SSブログ

見えずとも…前を向いて歩いていこう! [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

連日猛暑が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

22日ブログ1.jpg 

夏の花と言ったらヒマワリかハイビスカス!

今日も見事なハイビスカスの蕊(シベ)を見つけました。魅惑的〜[揺れるハート]

 

さて、これは昨日のへそ天ミッチー。

22日ブログ2.jpg 

そして、これは昨夜のへそ天ミッチー。

22日ブログ3.jpg 

何とも気持ち良さそうに寝ています。

目は見えなくなりましたが、こんな風に気持ち良さそうに寝てくれれば安心です。

…と私は思っていました。

 

そして今日は木曜日。

22日ブログ4.jpg [犬]ぴえ〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]

いつものように朝一番で目のチェックに行ってきました。

と、そこへ!!

22日ブログ5.jpg 

グッタリしたワンコを抱えて慌てて病院に飛び込んできた親子が。

いきなり緊張する病院内。

ミッチーの診察中、隣の病室にそのワンコは運ばれて来ました。ガラスで仕切られていますが、様子はわかります。

先生が何かを飼い主さんに伝えると、短い悲鳴が!

そしてワンコは奥の集中治療室へ運ばれ懸命な治療がなされている様子。「心臓は動いていますから、今から人工呼吸を行います」という先生の声が聞こえてきた。

でも、機械の音が… 時々途絶える… 

私は診察台の上で静かにしているミッチーをぎゅっと抱きしめ、「頑張れ!頑張れ!」とつぶやくことしかできなかった。

 

しばらくするとミッチーの診察のため先生が戻って来ました。

「目が見えなくなりました」と告げると、先生も「う〜ん…」と言葉がない。

見えなくなったと思わせるミッチーの行動を詳しく伝え、先ずは眼圧測定。

結果は…

高かった!!50〜60mmHP。(正常値は25mmHP以下)

ミッチーの視力が失われたのは高い眼圧のせいだったの?!

でも、そんなに高い眼圧なら痛そうな素振りを見せるはず。そんな様子は…全くなかった!

我慢していたのか?痛みに慣れたのか?それとも、本当に痛くないのか??

ミッチーの見え具合が悪くなったのはかれこれ4、5日前。

その頃から眼圧が高かったとしたら、「視神経は多分元には戻らないでしょう」と先生。

「見えていないな」と思ったとき、すぐに病院に連れて来ていたら…  と、後悔。

でも、でも、いつもミッチーの様子には細心の注意を払ってきた。眼圧がそれほど高いと思わせるような仕草は…なかった。

22日ブログ6.jpg 

ただ、いつかこういう日が来ることは覚悟していました。

緑内障は治らない病気。諦めるわけではないけれど、そうなった時、犬の運命を受け入れ、しっかりミッチーをサポートしていこうとずっと前から思っていた。

↓この動画は、ここ数日のミッチーの見えてなさそうな様子を撮ったものです。本当は家具に頭をぶつけちゃったりもするのですが、危なそうな時は動画を撮るどころではないのでそのような場面は撮れていません。

いつか…ミッチーが“見えない世界”にもっと慣れて、 「最初はこんなに動きが悪かったね」って笑いながらこの動画が見られたらいいなぁと思って撮りました。

 

私は(多分ミッチーも)ミッチーの目が見えなくなったことに少しずつ慣れてきました。

毎日「危ない!危ない!」を連発しながらも、「もうっ!どんくさいねぇ犬のくせに!」な〜んて言えるようにもなってきた。

これからは「あれも出来るようになった!」、「これも出来るようになった!」ということをゆっくり増やしていきたい。

他の誰にも任せられない!私たちの大事な犬だから。

だから、これからもしっかりと夫と守っていきます。前を向いて!

 

病院から帰ったミッチー。↓

22日ブログ7.jpg 

痛そうな様子は、やっぱり…ない。

 

↓応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[晴れ]今後の治療方針などは別の機会にお話します。

 


nice!(44)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 54

emuzu

エェーーーーーーーーーーーー!!!!!
もう完全にOUTなんですかぁーーーーーーーーーーーー!!!!!
だとしたら、、、これからはMichy&PAPAさんが
姉御の目の代わり、、、しっかり頑張って下さいm(_ _)m
by emuzu (2010-07-22 17:37) 

お茶屋

これからの生活、大変な事もあるかと思いますが、
みなさんと一緒にいられることが 何より一番幸せかと^○^
by お茶屋 (2010-07-22 18:32) 

そら&みどり

そうですか…。遂に見えなくなってしまったんですね。
でもMichyママさんとパパさんのサポートがあれば大丈夫ですよ。
ネンネしてるミッチーちゃん、幸せそうな顔してますし、
何よりも痛みが無くて、ご飯を美味しいと感じられていたら幸せだと思います。
歳を取るとみんな見えなくなってしまいますから。
でもこれからの介護も大変ですね。
ミッチーちゃんも見えないことに慣れて器用に動き回れる様になるとは思いますが。
がんばってください。応援しています!!
by そら&みどり (2010-07-22 20:16) 

katze

眼圧があがってたんですね。。
痛くなかったのかな…
まだ危なっかしい動きだけど、きっと新しい世界にも慣れますよね。
もともとお散歩が好きじゃないミッチーちゃん、
お出かけが嫌いにならないといいなぁ って思います。
これから先、心配なことも多いし、サポートも大変だと思いますが
がんばってくださいね^^
by katze (2010-07-22 20:43) 

takoyaki

ワンコって不思議ですよね
見えなくなっても手足が無くなっても、
人間みたいに決してあきらめない、というか
それも自分の個性だって初めからわかってるみたいに・・・
ミッチーちゃんもママさんとパパさんが家族だから
最初はドキドキだろうけど、安心できるんだと思います
とにかく食べる事ができるのはいい事ですよね
by takoyaki (2010-07-22 20:49) 

しん

ここ数日、大変な日が続いていたんですね。
覚悟はしていても、やっぱり悲しい現実です。
でも!ミッチーちゃんは、とっても幸せワンコだと思います。
こんなに思ってくれる飼い主さんと一緒なんですから!
2枚のへそ天写真を見て、そう感じました。
嘆いていても現実が変わらないとしたら、飲み込んで
前を向いて乗り越えていくしかない・・・
そう思いました。
by しん (2010-07-22 21:12) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃん、目の状態が心配って思っていましたが、
ずっと、痛そうな感じはなかったですよね。
みんなに心配させないようにって、思っていたんですかね。
わんこって、本当に健気なところがありますよね。
目が見えなかったら、本当に不自由していると思うのに
頑張っていますね。
ミッチーちゃん、なんて偉いんでしょう。
ももが具合が悪くなった時に、後遺症も出そうだし、
どうしたら言いのかって、悲しい気持ちになりました。
でも、色々できるようになった時、それが幸せにつながって
行ったような気がします。
大変な事もあると、思いますが、ミッチーちゃんと一緒に
乗り越えていけるのだったら、それも幸せな事になるのでは
って思います。
頑張ってくださいね。私はいつも言う事しかできませんが。
by youzi (2010-07-22 21:20) 

