SSブログ

地震!我が家は無事でした。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

午後大規模な地震が発生しましたね。

11日ブログ1.jpg

そろそろおやつ…と思っていたところ“緊急地震速報”が!

慌ててテレビを付け、ミッチーを引き寄せ部屋の中央で構えていると…

ガタガタガタ。

揺れがいつもより大きいと感じたのでミッチーを抱きかかえ、急いで玄関に行きドアを開け避難路を確保。

しばらく玄関の外へ出ていましたがおさまってきたので、ドアを開けたまま一旦部屋の中に戻りました。

そしてテレビを見ていたら仙台地方の信じられない光景が!

ブログのお友達が心配です。

今日はミッチーのワンコ友達の近況を動画でご紹介するつもりでしたが、

とてもそんな気持ちになれないので後日にします。

ミッチー家地方、震度4だったようですが、地震の後はこんな感じでした。

被災された全ての方々に心からお見舞い申し上げます。

11日ブログ2.jpg 

 

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


タグ:地震 動画
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 30

かずたまゆき

あ~良かった~!!
テレビで関東地方もかなりの被害が出ているようだったので心配だったんですが、安心しました。
でも、まだ余震や津波に充分きを付けて下さいね!!
by かずたまゆき (2011-03-11 19:15) 

さくらママ

怪我も無く…無事で何より!
震度5弱だったようですね!
とっても冷静なMichyさんに感心しました。

私、丁度講演会の真っ最中だったんです。
皆固まってしまいました。
帰ってTV見て、阪神大震災を思い出して、震えちゃいました。
こんなに広範囲な災害は、初めてじゃないかなぁ?

まだ津波も注意しないといけないようなので、海が近いので気を付けて下さいね!
by さくらママ (2011-03-11 19:27) 

あずかぁたん

ご無事で何よりです。
やぁ~、びっくりしました。海の近くは津波があるので心配してました。
あず家も無事です。ミッチー家と同じくらいの震度だったのかなっ?テレビにかじりついていましたが、被害の様子を見て固まり!衝撃を受けました。あず家の震度は?確か・・・4か5かと。
我が家は旦那の勤め先の社長さんが地震直後に社員を帰宅させてくれました(^^;ここら辺では異例だと思いますが。無事に、そして早く帰ってきてくれたので安心です。
ミッチー家のパパさんは無事お帰りになられましたか?
まだまだ油断は出来ませんねっ。

by あずかぁたん (2011-03-11 20:25) 

はなママ

震源地から遠く離れている関東も
すごく揺れましたね。
海に近いミッチー家が心配でしたが
無事で何よりです。
我が家ははなパパが帰って来れないようです。
わたしの実家が近いのでそちらに行くみたいです。
by はなママ (2011-03-11 20:38) 

noushin

良かった~!
津波もあるから心配してました!!!
ミッチーちゃんもMichyさんも無事って知れて
安心しました!!!
こんな地震初めて・・・。
まだまだ余震も続いてますから
ご注意くださいね!
本当にブログ友達の皆さんが心配です(>_<)
みんな無事で被害がありませんように!
by noushin (2011-03-11 20:46) 

うさこ

こんばんは

ドキドキがやっと収まってきましたがまだ余震が…

ミッチーちゃんち大丈夫で安心です

うちはかなり揺れました 震度5
ペロ無事です(^^)
by うさこ (2011-03-11 21:26) 

もじ子

無事でなにより。
鎌倉は今夜は停電でろうそくらしいです。
うちも川の近くだけど茅ヶ崎も平地ですよね、津波来ませんように。
「地震速報」って、ソフトバンクのサービス?それとも市のサービス?
これを機に入ろうって思いました。

by もじ子 (2011-03-11 21:46) 

めぐまま

ずいぶん 揺れたんですね。
ご家族が ご無事で ほんとうによかったです。
被災状況がわかればわかるほど
あまりの悲惨さに 呆然としてしまいます。
被災されたブログのお友達たちが心配ですね。
by めぐまま (2011-03-11 21:50) 

アヒル母

安心しました!!
すごく心配していました。こちらも大津波警報が発令中ですが、
家族もみんな家にいて平和にすごせています

物資が足りなければ送ります。遠慮なくおっしゃってくださいね!
by アヒル母 (2011-03-11 22:10) 

こもしば

Michyさん、良かった~!!

