SSブログ

マンモグラフィーの検診、受けてきました。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

毎年11月23日にクリスマスツリーを出す我が家ですが…

11日ブログ1.jpg 

今年はその日にミッチーが眼球内出血を起こし、慌ただしく義眼手術を受けることになったので、出すタイミングを逸してしまいました。

我が家のツリーは高さが180cmくらいあるので、裾の方は結構幅をとるのです。

エリカラ生活だし、目が見えなくなったばかりだし、ミッチーがぶつかるといけないので今年は出すのをやめました。

その代わり、小物を沢山飾ってクリスマスの雰囲気を盛り上げていこうと思っています。

 

*  [かわいい]  *   *  [かわいい]  *   *  [かわいい]  *   *  [かわいい]  *

 

今朝は市が実施する「乳がん集団検診」の日でした。

抽選で当たっていたので、無料クーポンを持って行ってきました。

11日ブログ2.jpg 

私が指定された受け付け時間は8時半から9時の間。

ちょうど出かけようとしていた8時半にミッチーの「痒い!痒い!発作」が起きてしまい、しばらく顔を掻いてやっていたら家を出るのが40分位になってしまいました。

でも、ま、会場までは自転車で5分[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 楽勝で間に合いましたが…

9時まで受け付けだと言うのに、私が最後でした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

みなさん、早いのね〜ぇ。

11日ブログ3.jpg 

胸を引っ張って、機械の間に挟んでペチャンコにしてレントゲンを撮るマンモグラフィーは検診車の中で、外科の先生による触診は健康センターの中で行われました。

11日ブログ4.jpg 

1番の人は50分で両方終わりましたが、最後の私(24番目)は1時間半くらいかかりました。

う〜ん、やっぱり出遅れた15分の違いは大きいか??

今回は無料クーポンが配られていたのですが、これって「厚生労働省の補助事業」の一環なんですかねぇ?

余り国から直接何かしてもらったという記憶がないので、嬉しかったです。

乳がんは女性のガンの中でも発症する割合が高く、約18人に1人がなってしまうそうです。でも、早期発見すればほぼ100%治るんですって。

そして唯一自分で見つけることが可能なガンということで、定期的な自己チェックが大切って教わってきました。

やらなきゃ!

 

さて、ミッチーですが、

昨日は術後初めて1人用のソファーで寝ました。

かなり幅が狭いので乗るときは補助してやりましたが、「ここに乗りたい!」って自己主張したのです。

11日ブログ5.jpg 

柴次朗とピロ子は巨大エリカラに蹴落とされましたが…

11日ブログ6.jpg あれ〜っ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ミッチーはとても嬉しそうな顔で寝ていました[眠い(睡眠)]

11日ブログ7.jpg [犬]しあわせ〜

そして今日、

何やら忙しく梱包作業をしている夫の邪魔をして、

11日ブログ8.jpg 

こんな所でわざと昼寝。

確信犯です。

 

最後に…

私の目についても、

11日ブログ9.jpg 

昨日は沢山のお見舞いのコメントをいただきました。嬉しく拝見しています。

「大丈夫です!」と言いたいところですが、目を動かしたり、瞬きをすると少々(結構??)痛みます。

でも、充血は少し治まってきました。

…ということで、なかなかお返事も書けず、ご訪問も滞っておりますが、のんびりペースでやっていこうと思っています。

本当にありがとうございました。

 

↓ぽっちん、ぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 27

nonkimama

乳がん検診お疲れ様。
何事も早期発見が大切なんですね。
うちの区の保健所からも40歳とか45歳とか節目ごとに
検診表が届きます。多分この検診は各自治体主催だと思います。
ミッチーちゃんの幸せそうな寝顔に一安心です。
Michyさんものんびりとして目を治してください。
by nonkimama (2010-12-11 17:13) 

はなママ

来週月曜に人間ドッグのわたし。
オプションで子宮がん・乳がんの検査も付けてあります。
女性特有のがんはとにかく早期発見が大事だそうで
そのためにはやはり検査をうける事と
乳がんは自己チェックでしょうかね。

