SSブログ

たくさんの励ましをありがとう! [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

ぬぬ〜ん!!

23日ブログ1.jpg 

今朝のミッチーです。

完全に“行っちゃって”ます。

 

皆様、昨日はミッチー&ミッチー家に励ましのコメントをたくさんいただき、

23日ブログ2.jpg 

「もう泣かない!」って決めていたのですが、やはり温かいお言葉の一つ一つを読んでいたら涙が溢れてきました。

悲し涙ではありません。

こんなに多くの方々に応援してもらっていることを知った、嬉し涙です。

緑内障の原因ははっきりしていませんが、遺伝的要素もかなり関係していると言われています。

だとするならば、これはミッチーの生まれ持った運命なのかも知れません。

我が家に緑内障になる犬が来たのも何らかの理由があったのかも…

この経験が意味のあるものになるよう、日々ミッチーを支えながら、明るく、前向きに過ごしていこうと思っています。

…と言う訳で、今日も普段と変わらない生活をしています。

23日ブログ3.jpg ヴ〜ッ[むかっ(怒り)]

先ずは嫌がるミッチーを無視して抱きつく私[揺れるハート]

そして無理矢理の撮影[カメラ]

小腹が空いたら(ステロイドの影響)ちょっとおやつ[るんるん]

23日ブログ4.jpg 

嬉しそうでしょ!

23日ブログ5.jpg 

そして今はエアコンの効いた部屋でのんびり寝ています。

 

ミッチーの視力がもう二度と戻らないかどうかは、現段階ではわかりません。難しいことは確かですが…

去年の1月、突然右目に発症した時は処置が早かったこともあって10日ほどで回復しました。

なのでもうしばらく諦めずに観察したいと思っています。

そしてなによりも「痛みのサイン」を見逃さないようにしたいです。

皆様からの励ましや応援によって気持ちがとても楽になりました。

本当にありがとうございます。

23日ブログ6.jpg 


本日は皆様へのお返事が書きたく、また、ご訪問もしたいので簡単な記事にて失礼します。

 

↓こちらも、ぷり〜ず!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]おまけに夜は出かける予定で〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] ね、元気でしょ♪

 


タグ:緑内障 お礼
nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 27

いくこ

ミッチーちゃん大変でしたね。
今回も視力が戻ってくれると良いのですが。
いつかくることと頭ではわかっていても
まだまだ先であってほしいことですよね。
でも、痛がる様子がないのは不幸中の幸いかな?
いつでも応援しているよ!!
頑張れ!!頑張れ!!
by いくこ (2010-07-23 18:35) 

emuzu

お食事ですかぁーーー
親方におみやげを^^
by emuzu (2010-07-23 18:37) 

nonkimama

どの写真見てもミッチーちゃん、のほほんと幸せそう!
愛する家族が側にいて、美味しい物食べられて、
ヘソ天でお昼寝できるってことが一番の幸せですものね。
ちょっと不便かもしれないけど、見えなくても、不運だったかも
しれないけれど、決して不幸じゃないですね。
でも、まだ諦めないでください。希望は持ち続けてください。
祈ってます。
by nonkimama (2010-07-23 18:45) 

サコリン

こちらこそ、いつも励ましてもらってますよ~~♪
ところで一枚目の写真ですが・・・
ミッチーちゃん、ヌートリアみたいな顔してますな!(爆)
by サコリン (2010-07-23 18:59) 

kabekazi

出遅れてしもうてすんません。
ミッチーちゃん、大丈夫でしょうか。
いくこさんの言われる通り、今回も無事に
事なきを得られますようにと願うばかりです。
大変な事と思いますがどうか諦めずに頑張って下さい。
ミッチーちゃん、頑張れっ!(><)
by kabekazi (2010-07-23 20:00) 

