SSブログ

ステロイドは中断しま〜す。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝、犬を起こしに行ったら、部屋の真ん中で早くもヘソ天状態でした。今朝も暑い!

1日ブログ1.jpg

8割の場合で右耳が下敷きになっています。 何故??

 

今日も天気予報に反してお天気だった湘南地方。

壁にかけてある植木鉢の中で勝手に増殖したセダムの先端が黄色っぽくなっていました。

もしかして…これは花??

1日ブログ2.jpg

…と言うわけで、最近はまっているマクロモードで見てみましょう♪

1日ブログ3.jpg

おお〜っ、朝つゆにキラキラ光って、なかなか可愛らしい花が咲いているではないですか?!

今日もちょっと嬉しい発見がありました。

 

一方、余り嬉しくなかったのはミッチ−。

1日ブログ4.jpg [犬]こ…ここは…

もちろん建物に入る前から気づきました。

1日ブログ5.jpg [わーい(嬉しい顔)]診察室よ〜ん♪

1週間ぶりの、

1日ブログ6.jpg [犬]ひえ〜っ[たらーっ(汗)]

今朝、出してもらっていたステロイドを飲み切りました。

元々、体重当りの必要量の半分を2日おきと、かなり服用量を減らしていました。

先ずは目の診察と眼圧測定です。

目の炎症と肉芽は前回とほぼ変わらず。特別良くなってもいませんが、悪くなってもいないようです。

眼圧は、30〜35mmHP。正常値が25mmHP以下なので今回は若干高いな〜[ふらふら][たらーっ(汗)]

でも、これがここ最近のペースだったので、まぁ…こんなものでしょうかね。

おかげさまで痛みはなさそうです。

さて、ステロイドですが…

1日ブログ8.jpg 

薬を減らし始めてからは、やはり目ヤニの量が増えてきました。

「ステロイドで押えられる何かが原因」と考えられるのですが、それを特定することは困難です。

「やめるとまた悪化する可能性も高い」と先生はおっしゃいましたが、いつまでも服用しているわけにもいかないので、ここで一旦中断し、様子を見ることにしました。

以前のようなひどい目の状態に戻るのは可哀相なのですが(見ている私もかなり辛い)、ステロイドの副作用も怖いです。

「痛し痒しですね…」と先生もおっしゃいました。

でも、「ひどくならなければそれでいいし、ひどくなったらまた考えましょう」とも。

そうです!もしヒアレインという目を保護する目薬を頻繁にさすことで現状維持ができるなら、それに越したことはありません。

とにかくステロイドに頼らずやってみることになりました。

病院から出ると、

1日ブログ9.jpg ホッとした笑顔のミッチ−。

今日は午前中用事があったので、病院に連れて行くのが11時になってしまいました。

帰る頃はもうお昼。

かなり蒸し暑い中を歩いて帰ってきたミッチー。

家に着くなり…

1日ブログ10.jpg [犬]疲れた〜[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなミッチーを気づかって、保冷剤をそっと置いてやる私。 (健気だ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

1日ブログ11.jpg 

そんな親心を知ってか、知らずか…

1日ブログ12.jpg 

そして…ぷぷぷ。

超マヌケ顔〜!!

1日ブログ13.jpgアホ面〜[るんるん]

チョロンと出た舌を噛だりしないか心配になりますが…

1日ブログ14.jpg 

微妙な口の開け具合。

そんなお気楽犬と心配性の飼い主ですが、

なるべくステロイドを使わずに過ごせるよう、

1日ブログ15.jpg 

いつもご心配ありがとうございます。

ミッチーは元気です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] (私は少々寝不足を引きずっていま〜す[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

↓お帰りの際に…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]なかなか皆様のブログにお邪魔できていません。これからゆっくりお伺いしま〜す。 (W杯はまだまだ終らな〜い[サッカー] って言うか、これからがいい試合ばっかりヨン!)

