SSブログ

よいお年を! [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

大晦日はとてもいいお天気になった湘南地方です。

31日ブログ1.jpg むちっ[るんるん]

カメラ目線もできま〜す[犬][手(チョキ)]

海老たちも揚がる準備ができましたよ〜。海老天そばになるのだ。

31日ブログ2.jpg 

引き続きうさぎ年の準備も整っております[るんるん]

31日ブログ3.jpg 

みなさまはどんな大晦日をお過ごしでしょう?

桑田さんが紅白の特別ゲストとして登場するというので、私は久しぶりに紅白歌合戦でも見ようかと思っています。

 

さて、昨日は鵠沼(江ノ島の近く)のDOG DEPTに併設されているカフェとドッグランに行ってきました。

31日ブログ4.jpg 

そこでお会いしたのは…

モジーノ家のそれでも犬生活」のミャーチンことマチルダちゃん[ぴかぴか(新しい)]

31日ブログ5.jpg 

&もじ太さんともじ子さんご夫妻。

そして「クロブログ」のクロちゃん[ぴかぴか(新しい)]

31日ブログ6.jpg 

&をっくんさんご夫妻です。

慣れない場所なのでミッチーはカートで出動しました。

31日ブログ7.jpg 

一瞬のスリーショット[犬][犬][犬]

31日ブログ8.jpg 

クロちゃん、両手に華だじょ〜っ[揺れるハート][揺れるハート]

カフェでは…

31日ブログ9.jpg 

“いける口”のもじ子さんとをっくんさんが昼間っからかんぱ〜い[ビール][るんるん]

ぷぷっ。

柴ワンコのママさんってどうしてこう“飲んべえ”が多いのかしら??

A君のママさんでしょ、K君のママさんでしょ、J君&Sちゃん&Tちゃんのママさんでしょ…

飲めない私にはグビグビいくその姿はかっこ良く見えて、羨ましかったです。

昨日の事はもっともっと書きたいし、写真も紹介したいのですが、なんせ今日は大晦日。

アレコレしなければならないことが多くてとても間に合いません。

…と言う事で、この続きはまた年が明けてからにしたいと思います。

 

昨日、鵠沼を後にする頃には海が夕焼けに染まっていました。

31日ブログ10.jpg 

犬が歩いていることもちゃんとわかるミッチーです。

31日ブログ11.jpg 

今年は我が家にとって節目の年になりました。

4年間にわたる緑内障との闘いには、正直辛い時期もあったな…

でも、ミッチーは一度だって泣き言は言わなかったし、

私は多くのみなさまから励まされ、応援されて、辛い時を乗り越える事ができました。

穏やかな顔で海風を感じているミッチーを見ながら、

 31日ブログ12.jpg

この1年の色んな事が頭の中を駆け巡りました。

そして思い浮かんだ言葉はただ一つ、

ありがとう」。

頑張ったミッチーにありがとう。

応援してくださったみなさまにありがとう。

支えてくれた夫や家族にありがとう。

暮れゆく2010年にありがとう。

拙いブログにご訪問くださり、本当にありがとうございました。

31日ブログ13.jpg 

来年は元気になったミッチーの様子をもっともっとご紹介できると思います。

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

明日は初日の出だ〜!!早く寝なくっちゃ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

↓今年最後のお願いで〜す[るんるん][るんるん]

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村

Thank you [揺れるハート]

 


nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 23

しばたん

今年も励まして頂いたり、お花を頂いたりと私も感謝の気持ちで一杯です。

ミッチーちゃんとママさんの2ショット、素敵です。

何とも言えなくて~。

私もゆずに安心してもらえるよう、良い飼い主になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

メールで年賀状送らせて頂いても良いですか?(←相変わらず馬鹿飼い主なのでお許し下さい)
by しばたん (2010-12-31 22:41) 

えりす新一

江の島に行かれたのですね。私も元・柴わんこの飼い主なので イケる口です(*^^)v

ミッチーちゃんは本当によく頑張りましたよね。どんな時にも自分らしさを崩さず 風格を持って立派でした。
来年は楽しいことが沢山 幸せなことが沢山ありますように。。。
by えりす新一 (2010-12-31 22:57) 

レモママ

もし、ご一緒にオフ会をする機会に恵まれたら、二人でお酒でなくって、「お茶(?)」でお付き合いしましょ・・私もほとんど飲めません・・あ、お酒の肴は大好きなんですけどね(笑)
みなさん、そんなに「いけるくち」なんですね~
飲んでる雰囲気・・楽しそうですね

