SSブログ

犬好きのルーツ。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

GWもあとわずかだと言うのに、あいにくの雨の土曜日となりました。

7日ブログ1.jpg 

でも、朝方は雨があがっていて、ミッチーは無事散歩へ行くことができました。

そして無事固形のウンチが出た〜♪

下痢は完全に治まったようです。

今日はまだごはんは少なめ、そして缶詰といつものフードを混ぜて与えていますが、明日からは通常の量に戻せそうです。ご心配いただき、ありがとうございました。

7日ブログ2.jpg 昨夜。

さて、一昨日は超犬好き親子が我が家に来てくれました。

ミッチーのみならず、よそのワンコも大好きで、ご近所のハスキー犬ハナちゃんを二人で触りに行ったり、甥っ子は夕方の公園にミッチーと一緒に出かけてパグの銀次君を撫で回したりしてきました。

もちろん私も子供の時から犬は大好き

物心ついた頃から家にはずっと犬がいました。

そして今では撫でるとガウガウ言うこんな犬[左斜め下]までだ〜い好き[揺れるハート]

7日ブログ3.jpg ←食後。

赤柴らしからぬ真っ白な足もだ〜い好きだし、

7日ブログ4.jpg 

情けないほど小振りな耳もだ〜い好き[揺れるハート]

7日ブログ5.jpg 

私も妹も超犬好きなのは、家系なんだと思います。

先日、妹のお向かいに住むボストンテリアのメロディーちゃんのママと中華街にランチに行ったことは記事にしました(コチラ)。

7日ブログ6.jpg 

その時、メロディーちゃんのママはボストンテリアをずっと前から飼っていて、メロディーちゃんで4代目というお話を伺いました。

実は私たちの親戚も以前ボストンテリアを飼っていたのです。

でも、何でボストンテリアだったのか私も妹も知りませんでした。

で、妹は松山に住む私たちの叔母さんに電話をして聞いたんだって。

今日はその話をご紹介させてくださいね。

7日ブログ7.jpg 

私たちのおじいちゃんがどこでどう知ったかわからないのですが、ボストンテリアを飼いたいと言い出したそうなんです。もう50年以上前の話です。

どこが気に入ったのでしょうねぇ。この無駄のないスッキリした体かな?

愛らしい顔かなぁ?

タキシードってよく言われるこの配色かなぁ??

それとも文化と学術の街であるボストン由来の犬だからいいと思ったのかしら?

7日ブログ8.jpg 

ところがその頃はまだ珍しかった犬種で、当時の金額で30万円もしたんですって!

それではとても買えないと言うことで、おじいちゃんは“ボストンテリアの会”というのを作ったそうです。

7日ブログ9.jpg 

大学で教員をしていたおじいちゃんは、同僚の先生や知り合いの美術家さんらを会員に迎え、みんなでお金を出し合って1匹のメスのボストンテリアを購入したんですって。

そしてそのコを交配させて、生まれた子犬を会員で1匹ずつ飼うことにしたそうです。

こうしておじいちゃんの元にやってきたのがトンコ。(もしかしてボストンだからトンコ??)

7日ブログ10.jpg 

でも、そのトンコちゃんはとってもやんちゃな女の子で、おじいちゃんとおばあちゃんの手には負えず、叔母さんが引き取って育て、トンコの子供、茶々がやっとおじいちゃんちのボストンテリアとしてやってきたんですって。

7日ブログ11.jpg 

私もその茶々はおぼろげながら覚えています。とっても優しいワンコでした。

そしてその茶々の子供たちが我が家以外の親戚に引き取られて行ったのです。

7日ブログ12.jpg 

多分茶々の子供達は子供を産まなかったのでしょう(1匹はオスだったし)。

それ以降親戚にボストンテリアはいなかったと思います。

でも幼い私にとって犬=ボストンテリアだった時代がありました。

7日ブログ13.jpg 

なのでメロディーちゃんを始めとしてボストンテリアにはとても親近感を覚えます。

おじいちゃん、あなたの孫二人はしっかり犬好きの血を受け継いでいますよ。

これからも犬たちを大事にしていきますね。

 

