SSブログ

今年最後の病院でした。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

洗濯物を干し終えて、出かける準備をしている私の微妙な雰囲気に気づいたミッチーです。

28日ブログ1.jpg [犬]不吉な予感が…[バッド(下向き矢印)]

そう…

君の予感は当たるのだよ。

午前中にミッチーを連れて出かけた先は…

28日ブログ2.jpg [犬][たらーっ(汗)]もしかして…

当り〜!

かかりつけの動物病院です。

先月義眼手術前の検診を受けて以来、1ヶ月ぶりの来院となりました。

待合室にはお友達でフレンチブルドッグのモモタロウ君がいました[るんるん] お耳のクリーニングに来ていたの。

28日ブログ3.jpg [犬]ハアハア[あせあせ(飛び散る汗)]

2匹とも緊張していてハアハア、ブルブル。

28日ブログ4.jpg [犬]ブルブル[あせあせ(飛び散る汗)]

モモタロウ君と入れ替わりにミッチーの診察に。

思えば、去年と今年は本当によくこちらの病院に通いました。

義眼手術を無事終え、緑内障との闘いを終えたので、これからはそれほど行くこともなくなるでしょう。

先日の義眼手術の際、成城まで行って手術に立ち会ってくださった先生に、元気になったミッチーの姿をお見せしておきたかったのです。

今日お願いしたのは爪切りと肛門腺しぼり。

先ず右目の義眼を診てくださり、今後注意すべきことをアドバイスしていただきました。

そしてミッチーが最も苦手とする爪切り…

28日ブログ5.jpg [バッド(下向き矢印)]

こんな情けない顔で切られていました。

28日ブログ6.jpg [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今回はちょっとだけ泣いちゃった。「ク〜ン、ク〜ン[たらーっ(汗)]」ってね。

次は肛門腺しぼり。

シッポを思いっきり持ち上げられて…

28日ブログ7.jpg [犬][あせあせ(飛び散る汗)]

しぼられています。

28日ブログ8.jpg [犬][揺れるハート]

こっちは平気でした。

先生に「よし、すっきりしたね。よいお年を!」と言われ、今年の病院はこれにて終了。

願わくば来年は余り病院に行かずに済みますように。

先生、この4年間、本当にお世話になりました。

 

頑張って病院での診察を終えたミッチーが家に帰ると、ご褒美が届きました〜[ぴかぴか(新しい)]

28日ブログ9.jpg 

そうだよ。

でも、この話はまた明日。

 

   *  [台風]    *  [台風]    *  [台風]    *

ところで…

今日の病院は年末ということもあり少し混んでいました。

そんな中、高齢の女性がダックス君を連れて来院。

飼い主さん、本を読んでいますが…

28日ブログ10.jpg 

ノーリードです[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

28日ブログ11.jpg 

コチラには来ませんでしたが…

28日ブログ12.jpg 

もし来たら、「ウチの犬、移る病気持っていますよ!待合室で犬を放さないでください!!」って言ってやろうと思っていたのですが…残念。

突然ドアが開いたりしたらどうする気でしょう?

ノコノコ他の犬に近づいて、ガブッとされたらどうする気でしょう?

それよりも何よりも、他の犬が嫌がることだってあるのが何故わからないのでしょう??

更に腹が立ったのは、

診察を終えて待合室に戻ったとき、さすがにリードを付けていましたが(柴犬が目の前を通るからね)、診察代を払っている間私の足下で大人しく待っていたミッチーにそのダックス君が「ワンワン!」吠えたのです。

ムカつく[爆弾]

28日ブログ13.jpg イメージ。

そんな犬を病院の待合室で放す神経がわからん[むかっ(怒り)][exclamation×2]

28日ブログ14.jpg 

…とちょっと気分悪く病院を後にすることになってしまいました。プンプン[むかっ(怒り)]

 

↓同情の一押し、お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

わぁ、もう11時!今日の更新は無理かと思った〜ぁ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 


nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 23

kaorimax

MAXの爪切りは、ワタシがやります!
一度切り過ぎ流血事件があるので
絶対洗ったときしか切らせてくれません〜
肛門腺しぼりは、6ケ月の時ワタシのやり方が痛かったらしく
絶対病院でも尻尾を触られるとガルガルガル〜と言って
8年以上肛門腺しぼったこと有りません(泣
そして・・・
またそんなフザケタ飼い主いましたか(怒
しかしMichyさん「ユニクロ」では控え目なのに
事アホ飼い主には、ゆるめませんね〜ワタシも大賛成ですが!!!
by kaorimax (2010-12-28 23:38) 