ほんと、ミッチーちゃんよく頑張りましたね
ミッチーちゃんの姿、そしてご家族の強いきずなの姿から多くのことを学ばせていただきました
ほんと、ミッチーちゃん・ありがとう、これからもよろしくお願いします


by レモママ (2010-12-31 23:04) 

まみ

こんにちは。
突然ですが、私の飼い犬が緑内障で失明してしまいました。
2010年の7月に右目の緑内障を発症し、現在まで目薬を3種類使用してきました。

そして29日頃、目が見えない様子(よろめいたり、段差があるところから降りれないなど)だと気づきました。

片目のみが失明していたときは、もう一方の目は見えているようで、元気に過ごしていました。

しかし、29日以降、元気もなく、見えないのが怖いのか、家からあまり出てきません。そして、目をこすったりします。

外で飼っています。
柴犬、11歳です。今月の28日の眼圧検査では両目とも60前後でした。

年末年始のため、病院も閉まっており、困っています。
緑内障のことは、いろいろ調べました。

しかし、これからの生活についてや注意点があまり載っていませんでした。
なので、これから過ごしていくのに、アドバイスが欲しいです。
手術のことや(治療については、全く分からずで、調べても難しく、あまり理解が出来ませんでした。)
どこで飼うか(室内か室外か)、散歩などについてアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

by まみ (2010-12-31 23:13) 

YellowDog

今年も後わずかとなりました。
色々な事があった一年でしたね。
良いお年をお迎えください。

by YellowDog (2010-12-31 23:13) 

めぐまま

今年は ほんとうに ミッチーちゃんにとって
節目の年になりましたね。
ミッチーちゃんも Michyさんも papaさんも
ほんとうに よく頑張られましたね。
今 穏やかなお顔で海風に吹かれているミッチーちゃんを見て
なんだか わたしも 胸がいっぱいになってしまいました。
来年からは もう心配なく たくさん楽しい計画を立てられますね。

今年1年 ほんとうにお世話になりました。
来年もまた よろしくお願いします。
by めぐまま (2010-12-31 23:21) 

あずかぁたん

今年はミッチーちゃん頑張りましたね~!
いつも楽しく拝見させていただいていたМichyさんに思い切ってコメントをいれこうしてブログを通してお話させていただいて・・・楽しい1年、楽しみが増えた一年でした。
もうそろそろ今年も終わりですね・・・
私も今年は途中からですが紅白見てます。桑田さんお元気な姿に感動です!
また来年も楽しみにしています(^^)
それでは良いお年を~☆
by あずかぁたん (2010-12-31 23:22) 

桃次朗ママ

ミャーチン・クロちゃんとデートでしたか。
スリーショット、可愛い。
をっくんさんも飲んべーですか。
Michyさん同様飲めない私としては、羨ましい限りです。

カメラ目線のミッチーちゃん、可愛い~♪
胸が一杯になりますね・・・
辛い日々を乗り越えてこその、素敵な笑顔。
Michyさん、良かったですね。

来年は、楽しいことが一杯のブログになるでしょう。
楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 桃次朗ママ (2010-12-31 23:22) 

Michy

◉◎◉ コメントの途中ですが「まみ」さんへ ◉◎◉

まみさん、こんばんは。
URLなどの記入がなかったのでこちらにお返事させて
いただきます。

愛犬の柴ワンコさんが緑内障で視力を失ってしまったとの
残念なお知らせを拝見し、私でお答えできることのみ取り急ぎ
コメントさせていただきます。
28日の時点で両目の眼圧が60mmHPもあるということは、
ワンちゃんにはかなりの痛みがあると思われます。
元気がなく、おウチから出ようとしないのはそのためかもしれ
ません。
ちょうどタイミングが悪く、多分明日から3日くらいまでは
お休みの病院も多いかもしれません。
目薬で眼圧が下がらないのであれば、内服薬(我が家はダイア
モックスを服用)でとりあえず下げる努力をする方法もあり
ます。
病院によっては注射や点滴という方法もあるようです。
いずれにせよ、視力が失われたのであれば痛みを取り除く
努力が必要かと思われます。
ただ、急激な眼圧の高まりによって一時的に圧迫された視神経
がしばらくして回復することもありますから、今見えなくても
完全に諦めてしまうのは早計かもしれません。
とにかく眼圧を下げることが先決ですね。
緑内障は治らない病気ですから、目薬で眼圧がコントロール
できない場合、注射によって目の機能を停止させてしまう
方法とシャント手術(目の中の房水をバイパスのような管で
出す)や義眼手術などがあります。
ウチの犬は目薬で眼圧が下がらず、視力も失われたので義眼
手術を受けました。
いずれにしても、処置できる病院は限られているので先ず
通える病院を探す必要があると思います。
目の痛みさえ取り除いてやれば、最初は少し戸惑うかもしれ
ませんが犬は耳や鼻の力を借りて何とか普通の生活が送れる
ようになると思います。
散歩もリードでガイドさえしてやれば今まで通りできますよ。
周りの人も目が見えないことに気づかないほどに普通に歩く
ことができます。
我が家の犬は運動神経は鈍い方ですが、日常生活にそれほど
不自由することはありません。
義眼にしてからは痛みがなくなったせいか、以前より元気に
なりました。
ですから、先ず痛みを取り除いてあげてください。
その後の心配はそれほどしなくて大丈夫だと思います。
私のブログのメールフォームからメールをいただければ、更に
我が家の詳しい状況や手術の費用等お知らせできると思います。
どうぞお大事になさってください。
1日も早い回復を願っています。