そんな犬好きの私に、今日嬉しい物が届きました。

7日ブログ14.jpg 

ブログ友達で「柴犬ゆすと暮らす幸せな1日」のしばたんさんがミッチーの健康を願って、市ヶ谷亀岡八幡宮のお守りを送ってくださったの。

愛犬のゆずちゃん、今ちょっと体調を崩しているから心配だな。

早く良くなることを願っています。

下痢が治まったミッチーはおかげさまでとても元気♪

7日ブログ15.jpg ←恒例の…[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

大人しく頭に乗せていると思うでしょ。

でもね、舞台裏は…

7日ブログ16.jpg 

やっぱり犬でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

しばたんさん、可愛いお守りをありがとうございました。

7日ブログ17.jpg 

大切にします。

 

↓ポチッと一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 18

kaorimax

50年以上前にボストンテリアって洒落たおじいちゃんですね
でもワタシも物心付いた頃からワンと一緒の生活
スピッツ→ドーベルマン→秋田犬→ハスキー→ダルメシアン
犬付きはやっぱり家系だと思う♡
でもワタシが出掛けて選んで飼い始めたのは
MAXがはじめてで、まったくしつけが成っていませんが〜(笑
ミッチー治って良かった!やっと普通の食事が食べれるのね♪
呉々も食べ過ぎには...注意よっ
by kaorimax (2011-05-07 22:06) 

のろ

ミッチーちゃん、落ちついてきてよかったね。
明日からは、パクパク食べられるかな?
by のろ (2011-05-07 22:19) 

gongon

ミッチーちゃん回復おめでとうございます。
普通通りにご飯を食べられるとうれしいですね。
おじい様はどこでボストンテリアを知ったんでしょうね。
私の小さい頃は「雑種」を飼ってました。
by gongon (2011-05-07 22:34) 

さくらママン

ミッチーちゃん、体調が良くなってきたようで安心しました。
ワンのピーは(何だか暗号みたいね。笑)心配しちゃいますよね。
あの缶詰、さくらも体調の良くない時に食べてました♪

ボストンテリアとおじい様のお話、興味深く読みました。
私達が子供の頃って、ボストンテリアのボの字も知らなかったなぁ。
おじい様、オシャレです♪
by さくらママン (2011-05-08 00:30) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃんのお腹の具合完全復活の
ようで良かったですね~~♪
ミッチーちゃんおめでとう~♡

お祖父さまのお話興味深く読ませて頂きましたが
50年以上前にボストンテリアと共生したいと
思われたことが凄いですね。
其の頃我が家にはシェパードがいましたが、
洋犬はシェパード位しか知りませんでした。

「でへへ。」のミッチーちゃんのお顔は満ち足りた
幸せわんこさんの表情で~~♡
by たろー母 (2011-05-08 08:46) 

めぐまま

ミッチーちゃん、すっかり 回復したようで 本当によかったです。
うちの周辺でも 半月くらい前に
わんちゃんたちに 嘔吐下痢が流行っていました。
めぐのお友達わんこさんのゴールデンくんと四国犬くんが
突然 激しい下痢をして やっぱり絶食で養生したんですよ。

50年以上前に ボストンテリアを飼おうと思われたお祖父さまは
すっごくモダンな方だったんですね。
わたしが最初に出会った犬は 祖母の家のコリー犬でした。
大きいけど 優しい性格のコだったのを思い出します。

きのうは ご訪問、拍手コメント ありがとうございました。
うれしかったです。
by めぐまま (2011-05-08 08:58) 

nonkimama

ミッチーちゃんお腹治って良かったですね。
明日からは、普通に食べられるのはミッチーちゃんにもMichyさんに
とっても喜ばしいことですね。
50年以上前にお祖父様がボストンテリアを飼いたいと思われたことが
驚きです。どこで、最初に出会われたのでしょうね。
やはりMichyさん一家には犬好きのDNAが伝わってるのですね。
by nonkimama (2011-05-08 09:28) 

健斗の母

ボストンテリアという犬種を、ちゃんと認識したのは初めてです。
ハイカラな上に、とんでもない金額にもあきらめず、
会を設立、交配して子ども達をみんなで飼うとは!
並々ならぬ、おじいさまのボストンテリアへの愛を感じました。
50年以上前に私の祖父母が飼っていたのは、
黒豆柴のチビちゃんだよ~ん^^

