SSブログ

天使に会いに… [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

10日ブログ1.jpg 今日も毛が1本♪

月曜日…やっとGWが終ったような気がします。

10日ブログ2.jpg 

いろんなご意見はあろうかと思いますが…

 

お友達ワンコのカップルに3月の初め子犬が生まれました。

10日ブログ3.jpg 3月9日。

随分大きくなったと聞いたので、いてもたってもいられず昨日見に行ってきました[るんるん]

↑こんなモグラちゃんのような子犬達が…

 

天使になっていました〜[ぴかぴか(新しい)]

10日ブログ4.jpg 

いろんなご意見があるのは承知の上で… (しつこい??)

正直に、素直に自分の気持ちを表すとするなら…

可愛い〜ぃ!!

10日ブログ5.jpg 

お母さんとお父さんの両方とも赤柴なのに、生まれた子犬は赤柴1匹に黒柴2匹でした。

10日ブログ6.jpg 

では赤柴ちゃんからご紹介。体は小さいのに、何でも一番先に覚えるお利口で活発な子らしいです。

10日メイン1.jpg

次は唯一の男子!

10日ブログ7.jpg 

なかなか風格のあるお顔ですね。

10日ブログ8.jpg 

さすが男の子。余裕を感じます。

10日メイン2.jpg

もう1匹の黒柴ちゃんは女の子。(↓左)

10日ブログ9.jpg 

ちょっと控えめな感じが…

10日ブログ10.jpg 

何とも可愛い。

10日ブログ11.jpg 

実は今回、ルイちゃんのお姉さんと一緒に見に行きました。

ルイちゃんが突然天国へ逝ってしまってからそろそろ半年…

ご両親が遂に子犬を飼うことを許してくれたのです。

3匹の中からお姉さんが選んだのは…

10日ブログ12.jpg 

黒の女の子。ちょっと控えめな感じが気に入ったそうです。

10日ブログ13.jpg The first hug

これから何十回、何百回とするであろうハグの第1回目です。

ルイちゃんが虹の橋を渡った時、大粒の涙を流していたお姉さんのことを思い出し、少し目頭が熱くなりました。

よかったね…

 

ミッチーがこの子犬達と同じ頃の写真を探してみました。

あった、あった♪

10日ブログ14.jpg 生後2ヶ月半。

ふふふ。飼い主って…

↓こんな子でもかわいいって思うんだから… 幸せだわ〜[ぴかぴか(新しい)]

10日ブログ15.jpg 

そして今でも…

10日ブログ16.jpg 今日。

その思いは少しも変わらない…

これからもず〜っと大好きだよ[揺れるハート] 何があってもね!

 

↓お帰りの際に…お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

いろんなご意見があることは承知しています。

でも…

ここで敢えて自分の考えを記しておこうと思いました。

犬を“家族の一員”と考える人が多くなった今日、その犬の子供が欲しいと思う気持ちは私には理解できる。

人間よりずっと早く逝ってしまうペット達。

その子孫を残したいと思っても不思議ではありません。

今回の場合も、最初に飼った男の子の子供が欲しくてお嫁さんを迎え、2匹飼っていました。

でも、兄弟の様に育ってしまいなかなか子宝に恵まれず、ブリーダーさんには99%無理!って言われていたそうです。

それがめでたく子犬を授かり…

そのうちの1匹は、不幸にして突然愛する犬を失ったお姉さんの悲しみをこれから癒してくれるでしょう。

10日ブログ17.jpg

犬を愛する人たちの元で生まれたワンコは生涯幸せに生きていけると信じています。

一方で、犬を商売の道具としか考えず、物のように扱い、いらなくなったら捨ててしまう。そんな悪徳業者がいることも事実です。

でも、それ以上に私が憤りを感じるのは、深く考えもせず犬を飼いだし、思うようにいかなくなったら処分しようとする人間。

もしかしたらそんな人の中には無責任に子供を産ませ、引取先を探せずに処分しようとする人がいるのかもしれない。

こういう人たちの心をどうしても私は理解することができません。

こんなに純粋な動物を何故そのように扱えるのか…

でも、このような人たちの考え方を知らずして「殺処分」を減らすことはできないと思っています。

到底理解はできないと思いますが…

知った上で子供の頃からの教育とか、犬を飼い始める前のカウンセリングとか、そういうことで少しでも不幸なペット達の数を減らせたら…と思ったりします。

こんな考え…甘いかのな??

でも、犬が好きな人が子犬を授かることと、殺処分の数を減らすことが直接結びついているとは私には思えないのです。

何か別の世界の問題のような気がして…

悪の世界は、悪の世界の問題として対処すべきなのではないかと…

ウチには持病を抱える犬がいて、今は保護された犬を引き取って育てる余裕がどうしてもありません。

何もしていない私にはこんなことを述べる資格はないのかもしれない。

でも、今回、お友達の子犬を見せていただいて、常々考えていた私の思いを勇気をだして綴ってみました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。


タグ:子犬
nice!(42)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 49

小六母

とてもかわいい!子犬は天使ですね~
ミッチーちゃんもかわいい(*^^*)
子犬時代からムキッ歯の片鱗がみられるところが
またいいですね♪(私もムキッ歯好きなもので・・・)

Michyさん、資格ないなんて事、ないですよ!
愛犬が病気をかかえていても投げ出さず、
愛情もって支えてらっしゃいますもの。

うちの小六は夫がネットで施設を見つけてくれて
出会えて迎えましたが、施設に募金などできれば
いいものの・・・なかなかできず、
せめてカレンダーなどのグッズを買ったりしています。
(経済的にももう1匹、なんて無理だし・・。)

「ジュルのしっぽ」というブログをご存知ですか?
そちらで殺処分0にむけての署名を募ってらっしゃいます。
ささやかながら、と思い署名しました。
まだご存知なかったら良かったら閲覧してみてくださいね。


私達個人ができること・・・。
せめて、迎えた命を最後まで愛情を持って
そばにいる事、それも大切なことだと思っています。
そして、犬猫を将来考えていると言う知人には
ペットショップだけでなく、
保護犬猫という選択肢も是非加えてください、と
お話をしています。
散歩していて顔見知りになった色んな人から
「ペットショップで買ったの?」と聞かれる事が増えました。
その度に保護施設から迎えた事を
話しています。
ニュースで取り上げられる事も最近あるので
殺処分などの存在が少しは広まっているのかな?
と感じます。

でも、きっとそういう事を知って心を痛めるのは愛犬家なんですよね・・・。

長くなってすみません(^^;



by 小六母 (2010-05-10 20:14) 

