SSブログ

炎症はおさまりました。ただ…体重が…。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

やっぱり少々元気のないミッチーです。

5日ブログ1.jpg くて〜っ。

今日は多少雲が多めでしたが、6月にしては清々しい陽気。

5日ブログ2.jpg 

朝の散歩を兼ねて動物病院へ行ってきました。

ここのところ歩くのがしんどそうなミッチー。

「もし駄目だったら、戻って車で病院へ行こう」って夫と言っていたのですが、途中までは超スローペースでしたが歩きました。

そして後半は夫と私で交代で抱っこ。

5日ブログ3.jpg 

何かを悟った顔をしていますね。

5日ブログ4.jpg 

夫でさえミッチーを抱いて歩くのは3分が限度[ふらふら][たらーっ(汗)]

二人して早足で駆け込んだ先は…

5日ブログ5.jpg 

4日ぶりの病院。

5日ブログ6.jpg 

先ず私が驚いたこと。

それはミッチーの体重が12.9kgになっていたこと!

何年ぶりの12kg台かしら…??

でもね…

現在特別シビアなダイエットはさせていないの。

少し前から病院で測る度にちょっとずつ減ってはいたんだけど、まさか12kg台になるとは…

嬉しいような、心配なような… ちょっと複雑な気持ちです。

何で減ったんだ〜????

 

そして先生も驚いたことは…

ミッチーの目の炎症が完全に治まっていて、あのにっくき肉芽も小さくなっていること。

炎症に関しては、もし何らかの細菌に感染して起こっている場合、ステロイド使用によってかえって悪化させてしまう場合もあるとか…

だから使い方には慎重を期さないといけないのですが、先生もまさかこんなに改善されるとは思っていなかった様子です。

ただ、ステロイドは急に使用を止めるわけにはいかないらしく、今日から1日おきに服用させることになりました。

5日ブログ7.jpg 今日。

ほら〜♪ 随分右目がキレイになったでしょ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

心配だったしんどそうな様子と、呼吸がハアハアしてしまうことについては、ステロイドにそのような症状を引き起こす作用があるとは考えにくいとのことでした。

つい先日血液検査をしたばかりで、貧血でもないし…

心配なら(心配です!)レントゲンを撮ったり、白血球を調べる血液検査をしてもいいと言われましたが、とりあえず薬を減量させるので、2、3日様子を見て、それから検査することにしました。

5日ブログ8.jpg [犬]平気だってば〜!

今のところ食欲はあるので大丈夫だとは思うのですが…

5日ブログ9.jpg 

今日も牛アキレスをしっかり堪能したミッチーです。

5日ブログ10.jpg 

これからも一つ一つ乗り越えて行かなくちゃね!

いつもご心配、そして応援、ありがとうございま〜す[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

↓こっちも頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]今日ご紹介する予定だったスイーツ、実はまだ食べていません(賞味期限が思ったより長かった)。

 明日アップ予定です。


nice!(48)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 39

をっくん

ずっと出先から読み逃げばっかりしちゃってました(涙)
なかなかコメントができなくてすみません・・。

ミッチーちゃん大変だったね・・。
でも写真のミッチーちゃんの右目・・ずいぶんと綺麗になって・・・。
ワタシもうれしい!!
やっぱりそれだけ強いお薬だって事かもしれないけど、ちゃんとこうやって効果が出てくれると頑張った甲斐がありますね・・。
まだ多飲多尿は続いているのでしょうか??
Michyさんもなかなかゆっくりする時間もないでしょうが、体に気を付けてくださいね・・。

↓今日、藤沢駅の近くを歩いていたら「八天堂」さんの紙袋を下げた人を見かけました。
めっちゃ買いに行きたかったけど、クロを病院に連れて行かなければいけなかったので泣く泣く諦めました・・。
もう一個のスイーツ・・・なんだろ〜。
気になるわ〜。

by をっくん (2010-06-05 18:02) 

nonkimama

今日はMichyさん、パパさんお疲れ様でした。
炎症が治まって良かったですね。
細菌性だったらステロイドで悪化する恐れがあったんですね。
取敢えずは一つクリアですね。
体重は減ったのは、ダイエットしていないとのことなので、
少し心配ですね。
ステロイド飲んで体重が増える場合は良くありますが・・・・・・。
写真でもミッチーちゃんの右目パッチリですね。
by nonkimama (2010-06-05 18:51) 