takoyaki

ミッチーちゃんのお顔を見たら分かりますよ~
おやつは美味しいし、
寝てると気持ちが良いし、
抱きつかれると・・・だし?
食べてる時のミッチーちゃんは、やっぱり可愛い。
見てると私も何か食べたくなってきてしまう・・・(ーー;)
by takoyaki (2010-07-23 20:58) 

kokoa

ミッチーちゃんの目の記事、びっくりしました。
前回のように回復されることをお祈りいたします。
この間おさんぽ中に同じポメちゃんに会ったのですが
14歳でもうこの子は視力がないのよって聞いてびっくりでしたが
部屋の模様替えをしないで今まで通りだったら
ちゃんと生活できるから平気みたいとおっしゃっていました。
昨日のTVでも目の見えないダックスちゃんがタレントさんと
出ていましたがきちんと飼い主さんが考えて生活していて
感動しました。
Michyさんも前向きな気持ちですごいと思います
(うまく書けなくてすみません。。。)
ミッチーちゃんのおやつを食べる顔がとってもかわいいですね^m^
by kokoa (2010-07-23 21:22) 

NO NAME

ミッチーちゃん いつも通りのミッチーちゃんですよね。
幸せそうにネンネして
幸せそうに おやつを食べて…
そんなミッチーちゃんの自然体の可愛い姿にほっとしました。
それから、
抱きつかれたら「うざっ!」って怒る元気もいい!って
そう…思います(笑)
by NO NAME (2010-07-23 21:23) 

めぐまま

ミッチーちゃん いつも通りのミッチーちゃんですよね。
幸せそうにネンネして
幸せそうに おやつを食べて…
そんなミッチーちゃんの自然体の可愛い姿にほっとしました。
それから、
抱きつかれたら「うざっ!」って怒る元気もいい!って
そう…思います(笑)
by めぐまま (2010-07-23 21:24) 

tomomame

ミッチーちゃんがいつも通りで、
うふふ♪とおやつを食べていて嬉しい。
Michyさんが落ち込んでいないようで
なんだかとっても嬉しい。
ミッチーちゃんはきっと、Michyさんたちと一緒に
幸せに暮らしていく運命の犬なんだと思う…。
だって、垣間見ているだけの私まで、嬉しくなれるんだもの。
by tomomame (2010-07-23 21:25) 

渡り鳥

こんばんは。
ミッチーちゃんの寝姿と美味しそうにおやつを食べる姿がなによりですね。

by 渡り鳥 (2010-07-23 21:40) 

kuro0301

ミッチーちゃん、どんな、言葉で言っても、穏やかに寝ている
姿をみると、ホッとします。
私は、祖父が緑内症でした。50歳を過ぎての突然の発症でした。
高知の田舎から、東京の病院へ父が診察に連れていきましたが、
ろうそく程度の明るさを、感じ取れるくらいで、視力はなくなりました。
ミッチーちゃん ミッチー家の暖かい愛情で、これからも
へそてんのミッチーちゃんを待ってますよ^^
by kuro0301 (2010-07-23 21:58) 

sora to umi

初めまして、同じ柴の親です。ゴールデンもおります。
ミッチーちゃんのことは、ブログ村を検索していた姉から教えてもらいました。
ミッチーちゃんの表情に元気をもらいました。ありがとうございます。
応援していますので、わんこと二人?三人六脚??でがんばってくださいね(^_^)/

by sora to umi (2010-07-23 22:31) 

えりす新一

Michyさんの健気な優しさに胸を打たれる思いです。
ミッチーちゃんに今まで以上に沢山声をかけたり 安心して過ごせるような工夫を考えるのは きっとMichyさんの得意分野ですね。

我が家にも進行が遅いタイプの先天性の目の病気を持ったエリがいますが、こんなに小さな体の子が(1.5キロ)もし見えなくなったら この子はどう思うのかなあ~安心して暮らせるのかな~と時々考えしまいます。見えなくなった時が来ても ミッチーちゃんのように堂々としていられるような安心感と 私たちとエリの信頼関係も強く持っていたいなと 今はその準備の時期だなと思ってます。

