SSブログ

その後の影響。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

抜けるような青空。

14日ブログ1.jpg 

でも、今の日本人の心は曇り空。

雨空かな…

テレビから刻々と流れる被災地の惨状に心が痛みます。

14日ブログ2.jpg 

昨夜突然発表された「計画停電」。

非常事態ですからね、こうなった理由は置いておいて、

できる協力は惜しまずするつもりです。

1日3時間の停電?いいですよ、3時間くらい。

被災地のことを考えたらなんでもありません。

が…

発表が余りに唐突で、情報が余りに曖昧で、翌朝6時20分から停電するかもしれないと言うのに、夜の11時過ぎになっても我が家がどのグループに属するのかわかりませんでした。

茅ヶ崎市はグループ1か2なのですが、町によってどちらかに分かれるのです。

「詳しくは東京電力のHPで」とテレビでは言うのですが、アクセスが集中して開かない[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

結局朝になって電気が付くのを確認して「我が家はグループ1じゃないな…」と判断しました。

ところが、実際は停電が実施されておらず、

午後になってようやく我が家はグループ1であることがHPで確認できました。

でも、問題はこれ以外にも…

地元のスーパー、停電を見越して午前中はお休みになっていました。

午後1時からの開店に11時から並んで待っている方も大勢[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] アリエン。

14日ブログ3.jpg閉まってる〜ぅ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

多少必要な物があったので午後1時半過ぎに出かけたら…

予想していたとは言え、ま〜すごい人!!

レジなんかぐる〜っと広い食料品売り場を1周していました。

多分並んだら会計を済ませるまでに2時間近くかかるかも。

カゴを戻してさっさと帰ってきました。

幸い我が家にはお米はたっぷり貯蔵してあります。

mochimaxさんにいただいた韓国海苔もどっさり

ごはんさえ炊いておけば何とかなるっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

贅沢をするつもりはありません。わがままを言うつもりもありません。

できる協力は喜んでしたいと思っています。

14日ブログ4.jpg 

だって、

私には一番大切な物が手元にあるから。

14日ブログ5.jpg 

でもね、やっぱり情報だけは正確に、きちんと伝えて欲しい。

気持ちよく協力するためにもね。

今後現地の方へ何か協力したいと思っておられる方に参考となる情報を、ブログ友達のnonkimamaさんが紹介してくださっています。 詳しくはコチラ

 

どうしても気持ちが沈みがちになってしまいます。

でも、こんな時だからこそ、被害を受けなかった私たちは元気を出して、今後出来ることを前向きに考えたい!

ブラッシングをしようとした時の、ミッチーの

14日ブログ6.jpg 

こんな変顔や、

14日ブログ7.jpg 

おやつを食べる時のこんな変顔が、

14日ブログ8.jpg 

少しでも笑顔になる 

14日ブログ9.jpg

きっかけになれば…

14日ブログ10.jpg ←歯と歯の間に隙間が…

嬉しいな。

14日ブログ11.jpg 

元気、

14日ブログ12.jpg[犬]ニヤリ。 

頑張れ北関東&東北!

頑張れニッポン!

 

↓ポチッとお願い。

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 24

umeji

ご心配いただき、ありがとうございました。
Michy家もご無事そうで何よりです。

計画停電、うちも3時間くらい協力しますよ!!!
スーパーも閉店も我慢します!
でも・・・買占めはやめましょうよ!
最低限の買い物にして、物資を被災地に送りたいですよね。

それにしても…ミッチーちゃんのお顔には癒されます!


by umeji (2011-03-14 17:23) 

miw@

わが家もグループ1です。
朝4時に起きて万全な体勢で望みました。
延期とのことで安堵したのも束の間!
電車が動いていな~い。
夫は出社を断念しました。
明日からもしかしての車出勤を考えて
とにかくガソリンを!と思いスタンドの長い行列に並びました。
まさかの1時間半待ち。
それでも入れられたのはラッキーで、
後から行った麿ママは断られてしまいました(午前中ですよ!)
何だか~町がプチパニックなような気がします。
今こそミッチーちゃんのマイペースさが必要ですよね。
災害は進行中。先の見えない不安で一杯ですが、
Michyさんのようにど~んと構えて!乗り切りたいと思います。

