SSブログ

胴と鼻と舌と。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

ご近所の玄関先に停めてあるバイクです。

3日ブログ1.jpg  

可愛い

 

可愛いと言えば…

昨日の朝、散歩の途中で久しぶりにチャコちゃん(おやつのおばちゃんの愛犬)に会いました。

3日ブログ2.jpg 

あ、彼女は可愛いのですが、おばさんが呼んでもこちらを見るようなワンコではございません[ふらふら][たらーっ(汗)]

3日ブログ3.jpg[犬]何撮ってるのよ〜[むかっ(怒り)]

ええ。ちょっとタカビーなお嬢様気質のワンコです。

そんなチャコちゃん、態度だけでなく、体型もかなり貫禄がついてきました。 

3日ブログ4.jpg [犬]うるさい[むかっ(怒り)]

ヨークシャテリアとシーズーのミックスなのですが、何と現在の体重が8kg!![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

胴回りもかなりのものです。

ミッチーも人のことは言えませんが、そろそろチャコちゃんも本気でダイエットが必要かもね。

 

もう一人の可愛いお友達はシベリアンハスキーのハナちゃん。

3日ブログ5.jpg 

我が家と目と鼻の先に住んでいて、夕方行く広場の途中におウチがあります。

昨日も門の前で立ち止まるミッチー。ハナちゃんと健ちゃんが玄関の方でのんびりしていたのに、呼び出します。

3日ブログ6.jpg 

ミッチーが怖いのか、健ちゃんは来ませんが、ハナちゃんは先輩の呼び出しに渋々応じてくれました。

3日ブログ7.jpg 

他のワンコ達(イブ君、コタロウ君、銀次君ら)にはガウガウ言うハナちゃんですが、ミッチーには逆らいません。

3日ブログ8.jpg 

ひたすら低姿勢。

なのに…

3日ブログ9.jpg 

ミッチーったら…

3日ブログ10.jpg 

必ずハナちゃんを脅すんです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] ここはハナちゃんちの前なのに…

3日ブログ11.jpg 

女子同士の上下関係は厳しそう。

ゴメンよ〜、ハナちゃん!

それにしても、ハナちゃんのこのお鼻。

3日ブログ12.jpg 

私にはいつも宇宙人に見えてしまうんですけど〜。

 

さて、連日蒸し暑いですね。

3日ブログ14.jpg 

相変わらずミッチーは舌を出して寝ていました。

その舌をじっくり見て見ると、やっぱり味蕾(舌にあるボツボツの突起)が、

3日ブログ15.jpg 

味蕾は味を感じる感覚器官。

人間は約9000個ありますが、犬は1700個。猫は500個しかないらしいです。

なので、犬が味を感じる度合いは人間の5分の1。

味覚音痴で、ニオイで美味しさを判断するんですって。

3日ブログ16.jpg 

ミッチーはお肉のニオイをつけたら、薬(錠剤)だけでも食べちゃいま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

↓お帰りの際に、ポチッとお願い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ご訪問、なかなかできずにゴメンなさい。

 


nice!(44)  コメント(25) 

nice! 44

コメント 25

kuro0301

ミッチーちゃんは、ご近所に沢山の犬友がいていいですね^^
今日も寝顔笑わしてもらいました♪
前足はどうなってるの~ 顔が~ (笑)
by kuro0301 (2010-07-03 19:12) 

渡り鳥

脅しは程々にね!ミッチーちゃん^^
by 渡り鳥 (2010-07-03 20:11) 

youzi

チャコちゃん、可愛いのに、「何やってるのよ」って
感じで睨まれてしまうと、3歩後退って感じですね。
あら、チャコちゃんは8キロもあるんですか~。
そんなにあるように見えないので、ビックリです。
前から見ると、カットの仕方でなのかなって思ったりもしますが
後ろから見ると、確かにムッチリって感じですね。
ハナちゃんは、ミッチーちゃんには逆らえないんですね。
ミッチーちゃん、いつも脅しているように見えて、実は
ハナちゃんとは大切なお友達って思っているのかもしれませんね。
ワンコよりも猫ちゃんの方が味に無頓着のようですね。
ワンコも甘いものは判断できるって、聞いた事があります。
そうか、グリニーズの魅力はあのくささに決定かなって感じですね。
by youzi (2010-07-03 20:44) 

kabekazi

こんな事をゆうたら失礼なんですが
どう見てもハナちゃんの方が迫力の点では
優勢のような感じやのに(^^;
ミッチー姉御、さすがっすm(´・ω・`;)m
舌の感覚器官、そんなにも違うんですね。
自分的には猫さん並の500になりたいのうと
マジで強く思いました。(´∇`@ナンデモクエルー

by kabekazi (2010-07-03 21:05) 

takoyaki

チャコちゃん、迫力がありますね~
でも、そこがたまらない♪
ハスキーのはなちゃんも可愛いですね
確かにあのお鼻は宇宙人に見えなくも・・・
子供の頃はハスキーがあちらこちらにいたのに
最近は余り見かけません
あの大きさと迫力はかっこいいけど
しつけが大変なのかな?
ミッチーちゃんのちょびベロ可愛い♥
by takoyaki (2010-07-03 21:16) 

