SSブログ

ザ・デイ・アフター。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

13日ブログ1.jpg

朝、落ち葉におりていた霜です。

今日ではなく、あの日… 

そう、冷え込んでいた3月11日の朝です。

こんな寒い日に、あのような大災害が起こったなんて…

暖かい食べ物、飲み物、毛布などが被災された方々に届いているといいのですが。

 

今日は少し気温が上がりましたが、今年はいつまでも寒いですね。

そのせいでしょうか?ミッチーの換毛期は随分遅れています。

例年だと1月末から抜け始めるミッチーのアンダーコート。

今年は昨日の時点で、1回のブラッシングで取れたのはコレだけ。

13日ブログ2.jpg 

まだまだモコモコミッチーです。

それでもお義母さんの畑では菜の花が咲き乱れていました。

13日ブログ3.jpg 

いよいよ春本番かな??

 

さて、お義母さんの畑の土手に放置ウンチがいくつもあり、それを禁止するための張り紙を置いてきたことは以前お話ししました(コチラ)。

あれから1ヶ月ほど経ち、先日チェックに行ってみると、雨と風でその張り紙は滲み、吹き飛ばされていました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

そして…

13日ブログ4.jpg モザイク甘い??

何よコレ〜〜〜っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

また放置ウンチが!!!!

喉元過ぎればって感じでしょうか?

ほとぼりが冷めてまた放置されていました。

我が家には新鮮な芝麦を待っているコが…

13日ブログ5.jpg 

この笑顔を奪うヤツは、

13日ブログ6.jpg 

許せん[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

…ってことで市役所に行ってもらってきました。

放置禁止の看板。無料配布なので2枚ほど。

13日ブログ7.jpg 

現行犯で見つけたら2万円の罰金ですよ!

13日ブログ8.jpg 

これでも放置が続くようなら、本当に見張るかもしれません、私。

 

さて、今日近所のスーパーに買い物に行きました。

すると色んな物が品薄状態。特にカップラーメンなどは…

13日ブログ9.jpg 

1個もありません。

え?なんで??

物流が滞って入荷しない物もあるでしょうが、カップ麺などは買い占めでしょうか?

まさか被災地に送るために大量買いした訳じゃないですよね。

パン類もほとんどありませんでした。

気持ちはわかるけど…極端??

13日ブログ10.jpg 

大地震から3回目の夜を迎えます。

今はただ祈ることしかできません。

どうかご無事で…

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 24

さくらママ

見事に何も無いですね!
生鮮食料品は、交通網の乱れで入ってこないのも解るけど…
被災地に送るって言っても、今は送る事も出来ないはず…。
冷静になろうよ!
皆で力を合わせないと、日本だめになっちゃうよ!!

by さくらママ (2011-03-13 17:53) 

をっくん

なに〜??
またうん○が???
なんて不届きモノなんだっ!
Michyさんしょっ引いてやってくだせい!

そうなんですよね、みんな買い占め・・。
12日の開店前のスーパーに長蛇の列ができていて
パンやインスタント系はもちろん
トイレットペパ・ティッシュペーパー・カセットガスのガス缶まで
山のように買い占めている人がいました

被災地に送るならいいなぁって思って見てましたが
どうなんでしょうね・・・。

こんな状況で自分だけよければって・・どうなんでしょう・・。
by をっくん (2011-03-13 18:48) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
↑のさくらママさんのご意見に同感!
驚きました。まったく何もない・・・自分だけの
精神でしょうか~?
人を思いやる日本人の良さは一体何処に
行ってしまったのでしょうか!
こう言う時だからこそ1人1人が被災された方々
を思いやり寒く、家・家族を亡くし辛い思いをされて
いる筈の方々の事を思うと買い占めなどと言う行為
は出来ないと思いますが・・・

電力の不足やガソリンの不足と言う事態もある筈
1人の力は微々たるものでも大勢の方々が結集
すれば大きな力になる筈です。
避難所でお辛い時間を過している方々をわが身に
置き換えて我慢する気持を持って欲しいですね!
by たろー母 (2011-03-13 18:56) 

YellowDog

とりあえず、冷静になってほしいですね。
本当に必要な人に届くように...

by YellowDog (2011-03-13 19:34) 