by Michy (2011-01-01 00:01) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします(●^o^●)
新しい年が万事如意な1年になりますように!
by youzi (2011-01-01 00:06) 

のろ

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ
by のろ (2011-01-01 00:10) 

サコリン

開けましておめでとうございま~す♪
昨年はMichyさんに出会えて良かったぁ~
ミッチーちゃんに出会えて良かったぁ~
いろんな事を教えて頂きました。本当にありがとう。
たくさん辛い事や痛い思いもした去年だったけど
今年は元気いっぱい、楽しい一年になることを
祈ってます。
そして、本年も変わらずよろしくお願いします。

海を眺めるミッチーちゃん、潮の香りを受けながら
波の音を聞きながら、ママやパパと一緒に走った海を
きっと思い出してるんだろうなぁ~
なんかじーんとくる素敵な写真だね。
by サコリン (2011-01-01 01:10) 

もっちー

明けましておめでとうございます♪
昨年はミッチー家の頑張る様子、ミッチーちゃんが無事手術を終えて
素晴らしい力で日常へ戻る様子を見させて頂いて
勇気や感動、家族の愛情・・・いろいろなものを感じさせて頂きました。
昨年頑張った分、今年はきっと楽しいことがたくさんですね。
今年もブログ楽しみにしています♪ 今年もよろしくお願いいたします。

私も飲めないので気持ち良く飲める人がうらやましいです(^^; 
さきほど・・・大晦日だからと油断してほんの少し
梅酒を飲んだだけなのにフラフラ・・・何も出来ずこたつで2時間寝(涙)
楽しそうなオフ会の続き、楽しみにしてます(^^
by もっちー (2011-01-01 01:11) 

健斗の母

イケる口のKママです^^/
で、昨夜は早々に飲んだくれてしまい、ごあいさつできずぅ~(汗)
改めまして、あけましておめでとー!
もう出発したかな?初日の出を見に。
今日、お日様を拝めるのは、本当に限られた地域だけのようだよ。
湘南は大丈夫!健斗家地方、曇りの予報でした。
風邪引くなよぉ~。

全然つたなくないブログのMchyさん、
今年は元気でガウガウのミッチーさんを、
じゃんじゃんアップしてください。

そしてまみさんへの、丁寧なお返事に、
やはりあなたの人柄を強く感じました。
Michyさんがつづってきたミッチーさんの闘病生活は、
必ず緑内障を発症してしまったわんこと、飼い主に、
心の光を与えてくれると、確信した次第です。
節目の年を、力強く走り抜きましたね。さすがだよ、Michyさん。
今年も会おうね!よろしくお願いします。
by 健斗の母 (2011-01-01 05:31) 

うそっきー

ミッチーママさん、あけましておめでとうございます!
本年はミッチー家にとって、楽しいことだらけの一年になりますように!

切羽詰まったお問い合わせコメントが入っているようですので、
わたくしはこの辺で。 今年もどうぞ、よろしくお願いします☆
by うそっきー (2011-01-01 10:03) 

つくママ

明けましておめでとうございます。
よいお年をお迎えの事と思います。

昨年は、情報やたくさんの励ましを頂きました事、心よりお礼を言わせて頂きます。Michyさんのブログに出会っていなかったら、ここまでつくしの病気と向き合えたか分かりません。

この空の下で同じ思いをしているわんちゃんと飼い主さんがいる、と思えるだけでとても心強かった、そして頑張り続ける勇気を頂いた。

今年もミッチーちゃんから元気と笑い(?)を頂きにお邪魔致します。
つくし共々、どうぞ宜しくお願い致します。
by つくママ (2011-01-01 11:18) 

さくらママ

明けましておめでとう御座います。
昨年は本当にお世話になり、本当に有難うございました。
本年も、宜しくお願いします!

