SSブログ

母の病気とふわふわボール。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
イブ君のお母さんにいただいたピンクのカラーが咲きました[揺れるハート][るんるん]
 
15日ブログ1.jpg 
 
淡い色合いがとっても素敵
 
球根を増やしたそうです。嬉しいな〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
今日は私には肌寒いくらいの気温でした。
 
ってことは、ミッチーにはちょうどいいはず。
 
案の定…
 
15日ブログ2.jpg 
 
幸せそうでした…
 
 
さて、母の見舞いに行ったら、お友達からいただいたお花のアレンジメントがこんな状態になっていました。
 
15日ブログ3.jpg ←ビニール入り。
 
以前いただいたピンクのアレンジメントの方はなくなっているし…
 
どうしたのかと思ったら、突然「病院内で生花は一切禁止」になったと言うのです。
 
はぁ[がく~(落胆した顔)]
 
何故突然??
 
ず〜っと前から「お見舞い=お花」って定番だったじゃない!
 
私も先日(アノ)F市民病院にいとこのお見舞いに行ったとき、こんなお花を持って行きました。
 
15日ブログ4.jpg 
 
それなのに、
 
15日ブログ5.jpg 
 
母によるとナースステーションに預けるのも駄目なんだって。
 
もしかして… 放射能とか警戒している??
 
今、突然生花が駄目と言う理由がそれ以外思いつかないんだけど…
 
ところで母の状況ですが、
 
先週の金曜日、入院10日目にしてようやく病名が判明しました。
 
15日ブログ6.jpg 
 
リウマチ性多発筋痛症」と推察されるとのことです。
 
判定が難しい病気で、決め手となる指標がないので見つかりにくい病気だそう。
 
でも、比較的良く効く薬があるので、副作用に留意しながら治療していく事になりました。
 
15日ブログ7.jpg 
 
感染症の危険を伴うので、回復状態を見ながら最低でも2週間ほどかけて投薬していくそうです。
 
結局1ヶ月近く入院することになりますが、原因が分かり、治療が始まりホッとしています。
 
色々ご心配いただき、ありがとうございました。
 
じき元気になってくれると思います。
 
 
o。o゜・*:.o。o゜・*:.. o。o゜・*:.. o。o゜・*:..
 
 
おかげさまでミッチーは元気にしていま〜す[るんるん]
 
健斗君のお母さんからいただいたリンリンふわふわボールが最近のお気に入り
 
「遊ぶ?」って聞いたら、
 
15日ブログ8.jpg 
 
とノリノリです。
 
15日ブログ9.jpg 
 
夢中で食らいつきます。
 
15日ブログ10.jpg 
 
何が好きって、
 
15日ブログ11.jpg 
 
丈夫なビニールに入っているのが彼女にはドストライク [犬][手(チョキ)] そこ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]??
 
ほら、この嬉しそうな顔[ぴかぴか(新しい)]
 
15日ブログ12.jpg 
 
そして夜…
 
   15日ブログ13.jpg  
 
よっぽどお気に召したご様子です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
健斗君のお母さ〜ん、楽しんで遊んでいますよ〜。ありがとね!
 
 
 
* おまけ *
 
私の苦手な物…
 
それは“ガラポン”
 
以前100回も回して全てスカだったことはお話ししました。
 
だからあのハンドルを回す時は異様に緊張するの[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]ドキドキ。
 
そして今日…15日だったのでワオンポイント2倍の日。
 
更に、「お買い上げ3000円ごとに1回ガラポンが引ける」日でもありました。
 
ポイント2倍につられて沢山お買い物をしたので3回引けたガラポン。
 
結果は…
 
見事5等(最低)&3等を当てました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
15日ブログ14.jpg 
 
3等の賞品は「温泉たまご器」[ぴかぴか(新しい)] ショボ〜ッ! でも嬉しいの[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
  15日ブログ15.jpg 
 
因に1等はキャラクターのタオルセットです。
 
私は温泉たまご器で十分満足[揺れるハート]
 
15日ブログ16.jpg 
 
夫は大のたまご好き。
 
きっと褒めてくれると思いま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 30

なになに

生花がNGなのは花粉症、花瓶に生ける場合は中の水、アレンジフラワーのオアシスの水が腐って細菌が繁殖するからですよ~
患者さんは自分で花瓶やオアシスの水を交換しないでしょ~

by なになに (2011-06-15 21:31) 

ハママ

お母さま、病名が判明して(良くはないけど・・・)
良かったです(・・む、難しい;)
病名が解れば正しい治療がおこなわれますものね。
入院、ご不自由でしょうけどお大事に。