次郎かーちゃん

よかったね。ルイちゃんのお姉ちゃん。初めてのハグ・・・。涙が出ました。虹の橋を渡った子のかわりにはだれもなれないけど、新しい宝物はそばにいてくれる・・・。新しい出会いに感謝。私も小次郎をぎゅっと抱きしめました。
by 次郎かーちゃん (2010-05-10 20:21) 

ami

わぉーーーん☆☆
可愛いーっ、 大きく成長しましたね!!
三匹とも 目が二重に見えてしまう。

ルイお姉さんの所へ行く クロ柴ちゃん
これからもちょくちょく 会えますね。
ミッチーちゃん、 遊んであげてね。


by ami (2010-05-10 20:25) 

えりす新一

ミッチーちゃんの子供の頃の写真・・・1枚目は可愛い~
2枚目はとっても可愛い~飼い主の目線で見てしまいました。

ルイちゃんのお姉さん本当に良かったですね。
きっとこれからルイちゃんのお家も賑やかになるでしょうね。
ずっと気になっていたので本当に良かったな~と思いました。
by えりす新一 (2010-05-10 20:32) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
ルイちゃんのお家で新しい家族を迎える事になったんですね!
ルイちゃんの分まで元気で長生きして欲しいです。

うちはゆきちゃんを迎え入れてからこの子の子供ならきっと可愛いだろうなぁ。。。と考えた事もありました。 が、貰い手を探せるのか、探せなかったらどうするのか。。。考えて避妊手術をしました。

とにかく、動物を家族に迎え入れたからには最後まで愛情と責任を持って
世話をしていきたいと考えています。

by かずたまゆき (2010-05-10 20:33) 

そら&みどり

かわいい小犬たちですね☆
動物の殺処分については本当に悲しい事実ですよね。
テレビで実際殺処分されるところをモザイクでしたが見たことがあります。
悲しすぎてまともに見られませんでした。
個人的には将来犬を飼えるようになったら里親募集から探そうと思っていました。
そうやって一匹の命を救う方法もあれば、
Michyさんのおっしゃる様に根本的な教育の部分で
たくさんの命を救う方法もあると思います。
子どもを産ませて増やすことを反対する方の意見もよくわかりますし、
その一方で大切に命を育むことも大事なことだと思います。
Michyさんは『何もしていない』なんておっしゃっていますが
病気を抱えるミッチーちゃんを大切に思っている気持ちをブログに綴ることで
『ペットも家族の一員として大切にすること』を
読者のみなさんに伝えていると思いますよ(^^)

by そら&みどり (2010-05-10 20:34) 

ちびこん

きゃ~!パピーちゃんかわいすぎる~♪
垂れたお耳に愛くるしいお目目♪ほんと天使ですね~!
近々一緒に遊べるんですね~^^Michyさんも嬉しいデスネ^^
あ!パピーミッチーちゃんのムキッ歯もキュート!天使です(笑)
悲しい事実もあるんですよね・・・
こちらに来られる方はみんな犬好きなのでMichyさんの
お気持ちに賛同されると思います。
でも肝心な当本人(悪徳)には目に留まらないんですよね。
記事を読んで改心して欲しいものです。
by ちびこん (2010-05-10 20:36) 

しん

う~ん、最初の一言は「可愛すぎるぅ~」
これしか出てきませんねぇ~可愛いんですもん。

今回の記事は、たびたび取りざたされるテーマですよね・・
最近も、どこかの悪徳ペット葬儀屋が預かったペットの
亡がらを山に捨てていたという酷い出来事もありました。
実際に、被害に遭われた方の気持ちを想像すると、本当に
怒りがこみ上げてきて。それでも軽い刑(実際のところ、不明ですが)も
受けないで、もしかしたら終わってしまうのか?!と思うと
やりきれません。

昔と違って、ペットがここまで人間と近い関係になった今こそ、
ペットとの関わり方を、それぞれの市町村の条例ではなく
国レベルで、動物の保護していくような見直し方をしていくべき
じゃないかなって思います。
あ~なんか選挙に立つ人みたいな言い回しになって
なっちゃいましたが(笑)
なんだか熱くなってしまうのでした。
by しん (2010-05-10 20:36) 

もっちー

何てカワイイ天使ちゃんたちなんでしょう!!
そしてルイちゃんのお姉さん、ついに
仔犬を迎えることになったのですね!!
本当によかった・・・初めてのハグのお写真、
胸にぐっときました!! 
仔犬ミッチーちゃんの歯茎バッチリのお写真、かわいいですね(^^

ペットを飼う人ひとりひとりが引き受けた命を大事にすれば
殺処分は減らせますね・・・私も保護犬を預かるなどの活動は
今の環境ではできませんが・・・自分の愛犬は
どんなことがあっても一生手放しません。

by もっちー (2010-05-10 20:52) 

paw

天使ちゃんたち、それぞれの天使ちゃんたち
みんな、みんな幸せであって欲しいと思います。。
by paw (2010-05-10 21:15) 

けろけろkk

最初のぬくもり・・・
なんか涙が出ますね。

ワンコはこころを持った動物です。
人間と同じなんだと考えれば
簡単に理解できますよね。

捨てるなんて許されるはずもなく
育てるためにしなければいけない義務もあります。

テレビなどでもっとそういうことを
取り上げて欲しいと思います。


すべての犬たちに幸せを!

by けろけろkk (2010-05-10 21:40) 

桃次朗ママ

わ~大きくなりましたね。可愛い~♪
モグラちゃんみたいだったころも可愛かった!

数日前の「平日の公園は、ミッチーちゃんとイブ君だけ・・・」を読んだとき
ルイちゃんが元気だったらと思い、涙していました。
今回、黒柴ちゃんがルイちゃんの妹として
ルイちゃんのお姉さん・お母さん・お父さんに迎え入れられることになって
ほんとうに良かったです。
ファースト・ハグに、また涙・・・
ルイちゃんも喜んでいるでしょう。

2ヶ月半のお猿さんみたいなミッチーちゃん、可愛い♪
やんちゃなチビちゃんだったようですね。

殺処分が多いのは、悪徳業者よりも無責任な飼い主のせいだと
聞いたことがあります。
きっと、そうだろうと思いました。
縁あって我が子になった桃次朗の最後は、私の腕の中でと念じています。
それまで、元気に楽しく過ごしたいものです。



by 桃次朗ママ (2010-05-10 21:41) 

いくこ

ルイちゃん家のコになるのですね〜
幸せになるね〜
ファースト・ハグでうれし泣きしちゃいました。


by いくこ (2010-05-10 22:28) 

ぶう

可愛いですね~!私もこの場に飛んで行きたい気持ちです(笑)
ルイちゃんの家族さま、影ながら気になってましたが、
新しい家族を迎え入れるとのことで、勝手ながらホッとしています。
子犬や若いワンコのエネルギーって、すごいですよ。
とめさんと向き合ってると、切なかったり悲しかったりする事も
多くなってきましたが、散歩で触れ会う若いワンちゃんに、
何度癒され、元気をもらった事でしょう。
子犬ちゃんは、きっとルイちゃんご家族の心に、
元気をいっぱいくれることでしょう!