あれっ!?めぐちゃんの写真が載ってる!!
健斗の写真をソネットブログに載せたいがためだけに、
会員になろ~かな~~^^;


by 健斗の母 (2011-05-08 09:42) 

minK

私も生まれる前から両親がドイツから連れて帰った
スピッツを飼っていたので、わんこ=スピッツだったなぁあ。
でも、
小学生の時に亡くなって母がペットロスになってしまって
暫く父からワンコ禁止令が出たんですよ!
仕方なく、ウサギ→ カメ→ インコ→ ジュウシマツ→ 
ハムスター 
その後、私がロシアからボルゾイ犬を連れて帰って来ちゃい
ました。そして今はアホなキャバちゃんズです。(笑)
でも、50年前は祖父は弥生犬を飼っていたそうです。
戦時中火事で亡くなったそうで可哀そうだったと、話してくれた事が。
我が家もシッカリ犬好き家系です。
そういえば関西の友人宅は、そろってボストンテリアなんですよ。
by minK (2011-05-08 10:03) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃん、完治おめでとう!

私も、生まれる前から犬がいましたが
秋田犬→雑種→スピッツでした。
50年以上前に知っていた外国犬は
シェパード・コリー・ブルドック・スピッツくらいでした。
ボストンテリアなんて聞いたこともみたこともありませんでした。
Michyさんのお祖父さま、モダンな方だったんですね。
そして、お値段にも吃驚!
我が家も犬好き猫好き家系です。

メロディーちゃんの愛くるしい目のとりこになっちゃいました。
by 桃次朗ママ (2011-05-08 16:38) 

ろーるけーき

いいお話ですね
でへへのミッチーちゃんは 悪顔ですね~w^^;
素敵なお守り ミッチーちゃんも喜んでいると思いますよ^^
by ろーるけーき (2011-05-08 16:42) 

ろーるけーき

PSミッチーちゃん完治ですか
ほんと 良かったですね(*^o^*)
by ろーるけーき (2011-05-08 16:44) 

santa

ミッチーちゃんお腹よくなってよかったですね!

by santa (2011-05-08 18:37) 

なぎ猫

ミッチーちゃん、快復してよかったですね。おじいちゃん、50年も前にボストンテリアさんにお目をかけるなんて先見があったのですね。犬好きって結構遺伝するみたい。
by なぎ猫 (2011-05-08 22:06) 

noushin

ミッチーちゃん完全復活おめでとうございます~!!!
良かったよかった♪

しかし、おじい様ハイカラな方ですね~!
そんな昔にボストンテリアとは驚きです!!!
並々ならぬ愛ですね!
我が家も歴代犬好きのような気がします。
やっぱり遺伝するのかなぁ?
by noushin (2011-05-09 00:40) 

Michy

★☆★ ご訪問、コメント、ありがとうございました。 ★☆★

★kaorimaxさんへ、
こんばんは。
そうなの。とってもハイカラなおじいちゃんでした。
ボストンテリアの後もずっと何かしらの犬がいたよ。
kaorimaxさんの所もすごいわ〜。
ドーベルマンとか、本物を見たことないかも私。
おやつも解禁になったミッチー、やたらお腹が空くみたいで
ヤバいのよ〜(汗)。

★のろさんへ、
こんばんは。
はい、もう既にパクパク食べております♪
ご心配ありがとうございました。

★gongonさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございました。
もうすっかり良くなりました。
おじいちゃん、どこでボストンテリアを知ったんでしょうねぇ。
どうしても欲しかったみたいです。
その後もシェルティーとか飼ってた気がします。

★華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

★モカさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

★bitさん、ご訪問ありがとうございました。

★爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

★さくらママンさんへ、
こんばんは。
ご心配ありがとうございました。
ミッチーの下痢はすっかり治りました。
おじいちゃん、確かにハイカラさんでした。
朝はオートミールなんか食べちゃってたし(笑)。
その後も犬は何匹か飼っていたと思います。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
はい、ミッチーのお腹の調子は完全に治ったようです。
短期間で戻ってホッとしました。
おじいちゃんがどこでボストンテリアを知ったのはは不明
ですが、どうしてもその犬が欲しかったようですね。
たろー母さんのお宅はシェパードですか?
大きくて賢い犬ですよね。
私の子供の頃は我が家にはボーダーコリーがいました。
今は和犬ですが洋犬も可愛いですよね〜♪

★めぐままさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございました。
おかげさまですっかり回復しました。
ワンコたちにもお腹が下る風邪みたいのがあるのかしら?
皆さん治ってよかったですね。
はい、おじいちゃんはハイカラな人でした。
そして私が幼い頃我が家にもボーダーコリーがいたんですよ♪
優しい犬ですよね。
またお邪魔しますね〜♪

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
やっと普段のフードが食べられるようになりました。
ホッとしました。
おじいちゃんが何故それほどボストンテリアが欲しかったのか
わかりませんが、何故親戚中にこの犬種がいたのか、今になって
ようやく判明しました(笑)。

★健斗の母さんへ、
こんばんは。
今回妹が調べて、初めて何故親戚中にボストンテリアがいたの
かがわかりました。
へ〜っ、って思った。
おじいちゃんはハイカラな人で、朝はオートミールとか食べて
いたのを覚えています。
黒豆柴って言うのも粋だわ。
私も驚いた、めぐちゃんの可愛い写真があって!
ソネット、色々不満もあるけれど、コメント欄に写真が載るの
は好きだわ。

★minKさんへ、
こんばんは。
わ〜、ドイツから連れ帰ったスピッツというのも不思議です
ね。
お母様がペットロスですか…本当に可愛がっていたのでしょうね。
ふふ、私も子供の頃陸ガメを飼っていたことがあります♪
そしてロシアからボルゾイっていうのもすごい!!
やっぱりロシアはボルゾイでしょうか(笑)?
子供の頃から犬に接しているとやはり飼いたくなるのでしょうね。
それが犬好き家系ってことかな。

★メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
すっかり元気になったミッチーです。
わ〜っ、スピッツを飼われていたことは伺っていましたが、
その2代前は秋田犬だったんですか?
どうりで犬扱いが上手なはずです。
やはり子供の頃から犬と接していると自分も犬や猫を飼いたく
なりますね。
それが家系ってことになるのかな?
また妹の家に行ってメロディーちゃんにも会いたいです。

★ろーるけーきさんへ、
こんばんは。
そうなんです、夜ベッドの中で悪人顔で寝ていました(笑)。
お腹の調子が戻って私もホッとしています。
ご心配ありがとうございました。
お守りもあるし、もう大丈夫で〜す♪

★may234さん、ご訪問ありがとうございました。

★santaさんへ、
こんばんは。
はい、おかげさまで1日で下痢は治まり、既にふつうの
ごはんをモリモリ食べています。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★yannさん、ご訪問ありがとうございました。

★なぎ猫さんへ、
こんばんは。
はい、ミッチーのお腹はもう全く心配なさそうです。
ごはんもいつもの物をしっかり食べています。
おじいちゃん、犬が大好きで、ボストンテリアの後も色んな
犬を飼っていました。
やはり周りに犬がいると自分も飼いたくなりますね。
それが遺伝ってことかな?

★noushinさんへ、
こんばんは。
はい、ご心配ありがとうございました。
ミッチーのお腹はもうすっかり大丈夫です。
そうなんです、おじいちゃんはとってもハイカラで、朝は
オートミールとか食べていました(笑)。
幼い頃から犬に接していると自分も飼いたくなりますね。
それが遺伝のように感じるのかもしれませんね。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★せついぬさん、ご訪問ありがとうございました。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-05-09 21:55) 

バーバリー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー (2013-08-02 16:06) 

jersey soccer cheap

犬好きのルーツ。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログhdgdfgfhjk<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Where to Get Cheap NFL Jerseys[/url] </br>jkhgjjj<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]cheap jerseys soccer</br>wdfdgvfdgbfdh<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]nfl jerseys in china
jersey soccer cheap http://1cheapnfl.cc/
by jersey soccer cheap (2013-10-02 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。