病室の生花・・・
以前義母が入院していた病院もNGでした。
やはり理由は花粉や香りのきつさ・・・みたいなこと言われたような・・・。
プリザーブドフラワーとかならいいのかな~
殺風景な病室ですから華やかなお花があったら元気が出ますよね。
私だったら、あったらいいな・・・と思いますもの。
by ハママ (2011-06-15 21:47) 

tomomame

Michyさんこんばんは^^
昨日の記事もですが、「気に入りました」のお顔!
この、なんとも自信満々のように見えるミッチーちゃんの表情って面白いですよね。
お母さまの件、コメントを控えておりました。
私、病気のことって、何を言っても単なる慰めになりそうで言葉が出てこないんです。ミッチーちゃんの時もそうだったの…。ごめんなさい。
病名がわかったことは大きな一歩ですね。
T波大学付属病院のHPに、生花の持ち込みご遠慮くださいとありました。「お花や花瓶の水は感染やアレルギーの原因となりますので」と理由も書いてありましたよ。お母様の病気が感染症の危険を伴うならなおさら…なのかもしれませんね。(それにしても説明があっても良さそうなものを…)
by tomomame (2011-06-15 21:50) 

あずかぁたん

お母様の病名判明して良かったですねっ。病気でよかったと言うのもなんですが。すみません。原因がわからなければ治療の使用も無いでしょうから、これから回復に向かう事でしょうねっ。なによりお母様ご本人が一番安心さえたのではないでしょうか。とはいえ、1ヶ月の入院生活は長いですよねぇ~。お花持込禁止なんでしょう?入院生活のやはり花は見ていて心が落ち着くと言うか、やっぱり欲しいですよねっ。

ミッチーちゃん本当にラッピンッグ好きですねぇ~(^^)ガサガサ、ゴソゴソ言う音が楽しいのかしらぁ~☆それをちぎっても飲み込まないのがミッチーちゃんの凄いところです!!あずきなら・・・
温泉たまご、絶対キャラクターのタオルセットより◎
by あずかぁたん (2011-06-15 22:48) 

kuro0301

Michyさん、お母様のご病気、病名が判って、治療も出来るようになり、
時間はかかるでしょうけど、一安心ですね
ミッチーちゃん、本当に包装紙好きね~
タロウもガザガザバリバリビリビリ好きなんですね~(-。-);
柴犬ってみんな包装紙好きなんでしょうか?
クロは見向きもしません(笑)
by kuro0301 (2011-06-15 22:59) 

いくこ

病院の生花は、花粉と水からの感染症じゃないかな?
外科はOKだったけれど、ダメな病棟もあったような??
くわしくないですが。

ミッチーちゃん、袋入りがストライクなのですね〜
すっごい、満足そうな表情に、ニヤニヤしちゃいました。

温泉卵器のほうが、だんぜん良いじゃないですか!!
by いくこ (2011-06-15 22:59) 

nonkimama

Michyさん、ご無沙汰してましたら、お母さまが、入院中とのこと
お見舞い申し上げます。病名が判明して、治療の方法もあるとのこと
少しご安心なさったのでは。
家の母も、先週無事手術を終えましたが、1時は歩けなく
なり、このまま寝たきりになるのではと心配しました。
少しづつ食べられるようになったら、ようやく、起きて
よたよたしてますが、歩けるようになりほっとしています。
ミッチーちゃん、楽しげに遊んでますね。
ビニールのシャワシャワの音が好きなのでしょうか~。
by nonkimama (2011-06-15 23:09) 

こもしば

Michyさん、こんばんは。
お母さまの事、病名が分かった事で適切な治療が受けられる。
効果的な薬があるとの事、良かったですね。
身体の不調の原因が分からないというのは本人も家族もしんどい事です。
私の身内も最近やっとはっきりとした診断をされまして…
最初に不調を訴えてからは2年以上経過していました。

お母様には焦らずゆっくり治療を受けていただいて、元気になっていただきましょうね。

そうか、ミッチーちゃんはビニール好きだったから…
私だったらきっと、さっさと破ってボールだけを渡してあげそうだわー。
ミッチーちゃんが本当に嬉しそうに遊んでいて微笑ましいわ♡
by こもしば (2011-06-15 23:25) 

もっちー

お母さまの病名、判明したのですね。
ご家族の皆様もお母さまもわかるまで
落ち着かない日々を過ごされたと思います。
これからは治療に専念できますね。
お大事になさってください。

