SSブログ

ステロイド、始めました。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日、カスミソウとカーネーションをいただきました〜♪

1日ブログ1.jpg 

ちょっと遅れてやってきた母の日みたい

 

さて、我が家は新たに取り組んでいることがあります。

チャレンジしているのは…

1日ブログ2.jpg この方!

緑内障を患っているミッチーですが、それとは別に、右目に肉芽(眼球にポチッとしたおでき状の物がある)ができており、角膜全体も炎症を起こしています。

1日ブログ3.jpg 

痛みはなさそうですが、目ヤニがひどく、瞬膜(第三眼嶮と言われ、犬や猫の目に存在するまぶたの一種。普段は下瞼の奥に隠れている)も腫れて出てきています。

1日ブログ4.jpg [ちっ(怒った顔)]ウソつけ!

先日眼圧を測ろうとしたら、瞬膜が腫れているために正常な位置で測定することができず、異常に高い値(70mmHPとか…)が出てしまったりしました。

緑内障と闘っていく上で、正確な眼圧が把握できないのはかなり不安。

先日東京の眼科専門病院で診てもらった時はこれほど腫れていなかったので、「炎症をおさえる薬を使うと眼圧が高まる可能性があるので、ヒアレインという目薬で目を保護しながらゆっくり治まるのを待ちましょう」という結論に至っていました。でも…ゆっくりはしていられない状態です。

かかりつけの先生が眼科専門の先生に相談してくださったところ、「多分大丈夫でしょう」と言ってもらえたので、日曜日、炎症をおさえるためのステロイドを注射することにしました。

1日ブログ5.jpg[ちっ(怒った顔)]バレてます!! 

ステロイドに関しては様々な心配要素がありますが、「専門の獣医の管理の元で使う分には大丈夫です!」と先生はおっしゃるのでお任せすることにしました。

それより心配なのは眼圧が上がってしまうこと。

そしてステロイドの副作用で喉が渇き、水をガブガブ飲んでトイレが近くなることです。

3年半前は夜中の2時、3時にオシッコのため外へ連れ出さなければなりませんでした。

なので日曜日の夜はミッチーを1階のソファーで寝かせ、私もリビングに布団を敷いて様子を見ながら寝ました。

1日ブログ6.jpg 夜中のミッチー。

幸い今回はそれほど多飲することもなく、夜中にトイレに行く必要もありませんでした。

眼圧も特別上がってはいない模様です。

しかし、病院通いは続きます。

翌日も…

1日ブログ7.jpg A road to 病院[病院]

ステロイドの注射を打ってもらいました。

その結果、

実はこんなになってしまっていたミッチーの右目が…

1日ブログ8.jpg 5月18日。

昨日は瞬膜の赤みがだいぶ治まり、腫れも引いてきました。

1日ブログ9.jpg 昨日。

そして今朝です。

目ヤニの出方も少なくなってきました。

まあ、それでも…

1日ブログ10.jpg 

今日も病院[病院] 3連ちゃん!

1日ブログ11.jpg 

経過は良好の様子。

今日もステロイドの注射を打ってもらいましたが、明日は休診日。

明日から4日間は内服薬に切り替えます。

1日ブログ12.jpg 

頑張って飲んでしっかり炎症を治しちゃいましょう!

1日ブログ13.jpg 

病院から帰ると緊張が解けてグッスリ寝てしまいました。 眼圧は大丈夫そうです。

1日ブログ14.jpg 

そしておやつの時間。

随分本来のミッチーの目らしくなってきました[るんるん]

1日ブログ15.jpg 今日。

眼圧が上がってしまうリスクはありますが、私はミッチーの目がパッチリしてきたことがとても嬉しいです。

1日ブログ16.jpg [犬]ふぇ〜っ。

右目の状態が痛々しく、今まで載せずらいと思った写真も正直ありました。

まだまだ油断はできませんが、これからも一つ一つ乗り越えていこうと思います。

ミッチー家、引き続き頑張ります!

