SSブログ

なぜどかぬ?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

お義母さんの畑では、そろそろ夏の味覚が姿を現し始めました。

8日ブログ1.jpg 

ベビーキュウリに、ベビースイカ。

8日ブログ2.jpg 

すいかの赤ちゃんは既に縦縞が入っています。

大きく育てよ〜!!(スイカ、食べ物の中で一番好きです[揺れるハート]

 

さて、ステロイドの使用を始めてから9日ほど経ったミッチーですが、相変わらず飲む水の量が半端ではありません。

8日ブログ14.jpg 飲み干す勢いです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

オシッコに連れ出す回数も今まで散歩を含めて4回だったのが、6〜7回になりました。

一番心配なのは夜中。

いつもは2階のミッチー部屋に置いてあるサークルで寝ているのですが、 夜中に抱いて階段の上げ下ろしをするのは大変なので(ミッチーは自宅の階段のみ上り下りができません[ふらふら])、ステロイド服用中は1階のソファーで寝かせ、私もリビングに布団を敷いて様子を見ながら寝ることにしています。

ところが、

夜12時半の目薬とトイレが終って、布団を敷こうと思ったら…

8日ブログ3.jpg 

布団を敷く場所にミッチーが居座り、テコでも動きません[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

8日ブログ4.jpg 

しかたなくフローリングの上に布団を敷きましたが、端がミッチーにかかってしまいました。

8日ブログ5.jpg 

毛布の端を被せればどくかと思ったのに…

8日ブログ6.jpg 

ガンとして動こうとしないの。

8日ブログ7.jpg 

何をそんなにこだわっているのか??

8日ブログ8.jpg 

こんなにスペースはあるのにね〜ぇ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

結局朝までリビングの端っこで寝ていた私と頑固ミッチーでした。

8日ブログ9.jpg 

まぁ、確かに昼間はこの場所にいるのはミッチーだけなんですけどね…

誰の家だと思っているんじゃい[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

そんなステロイド生活のミッチーですが、土曜日から1日おきに服用することになりました。

薬の量が減ったことで多飲、多尿、呼吸の浅さが少しでも減るといいのですが…

そして昨日は眼圧を測りに再び病院へ。

8日ブログ10.jpg 

少し病院に慣れてきたかな?

ガタガタ震えなくなりました。

8日ブログ11.jpg 余裕の表情??

気になる息がハアハアしてしまう事ですが、熱もないし、心臓の音に異常もないし、先日の血液検査の結果も問題ないし…

今すぐ更なる検査が必要だと思われる所見は見当たらないそうです。

なのでもうしばらく様子を見る事にしました。

そして眼圧ですが…

8日ブログ12.jpg 

今回は22mmHP〜26mmHP[ぴかぴか(新しい)](正常値は25mmHP以下)

久しぶりに30mmHPを下回りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ホッとして力が抜けていくようでした。

これまで眼圧が比較的高い状態が続いたせいか、あるいはキサラタンという強い薬を1日4回に増やしたためか、ミッチーの見え具合はかなり悪いです。

多分、ほとんど見えていません。

眼圧が下がったことで視力が回復するかどうかはわかりませんが、少なくとも痛みはないようです。

私はそれだけでいいと思っています。

痛みさえなければ…

病院から帰ったミッチー、お水をガブガブ飲んだ後得意のこの格好。

8日ブログ13.jpg 

この姿が見られるだけで… 私は幸せです

 

 ↓お帰りの際に…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ご訪問、滞っております。ゆっくり再開しますね〜♪


nice!(54)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 43

emuzu

流石、、、姉御、、、こうでなきゃ
このヘソ天なら、、、OKでしょd(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-06-08 17:29) 

paw

うんうん、みっちーちゃん、経過がよくってよかったですね^^
痛みがないのが何よりです~~@^^@
ミッチーちゃん、素直にいえないけどママの隣にべったりで寝たかったのかも~~@^^@
by paw (2010-06-08 17:43) 

かずたまゆき

そうですよね。 ミッチーちゃんの痛みをとってあげられるのはママさんだけですからね!
ミッチーちゃん今日も病院お疲れ様!
今晩もママさんの隣でゆっくり寝てね~♪
by かずたまゆき (2010-06-08 18:05) 

noushin

ミッチーちゃんの目の周り凄く良くなりましたね~!
カイカイもストレスになっちゃうし
副作用があってもステロイドが効いて良かった!
眼圧も安定して本当に良かった♪
このままステロイドを卒業して良くなるといいですね☆

