SSブログ

あなたのためならば… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

湘南地方…本当に梅雨??

今日も、

2日ブログ1.jpg 

…ということで“晴耕雨読”の母屋のお手伝いで、午前中お義母さんの畑に行ってきました。

2日ブログ2.jpg キュウリの花ですよ〜♪

今日のメイン作業は、畑の雑草を刈って、お義母さんのお友達がもってきてくださったネギの苗を植えること。

2日ブログ3.jpg  2日ブログ4.jpg 

こんな風にして2柵ほど植えました。ネギにはすぐに土をかぶせないそうです。不思議。

冬に美味しい鍋を食べるためならば…と頑張りました。

その他の夏の作物を観察してみると…

あら、かわいい  産毛に包まれたベビースイカです。大きくなれよ〜!

2日ブログ5.jpg 

こんな森のような木陰でじっくり育っていたもの…

2日ブログ6.jpg 

それはカボチャでした。

2日ブログ7.jpg スクスク。

そろそろ食べごろかな?

9時から始めた畑仕事は11時頃終了。

お昼にはまだ少し時間があったので、その足で私が向かったのは…

2日ブログ8.jpg 

いつもミッチーが夕方遊びに行く広場です。

だって広場に続く道が今や…

2日ブログ9.jpg 

この有様。

溝にかかる橋(解体されたアパートのドア)はベコベコで渡ると揺れて怖いし、冬の間ミッチーが迂回路として使っていた通り道はご覧の様に草ボウボウで、とても通れる状態ではありません。

もちろん広場の中も、

2日ブログ10.jpg ←犬目線。

草ボウボウ。

梅雨入り前に市が草刈りをしてくれましたが、もうこんなに伸びてしまいました。

犬達も…

2日ブログ11.jpg ミッチー。

↓イブ君。               ↓コタロウ君。

2日ブログ12.jpg  2日ブログ13.jpg 

…と文句タラタラ。

まぁ、中年柴軍団はこうやってウダウダしているだけですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

2日ブログ14.jpg 

私が一番嫌だと思うのは、伸びてきた雑草の種や花粉がミッチーの目に入りそうなこと。

何が目の炎症の原因になっているかわからないので、なるべく物が入らないようにしてやりたいの。

で、お義母さんが畑で使っていたコレを借りて出動です!

2日ブログ15.jpg 大きなカマ。

最初は慣れずに悪戦苦闘しましたが、途中からこんな風にゴルフのクラブを握る要領で構えて…

2日ブログ16.jpg 

肩辺りまで振り上げたらヘッド(カマの刃)の重みを活かして振り下ろし、そのまま振り抜きました。

しかも、ダフらないようにしながら腰を入れて打ち込むと根本から雑草がスパ〜〜〜ンと刈れるの[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

あは!意外と楽しい[るんるん][るんるん]

…てなことをしながら30分ほどブンブンカマを振り回して草刈りをしてきました。

2日ブログ17.jpg 

どお?少しはスッキリしたでしょう。

汗だくになって家に戻ると…

2日ブログ18.jpg 

こんな姿でお出迎え。

家の庭でさえ雑草を放置しているのですから、公園の草刈りをすすんでするほど出来た人間ではない私。

それもこれも、

2日ブログ19.jpg [わーい(嬉しい顔)]「ミッチ〜、感謝してね!」

ミッチーのためなればこそ!

なのに…

2日ブログ20.jpg [犬]うざっ!

そんな親心を知る由もないミッチーは、

2日ブログ21.jpg [犬]ガウッ[むかっ(怒り)]

今日も私にガウるのでした。

ああ、シャワーの滴が目にしみる…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

 

↓さすがに疲れたよ〜!の私に応援ヨロシクです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(32)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 31

かずたまゆき

やっぱりそちらは作物の成長が早~い!!
偶然、私も今日、ご近所さんの畑の写真を撮ったんですよ。
ブロッコリーとかぼちゃとなにか!(笑)

草刈り お疲れ様でした~!!
1人であれだけの広さの草刈りしたら疲れますね~!!
今日はゆっくりお風呂に入ってオランダの応援して下さい!!^^
by かずたまゆき (2010-07-02 19:11) 

健斗の母

なぬーっ!?
公共の広場を草刈りとなー!?しかもダフらないように^^;

う~ん、前からすごい人だとは思っていましたが、
やっぱりMichyさん、すご・・・
表彰されるべきだぞ!
まずはミッチーさん、褒めてやって、お願~~い!