でもでも。
何で第1&2グループは朝晩6時間も停電計画なの~!
とちょっと愚痴ります。えへっ♪
by miw@ (2011-03-14 18:43) 

のろ

計画したなら、ちゃんと実行しろ~と私は言いたいです。
朝令暮改だと混乱が増すだけです。プンプン。
by のろ (2011-03-14 18:53) 

うそっきー

情報が~~~、情報が~~~、と一日思っていました。
ネットでは無計画停電なんて、いわれているらしいですが
まったくです!
告知の仕方も悪いし、実行もしないし!大丈夫なのかな~、こんなやり方で。
by うそっきー (2011-03-14 19:01) 

tomomame

東京電力のことを「手際が悪い」とでも言うような報道が気になります。
これだけの大災害で、原発や火力発電所など状況が刻々と変化する中、
どれだけ送電できるか、停電をするべきか計算するのはかなり難しい状況だと思われます。
極力停電戸数&時間を減らす努力をしているためにあれこれ発表が変わったのだと思います。
結局停電に協力して頂いたのは第5グループの一部。
茨城では停電しなくて済んだ第1グループより戸数が少ないエリアでした。
アクセスが殺到して東電のHPが開かないのは容易に予測できたことなので、
行政&マスコミが積極的に東電から情報を得て、自治体HPに掲載する、
データ放送で流す、くらいしたほうがいいのでは?と思いました。
買い溜めもそうですね。
水も物資もどれだけあれば何日もつか、自分で冷静に判断して
こんな時だからこそ周りのみんなと助け合っていきたいですね。

ミッチーちゃんの「でへ。」&「buhi」、ラブリー♪
by tomomame (2011-03-14 19:19) 

報道メディアは主観的だなぁ!

東京電力の技術者の努力を感じます。
ギリギリまで、最善の状況を作っていきたいとうい気持ちが、このような提案になったのでしょうね。 役人、報道は、もう少し協力しながら、国民の不安や不満を煽らない報道に心がけてほしいものです。
東京電力がここまで努力して最善を尽くしているのに・・・気の毒!
このような、ひどい仕打ちをされるようなら、最初の計画停電通りにしてやれば、報道メディアからヤジを飛ばされなく、無難だったんだろう。
ほんとうに、日本の報道メディア、役人ってダメダメだ!
こんなのが偉そうにしているから、理系の人々、技術系が人気ないんだ!
もう少し、自分で物事を考えて、報道メディアに左右されない国民になろう!
by 報道メディアは主観的だなぁ! (2011-03-14 19:35) 

ざんねん、むねん。

みんなの事、考えすぎたね。
最初の予定どおり停電させちゃえば、文句言われなかったね。
ざんねん。
by ざんねん、むねん。 (2011-03-14 19:41) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日ミッチーちゃんブログにてスーパーの
陳列ケース空っぽのお写真拝見して我が家の
近くの小規模スーパーではそんな事はないと
思っていましたが、やはり例外でなくものの見事に
お米・カップ麺・トイレットペーパー・テイッシュの棚
は空っぽであいた口がふさがりません。

何かあったらと言う理由で買いだめですか~?
何かあったら買いだめしたものを持っては逃げられない筈
必要なものだけ購入を何故出来ないか不思議です。

先程お米が後1回分しか残っていないので買いに出掛け
ましたが2軒のスーパーのお米の棚は空っぽ
3軒目でようやく普段より1000円高い5Kの袋2つ見つけ
1袋購入して来ましたが夫と2人暮らしなので当分間に合います。

Michyさんのご意見に大きく賛同
贅沢しなくとも最低限のお米とお味噌に海苔や納豆があれば
当座凌げます。
東電の計画停電もう少し計画きちんと立てて実行して下さいと
お願いしたいですが・・・会社も大混乱してとは思いますが・・・
by たろー母 (2011-03-14 20:20) 

taearc

何だかスーパーやコンビニが凄い事になっているようですね。
昔のオイルショック時(記憶には無い^^;)のよう。
そりゃ、無くては困るけど無いなら無いなりの生活もあるのだし
買いだめまでしなくても・・・・、と思うのは甘いのでしょうか。
買いだめするくらいなら被災者の皆さんの下へ送ってあげたい。