私もいける口?(人は酒豪と言う)ですよ!^^
周りに付き合ってくれる人がいなくって…
めっきり飲まなくなっちゃいましたが…。

by さくらママ (2011-01-01 11:46) 

たろー母

Michyさんあけましておめでとうございます。
湘南海岸での初日の出ご覧になられに
行かれましたでしょうか
今日の神奈川県は澄み切った青空~♪
湘南の海を眺めるミッチーちゃんの姿を
拝見しますとお辛い時期を乗り越えた穏やかさ
が溢れて・・・

こうしてどんなお辛い時も真正面から取り組み
ブログにご報告して下さったMichyさんだからこそ
11歳になるまみさんのワンちゃんの緑内障発症
に詳しく説明されていらっしゃる姿勢に敬服しています。
このお正月休みの病院が多い中少しでもわんちゃんの
痛みが軽減されると宜しいですね!
きっとMichyさんのアドバイスがどんなにかお役に立ったことか・・・

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
by たろー母 (2011-01-01 11:53) 

ナビパ

良き年越しになられたようですね。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
みなさんにとって飛躍の年でありますように^^b
by ナビパ (2011-01-01 12:01) 

haru

あけましておめでとうございます。
ミッチーちゃんとみなさまには大変な一年でしたが…
でもこのところのミッチーちゃんのお顔、すごく
リラックスしているように見えるんです。
今年のミッチーちゃんはきっと、すごーくいい一年を
過ごすようなヨカン♪カレができちゃったりして…(笑)

今年もよろしくお願いします。
by haru (2011-01-01 15:00) 

nonkimama

明けましておめでとうございます。
昨年は、ミッチーちゃんの頑張る姿を拝見して、とても励まされ
生きる力になりました。本当にありがとうございました。
まみさんのワンちゃん、良くなりますように。

オフ会の年越しも素敵ですね。ご報告楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by nonkimama (2011-01-01 15:19) 

渡り鳥

こんにちは。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします^^
by 渡り鳥 (2011-01-01 16:36) 

Michy

*** まとめてのお返事にて失礼します。 ***

お正月も三が日が終わってしまいました。
みなさま、あらためまして、明けましておめでとうございます。

暮れの30日にモジーノ家のミャーチン、をっくん家のクロちゃん
と会う事ができました。
ミッチーは元々知らない犬とは仲良くできないので、ミャーチン&
クロちゃんとの絡みはほとんどありませんでしたが、私はもじ子
さん、もじ太さん、をっくんさんご夫妻と会う事が出来、お話
ができてとても楽しい時間を過ごす事ができました。
やっぱりオフ会っていいなぁ〜♪
今年も沢山の方々とお会いできればと思っています。
ミャーチン、クロちゃんと会った時の写真と詳しい話は、また
後日の記事でご紹介したいと思います。

去年はミッチーの目に(多分)目薬のアレルギーが出てしまい、
目やにがひどくなった時期がありました。
それと並行してミッチーが目薬を嫌がるようになったことも。
そんな時が一番辛かった気がします。
でも、私が落ち込んだ気持ちを記事にすると、本当に多くの
方々から励ましと応援のコメントをいただきました。
何度嬉し涙を流しながらパソコンに向かった事か…
そして夏にはミッチーの視力がほぼなくなり、目薬を中断。
恐れていた眼圧の高騰はありませんでした。
「この状態がずっと続いてくれれば…」と願う気持ちと、
「緑内障はそんな甘い病気ではない。必ずいつか眼圧が高く
なり、ミッチーが痛がる日が来る…」という不安とが交錯す
る日々が続きました。
そんな時も、暖かい応援コメントによって気持ちを軽くす
ることができました。
そして義眼手術が決まった時も、手術当日も、術後の痒がる
時期もみなさまの励ましによって乗り切る事ができました。
振り返れば「ありがとうございました」の言葉しか思いつかない
1年でした。

大変遅くなりましたが…
本当にお世話になりました。
心より感謝致します。
そして来年(今年)もどうぞよろしくお願いします。

ミッチー家一同。


by Michy (2011-01-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迎春準備OKで〜す♪初日の出。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。