お見舞いにはやっぱり生花が嬉しいかなと思いますが。
なかなか今は厳しいのですね~

ミッチーちゃん、袋入りで嬉しそうなお顔♪
ぴとっとしているところがまたかわいい♪
by もっちー (2011-06-15 23:27) 

桃次朗ママ

お母さまの病名が判明して治療が始り、一歩前進ですね。
1ヶ月の入院は、大変でしょうが
治るための入院(どなたかが言われていましたね)ですものね。
お大事になさってください。
「病院内は、生花一切禁止」に驚きましたが
↑感染やアレルギーの原因とのことに納得です。
病院は、禁止の理由をちゃんと示してれるべきですよね。

ミッチーちゃん、ビニールの入ったままのリンリンボールがお気に入りで
可愛いお顔で遊んでいますね。
「あたしのですから・・・」、可愛いすぎ~♪
健斗君のお母さんの喜んでいるお顔が、目に浮かびます。
by 桃次朗ママ (2011-06-15 23:28) 

gongon

お母様の病名が判明して治療方向性がみえて
ご家族がホッとされたと思います。
ミッチーちゃんのビリビリ遊びは楽しそうですね。
手で押さえているところが最高にかわいいです!!
温泉たまご器欲しいかも。
by gongon (2011-06-15 23:34) 

mamalu

お母さまの病名が判明してよかったです。
あとは治療をして、回復するだけですね。

うちの近所の病院は、ずいぶん前から生花禁止でした。
花粉とか腐ることがあるとか、いろいろあるみたいです。
でも、お見舞いにお花を持っていけないとなると…
ちょっと悩んでしまいます。
by mamalu (2011-06-16 01:14) 

kaorimax

お母様・・・治療の方針が決まっから
日本の医学が直に治してくれますよ〜♪
  病名がわからないと不安だもんね
1日も早く退院出来ますように♡
イオンの抽選会一度も行った事無いけど
ワタシも一等より、温泉たまご器の方がいい(笑
Michyさんの後押し?で・・・金曜日にシーズン最後
また苺狩りの予約しちゃった(汗
by kaorimax (2011-06-16 01:40) 

うさこ

温泉たまご器おめでとうございます♪[わーい(嬉しい顔)] 自宅で温泉たまごが作れるなんていいですよ~☆
お母様ってMichyさんのお母様ですか。心配ですね
早くよくなりますように

ふわふわボールいいですね~
by うさこ (2011-06-16 01:59) 

mochimax

一病息災!なんだって。今は(^^)
リウマチは男性の通風と同じで、痛いんだよねぇ・・・(T T)
それが気掛かりだけど、病院での治療の後は食事療法かな?
これからは体を労わって病院での適切な治療を受けて、
退院後は娘が医者の代わりに厳しくチェックしなきゃダメよー!
Michyさんが沢山勉強して知識をつけて、お母さんの担当医に
ならないとね。
私も母の病気にめちゃ詳しくなったよ。医者に逆質問出来るくらい
一杯調べた。じゃないと医者の説明も理解出来なかった。
頑張れ お母さん。頑張れ Michyさん!!
・・・ちなみに現在ウチの父は大動脈瘤の術前検査で来週入院予定。
生花ダメなのかな?今日の説明書には無かったけど。
私がいつも入院してるトコは売店に花屋さんがあるよ(^^;)
花のない病室って味気ないよねぇ・・・
デカい花のポスターでも貼っちゃえば?(^0^)

温泉卵機、良いよーアタリよー!!
私はアナログで作ってた。熱湯に水を何cc 入れて温度を下げて
新鮮卵を何個入れて、何分放置したらすぐに冷水で冷やす!
作業を1日おきにやってた。食欲のない朝でも温泉卵だけは
プリンのようにツルンと食べてくれてたから。必死のパッチで。
懐かしいわー。
その時代にソレ当てて横流しして欲しかったわー(--)

ミッチーにも食べさせてあげられるの?
目当ては箱かな?

kaorimax。またイチゴ狩りかよー!
おおおおおおおおおおーーーーーーーーーーい!
つれてけーーーーーーーーーーーーーー!



by mochimax (2011-06-16 02:37) 

のろ

病気の正体が分かってよかったですね。
治療薬もあるようだし。(^_^)一安心。
Michyさん、がらぽん引き当てもおめでとうございます。
参加賞以上だと、ちょっとうれしいですよね。
温泉玉子、味わってください~。
by のろ (2011-06-16 07:09) 

taearc

おはようございます。
お母様、病名がはっきりして治療方針も決定で
まずは何よりでした。
リウマチとあったので関節リウマチの一種かと想像しましたが
それとは違うとの事。
そして良く効くお薬があるのでしたら一安心ですね。
投与と入院には色々思い巡らす事もあるかと思いますが
笑顔でお見舞いしてあげてくださいね^^

