SSブログ

みんな、みんな、闘病、頑張れ〜! [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日気づいたのですが… 植えて9年目のトケイソウが初めて花を咲かせました!

ツルばかり伸びて、全く花をつけないので、一度刈ってしまったのですが、根が生きていて見事復活!

30日ブログ1.jpg 10時10分?

「今、何時? そうね、だいたいね〜♪」

大好きな桑田佳祐さんが闘病中です。

今年も横浜アリーナの年越しライブに行くつもりだったのに…

30日ブログ2.jpg 

心配ですが、“最強の医療チーム”がついていると聞きました。

この際しっかり治して、また元気な姿を見せて欲しいです。

我が家も桑田さんに負けないよう頑張るぞ!

 

今朝も涼しかった湘南地方。

しかし、ミッチーが朝ごはんを食べていた6時ちょっと過ぎ…

30日ブログ3.jpg[犬]はっ[あせあせ(飛び散る汗)] 

遠くで雷の鳴る音が…[雷]

30日ブログ4.jpg [犬]ドキドキ…

雨が激しくなってきたので、散歩は延期しました。

幸い雷はすぐに鳴り止み、雨も8時頃には小降りに。

なのでこのすきに、散歩へGo![モータースポーツ]

30日ブログ5.jpg 

いつ雨が激しくなるかわからないので、一応合羽を着せました。

30日ブログ6.jpg 

行きますとも、もちろん!!

あんた家では用が足せないでしょ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

30日ブログ7.jpg 

結局ほんの数十メートル歩いた地点で小仕事をしたミッチー。終わると同時に「どうしても帰る!」と言うので、無理に先に行って降られても…と思い、さっさと切り上げてきました。

散歩が終わってしまえばミッチーの天下です。

30日ブログ8.jpg[犬]す〜ずし〜い[るんるん] 

今日もこんな顔でへそ天を満喫したのでした。

 

 

* [iモード] * [犬] * [iモード] * [犬] * [iモード] * [犬] * [iモード] * [犬] 

 

一昨日の公園です。

イブ君と、

30日ブログ9.jpg 

久しぶりにコタロウ君に会いました。

30日ブログ10.jpg 

「ホント、コタロウ君、久しぶりだね〜。元気だった?」

30日ブログ11.jpg 

ミッチーより半年くらい年上のコタロウ君。

とても凛々しい柴君なのですが、どこか“おとぼけ”風。

そんなコタロウ君、ここ数日耳の調子が良くないそうです。

突然耳を掻きむしったかと思ったら、耳を床に押し付けて「キャーン、キャーン!」と泣いたとか!

慌てて動物病院へ連れて行ったら、耳の奥の神経が炎症を起こしているとの診断だったそう。

とりあえず痛み止めを飲ませて様子を見ているとか…

本当に、みんな色々あるね〜。

コタちゃん、お大事にね!

30日ブログ12.jpg 

そんな中年柴たちは、顔を合わせても特に遊ぶでもなく…

30日ブログ13.jpg [犬][犬][犬]どっこらしょ!

まったりと“おやつのおばちゃん”を待つのでした。

30日ブログ14.jpg 

あ、見えないミッチーだけ向く方向がちょっと違いますね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

でもね…そんなことは、

30日ブログ15.jpg 

はい、おかげさまで今日もミッチーは元気です。

 

↓いつも応援、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]GFCメンバーのmiw@さんとあーく君の眼圧チェック、終わりました。12時間は目薬をしなくても眼圧は上がらなかったのですが、12時間を過ぎたあたりから上昇を始め、13時間後には危険水域に到達。目薬をさし、その後は薬の効き目を確かめるため更に眼圧を測り続けたそうです。詳しくはコチラ

リスクを冒してまで眼圧の変化を確かめたmiw@さんとあーく君に感謝と拍手を送ります。

 


nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 26

emuzu

たぶんですが、、、鴨川の亀田病院じゃないかなぁ~
亀田に行けば助かるとフレコミの
ここは全国から患者が集まるそうです
結構有名なんですけど、、、ご存知ですかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-30 17:18) 