お疲れ、Michyさん・・・トホホだねぇ。
by 健斗の母 (2010-07-02 20:12) 

しばたん

蒸し暑い中、ご苦労様でした。

筋肉痛になっていらっしゃらないか心配です。

ミッチーちゃんも絶対に分かってますよ。

ところで、ミッチーちゃん、大きい音は大丈夫ですか?

ゆずは、選挙カーが苦手になりました。

困っちゃいます。早く選挙終わると良いなぁ~なんて思っている不謹慎な飼い主です。

追伸

コメントありがとうございます。
年上や初対面(年下の方でも)の方には、タメ口は出来ないんです。
友人には、変だと言われます。

顔には出るタイプなんで、相手の方には気付かれてるかもしれません。(笑)

あまり、気にしないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。
by しばたん (2010-07-02 20:24) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日も朝の内はいつ降りだすかと思う程の
曇天でしたが、時間の経過と共に気温も
ぐんぐん上昇しまた蒸し暑い1日・・・
そんな中お義母さまの畑のお手伝いをなさり
その足でいつもの公園の草刈りに行かれた
とは凄い凄すぎです。
「あなたのためならば」と簡単に言いますが・・・

Michyさんの愛は飼い主としての最上級の
三つ星マークをわんちゃん達から贈られる筈です。
こんな素敵な飼い主さんのお家の子になりたいと
殺到されること間違いなしですね~~♡
by たろー母 (2010-07-02 21:07) 

nonkimama

Michyさんお疲れ様でした。
可愛いミッチーちゃんのためならエンヤコラですね。
草むらは、目に雑草の花粉や種が入るだけでなく、ダニも尽きますから、気をつけてください。
ミッチーちゃんの迷惑そうなお顔が何とも言えないですね。(笑)
by nonkimama (2010-07-02 21:10) 

takoyaki

若者には楽しげな草むら?も
中年さんたちには厳しいですか・・・
ミッチーちゃんの寝姿には清々しさを感じますね
気持ちがいい(#^.^#)
by takoyaki (2010-07-02 21:24) 

えりす新一

草刈りが楽しいとは、さすがMichyさんですね。運動神経反射神経共に
よいですから・・・。

スイカの実は可愛らしいですね。ネギの植え方も初めて知りました。
自分で作った野菜や果物は格別なのでしょうね~
by えりす新一 (2010-07-02 21:32) 

もじ子

Michy さん、飼い主の鑑です~!尊敬!
明日はきっと筋肉痛でしょう・・・
ヘソ天でのんきに留守番のミッチーちゃんに爆笑ですヨ!
by もじ子 (2010-07-02 21:43) 

のろ

公園で草刈りとは~。ご苦労様でした。
先日、草刈り機でやりましたが、それでもかなり疲れました。
Michyさん、ご自身の体のメンテもお忘れなく~(^_^;)
by のろ (2010-07-02 22:02) 

いくこ

公園の草刈りまでおつかれさまです〜
この時期の草って本当に伸びるの早いですよね。
ミッチーちゃんの不安要素になるのは、なるべく排除したいですよね。
by いくこ (2010-07-02 22:50) 

めぐまま

畑のお手伝い&草刈り、お疲れ様です!
なんか カマの使い方がすごいです。
それってMichyさんのオリジナルな使い方でしょうか?
可愛いミッチーちゃんのためとはいえ
すっごい頑張りですね~。
ミッチーちゃん 幸せですぅ・・

by めぐまま (2010-07-02 22:56) 

桃次朗ママ

すっごい!
そんな大きな鎌を肩口まで上げ振り下ろし、腰を入れて打ち込む。
30分も・・・
ミッチーちゃんの為に公園の草刈をするって、やっぱりMichyさんだわ。
腰、大丈夫ですか?
腕は、上がりますか?
お体のアフターケアーをしっかりなさってください。
ご苦労さまでした。