「自分のワンコの子が欲しい」
私も旦那もとめさんの子が欲しかったので、
「飼い主さん良かったですね!」って、心から思います。
とめさんも、実は色んな方に「子犬が産まれたらぜひ」って、
言われてたくらい、可愛がってもらってたんですけどねぇ(笑)
うちのワンコは仮面夫婦なので…(笑)

by ぶう (2010-05-10 22:37) 

めぐまま

ルイちゃんのご家族と黒柴の赤ちゃん・・
これから 家族としての暮らしを始めるんですね。
ご家族の末長~いお幸せをお祈りしたいと思います。

動物を飼うには 時間や手間、金銭面などに
このくらいの負担が必要なんですよということを
初めて飼おうとしている人にもっともっと知らせてほしいと思います。
そうすることで
可愛い、楽しいという面だけを見て安易に飼ってしまい
簡単に飼育放棄する飼い主を無くせるのではと思うのですが・・
by めぐまま (2010-05-10 22:40) 

kabekazi

ミッチーちゃん、幼少の頃より
歯ぁ~が剥き出してはったんですね~(^∇^)(笑)
まさしくMichyさんの仰る通りやと思います。
自分も面倒をみる事を
100%達成できないであろう事が解っとるから
絶対に飼いません。
動物を購入する際、誓約書を書かせて
違反したら厳罰に処する法律、作ったらエエと思います(`∇´V
by kabekazi (2010-05-10 23:05) 

しばはな

パピー、ほんと天使ですね♪
パソコンの画面に向かって「きゃ~、かわいい~」と
言ってました(笑)。
ルイちゃんのお姉さんのハグ、じんわりしました。
これからルイちゃん後輩として、ご家族の皆さんと
たくさんの素敵な時間をすごされていくことと思います。
ほんと、良かったですね。

↑のめぐままさんがおっしゃるとおり、
ワンコを飼いはじめる心構えをしっかり教育、啓蒙が必要
なんだと思います。
愛犬に子供を生ませることは、飼い主さんがその子供たちの
行く先をしっかり任せられる方にすればいいことだと思うので。
命に責任をしっかりもつことが大事なんだと思います。
by しばはな (2010-05-10 23:10) 

kuro0301

赤柴のタロウを、実家の父親に連れて行ったころを
思い出しました。今は、でぶタロウになってしまい
子犬のころの可愛さはどこ? と思ってます・・・
黒柴 可愛いですwww
ミッチーちゃんの寝てる姿に癒されます^^
動物というか生き物を飼う時は最後まで責任をもって
飼ってほしいと思います。安易な考えで飼い出して
嫌になったからとか、大きくなりすぎて飼えない。などといって
棄てるなんて、厳罰に取り締まれないかと思います
by kuro0301 (2010-05-10 23:25) 

kaorimax

ちっちゃ〜い♡かわいい〜♡
パピーちゃんは、顔が丸いですよね〜
コレからどんどん長くなって、大人顔に成っていくんですよね〜
柴は一回のお産で3匹くらいが普通ですか?
MAXの兄弟は、有り得ない15匹♪ブリーダーさんのとこに
初めてMAX見に行ったとき斑犬が15匹わさわさ動くのみて
きゃわい〜と思いました・・・
ミッチーちゃんは、パピーの頃から剥き出してますね
これも・・・キャワイイ〜♡
by kaorimax (2010-05-10 23:31) 

YellowDog

子犬可愛いですね。
ミッチーちゃんの写真は甘噛み盛りの頃でしょうか?
自分の犬に子犬が欲しいと思うのは自然なことだと思います。
うちも、何時かはと思う気持が無いとは言い切れません。
ただ、その子達が幸せに暮らせる環境を準備できないのであれば
諦めるべきだと思っています。

by YellowDog (2010-05-10 23:50) 

nonkimama

何で涙が出てくるのかわかりませんがきっと嬉し涙でしょうか。
ルイちゃんのお姉さんが黒柴の赤ちゃんをそうっと抱っこしてる写真見たとたんなんです。本当に可愛い天使ですね。無条件に心ひかれます。ルイちゃんの分まで、愛して貰って、元気で長生きして欲しいですね。
ミッチーちゃんの赤ちゃんの頃の写真、剝きっ歯犬の片鱗を覗わせてますね。
Michyさんのご意見よく判ります。犬を飼うということは、一つの命を預かるという責任は重大です。何があっても、病気になっても、老いてみすぼらしくなっても、生涯その命を愛し、守っていくという覚悟がある人のみ犬を飼う資格があると思います。
愛犬に子どもを産ませるという選択肢、私もあっても良いと思います。純粋に孫が欲しいという気持ちと同じかなと思うのです。ただし、その子どもたちも責任を持って飼うなり飼い主を捜すならです。
そして、助けられる命を助けるという選択肢もあるということも承知しています。
一番問題なのは年間30万匹の命が処分されてるということは30万人の捨てた人がいるということです。
資格試験とかやれないでしょうかね。法律で捨てる人を罰するとか、弱いものへの労わる心や命を尊ぶ教育に力を入れるとか国がやらないと駄目ですね。

by nonkimama (2010-05-11 00:13) 

GAYO

おはようございます!

私もMichyさんのお考えにとても近いです!!

そして今の子たちでもう手いっぱいで・・・
この子たちに私の出来る範囲のことをしてあげたいと思っています。

私は小学1年のときに柴系雑種の初代エルを飼い始めました。
誕生日プレゼントでした。
以来貰い手が少ないだろう、雑種のおんな子ばかりを1匹ずつ3代。

でも今のエルと出会ったときに、ペットショップで売られている子の方が
酷い幼少期を送っていることを知って・・・思わずうちの子に・・・
でも多頭飼い、2匹でも、、私にはいっぱいいっぱいな状態です。
by GAYO (2010-05-11 07:21) 

riki-mama

おはようございます。
きょうは雨の一日になりそうですね。

ルイちゃんのお姉さんはワンちゃんを飼うお許しがでたようですね。
よかったですね。それにしてもパピーちゃんたちは、
みんな天使のように可愛いですね。また、こんな子がほしくなります。
私もMichyさんのお考えに賛成です。折角世の中に産まれ出たのに
人間の手で命を絶たれるなんてひどすぎます。
ワンコだけでなく子供たちが虐待を受けたりと、人間が一番
残酷かもしれませんね。せめて、もう少し思いやりのある
優しい人間になりたいものです。