しかしながら我が家、災害準備が全く出来ていないことが発覚!
週末に必要最低限は買いだしに行かなくては^^;
まぁ、うちもお米はあるから懐中電灯くらいかなぁ。
懐中電灯あるといいな^^;
by taearc (2011-03-14 21:56) 

ハママ

本当に情報の錯綜は困ります。
繋がりにくくてもPC等で情報を取れる場合は
まだいいですよね・・・
これがお年寄りだけの世帯だったら
一体どうやって、正確な情報を得ることができるんでしょう・・・。
想定外のこととはいえ、何だかとっても不安な日本です。

今日もミッチーちゃんの「おもしろ顔(失礼!)」に癒されましたよ^^
ありがとう♪

by ハママ (2011-03-14 22:20) 

さくらママ

何時もと変わらないミッチーちゃんの様子に、本当に癒されます。
便利さに慣れ過ぎた私達は、何かあるとすぐに極端な行動に出ますね!
Michyさんの言うとおり、今は、最低限の生活ができれば良いですよね。

まだまだ混乱していて当たり前!
情報が錯綜するのは仕方ない事!
こんな時だからこそ、落ち着きたい!
災害の影響はこれからどんどん出て来ます。
農産物なども壊滅的!
日本中に影響が現れるのはこれからです。
だからこそ、今から心の準備だけはしておきたいと思います。

計画停電、大変だと思いますが
電力会社もきっとあたふたしているはず!
官さん!思い付きをすぐに口にしないで!
もっと話しあって、計画を立ててから発表して欲しい!
日本人は、世界でも類を観ないほど冷静で協力的な国民です。
嫌だなんて誰も言わないよ!
こんな時だからこそ、混乱させないでほしい!

長々とごめんなさい。^_^;
私も頑張りますよ!
by さくらママ (2011-03-14 22:26) 

こもしば

なんだかお買い物が大変なことになっていますね。
東京や埼玉に住む友人からも、品薄の様子が伝わってきました。
早く落ち着いてくれるといいですね。

最後のお写真のミッチーちゃんの後ろのMichyさんが気になる…
by こもしば (2011-03-14 22:31) 

ぶう

Michyさんもパパさんも、ミッチーちゃんもご無事でなによりです。
親戚とはその後、全員と連絡がとれました。
ご心配いただきましてありがとうございました。
計画停電、二転三転して、大変だと思いますが、
行われる場合は、どうかどうか無事に…と、お祈りしています。
仰るとおり、泣きっ面に蜂のような行為は絶対許せませんね!

by ぶう (2011-03-14 22:50) 

たなぷく。

すきっ歯かわゆい。
笑っちゃった。

元気出たよ~~~。

私は大阪で、無害に済みましたが
毎日TVで悲しいニュースを見て
心を痛めています。

でも、ここへ来てさらに
「生きてる私たちは精一杯毎日を送ろう!」
って気持ちが強くなりました。
by たなぷく。 (2011-03-14 22:58) 

もっちー

本当にスーパーの混雑ぶりはひどいですね。
うちの近所も似たような感じです。
被災地にまだ救援物資が充分に行き届かなくて
避難所にいる方々たちはお水も食糧も満足にもらえないのに・・・
みんなで思いやって冷静になってほしいですね。

なんとなくこの数日元気が出ませんでしたが
ミッチーちゃんのかわいいお顔やかわいいすきっ歯を見て
明るい気持ちになりました!  ほんとこんなときこそ
前を向かなきゃいけませんね(^^
by もっちー (2011-03-14 23:22) 

桃次朗ママ

計画停電、お疲れさまです。
何から何まで初めてのことで、電力会社の方々もぎりぎり頑張っているんだろけれど・・・

義援金の振込み口座が設定されましたね。
早速振り込もうと思います。
義援金でしか協力出来ないもどかしさです。

ミッチーちゃんの百面相に癒され、明るい気持になれました。
頑張ろう日本!

by 桃次朗ママ (2011-03-15 00:35) 

kaorimax

ホントに沈んでる心がホッとします・・・元気でた!
ってコチラは被災地でもナンでも有りませんが〜(汗
しかしコッチでも出来る事をコツコツ
応援して行きたいと思います!
そしてmochimaxにもこのblogはメールしておきます
役に立っている事に、きっと大喜びです〜♪
by kaorimax (2011-03-15 00:57) 

ami

ミッチー姉御の 七変化、 見ているとほっとしますよ。

パソコンで情報を見て これから出勤デース。
電車運休で 人員減かも!!
おまけに停電1Gは ごご15:20~19:00までの予定。
自家発電があるのですが 残業??の予感。

昨日、日中に常備菜なる物を作って置きました。
by ami (2011-03-15 08:00) 

総理は、リーダーの器では無い!