お茶屋

おぉ!まさに10時10分・・・ですね! 
by お茶屋 (2010-07-30 17:31) 

wakame

始めまして

うちは4歳の柴の女の子『ふじ』と暮らしています。

先々週7/15から右目の調子が悪くなり診察してもらったところ

緑内障と診断を受けました。眼科専門の獣医さんにも行きました。

その後、点眼薬を使い一週間経ちましたが、小康状態だった眼圧が

今日は朝からずっと70あります。眼圧計はお試しで借りています。



ネットで緑内障を調べ、ブログでミッチーちゃんやあーくくんやリキくんに

出会い、いろいろお勉強させていただきました。

家族で話し合い、見えなくなっても仕方がない、その時が来るのを覚悟して

受け止めよう、薬が効くあいだ見守ろう、シャント手術などはしない…と段々この先
の道をぼんやりと固めて

いたとこでした。  でもふじの目は待ってくれそうにもありません。



家族の考えは、とにかく痛みだけがどうにかならないかと思っているので

かかりつけの獣医さんに相談したのですが、眼圧が下がらないと痛みからは解放され
ないでしょう。

とのことでした。



今からキサラタン注しまくり、かかりつけの獣医さんに診察時間終了間際に

相談に行くことになっています。



こんな突然のメール、たいへん失礼しました。

なんか心がへたれてしまいそうで。。。



緑内障と闘うワンコたちが他にもたくさんいるんだと心にきざんで、なんとか家族と
ふじと頑張って

乗り切ろうと思います。



お忙しいのにお付き合いさせてしまい、すみません。

by wakame (2010-07-30 18:18) 

ももママ

人間もそうだけど、皆見かけではわからない故障を抱えているんですよね。。
ウチのチャチャだって座ってる様子からは足の事はわからないと思う(*_*)
コタロウ君も早く良くなってくれるといいなぁ・・・
ミッチーちゃんだって、へそ天でお昼寝している様子からは目が見えないな
んてまったく感じさせないし。。。
こうして痛みもなく気持ちよさそうに寝ているのは、やっぱり目薬のおかげなんでしょうか?
by ももママ (2010-07-30 20:44) 

ばず母

このお花、トケイソウって言うんですね~。
お散歩コースのお宅に咲いていて、、、
このお花がいっぱい咲いてるとちょっと、、、怖いです。^^;
桑田さん、ビックリしましたよー。
お姉さんのこともあったし、きっとこまめに検診していたと思います。
完治してまた元気な姿見せてくれますよね!
ミッチーちゃん、雷が嫌いなのね!
先代犬も雷&太鼓の音が嫌いで、
夏はよく隠れて震えてましたぁ。
by ばず母 (2010-07-30 20:47) 

tomomame

体をはって、データを取ってくれたあーく君&miw@さん
リンク先を読んで、ドキドキしました(汗)すごいですね。
本当に拍手ですね。きっとこの病のワンちゃんの飼い主さんへ
参考事例と判断材料の一つになると思います。

それから、雷にドキッとするミッチーちゃんや
おやつのおばちゃん待ちのミッチーちゃん…
う~ん、むっちり♪ 耳小さいー! と、一つ一つ
いつも通りのミッチーちゃんにホッとしました。


by tomomame (2010-07-30 21:48) 

YellowDog

桑田さんの件は、驚きましたが
早く元気な姿を見せて欲しいですね。
みんな、歳をとってくると何かしらの問題を抱えながら
なんとか折り合いをつけている...
分ってはいるのですが、やはり辛いですね。

by YellowDog (2010-07-30 22:34) 

nonkimama

ミッチーちゃん、雷には敏感なんですね。
あーく君の記事読みました。
薬を止めてみたらやはり、眼圧上がってしまったのですね。
やはり、薬手放せないということなのでしょうか。

