SSブログ

GFC春の総会@ミッチ−家。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日はまさに五月晴れ[晴れ]

17日ブログ1.jpg 

そんなお天気と同じほど爽やかな面々がお昼過ぎ、我が家に来てくださいました。

先ずは「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと愛犬あーく君(8歳)。

先月末以来だから、ミッチーとは約1ヶ月ぶりのご対面ですが…

17日メイン1.jpg

お互い軽くガウがウ[犬][むかっ(怒り)] もちろん想定の範囲内です。

少し遅れて「 柴犬リキ(緑内障でも頑張ろう)」のriki-mamaさんとリキ君(11歳)も到着です。

17日ブログ2.jpg 

男の子同士、リキ君とあーく君、最初はちょっぴり激しくガウガウガウ。

でもすぐにおさまりました。

だって大切な仲間だもん♪

そう…この3匹に共通するのは、

柴犬、湘南在住、そして緑内障。

17日ブログ3.jpg 

GFC(Glauoma-Dogs Friend Circle)、緑内障と闘うワンコ友の会湘南支部の春の総会が我が家で開催されたのです。

それぞれに緑内障を抱え、悪戦苦闘の日々。

それでもこうやって身近に同じように闘う仲間がいてくれるのは何よりも心強いこと。

実は今月の21日にリキ君が義眼手術を受けることになりました。

手術の前にリキ君に会って励まそう!と思って集まったのです。

そんな飼い主の気持ちを知ってか知らずか… (当然知らずですが…)

17日メイン2.jpg

リキ君とあーく君、目が合っても(って言うかお互い視力は弱いのですが…)遊びもしなければケンカもしない。

そして何故かみんなで同じ方を向いている。

17日ブログ4.jpg ミッチ−ハムだ〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

何でそっち向いているの??

17日ブログ5.jpg 

中年柴の集いは実にまったりと… 

↓おや!あーく君とミッチー、近い、近い[揺れるハート]

17日ブログ6.jpg 

逆から見るとこんな感じ。

17日ブログ7.jpg まんざらでもなさそう。

ワンコ達が大人しいので、飼い主は情報交換をしつつ、全員がブロガーなので写真をパチパチ[カメラ]

そして丁度お義母さんの畑で苺が実ってきたので、いちご狩りをしていただきました。

畑にて3匹揃っての記念撮影です。

一応メスのミッチーを真ん中にした方がいい(オス同士はケンカをするかもしれないから)と言うことで、そのように配置。

17日ブログ8.jpg 

これが吉と出るか、凶と出るか??

17日ブログ9.jpg 

嫌な予感…

17日ブログ10.jpg ムキ〜ッ[犬][むかっ(怒り)]

凶と出ました[ふらふら][たらーっ(汗)]

こちらでも…

17日ブログ11.jpg 

やっぱり凶。

17日ブログ12.jpg ムキ〜ッ[犬][むかっ(怒り)]

左右のいい男を蹴散らしたミッチー。1番年下なのに…[ふらふら]

結局記念撮影はこんな微妙な距離[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

17日ブログ13.jpg 

畑から帰って庭で再び試みるも…

17日ブログ14.jpg 

やっぱり微妙な距離…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

そんな中年緑内障柴軍団でした。

それにしても…ミッチ−、デカイなぁ。

 

ワンコ達は“仲良し”とまでは言えないけど、お互い同じ病気と闘っていることが何となくわかるのかな?