イブ君・コトロウ君、カッコイイ~♪
by 桃次朗ママ (2010-07-02 23:00) 

レモママ

Michyさん、お疲れさまでした
30分・・大変だったでしょう
母の愛・・・ですね・・感動です!
明日、筋肉痛にならないことを願ってますよ~

by レモママ (2010-07-02 23:08) 

tomomame

Michyさん、草刈りお疲れ様でした。
私はクワみたいなやつ(少し小さめ)で土ごとゴリゴリ。
歩きながらできていいんですよ。(庭と家の前の道路しかやりませんが)
イブくん、まさに「うっとおしい」ってお顔ですね。
へろ~んミッチーちゃんも、Michyさんの愛を
ひしひしと感じながらガウってるんでしょうね~。
by tomomame (2010-07-02 23:18) 

marutaro

畑、順調ですね。ネギって今から植えるんだ。。我が家の畑もがんばろうっと。
by marutaro (2010-07-03 00:49) 

ひろきん

わっ、いいなぁ。
柴軍団の真ん中で和みたい(^^;
柴ちゃん見つけると、お尻フリフリをみて、
にや~としてますよっ(^^)← ちょー怪しい人
草刈りお疲れさまでした!
by ひろきん (2010-07-03 01:25) 

kabekazi

草刈り、お疲れさまです。
ホンマMichyさんはミッチーちゃんを大切にしてはるんやなぁと
つくづく思いましたわ(゚ー゚@
ネギですが植える時期が夏とは知りませんでした。
土をすぐにかぶせないっちゅうのは
何でですのん??
by kabekazi (2010-07-03 02:02) 

kaorimax

ホントに・・・『あなたのためならば…』ですね
凄い!カマもって30分も・・・ってかなりの労力でしすよね〜
   中年柴軍団のみなさんも喜んでますよ〜♪
そして間違いなく中年柴軍団の団長は
Michyさんですね(なんでやねん?!)
ブラジルは逆転されました・・・カカ〜さようなら〜(涙)
残るは、マラドーナ?(アルゼンチン)
by kaorimax (2010-07-03 02:38) 

taearc

愛だ~、まぎれもなく愛だ~!
草抜きをこんな暑い昼日中誰が好き好んでしますかね~^^
そして誰がワンコハウスのリフォームをしますかってね!
それもこれもワンコへの愛。
ただそれだけで動けるものなんですよね♪
カマは危険なのでご注意くださいね^^

ステロイド中断されるんですね。
きつい薬ですから長々使う事には抵抗あります。
お医者様もそれを嫌ってもあるのでしょうか。
肉芽も炎症もそれほど心配する事も無いとの事なので
これからまた緑内障の治療専念を頑張ってください!
by taearc (2010-07-03 04:14) 

もっちー

昨日も蒸し暑かったですが
畑仕事のあとに30分も草刈りでしたか~
かなり汗をかかれたと思います。
本当にお疲れ様でした~!!!
ミッチーちゃんやお友達・・・
Michyさんの愛に気づいてね(笑)
by もっちー (2010-07-03 06:32) 

グミ

Michyさん、お疲れさまでしたー。
昼間の畑仕事の後に草刈りだなんて。
愛が・・・愛が・・・
まぶしすぎます~♪
ミッチーちゃんの「ガウッ」は
きっと「ありがとーのガウッ」って思いたいですね♪
by グミ (2010-07-03 10:32) 

rabbit

ほのぼのとしていいですね!
by rabbit (2010-07-03 11:58) 

さくらママ

畑は順調ですね!
スイカも既に縞模様~!可愛い~!^0^
草刈りお疲れ様です。
ミッチーちゃんはきっと解っていますよ!
Michyさんの愛を!
照れ屋さんなんですね!ミッチーちゃんは。
by さくらママ (2010-07-03 12:35) 

emuzu

うわぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
今、、、こんなの持ってたら
即、、、逮捕されちゃいますよぉ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-03 12:41) 

miw@

今年の梅雨は空梅雨なのかしら・・・
例年なら喜ばしきことですが、ふぁ~ま~の一員になってから
お天気予報とにらめっこしています(笑)
雨乞い状態。
今朝、とうとう出勤前に畑の水遣りにいきましたよ。