 

 ↓応援ポッチンよろしくお願いしま〜す[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事、ご訪問の方は頑張れていませんの… ゴメンなさい[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(38)  コメント(43) 

nice! 38

コメント 43

takoyaki

病院通いに注射にお薬、
心配もあるし、大変だけど頑張って(^O^)
応援してます!
by takoyaki (2010-06-01 20:02) 

しばたん

ミッチーちゃんもステロイドの注射したんですね。

私と同じですね。

副作用が出ないのが何よりです。
ママさんも安心出来て良かったです。

私も、もう一回入院しないように頑張ります。

皆、良くな~れ。
by しばたん (2010-06-01 20:20) 

めぐまま

ちょうど わたしも今日ステロイドのことを書いたので
びっくりしました。
ミッチーちゃんは一度使った経験があるんですよね!?
ステロイドは上手に使うと とても効果のあるお薬だそうです。
うちは 特異体質のようで最初からダメでしたけど。
ミッチーちゃんのお目々 ほんとにきれいに開いています。
このまま治療がうまくいくといいですね。
祈りながら・・応援しています。
by めぐまま (2010-06-01 20:23) 

tomomame

ミッチーちゃんの最後の寝顔、
「私は元気よ♪」って言ってくれてるようですね。

Michyさんのブログはミッチーちゃん主役のブログですから
お返事などは「ゆっくりと」でいきましょうよ~。
…私なんて、更新すら超マイペースなので^^;
by tomomame (2010-06-01 20:24) 

riki-mama

こんばんは。
ミッチーちゃんのお目目が、すごくきれいなのにビックリしました。
ステロイドはすごい薬ですね。即効性があるんですね。
リキも今抗炎症ステロイドの目薬を使っています。
そのせいか、目やには全く出ないんですよ。
ミッチーちゃん眼圧もこのまま安定してるといいですね。
病院通いは大変だけど、お目目が楽になるから頑張ってね。
Michyさんもお疲れ様です。無理は禁物ですよ。
お大事にしてくださいね。
by riki-mama (2010-06-01 20:33) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、ステロイドのお薬が効いてきているようですね!
連日の通院、ミッチーちゃんもMichyさんも大変だろうけど
まずは目の炎症を抑えることなんですね。
こうやって詳しくUPしてもらえると、ワンコの目の病気の事で
とっても勉強になります。
明日は通院は一時お休みなのですね。
ミッチーちゃん、ゆっくり休んでね~♪
いつも応援してます!

by ナナコママ (2010-06-01 20:34) 

えりす新一

薬の効き目は凄いですね。うちは 私自身が(人間)時々ステロイドを使うことが有るので良さも怖さも分かります。短期間で「ばん!」と治して 後はゆっくり治癒する時には頼ることもありますね。
今回は副作用に注意しておけば 使ってよかったのかな~と思いますよ。目の腫れがひけば Michyさんご自身も気分的に軽く楽になれますね。

毎日大変でも きっとミッチー家はその分 実りも多そうですね。
ゆったりのんびり 治療できるように祈っています。
by えりす新一 (2010-06-01 21:42) 

さくらママ

ステロイドは効きますね!
早く良くなる事を祈っています!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
by さくらママ (2010-06-01 21:43) 

をっくん

連日の病院 お疲れさまでした。
大変でしょうけど、少しずつでも状態がよくなって来ているのを見て、ホッとしました。

お薬の副作用も心配ですが、Michyさんが側に居ますもんね!!
ミッチーちゃん頑張ってぇ~!!
by をっくん (2010-06-01 21:49) 

桃次朗ママ

カーネーションとカスミソウ、いいですね。
お部屋も気持ちも、明るくなります。

かかりつけの先生と成城の先生の連携で治療を決めていただけること
嬉しいですね。
Michyさんも、色々大変なこともあるでしょうに
決断されたんですね。
ステロイドと聞くと、副作用と思ってしまいます。
専門医の管理の下って大事ですね。
3連ちゃんの病院通いは、大変だったでしょうが
だんだん目の炎症が治まってきたようで安心しました。
しっかり治して、緑内障と闘わなくては!