今日もミッチーちゃんおやつのおばちゃんをまったり待っていつもと変わりないですね。他の柴ちゃんたちの待っている距離感が可笑しいですね。
by nonkimama (2010-07-30 22:51) 

いくこ

あーく君&miw@さん、その勇気にドキドキしました。
でも何事も試してみる事は大切ですが、
実行する勇気は脱帽ものです。
みんな、みんな元気になーれ〜!!!
by いくこ (2010-07-30 22:54) 

桃次朗ママ

トケイソウ、懐かしいです。
十数年前に、友人宅に沢山咲いていましたが
今は、見かけませね。

数十メートルでお仕事済ませて
どうしても帰るのミッチーちゃんに笑っちゃいました。

公園でミッチーちゃん、イブ君、コタロウ君と並んでいる・・・
壮観ですね。
コタロウ君の耳、心配ですね。
お大事に!

miw@さんの報告、読みました。
よく頑張って試されましたね。


by 桃次朗ママ (2010-07-30 23:19) 

NO NAME

アーク君のトコロ行ってまいりました。
miw@さんの勇気に脱帽です・・。
ご自分の目でしっかり確かめたかったのでしょうね・・。


こっちは朝から荒れてたみたいですね、またしても留守にしていたので
分かりませんでしたが、帰って来て雨漏りをしてたので
「あぁ・・雨が降ったのね」って実感いたしました(涙)
雨の散歩は大変だけど明日からはまた違った意味でお散歩大変かも?

今日まではちょっと涼しかった(30℃で涼しいって・・どうなんでしょう??)ですが
明日からまたしばらく暑い日が続くみたいですね。
Michyさん、ミッチーちゃん暑さに負けないでくださいね〜^^
by NO NAME (2010-07-30 23:37) 

をっくん

アセ・・アセ

ゴメンなさい(滝アセ)
またやっちまいました

↑アタシです・・・(沈)
by をっくん (2010-07-30 23:38) 

katze

桑田さんのニュースびっくりしました。
そして…Michyさんを思い出しました。
Michyさんがミッチーちゃんの様子を観察されているように
定期的に自分の体調をチェックしておくことは大事ですね。

それにしても今朝はそんな雨が・・・降っていたとは・・・
何も知らずに寝てました(;^_^A
by katze (2010-07-30 23:48) 

gongon

トケイソウきれいですね。
うちは今朝の散歩は雨に降られて父とゴン太は
濡れて帰ってきました。
散歩のタイミングがむずかしいですね。
by gongon (2010-07-31 00:10) 

えりす新一

心強いお友達がいらして良かったですよね。一緒に共感できて一緒に苦境に向かって下さる方がいると 勇気も元気も頂けますね。
ミッチーちゃんのお散歩友達の柴わんこが3頭並ぶだけで凄い迫力~~。
ミッチーちゃんはいつも通り いつもと同じように可愛らしく見えます。
by えりす新一 (2010-07-31 00:41) 

haru

コタロウくん、お耳よくなるといいですね。
年をとってくると、人間も犬も猫も同じように
どこかしら悪くなっていくのはしかたないですが。
みんなが健やかに過ごしていけるといいな。
by haru (2010-07-31 02:28) 

さくらママ

時計草、切られちゃったので危機感を覚えて咲いたんでしょうね!
9年間待ったかいがありましたね!^^

ミッチーちゃんの、いつもと変わらないようすを見ると
ホッとします。
アーク君・こたろう君・桑田さん・・・
みんなみんな負けるなぁ~!
by さくらママ (2010-07-31 04:58) 

のろ

コタロウ君、ミッチーちゃん、お元気で~・・・。
おやつのおばちゃん、相変わらず大人気ですね。
by のろ (2010-07-31 07:24) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
たった1日だけの過ごしやすい日で昨日の
午後からまた気温が上がり・・・
トケイソウ9年目に開花ですか~?きれいな
お花で本当に10時10分を指しているようですね~♪