GAYO

こんばんは。
ミッチーちゃん、偉いですね!
わんこの視力はあまり良くないと聞いていますが・・・
見えると見えないのとでは大きな違いがあるでしょうに。
とっても落ち着いてるように感じます。
Michyさんたちを信頼しているのでしょうね。

うちの町は39、6℃になりました。
ここ数日、猛暑日が続いていて、時間ごとに
少しでも涼しい場所に移動させていますが・・・
昨日から、西日に時間帯~夜はエアコンの部屋に。
いつまで続くのかな、この猛暑(*´ο`*)=3
by GAYO (2010-07-22 21:20) 

のろ

ミッチーちゃん・・・もう見えないのかなぁ。
ママさんパパさん、大変でしょうけど頑張ってください・・・(´;ω;`)
by のろ (2010-07-22 21:50) 

さくらママ

ミッチーちゃん何時もと変わらないので…
そんなに眼圧上がっていたんですね!
近所に目の見えないワンちゃんが2匹いるんですけど…
言われるまで気付かなかったんです。
あまりに当たり前のように散歩し、クンクンし、おやつをおねだり…
耳と鼻が良いので、カバーしちゃうんでしょうね!

ミッチーちゃん、もう望みは無いのかなぁ?

by さくらママ (2010-07-22 21:58) 

YellowDog

痛みがないのが幸いですね。
ミッチーちゃんの、辛そうな所を見るのが一番辛いので
幸せそうに眠っている姿を見ると救われます。

by YellowDog (2010-07-22 22:02) 

ナビパ

覚悟は決めていたとしても。。。
お気持ちが・・・
すいません。お掛けする言葉がみつからずに
私もショックですがそれ以上にですよね。
michiさんとパパさん頑張って下さいね。

by ナビパ (2010-07-22 22:06) 

ナビパ

連コメ申し訳ないです。
そうですよね。
胸を張って前を向いてですよね^^
これからも応援しています。
by ナビパ (2010-07-22 22:08) 

グミ

大切な右目が見えなくなったこと、とても残念です。
見えなくなった現実を受け入れることって
辛いことですが、動画を見てると
ミッチーちゃんもMichyさんも受け入れてて
前を向いて歩いているって伝わってきました。
私はついつい悪い方へとマイナス思考になりがちなんですが、
Michyさんの「出来るようになった!」って考え方が素敵で
見習おうって思いました!
大変なこともあると思いますが、MichyさんやPAPAさんなら
きっと1つづつ乗り越えていける思います。
これからも頑張ってくださいね。
by グミ (2010-07-22 22:22) 

おりおん星人18号

私も目の調子が悪く、しばらく頭痛でPCに向かえずにいたのですが、
久々に来てみて… びっくりしました。
そっか…。
Michyさん、強くなったね。
ミッチーちゃんの目が一時見えなくなった時から、あれからどれくらいたったのだろう。
少しの間にしろ、覚悟?のようなタイムラグがあって良かったと思います。
ミッチーちゃんのお水のそばに置いてある犬の置物を見ただけでも
ミッチーちゃんがどれだけ愛されているのかわかります。
見えない力かもしれないけれど、エールを送っているよ。
by おりおん星人18号 (2010-07-22 22:41) 

桃次朗ママ

やっぱり、悲しい・・・
涙・涙です。

痛みは、無かったんでしょうね。
Michyさんが気付かないはずありません。

そうですね。
1つづつ出来ることが増えていくんだ・・・
幸せを感じることが多くなるかもですね。
前向きに頑張って行きましょう。




by 桃次朗ママ (2010-07-22 22:51) 

ひろきん

動画拝見させて頂きました。
声をかけるのがとても大切な事になりそうですね。
ご家族の愛情に守られて、ミッチーちゃん頑張れると思います。
他の感覚で、たくさん楽しませてあげてくださいね。
Michyさん、ミッチーちゃんファイト!
by ひろきん (2010-07-22 22:53) 

もっちー

ミッチーちゃん、眼圧高かったのですね・・・
痛みがなかったのg
by もっちー (2010-07-22 23:06) 

nonkimama

ミッチーちゃん、眼圧が上がって見えなくなっていたのですね。
ワンコは我慢強いから、少しの痛みだったら我慢しちゃうんですが・・・・・。
もう絶対に視力戻らないのでしょうか。覚悟していたとは言えMichyさんもショックだったのではとこちらも、胸が痛くなります。
でも、ミッチーちゃん、幸せそうにヘソ天してるし、美味しそうに
おやつ食べてるし、ワンコって凄いな偉いなと思いました。
くよくよせずに、今ある自分の状態をそのまま受け入れて精一杯生きてますよね。
頑張れミッチーちゃん、MIchyさん。1つづつ出来ることが増えて喜びも増えることでしょう。
by nonkimama (2010-07-22 23:08) 

もっちー

すみません、とちゅうでコメント送られてしまいました
痛みはなかったのですね・・・
痛かったり苦しかったりがなかったことはよかったですね。
ミッチーちゃん、MichyさんPapaさん頑張って!
これからもずーっと応援しています!!
by もっちー (2010-07-22 23:11) 

marutaro

そうですか…とうとうこの日が来たのですね。
でも、パパ、ママの笑顔はきっと、ミッチ~の心眼で見えてるはず。
第二の犬生がいまはじまったのですね。がんばってね!
by marutaro (2010-07-22 23:13) 

Cocona

ミッチーちゃんを見習わなきゃ
自分の人生をきっと淡々と受け止めてふつうに過ごしてるんでしょうね。もちろん、見えなくなったら不便でしょうが、きっと少しずつ慣れてきて、それがわたしの普通なんだよね、ってフツーに毎日へそ天で気持ちよくうとうと、Michyさんやmichy papaと楽しく。。。
おいしい物を食べて、みんなと触れ合って、楽しく、ですね!
うん!
by Cocona (2010-07-22 23:27) 

めぐまま

今日のタイトルを見て ほんとにびっくりして
読んでいくうちに胸が痛くなって涙が出ました。
Michyさん、ミッチーちゃんのために強くなられたんだなぁと
そう思いました。
ミッチーちゃんがMichyさんのおうちの子でほんとに良かった!
自分たちの大事な犬を全力で支え守っていくんだという
強いお気持ちが伝わってきました。
このことも強い絆になってより大きな幸せにつながると信じて
ずっと応援しています。

by めぐまま (2010-07-22 23:58) 

taearc

ミッチーちゃん、痛みが無かったんですね。
見えなくなってしまう事にミッチーちゃんは覚悟していたのかもしれませんね。
見えてる状態から全く見えなくなるとパニックになると思うのですが
ミッチーちゃんの様子を伺うとパニックを起こしている感じはないし
徐々に視界が狭くなる事をミッチーちゃんなりに受け止めていたのですね。
これからは声掛けや転倒、障害物に注意が必要になってきますが
ご家族一丸となってミッチーちゃんを守っていかれる事でしょう。
動画、Michyさんの一つ一つの声に本当に深い愛情を感じます。
きっとミッチーちゃんもその声にこたえて頑張ってくれるって信じてます。
今後の治療方針は辛い事もあるかと思いますが
頑張ってくださいね!
いつも応援しか出来ませんが、心から応援しています!!
by taearc (2010-07-23 00:11) 