ちびろみ

ミッチーちゃんの目、すごくキレイになりましたね(^^)
ステロイド、人間でさえ使用する時はやっぱりドキドキしちゃうけど
(私、よくジンマシンでお世話になってるので)
だんだんと良くなってくれて私も嬉しい!
体重の減り・・・不思議ですね。そろそろミッチーちゃんとぽちは
同じくらいの重さになりそうだ(笑)
でも写真を見ると健やかな表情なので、心配はないと思いますよ!
ミッチーさん、忙しいのに、毎日丁寧な記事に頭が下がります。
でも、毎日可愛いミッチーちゃんと会えて嬉しい~
by ちびろみ (2010-06-05 18:58) 

takoyaki

ほっとしました~
目も綺麗だし、先生も驚くほどってことは
よっぽど「いい感じ」でお薬が効いたんですね
美味しそうに牛アキレスを食べてるミッチーちゃんを見てると
元気がもらえます(^v^)
by takoyaki (2010-06-05 20:21) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
ミッチーちゃんの目、本当にキレイになりましたね!
先生が驚く程、良くなってるなんて!! 嬉しい事ですね~♪

ミッチーちゃんは体重減ったんだー!!
ダイエットしてないのに減る事もあるし、ダイエットしてるのに減らない事もあるんですね。。。^^

明日はミッチーちゃんもご馳走かな~♪
by かずたまゆき (2010-06-05 20:35) 

kaorimax

ダイエットさせたい!と思いつつも・・・
いざ減ると何かあったか?と不安になりますよね〜
でもいつもの食いっぷり♪快調な様子のお目目♡
Michyさんの取り越し苦労で終わりますよ〜
そしてワタシには気になるスィーツの存在???
by kaorimax (2010-06-05 20:44) 

もっちー

病院、お疲れ様でした~!!
ステロイドの効き目は先生も驚くほどだったのですね。
ミッチーちゃん今日もきれいなお目目です(^^
ステロイドってだるくなる副作用もありますよね。
ミロも飲んでるとき寝てばかりでした。
しんどそうなのはその副作用の一種だといいけど・・・
一日置きに変えて治まるといいですね。
↓ クリームパンすごく美味しそうでしたね~
もうひとつのスイーツも気になる~。
by もっちー (2010-06-05 21:00) 

ナビパ

久しぶりのコメントになってしまい申し訳ありません。
ミッチーちゃん良い方向に向かってくれて良かったです^^
うちのも少しやせさせなければと思いました。
ナミビビ2頭抱っこするとけっこう重いです^^;
by ナビパ (2010-06-05 21:15) 

ヤッペママ

ひとつずつでも心配なことが解消されていくとホッとしますね。
我が家のワンコ原因不明で大変な症状に家族みんなで
苦しんだ時がありましたので、ご心配、分かるような気がします。
「もっと食いて~」のかお、Nice!ですねd(≧▽≦*)
by ヤッペママ (2010-06-05 21:15) 

kotetsu

炎症が治まって良かったね~~!!
by kotetsu (2010-06-05 21:23) 

レモママ

ほっとしました
いろいろな面でいい方向にすすんでいるのですね
よかったです!
体重も、特別にダイエットをしなかったのに減っているのは、きっといい兆候だ・・と思いますよ~

そして、変わらず食欲があるとのこと・・何よりです
Michyさん疲れをためないように・・・適度に休憩を取ってね・・・


by レモママ (2010-06-05 21:26) 

さくらママ

ミッチーちゃんの目…とっても綺麗になりましたね!
ホッとしました。^0^
ステロイドは、劇的に効果が現れますが…
副作用が怖いんですよね!
私も、ステロイドで命拾いしたんですが
毎日血中濃度を調べ、減量して行きましたよ!
ミッチーちゃんも、早く薬とバイバイ出来ると良いですね!
by さくらママ (2010-06-05 21:40) 

ビーンママ

ミッチーちゃんお薬が効いてほんとよかったです。

ミッチーちゃんの様子で少し気になったのですが、心臓は大丈夫でしょうか?
心臓が弱ってきても血液検査の結果には出にくいようです。
舌の色が若干白っぽいような気がしたもので・・・

私の思い過ごしであればいいのですが、一度先生に聞いてみてください。
心配させるようなコメントでごめんなさいね。
ミッチーちゃんが早く元気になりますように。
by ビーンママ (2010-06-05 22:06) 

ばず母

炎症、治まってて良かったですね!
しかも肉芽が小さくなってるなんて~♪
でも、、、食事の量を変えてないのに
体重が減ってるってちょっと心配ですねぇ。。。
でもでも食欲があれば!大丈夫ねっ♪
Michyさん、papaさん、そしてミッチーちゃん、お疲れ様でした!

by ばず母 (2010-06-05 22:39) 

桃次朗ママ

病院、お疲れさまでした。
ミッチーちゃんの炎症に、ステロイドが即効薬だったようですね。
直ぐに止められない薬なんだぁ。
でも、短期間の使用で終わりそうで良かったです。