ミッチーちゃんと添い寝じゃないですかぁ~!(笑)
どかないミッチーちゃん可愛い~♪
by noushin (2010-06-08 18:32) 

をっくん

眼圧の数値・・うれしいですね。
口をきけなきからこそ 目で見てわかる数値を
頼りにしてしまいますよね・・
気持ちよさそうに 眠るミッチーちゃんと添い寝・・・
そりが例え 端っこだったとしても(笑)幸せな時間ですよね。

ミッチーちゃんのおしっこ 大変ですね。
まぁ、まさかウチのクロのように間に合わなくて
寝ションしてしまうってコトはないのでしょうが・・

Michyさん 寝不足(?)かもしれないけど
頑張ってくださいね~!!
by をっくん (2010-06-08 19:21) 

takoyaki

眼圧は良かったですね~
ほっとしました(^v^)

どかないのはミッチーちゃんの意地ですね?
ここは自分の場所です~って事ですか?(^◇^)
by takoyaki (2010-06-08 19:44) 

チョコママ

お久しぶりに遊びに来たら...
ミッチーちゃん大変だったんですねぇ (T_T)ナミダナミダ...
って私が泣いてちゃダメですね。
Michyさんもパパさんもお疲れ様でございました <(_ _)>

最後のリラーックスのミッチーちゃん、可愛いわぁ♡
病院もだんだんバチコイッになってきたのかしらん?
たのもしい限りですぅ ^m^
by チョコママ (2010-06-08 20:13) 

めぐまま

どかないミッチーちゃんに笑ってしまいました。
写真のミッチーちゃんの表情と
Michyさんのつけたセリフがほんとにピッタリ合っています!
たしかにミッチーちゃん、そう言っていると思いましたよ~

ミッチーちゃんに痛みがないこと、ほんとにそれが一番ですね。
ミッチーちゃんのへそ天姿に癒されます。  
ステロイドがよく効いて ホントによかったですね。
今度は早く卒業できて 副作用がなくなるよう祈っています!
Michyさん、無理しないでくださいね。
by めぐまま (2010-06-08 20:18) 

youzi

眼圧の結果、よかったんですね。
ステロイドは終わっていませんが、一安心ですね。
水を飲む量、半端じゃないって感じになりますよね。
ももは一番飲んでいた時で何度トイレに行っていたんだろう?
昼間は庭にいたので、何度も転びながら、庭の奥の方で
していたんです。
夕方に散歩に行って、ご飯を食べて、その時に大量に水を飲んで
10時に1回、近くの公園までトイレに行って、その後は
2時・4時・6時って感じでした。
我慢させてしまうと、膀胱炎になってしまう事もあるので、
家の中でシートが使えると、こう言う時はいいなって思いますね。
私、寝ちゃったら、起きないって思いましたが、不思議と気がついて
起きるものですね。
Michyさん、夜もしっかり熟睡ができない状況だと思いますので
体調を崩さないようにしてくださいね。



by youzi (2010-06-08 20:22) 

kotetsu

ミッチー眼圧下がって良かったね~。
大丈夫、パパさんとママさんがついているから。

我が家ではパパさんがリビングで
こてつとこなつと川の字で寝ています。
by kotetsu (2010-06-08 20:35) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、眼圧下がってよかったわ~
やはり痛みがあるとワンコも飼い主も辛いですもんね…
この穏やか~な寝顔を見る限り大丈夫そうですね!

それにしても… ミッチーちゃん、何故にどかないの?!
引きのショットになった時によこに広~く空いてるのを見て
思わず笑っちゃいました♪(^m^ )クスッ
お布団、重たくなかった~??

by ナナコママ (2010-06-08 20:57) 

えりす新一

眼圧が下がって良かったですね(^^)
ミッチーちゃんとリビングで休まれているようですが、これってMichyさんが常に願っていた添い寝と同じように見えますが・・・。

幸せそうなミッチーちゃんを見ているだけで嬉しいです。
by えりす新一 (2010-06-08 21:16) 

レモママ

我が家にも、山の如く動かない子がいます
その、こだわりって言うか執着心のわけ聞きたいですね(笑)
それとも、Michyさんのそばで寝たかったのかな?
ピロコさんと柴次郎さんの賛同も得て今日も動かないミッチーちゃんになるのかな?(笑)、
眼圧の値が下って、本当によかったです
トイレの回数が心配ですが、検査の結果に異常がないので
副作用の範囲・・ということで安心ですね
by レモママ (2010-06-08 21:24) 