あずかぁたん

こんばんは、ミッチーちゃんの目は見えなくなってしまったんですね。
痛みが無いのが幸いです。
頑張れ!!ミッチーちゃん!ごめんなさいいざとなったらこんな言葉しか見つかりません。
前向きなMichyさん、ミッチーちゃんの姿を見ていると、いつの間にかこちらが励まされている事に気付きます。
ミッチーちゃんをこんなに愛してくれているママとパパのもとで良かったね。

by あずかぁたん (2010-07-23 00:27) 

kaorimax

見え難いじゃなくて・・・見えない!になってたんですか〜
でも「可哀想」とか言ってられないですよね・・・
   ミッチーは元気に頑張ってるんだから〜
ミッチーちゃんは、Michyさんの話す日本語がよく理解出来てるし
鼻もよく利いてるから大丈夫!
不自由な事もいっぱい出てくるだろうけど
ミッチーちゃんには、目に成るmamaさんpapaさんが
側に居るんだから、ちっとも心配じゃないですよ♪
by kaorimax (2010-07-23 00:52) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
いつもと変わらぬ穏やかなミッチーちゃんの
表情を見ていますと、ここ数日でまったく視界0に
なったようには思えず、ただ驚いておいります。
いつもMichyさんは治ることのない緑内障との闘いで
いつか来るこの日を恐れていた筈でしょうが、まさか
こんなに早くにその日がくるとは思ってもいなかった
ことでしょうが・・・
でもまだ奇跡がおこることもある筈ですし!
例え見えなくともMichyさん&michy-papaさんの
深い愛で支えて下さればミッチーちゃんは世界一
幸せわんちゃんだと思います。
いくら暑さに強いMichyさんでもミッチーちゃんへの
気遣いでお疲れのことではないでしょうか!
Michyさん&ミッチーちゃん何も出来ませんが心より
応援しております。ご自愛下さい。
by たろー母 (2010-07-23 06:42) 

ちいちゃんママ

おはようございます。

ミッチーちゃんの目、本当に残念です。
痛みがないようですね。
痛がるミッチーちゃんを見るのはMichyさんも辛いでしょう。

Michyさんがとても前向きなので安心しました。
このような気持ちになるまでには、本当に色んな
想いがあったでしょうね。
きっとMichyさんの気持ちはミッチーちゃんにも
伝わっていると思いますよ。

いつも愛情いっぱい。
ミッチーちゃんを見ていれば幸せなのがわかります。
これからの生活はミッチーちゃんにもMichyさんに
とっても大変なことが多いと思いますがミッチーちゃんへの
愛情があれば大丈夫ですよね。
応援しています。
by ちいちゃんママ (2010-07-23 08:58) 

ナナコママ

飼ってるワンコが病気や怪我をした時に自分を責めない飼い主って
なかなかいないんじゃないかと思います…
「あの時もっとああしてやってたら」ってついつい考えてしまいますよね。
考えて落ち込んでも前には進まないけれど「よし!次のステップ!!」って
なるまでには色々な葛藤もあるかと思います。
でも、結局は目の前のワンコに力をもらうような気がします。
一生懸命ただただ生きてる姿に。
「母さんも泣き言を言ってられないなぁ~」って!(^-^)
そうしてまた一緒に頑張れるんだと思います。
って、これは私自身の体験なんですけどね~
以前もコメントしましたが、病気やけがはツライものだけれど
それを一緒に経験したからこその絆や愛しさもあると思います。
ミッチーちゃんの楽しく、幸せな毎日がどうかこのまま続いて行きますように♪
ワンコは鼻が利くもの!!
頑張れ!ミッチー家!!


by ナナコママ (2010-07-23 09:04) 

tomomame

ミッチーちゃん、痛くないんでしょうね。
Michyさんとpapaさんがいてくれるから、痛くないのかな。

>これからは「あれも出来るようになった!」、「これも出来るようになった!」ということをゆっくり増やしていきたい。

すごく、すごく感動しました…。これを読んで、
たとえ見えなくなっても、それはまた新しいミッチーちゃんの犬生の
始まりなんだと思いました。
私には、何にもできないけれど…。応援しています!
by tomomame (2010-07-23 09:05) 

ami

最後の帰宅した動画をみて お邪魔したとき、
ミッチーちゃんが 「家にくるの?」と言いたげに
後ろを振り向いてくれたのを思い出しました。
確かにあのときの動きとは違いますね。
ゆっくりでも 散歩に出てくれるなら 出かけて行きましょう。
頑張れミッチー☆☆
by ami (2010-07-23 09:42) 

miw@

Michyちゃんの視力がなくなったこと・・・
本当ですか?まだ信じられないです。
今のMichyさんのお気持ちは察するに余りあり・・・
あーくの視力がなくなった日。
私は全ての思考回路が停止しました。
来るべき日が来た・・・この日を想像しては恐怖で怯えていたのに、
案外あっさりと受け止めて全く実感がなかった。
波は後から後から押し寄せてきました。
Michyさんも、もしかしたら・・・今はそうかもしれない。

でもね。
動画で見る限り、あーくよりも遥かに動きがいいですよ。
信じられません・・・私は奇跡を祈ります。
まだ、ミッチーちゃんの光は繋がってるはず!
by miw@ (2010-07-23 09:52) 

なぎ猫

人も動物もいつかは老いて行きますし、病気もいたしかたないのかもしれません。でも、それでも人生(犬生?)生きている時間を楽しく、幸せに過ごすことが大切なのだと思います。などと、外野から生意気なことを言ってしまいごめんなさい。
by なぎ猫 (2010-07-23 09:57) 

サコリン

本当に見えなくなっちゃったんだ。。。
最後まで泣かずに読もうって思ってたけど
やっぱり涙が溢れて仕方ないよ。
動画のミッチーちゃん、健気すぎる。
頑張って出来る限り、一人でしっかり歩いてる!
そして、Michyさんの優しい介添えに心を打たれました。
出来るだけ手助けせず、ミッチーちゃんに状況判断させて歩かせてるね。
深い愛情と根気なくしては出来ないことです。

お友達のワンコも全盲ですが、頑張ってます。
そして、ずっと見えてると思ってた愛犬が、全く全盲だったと
聞かされて泣き崩れた飼い主さんも居ます。
どの子もみんな大事な大事な家族。誰一人として代わりは居ない。

>他の誰にも任せられない!私たちの大事な犬だから。

ホントやね、Michyさん!(号泣)

これからもMichyさんとパパさん、そしてミッチーちゃんのこと
応援してます!
by サコリン (2010-07-23 10:06) 