しんどそうな様子と、呼吸がハアハアが心配なら・・・
(心配です!)よね。
こんな時だから、体重が12キロ台になっても
素直に喜べないお気持ち、良く分かります。
アキレスをがっつり食べているミッチーちゃんだもん
「平気だってば~!」だよね。
by 桃次朗ママ (2010-06-05 22:44) 

めぐまま

ミッチーちゃんの目の炎症がおさまった上に
肉芽も小さくなって 本当に良かったですね。
ステロイドが一日おきになるということなので
それでミッチーちゃんのしんどそうな様子が
少しずつ改善されていくといいですね。
体重のこと 先生に気にとめていただいた上で
ミッチーちゃんの様子を見守っていただけるといいですね。


by めぐまま (2010-06-05 22:55) 

なぎ猫

柴わんこはだいたい10kg前後あるのでだっこするのも大変ですよね〜。
ミッチーちゃん、以前の写真と比べてもずいぶん目がきれいになっていますね。少なからず、いい方向には向かってるということでしょうか?油断は禁物、なのでしょうけれど。
by なぎ猫 (2010-06-05 23:33) 

セラ

ミッチーちゃん

ステロイドが効いて良かったね
パパ・ママもミッチーちゃんの回復に一安心ですよね
辛そうな我が子を見ているのは辛いもんです

大変でしょうがもう一頑張りです
ファイト

by セラ (2010-06-05 23:50) 

marutaro

全てが良い方向に向かってる事を信じてます〜。がんばれ〜!!それにしても、良い食いっぷりですね。。
by marutaro (2010-06-05 23:50) 

gongon

炎症が治まってきてよかったですね。
目がきれいになってきましたね。
papaさんに抱っこされているミッチーちゃんの顔
病院だとわかったようですね。
Michyさんpapaさんもお体ご自愛ください。
by gongon (2010-06-06 00:49) 

kabekazi

炎症が治まったとの由、
めっさおめでとうございます~(^∇^)
よかったですね!
逆効果もあるとゆ~両刃の剣のステロイド。
ミッチーちゃんはそれを見事に乗り越えたわけですね☆
『平気だってば~』のミッチーちゃんの表情が
心なしか笑っているようにも見えました。
食って食って食いまくって
どんどん健康になろう!
(&パパさんの筋力UPにも繋がるし♪)

by kabekazi (2010-06-06 00:56) 

しばたん

ミッチーちゃん、体重が減ってるんですね。

メタボな私には羨ましい限りです。

私は、ステロイドの点滴500MLを1日1回×3回でした。

退院してからは、プレドニンという薬を一日おきに飲んでます。
少しずつ減らして、1年間飲むみたいです。

薬の飲む回数は、ミッチーちゃんと似てるかもしれませんね。

前回のママさんの最後の文章、凄く嬉しかったです。

またお手紙書いちゃおうかな~なんて思ってます。

皆が健康でいられるのが一番ですもんね。

ママさんも早く寝てくださいね。
夜遅いと体調くずしやすいので。
by しばたん (2010-06-06 01:06) 

健斗の母

恐るべし、ステロイド!すっごく効果的に使えたんだね!
先生もびっくり、バビューン!だったんだ!^^
体重、健斗と同じぃ。でもなんで減ったんだろね??
理由がわからないと、不安になっちゃうよぉ。
食欲があるのは良いことだから、どっしりかまえて様子を見ましょう。

余談ですが、ダイエット中の健斗は、食欲の鬼と化してます(大汗)

病院まで何メートル??交代で抱っこでもしんどいよね~。
人間の赤ちゃんみたいに、向こうからすがりついてくれれば、
少しは楽に抱っこできるのになぁって、思う私です。
by 健斗の母 (2010-06-06 05:49) 

ももママ

ミッチーちゃん、目の周りがすごくスッキリしましたね(^O^)
本人も煩わしさから解放されたことでしょう。。
恐るべしステロイド!!
でも体重減少?Michyさんの複雑な心境、お察しします^_^;
心配は尽きませんね。。。
それにしてもミッチーちゃんはチャチャ二人分??!!!
それは抱っこも大変です(>_<)
by ももママ (2010-06-06 07:35) 

グミ

おはようございます。
先生もビックリする効き目があったステロイド。
ホントに お目目が綺麗になりましたね♪
薬も1日おきになって、長期服用なステロイドではなさそうで
良かったです。
体重減少、呼吸ハアハアなど心配事が尽きませんが、
少しずつ良い方向へ向かってくれますように・・・。
食欲があることは良いことですものね。

by グミ (2010-06-06 08:49) 