リキも今年で12才になります。いつ介護が必要になるかわかりません。
でも、これから何があっても、ずーっと、ずーっと大好きです。
by riki-mama (2010-05-11 08:03) 

taearc

色んな意見がある事を承知の上で書かれた事にまずはお疲れ様^^
自家繁殖は本当に様々な想いがありますが
生まれて来る子には何の罪もありません。
この子達が生涯大切に育てていって貰える事を祈ります。
きっとミッチーさんのお友達ですからきちんと貰い手を
厳密に調査されて里親さんに託す事だと確信してます^^

ルイちゃんのお姉さんと子犬ちゃんとのハグに涙がこぼれました。
ルイちゃんのお姉さんの想いが伝わってきたのかな。。。
この子犬ちゃんは大切に、大事に終生ルイちゃんのご一家の
宝物になっていくんでしょうねぇ。
ルイちゃん、これできっとお姉さんにも家族の皆さんにも
笑顔が戻ってくるよ。
ルイちゃんもお空から応援してあげててね。
オイタしてたらお空から ギャウギャウと叱ってあげてね。

by taearc (2010-05-11 08:19) 

ナナコママ

ルイちゃんのお姉さん、ワンコを迎えられることになったのですね!
本当にこの仔犬ちゃん達の顔を見てると天使だな~って思います。
ワンコは成犬になっても天使ですよね~(*^-^)
これからのルイちゃんのお姉さんの新たなワンコライフを
こうやって拝見出来るのとっても楽しみです♪

自家繁殖… 愛するワンコの子供を見てみたいっていう思いは
私にもありましたが、それが出来るだけの環境になかったので諦めました。
生まれてきた命はみんな幸せになって欲しい。
だから人間は絶対的な責任がある。
みんながその想いを持っていれば殺処分なんて事にはならないハズなのに…

幼少期のミッチーちゃん、ムキッ歯がかわいい~♪
ラン子ちゃんの写真を思い出しちゃいました♪(^m^ )クスッ

by ナナコママ (2010-05-11 08:49) 

健斗の母

ルイちゃんのお姉さん、これからたくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。
私もみなさんと同じく、なぜだか涙がこぼれちゃいました。

Michyさんの思い、深く共感しています。
いろんな意見があるのは承知の上ですよね。
でも、大切なのはただ一つ。命の責任を持つことだけだと思っています。
「何があっても大好き!」わかるぅううう。

赤ちゃんわんこを見ると、いつも後悔の念が・・・
初めてわんこと生活を始めた私は、健斗が手に負えなくて、
子犬時代を楽しめなかったの。
ルイちゃんのお姉さんはそんなこと絶対ないと思うけれど、
どうかどうか、とっても短い赤ちゃんわんことの日々を、
めいっぱい楽しんでください。って、伝えてねん^^;
by 健斗の母 (2010-05-11 09:25) 

こむちゃちゃ

仔犬ちゃんたち、すくすく成長してますね~!無条件に可愛い♡
黒柴ちゃんはルイちゃんのお姉さんの家族の一員になるんですね。
これからたくさん、素敵な時間を過ごしていってほしいですね♪

以前、TVで見ましたが「ワンコのリサイクルショップ」まで存在するとか・・
そこのワンちゃんは延々たらい回しにされるわけですが、殺処分されなくても一生不幸ですよね。
そういう業者を取り締まれない日本の法律の甘さも助長してるんですよね。。
そして、いらなくなったからリサイクル、と ブランドバッグかなにかと勘違いしてる人間。。人間って愚か・・(T-T)。。
ブログに書くことで 読者さんに命に対しての尊さとか大切さとか、考え直す一端にでもなったと思いますよ~☆

by こむちゃちゃ (2010-05-11 09:36) 

ももママ

わぉ~っ!!ほんとに天使ですね♡
家族から望まれて生まれてきた可愛い天使が、心から愛してくれるであろうルイちゃんのお姉さんの
様な飼い主さんに巡り合う・・・
一番理想的な家族の作り方ですよね。。
世の中のワンコすべてにこんな出会いがあれば・・・心からそう思います。

色々思いはあるけど、抽象的な事しか言えない自分が情けないわ。。
by ももママ (2010-05-11 09:43) 

noushin

自家繁殖には様々な意見があると思います。
ブリーダーに対しても・・・。
ここの所、ブリーダー放棄犬に関わる事があって・・・。
どの子も若いのに歯石たっぷりだったり、
耳にダニがいたり、脱臼したままだったり。
繁殖の為だけに使われていたんじゃないかと思うと
憤りを感じます。
新しい家族に運よく恵まれた子達は
ストーカーの様に飼い主さんにくっ付いてるって話を聞くと
本当に良かったと思うのです。
自分では保護できないもどかしさも感じています・・・。
色々な意見があると思ういますが
皆さんの願いは不幸なワンコがいなくなること!
そこは一緒ですよね。
何も出来ないですが、自分が望んで迎えたラン子を
この先も幸せにして行きたいと思います。
一生手離したりしない!それだけ殺処分なんて
悲しいことは減っていくのに・・・。

ルイちゃんのお姉さんのハグを見て涙してしまいました!
ルイちゃんもきっと喜んでますね☆
これからどんな素敵で楽しい生活始まるのでしょう?
ルイちゃんご家族が悲しみから癒やされ
たくさんの愛情溢れる日々になること期待しています!

by noushin (2010-05-11 09:50) 

をっくん

ルイちゃんのお姉さんのハグの写真・・。
ジ〜ンと来る物がありますね。
きっと初めてのハグ同様、優しく大事に育てていかれるんでしょうね。
幸せになってね、天使ちゃん。(3匹ともよ〜)

今回のMichyさんの記事を読んですご〜く考えてさせられました。
「自家繁殖」に対してもいろんな意見があるんですね。(←勉強不足でスミマセン・・)
・・・命の重さはどれも同じですもんね。

ただ、ワタシもやっぱりMichyさんの意見と同じです。
「犬が好きな人が子犬を授かることと、殺処分の数を減らすことが直接結びついているとは私には思えない」んです。

ワンコちゃんの小さな命を救うための活動を日々しておられる方々などからしたら
「甘い」と、「違う」と、言われてしまうかもしれませんが・・。

今現在、ワンコに関わっている人間1人1人が、そのワンコの命に真剣に向き合うことで
年間に殺処分されるワンコちゃんがゼロになることだって夢じゃない(←あ、甘い・・?)
それは、ブリーさんだったりペットショップだったり個人で犬飼いしてる人たち全てです。
青いと言われようが、そんな世界になったら嬉しいですね。