ミッチーちゃん、パパさんの邪魔する余裕もでてきたのね。
手術から1週間、師走だけに本当に1日が早くすぎます。
抜糸ももうすぐ。
あとはMichyさんの目がよくなってくれれば
言う事なしですね。

by はなママ (2010-12-11 17:39) 

kaorimax

Michyさん・・・行ってきたんですね
痛かった???ワタシは年明けて1/14日だったかなぁ〜?
デブなのに貧乳なワタシは今からドキドキ♡
by kaorimax (2010-12-11 17:45) 

渡り鳥

こんばんは。
検診お疲れ様です。
ミッチーちゃんエリカラ生活にも慣れてきたのかなぁ
気持ち良さそうに寝ていますね^^
by 渡り鳥 (2010-12-11 19:26) 

ハママ

女性にとって乳がん検診はとっても大事ですよね。
年に一度、私も受けてます。
(でも、痛いですよね・・・あの挟まれるの・・(笑))

クリスマスツリー・・・
我が家も華がきてから出してません。
スペースを決めて、せめて小物だけでも出してみようかな・・・。

ミッチーちゃん、舌がペロンって挟まってるのかわいい♪
by ハママ (2010-12-11 19:55) 

tomomame

健康第一、のんびりいきましょー。
のんびりミッチーちゃん、カワイィなぁ…。
by tomomame (2010-12-11 20:27) 

もっちー

検診お疲れ様でした~ やっぱり早期発見には
自己チェックが大切ですよね。
私も去年の検診のときに言われたんですけど
実際はなかなか実行できず・・・ちゃんとやらなきゃ。
Michyさん目、痛そうですね・・・どうぞお大事に。
ミッチーちゃん幸せそうに寝てますね~♪ 


by もっちー (2010-12-11 20:59) 

chaaru

こんばんは〜。
検診お疲れ様でした〜(^^)
やっぱり定期検診は大事ですよね。
あたしも年に1度は検診するよう、心がけます(>_<)ゞ

みっちぃちゃんのお邪魔むしむし。。。
パパさんも満更ではないのでは?(笑)
Michyさん、おめめ大丈夫ですかぁ?
大事に用心してくださいね☆
by chaaru (2010-12-11 21:01) 

のろ

検診ご苦労様でした。
皆さん、受付が早いのですね~・・・(^_^;)
かかりやすくても、発見もしやすいということは、定期検査が大事ですね。
目の方もお大事になさってください~。
by のろ (2010-12-11 21:11) 

さぶ

久しぶりにお邪魔したら
えっ?ミッチーちゃんΣ(ω・`/)/
えっ?MichyさんΣ(ω・`/)/
お痛わしい…(T-T) 大丈夫ですか???
一日も早く 回復なさることを願っております!

…ミッチーちゃんの寝顔がカワイイ♪
by さぶ (2010-12-11 23:04) 

グミ

乳がん検診お疲れさまでした。
マンモって未体験だけど、ホントに痛いんですよね。
想像するだけで、お~ぉって思ってしまいました。
(以前、人間ドックや健康診断をする会社で結果表を作る
パートしてたんですけどね)

ミッチーちゃん、エリカラ生活も慣れてきたような
幸せそうな寝顔ですね。
スヤスヤ寝てると安心しますね。
Michyさんも目、お大事にしてくださいね!
by グミ (2010-12-11 23:53) 

桃次朗ママ

検診、お疲れさまでした。

ミッチーちゃん、大大大好きな一人用ソファーでお昼寝。
幸せ~一杯のミッチーちゃん、いいお顔です。
エリカラが取れるともっと気持ちよく寝れるでしょうね。

Michyさんの目の具合は、まだまだのご様子・・・
お大事になさってください。
by 桃次朗ママ (2010-12-12 00:24) 

kabekazi

乳ガンと言いますと仁科さん親子のCMを思い出すと同時に
昔、ボランティアをしておった時、
ワイの担当は乳ガンの患者さん達の階でした。
あの頃、その皆さんに元気、もろうたのうと・・。
クリスマスツリー、仕事場にはとっくに出しとりますが
我が家にはそんなだいそれたブツはなく、
といって、全く無いのも寂しいので
壊れて使えない湯沸かしポットに麦電球を絡ませて
雰囲気を楽しんでますで♪