夜中のミッチーちゃんの写真を見て
Michyさんの心配なお気持ちが伝わって来ます。
ミッチーちゃんが、いいお顔で寝ていて良かったです。

by 桃次朗ママ (2010-06-01 21:55) 

いくこ

連日の病院通い、おつかれさまです。
でもミッチーちゃんのお目目がパッチリしてきたの
はっきりわかって、嬉しくなりますね。
お薬の副作用とか、心配事はまだ沢山ありますが
頑張って下さい!!
by いくこ (2010-06-01 21:55) 

のろ

お薬、うまく効いてくれるといいですね。
実は、ステロイドについて、あんまり分かってなくて・・・(^_^;)
by のろ (2010-06-01 22:12) 

nonkimama

連日の病院通い、ミッチーちゃんも、Michyさんも大変でしたね。
ミッチーちゃん、ステロイド使い始めて速効で炎症に効いてきますね。
今日のミッチーちゃんの目パッチリですもの。
かかりつけの先生と眼科専門の先生の連携が心強いですね。
このまま、眼圧が上がらず、副作用も出ずに、炎症が治まると良いですね。

by nonkimama (2010-06-01 22:30) 

kabekazi

ステロイドというのはまさしく妙薬ですね☆
人間でも効くもんなぁ。
注射、痛かったやろうなあ(><)
でも腫れも引いてバッチリですね!
ミッチーたそ、バンガれ!!(^∇^)♪
by kabekazi (2010-06-01 22:31) 

taearc

ミッチーちゃんは新しい挑戦を始めていたんですね。
ステロイドはさくらもカイカイが始まるこの季節から秋にかけて
少しずつですがつかっています。
物凄い即効性があるのですが、多用すると副作用が出ますよね。
でもお医者様の管理の下しっかりと調整しながら使っていただけるとの事で安心ですね^^
Michyさんもミッチーちゃんのお目目がパッチリすると
気持ち的に安堵することもあるかと思います。
今は炎症をしっかり抑え、肉芽については徐々に治していきましょう。
遠くからですがメイッパイ応援してますから!
頑張ってくださいね!!

↓のたろー君を撫でようとする手・手・手!
さくらだったらパニクルところなのにたろー君のあの笑顔♪
ホント天使のようでしたね~。
っとなると さくらは悪魔ですね(笑)

冷麦!
これ四日市の大矢知という所で作ってる名品ですよ^^
私達四日市っ子はこれを食べたら他のを食べれなくなるんです☆
金魚印 と言うのが最高の物で素麺もあってこれも美味いんです♪
もし冷麦が気に入ってもらえたら素麺送りますね~♪

by taearc (2010-06-01 22:37) 

YellowDog

ミッチーちゃん、連日の注射、がんばったね。
とりあえず腫れが引いてきて良かったです。

by YellowDog (2010-06-01 23:40) 

レモママ


ミッチーちゃん、目がきれいになってきましたね
お薬と、治療法があっていたようで本当によかったです
レモンも、ステロイドを長期に使ったことがあります
結局、改善に至らず、漢方に切り替えました
信頼できるお医者様がついていらっしゃるのだから、副作用・・大丈夫ですよ!

きょうも、気持ちよさそうに寝ているミッチーちゃんのお顔を見ることができてとてもうれしいです
通院大変ですが・・がんばってくださいね・・変わらず応援してます
by レモママ (2010-06-01 23:41) 

kaorimax

ミッチーちゃん見るからに効果が出てパッチリして来ましたね♡
よかった〜よかった〜効かない注射は辛いけど・・・
ミッチーちゃんの為に獣医さんが出した決断
やっぱりお医者さんはスゴいよね♪
ワタシも「大好きなミッチー」と共に頑張ろ〜っと♪
by kaorimax (2010-06-01 23:49) 

katze

ご無沙汰してます(;^_^A
ちゃんと結果がでてますね。思い切った甲斐がありましたね♪
副作用を気にしてばかりいても・・・って部分はあると思うので、
様子をみながら、ミッチーちゃんにとって一番いい治療が
できるといいですね。


by katze (2010-06-02 00:13) 

もっちー

ミッチーちゃんのお目目、ステロイド使用前の
写真と比べたのを拝見するとずいぶん良くなりましたね!!
うれしいですね!!
ステロイドはミロも去年アレルギーで痒みが止まらなかったとき
使用したことがあります。使用前、ステロイドはやはりちょっと・・・と
不安がありましたがミッチーちゃんの病院の先生と
同じことをうちの先生も言ってくれたので安心したことを思い出しました。
今日もミッチーちゃんの安心して眠る顔が見れて嬉しいです(^^
by もっちー (2010-06-02 06:53) 