避難路の確保というと咄嗟の際の行動、
すばらしいです。
まだまだ余震や津波が心配です。
気をつけて下さいね。
by こもしば (2011-03-11 22:43) 

ハママ

みなさん、無事でよかったです!!
地震の被害がだんだん南下していくので心配してました。

今後の余震・・・
どうぞお気をつけてくださいね!
by ハママ (2011-03-11 22:47) 

もっちー

Michyさんミッチーちゃん無事でよかったです(^^
パパさんも無事でお帰りになりましたか?
大きな地震で本当に慌てちゃいました。
Michyさん落ち着いた対応ですね~見習わなきゃ!
一番大きい地震の前、携帯の緊急地震速報、鳴りましたか??
私はauなんですけど鳴らなかったんです・・・
でもそのあとの小さい余震の前に鳴っていた(^^; 役に立たないなあ
by もっちー (2011-03-11 22:52) 

サコリン

Michyさん、良かった。。。
横浜のすごい映像を見て、すごく心配してました。
皆さん、ご無事で安心しました。
でも仙台の・・・さっきから携帯で何度もメールしてみたけど
混雑してるのか、メールが届かずエラーで返ってきます。
心配です。
by サコリン (2011-03-11 22:59) 

をっくん

Michyさんもミッチーちゃんも無事でよかったです。
近くても被害の差があったりするので心配しました。

・・さすが防災リーダー!
冷静な行動・・見習わなくてはいけませんね・・。
ワタシはクロを抱きしめるのが精一杯でした(涙)

時間が経つにつれ東北地方の惨状が判ってきて
胸が苦しくなります・・・。

今夜は津波が心配です。


by をっくん (2011-03-11 23:10) 

爆弾小僧

動画の揺れている様子を見ているだけで
鳥肌が立ってしまいました (> <)
Michyさん、ミッチーちゃんともに無事で安心しました (^^)
by 爆弾小僧 (2011-03-11 23:33) 

nonkimama

東京の世田谷区は震度5弱、かなり揺れました。
仕事中で、これは尋常な揺れじゃないと、即、机の下に潜り込みました。
スチールの書類棚が左右に動いてこちらに倒れてくるのではと
はらはらしました。1時間程歩いて帰りました。家に帰ったら
時計が落ちていたり、洗面所の化粧瓶が散乱してました。
Michyさんの所は揺れも少なく、もしかして、津波はと心配しましたが
大丈夫で良かったです。
東北地方の被害が酷いようで、知り合いの安否もわからず心配です。
あっ、また余震です。
これ以上被害が大きくなりませんように!
by nonkimama (2011-03-11 23:48) 

kaorimax

ホントに驚きました・・・
天災はいつ何処に来るか?わからないから怖いですよね
みんなご無事で安心しました
  このblogでの安否確認もいいです!
電話*メールが繋がらなくて心配してた人たちの何人かが
blogで・・・『無事です!』の更新をして居たので安心しました!
ほぼみんな確認は取れたけど
横浜の伯母だけが、まったく電話が繋がらず
横浜ってどうなってるんだか〜心配です
千葉の親戚も品川で帰宅難民になってるらしいし
余震もかなり強い揺れが頻繁に起こって
不安な夜になりそうですね・・・みなさん気をつけてください
by kaorimax (2011-03-12 00:26) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃん宅も被害なくとの事で何よりです。

未曾有の巨大地震あまりの惨劇に
言葉もなく、自然の力の恐ろしさに
ただただ茫然としています。
我が家もまったく被害はありませんでしたが
お隣のマンションの9階10階はお部屋の中は
ぐじゃぐじゃでガスは止まりで街中のコンビニ
お弁当屋さんは長蛇の列と品薄状態です。

長いこと生きてきましたがこれ程の揺れは
初めて経験しました。逃げ道用のドアーを
開け、たろーを抱っこして家の中で1番安全と
言われるトイレに3回も籠りました。
まだまだ余震もある筈なのでどうぞお気をつけて下さい。
by たろー母 (2011-03-12 09:37) 