成犬の柴犬が3匹も揃ったのに、最初に少しガウガウしただけで、後は割と平穏に過ごしてくれました。

17日ブログ15.jpg 

リキ君は穏やかでとても優しいコです。

お母さんが大好きで片時も傍を離れませんでした。

17日ブログ16.jpg 

我慢強い、芯の強い男の子だから、今度の手術もしっかり乗り切ってくれることでしょう。

リキ君、頑張ってね。

 

あーく君はマイペース。

  17日ブログ17.jpg

それでいてお出かけ先では神経質なところもあるって聞いていたけど…

17日ブログ18.jpg [眠い(睡眠)]

リラックスしてくれていたみたい[るんるん] 嬉しいよ〜。

あーく君も眼圧が今ひとつ安定しない。時々ビックリするほど高くなってしまうことがある。

だけどmiw@さんは毎晩夜中の3時にも眼圧を測り、あーく君の目の管理に努めている。

 

緑内障になってしまい、大切な視力を失うのはとても残念なことではあるけれど…

懸命に支えてくれる家族に恵まれたこの子達は絶対に幸せ[ぴかぴか(新しい)]

ほら…いつだってこんな温かい手が差し伸べられている。

17日ブログ19.jpg 

17日ブログ20.jpg 

これからも一緒に乗り越えていこうと誓い合った春の総会でした。

 17日メイン3.jpg

この総会について、

riki-mamaさんの記事はコチラ

miw@さんの記事はコチラ

 

嬉しいお土産をいっぱいいただいちゃいました〜[るんるん]

でも長くなるので(既に長い…)それは明日ご紹介します。

 

↓3匹への応援ポッチン、お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 26

えりす新一

リキ君も手術を受けるのですね。リキ君の飼い主さんは不安でしょうが、手術の先輩に支えらて不安も半減ですね。
ちょっと距離がある記念撮影もいい思い出になりますね。

みなさん、頑張ってくださいね。心強いですね。
by えりす新一 (2010-05-17 23:01) 

YellowDog

みんな、同じ病気と闘う仲間ですね。
リキ君の手術が無事に終わりますようにお祈りします。

by YellowDog (2010-05-17 23:19) 

ひろきん

ひろきんが一緒に暮らしていた
←この柴ちゃんもリキ君(通称:リー)でした。
晩年は一緒に暮らしてなかったのですが、
うちのリーは白内障だったようです。
眼の病気って多いのですね。
頑張れ!柴ちゃんたち!
by ひろきん (2010-05-17 23:24) 

kaorimax

高飛車なミッチー・・・ジロっで周りを一括しつつも
3ショットで写真撮影して上手くいってますね〜
何より近くに同じ境遇の ワン3×飼い主3
が居るのは心強い事ですよね〜
リキ君・・・またGFCの会合に参加して元気なお顔を見せてください
みんな緑内障に負けないで〜〜〜。
by kaorimax (2010-05-17 23:32) 

くまなお

3匹の芝ちゃん、みんなかわいいですね。
いい表情してます^^
リキくん、手術がんばってください!
それにしても、michyさんのお部屋が、インテリア雑誌みたいに
素敵で、お掃除が行き届いているんですね。
ワンちゃんたちも、気持ちよく、くつろいでいますね。
by くまなお (2010-05-17 23:34) 

桃次朗ママ

GFC春の総会開催おめでとうございます。

やっぱり、ガウガウ挨拶があるんだ。
あーく君、頑張ってますね。
リキ君の緊張した顔、初めてみました。
挨拶の後は、喧嘩することもなくおとなしくして良い子で
ミッチーちゃんとあーく君の距離が縮まって、良い感じですね。

記念撮影の配置取りに笑っちゃいました。
ご苦労さまでした。
良い写真が撮れましたね。

miw@さんの手・riki-mamaさんの手
本当に優しい。
Michyさんの手も、優しいです。

次回は、夏の総会でしょうか。
楽しみにしています。

by 桃次朗ママ (2010-05-18 00:00) 

nonkimama

GFCの総会がMichy家であったのですね。
皆が同じ方を向いてまったりしてる図に笑ってしまいました。
どうしてなんでしょうね。
近くに同じ病と闘う同士が居て心強いですね。
リキ君が義眼の手術を受けるということですが手術の成功を願ってます。

by nonkimama (2010-05-18 00:13) 

kabekazi

ワンちゃんの眼病がこんなにも多いとは
知りませんでした。
リキ君の手術の成功、心よりお祈りいたしております。
それにしても
柴が3人も揃うと可愛いなあ(^∇^)
by kabekazi (2010-05-18 01:02) 