と。

何ぢゃいそら・・(´._.`;)

by kabekazi (2010-12-12 01:23) 

qoomama

色々と大変な中、ナイスは足跡でつけました。
ミッチーちゃん・ミッチーママさん、お大事にしてください。
by qoomama (2010-12-12 02:17) 

えりす新一

検診お疲れさまでした。
親子で目薬を点していらっしゃるのですね。お互いの辛い気持が分かり合えている気がしますが・・・。

抜糸が終われば ミッチー家もクリスマスを楽しめるでしょうが 抜糸まではなんとなく落ち着きませんよね。
ミッチーちゃんの寝姿に本日も癒されました。
by えりす新一 (2010-12-12 02:47) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
乳がん検診ご苦労さまでした。
早期発見が大事と分かっていても
人間何か異変を感じませんとなかなか
検診も受けずに済ませてしまいますので・・・

ミッチーちゃんの寛いで寝んねするお顔
の可愛いこと!
柴次朗くんと一緒のちょろっと出た舌~~♡
Papaさんのお邪魔をしながらお昼寝!
ミッチーちゃんの頑張りで抜糸まであと3日!
Michyさんどうぞ安静になさって目を休めて
下さい。くれぐれもご自愛下さい。
by たろー母 (2010-12-12 06:10) 

健斗の母

おっはよー、Michyさん。
健斗ごはんをフードにして今日で4日目なんだけどね、
うんPの回数と量とがすんごくてね、
1日に何度も外へ行くことになっちゃってるんだよ。
そんなこんなで、昨日訪問できんかった。
そしたらそしたらー、目、どーしたんだー!?
びっくりしたよぉ、ダブル目薬、お値段10分の1以下に。
瞬きすると痛いのね??
私は、コンタクトを入れた状態で、横目になると痛いの。
私も病院にいくつもりでいますぅ。
Michyさんは疲れもある!ゆっくりしてね~。

マンモやってきましたか。痛かったでしょ??
でもこれで一安心だもんね。
わんこのために、元気でいましょう^^
パパさんの梱包しているのは絵かなぁ、写真かなぁ。
Michyさんが、すっかり日常を取り戻している様子、うれしいよ。
抜糸はもうすぐ。かゆみからも解放されるよ。
母子ともにがんばれ~~~!
by 健斗の母 (2010-12-12 07:13) 

りくママ

検診は大事ですよね~
りくと長生きするためには受けなきゃですね(o^-^o)
目傷つくといたいですよね。。。
私は目があけられないくらいなったときがあります。。。
コンタクトつけるから気を付けなきゃです☆
by りくママ (2010-12-12 10:54) 

ami

ミッチーちゃんは エリカラ生活に慣れてきた感じですが
もう少しの辛抱ですね。
そして Michyさんの目も・・・・瞬きすると痛いなんて
つらいですね。
きっと 疲れが出たのだと思います、お大事にして下さい。
by ami (2010-12-12 10:55) 

レモママ

眼の様子いかがでしょうか?
ほんと、疲れが出たからだと思います
ミッチーちゃんと一緒にお昼寝して、十分休養を取ってね
お大事に・・・・

乳がん検診、お疲れ様でした
受診したことがある人に検査内容を聞いたら・なんかこわくなって、まだ未経験ですが、病気になった時の苦痛に比べたらやはり早目の受診必要ですよね・・
異常なし・・の結果が来ることを願ってますよ
by レモママ (2010-12-12 13:11) 

miw@

ミッチーちゃん。益々行動範囲が広くなってきましたね!
柴次朗を蹴落とす勢い。
抜糸も間もなくだ~。待ち遠しいですね。

目の調子が快方に向かっているとのことで安心しました。
目ってほんのちょっとの異物でも痛い!痛い!なのに、
ミッチーちゃんもあーくも・・・
緑内障に負けずに小さな体でよく頑張ってくれたとつくづく感じます。