ハママ

同情というか怒りのひと押し「ポッチン!!」です!!
このノーリードという状況・・・
どうにも理解できません。
何故に平気でノーリード・・・????
その飼い主さんの頭の中に「もしも・・・」って意識はないんでしょうか・・・
…ないんでしょうねぇ~
Michyさんの「ウチの子移る病気持ってますよ」って使えますね!!
病院の方からもノ―リード禁止~って啓発していただくのはどうでしょ。

おっと、肝心のミッチーちゃんのこと^^
こちらがかかりつけの病院なんですね。
ずーっとミッチーちゃんを診ていらした先生も安心なさったでしょうね。
爪切りも肛門腺絞りもとってもおりこうさん♪
これでスッキリ気分で新年が迎えられますね―!!

by ハママ (2010-12-28 23:39) 

あずかぁたん

小型犬連れの方は時々見ますね~。でも流石に足元に放置という方はまだ見たことありません。言ってやれなくて残念でしたね~。
こういう飼い主には一言言ってやりたい気持ち解ります。

ミッチーちゃんは爪切りも、肛門絞りも平気なんですね~。
あずきは一度だけペットショップで爪きりお願いしたら、泣き叫び、二人がかりでした(^^;肛門絞りは2回位家シャンでしましたが、3度目位から大声で泣き嫌がります。プロからしてもらうと違うんでしょうか?
ミッチーちゃんもスッキリお正月準備ОKですねっ!
by あずかぁたん (2010-12-29 00:14) 

えりす新一

通院生活、これで一区切りでおめでとうございます。
肛門腺絞りの時の 神妙な顔付きが印象的です。
どのくらいの頻度で絞っていらっしゃるのでしょうか・・・
by えりす新一 (2010-12-29 00:22) 

サコリン

今年最後の病院、お疲れ様!
ミッチーちゃんの不安そうな顔が、可愛いよ~♪
Michyさんの腕にぎゅっと抱きしめられて
まるで幼い子供のように見えるね。
ホント願わくば、病院のお世話になるのは耳掃除と
爪切りと肛門しぼりにしたいね(笑)

はぁ。。。またまた深いため息です。
病院という、とてもナーバスになる所でのノーリード。
あきれ返って、言葉が出てこない!
なんなの?このオバハン!本読んでるしぃ~
この様子からすると、多分、散歩も平気でノーリードやね。
可哀相なダックス君、いつか事故に合うよ!

by サコリン (2010-12-29 03:58) 

もっちー

病院、お疲れ様でした~!!
ふふふ、肛門腺しぼりのときのお顔(笑)
ウチもたしかにこういう微妙な顔してますね~(^^

またしてもノーリードの飼い主さん!(怒)
ミロのかかりつけの病院でも時々見ます・・・
ほんと腹立たしい~!! 
こちらからは言いにくいので
病院の方でノーリード禁止! と大きく待合室に
貼っておいてもらいたいです・・・
by もっちー (2010-12-29 06:31) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
年末にかけて晴れの日が続き何を
するのもらくですね。
ミッチーちゃんの病院ご苦労さまでした。

しかし小型犬の飼い主さんはどうして
どこでもノーリードなのでしょうか~?
時と場所を弁えてと言いたくなりますね!
こちらでも公園にお散歩に来る小型犬の
多くがノーリード!
そして時折事故も起きます。
柴わんこ勿論リードをつけてお散歩している
ところにノーリードの小型犬が近付いてガブリ
され十数針縫う事故があっても小型犬の
飼い主さん達は多くは相変わらずノーリード・・・
飼い主さん達はお話に花が咲いて、自分の
わんこが何をしているかも気付かずに・・・

ミッチーちゃん以前ほど爪切り嫌がらずで
今日の助けて・・・は穏やかなお顔~~♡
by たろー母 (2010-12-29 07:51) 

渡り鳥

こんにちは。
ミッチーちゃんこれでスッキリして新年を迎えられますね♪
病院にお世話にならないに越したことはありませんね。

by 渡り鳥 (2010-12-29 08:37) 

健斗の母

昨夜珍しく寝る前にのぞいたら、更新まだじゃった。
って、私が寝るの、早過ぎなんだよね~^^;