のろ

ハナちゃん、かなり好きなんですが、姉さんにはかなわないところがまたかわいい・・・(^_^;)。
味覚って、そんなにも違うものなのですか~・・・。びっくりです。
by のろ (2010-07-03 22:19) 

うさこ

いっぱいワンちゃんかわいい~

Michyさん♪、 ご報告

CX3 買っちゃった♪(≧∇≦) マネしてごめんなさい。
ツートンです。今外からなのでまた[わーい(嬉しい顔)]

by うさこ (2010-07-03 22:25) 

レモママ

ミッチーちゃんの交友関係なかなか楽しいですね
はなちゃんのご挨拶もとっても可愛いな!

味蕾の数そんなに違うんですね・・でもその数ほど味に鈍感じゃないような気がする・・・・味ではなくて、ただ単に
においで、つられているだけなのかな?
牛肉風味のお薬、フィラリア以外にあってもいいかな?
by レモママ (2010-07-03 22:42) 

kaorimax

ハナちゃん・・・ハスキーらしいお顔ですね
うちもMAXの前のワンは、シベリアンハスキーもどきでした!
もどき!と言うのは、純粋なハスキーなのですが
目がブラウン〜狸のような顔〜
ハナちゃんは、まるで「ももちゃんの舎弟のようですね
by kaorimax (2010-07-03 23:20) 

nonkimama

そちらのチャコちゃんはお嬢様気質なんですね。
8kgあるように見えませんね。
ミッチーちゃん、かなり大きなハナちゃんに姉御の
貫禄を示してるのかしら。
それにしても、ハナちゃん必ずミッチーちゃんに
ガウられるのに出てきてくれるんですね。

ワンコの味蕾の数は随分少ないんですね。
味音痴ってことは、フードの好き嫌いって匂いが関係してるのでしょうか。
by nonkimama (2010-07-03 23:23) 

gongon

味蕾の数の違い初めて知りました!!
においがよければご飯イヤイヤすることもなくなる?
食欲をそそるにおいを考えてみようと思いました。

by gongon (2010-07-03 23:46) 

桃次朗ママ

チャコちゃん、久し振り~。
確かにむっちりですね。

ハナちゃんも、久し振り~。
ミッチーちゃんとのやりとり、面白い!
狭い門扉の隙間から、顔を出そうとして可愛い。
ミッチーちゃんも、ハナちゃんとは、相性がいいんっでしょうね。

猫が味音痴だとは知っていましたが
犬も味蕾が人間の5分の1だとは知りませんでした。
by 桃次朗ママ (2010-07-03 23:48) 

katze

1枚目。写真にお絵描きしたのかと思ったら、
直接、書かれているんですね。
かわいい〜〜
それにしてもチャコちゃん・・・完全にシーズーの血が勝ってますね。
しかも、大きくなるタイプのシーズーさん(*^▽^*)
でも、性格はシーズーというよりは、ヨーキー寄り?
って考えてミックスを見るとおもしろいですね。
確かにイヌって肉のニオイをつけると、何でも食べちゃいますけど、
うちのは、薬はダメでした。
味覚が敏感だったのかな。。
ネコって、さらに味がわかんないんだ・・・初めて知りました。

by katze (2010-07-04 00:19) 

santa

宇宙人・・・ たしかに(^^)
by santa (2010-07-04 00:25) 

ばず母

なるほど。
味音痴だからバズは私のごちゃ混ぜ手作りご飯を
ペロリと食べちゃうんだ!(笑)
それにしても更に味音痴なはずのロロ…
ご飯のえり好みをするのはなぜ!?^^;

以前、若かりし頃のチャコちゃんのお写真を見させてもらったけど、
あはは、貫禄つきずぎだねー。^^;

ハナちゃんのお鼻、ホント!
宇宙人だー!!
ピロピロピロガーガーって交信してるかも…(笑)
by ばず母 (2010-07-04 00:29) 

うさこ

えへへ♡

チャコちゃんて、コッカーカットにそっくりですね!