えりす新一

ミッチーちゃんの様子を見ていると いつもと変わらない いつもと同じ表情に見えてました。眼圧がそんなに上がっていたなんて想像もしなかったですよね。
もしかしたら・・・と希望を持ちながら見守って ミッチーちゃんと暮らして行きたいですね。ミッチーちゃんは気にしていないのか気にしているのかわからないけど Michyさんやpapaさんのぬくもりや匂いはしっかり感じられるから ミッチーちゃんはきっと大丈夫ですよ。Michyさんが一番お辛いと思いますが・・・こんな状況になっても私はまだ もしかしたら・・・と少しでもいいから希望を持ちたいです。

目が見えにくくても 見えなくても 他に病気がなくて元気なら 時間がたった時にきっと大らかに受け止められる日がくるのかもしれませんね。
Michyさ~~~~~~ん。頑張ってください
by えりす新一 (2010-07-23 11:44) 

ナオぼん

はじめまして。ナオぼんと申します。
時々お邪魔させていただいていました。

うちの5歳♀のフラットコーテッドレトリバー、若葉は生後半年で緑内障で失明し、両方とも義眼です。
超若年で発症したので症状が激しく、あっという間の出来事でしたが、ミッチーちゃんもそうではないかな?と思いますがぱっと見では眼が見えているかのような動きです。
散歩に行っても場所や道をわかっているようで、自分の行きたい方向と私たちが行こうとしてる方向が違うとわかれ道のところでストライキしたりします。(`ヘ´)
また、泳ぐのが好きなんですが、おもちゃを投げると取りに行きますしね。
目ヂカラもありありです。(笑)

若葉は失明したのが早かったので順応するのも早かったとは思いますが、ミッチーちゃんもきっと順応してくれると思います。
これからの生活を応援しています。
明るくがんばってくださいね。
by ナオぼん (2010-07-23 12:34) 

ひかママ

これから仕事なのですが涙が出てしまいます。
ミッチーちゃんはMichyさんがいるから
暗くても怖くないんですね。
これからも応援してます。
by ひかママ (2010-07-23 12:41) 

どんぐり

こんにちは。
どんぐりです。
Michyさん,どんぐり親子で記事を読みましたが
とても胸が熱くなりました。
ミッチーちゃん,みんなに心配させないようにって
痛がらなかったのかな・・・。
本当にそういうところがあって涙が出てきそうになります。

↑そうですよ!!
ミッチーちゃんもMichyさんもひとりじゃない・・・!
ミッチーちゃんにはMichyさんがいるしMichi-papaさんも私たちもいます。
Michyさんにはミッチーちゃんが,michy-papa さんや私たちがいます。
ミッチーちゃんはたとえ見えなくてもきっとMichyさんやmichy-papaさんが傍にいるから安心できるのではないでしょうか。
ミッチーちゃんの目は輝いていますから・・・。
いつもの寝顔もとても気持ちよさそう・・・。
いつでも応援しています。
茨城からもミッチーちゃんとMichyさんにエールを送ります。

by どんぐり (2010-07-23 12:58) 

うそっきー

突然の報告に(2、3日ぶりにお邪魔したので)ただ、ビックリして
涙が止まりません。
こんなに辛いことなのに、明るく冷静にこんなふうな記事を書いて
私達に報告してくださるママさんには、頭がさがります。
ママさんの心は、大丈夫でしょうか?

涙が出ちゃうこともたくさんあるとは思いますが、ミッチーちゃんは
生きることをあきらめたりしていないし、目が見えなくなったことを
嘆いたりしていないと思います。
私達も、そんな動物のひたむきな生を見習って、前を向いて生きたい
ですね。
by うそっきー (2010-07-23 13:08) 

をっくん

やっぱり悲しいです・・。
もう回復することは無いのでしょうか・・。

眼圧が上がっていたのですね・・。
ミッチーちゃん痛みは無いのかな??
悲しくて涙が出ちゃいました・・。

これから、いろんなコトあると思いますが
Michyさんパパさん・・頑張ってくださいね。
応援しています・・。
by をっくん (2010-07-23 13:14) 

スカビオサ

そうなんですね・・・・
来て欲しくない日が来てしまったんですね。
ミッチーさん、うちのクッキーも視力はない!と言った方が正しいです。
ただ12月で14歳なので、またミッチーちゃんとは違うけど。
散歩に行ってもあちこちに頭をぶつけたりの毎日だけど、
ダンナと私でクッキーの目になれるように日々、頑張っています。
ミッチーちゃんの運命を受け入れて、どうか見守ってあげて下さいね!
ミッチーさん、辛くなったりしたらいつでもここで吐き出してくださいね。
日々を暗く過ごすよりも、少しでも楽しく過ごしたいですよね!
応援していますよ!!頑張ってくださいね。

by スカビオサ (2010-07-23 13:18) 

レモママ

ミッチーちゃんの強い精神力の素となっているのは、ミッチーちゃんファミリーの強い愛情のお陰だと思います

誰にも任せられない・・・すばらしい言葉です

これからも応援させてくださいね!
by レモママ (2010-07-23 14:05) 

パフィーのおくすり

とうとう来てしまいましたか、その日が。。。
ミッチーちゃんも、ママさんもパパさんも、驚いたでしょうね。。。
でもミッチーちゃんファミリーならみんな助け合ってこれからも楽しく過ごせることを信じてます。
なんと言ったらよいのかわかりません。
でもミッチーちゃん、応援してます。
by パフィーのおくすり (2010-07-23 14:30) 

riki-mama

こんにちは。きょうも暑いですね。
ミッチーちゃんは眼圧が随分高かったんですね。
リキも手術前がそうでしたけど、眼圧が高いにも
かかわらず辛いそぶりを見せないので病院に行くのも
遅くなってしまいます。痛みに慣れてしまうのでしょうかね?
飼い主はそれで救われていますけど、気づいて
やれなっかたことに反省しました。
動画のミッチーちゃん、リキと一緒です。リキの左目は
視力が残っているとはいえ、明るさに反応する程度で
もし見えているとしても、正面で動くものに、何か
動いたかな?というくらいのものみたいです。
お散歩もいままで30分くらいの距離も1時間と・・・、
倍かかってしまいます。
でも、感覚がほんのちょっとづつわかってきて、玄関の
段差も鼻で確認しながら飛び乗ります。
人間よりも感覚は数倍優れていると思いますから
これから少しづつ新しく覚えることがたくさんあるはずです。
その時はたくさん褒めてあげたいですね。
ミッチーちゃん、頑張れ~!!
ママとパパがいつも見守っているからね。
by riki-mama (2010-07-23 14:49) 

paw

ご無沙汰しています。
ミッチーちゃん、そうなんですね。。
何も出来ませんが、michyさんミッチーちゃんを支えて、ミッチーちゃんに
支えられてこれからも頑張って下さいね。
痛そうな様子を見せないことが少し安心でしょうか・・