国民は、振り回されている!
総理は、リーダーの器では無い!
リンク参照!

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00086.htm
by 総理は、リーダーの器では無い! (2011-03-15 11:09) 

nonkimama

毎日ニュースで伝えられる被害状況に、心が痛みます。
Michyさんリンクありがとうございます。
今、私たちが出来ることは、慎ましく必要最低限の物で我慢して、物資、ガソリンなどを被災者の方に優先することなのではと思います。
停電も、徒歩通勤もOKです。文句言いません。だって、私には帰る家があるのですもの。

ミッチーちゃんの変顔に癒されました。
by nonkimama (2011-03-15 15:05) 

なぎ猫

頑張れ、東北、ですね。昨日you tubeであるおじいさんが救出されたあと、インタビューに「大丈夫です。また再建しましょう。」と穏やかな顔で答えているのを見てなんだかこちらが励まされてしまいました。
by なぎ猫 (2011-03-15 20:26) 

Michy

◎◉◎ ご訪問、コメントに感謝です。 ◎◉◎

停電の予定もあり、節電したい気持ちもあり、しばらくは
まとめてのお返事になってしまうかもしれません。

昨日のスーパーの異常な混み様には驚きましたが、今日は
少し落ち着いていたようでした。
とは言っても品薄な物も多く、買い占めと言うよりは皆さん
自分の身は自分で守ろうと必死なのかもしれません。
東北での避難所の様子を見れば、当面の食料は各自で確保
しておかないといけないと思いますからね。
我が家は何もなければごはんを食べて過ごそうと思ってい
ます。

そして計画停電ですが…
東電の方ではなるべく停電は避けたいと努力してくれている
のはよくわかります。
でも、今は皆が「それくらいのことなら我慢するぞ!協力
するぞ!」って思っているのですから、気持ちよく協力でき
るように情報をきちんと、正確に、わかりやすく出してもら
いたいのです。
我が家は同じ市内でも町によってグループが分かれます。
しかも同じ町内でも番地によって違うのです。
グループが違えば停電が始まる時間が3、4時間違う。
これって大事なことです。
なのに未だに我が家がどちらのグループかわかりません!
ホームページでは番地まで書いてないから。
問い合わせの電話はもちろん殺到していてかかりません。
今日は3時20分からずっと停電に備えて準備していました。
が、最終的に夜10時になっても停電は起こらず…
結局ウチがどっちのグループなのかまだわかりません(涙)。
こうなると「協力するぞ!」という気持ちが萎えてしまって、
「東電、どうなってるの?!」と言いたくなります。
パソコンもいつ停電するかわからないので午後4時頃から
10時まで立ち上げられませんでした。
どうか、ちゃんとした情報を提供してもらいたいです。
こんな状況ですから、協力はしますから!
by Michy (2011-03-15 23:50) 

うさこ

こっちにも書いてすみません(お返事いりません)


うちも何グループか最初分からず、 区役所のHPで
確認しました。 東電からは 正確な情報がくるって職員の方が
言ってました(TELもしちゃった。汗)

パンが大好きということで
GOPANで焼けたらいいですね~^^  




by うさこ (2011-03-16 11:01) 

うさこ

たびたびすみません
先日はわざわさ暖かいコメントありがとうございました。

ゴパンですがうちは買えません[あせあせ(飛び散る汗)] なんか今超人気なんでしたっけ
TVでやってたら イーストいれて… 何々いれて…

ってパンづくりそのもの(当たり前か)

Michyさんのパンお写真拝見したらすごく美味しそうでした[ぴかぴか(新しい)]
by うさこ (2011-03-16 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザ・デイ・アフター。ないならば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。