ナビパ

ミッチーちゃん動きませんね。
本当にお気に入りの場所なのですね。
Michyさんが添い寝でミッチーちゃん
とても嬉しいのかもしれませんよ^^
眼圧正常値に入って良かったです。
Michyさんいろいろ大変かと思いますが
頑張って下さい。
そしてMichyさんの健康もご留意下さいね。
by ナビパ (2010-06-08 21:31) 

taearc

ミッチーちゃん、お目目の状態本当に良くなりましたね^^
つぶらなお目目が復活で見てて嬉しくなっちゃいます♪
眼圧も正常値まで下がってて、一時を考えるとホッとしますね。

しかし風林火山のようなミッチーちゃん。
動かざること山の如し^^;
布団被っても退かないって笑えちゃう~^^
この夜は山のミッチーちゃんトイレに行ったのかしら?
頻尿は副作用とはいえ大変ですね。
でも我慢は膀胱炎の元になるので、もう暫く頑張ってください!
by taearc (2010-06-08 21:31) 

セラ

Michyさん

 みっちーちゃんの眼圧下がって良かったね
 一安心です
 あめでとう!!
 後は視力も戻ってくればもっと最高なのにネ
 最後まであきらめないぞ!!
by セラ (2010-06-08 21:37) 

YellowDog

ミッチーちゃん、眼圧が下がってよかったね。
リラックスできる場所があるのが一番幸せですね。

by YellowDog (2010-06-08 21:59) 

のろ

ミッチーちゃん、病院でも震えなくなったなんて、エラいねー。
病院に行った後に、体が楽になるとか、気がついたかな?
眼圧は、上がらなくてよかったですね。このままうまくステロイドを抜いていければ・・・(^_^)
by のろ (2010-06-08 22:02) 

グミ

眼圧の正常値と目の炎症もおさまってくれて、
ホット一安心ですね。
息のハアハアも徐々におさまってくれたらいいですね。

ミッチーちゃんは、オシッコちゃんと教えてくれるんですね。
ルルが今よりステロイドの量が多かった時は
リビングで色々な所にオシッコしてました。
トイレの躾をしていたらって思いました。
真夜中のトイレ散歩は怖いので
Michyさんが行くのなら気をつけて下さいね。

ミッチーちゃんはMichyさんと添い寝したいのかな~って思いましたよ。
by グミ (2010-06-08 22:03) 

あずき

ミッチーちゃん、8歳おめでとうございます。
いい家族に囲まれて、これからもミッチーちゃんペースで、
ゆっくり過ごして行って下さいね。

お布団に抵抗している姿、かわいい^^
ミッチーちゃんはいたずらしないんですね。
うちは、お布団ひこうものなら、ジャンピング&ダイブです^^;

ステロイド、あと少しですね。
どうしても急にやめられないお薬なので、続けないといけないですね。
でも、良くなっているようなので、安心しました。
by あずき (2010-06-08 22:13) 

ヤッペママ

ウチのワンコも多飲 多尿の経験あります。
病名が判明するまでかなりの時間を要することと
なってしましましたが、"尿ほうしょう"という病気でした。
昼夜を問わず2~3時間毎にトイレに連れ出していました。
今は毎日薬(目から)をさして安定しています。
大変だけどワンコの為なら体が動き出すので不思議!
by ヤッペママ (2010-06-08 22:14) 

おりおん星人18号

良かったねー!!
この調子で、それいけ、ミッチー&Michy&ミッチーpapaさん(のダイエットやいかに!?)
by おりおん星人18号 (2010-06-08 22:40) 

いくこ

おトイレはしかたがないですよね。
ステロイドの影響だものね。
寝る場所のとりあいっこ、わかります〜
ガンとして動かない時ってありますよね。
そんな頑固な所も柴っコらしくって、ミッチーちゃんらしくって
良いですよね(^^)
by いくこ (2010-06-08 22:43) 

katze

おくればせながら・・・
ミッチーちゃん、お誕生日おめでとう!!!!
おっきなケーキ食べれてよかったね(=⌒▽⌒=)

強いお薬は副作用もあって大変ですよね。
でも、眼圧も落ち着いてるし、痛々しかった目もキレイになったし…
強気なミッチーちゃんも健在で一安心ですね。
まだしばらくは大変そうだけど、家族3人(?)力をあわせて、
がんばってくださいねっ!
by katze (2010-06-08 22:57) 

gongon

あははっ!!ミッチーちゃん譲らなかったのね~(笑)
近くで寝たんですね。
心音も眼圧も異常なくてよかったです。
お薬の影響だったのでしょうか。
ヘソ天のミッチーちゃんいい表情ですね。
by gongon (2010-06-08 23:34) 

kabekazi

とにかく一安心コキました(^^;
(何しろこないだの動画がまだ頭蓋に残っとるんで。。)
眼圧が下がってホンマによかったすね!
動かざること山の如きのミッチーちゃん、
おもっくそ爪出して踏ん張ってますなぁ(笑)
by kabekazi (2010-06-08 23:38) 

桃次朗ママ

テコでも動きません。
意地でもどかないの・・・に大笑い!