 


nice!(37)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 31

そら&みどり

「コロン」かわいい〜(^^)
冷たくて気持ちいいんですね。
お花の写真もきれいです。
ミッチーちゃん、目の治療がんばってね。
少しでもいい治療法が見つかるといいですね。
応援しています☆
by そら&みどり (2010-07-01 19:35) 

rabbit

表情豊かでとてもかわいいですね! 自然体がいいです。
by rabbit (2010-07-01 19:39) 

ナナコママ

こう暑いと通院も大変ですよね~(@_@)
ミッチーちゃん、Michyさんお疲れ様です!
ステロイドは一旦お休みですね。
確かに目ヤニの量が増えたりするとダイレクトに分かりますから
それで辛そうにしてるのを見るのは飼い主もツライですよね…(T_T)
ミッチーちゃんの目の症状が少しでも良くなりますように…

それにしてもミッチーちゃんの寝顔の気持ち良さそうな事!!
ちょろっと出た舌をかまないかどうか心配するMichyさん…
まさに親心!ですね♪(^-^)

by ナナコママ (2010-07-01 20:11) 

健斗の母

今日も暑かったよぉ。
健斗と一緒に、快適な部屋からなかなか出られませんでしたぁ。
ミッチーさん、お疲れ~。病院は疲れるね、って健斗が言ってます。
疲れすぎないように自己防衛しようね~。

おばちゃんは、めっちゃねむいですぃ。またね~~。
by 健斗の母 (2010-07-01 20:35) 

ami

おおーーっ 黄色いのは 鼻! いえ 花ですねーー。
あじさいの中心もしっかり撮れていて
普段見えない部分がくっきりハッキリで楽しい発見ができますね。

暑いからと保冷剤枕を用意しておくMichyさんは素晴らしい!!
ミッチーちゃんの 状態がこのまま落ち着いてくれますように。
by ami (2010-07-01 20:40) 

takoyaki

ミッチーちゃん、ちょびベロ可愛い(#^.^#)
けな気な飼い主さんの心をわしづかみの
ミッチーちゃんはちゃんと答えてくれますね
サッカーはこれからが楽しい試合が満載ですよね♪
by takoyaki (2010-07-01 20:48) 

もっちー

暑い中、病院お疲れ様でした!
ステロイドはいったん中止なのですね。
目を保護する目薬でコントロールできるといいですね。
ミッチーちゃんMichyさん暑さに負けずに
頑張ってください♪
そっと置かれた保冷剤入り枕にコロン! かわいい~♪
親心、ミッチーちゃん感じてますよね(^^
by もっちー (2010-07-01 21:35) 

レモママ

ほんと、今日も暑かったですね
この調子で夏が来たら、いったいどうなるのでしょう?

病院。ホントお疲れ様でした
ステロイドを中断・・よかったですね
ほっとした笑顔のミッチーちゃん、疲れて保冷剤の枕で眠るミッチーちゃん、ほんと、可愛いです
ほんと、痛みがないのが何よりです
これからも応援させてくださいね!



by レモママ (2010-07-01 21:46) 

ヒッコリー院長

調和が保てますように出来る限りのことを…
Michy先生の愛情に支えられて、ミッチーちゃんは幸せ者です
by ヒッコリー院長 (2010-07-01 21:55) 

グミ

こんばんは。
目ヤニとか心配の種はありますが、ステロイドを
中断とのことでよかったですねー。
長く服用したくない薬ですもの。
お目目の状態が良くなりますように・・・。

ミッチーちゃん、チラ見なベロ出して
暑さしのぎですかね!?
by グミ (2010-07-01 21:59) 

めぐまま

病院 お疲れ様でした。
ステロイド 中断するんですね。
ほんと ステロイドがなくても
目薬で このままのいい状態を保てるといいですね。

ミッチーちゃんも疲れたね。
ミッチーちゃん、よく がんばりました!
偉かったね~。

by めぐまま (2010-07-01 22:24) 

いくこ

おつかれさまです。
ステロイドの使用とやめるタイミングとか悩みますよね。
でもステロイドを長く使うほうが心配ですし、
このまま良い状態がキープできることを祈っています。

by いくこ (2010-07-01 23:00) 

nonkimama

蒸し暑い日が続いてますね。
ミッチーちゃん、ヘソ天の時どうして、右のお耳が下敷きになってるのでしょうか。右側から上を向くのかしら。
ステロイド中断しても、目ヤニとかが悪くなりませんように。
保冷剤の枕に気持ち良さそうに頭つけてますね。
お口半開きでチョロッと舌が出ててリラックスして寝てますね。
可愛いですね。
by nonkimama (2010-07-01 23:07) 

桃次朗ママ

セダムと朝露のキラキラも紫陽花も綺麗ですね。

病院通い、お疲れさまです。
眼圧がちょっと高めでも、痛みが無いとのこと良かったです。
ステロイドを一旦中断で目ヤニが増えるのも大変、副作用も怖い。
ほんと「痛し痒し。」ですね。
ヒアレインが効きますように!