ガラポン、温泉だまご器ってナイスじゃないですか!
だんな様と温泉気分を楽しんでくださいね(笑)
by taearc (2011-06-16 08:41) 

うそっきー

病名が判明したものの、まだまだ続く入院生活。
それを支えるママさんも どうぞ、ご自愛くださいませ。

温泉卵器、案外便利かもしれないですね! 電気は使わないで
できるのかなぁ~?
by うそっきー (2011-06-16 09:29) 

あずき

私も、生花が完全にダメになったのは知りませんでした。
どうりで。。。お見舞いに、プリザーブドフラワーやアートフラワーのアレンジを探している人をお見かけします。
やはり、お花をみて元気になってもらいたいですもんね。

ミッチーちゃん、ボールお気に入りですね。
ビニールがすぐ剥がれてないのがすごい。
うちなら、、、あっとゆうまです。

温泉たまごマシーン、いいですよ。
うちにも、似たものがあります。
エコな感じもします。
by あずき (2011-06-16 09:33) 

健斗の母

おっはよ~ん。
お母様の病名がはっきりわかって、治療方針も決まり、
やっとホッとしたでしょ、Michyさん。
これからもしんどいかもしれないけれど、
今までとは断然違うからね!
だって、手探り状態だったのが、見えたんだもの!治療の道!
あとは、治るだけ。がんばってお見舞いするんだよ~。

ぷぷぷ、ビニルがツボでしたね、ミッチーさん^^;

温度計とにらめっこで、温泉卵作ってましたよ、私。
60度で20分。
えっと、そのマシーンは電気使うのかな??電池??
それともほら、魔法瓶の理屈?
それなら節電になるぅ~~~!

生花がダメって・・・ヨーロッパのさ、Oなんとかは関係ない?
スペインの胡瓜が感染源とか騒いでなかったっけ?
まだ感染源が判明してないんじゃなかったっけ?
果物があやしいってことは、お花もあやしいかも。
今、お花も輸入が多いよね?
書きながら、ますますそんな気がしてきたぞー。
by 健斗の母 (2011-06-16 10:31) 

さくらママ

お母様の病名が判明して良かったですね。
敵の正体が解らないと、戦いようも無いですからね。
先が見えて、ホント良かったです。

病院の花って…今でもOKの病院が有ったんですね。
私の知る限りでは、全てだめですよ!
花粉のアレルギーや、花の水に菌が繁殖する事による感染症も怖いですからね!
私は、お見舞いには商品券や、図書券を持っていくようにしています。
by さくらママ (2011-06-16 12:14) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
このところお母さまの検査等についての
記述がなかったので気になっていましたが
病名お分かりになってきっとご気分的には
ほっとされた事でしょうね!

治療法がない病と違い副作用に細心の注意を
しての服用のご様子
1ヶ月のご入院でお元気になられご自宅に
お戻りになられる日をお母さまも指折り数えて
いらっしゃるでしょね!

ミッチーちゃん良かったわね~~♪
大お気に入りのボールを健斗君お母さまから
頂いて、これ程お気に召して頂けると贈られた
健斗君お母さまも大感激ですね~♡
お見舞いのお花が禁止ですか!?
2年前はそんなこと有りませんでしたが年々
様変わりするのですね!
by たろー母 (2011-06-16 12:30) 

miw@

お母さまの病名が判明しましたか!
ご家族にとっては気が気でなかったはずですもの。
「リウマチ」と聞いて関節痛の病気を連想しましたが、
それとは違うようですね。
判定が難しい病気のようですが、
薬でコントロールできるようで!ほんとうによかった。
入院はもうしばらく続くようですが、
治療法が見えてますから~退院に向けて前進。前進。

え~お花がダメなんて話!そんなのあり~?
どこの病院もそうなのかしら・・・。
病院のお見舞いといったらお花かフルーツっしょ。
病院側も一言説明してくれればいいのに・・・。
このご時世。あれこれ勘ぐってしまいますよね。

ガラポン!汚名返上ですね。
温泉卵器は嬉し~い。
いい具合に仕上げるのって、なかなか難しいですもの。
papaさん。卵好きなんだ。そういえばカレーにも入ってた!
タオルよりも褒めてくれたんじゃ~ないですか?
そして、ミッチーちゃんは、ラッピングがお気に入りなのね!
得意げな表情がなんともかわゆいよん♪
by miw@ (2011-06-16 13:40) 