眼圧が正常値で良かった。
見えるに越したことは無いけれど、痛みが無いことが一番です。
おやつを美味しく食べて、のんびりヘソ天で寝てるミッチーちゃんを
見れることが嬉しいです。

早くステロイドの服用が終わるといいですね。
Michyさん、ミッチーちゃんと一緒にお昼寝して寝不足解消してください。

by 桃次朗ママ (2010-06-09 00:07) 

marutaro

スイカ、可愛いですね!我が家もかぼちゃとスイカを植えてますがまだまだかな。。。
by marutaro (2010-06-09 00:35) 

もっちー

ミッチーちゃんの意地でもどかない姿、
かわいくて笑ってしまいました(^^
ステロイド減らすことでトイレの回数も減るといいですね。
Michyさん寝不足かと思いますが体に気をつけてくださいね。
眼圧、下がっていたのですね~よかった!!!
ミッチーちゃんお得意のへそ天、
私も見れて幸せ♪

by もっちー (2010-06-09 06:08) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
リビングのミッチーちゃんの拘りに朝から
爆笑させて頂きました。
ただ写真だけでしたらそれ程爆笑する事も
ないと思いますが、Michyさんのコメントが
とに角面白く・・・
あたしが先にいたんだもん!と頑なに動かない
ミッチーちゃんの応援団の柴次郎とピロ子ちゃん~♡
最後のオチの「誰の家だと思っているんじゃい」
のMichyさんのコメントは最高ですね!

眼圧が下がりお目目のまわりも綺麗になって
あとはステロイドの副作用が薄れて行くことだけですね
Michyさんご無理なさらずしっかり睡眠とって下さいね!
by たろー母 (2010-06-09 06:18) 

さくらママ

ぐふふふ…(^v^)
ミッチーちゃん、拘ってますね~!
そこまで主張できると言う事は、元気な証拠ですね!
チョッピリ安心しましたよ!
Michyさん、抱きついて寝ちゃえばよかったのに!^0^
by さくらママ (2010-06-09 07:50) 

渡り鳥

こんにちは。

眼圧が下がってよかったですね。
痛みがあるのを見ているのも辛いですよね。

ミッチーちゃんの頑固さがいいですね^^

by 渡り鳥 (2010-06-09 08:16) 

riki-mama

おはようございます。
お野菜の赤ちゃんもすくすく育っているようですね。
すいかの縞縞が可愛いですね。
ミッチーちゃんの血液検査の結果も異常がなくて
よかったですね。眼圧も安定していたのはなによりです。
安心すると本当に力が抜けてしまいます。
私もリキが手術を終えてから力がすっかり抜けてしまい
やる気をなくしてしまった自分にもう一度渇を
入れ直さなければいけませんね。
これから雨が多い時期に入って散歩も大変になりますが
頑張って乗り切りましょうね。
by riki-mama (2010-06-09 08:34) 

kuro0301

ミッチーちゃん 検査結果もよく、眼圧も安定して
よかったですね^^
ミッチーちゃんの、お腹を上にして寝ている
リラックスした姿に癒されますよぉ~(*@*)♪
by kuro0301 (2010-06-09 08:46) 

ami

病院でも笑顔が出ている余裕なので
体調も良さそうですね。安心しました。
お気に入りスポットから 動かないミッチーちゃん、好きよーー。
by ami (2010-06-09 09:27) 

Meki

きゅうりとスイカ、小さくて可愛いですね~!
がんばって成長して大き~く、大き~くなってほしいですね。

ミッチーちゃん、可愛いすぎる。頑固なんだっ~
ちょっとだけでも動いたら、お布団の重さから解放されるのに
それでも意地でも石のようになっているミッチーちゃんが
妙に好きです ♪ 可愛すぎる!!!