チビミッチーちゃんのムキッ歯!!!か、可愛すぎデス。
by をっくん (2010-05-11 11:06) 

kazu姉

最初の可愛い天使ちゃんを見て可愛くて可愛くて何度も見てしまいました。子供を取り上げた(そばにいただけですが)私にとってこんなに小さくても男の子と女の子の区別つきます。望まれてこの世に、生を受けたんですもの、みんなそれぞれすくすく育って欲しいですね!ガンバレ!仔犬ちゃん、お母さんもガリガリになりながら自分のゴハンを吐いてまで食べさせるんですよ~動物の子育てを見ていると泣けてきます。
そして後半のご意見に号泣してしまいました。
うちにも3兄弟がいるので、いろんなご意見があると思います。が、我が家の家族としてこうして生活していると、生んでくれてありがとう萌!生まれてきてきれてありがとう!と子供たち(と言ってももうすぐ8歳ですが・汗)に毎日伝えています。

by kazu姉 (2010-05-11 11:57) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
天使のような仔犬ちゃんの姿~~♪
仔犬の中でも柴わんこの仔犬ちゃん程
愛らしい仔犬ちゃんはいませんが、その
可愛い仔犬時代はあっと言う間に成犬
になるのですよね!
可愛い仔犬ちゃん時代にただ可愛いだけで
躾けも入れずやがて成犬になったら今度は
こんな筈ではなかったと安易に飼育放棄
する飼い主の多い事も事実!
世の中には悪徳なブリーダーもいる事は
間違いありませんが、圧倒的に多いのは
飼育放棄されたわんにゃん達ですよね!
ご自分の意思で飼い始めたわんにゃんを
平気で放棄し、あるいは、センターに連れて
行く飼い主の姿に唖然として言葉もありません。
それだったら何故飼い始めたのでしょう!
人の命も粗末にする時代と言ってしまえば
簡単かも知れませんがMichyさんの言葉の
「これからもず〜っと大好きだよ 何があってもね」
と緑内障と言う難病と闘うミッチーちゃんを
支えるMichyさんのコメントは説得力があります。

後半のMichyさんのコメントに大きな拍手を!

ルイちゃんのお姉さんが仔犬ちゃんをハグする姿に
涙して・・・ご両親が飼う事に賛成して下さり本当に
良かったですね!
by たろー母 (2010-05-11 13:39) 

風香

こんにちは~ ♪ ^^
子犬ぅ~♪ 文句なしに可愛いものは可愛いのですよ♪
私は子犬を抱くと あの子犬特有の匂いになんとも 守ってあげたくなって…
思わず、ハグっ!と抱き締めてしまうのですが…
あの匂いには理由があるんですって!
ムツゴロウさんが あの子犬特有の匂いは母性本能を高める為のものと!
種類は違っても人間も犬も動物!
本能的に赤ちゃんも子犬も可愛い♪守ってあげたくなるものだと思います。^^
繁殖については確かに様々な意見がありますが、子を望む事は
私は悪いとは思ってはおりません。
しかしながら、望むのは犬の本能よりも 人間の感情が優先されるので
問題視しなければいけないのは その後、どうするか?
里親をちゃんと見つけられるか?出来ない場合は自分で最後まで飼育の責任を負えるのか?というように…
いつでも人間側が問題ではなかろうかと思います。^^;
残念ながら そういったことが出来る人間は多くは無いので
繁殖反対派が増えるのだと思います。^^;
人間だからこそ、色々なことを理解できるはずのに…
物に溢れた現代は 人間の感覚もどんどん おかしくなっているので
悲しいことですが、命の尊さも分からなくなっているのかもしれませんね。
生を受けた命には何の罪もありません。
きっと…おかしくなったのは…一部の人間の感覚なんだと思います。
子犬ちゃん達に幸あれ!♪ ^^

by 風香 (2010-05-11 14:24) 

しばたん

しばわんこちゃん、癒しですね。←浮気性の飼い主(笑)

ミッチーママさん、わたしも同感です。

そもそも、命をお金でやり取りすることに問題があるのではないでしょうか?

日本の法律では、動物達(中には例外な動物もあります)は物とされているので、悪いことをしても軽く済んでしまう。

海外(アメリカ、イギリス)では、ペットショップがないと聞いたことがあります。

ペットを飼いたければ、シェルターに行き、見つけると聞きました。
日本も良いところは見習うべきだと思います。

ゆずが通っている病院の院長さんは、幼稚園や小学校に行き、犬やねこの触り方の指導をしています。

触れない子や接し方が分からない子がいるみたいです。
びっくりですが。

売る側だけでなく、買う側の人間も試験を受けさせる事も必要ではないのかと私は思ってます。

もしも、売るのであれば、マイクロチップを入れて、飼い主も飼い方の試験を受けて、合格しなければ、飼えない。と厳しくしても構わないと思っています。

姿や形は違っても、同じ尊い命ですもんね。

縁あって、来てくれたのだから、どんな形であれ、最後まで看る事が飼った人間の責任だと私は思います。

by しばたん (2010-05-11 14:58) 

スカビオサ

可愛い~~~!
やっぱり仔犬って天使だわ~。
ミッチーちゃんの仔犬の頃も可愛い!(もちろん、今も!)
ルイちゃんちの家族に加わる事になったのね。
ルイちゃんもきっと虹の橋の向こうで嬉しそうに見ていると思います。
きっと、ルイちゃんと同じように大事にされるね!
私も自分の犬の子供を欲しい!って思った事ありますよ。
でも、きっと手放す事ができないと思ったから諦めたけどー。(笑)
犬を飼うって大変な事ですよね。
ライムを飼った時に、夫婦揃っての旅行は諦めましたもの。
その思いに悔いはありませーん。
が・・・時々旅行へ行きたい~!って思っちゃけどねー。(笑)
by スカビオサ (2010-05-11 15:44) 

レモママ

いろいろな方のブログを見て常に幸せな気持ちに浸れるのは、いろいろ年齢その他で多少差はあるものの、ほぼ似通った価値観で、犬の幸せを大事に、そして命を尊んでいる姿に共感を覚える・・そして、そんな時間を共有できると思うからです
その反面、飼い主やブリーダーから、心無い扱いを受け悲しい目をした子達の映像を見ると、憤りを覚えるとともに、そんな仕打ちをすることにしか、はけ口を見つけることの出来ない人が哀れでもあり、愛らしい顔を見ても、金のなる木としか見ることのできない方の心が、悲しくもあります

そんな人ばかりじゃないよ・・そう思いたいのですが
自分のことしか見えていない人が多すぎますね
みんながお互いのことを思いやる・・そんな社会に戻ってほしい・・
甘やかすのではなくね・・・せっかく出会った縁・・大事にしたいです
by レモママ (2010-05-11 15:53) 

o-keiママ

なんて~~可愛いんでしょうか^^
ホント天使だわ^^
どの子の幸せなワン生をおくってほしいですね^^
ルイちゃんのお姉さんとワンちゃんの初ハグ^^いい写真ですね^^
これから楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
ホント動物を飼うってことは責任をもって飼わないといけないこと。
悪徳業者や無責任な行動をとる人達のことを理解できません・・
どんな小さい命も大切にする気持ち・・忘れたくないですね・・
by o-keiママ (2010-05-11 16:05) 

emuzu

うほッ、、、たまりませんね
これで皆騙されちゃう
子犬の肉球の臭いが好きです^^;
by emuzu (2010-05-11 16:53) 