我が家とは違うとは思いますがlafaroが見えなくなった時、ワンは人ほど生活しにくくなるものではないから、と言われましたがそれでも物にぶつかったりするのを見るのは辛かったです。
 それでも、lafaro君に寄り添い生活することはつらいことは少しで
楽しかった思い出が多かったように思います。
  michyさんの気持ちはきっと伝わっているはずですものね。

毎日暑いですからどうぞお身体ご自愛くださいね^^
by paw (2010-07-23 15:17) 

しゅう

コメントさせていただくのは久しぶりなんですが、
今日はコメントせずにはいられなくて。。。

ミッチーちゃんの目はもう見えないんですか?
なんだか信じられません
『他の誰にも任せられない!私たちの大事な犬だから』
ってMichyさんのお言葉 力強いですね
現実を受け止めて前向きに考えてらっしゃるMichyさん&michy-papaさんをミッチーちゃんは心の目でちゃんと見てくれてますよね

そんなミッチー家をこれからも応援いたします!!
by しゅう (2010-07-23 17:06) 

ももママ

朝は動画が上手く見れなくて。。。遅くなりました^_^;
そして今、動画じっくり拝見しました。
健気なミッチーちゃん、Michyさんの「大丈夫だよ~」の声に
どれだけ励まされているのでしょう。。
信頼しているからこそ、Michyさんの誘導に促されて段差もク
リアする事ができるんですよね。
たとえ視力が失われても聴力&嗅覚が補ってくれると信じてま
す(*^^)v
とはいえ私もMIchyさん同様、まだまだ希望は捨ててませんよ!!!
僅かでも光が戻って来る事を心から願ってます。

by ももママ (2010-07-23 17:15) 

Michy

☆*☆ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ☆*☆

皆様、温かい励ましのコメント、ありがとうございます。
少々時間はかかるかもしれませんが個々にお返事をさせて
いただきます。

が…
実は今夜は外食の予定が(笑)。
ミッチーもミッチー家も普段と変わりなく、元気にしている
証拠です。

なので、帰ってからゆっくりお返事を書かせていただき
ます。
明日以降にでも見ていただけると嬉しいです。

by Michy (2010-07-23 17:20) 

Michy

☆emuzuさんへ、
こんにちは。
う〜ん…視力の回復は極めて難しい状況と言わざるを得ません。
が、希望は捨てずもう少し様子を見ようと思っています。
元々活動的な犬ではないので、目の代わりは果たせているかも
って思います。
応援ありがとうございます。

☆お茶屋さんへ、
こんにちは。
はい。どんなことがあっても最後までそばについていてやろう
と思っています。
応援、ありがとうございます。

☆ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

☆qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

☆そら&みどりさんへ、
こんにちは。
はい…徐々にだと思いますが、今の動きから察するに全く
見えていないと思います。
眼圧も高かったのですが、幸い痛みはないようで、これまで
と変わらずのんびり寝てくれています。
私たちも出来る限りのサポートをして、平穏な日々を送れる
ようにしてやりたいです。
応援、そしてご心配本当にありがとうございます。
私は冷静に受け止めているので大丈夫です。

☆katzeさんへ、
こんにちは。
これまで眼圧が高くなったら割と気づいていたのですが、
今回はまさかこれほど高くなっているとはわかりません
でした。
多分ミッチーは痛みを感じていないんだと思います。
ふふ。根っからの散歩嫌いなのでこれ以上嫌いになること
はないと思います。
とにかく焦らせずのんびり一緒に歩いてやること。
そうやって過ごせていけるよう支えていきます。
応援、ありがとうございました。

☆今造ROWINGさん、ご訪問ありがとうございました。

☆takoyakiさんへ、
こんにちは。
そうなんです。
見えなくていすの脚に頭をぶつけたりしてもイライラ
することもなく、悲観してヤケになることもなく…
少々不便でも持っている力を駆使して何とかやって
いこうとするその姿に私の方が励まされています。
幸い食欲もあり、痛みはなさそうです。
このままのんびりやっていこうと思っています。
応援、ありがとうございます。

☆しんさんへ、
こんにちは。
そうなんです。この4、5日で急に見え具合が悪くなった
気がします。
それでも痛そうな素振りはなかったので、眼圧がこれほど
高くなっているとは気づきませんでした。
いつかこういう日がくるのはこの病気の宿命。
ミッチーが素直に受け止めているので、私たちも冷静に
受け止め、精一杯支えていこうと思っています。
温かいコメント、本当にありがとうございます。

☆youziさんへ、
こんにちは。
そうなんです。痛そうな素振りはないか、常に注意を配って
いたつもりなのですが、眼圧が高くなっていることに気づき
ませんでした。
だから、きっと痛くないんだと思います。
ミッチーがくよくよすることなく、いつも通りに過ごして
くれているので、私も今まで通りやっていこうと思ってい
ます。
歩く速度を緩めればいいのですから…そうやってゆっくり
寄り添って歩いていきます。
いつも応援ありがとうございます。

☆GAYOさんへ、
こんにちは。
やはり急に動きが悪くなったのでほとんど見えていないこと
に気づきました。
でも、犬はクヨクヨしたりしないので、私も同じようにクヨクヨ
したりせず出来る範囲で支えていこうと思っています。
昨日でしたっけ?
遂に多治見が日本一に返り咲きましたね(笑)!
皆様(ワンコたちも)ご自愛ください。

☆yannさん、ご訪問ありがとうございました。

☆爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

☆のろさんへ、
こんにちは。
う〜ん、視力が回復するのは難しそうですが、諦めずに
様子を見ようと思っています。
出来ることしかしてやれませんが、出来ることはやって
やろうと思っています。
いつも応援、ありがとうございます。

☆さくらママさんへ、
こんにちは。
そうなんですよ〜。
痛そうな素振りには日頃から気をつけていたのですが、眼圧
がそれほど高くなっているとは気づきませんでした。
なので痛みはないんじゃないかと思います。
そう…目が見えなくても普通に歩いているワンコいますね。
我が家も徐々にそうなってくれればと思っています。
そして視力も万が一回復するかもしれませんから、希望を
捨てず見守っていきます。
いつもご心配、応援、ありがとうございます。

by Michy (2010-07-24 10:35) 

Michy

☆YellowDogさんへ、
こんにちは。
本当にそうなんです。
毎日痛そうな素振りには気をつけていいたので、眼圧は
高いですが多分激しい痛みはないと思います。
とにかく気持ちよく寝られること。
これがミッチーにとって一番幸せなことなので、今は
この生活を大切に守っていきたいです。
ご心配、ありがとうございました。

☆ナビバさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
徐々に見えなくなっていったと思うので、犬にそれほどの
ショックはなかったみたいです。
今は動きが悪く、よくぶつかってしまいますが、次第に
見えない世界にも慣れてくれると思います。
私も割と冷静に受け止めることができています。
応援、本当にありがとうございます。
何よりも心強く、私の気持ちが楽になりました。