はなママ

何だか悲しくなりますよね、
放置ウンPも買占めも。
どちらも自分の事ばかり・・・
特に買占め。
自らの危機のためでしょうか?
今、本当に食料が足りないのは
被災した方たちのはず。
水も電気も使え何よりも家族と一緒にいられるなら
被災していない人たちが何をすべきか
自ずとわかるはずですけどね。

by はなママ (2011-03-13 20:12) 

kuro0301

Michyさんにお尋ねします
今朝、TVで仙台の避難場所をヘリコプターで取材中に東松島町の
避難場所になってる学校が映しだされたとき、学校の屋上で
秋田犬を連れて座ってる女性がそして側には柴犬がいたんです
もしや、これはももママさんではないかと、仙台で海の側にお住まい
としか知らなかったので、心配してたのですが、住所を御存知の
Michyさん、ももママさんの可能性はあるでしょうか?
このあたりも孤立していて、携帯電話灘も使えないといってました。
建物の2階3階部分には、沢山の人が避難してるのが見えました。
スーパーの買占め、うちの娘も、私が送った米などが届かないので
買い物にいったら、何も無かった。と、言ってました。
まだまだ、余震が続いてますので、お気をつけてください。
by kuro0301 (2011-03-13 20:43) 

桃次朗ママ

悲しくなります。
皆で助け合って乗り切って行かないと・・・
復興に向けて頑張ろうよ、日本。

犬のフン放置禁止の看板、いいですね。
見つけて、2万円の罰金をいただきましょう。


by 桃次朗ママ (2011-03-13 21:28) 

たなぷく。

Michyさん、先日はmiw@さんの近況、知らせにやってきてくださって
ありがとうございました。

ずっとTVを見てしまってるんですが
被災してひとりぼっちで飼い主を探しているようなわんちゃんや
ケガをした馬などを見ました。
もちろん、人間が一番大変なのですが、
話せない分、動物にも感情移入してしまいます。

なんとか、動物にも支援が届く位少しでも余裕が生まれる日が
来るといいですね。
by たなぷく。 (2011-03-13 21:36) 

gongon

ミッチー家無事でよかったです。
家の近くのスーパーもカップ麺は完売でした。
今は、被害が広がらないことを祈るばかりです。
by gongon (2011-03-13 22:26) 

youzi

Michyさん家もご無事で本当に良かったです。
健斗の母さんのお宅が大変な事になっているようで、
本当に心配です。
仙台のももママさんは安否が分からないので、とても心配です。
うちの方も、今日スーパーもコンビニもパンはシリアル系、
カップ麺は一つもないって感じでした。
品物が入って来てないようですが、ちょっと怖いですよね。
明日は市内では2回も節電で停電になります。
2回目は夕方の6時から10時まで。
真っ暗な中で夕飯を食べる事になります(>_<)
by youzi (2011-03-13 22:57) 

katze

こんな看板あるんですね〜
なんで放置していけるんだか…
ホントわかんない!

スーパーもすごいことになってますよね。
呑気に夕食の買出しに行ったら、めっちゃ買い込んでる
人がいっぱいでびっくり。
これからしばらく停電生活にはなるけど・・・
それにしてもねぇ。
日本全国、協力し合って乗り切りたいですね。
by katze (2011-03-13 23:21) 

kaorimax

茅ヶ崎市に行けば「放置禁止の看板」なんて言うのが
頂けるんですね・・・倉敷市にはあるのかなぁ?
地震から3日目でスパーからカップ麺が消えるダなんて(汗
ホントに今こそ冷静にならなければ
関東地方では輪番停電を実施するとか?
当分大変な日が続きそうですね
by kaorimax (2011-03-14 00:03) 

うさこ

パンがなかったです。。。

夜行ったスーパー(昨日とは別)
もののみごとに何もなく、なんか不気味でした。。(あ、でも食料あります。。^^;;)

でもいつまで続くか、、とかやっぱり不安

当座の心配は (計画)停電です!

Michyさんちもお気をつけて。。

by うさこ (2011-03-14 01:37) 

どんぐり

停電が続き,やっとネットにつなげるようになりました。
でも節電しないといけないので急いでコメントしてまわっています。
あの大きな地震には驚きましたね。
私の方のスーパーではカップ麺が200円で売ってたらしいです。
いつもの二倍くらいです…

放置うんちは困りますよね!!
どんぐり地方にもたくさんの張り紙が…
しかも袋持ってないで歩いているおじさんいるし…
悪い見本ですよっ!!!
by どんぐり (2011-03-14 07:40) 

めぐまま

Michyさんのところも 計画停電になるのでしょうか。
みなさんの大変な様子を拝見していると
こちらでは 全くいつもと変わらない生活が出来ていることが
申し訳ないような気がします。
でも 今回のことで もう一度 備えについて考えようと思いました。
特に 災害時に わんこを守るための備えをしておくことは
飼い主の責任のひとつだなぁとあらためて思いました。
余震には 気をつけてくださいね。
by めぐまま (2011-03-14 08:58) 

ami

まずは。。。
食料品・・・ そうらしいです。品物が無いのです。
ガソリンスタンド閉店。 ですから 食料を求めて車であちこち
買い物はしたくても出来ない。生活を考えなくては・・・ですね。