トップランナーのようなmiw@さんの行動力
その結果やはり目薬は効果があることも判明し
今日は東京の病院に出掛けられるそうなので
あーく君かかりつけの眼科専門医からどんな
診断結果が聞かされるのでしょうか~?
GFCのお仲間のミッチーちゃん・あーく君・リキ君
が痛みが無く毎日穏やかに過ごせますように~♡
コタロウのお耳も1日も早く完治されますように!
by たろー母 (2010-07-31 07:59) 

めぐまま

目薬はやっぱり 眼圧を下げるために
ちゃんと効果を発揮していたのですね。
それを確かめたことは すごいことですね。
ミッチーちゃん これからも
目薬を続けることになるのでしょうか。
苦痛なく過ごせることが一番大事なことですものね。

トケイソウから桑田さんへ…
その展開が さすがMichyさんって思いました!
by めぐまま (2010-07-31 08:36) 

Michy

★*★ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ★*★

★emuzuさんへ、
おはようございます。
そして親身になってご心配いただきありがとうございます。
鴨川にそんな凄い病院があるとは知りませんでした。
ミッチーの場合、私がこれまで緑内障について調べた限り、
視力を回復させるのは難しいと思われます。
が、何はともあれ東京の眼下専門病院の予約を取り直し、
明後日診てもらいに行ってきます。
全てはその結果を聞いてから決めたいと思っています。
情報、ありがとうございました。
今日のアド街ック、横須賀ですよ〜!!

★お茶屋さんへ、
おはようございます。
おっ、今の時間が10時9分!
この花、一日でしおれてしまうみたいなんです〜ぅ。

★おかさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★ネットクルーザーさん、ご訪問ありがとうございました。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★wakameさんへ、
おはようございます。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
まさに突然の発症、そして点眼をしているにもかかわらず眼圧が
70mmHPというのは本当に辛い状況だと思います。
ミッチーの場合も最初の時は目薬による眼圧のコントロールが
上手くできず、見ていて私も辛かったです。
とにかく眼圧が少しでも下がり、ふじちゃんの痛みが軽減する
ことを願っています。
ふじちゃんの緑内障は片目だけなのでしょうか?
ミッチーの場合、片方の視力を失ってもかなり普通に動いたり、
走ったりできていました。
さすがに今は両目の視力がないので、動きは悪いですが、それ
でも時間をかければ日常生活は普通にできます。
ですから、どんな決断をされようとも、ご家族の愛があれば
ふじちゃんは幸せに過ごしていけると思います。
これは私自身にも言い聞かせていることなのですが…
今がふじちゃんにとっても、ご家族にとっても一番辛い時期
かと思います。
どうぞ力を合わせて乗り切ってください。
そしてねがわくばふじちゃんの光が残されますよう、心より
願っています。

★ももママさんへ、
おはようございます。
本当にそう思います。
とても元気そうに見える人やワンコが思いがけない障害を
かかえていることを後から知って、本当に頭が下がる思い
をすることがよくあります。
私たちも少しの不自由などもろともせず、明るく、元気に
過ごせるよう頑張ろうと思いました。
悲観していてもいいことは一つもないのですからね。
目薬が効いているのか、いないのかはやめてみないとわから
ないというのが正直なところです。
しかし、ミッチーが痛がるまで目薬をささずに私がいられる
かは… 無理っぽい(笑)。
一生痛がらないかもしれないのですが…
じっくり考え、今後の方針を決めたいと思っています。頑張るぞ!

by Michy (2010-07-31 10:40) 

レモママ

ウチも、雨の日はしっかりと説諭しながら出かけます(笑)
だって、あなた、おうちでご用事できないでしょ?・・ってね
でも、レモンの場合、レインコートだとかなりの確率で仕事ができずに帰ってきます(そうそう・・小仕事はかろうじて・・するんですけどね)

わたしも、おやつのおばちゃんになりたい!
でも、もし行ったとしても、おやつのおばちゃんとの信頼関係に至るまで・かなりの時間が要るのだろうなあと思います
おやつのおばちゃん、すばらしい!です
by レモママ (2010-07-31 15:40) 

paw

桑田さんのニュースショックでした@@
でも早期と言うことですし、元気に復活されますよね!