ミッチーちゃん、わずかな光でもまた蘇るミラクルを 私は信じて祈っていますよ~。もし見えないままなら・・・今度はお耳や鼻が特別素晴らしい感覚に育って ちゃんと見えないことをカバーしてくれますね。おやつは絶対 一人でも食べれますね。
by えりす新一 (2010-07-23 22:59) 

桃次朗ママ

いつもと変わらない生活・・・
ミッチーちゃんの傍には、Michyさん。
Michyさんの横には、ミッチーちゃんが居て
ガウリングしたり
おやつを美味しく食べたり
ヘソ天で気持ちよく寝たり
幸せですね!!

by 桃次朗ママ (2010-07-23 23:08) 

YellowDog

ミッチーちゃんが普通に過ごしていてくれることが
一番嬉しいですね。(^^)v

by YellowDog (2010-07-23 23:38) 

gongon

ミッチーちゃんいつも通りに過ごしていますね。
回復することを願うばかりです。
by gongon (2010-07-23 23:45) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
ミッチーちゃんの回復を願ってます!いつも見させてもらってました。
※オレンジ×コーラ味、好みはあるとは思いますが試してみてくださいね!
by qoo2qoo (2010-07-23 23:53) 

kaorimax

よかったヨカッタ・・・Michyさんがいつも通りで安心しました!
もちろんミッチーちゃんも1枚目の
『いっちゃってる』顔を見る限り、まったく問題なし!
   痛みも無さそうだし〜
そうそう逆転の発想ですよ!どうしょうとクヨクヨするより
どう向き合うか?・・・・・・・ワタシも人には言えるけど
いざ自分の事に成ったらオロオロするばかりだと思うけど〜
頑張って下さいね
by kaorimax (2010-07-24 01:13) 

健斗の母

さすがMichyさん、いつも前向きが、とてもMichyさんらしくて、
よかった・・・って心から思います。
わんこはたぶん、誰とも比較したりしないから、
自分のあるがままをきっと受け入れているのだと思います。
健斗も、もう走れないだろうことや、カイカイなことを、
特に文句を言うわけじゃなく、こんなもんと思ってるでしょう。
飼い主が、あれこれ思い悩むことは多いけれど、
きっとわんこは、美味しく食べて、ゆっくり眠って、
チッコしてうんPして、甘えたりそっぽ向いたり、
そんな風に過ごせて幸せなんだと思うんだ。
絶対に、ミッチーさんは、最高に幸せだよ!
by 健斗の母 (2010-07-24 05:55) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
変わりなく穏やかに大好きなおやつを
食べてへそ天して時にMichyさんにヴ~ッ!と
言いながら涼しいお部屋で過ごす日常が
何よりの筈ですね!
わんこの能力は我々が想像する以上!1つの
能力に変わり聴覚や嗅覚が鋭さを増す筈です。
大好きなmichy-mamaさん&papaさんの声
ご家族みなさまの声を耳にしいつもの公園で
いつものメンバーの方々の声にふれ、ミッチーちゃん
は安心して過ごせるのではないでしょうか!
Michyさんの大きな愛に包まれミッチーちゃんは
「おかあしゃんありがとう」と声にならぬ声でヴ~~ッと
お礼を言っている筈です。
多分Michyさんは当たり前の事をしているだけと
言われるかも知れませんが、なかなか真似の出来る
事ではありません。敬服しています。
by たろー母 (2010-07-24 06:37) 

のろ

ミッチーちゃんに、また奇跡を・・・(-人-)。
今は、今でも、あまり普段と変わらなそうでもありますが~(^_^;)。
by のろ (2010-07-24 07:24) 

もっちー

前記事は動揺してしまいました・・・
でもミッチーちゃんとMichyさんがいつも通りに
過ごしている姿にほーっとしました。
おやつを食べておねんねして、
何でもない日常がワンコにも飼い主にも
一番幸せなことなんだって改めて感じます。
前回も10日ほどして戻ったのなら
まだまだ望みはありますね!!