もっちー

ミッチーちゃん、やっぱり自分のお家だから
ちょっとえばってみたのかしら(^^
でも3匹のまったりした感じが心地良さそうです。
リキ君、手術なのですね。 無事終わりますように。
あーく君もミッチーちゃんも頑張っていますね。
みんな病気に負けず幸せそうなのは
本当に懸命に支えてくれる家族といつも
一緒だからなのですね♪
by もっちー (2010-05-18 06:49) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
4月の不順な天候が嘘のように澄み切った
青空が広がる五月晴れの日々~~♪
ミッチーちゃんの目の状態も見た目より
悪くは無いと言う専門医の診断を受け、
Michyさんのお気持ちもこの青空のようでは
ないでしょうか!
リキ君・あーく君・ミッチーちゃんと同じ病と
闘う3わんちゃん!
こんなにお近くで励ましあう事が出来心強い
事でしょうね!
3わんの飼い主さまみなさまが献身的に愛犬を
支えている姿は清々しく頭が下がります。
by たろー母 (2010-05-18 08:10) 

サコリン

どの子もみんな、なんて愛らしいんでしょ!
大変な病気を抱えているとは思えないほど穏やかで
いい表情してるよね。
柴っこがこんな風に集まって、何故か同じ所を見てる写真!
何となく柴犬ならあり得る~って笑っちゃったよ。
素敵な男子に挟まれても「何よ!見てんじゃないわよ!」
ムキるミッチーちゃん、そうそうそこが又いいのよ~ミッチーちゃんらしくて!
みんな頑張れ!!緑内障になんか負けるなっ!
遠くから応援してます!
by サコリン (2010-05-18 08:21) 

riki-mama

おはようございます。
先日はありがとうございました。
お天気も良くて一緒にお散歩も出来て楽しかったです。
みんな元気そうで、飼い主としていっぱい元気を
もらって帰ってきました。
リキは初めてのお宅訪問で落ち着きませんでしたね。
また、リキもみんなに元気をつけてもらったようです。
写真もきれいに撮っていただいてありがとうございます。
リキも私も一番年上なのに、いつも皆さんに
引っ張って頂くばかりで感謝しています。
楽しい思い出ができました。手術頑張ってきます。
元気になったら又会えるのを楽しみにしています。

by riki-mama (2010-05-18 08:33) 

めぐまま

おはようございます。
どの子もみんな穏やかないいお顔をしていますね。
飼い主さんたちにしっかり支えられ
いっぱいの愛情をもらっている幸せなお顔ですよね。

微妙な距離の記念写真・・そこが柴らしくていいです。
リキ君が手術を無事終え またみんなが集まる機会を
応援しながら楽しみに待っています。
by めぐまま (2010-05-18 11:09) 

miw@

先日はお邪魔いたしました。
私ってば声ばかりで・・・身に余る程の御もてなし!
Michyさん&Papaさんにたくさん甘えてしまいました。
本当に楽しい時間はあっという間で...
あんな風によそ様の家でリラックスするあーくは初めてです。
よっぽど気に入ったのでしょう。
いちご!びっくりしました。まさかあ~んなに広いとは!?
イチゴ狩りを楽しみつつ、
参考に夏野菜の植え付け状況をチェックしてました(笑)

微妙な距離ですが、3ショット!やった☆ミ
あーくの目って、私は決して小さいとは思わないのですが、
ミッチーちゃんの切れ長の目とりき君のかわいいクリクリ目と比べると、
あーくの目は豆粒みたいです(笑)

とても思い出に残る「総会」でした。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
by miw@ (2010-05-18 13:05) 

健斗の母

今日PCからコメを入れられず…なぜー?!
仲間と会えただけで、パワーアップするよね!!みんな頑張れ~~!
記念撮影、おもしろ過ぎ。ぶふふふ
でもやっぱり、ハムだね、大賞は(^O^)
ケータイより、愛を込めて。てへ
by 健斗の母 (2010-05-18 14:09) 

umeji

心強いですねぇ~
リキ君、頑張って欲しいです。
リキ君もミッチーちゃんやあーく君がいてくれて心強いでしょうね。
by umeji (2010-05-18 16:40) 