ナビパ

Michyさん&ミッチーちゃん何事もなく良かったです。
これ以上被害が広がらないのを願うばかりです。

by ナビパ (2011-03-12 11:08) 

tomomame

Michyさん&ミッチー家は皆様ご無事なんですね。
良かった…。
仙台のブロガーさんが心配です(><)

by tomomame (2011-03-12 11:31) 

haru

慌しいときにご訪問ありがとうございました。
Michyさんもご無事でなによりです。
会社にいたときは、テレビもないし、帰宅して初めて
恐ろしい現状を知りました。
我が家もすさまじく散らかっていましたが、
みんな無事だったことに感謝しています。
被害がこれ以上広がらないことを心から祈ります。
by haru (2011-03-12 11:35) 

モクレン

今、日本は甚大な惨事の渦中にあります。
地震に被災された方には、お見舞い申し上げます。
人命第一、つづいて家族同様のペットの保護に及びます。
被災された飼い主さん、ペットは愛護団体などで支援してくれます。
http://teamangels.blog89.fc2.com/

ペットを置き去りにしないで!!と願います。
無被災地域の方も協力しましょう!
情報の拡散をお願い致します。

by モクレン (2011-03-12 12:09) 

nee

とにかく無事で何よりです。

うちの実家もやっと連絡が取れて
とりあえず無事だと分かりました。
夫の親は避難所に行っていたようですが
海から近いエリアなので、なんか心配です。

余震が続いているようですが
お気をつけて。
by nee (2011-03-12 13:28) 

kuro0301

地震、次女のメールで知り、あわててテレビつけて、ダンダン被害の様子が判るにつけて、唖然としました。次女も3時過ぎのメールのあと
連絡がとれず、帰宅難民で、会社に泊まる。連絡が来たときは
安心しました。栃木の義弟たちも無事でした。
Michyさんやミッチーちゃんも無事でなによりです^^
海が近いようですので、くれぐれも、津波に気をつけてください
仙台のブロガーさんが心配です
余震が続いてるようですので、お気をつけて。。。
by kuro0301 (2011-03-12 13:50) 

うそっきー

そちらは大丈夫とのこと、安心しました。
さいたまは震度5強! 凄かったです~~、沼の周りが陥没しました!

震源地が東北、と聞いて 「さいたまでこんなにも揺れているのに
震源地の方々はどれだけ恐ろしいだろう・・・」と思いました。
お知り合いのブロガーの方がご無事でありますように!
被災した犬や猫たちが無事でありますように!
by うそっきー (2011-03-12 14:14) 

Panasonic

ご無事でなによりでした。
テレビで被害の様子が明らかになるにつれて、自然の恐さを思い知らされました。
大勢の方々が命を落とされたり、怪我をされる中、たくさんのワンちゃんやネコちゃん、その他の動物たちも巻き込まれて命を落としてしまったことでしょう・・・
本当に胸が締め付けられます。
うちにも柴犬がいますが、このような自然災害が起こった時に、一緒に逃げることが出来るのか、家族みんなが無事に行動できるよう真剣に考えなければと痛感しました。
ミッチーによろしくお伝え下さい。
by Panasonic (2011-03-12 14:33) 

グミ

ミッチーちゃん家、無事でホッとしました。
TVを見ていると現実とは思えない映像が出てきて…。
これ以上被害がおきないよう心から祈るばかりです。

by グミ (2011-03-12 16:15) 

Michy

*☆* ご心配、ありがとうございました。 *☆*

☆かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
ご心配ありがとうございました。
こちらは震度5だったようですが、幸い我が家は被害ゼロ
でした。
津波も東北のように押し寄せませんでした。
でも、結構揺れたの。怖かった〜ぁ。
今は東北のブログ友達が心配です。

☆さくらママさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございました。
おかげさまで我が家には被害は全くありませんでした。
地盤が堅いのかも。
一夜明けて東北地方の惨状に愕然としています。
これ以上の被害がでないことを願うばかりです。

☆あずかぁたんさんへ、
こんばんは。
本当にビックリしましたね。
おかげさまで我が家に被害はゼロ。ミッチーも落ち着いてい
ます。
夫は無事車で帰宅。こちらは大した渋滞もありませんでした。
それより新潟でもまた地震がありましたね。
もうどこにいても安全な場所はないかも…気をつけましょう。

☆はなママさんへ、
こんばんは。
本当にいつもの揺れとは規模が違いましたね。
怖かったです。
幸いこちらはそれほどの津波もなく、我が家は被害ゼロでした。
パパさん、帰宅難民だったのですね。
無理に帰るのではなく、ママさんのご実家に行って正解だった
と思います。