by もっちー (2010-07-24 08:26) 

あや

うちの眼科では、
「緑内障が進行すると痛いと言われていますが、
犬は、実のところ痛みがあるかどうかは定かではないんです。」
と言っています。
だから、正常値を越えて眼圧が上がっている状態で
さらに悪化しているかどうかを判断するのは
どんなに注意をして診ていても難しいんだと思います。
Michyさんちは定期検診も欠かさず、
お家でも十分にケアされているし、
これ以上、どうすればよかったということはないと思います。
しかも、動物は最期まで弱った姿をみせず、
すべてを受け入れて平然と生きる。
それが本能ですよね。

このミッチーさんの寝顔&寝姿は、
Michyママ・パパさんにすべてを委ねることに
まったく不安を持っていない証拠だと思います。
ご家族の信じる道がミッチーさんの信じる道。
きっと、いつも、ずっと、幸せに違いありませんよね〜
(と、私も我が子をみながら自分に言い聞かせております)
U^ェ^Uv
by あや (2010-07-24 09:01) 

レモママ

ミッチーちゃんにいつも力を与えてもらっているような気がします
可愛い寝顔
とっても幸せそうですよね

ミッチーちゃん、本当にいい子です

そして、ミッチーちゃんの家族・・わたしも、レモンとそんな家族になりたいと願ってます
by レモママ (2010-07-24 15:11) 

Michy

*** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ***

*いくこさんへ、
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
残念ながら目は見えなくなってしまいましたが、幸い痛がる
様子はないので、私は冷静に受け止めています。
見えない世界にも徐々に慣れ、私もミッチーもこれまでの
生活に近い形で過ごせる日も遠くないと思います。
応援、本当にありがとうございます。
頑張りますね。

*emuzuさんへ、
こんにちは。
残念!お肉にはしっかり塩こしょうされてしまいました〜!

*nonkimamaさんへ、
こんにちは。
はい。元々活動的な犬ではないので、徐々に見えない世界に
も慣れ、今までと同じような生活ができるようになると
思います。
例えこのまま見えなくてもね。
決して不幸じゃない…そう言っていただけると凄く嬉しいです。
ありがとうございました。

*サコリンさんへ、
こんにちは。
ぷぷぷ!実物のヌートリアって見たことないんですけど、
嬉しいわ。
変な顔が大好きなもので(笑)。

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

*お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

*kabekaziさんへ、
こんにちは。
はい、我が家は大丈夫です!
例えこのまま見えなかったとしても、元々活動的な犬では
なかったので、徐々に見えない世界に慣れ、これまでと
同じ生活ができるようになると思います。
本当にいつもご心配、そして応援ありがとうございます。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*takoyakiさんへ、
こんにちは。
本当にそうでしょ♪
見えないから動きは悪いですが、食べて、寝て…
私を嫌がって(笑)!
これまでと余り変わらない生活が送れています。
励まし、ありがとうございました。

*kokoaさんへ、
こんにちは。
驚かせてしまってご免なさい。
残念ながらミッチーの目は見えなくなってしまったようです。
でも、今回は痛みがなさそうなので、私は冷静に受け止める
ことができました。
私もご近所の全盲のワンコに時々会うのですが、全くそんな
ことはわからないような動きをしていました。
そして、先日、お笑い芸人のダックスの話も見ました。
我が家も負けてはいられません。
家族で力を合わせて乗り切って行きます。
励ましとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

*めぐままさんへ、
こんにちは。
はい、今回は痛みがさほどないようで、動きが悪いことをのぞけば
いつも通り過ごしています。
元々活動的な犬じゃないしね。
今日も私にヴ〜ッ!って言っています。
そういう変わらない姿に私もホッとします。