☆グミさんへ、
こんにちは。
そうですね…覚悟はしていたとはいえ、本当に残念な気持ち
です。
でも、ミッチー自身がそれほど落ち込むこともなく、見えない
なりに出来ることをやろうとしているので、私もクヨクヨした
りせず、精一杯支えていこうと思っています。
ついついマイナスのことを考えてしまうのは誰でもあること
だと思いますよ。
そういう心配性なところがトラブルの早期発見につながること
もあるしね。
私もルルちゃんとグミさんの頑張りに刺激を受けているんで
すよ!
つまずきながらも一緒に前に進んでいきましょうね。

☆おりおん星人18号さんへ、
こんにちは。
あらら…目はどうされたのですか?
無理をせずしっかり治してくださいね。
へへ。強くなったかな、私。
強くなったと言うより、慣れたのかも知れません。
そして何よりミッチーが痛そうな素振りを見せないのが
救いです。
痛がると私はそばにいてとことん沈んでしまうので…
力強いエール、海峡を越えてこちらまで届きました。
本当に嬉しいです。
出来る範囲で精一杯頑張りますね。

☆桃次郎ママさんへ、
こんにちは。
いつもいつも気にかけていただいて、ご心配もいただいて
ありがとうございます。
いつかは…って思っていましたがそのいつかがきてしまった
ようです。
日々ミッチーの痛そうな素振りには細心の注意を払ってきた
つもりですが、それでもこれほど眼圧が高くなっていることに
気づかなかったので、多分痛みはそれほどないのだと思います。
それが救いです。
ミッチーが痛がっていると私は耐えられないので。
少しずつミッチーも私も今の状態に慣れてきました。
そしてこれが当たり前になっていくのだと思います。
桃次郎ママさんからの応援が本当に支えになっています。
心より感謝です。

☆ひろきんさんへ、
こんにちは。
そうですね。ぐっすり寝て起きると、自分がどこでどの
ような状態にあるかわからなくなってしまうようです。
なので何がしたいのかを予想しながら、音や匂いで誘導
してやることが大切になってくると思います。
ミッチーはクヨクヨしたりせず、今ある力でやっていこう
としています。
なので私もクヨクヨしたりせず、穏やかな生活が送れる
よう精一杯サポートしていきます。
応援、本当にありがとうございます。

☆もっちーさんへ、
こんにちは。
いつもご心配ありがとうございます。
痛そうな素振りについては、日頃から細心の注意を払って
観察していたのに、眼圧がこれほど高くなっていることに
気づきませんでした。
なので多分痛みは感じていないのだと思います。
私もミッチーも見えないことに少しずつ慣れてきました。
これが当たり前の状態になって、穏やかに今まで通り生活
できる日も近いかもしれません。
応援、本当に心強いです。
ありがとうございました。

☆nonkimamaさんへ、
こんにちは。
日頃から痛そうな素振りには気をつけていたのですが、今回は
全く気づきませんでした。
なのでこれほど眼圧が高いですが、多分痛みはないのだと
思います。
視力が戻るかどうかは難しそうですが、希望は捨てずしばらく
様子を見ていくことにします。
私も見えなくなったというのにいつも通りへそ天をして、美味し
そうにおやつをほおばる犬を見て、見習わなくちゃ!って思い
ました。
現実を変えられないのであれば、それを受け入れ、できるだけ
明るく楽しく過ごした方がいいですもんね。
いつも応援ありがとうございます。嬉しいです。

☆marutaroさんへ、
こんにちは。
はい。いつか来ると思っていましたが、その時がきたようです。
でも、ミッチーはそれを素直に受け入れ、クヨクヨしたりし
ませんから、私も見習って今まで通りの生活ができるよう
支えていこうと思っています。
ホント、第二の犬生です。これからはもっとのんびり、ゆっくり
歩いていきます。

☆ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-24 11:00) 

Michy

☆Coconaさんへ、
こんばんは。
私もね…犬を見習わなきゃって思うんです。
嘆いても、悔やんでもどうにもならないことってありますね。
だけど人間は気持ちのイライラを人にぶつけてしまう。
犬は現実を素直に受け止め、持てる力で精一杯生きようと
しますからねぇ。
偉いなって思うんです。
なので私もクヨクヨしたりせず、出来る限りのサポートを
していこうと思っています。
応援、ありがとうございます。とても嬉しいです。

☆kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

☆WRさん、ご訪問ありがとうございました。

☆こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

☆めぐままさんへ、
こんばんは。
いろいろご心配をおかけしました。
ミッチーの緑内障とつき合ってかれこれ3年半。
うん…私も少し強くなったかもしれません。
今回は長い時間かけて覚悟を固めてきたせいか、自分でも
驚くほど冷静に受け止めています。
幸いミッチーが痛い素振りを見せないのが一番助かっている
点かもしれませんが。
温かいコメントに私も胸が熱くなりました。
犬を愛する飼い主さんなら誰でもすることをしているだけ
ですが、自分が出来ることはやってやろうと思っています。
励まし、応援、ありがとうございました。

☆taearcさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
今回は多分ミッチーに痛みはないと思います。
痛がってくれたらもう少し早く眼圧が高くなったことに気づいて
やれたと思うのですが…
ミッチーの視力は視野も含めて徐々に見えなくなっていったと
思われます。
なのでパニックにはならず、おかげで私もそれほどショックを
受けることはありませんでした。
冷静に受け止め、出来る限りのサポートをしてやろうと思って
います。
いつもご心配と応援、ありがとうございます。
嬉しいです。

☆あずかぁたんさんへ、
こんばんは。
はい。残念ですが遂に視力が失われてしまったようです。
それでもミッチー自身はパニックになることもなく、イライラ
する様子もなく、戸惑ってはいますが元気です。
何よりも痛そうな素振りがないので助かっています。
私が前向きになれるのはきっと犬がそうだからだと思います。
それはミッチーだけじゃなくて全てのワンコが現実を受け入れ、
その中で精一杯生きていこうとするのだと…
とても温かいコメントに胸がジーンとしました。
応援、本当にありがとうございます。

☆kaorimaxさんへ、
こんばんは。
前がどの程度見えていたかわかりませんが、今の状態と
比べると「ああ、あれでも見えていたんだな」って思います。
今は動きがかなり悪く、頭をぶつける頻度も格段に増えました。
多分、全く見えていないと思います。
でも、ミッチーはイライラすることもなく、元来あまり気にしな
い性格なのでのんびりやっています。
なので私もクヨクヨしたりせず、出来るサポートをしてやろう
と思っています。
ミッチーが見えないことに私も随分慣れてきました。
今では前と同じように「もうっ!ぐずぐずしないで行くよ!」
ってけんかしながら散歩をしています。
「ちっとも心配じゃない」って言葉、すごい嬉しいです。
最高の褒め言葉をありがとう!