保冷枕を距離を測ってそっと置く親心。ですね。
ドンピシャ、ミッチーちゃんの頭。
気持ち良く寝ているミッチーちゃん、可愛い。
ちょこっと出ているピンクの舌が好きです。

by 桃次朗ママ (2010-07-01 23:39) 

marutaro

ステロイド、悩みますよね…どうか、よくなりますように!
by marutaro (2010-07-01 23:58) 

kabekazi

ステロイド一時中断しはるということは
つまり快方な訳で・・という事でもないんですね。。
痛し痒し、帯に短し襷に長し、ですか。
うーん、とにかく
無事に良くなりますことを(><
保冷枕でスヤスヤ眠ってるミッチーちゃん、
舌が出てるのはオヤツの夢でも見てはるんかのう(笑)

by kabekazi (2010-07-02 00:19) 

健斗の母

昨日、とんでもなく早い時間に眠くなり、とんでもない時間に目が覚めた・・・

保冷剤をそっと置いたり、舌をかまないか心配したり、
Michyさんのけなげさに、胸を打たれるぞ。
ステロイドの中断は、なかなか難しい判断だけれど、
ミッチーさんの症状を良く見てるし、獣医さんとと相談しながらだもの、
きっと一番いい方法なんだと思うなぁ。
がんばれ、ミッチーさん!
本犬の、のほほんな感じが、救われるよね~~^^
by 健斗の母 (2010-07-02 03:49) 

riki-mama

おはようございます。
セダムのお花ってきれいですね。
こう暑いと病院へ行くのも疲れますね。
私も孫と公園へ行って汗だくで遊んでいます。疲れる~!!
子供は疲れないんですね。一日中動いています。

ミッチーちゃんはステロイドを一旦中止するんですね。
副作用のことも考えると少しお休みをいれたほうが
いいのでしょうね・・・。
目やに痒みがひどくならないように祈っています。
リキも保冷剤で気持ちよさそうに寝ています。
人間様も同じようにしています。気持ちいい!!
by riki-mama (2010-07-02 09:27) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
朝の梅雨そらから一転真夏のような暑さ!
ミッチーちゃんは病院に行かれ、ステロイド
一旦中断されるとの事ですが、このまま
ミッチーちゃんの肉芽&目やにが収まって
くれる事を願っています。

痛し痒しの決断でしょうが、ステロイドの
副作用も怖いものがありますので、しばらくは
ご様子を見られるようで、Michyさんの目配りは
今まで以上で大変ですね!
保冷剤をそっと置くMichyさんの優しさ~~♡
その細やかな愛情がミッチーちゃんに
伝わっているのですね~~♪
穏やかな寝顔のミッチーちゃんがMichyさんに
とって最高のプレゼントですね~~♡
by たろー母 (2010-07-02 15:36) 

umeji

ミッチーちゃんの緊張したお顔と
だらけた…いや、失礼、
リラックスしたお姿のギャップが激しくて、
たまらなくかわいいですねぇ~♪

確かに副作用は怖いですよね。
薬を減らしても、いい方向に行ってくれると良いですよね。
by umeji (2010-07-02 15:44) 

ヤッペママ

ミッチーちゃんにとって1番良いといわれる方法を選んであげたいですよね。

寝ている姿は疲れと安堵感とでグッスリですね。
ワンコも飼い主も病院通いは疲れます。
ご自分の身体を労わることも忘れずに!
by ヤッペママ (2010-07-02 16:59) 

くまなお

暑い中、目の治療、お疲れ様でした。
冷え冷え枕、とっても気持ちよさそうです~^^

by くまなお (2010-07-02 17:20) 