☆qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

☆お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

☆noushinさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
揺れましたよね〜。
そして長野や新潟でも地震が発生!
怖いです。
ラン子ちゃんは怖がってなかった?
ミッチーは最初こそ緊張していましたが、夜の余震は
全く気にせず寝ていました。
まだまだ安心は出来ない状態。
お互い気をつけましょうね。

by Michy (2011-03-12 17:25) 

ちょも母

Michyさんもご無事でよかった。
ミッチーちゃんも元気な様子で何よりです。
もの凄い被害が出ているので、本当に皆さんの安否が心配です。
Michyさんご家族も気を付けて下さいね。

by ちょも母 (2011-03-12 21:45) 

Michy

☆うさこさんへ、
こんにちは。
お互い何とか無事でよかったですね。
テレビからの映像に言葉もない状態です。
今は二次災害が心配でたまりません。
早くおさまることを願ってやみません。

☆ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

☆もじ子さんへ、
こんにちは。
コチラは停電もなく、我が家は物が落ちたりすることもなく
被害はゼロでした。
でも、もし津波の方向が悪ければ我が家まで波は来るかも…
と思うような映像がテレビからながれています。
大きな地震が来たら素早く逃げないと…茅ヶ崎は平地です
からね。
緊急地震速報は地域の防災無線が先ず流れました。
やっぱり「来る?!」と思っていると随分心構えが違います。

☆めぐままさんへ、
こんにちは。
茅ヶ崎は震度5弱でした。今まで以上の結構な揺れ。
でも、おかげさまで我が家に被害はゼロでした。
テレビから流れる映像にはもう言葉を失いました。
東北のブログ友達が心配でなりません。
どうがワンコ達も含めてご無事でと祈るばかりです。

☆アヒル母さんへ、
こんにちは。
ご心配、本当にありがとうございました。
震度5弱でしたが、おかげさまで我が家に被害はありませ
んでした。
テレビから流れる映像に言葉を失っています。
もし相模湾沖で同じような地震が起こったら、我が家にも
津波が来るなと思いました。
ご親切なお言葉、本当に嬉しく思いました。
今のところ我が家は大丈夫です。

☆こもしばさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございました。
先日防災訓練に参加していたのが役立ちました。
そして我が家は震度5でしたが、おかげさまで被害はなし。
でも、テレビから映し出される悲惨な映像に言葉もありません。
そして原発の心配も…
お互い大切な家族を守るため、心構えだけは常にしっかり
保っていましょうね。

☆ハママさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございました。
本当に地震が茨城や長野、新潟でも発生し、いつこちらで
大きな地震が起こるかもわからない状況です。
そして今は原発がとても心配。
テレビから映し出される被災地の映像に言葉を失いました。
日本国民一丸となってこの危機を乗り切りたいですね。

☆もっちーさんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
ミロ家もご無事で何よりでした。
夫は車で出勤しており、こちらは大きな渋滞もなく無事
帰ってきました。
私は先日防災訓練に参加していたので、意外と冷静に対処
できました。
私は市の防災無線で緊急地震速報を聞き、慌ててテレビを
つけました。
私はiPhoneですが1回も鳴ってない気がする(汗)。

☆サコリンさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございました。
コチラは震度5弱だったようです。おかげさまで我が家は
被害ゼロ。
なのでテレビから映し出される被災地の画像を見て言葉を
失っています。
ももママさんの安否確認を伝言ダイヤルで試みましたが、
確認できませんでした。心配です。

☆をっくんさんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
クロ家も無事で何よりです。
海に本当に近いから怖かったと思います。
テレビから映し出される映像を見て言葉がありません。
こちらも大きな地震が相模湾沖で起こったら直ちに逃げない
といけませんね。
私は先日防災訓練を受けていたので結構冷静に対処でき
ました。
大切な家族を守るようお互い心構えだけはしっかりして
おきましょうね。

☆爆弾小僧さんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
我が家は結局震度5弱でしたが、結構揺れました。
震度6、7はどんなかと思うと本当に凄かったと思います。
テレビから流れる被災地の状況を見ると言葉を失います。
早く救出され、援助の手が届くことを願うばかりです。