のろ

犬も、猫も飼いたいなぁと思うと同時に、家族のようにお世話してあげられるのはなかなか難しいというのも自覚しており、なかなか踏み出せないでいる私です。(/。・)シクシク。
でも、ルイちゃんのお姉さん、家族を迎えられて良かったです。胸にグッと来てしまいました。

by のろ (2010-05-11 18:40) 

katze

子犬ちゃん達、かわいい〜〜〜〜(=⌒▽⌒=)
うちで以前飼育していたワンコ達は、ご近所宅で飼育された
ものでした。
行き先が見つからなくってね、強引にいただいちゃったり(^^;;
保護犬の里親になることも大事な選択肢だとは思うけど、
やっぱり自分のワンコの子どもが欲しいって思うことって
悪いことじゃないと思います。
それで、いらないからって放置したらダメだけど、ちゃ〜んと
新しい飼い主さんを見つけることができれば、それでもいいんじゃないかと。
短いとはいえ、ある程度は生き続ける動物だから、飼育するにあたって
きちんと覚悟を持っている人にしか販売しないこと、
大事ですよね。。
ルイちゃんのお姉さん、お顔は映ってないけど幸せそう♡
by katze (2010-05-11 20:26) 

もじ子

Michy さんは性善説に基づいて仔犬見てると思います!
つまりそれは、Michy さんが邪悪でないことの表れだと思うのですが、
世の中には自身のアイデンティティ確立のためとしか思えないような
繁殖を趣味としている主婦がたくさんいるんです。
自分の家の犬が産む犬が作り出す人脈犬脈に酔ってると言うか・・・
でも1匹の犬に20匹とか産ませるのって異常だと思いませんか?
そういう方は大概「生命の誕生は無条件に喜ばしい」とか言い訳をします。
今回の記事の飼い主さんはそういうのにハマらないと良いなと思いました。

何はともあれルイちゃんのお姉ちゃん、涙が少しは減りそうですね。
良かったです・・・

by もじ子 (2010-05-11 22:09) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 *★○o..

時間はかかってと思いますが、個々にお返事を書かせていただき
ます。

★小六母さんへ、
こんばんは。
そうでしたか…小六君は保護施設から迎えたのですね。
素晴らしいことだと思います。
私も次にワンコを飼う機会があったら、是非保護施設
から迎えたいと思っています。
今は…全ての団体にはとても無理なので、少し縁があ
った施設に心ばかりの援助をしています。
私に今できることは迎え入れたミッチーを何があって
も最後の最後まで愛情をもって面倒を見ること。
これだけだと思っています。
殺処分ゼロにむけての署名は以前させていただきま
した。
このような運動が大きな流れとなって一歩でも二歩でも
前へ動き出してくれることを願っています。
ありがとうございました。

★次郎かーちゃんさんへ、
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうなんです…ルイちゃんのお姉さん、新しい家族を迎え
入れることになりました。
いつまでもルイちゃんを失った悲しみは忘れられないと
思いますが、新しいワンコを迎え、きっと笑顔が戻ると
思います。
小次郎君と初めて会った時のことが蘇っちゃったかな?
お互い最後まで精一杯我が子を愛していきましょう。

★kotetsuさん、ご訪問ありがとうございました。

★amiさんへ、
こんばんは。
あの子犬達…一番可愛い時期を迎えていたようです。
純粋無垢なこの子たちが幸せに育っていくことをただただ
願うばかりです。
お姉さんの家族になる黒柴ちゃん、お散歩に出られるよう
になったらミッチーとも対面するでしょう。
ああ…今からドキドキする。
ミッチ−、いじめないかなぁ。

★えりす新一さんへ、
こんばんは。
ふふ。ミッチーにもあんな頃がありました〜(笑)。
ルイちゃんのことはご家族はもちろん、私たち犬仲間に
とっても本当に悲しい出来事でした。
ルイちゃんを忘れる事はないでしょうが、お姉さん
の顔に笑顔が戻ることになりました。
私もよかったと思っています。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
本当に、あの悲しい出来事から半年。
ルイちゃん家にまた笑い声が響くことでしょう。
ルイちゃんの分まで元気に、幸せになって欲しいと思いま
した。
私は最初から家で子犬を授かることは無理だと思い、早い
段階でミッチーには避妊手術を受けさせました。
その後お友達のイブ君と出会い、とても仲良くなったので
「ああ…イブ君とミッチーの子供が作れたらよかったのに」
って思ったこともありました。
だから自家繁殖を頭から否定する気持ちはありません。
ただ、産ませた飼い主はどれだけ子犬が産まれようとも
1匹残らず幸せにして欲しい。
その自信と覚悟がなければ軽い気持ちで繁殖はして欲しくな
いと思っています。
お互い先ずは自分の犬を精一杯最後まで愛しましょうね。

★そら&みどりさんへ、
こんばんは。
私もテレビや雑誌でとりあげられる殺処分の話題には
つい目を背けてしまいます。
辛過ぎて直視できないんです。
だからちょっと甘いのかも…
私も次に犬を飼う機会があれば、保護された子を迎えたい
と思っています。
その一方でこんなに純粋な命を平気で捨てる人間の病んだ
心を何とかしないと社会全体が病んでいく気がしています。
我が子を虐待する親がいる時代ですから…
暖かいコメントをありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

by Michy (2010-05-12 00:14) 

Michy

★ちびこんさんへ、
こんばんは。
ふふふ。
もう人間界の問題は脇に置いて…パピーは本当に
可愛いです♪
特に柴犬の耳が垂れている姿はたまりません(笑)。
お散歩デビューする頃にはミッチーもパピーちゃんと
ご対面できるかな〜。
いきなり脅したらどうしよう?!
こんな純粋無垢な動物を物のように処分できる人間が
一番怖いです。

★しんさんへ、
こんばんは。
人間界の問題はとりあえず脇に置いておいて…
パピーは素直に可愛かったです。
そうなんですよね…
ペットブームと言われつつ、日本のペット文化はまだまだ
レベルが低く、多くの問題が発生しています。
心の問題もあるような気もして…
ペットに対する意識レベルが低い社会なら、本当に行政レベル
でもう少し厳しく規制する必要があるかもしれませんね。
私も全く同感です。
コメント、ありがとうございました。