やまと

ミッチーママさん、お久しぶりです。
ミッチーちゃんのお目目がかわいいですね~
ミッチーちゃんガンバレ!!!!
ママさんパパさんもガンバレ!!

by やまと (2010-06-02 09:33) 

グミ

おはようございます。
ミッチーちゃんもステロイド服用したんですね・・・。
確かに副作用が心配だけど、ミッチーちゃんの
お目目に効果がすぐに出ているって写真でも分かりますね。
ミッチーちゃんもMichyさんも、連日の通院、お疲れ様です。
by グミ (2010-06-02 10:23) 

久遠

ミッチーママさん、こんにちは♪
ミッチーちゃん、ステロイドを使っているのですね。「犬」用のホルモン剤が
正直どういうものか判りませんが、ワタシもリウマチで使っているので、即効性や副作用(人間用)は知っております。
とはいえ、お医者さんの管理下で使えば、安全で安心ですよ~。
犬は痛みを訴えられない分、痛みや痒みが治まってくれると嬉しいですよね。頑張れ~、ミッチーちゃん!!!
by 久遠 (2010-06-02 10:28) 

サコリン

やはりすごい!!ステロイドの効き目は即効ですね。
実は私、アンチステロイド派だったんですが、こんな風に
お医者様と相談してスポット的に使う分には大賛成!
何より、ミッチーちゃんのお目目がすごく綺麗になってきてる。
うちの子も、関節を痛めたときステロイドを使いました。
もちろんMichyさんと同じ、先生と相談の上一定期間続けました。
前の日は歩けないほどの状態が、朝になるとピンピン!
これには驚きましたよ。
薬も上手に使えば全然問題ないよね~♪
ミッチーちゃん、しばらく病院通い大変だけど頑張って!!
by サコリン (2010-06-02 10:57) 

qoomama

ミッチーちゃん、ミッチー家の皆さん、頑張ってください!
応援してます!!
by qoomama (2010-06-02 12:35) 

なはママ

ステロイドってすごい効き目ですね~きれいなお目目に戻りましたね。
このまま治ってくれればいいですね!
ミッチーちゃんも病院嫌だろうけど頑張ってね!
by なはママ (2010-06-02 12:56) 

うそっきー

心配で、眠れない夜が続きますが お体、大丈夫ですか?

2人の信頼できる獣医さんとタックを組んで、ミッチーちゃんを
守ってあげてください。
返事や訪問については いらぬ心配ですよ~♪
応援しています。
by うそっきー (2010-06-02 13:10) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
ステロイドの効果は素晴らしいですが
その反動もありますので、ミッチーちゃんの
傍から片時も離れないで観察状態では
ないでしょうか?
でも効果は抜群で目のまわりすっかり綺麗に
なって・・・このまま内服薬で症状が改善され
ますように!そして副作用でお水のガブ飲みも
なくステロイド治療が終了しますようにお祈り
しています。
毎日ご心労の事と思います。天候もまだまだ
不安定ですのでくれぐれもご自愛下さい。
by たろー母 (2010-06-02 13:35) 

miw@

眼圧を管理することだけでも大変なのに、
原因不明の肉芽を併発してしまって、心休まる日がなかったと思います。
ステロイド。
不安もあったかと思いますが、思い切ってよかったですね!
本当にミッチーちゃん目が綺麗になりましたよ。
表情も明るく見えます。
連日の病院通いは大変ですが、これだけ目に見える効果が見られると
頑張れますね。
順調♪順調♪
あと少し。頑張れ!ミッチーちゃん&ミッチーさん!


by miw@ (2010-06-02 16:34) 

youzi

ステロイド注射をされたのですね。
お水をがぶ飲みして、トイレの回数が増えるのは
ももがクッシングの時の症状と同じです。
トイレの回数が増えてしまうと、1時間もつかどうかって
くらいにトイレに行きますよね。
ステロイドは副作用もありますが、ビックリするほど、
おめめのきれいになりました。
きっと、長期間は使用はできない薬なのかなって
思いますので、完全に治ったら、もう肉芽が出ない事を
祈っています。


by youzi (2010-06-02 17:45) 

Michy

*** Thank you ! ***

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

*takoyakiさんへ、
こんにちは。
応援、ありがとうございます。
病院通いは犬にとってもストレスですが、目の炎症は
だいぶ治まり、目ヤニも減ってきました。
もう少しなので頑張ります!