☆nonkimamaさんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
こちらも結局震度5弱だったようです。でも、おかげさまで
我が家に被害はゼロ。
ミッチーも元気です。
テレビから映し出される映像を見ると同じ日本とは思えず、
言葉を失いました。
今は早く救出が行われ、援助の手が届くことを願うばかり
です。

☆kaorimaxさんへ、
こんにちは。
こちらはいつもと変わりない穏やかな週末になりました。
同じ日本なのに北の方があんな悲惨な状態になっているとは
信じられないくらい。
kaorimaxさんのご親戚、お知り合いも無事だったようでなに
よりでした。
今はただ早く救出が行われ、援助の手が届くことを願うばかり
です。

☆たろー母さんへ、
こんにちは。
はい、おかげさまで我が家は被害はゼロでした。
こちらは普段と変わらない穏やかな週末になっています。
同じ日本なのに北の方ではあのような悲惨な状態になって
いるのが信じられないくらいです。
先ずは何かあったら大切な家族を守ること、これが大事
ですね。
そして余裕ができたら何かお手伝いできればと思っています。

☆吟遊詩人40さん、ご訪問ありがとうございました。

☆パフィーのおくすりさん、ご訪問ありがとうございました。

☆amiさん、ご訪問ありがとうございました。

☆ナビバさんへ、
こんにちは。
お互い家族が無事でよかったですね。
テレビから流れる映像に言葉を失っています。
早く救助が行われ、援助の手が届くことを願っています。

☆枝里さん、ご訪問ありがとうございました。

☆tomomameさんへ、
こんにちは。
お互い、家族、家が無事で良かったです。
本当にももママさんのことが心配で仕方ありません。
どうがご無事でと祈るばかりです。

☆haruさんへ、
こんにちは。
出先だと本当に情報が得られないそうですね。
そういうシステムも考えないといけないと痛感しました。
無事のご帰宅なによりです。
今は早く救助が進み、援助の手が届くことを願うばかりです。

☆モクレンさんへ、
こんにちは。
とても役立つ情報をありがとうございました。
何かと後回しにされるペットたちですが、どうか援助の手が
伸びることを願っています。

☆neeさんへ、
こんにちは。
遠く離れていればいるほど、ご家族の安否が心配だった
ことと思います。
皆さんご無事で何よりでした。
テレビから流れる悲惨な状況に同じ日本にいながら言葉を
失っています。
今は早い救出と援助の手が届くことを願うばかりです。

☆kuro0301さんへ、
こんにちは。
kuro0301さんのご家族、ご親戚も無事で何よりでした。
おかげさまで我が家は震度5弱でしたが被害はゼロ。
ミッチーも元気です。
私も仙台のももママさんが心配でなりません。
どうかご無事でと祈るばかりです。

☆妃屋さん、ご訪問ありがとうございました。

☆sun-highさん、ご訪問ありがとうございました。

☆パピさん、ご訪問ありがとうございました。

☆メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

☆yannさん、ご訪問ありがとうございました。

☆のろさん、ご訪問ありがとうございました。

☆なぎ猫さん、ご訪問ありがとうございました。

☆qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

☆Zumeさん、ご訪問ありがとうございました。

☆うそっきーさんへ、
こんにちは。
当方は結局震度5弱だったみたい。
おかげさまで我が家は被害は全くありませんでした。
テレビから映し出される被害の状況に今は言葉もありません。
早く救助が進み、援助の手が伸びればと思うばかりです。

☆Panasonicさんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで我が家は震度5弱でしたが被害はありませんで
した。
ミッチーも元気にしています。
でも、テレビから流れる被災地の状況を見るにつけ、余りの
ひどさに言葉を失っています。
多分多くのペットたちも巻き込まれ、命を落としているでしょう。
今は早く救助が進み、援助の手が届くことを願っています。

☆グミさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございました。
我が家はおかげさまで被害は全くありませんでした。
こちらはいつものような穏やかな週末になっていて、ここか
ら北に行った所であんな悲惨なことが起こっているとは思え
ないくらいです。
早く救出が進み、援助の手が届くことを願うばかりです。

☆ちょも母さんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
コチラは震度5弱でしたが、おかげさまで我が家に被害は
全くありませんでした。
ミッチーも怯えることもなく元気にしています。
テレビから映し出される被災地の状態を見て、言葉を失って
います。
一刻も早い救出と、援助が進むことを願うばかりです。

by Michy (2011-03-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園は工事中。地震翌日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。