ミッチーちゃんの調子、よさそうで良かったです。
眼圧も思ったほどの数値でないからちょっと安心ですね。


by Meki (2010-06-09 10:00) 

サコリン

判る、判るぅ~頑固なんよね~♪
テコでも動かないミッチーちゃん、そんな所も愛しいわ。
うちの金太郎爺さんも全く一緒ですよ。
獣医さんに聞いたら、年を重ねるごとに頑固になるらしく
良かれと思ってやってあげた事でも気に入らなければ
テコでも動かず、逆キレされてます!ははははっ!
好きなようにさせてあげてくださいって言われました。
なんていっても眼圧が安定してきたし、連日の病院通いも
頑張ってるミッチーちゃん!
好きなようにゴーイングマイウェイ♪
Michyさん、狭いところで休んで肩こりにならないようにね!
by サコリン (2010-06-09 10:19) 

yumiyumi

眼圧下がってよかったですね。
ミッチーちゃんも頑固なんだね。
きっとMichyさんの隣で寝たかったんだよね。
ヘソ天もかわゆい!!


by yumiyumi (2010-06-09 11:17) 

miw@

やさしいぃ。なんてMichyさんは優しいの!
まるで聖母マリアのようです(笑)
私なら許さないね・・・力づくで退去させます。
でも、結果的にミッチーちゃんと添い寝ができたから♪いっか♪

ステロイドの副作用は心配だけど、順調に回復していますね。
何よりも眼圧の数値!
これが何よりですよね。
眼圧が安定していれば視神経の回復は期待できると思いますよ。
何よりも・・・痛みなくヘソ天しているミッチーちゃんが見れて
今日は最高に嬉しい!!!
by miw@ (2010-06-09 11:45) 

健斗の母

痛みがなくて、へそ天でいられること、とっても幸せです。
眼圧発表の前のお花の写真で、大丈夫だったんだ!ってわかったよ。
見えづらくなってても、だいじょうぶ!
だって、Michyさんが目の代わりをしてくれてるでしょ?
これほど信頼できる目はありません。だから、だいじょうぶ!

健斗がケガをしてから2週間、私もリビングで寝てました。
私、お布団を和室(2階)から運ぶのがめんどくさくて(横着者~)、
カーペットにじかに寝てたのよ。毛布だけかけて。
2週間後、ひどい腰痛になり、寝室で寝ることになりましたが^^;
by 健斗の母 (2010-06-09 11:48) 

ももママ

ふふっ、犬には犬の主張あり!ですね。
そこはやっぱりミッチーちゃんのテリトリーなんだ(笑)
眼圧も落ち着いて良かったです(*^^)v
目の周りもすっきりきれいになりましたね。。
ステロイドも使い方さえ誤らなければ頼りになるお薬なんですね~。。
Michyさんも寝室でゆっくりお休みくださいませ。。
by ももママ (2010-06-09 13:49) 

部長

わんこは目が見えなくなると、
家のなかで自分の一番落ち着く場所に居たがります。
そこじゃないと自分がどこにいるか不安になるからです。
目が見えていたときの記憶で動くので、
模様替えなどしようものなら完全に混乱してしまいます。
とにかく安心できる場所にいるのが一番なんですね。
by 部長 (2010-06-09 14:52) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

いつも本当にありがとうございます。
いただいたコメントは毎日嬉しく拝見しています。
前日のお返事が滞ってしまったので、今日はまとめての
お返事で失礼します。

お義母さんの畑では夏野菜の子供達が順調に成長している
ようです。
ただ、今年は冷夏という話しもあるので今後のお天気が
心配です。
夏は夏らしく暑くなるといいのですが…

ミッチーは頑固な犬なんです。
最初布団を敷き始めたらどくだろうと思ったのですが、
最後まで動こうとしませんでした。
寝返りを打ちながらも結局朝まであの場所にいたんです
よ。
私も近くにいると様子がわかりやすいので、あえてどか
そうとはしませんでした。
本当は私の布団の中に入ってくれたら…って願ってい
たのですが、もちろんそんなことをする犬ではござい
ません(涙)。
ただ、夜中の2時3時にトイレに行く事は今のところ
ありません。
早くて朝の5時です。
今朝はそれさえも拒否しました。
少しステロイドの副作用が治まってきたのかもしれま
せん。

眼圧の方は久しぶりに30mmHPを下回りました。
3月終り以来かなぁ。
このまま低めに安定してくれて、目薬の回数を減らすこ
とが出来れば嬉しいのですが…
でも、贅沢は言わず、先ずは今の眼圧がキープできる
よう頑張ります。
いつも応援、ありがとうございます。
嬉しく、心強く思っています。

by Michy (2010-06-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。