*しばたんさんへ、
こんにちは。
しばたんさんもステロイドですか?
少々心配な面もありますが、先ずは炎症をおさえないと
眼圧も測れないので今は頑張ります。
ホント、人も犬も猫も、みんなみんな元気になれます
ように!

*めぐままさんへ、
こんにちは。
ステロイドの即効性には夫も私もビックリしています。
それだけ強い薬ということでしょうか。
ミッチーは最初に目が悪くなった4年前に使っています。
使用をやめたら特に副作用を引きずることはなかったので、
今回もなんとか乗り切って欲しいと思っています。
応援本当にありがとうございます。
いつも心強く、嬉しく思っています。

*tomomameさんへ、
こんにちは。
はい。私たちの心配はよそに、ミッチーはいたってマイペース
でのんびりしています。
それが嬉しいです。
皆さんのコメントにお返事が書きたく、またブログにおじゃま
したいのですが、両立がなかなか難しくて…
でも、豆丸君の可愛い様子が見られて嬉しかったです♪

*爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございました。

*riki-mamaさんへ、
こんにちは。
本当にステロイドを打ったその日の午後から目ヤニの量が
減りました。
即効性がある分、強い薬ということでしょうか。
多少心配はありますが、先ずは目の炎症をおさえないと
眼圧も測れないので頑張って乗り切って欲しいです。
リキ君も随分腫れも引いて、目がキレイになっていたと
miw@さんから聞きました。
よかったですね。
お互い無理せず乗り越えて行きましょうね〜。

*ナナコママさんへ、
こんにちは。
ステロイドの即効性には少々驚いています。
注射を打ったその日の午後から目ヤニが減ってきました。
それだけ強い薬ということでしょうが、今は先ず炎症を
おさえることが第一。
頑張って乗り越えて欲しいです。
病院は必要なんだけど犬にも私にもストレス。
次は土曜日に行くのでそれまでは少しのんびりしま〜す♪
いつも応援、ありがとう!!

*えりす新一さんへ、
こんにちは。
本当にステロイドの即効性には少々驚いています。
打ったその日の午後から目ヤニの量が減りました。
先ずは炎症をおさえないと眼圧も測れないので、今はミッチー
に乗り切って欲しいです。
「見た目」は飼い主の気持ちにかなり影響するって実感しま
した。
ミッチーの目が目ヤニだらけだった時はやはり辛かったです。
まだ第一段階ですが、これからも一歩ずつ歩いていきます。
応援、本当にありがとうございます。

*さくらママさんへ、
こんにちは。
ステロイドの即効性には少々驚いています。
それだけ強い薬ということですから心配もありますが、まず
は炎症をなおすことが先決。
ミッチーには頑張って乗り越えて欲しいです。
いつも応援、本当にありがとうございます。

*をっくんさんへ、
こんにちは。
病院通いは犬もそうですが私もストレスです。
でも、おかげさまでミッチーの目の炎症はだいぶおさまって
きました。
ステロイドの効き目にはビックリですが、それだけ強い薬
ということなので、あとちょっとミッチーには頑張ってもらい
たいです。
応援、本当にありがとうございます。
心強く、嬉しく感じています。

*桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
普段自分ではお花等買わないのですが、こうやって少しでも
いただくと部屋の雰囲気が和やかになり心が豊かになる感じ
がします。
かかりつけの先生は正直に「専門の先生に相談してみます」
っておっしゃるので信頼しています。
きっと他の複雑な病気でもそうやって外と連携して治療に
あたってくれているんだと思います。
ステロイドの即効性には少々ビックリ。
それだけ強い薬ということなんでしょうね。
眼圧をちゃんと測るためにもミッチーにはここは頑張って
乗り越えてもらいたいです。
私の心配をよそにミッチーは至ってマイペース。
それが嬉しいです。
昨日から飲む水の量は増えましたが、眼圧は大丈夫そうです。
いつも応援、励まし、ありがとうございます!

by Michy (2010-06-03 10:47) 

