビパ

妹さんと相思相愛って感じで
熱々ですね。
外は暑々ですが・・・^^;
by ナビパ (2011-07-16 09:06) 

y.i

おはようございます。
蘭きれいですね~! いやされます♪
ミッチーちゃん、ほんと妹さんが大好きなんですね♡
写真でもそれがすごい伝わってきます。

たまには主婦も、ご飯支度から開放されるのも
いいものですよね!
特に出かけた日なんかは・・・^^;
by y.i (2011-07-16 10:19) 

健斗の母

昨夜はパニックコメントでごめん。

妹さんには迷いが無いっ!
だからミッチーさんを抱けるんだねぇ。
そして大量の美味しそうなお惣菜を買ってきたことにも驚きだけど、
あの(!)桃の箱を電車なのに持ち帰ったこと、
一昨年の11月に、Michyさんが平気な顔して、
湘南ビールを2箱6本肩から提げてたことを思い出したよ。
体育会系DNAを見た^^;
ぶよぶよ二の腕の私には、欠如してるモノだわねぇ。
by 健斗の母 (2011-07-16 10:28) 

しばはな

妹さんとミッチーちゃんのラブラブ姿、
いつ見ても微笑ましいです♪
桃の買出し、お疲れさまでした。
そして、お出かけして夕食は美味しいお惣菜なんて
いい一日でしたね。
前々記事の怪我の具合、大丈夫ですか。
お大事になさってくださいね。
by しばはな (2011-07-16 14:33) 

paw

妹さんとラブラブさんですね~^^
妹さんもミッチーちゃんが大好きなのが伝わるんですね~~@^^@♫
by paw (2011-07-16 15:49) 

桃次朗ママ

ゆっくりお花を見れず、初ほうとうを却下され
それでも、微笑ましく思われます。
早く戻れて良かったですね。

ミッチーちゃんは、大好きなおばちゃんが来てくれ幸せ~。
抱っこされて大好き~キッス
背伸びして大好き~キッス
何時もラブラブな二人ですね。

定食屋さんのお惣菜を買っての夕飯、いいですね。
とっても美味しそう~。
まだ万全ではないお母さまは、外食に出かけるより
お家での食事のほうが、ゆっくり出来ていいです

妹さん、桃を抱えて電車で戻られたとか
流石です。



by 桃次朗ママ (2011-07-17 00:46) 

なぎ猫

お花きれいですね〜。梅雨も明けて、連休だしどこか出かけて、私もお花の写真でも撮りたいなー、と思いますが、それにしても言いたかないけど、暑いですね(汗)
by なぎ猫 (2011-07-17 00:47) 

Michy

★☆★ まとめてのお返事で失礼します。 ★☆★

皆様、お暑うございます。
特に内陸部の方は連日35度以上と酷暑が続いていますね。
体調を崩さないよう、しっかり食べて、休める時には休んで
いただきたいです。

さて、
多くの方から「ほうとうは美味しいですよ!」というコメントを
いただきました。
そうですよね〜、山梨と言ったらほうとう!
義父母は何度か食べており、夫は細麺の方が好きなので、私
以外の全員に「暑いからダメ!」と却下されました(笑)。
確かに熱々の味噌仕立てのほうとうは真夏には不向きな食べ物
かもしれません。
が…冬に山梨に行くことはあるのだろうか??
私のほうとう体験はいつのことになりますか…

そして花の都公園では駆け足で花を見て回りました。
お義父さんはせっかちな性格。
とっとこ歩いてすぐ次の場所に移動しちゃうんです。
ま、とても暑い日中ということもあり、広い公園でしたが、
半分くらい見て帰りました。
次はひまわりが見頃とか…またチャレンジしたいです。

そして心配性な私のために「夕方になってもいいなら行って
あげる」と言ってくれた妹が来ました。
ミッチーは外の門扉が開いた瞬間に誰が来たか分かったみたい
で、足早に玄関に向かいました。
そしていつもの大歓迎。
妹もガウガウミッチーを恐れることなくひょいっと抱き上げ、
2人で延々と好き好き♡とやっておりました。

出かけた日に慌てて夕食の支度をするのはしんどいのですが、
この日は妹がお惣菜を沢山買って来てくれたので、ごはんを
炊き、みそ汁を作るだけでした。
本当にラクチンで嬉しかった〜♪
そんなこんなでとてもいい気分転換になりました。
皆様、色々ご心配、ありがとうございました。

by Michy (2011-07-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。