☆たろー母さんへ、
こんばんは。
お返事遅くなりました。
残念ですが、多分今のミッチーは全く見えていないと思われます。
でも、本当にミッチーは元気にしていて、いつも通りごはんを
しっかり食べ、散歩を嫌がり(笑)、へそ天で昼寝をし、おや
つをおねだりしています。
なので私もクヨクヨすることはやめました。
今の状態の中でいかに楽しく、快適に過ごせるかを考える
ようにしたいと思っています。
本当にいつもいつもご心配と励ましをありがとうございます。
ミッチー家、暑くても皆元気にしています。
今日(土曜日)可愛いワンコたちに会いに行ってきたんです
よ〜♪
またご報告しますね。

by Michy (2010-07-25 01:40) 

Michy

☆*☆ お返事、遅くなりました。 ☆*☆

☆ちいちゃんママさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
徐々にではあったと思いますが、ミッチーの目は見えなく
なってしまったようです。
でも、本当に痛みはないようで、動きが多少悪いですが
元気に過ごしています。
一番最初に緑内障になってしまった時と、右目にも再発
した時はさすがに落ち込みましたが、今回は長い時間かけ
て覚悟を決めていたためか、私は冷静に受け止めています。
焦らず、のんびりこれからもやっていけたらと…
応援、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

☆ナナコママさんへ、
こんにちは。
本当にそうですね。
誰が悪い訳でもないのですが、「もうちょっと早く気づいて
やれたら…」とか、「あの時こうしていれば…」ってついつい
思ってしまいます。
それでも今ある現実を冷静に受け止め、これから先をいかに
快適に過ごせるかを考えた方が犬のためにもなりますね。
私もそういう風に考えるようにしています。
ホント、ワンコたちの方が前向き!
日々見習わないとって思っています。
ナナコママさんがおっしゃるように、病気をしたからこそ
気づくことが出来た犬との関係もあります。
それを大事にしながら、何事もゆっくり、焦らずやっていこう
と思います。
それに、ミッチーは特に鼻がきくのよ〜♪

☆tomomameさんへ、
こんにちは。
はい。
寝顔や食欲を見る限り、痛みは感じていないようです。
なので私も落ち着いて今の状況を受け入れることができました。
「もうボール投げはできないかも…」とか、「公園を走り回る
ことはできないかも…」とか考えても仕方ないこと。
それに、ここ数日でも「あれ?すごいじゃん、ミッチー!」って
思うこともあるんです。
だからそういうことに目を向けて楽しく過ごしたいと思います。
tomomameさんがおっしゃるように、これから新しい生活の
始まりです。
ゼロから少しずつ出来ることを増やしていけばいいんだって!
応援、本当に嬉しく、勇気をいただきました。
ありがとうございます。

☆amiさんへ、
こんにちは。
そうなんです…やはり少し前はわずかでも見えていたんだなぁ
って実感しました。
でも、ミッチーも私も見えない生活に慣れてきて、最初は
「ああ…危ない!」ってハラハラしていたのですが、今では
「もうっ!どんくさいな〜、早くしなさい!」って言えるよう
になってきました(笑)。
だから大丈夫です。
何事も焦らず、ゆっくりやれば出来る!
応援、ありがとうございます。

☆miw@さんへ、
こんにちは。
いろいろ心配ありがとうね。
ミッチーの動きを細かく観察しているんだけど、やっぱり
多分見えていないと思うわ。
でも、もうしばらく諦めずに様子を見ます。
前回は10日くらいで視力が回復したので、もしかしたらって
ことあるかもしれないからね。
運動能力ゼロに近いミッチーのこの動きより、初期のあーく
君の動きが悪かったと知って、それこそショック!
miw@さんの思考が停止したのもわかります。
あんなに活発なあーく君だったからね。
でも、先日のブログで随分動きがよくなったことを知り、あら
ためて犬の能力の高さを実感しました。
ミッチーも少しずつ動きが良くなっていくと思います。
ま、見えていてもどんくさいので、それほど期待はできない
けど(笑)。
見えても、見えなくてもGFCのワンコたちは幸せワンコ。
それだけは忘れないようにしています。

☆なぎ猫さんへ、
こんにちは。
そうです!
病気になったり、怪我をしたりするのは生きていくなかで
起きてしまうもの。
もし治らないのであれば、これからをいかに快適に、楽しく
過ごせるかを考えたいと思っています。
先ずは痛みがないかを観察すること。これに専念します。
生意気だなんてとんでもない。私も全く同じ考えです。
自分の犬だと一瞬は感情的になるけど、嘆いても何もならない
と今は冷静に受け止めています。
応援、ありがとうございます。

by Michy (2010-07-25 12:05) 

Michy

☆サコリンさんへ、
こんばんは。
お返事大変遅くなりました。
ミッチーのために涙までしてくださってありがとう。
犬は何も言ってくれないので行動で判断するしかないんだ
けど、多分全く見えていません。
でもね…肉芽やら目やにやらが邪魔して今までもかなり
見えにくかったと思うんだ。
なのでミッチーは意外とすんなり受け入れているみたい。
だから私もクヨクヨ、メソメソしないことにしました!
最近は優しさも半減し(笑)、「ミッチー、早くしなさい!」
なんて言えるくらい慣れてきたのよ〜。
全盲のワンコ、結構いますね。
そしてみんな言われないとわからないほどしっかり歩いて
います。
ミッチーも少しずつそんな風に歩けるようになると思います。
いつも応援、ありがとう。
とても、とても嬉しいです。

☆えりす新一さんへ、
こんばんは。
そうなんです。眼圧が高くなったらわかるだろうと自分でも
思っていたので、この日の値を聞いてビックリしました。
ミッチーの視力が戻ることは難しそうですが、諦めずに
もうしばらく見守ろうと思っています。
見えないことは不便ではあるけれど、幸いこの病気は命に
かかわるものではありません。
なので今まで以上にペースを落としてのんびりやっていこう
と思います。
ご心配、応援、ありがとうございます。
私たちは元気です!

☆ナオぽんさんへ、
こんばんは。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
お返事が大変遅くなってご免なさい。
今、若葉ちゃんのブログを拝見してきました。
もう勇気百倍です♪
スイスイ泳いだり、お友達と遊んだり…
本当にワンコの潜在能力は素晴らしいです。
我が家のミッチーは例え見えていたとしても運動能力が
低く、散歩も嫌いというぐ〜たら犬。
若葉ちゃんのようにアクティブなワンコになれるとは
思えませんが、徐々に見えない世界にも慣れ、時間は
かかっても今までと同じ生活ができるようになると思い
ました。
ありがとうございます。
そして…196×年生まれ。ぐふふ、近いです。
そして私は1月9日が誕生日。すけぽんさんと1日違い
でした〜♪

☆ひかママさんへ、
こんばんは。
お返事、遅くなりました。
出勤前に驚かせて申し訳ありませんでした。
そう…遂に見えなくなってしまいました。
でもね、ミッチーも私も以前のようなショックはなくて、
不便だけどのんびりやっていこうって冷静に受け止めて
います。
そして何よりミッチーが痛そうな素振りを見せないので
助かっています。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