Michy

*いくこさんへ、
こんにちは。
病院通いは、犬だけでなく私にもストレスです。
でも、おかげさまでステロイドが効いたようで目ヤニは
随分減ってきて、ミッチーの目もちゃんと開くようになって
きました。
それだけ強い薬ということなので少々心配な面はありますが、
先ずはしっかり炎症をおさえるためミッチーには頑張っても
らいたいです。
応援、ありがとうございます。心強いです。

*のろさんへ、
こんにちは。
ステロイドはかなり強い抗炎症剤です。
アレルギ−の治療に使われることが多いようです。
副作用の心配は常にありますが、今は目の炎症をおさえること
が第一。
ミッチーには頑張って乗り切ってもらいたいです。

*スザンナさん、ご訪問ありがとうございました。

*nonkimamaさんへ、
こんにちは。
ステロイドの即効性には正直驚いています。
朝注射をしたら午後には目ヤニの量が減ってきました。
それだけ強い薬ということなので心配な面もありますが、今は
炎症をおさえるためミッチーには頑張ってもらいたいです。
かかりつけの先生は専門の先生に相談すると正直におっしゃって
くださるので信頼しています。
いつも応援、ご心配ありがとうございます。
チャコちゃんに負けないよう我が家も頑張ります。

*kabekaziさんへ、
こんにちは。
ステロイドは即効性がありますが、それだけ強い薬なので
少し心配です。
でも、今は目の炎症をおさえることが第一。
ミッチーには頑張ってもらいたいです。
あ、注射は全く痛くなさそうですよ〜。打っていることすら
気づかないみたいです。
そして、シュウマイの横の変な物体は、崎陽軒のシュウマイに
必ずついているお醤油入れです♪
応援、ありがとうございます。バンガリま〜す♪

*ひろきんさん、ご訪問ありがとうございました。

*taearcさんへ、
こんにちは。
さくらちゃんもかいかいがあるんですよね〜。
ステロイドは賛否両論ありますが、ワンコ達のストレスを軽減
させるためにも上手く使っていきたいものです。
今回「見た目」の私の気持ちに与える影響を痛切に感じました。
やはりミッチーの目が目ヤニだらけで、半分しか開いていないと
かなり辛い気持ちになりますが、今は心が穏やかになっていま
す。
緑内障の心配は全く変わらないはずなのに…
応援、いつもありがとう!
さくらちゃん、沢山の人に囲まれて緊張しちゃったのは
仕方ないですね。
ウチだった同じですよ。
たろー君は特別穏やかな柴ちゃんですからね。
冷や麦は夫の大好物なんです。
今度の週末、暑かったらいただきますね。楽しみ〜♪

*YellowDogさんへ、
こんにちは。
はい、病院通いは一旦休止中です。
目の具合はだいぶよくなってきました。
緑内障の方はまだまだ心配ですが、先ずは目ヤニが減って
嬉しいです。
応援、本当にありがとうございます。

by Michy (2010-06-03 11:15) 

Michy

*レモママさんへ、
こんにちは。
そうなんです。ステロイドを注射したその日の午後から
目ヤニが減ってきました。
今は目の周りがだいぶキレイになりました。
それだけ強い薬ということ。
少々心配ですが、先ずは炎症をおさえるためにミッチーには
頑張ってもらいます。
レモンちゃんには合わなかったのですね。
漢方でゆっくり改善できればその方がいいのかも…
応援、ありがとうございます。
おかげさまで今日も気持ち良さそうに寝ています。

*kaorimaxさんへ、
こんにちは。
ふふ。おかげさまでミッチーにはステロイド注射効いた
みたいです。
kaorimaxさんはいよいよ明日ですね。
頑張ってください!!
そして術後はくれぐれも無理をしないようにね〜。

*katzeさんへ、
こんにちは。
ステロイドと聞くと少々不安になりますが、今のところ
水を飲む量が増えたくらいで、眼圧に変化はなさそうです。
先ずは炎症をしっかり治してもらわないとね。
目ヤニが減った分、ミッチーや私たちのストレスも軽減
されたようです。
ご心配、ありがとうございます。
様子を見ながら頑張りますね。

*はっこうさん、ご訪問ありがとうございました。

*kokoaさん、ご訪問ありがとうございました。

*スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

*karimamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*クンツさん、ご訪問ありがとうございました。

*takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

*もっちーさんへ、
こんにちは。
恐るべし、ステロイド!って感じでした。
それだけ強い薬ということなので、少々不安はありますが、
先ずは炎症を治さないと緑内障に専念できないので、ミッチー
には頑張ってもらいたいです。
ミロちゃんも適量を使用してカユミをおさえたのですもんね。
おかげさまで今日も気持ち良さそうに寝ています。
いつもご心配ありがとうございます。

*やまとさんへ、
こんにちは。
そしてコメントありがとうございます♪
なんとかお見せできる目に戻ってきました〜。
応援、本当に嬉しいです。
少し強い薬なので不安もありますが、先生を信じて、ミッチー
を信じて乗り越えたいです。

*グミさんへ、
こんにちは。
どうしてもステロイドと聞くと身構えてしまいますが、今は
とにかく目の炎症を抑えないと緑内障の治療もままならなく
なってきたので、頑張って使いたいと思っています。
おかげさまで注射を打ったその日の午後から目ヤニは減りました。
それだけ強い薬なんだとあらためて実感です。
病院は3日通って、3日お休み。
今は少しホッとしています。
ルルちゃんも頑張っているので、我が家も負けずに頑張ります。

*久遠さんへ、
こんにちは。
久遠さんもステロイドをお使いですか?
「お医者さんの管理下なら安心、安全」というお言葉、とても
心強いです。
ありがとうございます!
注射を打ったその日の午後から目ヤニは減ってきました。
今はほとんど出ていません。
ミッチーのストレスもかなり軽減されたと思います。
応援、とても嬉しく思います。
ありがとうございます!

*せついぬさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-06-03 16:00) 

Michy

*サコリンさんへ、
こんばんは。
午前中ステロイドを注射したら午後には目ヤニの量が減って
きました。
その即効性にビックリ。
それだけ強い薬なんでしょうね〜。
私も少々身構えてしまいますが、今は目の炎症をおさえないと
眼圧もまともに測れないので、ミッチーには何とか乗り切って
もらいたいです。
次の病院は土曜日なの。
通院は犬も私もストレスだけど、頑張るしかないわ。
応援、ありがとう♪

*qoomamaさんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございま〜す!
ステロイドと聞くとちょっと心配になるのですが、今は
炎症をおさえることを第一に考え、頑張って乗り切ります。

*なはママさんへ、
こんばんは。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
午前中にステロイドの注射をしたら、午後には目ヤニの
量が減ってきました。
その即効性にビックリです。
それだけ強い薬なんでしょうね。
少々心配な面はありますが、先ずは炎症を完全におさえる
よう頑張ります。
応援とても嬉しいです。
ありがとうございます!

*うそっきーさんへ、
こんばんは。
私へのご心配までありがとうございます。
夜中にミッチーが動く度に(多分)一応様子をチェックして
います。
なのでちょっと寝不足〜。
でも大丈夫です。
かかりつけの先生が眼科専門の先生と相談しながら治療に
あたってくれることはとても心強いです。
今は目の炎症をおさえるようミッチーには頑張って乗り切って
もらいたいです。
ご心配、ありがとうございました。

*たろー母さんへ、
こんばんは。
ミッチーの目の炎症はだいぶおさまったようで、目ヤニの
量は劇的に減りました。
が、昨日から多飲多尿の副作用が…
しばらくはいつでもトイレに連れ出せるよう、夜は私も
1階で寝ることにしています。
このくらいですからね、してやれることは…
土曜日の診察でステロイド使用が終るといいのですが。
もうしばらくですから頑張ります!
いつもご心配ありがとうございます。

*miw@さんへ、
こんばんは。
眼圧のコントロールが第一だと思っていたんだけど、目の
炎症が思ったより悪化してしまったので思い切ってステロイド
を使いました。
今のところ眼圧が上がっている様子はなく(30台ですが…)
目の炎症は随分おさまってきました。
昨日からは多飲多尿の副作用が出ています。
でも、これくらいで済めばいい方かと…
土曜日の診察で使用が終るといいな〜♪
いつもありがとね!
一緒に頑張ろうね!