*tomomameさんへ、
こんにちは。
はい♪ 今回は覚悟ができていたということと、ミッチーが
痛そうな素振りを見せないので私は落ち込んでいません!
ミッチーがクヨクヨしていないのに、私が凹んでどうする?!
って自分に言い聞かせていますしね。
こうやって面倒をみてやれることを幸せに思います。
もちろん元気な犬が一番なのですが。
励まし、応援、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

by Michy (2010-07-26 16:16) 

Michy

*渡り鳥さんへ、
こんにちは。
はい。おかげさまで痛みを感じていないのか、これまでと
ほぼ同じ生活を送ることができています。
動きはにぶいですけどね。
それも徐々に慣れて、もう少し機敏になると思います。
ありがとうございました。

*kuro0301さんへ、
こんにちは。
はい。多分痛みがそれほどないのでしょう、いつものように
気持ち良さそうに寝ています。
それが本当に救いです。
おじい様は緑内障がかなり進行してしまったのですね。
資格に頼る割合が犬よりもずっと高い人間はかなり苦労
されたことと思います。
我が家もおじい様に負けないよう、前向きに頑張って行きますね。
応援、本当にありがとうございます。

*mikkoさん、ご訪問ありがとうございました。

*sora to umiさんへ、
こんにちは。
お返事が遅くなりました(汗)。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
私の犬好きな妹がかつてゴールデンを飼っていました。
やんちゃな男の子。
私が預かったこともあります。
ふふ。柴とゴールデンの組み合わせが何とも微笑ましいです。
性格はだいぶ違いますか?
ミッチーへの応援、とても嬉しいです。
ありったけの脚を合わせて乗り越えて行きますね♪

☆えりす新一さんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
元々活動的な犬ではないので、例えこのまま見えなかったと
しても、徐々に今の環境に慣れ、今まで通りの生活ができる
ようになると思っています。
特に鼻は利く方なので…
エリースちゃんとえりすさんの関係は多分我が家よりも強固
だと思いますよ。
ミッチーは出来るだけ放っておいて欲しいと思うタイプです
から(笑)。
でも、いざとなったら出来る限りのことをしてやろうと思う
親心はお互い同じですね。
焦らず、慌てず乗り越えて行きたいと思っています。
いつもご心配、ありがとうございます。

*ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。

*こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

☆桃次郎ママさんへ、
こんにちは。
はい。
おかげさまでミッチーが痛そうな素振りを見せないので、
ペースはゆっくりになりましたが、今までとほぼ同じ生活
を送ることができています。
よくよく考えたらこれだけでも十分だな〜って。
ミッチーは悲観しているならいざ知らず、犬はいたって
平常心なので、私もクヨクヨしたりメソメソしたりせず、
どっしりと構えて行こうと思っています。

☆YellowDogさんへ、
こんにちは。
はい、その通りです。
今まで通り、普通に過ごせればそれだけで満足だと思います。
そして、おかげさまで今は痛みがないようなので、いつもの
生活が送れているのです。
ご心配、ありがとうございます。
我が家は大丈夫です!

☆gongonさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
おかげさまで、ペースはゆっくりですが今までとほぼ変わらない
生活を送ることができています。
それだけで十分だな〜って感じる毎日です。

*むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

☆qoo2qooさんへ、
こんにちは。
いつもなかなかコメントを残せず申し訳ないと思っています。
ご心配、本当にありがとうございます。
例えこのまま視力が戻らなかったとしても、今のようにのんび
り過ごせたらそれでいいって思っています。
この夏は試してみたい飲み物がいっぱいです。
オレンジもコーラも大好き♡チャレンジします!

☆kaorimaxさんへ、
こんにちは。
はい! 今回の私は大丈夫ですよ〜。
それはミッチーが痛そうな素振りをみせないからです。
例えこのまま視力が戻らなかったとしても、今のように
のんびり家で過ごせたらそれだけでいいなぁって思って
います。
元々活動的な犬じゃないしね。
実は、あれこれミッチーの面倒を見てやれることに幸せ
を感じていたりもするの。
以前はちょっと世話を焼いてやろうとするとヴ〜ッ!
とか言われたこともあったからね。
なので、前向きに、楽しくやって行きます!
応援、ありがとう!!