味覚1/5ですか・・

ペロはよく人が食べていると欲しがるのですが、
以前、お医者さまに

犬は ちょっともらっても、いっぱいもらっても
もらった事にかわりはない、
と言われました。

ようは、小さいおやつだろうが、大きいのだろうが
一口にかわりないようで。。。(笑

それから、ほしがる時は、小さいカケラをあげる事にしました。^^

でも犬用のおやつは大きい方がよろこんでますよね♪

by うさこ (2010-07-04 01:54) 

taearc

チャコちゃん、貫禄ありすぎ~(笑)
お顔が小さい分体が強調されちゃうんですもん^^;

ミッチーちゃん、お肉の匂いでお薬飲んでくれるんですね。
ジローはご飯に錠剤混ぜただけではダメ。
手に缶詰フードと薬を乗せても薬だけ残ります。。。
でもさくらはと言うと、錠剤単独でバリバリ食べるし
単独粉薬もペロペロ舐めまくり。
さくらには味蕾が1つも無いようです^^;
by taearc (2010-07-04 01:55) 

ももママ

チャコちゃんを見てるいと何故か安心します(笑)
おやつのおばちゃんちのワンコだったらこの体型は当然の結果かも?  な~んて人様の事は言
えませんけど(>_<)
お久しぶりのハナちゃん、実は私は隠れファン♪
怖い顔に似合わず(失礼!)フレンドリーなところが超可愛いです♡
ミッチーちゃんも本当は好きなんでしょう?

by ももママ (2010-07-04 06:52) 

せついぬ

アップの健ちゃんも見たかったけど、
来てくれなかったのですね^^
ご機嫌伺いのハナちゃんとミッチーちゃんの
会話がとっても楽しいですね。
by せついぬ (2010-07-04 08:34) 

めぐまま

ミッチーちゃんとハナちゃん、健ちゃんのからみは
いつ見ても 面白い・・・
上下関係 きっちり出来ていますね~(笑)

味蕾のお話、
初めて知って びっくりです。
勉強になりました!
by めぐまま (2010-07-04 10:05) 

健斗の母

宇宙人だっ!
ほらほら、映画であったでしょ~??
メン・イン・ブラック!きっとはなちゃんの鼻がエイリアンで、
残りの体の部分は、全部作りモノなんだよーっ!
今度、確かめてみて、おねがいーっ!

そうそう、味覚がそれほど敏感じゃないのだ。
だからつい侮ってしまう。
手作りご飯、手抜きがばバレるはずないのじゃ。ぐふ
by 健斗の母 (2010-07-04 10:19) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
わんこの味覚が人間の5分の1とは
はじめて知りました。
ニオイで美味しさを判断するとは驚きです。!

チャコちゃんは久しぶりの登場でしたが
相変わらずのお嬢さまそのもので~~♪
Michyさんのコメントがピッタリで・・・笑えました。
チャコちゃんに失礼と叱られそうですね!

ハナちゃんは先輩としてミッチーちゃんを
見ているので逆らわないのでしょうか!?
ハナちゃんを見るミッチーちゃんの表情は
いつ見ても威嚇しているお顔ですが・・・
実はミッチーちゃん楽しんでいますか!?
by たろー母 (2010-07-04 12:05) 

甘党大王

ワンコの会話が?おもろ過ぎ~~~\(~o~)/♡
ハスキーちゃん忘れないキャラです。
私の中では、結構怖そうなイメージなのに・・・会話?とかみあわないところが魅力的^m^
プップップ♡
by 甘党大王 (2010-07-04 13:14) 

ナビパ

ワンコは本当に味覚音痴ですよね。
その代わり鼻が良いので臭いから脳へ刺激がきて
食欲が増すようですね。
ほんとだ宇宙人ですね@@
by ナビパ (2010-07-04 15:13) 

Michy

☆∴∴☆ ご訪問、コメント、ありがとうございます! ☆∴∴☆

PCが不調なのですが…
夫のアドバイスで少し休ませたら何とか動くようになりま
した。
Macも夏バテ???
…まさかねぇ。

ということで、今日もまとめてのお返事にさせていただきます。

チャコちゃんは写真で見る以上に小柄なワンコです。
なのに体重が小さめの柴犬くらいある(笑)。
毛のカットでよくわかりませんが、もちろんくびれなど
なく、お母さん曰く「裏返すとお腹がポンポン」だそうです(汗)。
笑っている場合ではないのですが…

ハナちゃんは見かけは怖そうなのですが、とても人懐っこい
ハスキーちゃん♪
でも、最近は犬に対して好き嫌いがはっきりしてきて、嫌いな
ワンコにはかなりの迫力で吠えたりします。
なのに、ミッチーにはいつも下手に出てくれます。
やはり常に自分が上であることを誇示し続けたことで、この
様な上下関係が確立したのでしょうか?
それにしてもハナちゃんのお鼻…かわいいですよね〜♪

そして犬は味が良く分からないらしいのですが…
甘みを感じる味蕾が一番多いので、犬は甘い物が好きらしい
です。
かつて不味い物でも食べないと生きられなかった時代が
あったので、犬の味覚は鋭くならなかったと言う説があるそう
です。
その割には「好き嫌いが多い…」と思われている飼い主さんも
多いかもね(笑)。

by Michy (2010-07-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。