うそっきー

日本は負けてしまったけど、サッカーはこれからが面白いところ
ですもんね~~♪
世界トップレベルの戦いがこれから始まるんだから、
見逃せませんよ☆

お互い、体調には気をつけながら最後まで応援しましょーね!
by うそっきー (2010-07-02 18:34) 

のろ

ミッチーちゃんの具合、いい方向に行ってくれるといいですね。
ステロイド、あまりよく分かっていないのですが、使いすぎるのは良くないんですよね?
by のろ (2010-07-02 18:36) 

ナビパ

病院はうちのも嫌いでブルブルです^^;
でもこのミッチーちゃんの笑顔や寝顔に救われますね^^
頑張ってくださいMichyさん&ミッチーちゃん^^b
by ナビパ (2010-07-02 18:39) 

あや

ほんと、ステロイドは「痛し痒し」ですね。
現状維持できますように。
眼圧も安定しますように。
ミッチーちゃんがいつも「ふぇ〜♪」顔でぐっすり眠れますように。

うちも、ステロイド、甲斐なく効果がみられなかったので
あと、5粒で止めます U^ェ^U/
by あや (2010-07-03 09:30) 

Michy

*** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ***

*そら&みどりさんへ、
こんにちは。
保冷剤枕は、分かるように置くと警戒しますが、たまたま
そこにあった様にすると気持ち良さそうに使っています。
難しいヤツです(笑)。
強い薬は一時中断し、なるべく目薬で症状をおさえるよう
頑張って見ますね!
応援、ありがとうございます。

*月夜さん、ご訪問ありがとうございました。

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*rabbitさんへ、
こんにちは。
ありがとうございます。
犬はいつもの〜んびりしています。

*ナナコママさんへ、
こんにちは。
これから夏の通院は時間を考えないといけませんね。
夕方がいいのかな〜?
ご心配ありがとうございます。
とりあえず目薬で頑張ってみます。
フローリングの上での昼寝…私も犬になりたいです。

*健斗の母さんへ、
こんにちは。
蒸し暑い日が続くね。
でも、今のところ暑さに強い私は全然平気です(笑)。
病院はね〜、やっぱり先ず気づかれするね。
でも、さすがにミッチーも慣れてきて、待合室では震えなく
なりました。
助かる。
私は夜更かしがたたって、毎日夜の10時から11時半まで
寝てしまいます。ネム〜ッ!!

*amiさんへ、
こんにちは。
今まで気づかなかったけど、セダムの花ってかわいいのね〜♪
自分の目でも分からないことをカメラが撮ってくれるって
面白いです。
保冷剤枕、気づかないようにそっと置く気遣いが必要なの。
全く面倒くさいったら!!
いつもご心配ありがとうございます。

*takoyakiさんへ、
こんにちは。
よく舌がチョロンと出てしまっています。
急に起きたとき噛まないか心配する親バカで〜す(笑)。
サッカーはいよいよ佳境に入ってきました。
昨夜は、なんとブラジル敗戦!
ああ、今夜も眠れない。

*kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございました。

*爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

*もっちーさんへ、
こんにちは。
はい、一旦ステロイドをやめてみることにしました。
これからは目薬で現状維持に頑張ります。
保冷剤枕、使えば気持ちいいはずなのに、わかるように
置くと警戒してどいてしまいます。
面倒な犬です(怒)!

*レモママさんへ、
こんにちは。
私は暑いのは結構平気なのですが、雨が余り降らないので
水不足がちょっと心配。
山の方で降っていればいいのですが…
今回一旦ステロイドをやめてみることにしました。
現状維持ができるよう目薬で頑張ってみます。
いつも応援、ありがとうございます!