ミッチーちゃん、頑張ってお散歩偉かったね^^

by paw (2010-07-31 16:44) 

なぎ猫

うちの蚊取りもあのドーム型のやつだったのですが、コンセントなしでもよいという利便性にもかかわらずなぜかもう使ってないです。確かに音うるさいし、なんだか胡散臭い感じが・・・。芙蓉、シンプルですけど美しいですよ。時計草?の花も私、初めて見ましたが、きれいですね。やっぱり植物のアートって不思議。
緑内障、治らないものかもしれませんが、変な言い方かもしれませんが、ガンだってすべて治す、のではなくてうまく付き合っていく、という方法もあると聞きます。薬の中止など不安もあるかもしれませんが、よい方向に転がるとよいですね。
by なぎ猫 (2010-08-01 00:44) 

Michy

★*★ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ★*★

★ばず母さんへ、
こんばんは。
ははは。確かにこの微妙な花、沢山咲いていると怖いかも。
桑田さんのお姉さん、お若くして亡くなられましたからね。
ご自分でも注意しなくちゃと思われたのでしょうね。
寂しいですが完治をゆっくり待つことにします。
夏の2大苦手要素は雷と花火です。
いよいよシーズンに突入で憂鬱です。私が…

★ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。

★kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★amiさん、ご訪問ありがとうございました。

★tomomameさんへ、
こんばんは。
本当にいつもmiw@さんとあーく君には助けてもらって
いる我が家です。
二人に背中を押されて、我が家もチャレンジしています。
おかげさまで今のところ目薬をささなくてもいつも通り
のミッチーです。
さて、どこまでいけるのか…観察、頑張ります!

★YellowDogさんへ、
こんばんは。
桑田さんのこと、各局トップニュースなので驚きました。
とにかくしっかり治していただきたいです。
人も犬も年齢を重ねると色々出て来ますからね。
まずは早期発見が大事ですね。

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、夏の2大苦手要素は雷と花火です。
どっちも始まってしまいました。
あーく君の場合はやはり薬を完全にやめることは
できないみたいですね。
ミッチーの場合はどうなのかなぁ?
ただ今観察中です。
はは。お友達との距離が柴っぽいでしょ!

★いくこさんへ、
こんばんは。
私もあーく君とmiw@さんの試みは固唾をのんで見守って
いました。
実際に目薬をやめてみるって本当に勇気がいることだと
思います。
全ての闘病中の人やペットたち、頑張れ!ですね。

★桃次郎ママさんへ、
こんばんは。
ホント、トケイソウって余り見ませんね。
ツルばかり伸びて花が余り咲かないからでしょうか??
見た目も少々微妙だし(笑)。
雨が嫌だったのか、雷が鳴ったから怖かったのか?
単なる散歩嫌いなのか?
数分の散歩でしたよ。
miw@さんにはいつも勇気づけられてばっかりの我が家です。

★をっくんさんへ、
こんばんは。
あはは。ソネットって、確認の表示が出ずに送ってしまい
ますからね。
焦らせてご免ね。
我が家はいつもmiw@&あーく君に励まされてばっかり
なんです。
本当に勇気ある行動だと思いました。
え?雨漏り??おウチがですか〜??
結構激しく降りましたよ、一時的でしたけど。
そして予報通り暑くなりましたね。
お散歩嫌いに拍車がかかっています(汗)。

★katzeさんへ、
こんばんは。
トップニュースで桑田さんのことが流れたとき本当に
私も驚きました。
心配ですけど、この際しっかり治してまた元気な姿を
見せていただきたいです。
本当に定期的な検診は大事ですね。
あ…我が家もそろそろドック予約しないと。
はは。雨、一時的にかなり激しく降りましたよ〜!

★むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

★gongonさんへ、
こんばんは。
あらら…ゴン太君とお父様、雨に降られちゃいましたか?
晴れそうだなと思っても、急に暗くなって雨が降ったり
しましたからね。
ゴン太君のようにしっかりお散歩をするタイプだと途中
で降られちゃっても仕方の亡いお天気でした。

★えりす新一さんへ、
こんばんは。
本当にmiw@さんとあーく君にはいつも勇気をもらっている
我が家です。
今は似たような状態なので、互いに励まし合って乗り切りた
いと思っています。
ふふ。中年柴は語らずとも「放っておけ!」オーラを
発していますね(笑)。
だから飼い主は少し距離を置いて立ち話です。

★haruさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
昨日コタロウ君に会ったら、薬を飲まなくても痛がらなく
なったと言っていました。
このまま治るといいですね。
本当に年齢を重ねるとあちこちにガタがくるのは人も
ペットも同じ。
だからこそ早期発見が大事ですね。

★さくらママさんへ、
こんばんは。
そうか…トケイソウのヤツ、このままではヤバいと思った
のですね。
もっと早くから本気を出してくれたらよかったのに。
おかげさまでミッチーは動きはにぶいですが、ほぼこれま
でと同じ生活を送っています。
これまでがだらだらでしたから(笑)。
全ての闘病中の人やペットたちに頑張って乗り越えてもらい
たいです。

★のろさんへ、
こんばんは。
応援、お見舞い、ありがとうございます。
コタロウ君は昨日会ったら、薬を飲まなくても痛がらなく
なったと言っていました。
おやつのおばちゃんの人気は永遠です(笑)。

★WRさん、ご訪問ありがとうございました。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
本当に昨日の午後から蒸し暑くなりましたね。
我が家もエアコンを入れる毎日です。(犬のため)
トケイソウ、ツルばかり伸びてうっとおしかったので切って
しまったのですが、頑張って復活し、花を咲かせました♪
あーく君の目に目薬が効いていることが確認できたのは
よかったと思います。
でも、本当に勇気のある行動!
いつも我が家はmiw@家に励まされています。
今日の病院ではどんな結果が出されたのでしょうね。
コタロウ君は昨日会いましたが、薬を飲まなくても痛がらなく
なったとお母さんが言っていました。
このまま治るといいですね。

★めぐままさんへ、
こんばんは。
本当に、あーく君の目に目薬が効いていることを確認できた
のはよかったと思います。
1時間おきの測定は大変だったと思うけど…
我が家はいつもmiw@家に勇気をもらっています。
ミッチーは今目薬を中断して様子を見ています。
今のところ様子にかわったところはありません。
果たしてこのままいけるのでしょうか??
へへ。時計と言ったら「今何時?」が頭に浮かんだもので…

★レモママさんへ、
こんばんは。
ふふふ。誰のためでもない、ワンコたちのための散歩です
けどね。
嫌がる犬を連れ出すのもひと苦労ですよね。
そうか…レモンちゃんレインコートを着ているとその気に
ならないのね。
でもびっしょり濡れてもその気になりそうもないし…
雨は大変だ!
実は私もおやつのおばちゃんになりたい一人です。
ミッチーのお友達柴は、一度おやつをあげれば、即おやつ
のおばちゃんと認定しそうですよ(笑)。

★pawさんへ、
こんばんは。
私もトップニュースで桑田さんのことを知ったとき、えっ!
と絶句しました。
この際、しっかり治していただきたいです。
ふふ。ミッチーお散歩は全く頑張りませんでした。
散歩ではなく、あれはトイレです(笑)。

★hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

★kokoaさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-08-01 00:49) 

Michy

★なぎ猫さんへ、
こんばんは。
やっぱり…あのドーム型の蚊取り器、人気なかったのですね。
だから廃盤になったのかな?
我が家も結局カートリッジ買ってないし…
治らない病気になってしまったら、どうそれと上手くつき合って
いくかが大切ですね。
悲観していても何も変わりません。
我が家は幸い、ミッチーが一番呑気に構えてくれているので
助かります。
応援、ありがとうございます。

by Michy (2010-08-01 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。