ぐじょーっ!言わせたかったよぉ、Michyさんに。
「うつる病気持ってますよ」って。
ホントに何を考えてるんじゃ、アホ飼い主ぃ~~~(怒)
病院って、つらい気持ちを抱えて来ている子も多いのにぃ。

4年間かぁ、Michyさんもミッチーさんも、ホント、頑張ったね。
ミッチーさんの犬生の、半分だもんね・・・緑内障との闘いは。
私と健斗なんて、まだ10ヶ月だもん、靭帯断裂生活。
しっかりしなくちゃね。いちいち動揺してちゃ、身が持たん^^

ぐふ、ミッチーさんへの贈り物は~、ズバリっ!
パリパリでカリカリの美味しいものでしょう!イエィッ!!^0^v
by 健斗の母 (2010-12-29 09:06) 

nonkimama

病院お疲れ様でした。
どこにでも、非常識な人いるんですね。
そういう人に限って、何かあると家の子は悪くないとか
言うんですよね。むかつく!
ミッチーちゃん、爪切りや肛門絞りの時はガウガウしないんですね。
怖くて怖くてガウガウするのも忘れちゃうのでしょうか。
でも、ミッチーちゃん、安心して新年迎えられますね。
by nonkimama (2010-12-29 10:48) 

のろ

今年最後の病院、ご苦労様でした。
ミッチーちゃんは、良い子で受けてましたね。
ノーリードは、やっぱり怖いですね。
by のろ (2010-12-29 10:57) 

nee

今年最後の病院、お疲れ様でした。
ミッチーちゃん、がうがうはするのに
病院ではへたれなのね? なんか可愛い(笑)。

病院内でのノーリード、ドクターに言った方が良くないですか?
病院でのルールはドクターが決めるべきでしょう。
本来はドクターが一筆「他の方のご迷惑となりますので
リードを使用するようお願いします」と書くべきかなと思いました。

もうひとつ。
Michyさんがミッチーちゃんを「移る病気があるから」と言うと
ミッチーちゃん、病気持ちだと思われちゃう。
なんか癪です。
ミッチーちゃん、病気持ちじゃないし、もしもってても何が悪いんじゃ!
と思ってしまう。
ここははっきりと「他の方の迷惑ですよ。
それにほら、張り紙してあるし、リードしてください!!!!!」と
言って欲しいなー。

もし私がそこにいたら・・・と思っちゃいました。
私だったら「常識ないんですね(くすっ)」とかしたいかも?
by nee (2010-12-29 11:37) 

うそっきー

来年の病院通いは、どうぞ、爪切りと肛門腺しぼり、定期健診だけの
通院になりますように♪(我が家も含めて)

ブルーは肛門腺がたんまり溜まるタイプらしく、月1の入浴時だけでは
足りずに 2週に一度くらい、私がしぼります。(ビュっと出る)
だけど、獣医さんにやっていただくと、まだ、出る!!!!(ビュビュっと)
一体、どーなっているのでしょうね???
早く、自分で完璧に絞れるようになりたい飼い主です。
by うそっきー (2010-12-29 12:59) 

しばはな

病院納め、お疲れさまでした~。
ミッチーちゃん、爪きりではちょっぴり泣いちゃったけど、
肛門絞りは上手に出来ましたね(パチパチ)
話変わって、病院内でのノーリードの方、信じられないです!
(もちろん、散歩もノーリードはいけませんが!)
病院スタッフさんが、一言声かけるか、待合室に張り紙が
必要かと思います。
病院は小さな社会ですから、マナーをきちんと守って欲しいですよね。

by しばはな (2010-12-29 15:17) 

emuzu

黄門船、、、臭いんですよね
山田は、、、シャンプーの際にトリミングハウスで
>藤原家の葬儀の模様のミニチュアの展示物ばいv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-29 15:26) 

はなママ

ミッチーちゃん、病院お疲れ様でした。
「クーンクーン」って鳴き方はかわいいよ。
はななんて待合室に響き渡る声!
それも「わたしはいじめられてます!」って感じに
ゴニョゴニョ言いながら叫んでますよ~