*ヒッコリー院長さんへ、
こんにちは。
ありがとうございます!
できれば副作用の心配な薬を使わずに現状維持したいと
思っています。
できることしかしてやれませんから、出来ることはしてやろう
かと…

*グミさんへ、
こんにちは。
はい。やぱりステロイドは副作用の心配がありますから、
ここで一旦やめてみることにしました。
目薬でなんとか現状維持に努めたいと思っています。
ふふふ。
ミッチーの舌は1年中出ています。
やっぱり長いのかな〜??

by Michy (2010-07-03 11:08) 

Michy

*めぐままさんへ、
こんにちは。
はい、やっぱりいつまでも使っているのは心配なので、
ここで一旦ステロイドの服用を中止することにしました。
目薬で現状維持ができるよう頑張ります。
ご心配、ありがとうございます。
病院に行くとやっぱり疲れるみたい。
顔が…疲れきっていますね(笑)。

*いくこさんへ、
こんにちは。
そうなんです…やっぱり副作用が心配ですから、多少目ヤニ
が増え、炎症が起きても強い薬はいつまでも使いたくあり
ません。
何とか目薬で現状維持ができるよう頑張ります。
応援、ありがとうございます!

*nonkimamaさんへ、
こんにちは。
ミッチーの右耳ばかりが下敷きになっている理由がいまだに
わからないんです(笑)。
ヘソ天をするときの動きに原因があると思うのですが…
ステロイドを止めてみるので、これからは目薬を頻繁に
さして現状維持に努めます!
気持ちがいいと口が開いちゃうのかな?
寝ているときよく舌を出しています。

*桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
セダムの花なんてこれまでしっかり見たことなかったので
その可愛さに嬉しくなりました。
眼圧は少し高くて、気にはなるのですが、痛みは全くなさそう
です。
目ヤニが増えると犬自身もストレスを感じる様なのですが、
ステロイドは知らず知らずの間に内蔵に副作用が出たら嫌
だし…
やっぱり長い服用は怖いです。
ご心配、ありがとうございます。目薬で現状維持に努めたい
と思います。
ミッチーはこんなにあれこれしてやっても、一向に感謝する
様子はありません(涙)。
そこがいいのかもしれませんが…

*marutaroさんへ、
こんにちは。
強い薬なので…知らず知らずのうちに副作用で内蔵がダメージ
を受けてしまうのが一番心配です。
なので中断し、目薬で頑張りますね。
ご心配、ありがとうございます。

*えりす新一さん、ご訪問ありがとうございました。

*kabekaziさんへ、
こんにちは。
そうなんです。
ステロイドは炎症をおさえる薬であって、原因を治してくれる
薬じゃないんです。
なので服用をやめるとまたぶり返す可能性も…
でも、いつまでも使うのは怖いので、一旦やめて目薬で頑張り
ます。
応援、嬉しいです。ありがとうございます。
気持ちいいと口の締まりがなくなるみたい。
1年中舌を出しています。

*tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

*takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

*パフィーのおくすりさん、ご訪問ありがとうございました。

*健斗の母さんへ、
こんにちは。
私もここのところ夜更かしがたたって恐ろしい睡魔に襲われ
ます。
で、一旦寝てからまた夜更かしをするという悪循環。
昨夜は思い切って何もせず寝ました。
ははは。本当に暇なんだよね、私。
犬の世話ばっかり焼いて(笑)。
健気と言うより実はおせっかいかも。
ステロイドをやめて目薬で現状維持に努めます。
ミッチーがのんびりしているのがホント救いです。

*riki-mamaさんへ、
こんにちは。
セダムの花なんて、これまで余り気にしてみたことが
なかった気がします。
かわいらしい花でした。
梅雨はどこへやら??日中はお天気が良くて助かりますが、
お孫さんと遊ぶのは大変そうです(笑)。
私たちもあの頃は疲れ知らずだったのでしょうね…
目ヤニは気になるのですが(炎症がある証拠なので)いつま
でもステロイドを使うのも怖いから中断してみます。
目薬で頑張りますね。
夏は保冷枕でお昼寝が一番!

*kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

*ももママさん、ご訪問ありがとうございました。

*たろー母さんへ、
こんにちは。
連日昼間はお天気がいいですね。
洗濯等助かりますが、犬を連れて出かけるのはちょっと可哀相
です。(私は暑さは平気ですが…)
炎症があるから目ヤニが出るのであって、気にはなりますが、
いつまでもステロイドを使うのは怖いので一旦中止しました。
これからは頻繁に目薬をさして頑張りますね。
いつもご心配、ありがとうございます。
私の気遣いはミッチーにとってはおせっかいなのかもしれま
せん(笑)。
でも、ま、ガウガウされながらも仲良くやっています。

*umejiさんへ、
こんにちは。
病院ではやはり診察前と後では随分表情が違いますね。
でも、最近は少し慣れて、待合室で震えることはなくなりました。
助かります。
ご心配ありがとうございます。
強い薬は一旦やめて、目薬で現状維持ができるよう頑張ってみます。

*ヤッペママさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
目ヤニの量は気になりますが、やはり副作用のある薬をずっと
使うのは怖いので中止することにしました。
目薬で現状維持ができるよう頑張ります。
私は連日の夜更かしがたたって、寝不足気味。
昨日は思い切って夜何もせず寝ちゃいました〜♪
夏バテ注意ですね。

*くまなおさんへ、
こんにちは。
私は暑いのは平気なのですが、犬は大変みたいでした。
でも、家に帰ればこのリラックス。
ずっと寝ているのですから大丈夫でしょう。

*うそっきーさんへ、
こんにちは。
はい!日本は惜しかったですが、やはり世界とのレベル差は
あるみたいですね。
ベスト8の実力は…どうだったかな〜??
昨夜はブラジルが負けてしまいました!!
今夜はアルゼンチン対ドイツ。見逃せません♪

*のろさんへ、
こんにちは。
いつもご心配ありがとうございます。
はい。ステロイドは強力な抗炎症作用がありますが、多量に
使うと副作用が怖いんです。
内蔵等にダメージが及ぶこともあります。
なので一旦中止することにしました。
これからは目薬で現状維持に努めます。

*WRさん、ご訪問ありがとうございました。

*ナビバさんへ、
こんにちは。
病院はどのコも嫌いですよね〜。
痛い思いはそんなにしていないと思うのですが、何となく
怖い雰囲気はあるのでしょうね。
いつもご心配ありがとうございます。
これからは目薬で頑張ります。

*あやさんへ、
こんにちは。
コメント、ありがとうございます♪
目ヤニが出るということは炎症があるということのなので、
気にはなりますが、やはり長期の服用は怖いのでやめて
みることにしました。
眼圧はちょっぴり高め、瞬膜も若干腫れてきましたが、なんとか
現状維持ができるよう頑張ります。
お互い心配は尽きませんが、ワンコたちが気持ちよくお昼寝が
できるよう出来るサポートはして行きましょうね!

*妃屋さん、ご訪問ありがとうございました。

*ひろきんさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-03 11:46) 

youzi

遅れをとってしまって、すみません~。
ミッチーちゃん、ステロイドが中断になったんですね。
おめめの事も気になりますが、副作用はもっと気になりますよね。
いい方向に進んでいく事を祈っています。
お昼寝している時のお顔、とっても可愛いですね。
見ていると笑ってしまいますが、本当にくつろいでいるのねって
感じがするので、癒されますね。
by youzi (2010-07-03 20:30) 

katze

ステロイド中断して・・・今はどうでしょうか。
ひどくなっていないといいけれど。
原因がわからないのってもどかしいですね。
そんな飼い主の心、わかってなさそうなミッチーちゃんの寝顔。
癒されますね^^
by katze (2010-07-04 00:29) 

Michy

*emuzuさん、ご訪問ありがとうございました。

*youziさんへ、
こんばんは。
お忙しいのにご訪問、ありがとうございます。
はい。ステロイドをやめてみることにしました。
早速瞬膜が少し腫れてきましたが… それでも副作用が心配
なので何とか現状維持に努めたいと思っています。
犬が寝ている姿は本当に気持ち良さそうで、見ているだけで
癒されます。
ずっとこんな風にお昼寝ができますように…

*gongonさん、ご訪問ありがとうございました。

*ばず母さん、ご訪問ありがとうございました。

*katzeさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
ステロイドをやめて今日で3日目。
やっぱり目ヤニが増え、瞬膜も少し腫れてきました。
でも、副作用はもっと怖いので、このまま目薬で頑張りたい
と思っています。
原因がね〜、わかればもう少し対処の方法もあるのですが…
はい。おっしゃる通り、私の心配など全く気にしない犬なの
でそれがかえって助かっています。

*santaさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。