ももママ

う~ん。。アレルギーやら細菌やら色々な理由はあるのだろうけど、理屈
抜きに窮屈な世の中になってしまいましたねぇ。。
ちょっっとたとえは悪いけど、盆や彼岸のお墓参りの際もお供花もお菓子
NGになってしまったし。。。それなりの理由はあっても、なんて言うのか
なぁ。。潤いがない?そんな感じがするわぁ^_^;

お母様リウマチだったんですね。
病名が判明して治療法も決まり少し気持ちも落ち着かれたでしょうか。入院生活はなにかと大変でしょうけどしっかり治されますように。。。

温泉卵器、私も愛用してますよ~。。けどウチのは説明書通りの時間だ
と固くなっちゃうのよね(>_<)
by ももママ (2011-06-16 14:07) 

emuzu

生花がダメで
もちろん土ものもダメですよね
造花だって↑コレと同じで長く入院みたいなイメージがあるし
となると、、、食べ物か現金だなぁ~
うん、、、現金が一番かもッv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-16 16:18) 

ami

お見舞いには切り花が定番だと思っていましたが
アレンジもだめなんだぁー。。。。なるほど雑菌ね。
お母様の病状がわかり治療開始出来るようになり
安心しました。 
by ami (2011-06-16 20:50) 

ひめ柴

こんばんは^^
お母様の病名が判明されて、
効果のある治療法があるとの事で、
とりあえず一安心でしょうかー(´▽`)
まだ大変でしょうが、どうぞ無理なさらないで
上手く付き合っていってくださいまし。
お見舞いは・・・
皆様仰ってますが、
花粉等のアレルギーやかぶれの問題や匂いの問題、

水替えの負担、菌の繁殖懸念などなど・・・。
古臭いかも知れませんが、お見舞いに切花をって
一般的かと思っていたんですけどね(;´▽`A``
食べ物も、病状によっては食べられなかったりするので、なかなか難しいものです><;
最近の病院は、こう言う事に対して
色々とうるさいというかナンと言うか・・・。
もう少しざっくりでも良い様な気もしなくは無いのですが、ダメなんでしょうね^^;
by ひめ柴 (2011-06-17 01:08) 

Michy

☆★☆ ご訪問、コメントに感謝です。 ☆★☆

今回はまとめてのお返事にて失礼します。

母へのお見舞い、本当にありがとうございます。
おかげさまで薬が徐々に効いてきて、熱はだいぶ下がってきた
ようです。
点滴も取れて、食欲も増してきた模様。
食事制限はないので、ベーカリーで美味しそうなパンを買って
行ったら、夕食前なのに1個ぺろりと食べてしまいました。
本人は「まだ薬が効いている実感はない」などと申しておりま
すが、傍目には随分元気になってきたと思います。
ご心配、ありがとうございました。

さて、病院に生花がいけないこと、知りませんでした(汗)。
こちらの病院もつい先週まではOK。
私が7年ほど前にこちらの病院に入院した時ももちろんOK。
窓辺にいくつもアレンジメントを並べて心和ませたものでした。
あ、私花粉症ですが…
ということでず〜っと、ず〜っと生花OKだったこの病院が
6月の中途半端な時期に突然一切駄目!ってなったことに
驚いた次第です。
なぜ、今頃??ってね。
衛生面を考慮してというのは納得です。
が、だとしたらもっと早く禁止にしていればよかったのに。
何かあったのかなぁ??
ま、いいですけど。
私もこれからはお見舞いに行くとき、軽くて衛生的なアレを
持参することにします。
でもね…微妙な時ってありません??額がさ〜ぁ、これじゃぁ
少ないけど、あれじゃぁ多いし…ってこと。
お花だとさ、そのあたりがファジーになって、しかも女性なら
喜んでいただけていいのになぁ。残念。

さてさて、ふわふわボール、今日も楽しそうにミッチーは遊ん
でいました。
さすがにビニールから出ちゃいましたが、また戻しておきま
した。
ボールに手をかけたのは偶然のような、そうでないような…
夜までやっていたので偶然じゃないかも(笑)。

そして温泉たまご器♪
ま、所詮ガラポンの3等。電気を使うような高級品ではござい
ません。
お湯を入れて自分で時間になったら取り出すタイプ。
でも、鍋やどんぶりでやるより作りやすそう♪
夫も喜んでくれました。
週末のおつまみの一品にしようと思います、温玉♪

by Michy (2011-06-17 02:03) 

財布 レディース

財布 レザー
by 財布 レディース (2013-08-30 12:28) 

NO NAME

半袖 メンズ
by NO NAME (2013-08-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。