ウンチ・・・ニャロメ!! 現行犯逮捕したくなる私・・・
その看板 さすが都会ならではの 準備ですワン。

抜け毛・・・ミッチーちゃんは 月三回のシャンプーを
欠かさないので 抜け毛も少ないのかな。
今朝 アミを ひとなぜしたら わさーーっと 抜けてきました。

計画停電・・・ 発表も遅いけど 突然の見合わせには
参ったー。 電車は運休しているし とても疲れました。

余震・・・今もグラグラ揺れました・・・ 船酔い気分です。

by ami (2011-03-14 08:59) 

テツの兄貴の家族

こんな時こそ、協力し合いたい~と思いますが、やっぱり、あのスーパー、コンビニのガランとした棚を見ると、「まずは家族!」ってみんな思ってしまうのがわかりますよね。仕方ないのかなぁ・・・
でも、やっぱり、人として許せないのは、放置された糞です!!人として、同じ、犬を飼ってる仲間として、許せないっ!愛犬の糞なんて、汚いとも思えませんよね。それを取って持ち帰るのが、なんでできないんでしょうか?気持ちがわかりませんっ!
ミッチーちゃんがあんなかわいい顔で待ってるのに。
札を見て、絶対やめてほしいですよね。
by テツの兄貴の家族 (2011-03-14 09:00) 

いくこ

スーパー、すごい状態ですね。
こちらも物がなくなってきていましたが、
ここまでではないかな?
でもお水などの買いだめは多いみたいです。

糞の放置、無くなると良いですね。
by いくこ (2011-03-14 10:49) 

tomomame

えー!?神奈川でそんなに棚がガラガラになるなんて!
こっち(茨城県南部)の方が物があるかもしれません。
(米と野菜は産地だからかな~?)
ただ、電気と水道の都合が読めないので、
店が開いていなかったり、駐車場で売っていたりしていますが。
12日の夕方はカップ麺類もまぁまぁあったような…。

放置ウンP困りますね--;
私もこの前、歩道にあったのを踏みそうになりました…。
by tomomame (2011-03-14 14:03) 

emuzu

こういう時は、、、コナン君に来てもらいましょv(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-14 15:39) 

枝里

こんにちは(^^


私のお母さんも今日買い物に出かけたら米がないと言ってビックリしておりました(笑
パンなんてお店にはこばれて車からおろす時に買う人がいっぱいいるんですって!!
ビックリですよ(●△●

でもそれ程日本が停滞してるって事なのでしょうか・・・・。

こんな次期が続くととても不安ですよねorz

楽天でもアマゾンでも輸送がとっても遅れてるだとか(・・
早めにスクールバック注文しとかないと・・・・(イソイソ

ぁあ、放置う○ちはとっても迷惑ですよね!!

ちゃんと飼い主さんが責任もって持ち帰って処理すべきです!(怒
踏んだら不愉快ですしね(○3○

頑張ってください!!

それでは、長文失礼いたしました★
by 枝里 (2011-03-14 17:12) 

のろ

こちらでも買い占めがスゴイです。ん~。というか・・・。普段気にもしない人たちが、急に買いだしたせいもあるのかな~・・・。物流が止まっているので結構心配です。(+_+)
by のろ (2011-03-14 18:48) 

Michy

△▼△ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 △▼△

今回もまとめてのお返事で失礼します。

放置ウンチ、本当に頭に来ました!
我が家も犬を飼っていて、アスファルトの上ばかりを
歩かせるのは可哀想だから、下が土の駐車場に入らせて
もらっているので無下に「犬の立ち入り禁止」には
しないでおこうと思ったのに…
ほとぼりが冷めたらまた放置して行くなんて(怒)!
犬を歩かせるなと言っているのではありません。自分の
犬がしたウンチを持って帰れと言っているだけなのに…

市役所で配布してくれる「放置禁止」の看板、犬の形
になっていました。
ちょっとかわいい♡
近々夫に設置してもらいます。
これでも続くようなら犬の立ち入りを禁止にしようかな。

さて、物が消えたスーパーですが、今日は開店時間が
短縮され、恐ろしいほどの混み様でした。
私が行った時は食料品売り場を一周していたレジ待ちの行列。
お友達が行った時は更に列が伸びて、お店の外まで続いて
いたそうです(汗)。
これっていつまで続くのかしら??
被災地でもないのに…

by Michy (2011-03-14 23:25) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://yro3mbe.www.sofban.info/yro3mbe/
by 春野 (2011-04-10 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震翌日。その後の影響。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。