★もっちーさんへ、
こんばんは。
子犬は、無条件に、可愛かったです。
そしてルイちゃんと悲しい別れをしてから半年…お姉さん
に新しい家族ができることになりました。
ルイちゃんを忘れることはできませんが、これからはご家族
にまた明るい笑顔が戻ってくることでしょう。
私もよかったと思っています。
保護された犬を多くの人が迎え入れる社会になればいいと
心から思います。
が、それと同時にペットを飼いだした人が全員最後まで
愛情を持って面倒をみていけば殺処分される数はかなり
減ると思うのです。
そんな社会に早く日本もなって欲しいと切に願います。

★pawさんへ、
こんばんは。
犬を愛するご家庭に迎え入れられる子犬達は必ず
幸せになれると思います。
私も暖かく見守っていきたいです。

★けろけろkkさんへ、
こんばんは。
私も最初にミッチーを触った時のことを思い出しました。
子犬ちゃん、絶対幸せになると思います。
こんなに人間を信頼してくれる動物を物のように平気で
捨てる人がいることが未だに信じられません。
モラルや人間性に頼ることができなければ、もっと厳しい
規制も必要なのかも。
早く日本のペット文化のレベルが高まることを願ってい
ます。

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
あのモグラちゃんが本当にコロコロしたかわいい子犬に
なっていました。
人間社会の問題は一旦脇へ置いておいて…
純粋に子犬達は可愛かったです。
突然のルイちゃんとの悲しい別れから半年。
あれからイブ君もミッチーも寂しい思いもあったでしょう。
ルイちゃんを忘れる事はできませんが、お姉さんのご家族
にもまた犬を囲んでの明るい笑顔が戻ると思います。
殺処分の問題は何度テレビや雑誌で見ても憤りを感じます。
一度家族として迎え入れたペットならば何があっても最後
まで面倒をみる。
全員がそうしてくれたらかなりの数が減らせるのに…
日本のペット文化のレベルの低さを痛感する毎日です。
「私の腕の中で」この言葉が何よりの愛情表現だと感じました。

★いくこさんへ、
こんばんは。
そうなのです。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
お姉さんの家にも犬を囲んでの明るい笑い声がまた戻って
きそうです。
私も思わずうれし泣き。

★ぶうさんへ、
こんばんは。
子犬の可愛さは、人間社会の問題を超越して、ただひたすら
可愛かったです。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
子犬ちゃんはお姉さんの家族に加わることになりました。
ルイちゃんを忘れる事はないでしょうが、また新たなワンコ
を迎え、ご家族に明るい笑顔が戻ることでしょう。
とめさんを日々見ていて切なくなるお気持ちよくわかります。
いずれは誰もが通る道ですが…
応援していますよ!
あはは。
とめさんとクマ子ちゃん仮面夫婦ね(笑)。
私はミッチーに子犬を生ませることはまずないと思ってい
たので早い段階で避妊手術をうけさせましたが、その後
幼なじみのイブ君と仲良くなり、「ああ、イブ君との間
に子供ができたらな〜」って思ったこともありました。
なので自家繁殖を頭から否定する気はありません。
ただ、無責任な繁殖は絶対反対ですけどね。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★めぐままさんへ、
こんばんは。
突然の悲しい別れから半年…ルイちゃんのお姉さんにも
また明るい笑顔がもどってきそうです。
応援、ありがとうございます。
深く考えずにペットを飼い始め、面倒になったら捨てて
しまう…
こんな低いレベルのペット文化をなんとか高めないと
いつまでたっても悲しい処分数は減らないかもしれませんね。
情けない限りです。

★kabekaziさんへ、
こんばんは。
ふふふ。そうなんですよ〜。
ミッチーは生まれながらの剝きっ歯犬です。
カワイイだけではペットは飼えないんですよね。
飼うなら責任をもって最後まで。
できそうもないならkabekaziさんのように飼うことを
止めて欲しいです。
捨てるなんて絶対許せませんから。
規制強化も必要かもしれませんね。

by Michy (2010-05-12 01:30) 

Michy

..。o○★* お返事、遅くなりました。 *★○o..

★しばはなさんへ、
こんにちは。
動物の赤ちゃんは全て可愛いと思いますが、子犬の可愛さは
格別です。
素直に可愛い!って思いました。
ルイちゃんとの悲しい別れがあっただけに、お姉さんに新たな
家族が加わることが私にも嬉しいです。
ルイちゃんの分も元気で幸せに過ごして欲しいと思いました。
ペットは可愛いだけでは飼えないんですよね。
どんなことがあっても最後まで責任を持って飼える人にしか
飼えないような社会になって欲しいものです。
まだまだ日本のペット文化のレベルは低いですね、残念ながら…

★kuro0301さんへ、
こんにちは。
ふふふ。タロウ君はおデブちゃんなのですか?
ウチのミッチーといい勝負かしら?
お父様に愛されている証拠でもありますね。
ペットはただカワイイと思うだけでは飼えないんですよね。
そのことを最初にしっかり自覚して、覚悟してから飼い始めて
欲しいものです。
そして命を粗末にする無責任な人には少なくても社会的制裁
を加えられるようなシステムができないかな…
なんて思ったりします。

★kaorimaxさんへ、
こんにちは。
柴犬もこの頃はまん丸な顔で、耳も寝ていてかわいいですよね。
この後少しブサイク(笑)になって、それから柴らしいお顔に
変わっていくと思います。
ダルメシアンって赤ちゃんが多いのでしょうか?
15匹とは驚きです。
その中からのMAX君との運命の出会い♡
素敵です!
ミッチ−、本当に産まれながらの剝きっ歯犬(笑)。

★YellowDogさんへ、
こんにちは。
子犬は素直に可愛かったです。
ミッチーは余り私の手を噛んだりはしなかったのですが、よく
ケージから出せ!出せ!と冊を噛んでいました(笑)。
自分の犬に子供をもうけさせ様とする場合、おっしゃるように
どんなことになっても産まれてきた命を全て責任もって世話
できる確信がなければ、不用意に繁殖させるべきではありませ
んね。
そこまでの覚悟がないまま無責任に産ませてしまうからトラブル
が起こるのだとおもいます。
少しでも愚かな人間による不幸なペットが減ることを願って
います。

★ひろきんさん、ご訪問ありがとうございました。

★スザンナさん、ご訪問ありがとうございました。

★nonkimamaさんへ、
こんにちは。
ルイちゃんとの悲しい別れがあってから半年…
ルイちゃんを忘れる事はないでしょうが、お姉さんのおウチに
また犬を囲んでの明るい笑顔がもたらされることでしょう。
私もよかったと思っています。
お友達のお家で子犬が産まれたと聞き、純粋に可愛い子犬を
見たいと思いました。
一方で無責任な人間によって同じ犬でありながら消されてし
まう命もある…
単純に子犬がかわいい♪って言っていていいのか?という
思いが頭の中を巡っていたのです。
で、自分の考えを述べてみました。
先ずはペットを飼うと決めた人は最後の最後まで、どんな
状況になっても愛し、責任を持つという当たり前のことを
身につけてもらう。これが大事と思っています。
後は多少行政による規制を厳しくすることも必要かな。