*youziさんへ、
こんばんは。
ももちゃんも同じ経験をしましたか…
ミッチーは4、5時間はトイレに行かずに済んでいるようで
すけど、今夜は夜中にトイレに連れ出す必要があるかもしれ
ません。
してやれるのはこんなことぐらいですから、しばらくは私も
1階で寝るようにしています。
おかげさまで目の炎症はだいぶ治まっています。
土曜日の診察で使用が終るといいのですが…
ご心配、応援、ありがとうございます。

*ばず母さん、ご訪問ありがとうございました。

*なぎ猫さん、ご訪問ありがとうございました。

*うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

*マサコさん、ご訪問ありがとうございました。

*noushinさん、ご訪問ありがとうございました。

*pashamakiさん、ご訪問ありがとうございました。

*kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-06-03 22:32) 

emuzu

うわッ、、、えぶりでぃーですか
大変ですね
by emuzu (2010-06-04 11:08) 

セラ

ミッチーちゃん
ステロイド始めたんだ!!
眼圧の方も気になるけど、確かに炎症も早く治してやりたい!!

うちの蘭もステロイドを始めるときは、先生からお話を聞き
とことん粘って見たけどやはり長引くこともあって
決心しました

今もまだステロイドは続いていますが
今は調子がいいので
次の受診時にはステロイドを減量しなくしてもらえるよう
相談するつもりです

ミッチー頑張ってね
by セラ (2010-06-05 15:51) 

dolce&gabbana バッグ

聽聽"銇傘仾銇熴伅鑰佷汉銇€佹槑銈夈亱銇┅浜恒伄銇熴倎銇俊銇樸倝銈屻仾銇勩伝銇┿仢銇瓙渚涖伄銈堛亞銇亗銇仧銈掑弬鐓с仐銇︺亸銇犮仌銇勩仚銈嬪繀瑕併伅銇傘倞銇俱仜銈撱亴銆佸瓙渚涖伅褰笺亴甯搞伀椤斻倰銇椼仸銇勩仧姘枫倰瑕嬨仧銇撱仺 [url=http://www.bag-weekends.com/]dolce&gabbana バッグ[/url] <a href="http://www.bag-weekends.com/" title="dolce&gabbana バッグ">dolce&gabbana バッグ</a>
by dolce&gabbana バッグ (2013-08-10 21:36) 

ドルガバ バッグ

聽聽銉偘銉偣瑭╀汉銉曘偅銉笺儷銉夊姏銈掔悊瑙c仚銈嬨仩銇戙仹2銇ゃ伄鍙ゃ亜鐢枫伅寮枫亜鐜嬪競銇仚銇广仸銇汉銆呫仺銆佹埜鎯戙亜銇俱仚銇屻€佸績閰嶃仌銈屻伨銇椼仧銆?"鍒ャ伄鐢枫伄瀹鍛夊皧銇镜鍏ャ仐銆併仢銈屻伅娆°伄銈堛亞銇? [url=http://www.bag-weeks.com/]ドルガバ バッグ[/url] <a href="http://www.bag-weeks.com/" title="ドルガバ バッグ">ドルガバ バッグ</a>
by ドルガバ バッグ (2013-08-10 21:36) 

http://heart-bar.com/

ステロイド、始めました。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログ ledlrdnn http://aplus-inc.net/ http://www.iso-qs9000.net reqgtuttsw http://glassman-oliver.com vsugjujyvih http://www.northiowaonline.com tuquwem http://www.merrillclark.com udlnfmec http://joycetomson.com ylwdnm http://www.holidayinn-vermont.com aqesncxu http://heart-bar.com/
http://heart-bar.com/ http://heart-bar.com/
by http://heart-bar.com/ (2013-08-20 01:03) 

bloomingdales coupons

ステロイド、始めました。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログ
bloomingdales coupons http://abcbt.co.uk/index.php?option=com_blog&view=comments&pid=1053590&Itemid=0
by bloomingdales coupons (2013-08-21 20:35) 

cheap christian louboutin

ステロイド、始めました。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログ lqnexrqcj cheap christian louboutin http://kindnessgrewup.com/uk/christianlouboutin/
by cheap christian louboutin (2013-08-28 09:53) 

gucci

ミネトンカ モカシン
gucci http://www.6z8d.com/
by gucci (2013-09-26 17:10) 

オークリー ゴルフ

ナイキ サンダル
オークリー ゴルフ http://www.shpsoresidence.info/
by オークリー ゴルフ (2013-09-26 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。