ネギ壮観!
私もいちお植えたのですが、
もうちょっと植えたくて苗を探したものの見どこも売り切れ。
現在、「島忠」に注文しています。
でも・・・生産農家は品切れで入荷はないかも・・・なんて冷たい対応ですわ(悲)。

草刈お疲れ様です。ミッチーちゃんへの愛に頭が下がります。
暑かったでしょ。腰は痛めてませんか?
Michyさんの頑張りを見ていたら、私も元気がでてきました。
(まだ仕事中・・・仕事しろ?(笑))
あともうひと踏ん張り!頑張ります!
by miw@ (2010-07-03 16:37) 

ナビパ

ミッチーちゃんのためにお疲れ様です。
愛情をヒシヒシ感じます。
鍋にねぎは欠かせませんね。
冬が楽しみですね^^
カボチャの緑綺麗ですね。
by ナビパ (2010-07-03 17:32) 

riki-mama

こんばんは。
今日は少し雨が降りましたが梅雨らしくないですね。
ねぎにかぼちゃ・・・すくすくと育っていますね。
我が家とはスケールがやっぱり違いますね。壮観です。

Michyさんは優しいですね。近所の公園も草がボウボウです。
早く刈ってくれないかなあ~と待ってるだけで決して
自分からはしません。ミッチーちゃんは幸せですね。
by riki-mama (2010-07-03 20:18) 

youzi

Michyさん、草刈りお疲れ様でした。
多摩川の土手は年に何度か、業者なのかな、
草刈りをしていますが、夏場は刈っても、すぐにまた
草が伸びてって感じですよね。
ミッチーちゃんはいいおかあさんを持って、幸せですね。
by youzi (2010-07-03 20:39) 

gongon

ミッチーちゃんのために草刈をするMichyさんに頭が下がります。
草の丈と犬の目線が同じだと心配になりますね。
ゴン太の目のきわに種が付いていたことがあって
取るのに嫌がられました。

by gongon (2010-07-03 23:40) 

katze

なんだか本格的な梅雨はこれから、とか?
降るとしたら、夜から明け方っていう今の状況、
少しでも体を動かさなくちゃと思って、自転車通勤をしているので
ちょっとありがたかったりします。
ネギって・・おもしろい育て方をするのですね。
さすがお義母さん!勉強になります。(ネギは植えないけど…)
汗だくになって草刈りした成果はありましたか?
かわいいミッチーちゃんのためだからこそ、がんばれる親心。
すっごくわかります。
自分のためだと、がんばれないんですよね(;^_^A
by katze (2010-07-04 00:26) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます! **

昨夜、夫が借りてきたDVDを観てからサッカーのアルゼンチン
対ドイツ戦を観ていたら、夜中になってしまい、お返事を書く
ことができなくなってしまいました。

本日はまとめてのお返事で失礼します。

それにしてもドイツは強いですね〜。
あのアルゼンチンから4点も取ってしまいました。ブラジルも
敗退しちゃって…
ヨーロッパの方が今は強いのかなぁ。
いずれにしても準決勝、決勝が楽しみです。

さて、今の時期の畑仕事は暑さもそうですが、蚊との戦い
です。
私は暑いのは平気なのですが、蚊に襲われるのが嫌!!(誰
だってそうですが…)
虫除けスプレーを塗りまくりお手伝いしたら意外と刺され
ませんでした。
そして、せっかく虫除けもしたし、長袖、長ズボン、帽子と
準備万端だったので、大きなカマを借りて広場の草刈りに
行ってきました。
途中からゴルフスウィングをイメージしてカマを振り回し
ましたが、とても楽しかったです♪
久しぶりにゴルフの打ちっぱなしにでも行きたくなりました。
筋肉痛は今のところありません。
が、右手の親指の付け根付近が少々赤くなりました。
これは、フォームやグリップが悪いのでしょうか??
クラブは左手で振るって聞きます。
な〜んて、ゴルフじゃないっつ〜の(笑)。

by Michy (2010-07-04 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。