ふっふっ。「乳せんべい」どうでした?

by miw@ (2010-12-12 14:14) 

妃屋

検診、挟まれるのってめっちゃ痛いんですか??
私も一度くらい受けた方がいいのかな?!っとか思いつつ、
まっ大丈夫やろうしいいっか〜〜って感じで一度も受けた事がないんです(^^;)
Michyさんの目、痛そうでビックリしました!
早く良くなりますように〜!!
by 妃屋 (2010-12-12 15:34) 

pashamaki

こんにちわ♪
帰省してたり バタバタして・・・ 遅くなってしまいましたが
今 一気に 過去Blog読破してきました。

退院もされてて ミッチーちゃんの穏やかな表情も見れて
良かった良かった♪

Michyの目・・・ 
やっぱり 気張ってらしたと思いますし 疲れが出たのかもしれませんね。

母娘で早く良くなります様に♪♪♪  
by pashamaki (2010-12-12 16:29) 

ナビパ

検診お疲れ様です。
乳がんは義理の母が手術しました。
日頃からの検査大切ですよね。
ミッチーちゃん気持ち良さそう。
どんな夢を見ているのかな。。。^^
by ナビパ (2010-12-12 17:01) 

柴犬陸

私も10日がマンモグラフィの集団検診日でした。
区の検診なので、触診と合わせても1000円で済みます。
ただ、1年おきなんですが。
抽選というやり方もあるんですね。

ミッチーちゃんの穏やかな寝顔に救われます。



by 柴犬陸 (2010-12-12 21:30) 

Michy

◎◉◎ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◎◉◎

1年に1回は人間ドックを受けることにしているのですが、
今年はミッチーの目のことでバタバタしてしまい、つい
行く機会を逃していました。
なので市の集団検診に応募したのですが、見事(?)当選!
ま、倍率がどの程度だったのかわかりませんが…
午前中2回の検診があり、それぞれ25人ずつ受けていました。

う〜ん、マンモグラフィーは確かに痛いかもしれません。
でも我慢できないほどではありませんよ〜。
「怖いから受けない」でいる方には、そこまで怖がらなくても
大丈夫!って言ってあげたいです。

さて、ミッチーですが、相変わらず目尻を縫ってある箇所が
痒いようで、掻きたいのに掻けずに「キュ〜ン!」と鳴いて
いる姿は気の毒です。
それでもぐっすり寝てしまえば忘れられるようなので、とに
かく寝て欲しいと思っています。
この日は1人用のソファーにも上がることができました。
以前のように柴次朗やピロ子と寝ている姿は微笑ましかった
です。
抜糸までいよいよあと3日。
本当にあともう少しになりました♪

そして、予定外だった私の目の傷。
原因はなんだったのかわかりませんが、金曜日からですので
かれこれ3日間も痛みがあります。
ドライアイのせいもあるのでしょうか?特に夜になると痛み
が増して、目を開いているのが辛い感じです。
本当に予定外!!
ということで、なかなかみなさまのブログにもお伺いでき
ませんが、治ったらまたお邪魔させていただきたいと思って
います。
お見舞い、ありがとうございます。
心から感謝しています。

by Michy (2010-12-12 22:45) 

umeji

むふっ!
マンモ私も受けましたよ。
痛い痛いと聞いていたのですが…
余りいたくなかったのは、
垂れすぎている(苦笑)のか、神経が無いのか・・・
一瞬で分かるのなら我慢できる程度でした。

ミッチーちゃん、頑張っていますね。
陰ながら応援しています。
by umeji (2010-12-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。