☆どんぐりさんへ、
こんばんは。
どんぐりさん、どんママさん、応援ありがとうね。
残念ながらミッチーの目は見えなくなってしまいました。
でもね、急に見えなくなったのではなく少しずつ見えなく
なったと思うので、そんなにショックはないみたい。
私も落ち着いて受け止めています。
茨城からのエール、しっかり届きましたよ!
とても心強いです。
皆さんに応援していただいて、ミッチーも私も夫も本当に
前向きに頑張れるの。
いつもありがとうね。

☆うそっきーさんへ、
こんばんは。
お返事、大変遅くなりました。
そうなんです…残念ながらミッチーの目が見えなくなって
しまったようです。
今回はミッチーに痛みはなさそうなので、私は比較的冷静
に受け止められました。
それに、うそっきーさんがおっしゃるように、犬は視力を
失ったことをクヨクヨしたりせず、今ある能力をフルに活か
して生きていこうとしています。
なので私がメソメソしていたら申し訳ない!
そんな風に思い、出来る範囲でサポートしていこうと思って
います。
ご心配、そして応援、ありがとうございます。

☆をっくんさんへ、
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
ミッチーの視力が回復することはかなり難しいと思われます。
でも、諦めることなくもうしばらく様子をみますね。
眼圧が上がれば痛がるはずなので、絶対気づくって私は思って
いました。
でも、今回はそんな様子は全くなかったのです。
なので本当にミッチーは痛みを感じていないのかもしれません。
だから気づくのが遅れたのですが…
ただ、私は今回は冷静に受け止めることができました。
何でも時間をかけてゆっくりやらせればいいんだって。
これまで以上にのんびりやっていきます。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

by Michy (2010-07-26 01:52) 

Michy

☆スカビオサさんへ、
おはようございます。
はい…先日以来、動きがかなり悪くなり、頭をぶつける
ことが多くなりました。
多分見えていないんだと思います。
でも、幸い痛みはなさそうなので、私もそれほど落ち込まずに、
冷静に受け止めることができています。
クッキーちゃんも見えないのですね…
年齢が上がれば目や耳が不自由になるのはよく聞くこと。
ミッチーはまだ若い分、今の状態に早く適応できるかもしれ
ません。
嘆いていても何も変わりません。
私もスカビオサ家を見習って、夫と力を合わせてミッチーの目
となり支えていこうと思います。
そして時々気持ちをブログで吐露させていただき、皆さんに
励ましてもらおうと思っています(笑)。
応援、本当にありがとうございます。
スカビオサ家のワンコちゃんたちも暑さに負けず、頑張って
くださいね。

☆レモママさんへ、
おはようございます。
いつもご心配ありがとうございます。
元々細かいことは余気にしない性格の犬なので、我が家で一番
見えなくなったことを悔やんでいないのはミッチーのようです。
なので私がメソメソ、クヨクヨしても仕方ありません。
今の状態でなるべく快適に過ごせるようサポートしていこうと
思っています。
私たちが支えるしかありませんからね!
応援、本当に心強く、嬉しいです。
ありがとうございました。

☆パフィーのおくすりさんへ、
おはようございます。
あれっ?っと思ったら、動きが悪く、頭をぶつけることが
急に増えてしまいました。
多分今は全く見えていないと思われます。
でも、時間をかけて覚悟を固めてきたこと…私は比較的
冷静に受け止めることができました。
ミッチーもこれまでもかなり見にくかったので、パニック
にもならず、幸い痛みもないので、以前とそれほど変わらない
生活を送れています。
応援、本当にありがとうございます。
とても心強く、嬉しいです。

☆riki-mamaさんへ、
おはようございます。
お返事、大変遅くなりました。
そうなんです。痛そうな素振りが全くなかったので、眼圧が
60mmHPと聞いてビックリしました。
もう少し早く気づいてやれれば…と思いましたが、でも、痛く
ないのはそれはそれで良かったと思っています。
目薬のためにどっちみち本当に限られた視野しかなかったの
ですから。
リキ君も少しずつ見えない世界に慣れ、動きもよくなって
いるのですね。
ミッチーは運動神経が悪いのでもう少し時間がかかるかもしれ
ませんが、リキ君のように鼻で確認しながら上手く動ける
ようになってくれると思います。
応援、ありがとうございます。
GFCのメンバーの頑張りが本当に支えになっています。
我が家も負けずに頑張ります!

☆久遠さん、ご訪問ありがとうございました。

☆pawさんへ、
おはようございます。
お返事、遅くなりました。
そうなんです。遂に見えなくなってしまいました。
でも、ずっと前からかなり見えずらかったし、徐々に見えなく
なったと思うので、ミッチーはパニックにもならず落ち着いて
います。
今回は痛そうな素振りも見せないので、私も冷静に受け止める
ことができました。
犬の体が不自由になるのは辛いことですが、その分自分の援助
が犬のためになっていると思うと、より強い一体感を味わえる
気がします。
私もpawさんとlafaro君のように寄り添いながら楽しい思い出
を沢山積み重ねていきたいと思いました。
応援、ご心配、本当にありがとうございます。
頑張りますね♪

☆しゅうさんへ、
おはようございます。
お返事、大変遅くなりました。
驚かせてしまったようですね。
残念ながらミッチーは今は全く見えていないようです。
この先視力が回復するのは難しそうですが、もうしばらく
様子を見ることにしています。
以前と違って、今回はここに至までに目の肉芽や炎症、
そして大量の目やにと、トラブルが続いたので、このような
日が来ることは覚悟していました。
幸いミッチーに痛みはなさそうなので、私は冷静に受け止める
ことができています。
何よりもミッチー自身がクヨクヨしたりしていないので、私
もこれからいかに快適に過ごせるかを考えるようにしたいと
思いました。
こうやって励ましのコメントをいただくと、勇気百倍です!
応援、本当にありがとうございます。
ミッチー家は今日も元気。これからも頑張ります。

☆あんぱんち〜さん、ご訪問ありがとうございました。

☆ももママさんへ、
おはようございます。
お返事遅くなりました。
残念ながらミッチーの目は全く見えなくなってしまったよう
です。
でも、幸い今回は痛みがないみたいで、ミッチー自身は落ち着いて
いますので、私も冷静に受け止めることができました。
最初は私もおっかなびっくり、心配ばかりしていましたが、今
では「おいっ!さっさとしなさい!」と今まで通り普通にミッチー
と接するようになれました。
こうやって見えないなりに元の生活に戻っていくのだと思い
ます。
若干ミッチーは私を信頼していない節もあるし(笑)。
皆さんの励ましでとても勇気がわいてきました。
応援、心より感謝します。
ありがとうございました。

☆kokoaさん、ご訪問ありがとうございました。

☆gongonさん、ご訪問ありがとうございました。

☆qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

☆りゅうたんさん、ご訪問ありがとうございました。

☆くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

☆santaさん、ご訪問ありがとうございました。

☆ばず母さん、ご訪問ありがとうございました。

☆*皆様、温かいコメントを本当にありがとうございました。*☆

by Michy (2010-07-26 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。