もじ子

タイトルを見て太りすぎかと思ったら逆ですか・・・
確かに首の周りが細くなった気がしますね。
うちの犬みたいに太り続けるのも心配だけど痩せるのも心配。。
でも抱っこはし易くて助かりますね。
病院への頻繁通い、頑張って~!!
by もじ子 (2010-06-06 09:16) 

qoomama

ミッチーちゃん、お薬一日おきになって良かったです。
投薬していると、身体がだるくなるのはワンコも一緒ですね。
無理のないように、ですね。

ガンバレー\(・・)/***
by qoomama (2010-06-06 09:39) 

のろ

ホッ。効果が出てよかったです。思ったよりも短期間の使用で済んだ気もしますし・・・。体重増加とダルそうなのは関係あるのかな?急に増加しちゃったので、筋力がついて行ってないとか・・・。まあ、いずれにしてもステロイドを減らして様子見ですね。
by のろ (2010-06-06 10:35) 

アイス

みっち~
目が輝いてる・・・
病院に連れて行くのお疲れさんでした。
前のワンちゃん(シー)は8kgでも重たいと思っていたのに・・・
今飼っているアイスは2キロしかない・・・(約6倍)
安心しているとまた悪くなってしまいそうなのでがんばってください・・・

by アイス (2010-06-06 11:19) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
ステロイドの驚く程の効果でミッチーちゃんの
お目目きれいなり良かったですねと簡単には
言えないようで・・・
ダイエット中ではないのに体重減少!
また1つMichyさんのご心配が増えたご様子!

1日おきになりましたステロイド治療が完了し
検査結果も問題なしでMichyさんのご心配が
危惧でおわりますようにと願っております。
今日6月6日はミッチーちゃんのお誕生日ですよね
ミッチーちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます。~♪♡♪
by たろー母 (2010-06-06 14:09) 

小六母

こんにちは。
本当にお目目が綺麗になりましたね!
心配は尽きませんが、
肉芽が小さくなっているそうで
良かったです。
スイ-ツネタもいつも楽しみの一つです(^^)
by 小六母 (2010-06-06 15:35) 

riki-mama

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。なかなか伺えなくてすいません。
ミッチーちゃん、8才のお誕生日おめでとうございます!!
まだまだ若くて羨ましいです。ステロイドの効果で目がとっても
きれいになりましたね。副作用も思ったほどでもない様子に
安心しました。体重ですがリキも病院に行くたびに減っていて
先日は12、1キロでした。これは去勢手術の前の体重です。
血液検査では白血球も異常はなかったので心配いりませんでした。
ミッチーちゃんも、きっと大丈夫だと思いますよ。
お薬もだんだん減らしていくんですよね。それで落ち着くといいですね。
by riki-mama (2010-06-06 17:00) 

渡り鳥

こんばんは。
炎症が治まってよかったですね。
食欲もあるみたいですね。
ステロイド治療も早く終わりますように。
by 渡り鳥 (2010-06-06 17:02) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃん、目の周りもきれいになってきましたね。
一日も早く、ステロイドを終了できる事を祈っています。
ステロイドって、とても効果がある薬ですが、
副作用が大きいですね。


by youzi (2010-06-06 17:51) 

qoomama

8歳のお誕生日おめでとうございまーす^^

スラドショーミッチーママさんの愛で溢れていますね。
眼のケアは人でも自分では難しいもの。
つい、ミッチーちゃんも言葉が話せるといいのにって、思ってしまいます。

ミッチーちゃん、ママさんがついてるからがんばってね!
by qoomama (2010-06-06 21:11) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。**

今日はまとめてのお返事で失礼します。

ステロイドを使い始めて1週間になるミッチーです。
おかげさまで目の炎症はすっかり治まった模様です。
それはいいのですが…
やはり呼吸が浅く、時々大きくハアハアしてしまう
ことがあります。
体重の減少も、理由がわからないだけに少し気になります。
全て薬の影響で、薬の服用が終れば元に戻るといいので
すが…
ステロイドは急に止めてしまうことができないようで、
もうしばらく1日おきの服用になりそうです。
明日また病院に行くので必要な検査があればやっていた
だこうかと思っています。

いつもご心配と応援、ありがとうございます。
心強く、嬉しく思っています。

by Michy (2010-06-06 21:13) 

YellowDog

炎症治まって良かったです。

by YellowDog (2010-06-06 23:18) 

emuzu

シソの葉効果でしょ^^
by emuzu (2010-06-07 14:07) 

レイバン 店舗

カルティエ ブレスレット
by レイバン 店舗 (2013-09-25 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。