*父ちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

☆健斗の母さんへ、
こんにちは。
お返事、恐ろしく遅くなってご免ね。
そして、土曜日はお疲れさまでした。
会えて嬉しかったです!
本当に犬は「私は見えないのに…」とか思ってひねくれたり
しないね。
今の状態を素直に受け入れて、その中で精一杯頑張って
くれる。
だから私がクヨクヨしたりメソメソしたりする必要は
全くないって思います。
健斗君も頑張っているからね、ウチも負けないように頑張る
よ〜♪

☆たろー母さんへ、
こんにちは。
お返事大変遅くなり、失礼しました。
おかげさまで今回はミッチーに激しい痛みはなさそうで、
普段とかわりない生活を送ることができています。
なので私もとても落ち着いています。
元々活動的な犬ではないので、家でゴロゴロ気持ちよく
寝られればミッチーは幸せだと思います。
うふふ。相変わらず私にヴ〜ッ!って言ってくれることも
安心材料の一つです。
急に弱気な犬になったら心配ですから。
本当に普通の飼い主なら当然するであろうことをしている
までです。
いつもご心配、応援ありがとうございます。
励みになっています。

☆のろさんへ、
こんにちは。
へへ。奇跡が起こるかどうかは微妙ですが、例え視力が
戻らなかったとしても、痛みさえなければ、ミッチーは
これまで通りのんびり家で過ごすことができると思って
います。
そしてそれが一番幸せなことだと…
いつも応援、ありがとうございます。

*ヒロさん、ご訪問ありがとうございました。

*PAPAさん、ご訪問ありがとうございました。

*yannさん、ご訪問ありがとうございました。

*tamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*WRさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

*くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

*ももママさん、ご訪問ありがとうございました。

☆もっちーさんへ、
こんにちは。
なかなかお邪魔できずにご免なさいね。
今夜は行きますよ(笑)!
今回は大変ご心配をおかけしました。
でも、幸いミッチーに痛みはなさそうなので、今までと
ほぼ同じ生活を送ることが出来ています。
ペースは遅いですけどね(笑)。
本当にいつも通りの何でもない日常が一番幸せだって
実感しています。
まだまだ完全に諦めた訳ではありませんが、例えこのまま
視力が戻らなかったとしても、のんびり、幸せに過ごせる
と思います。
ご心配、そして応援、ありがとうございます。

☆あやさんへ、
こんにちは。
どうも、どうも…ご心配おかけしました。
そうか…眼圧が上がっても痛みを感じない場合もあるのですね。
それがいいのか悪いのか…
でも、犬が痛がっている姿を見るのはとても辛いこと。
目薬が効きにくくなっているようなら、痛がらない方が幸せ
かもしれません。
あやさんのお言葉で自分を責める気持ちは全くなくなりました。
ありがとうございます。
家族の信じる道がミッチーの信じる道…なんて心強い言葉で
しょう!
しっかり考え、迷いながらも、自信をもってこれからの道を
決めて行きたいと思います。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょう!

☆レモママさんへ、
こんにちは。
そうですか??ウチの犬が誰かを励ませるとしたらこれほど
嬉しいことはありません。
ミッチーも私も出来る範囲のことをしているだけですけど…
おかげさまでミッチーに痛みはないようなので、こんな風に
いつも通りの寝顔を見せてくれます。
それが私にとっては救いです。
レモママさんとレモンちゃん。
いつも拝見している限りとても素晴らしい関係だと思います。
犬を愛する気持ちは皆同じ!
我が家も負けないよう頑張って行きます。

*うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

*さゆみなごむさん、ご訪問ありがとうございました。

*riki-mamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*久遠さん、ご訪問ありがとうございました。

*santaさん、ご訪問ありがとうございました。

*ばず母さん、ご訪問ありがとうございました。

*うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。