グミ

同じ病で闘っているワンちゃんや飼い主さんとの総会、
色々とパワーをもらえそうですね♪
そしてリキ君、手術もうすぐなんですね。
頑張れ!!としかお祈り出来ないけど、無事に手術が済み、
また総会したお話を聞きたいです。
うちのワンコは甘ったれって思ってたけど、病院での一人の時は
ホントに頑張っているって聞きました。
リキ君も底力のパワーを出してくれるはずです。

ミッチーちゃんのハム、つかみたい♪

by グミ (2010-05-18 16:51) 

emuzu

親方、、、又パワーアップしましたね^^;
by emuzu (2010-05-18 17:23) 

のろ

頑張れ。リキくん。
ミッチーちゃんは、もちっと愛想良く・・・(^_^;)。

by のろ (2010-05-18 18:34) 

レモママ

3人ともとっても穏やかな顔をしているのは、ご家族の方のゆるぎない愛情を確信しているからだな・・と思います
小さな体でいろいろな苦労を乗り越えてきて、とても賢いいい子達だなあと思います
アーク君の眼圧のこと、リキ君の手術のこと・・これからも陰ながら応援させていただきたいと思います

by レモママ (2010-05-18 20:23) 

なぎ猫

3柴の微妙な距離感が楽しい写真ですね。
by なぎ猫 (2010-05-18 21:05) 

Michy

** Thank you ♡ **

皆様、手術を控えたリキ君への応援、ありがとうございます。
そして眼圧や肉芽と闘うあーく君とミッチーへの応援も
ありがとうございます。
なかなかご訪問がままならないので、今回もまとめての
お返事で失礼します。

リキ君、あーく君とはブログを通じて知り合いました。
親しく交流しているうちにお互いの住所を伝え合った
ところ、近くとは思っていましたが本当に3人とも近く
に住んでいました。
前回3匹&3飼い主が会ったのは1月末でしたから、
3ヶ月半ぶりに顔を揃えたことになります。
リキ君は眼圧が高めで、視力が戻る可能性がほとんど
ないとの医師の判断から今回義眼手術を受けることに
なりました。
きっと今までずっと抱えていた痛みから開放されて
元気に退院してくることと思います。
私も精一杯応援していきます。

優しいリキ君とカッコいいあーく君が来てくれたと
いうのに我が家の無愛想ミッチーったら…
記念撮影の時も左右の男子を脅していました(涙)。
二人ともミッチーを恐れてか(?)、なかなか3匹
くっついての撮影とはいきませんでした。
でも、他の見知らぬワンコに対する態度とは全然
違うミッチーです。
きっと何か感じているのだと思います。
3匹がそれぞれ山あり、谷ありの日々ですが、互いに
励まし合って緑内障と戦い、乗り越えて行こうと思って
います。
3匹&3家族への応援、ありがとうございます。
私たちは頑張ります!

by Michy (2010-05-18 21:58) 

柴犬陸

とても胸を打ちました。
こうした集まりは心強いですね。
それぞれのご家族の思いに言葉もありません。
by 柴犬陸 (2010-05-19 09:49) 

ももママ

三匹のほのぼのした様子に胸が熱くなりました。。
健康だけが幸せの条件ではないのですよね。。
by ももママ (2010-05-19 10:27) 

pashamaki

リキ君 頑張って!!
リキ君の優しい表情にウルル。。。。

家族のいっぱいの愛情にも じぃぃぃ~ん。。。

by pashamaki (2010-05-19 17:34) 

youzi

緑内障と闘っている同士、元気に
集まれるって、本当に嬉しい事ですね。
微妙な距離をおいて、まったりとしている様子、
ニコッとしてしまいました。
いっぱいの愛情に包まれて、本当に
幸せそうなお顔をしていますね。
みんな、頑張ってね!
by youzi (2010-05-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。