ノーリードの患者さん、病院の方は
何も仰らないのでしょうか?
こちらの病院では信じられない光景です。
受付の方にそれとなく言ってみてもいいのでは。
病院が苦手なワンコって多いですから
緊張がMAXになって
何が起きるかわからないですよね。

by はなママ (2010-12-29 17:50) 

okearai

どこにでもいるのですね 困った人って!
さほど動物病院に行きませんが
行く度に必ずイラッとしちゃいます 【`・ω・´】=з
今までは猫だけだったから
キャリーに入れっぱなしで良かったんですけど 
犬は周りに気をつかいますね〜・・・ 
 ウチは図体はでかくなって来ましたが 
  まだまだお馬鹿だから・・・ (T_T)
by okearai (2010-12-29 17:52) 

りくママ

ミッチーちゃん病院お疲れ様です(o^-^o)
りくも爪切り苦手だよ。。。
ノーリード許せませんね。。。
by りくママ (2010-12-29 20:10) 

tomomame

ワンコって、喜怒哀楽バッチリ顔に出ますよね~。
病院納めお疲れ様でした。
ミッチーちゃんもモモタロウ君も、
焦ってる焦ってる^^
…私は知ってる犬以外は怖いのでそういうのは困りますね。
by tomomame (2010-12-29 20:17) 

ami

小型犬の飼い主さんは ノーリード多いですよね。
そして 通りかかるとワンワン吠えまくるし!!
(吠えないわんこもいますが)
ノーリードは 自宅だけにしてほしいっす。
飼い主のマナー問われますね。

肛門絞りのミッチーちゃん、 気持ちよさそうにしていますね。
アミはまだ やったことないのですが・・・・
by ami (2010-12-29 20:38) 

グミ

今年最後の病院、お疲れさまでした。
ルルも私が家で準備していると病院って察知しますよ。
不思議な能力ですよね~。

院内でのノーリード、最初見た時ビックリしました。
掛りつけの病院のスタッフは誰も注意をしないんですけどね。
(掲示板には注意書きで書いてあるけどスタッフの方、
直接注意して欲しいっていつも思います。)
病院ってだけで神経質になってる犬や猫が多いのに、
マナーを守って欲しいですよね。
マナー違反な飼い主さんに、Michyさん
「移る病気持っていますよ!」って言ってほしかったなぁ~。

by グミ (2010-12-29 21:05) 

桃次朗ママ

病院、お疲れさまでした。
待合室でのモモタロウ君とミッチーちゃんが、ハアハア・ドキドキ・・・
緊張するよね。2人とも可愛い。
ミッチーちゃん、肛門腺しぼりは、気持ち良さそうですね。
桃次朗は、まだしぼったことありません。

またまた、病院の待合室でノーリードですか!?
小型犬の飼い主さんは、小さいから大丈夫と勝手に思い込んでいるのでしょうか。困りますね。
ほんと ほんと 「アホか!」 「ざけんな~!」

来年の病院通いは、定期健診だけになりますように!
by 桃次朗ママ (2010-12-30 00:08) 

Michy

◉◎◉ お返事、大変遅くなりました。 ◉◎◉

この2年間、少なくとも2週間に1回はかかりつけの先生の
病院へ通っていたので、これから時々しか行かなくなること
を受けて年末にご挨拶がてら爪切りに行って来ました。
先生には先日の義眼手術にも立ち会っていただいたので、抜糸
後の元気な姿もお見せしたかったのです。
触られるのが嫌いなミッチーですが、先生に頭を撫でてもら
いました♪
そして爪切りと肛門腺しぼり。
以前は爪を切る時は絶叫していましたが、最近は嫌がりますが
泣かなくなりました。
あ〜、良かった。

それはよかったのですが、待合室では…
でた〜っ!!またしても小型犬のノーリード…
実は私なりに飼い主さんを睨んでいたのですが、年配の女性は
「なに怖い顔をしているの?」くらいにしか思っていなかった
みたいです。
もう少し犬が接近したら本気で「病気が移りますよ!犬を病院
で放さないでください!」って言ってやろうと思っていました。
こういう時は正義感が沸々とわき上がる私です。
本来なら病院の看護士さんか先生から注意してもらうよう言う
べきなのでしょうが…
こういうところで小心者になってお願いできないんです(汗)。
度胸があるのか、ないのか??
自分でもわかりません。
帰り際に吠えられた時はリードをつけていたので何も言えません
でした。
吠えるくらいは… 仕方ないですもんね。
ちょっと悔しい(笑)!

by Michy (2011-01-04 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走のアレコレ。福がいっぱい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。