★GAYOさんへ、
こんにちは。
私も今は先ず気持ち的に新たな犬を迎える余裕がありません。
なのでその分、今いるミッチーをどんなことがあっても最後
まで面倒を見ようと思っています。
当たり前のことなんですけどね。
どんな出会いで迎え入れたとしても、それがペットショップ
から購入しようが、保護された犬の里親になろうが、自分の
家で産まれた子を育てようが、一旦飼うと決めたからには最後
まで飼い続ける。
みんながこの当たり前のことをしてくれたら悲しい思いをす
るペットが減ると思うのですが…
そういう当たり前の社会になってもらいたいものです。

★riki-mamaさんへ、
こんにちは。
人間社会の問題を一旦脇に置いて…
子犬は素直に可愛かったです。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年、お姉さんのおウチにも
また犬を囲んでの明るい笑顔が戻ってきそうです。
本当によかったと思っています。
今の社会、自分の子供さえ虐待したり、育児放棄したりする
人がいます。
ペットの命を軽んじる人がいてもおかしくないですね。
でも、そんな社会を放置していおいていいはずありません。
飼い始めたら最後まで責任を持って飼う。
こんな当たり前のことを皆ができる社会になって欲しいと思って
います。

by Michy (2010-05-12 15:44) 

Michy

★taearcさんへ、
こんにちは。
無責任な自家繁殖にはもちろん反対です。
後先考えずに産ませておいて、面倒を見られなくなったら
放棄する。
憤りをおぼえます。
一方で、自分が心から愛する家族のようなペットの子供が
欲しい。
命をつなげていきたいと思う気持ちもわかるのです。
どんな縁で飼い始めたにしろ、飼ったら最後まで面倒を
見る。そんな当たり前のことを皆ができる社会になって
もらいたいです。
突然のルイちゃんとの悲しい別れから半年…
お姉さんのご家族にもまた犬を囲んでの明るい笑顔が
もたらされることでしょう。
一生大事にされることは間違いありません。

★ナナコママさんへ、
こんにちは。
ルイちゃんとの悲しい別れからそろそろ半年です。
ルイちゃんを忘れることはないと思いますが、また新たな
犬を囲んでお姉さんのご家族に明るい笑顔がもたらされる
でしょう。
我が家の無愛想さんだって今でも天使ですから♪
ミッチーとイブ君が若い頃すごく仲が良くて、よく「このコ
達の子供が欲しかったね〜」って言っていました。
犬好きの私でも何匹も飼うことは難しいと思ったので、早い
段階で避妊手術を受けさせましたが、愛する犬の子供が欲しい
と思う気持ちは理解できます。
全ての子犬の責任を持つ覚悟が持てない人の繁殖には反対です。
そしてペットを迎え入れた人が最後まで面倒をみるという当た
り前のことを皆が出来る社会になってもらいたいです。
ミッチ−もラン子ちゃんのように冊を齧っていました〜♪

★健斗の母さんへ、
こんにちは。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
新たな命を預かることになったお姉さんです。
ルイちゃんを忘れることはないでしょうが、ご家族に犬を囲んで
の明るい笑顔がもたらされるんだなって思ったら、私も嬉しく
なりました。
どんな縁で迎え入れたとしても、ペットを飼い出したら最後の
最後まで面倒をみる。
そんな当たり前のことがみんな出来る社会になって欲しいです。
健斗君の子供時代のこと、それはそれなりに意味があったんだと
思います。
健斗君にもママさんにも。
お姉さんに伝えるね、短い子犬時代を大切にするよう。

★こむちゃちゃさんへ、
こんにちは。
そう…人間社会の問題は一旦脇に置いておいて…
子犬は素直に可愛かったです♪
ルイちゃんとの悲しい別れから半年。お姉さんのご家族に
犬を囲んでの笑顔が戻ってきそうです。
本当によかった。
どんな環境で産まれてこようと、大切な命。
それを大切に出来ない人間社会って本当に病んでいると思う。
ペットを飼ったら最後まで面倒をみるという、当たり前のこと
を皆が出来る社会になってもらいたいです。
応援、ありがとうございます!


by Michy (2010-05-12 16:41) 

youzi

こんばんは。
子犬ちゃん、本当に可愛いですね。
1匹はルイちゃんのおねえさんの所に行ったのですね。
この子たちは幸せを運んで来てくれる天使ですね。

今、飼い主に捨てられてしまう、ワンコが増えていますよね。
一昨日、なるとくんのおかあさんから
3歳の柴の男の子の里親を探しているんだけどと
メールがあったんです。まだ、ももの事があり、飼う事が
できない状態なので、迎えてあげる事ができませんでした。
この子は飼い主が何度も変わってしまって、悲しい思いを
していたようです。何とか、命をつなぎとめているので
何とか、いい里親さんが見つかって欲しいと思います。
ワンコを捨ててしまう人の気持ちがわかりませんね。

by youzi (2010-05-12 20:21) 

Michy

★ももママさんへ、
こんばんは。
人間社会の問題を一旦脇に置いておいて…
子犬達は素直に可愛かったです。
愛されて産まれてきた子犬達がまた人を幸せにする…
本当に理想的な関係だと思います。
みんながこうだといいんだけど…
おっしゃること、よく分かります。
情けないなんてそんなぁ。ありがとうございました。

★noushinさんへ、
こんばんは。
どんな世界にも悪徳業者っていますね。
でも、こと命を扱うペット業界のことになると、本当に
心が痛みます。
自家繁殖やペットショップからの購入に関しては、いろんな
意見があると思うのですが、まずはペットを飼うと決めたら
何があっても最後まで面倒をみる!
この当たり前のことを皆が出来る社会になって欲しいと願い
ます。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
お姉さんのご家族にもまた犬を囲んでの明るい笑顔が戻って
きそうです。
私もよかったと思っています。
ありがとうございました。

★お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★久遠さん、ご訪問ありがとうございました。

★タケルさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

★をっくんさんへ、
こんばんは。
ルイちゃんと悲し別れをしてから半年…
子犬をそっと抱き上げるお姉さんは優しい笑顔をしていま
した。
ルイちゃんを忘れることはないでしょうけど、また子犬を
囲んでご家族に明るい笑顔が戻ると思ったら、私もすごく
嬉しくなりました。
3匹の天使達はそれぞれに人に幸せをもたらしてくれる
ことでしょう。
ご意見、ありがとうございました。
犬を愛している人全員が殺処分なんて一切なくなって欲しい
と願っていると思います。
一方でミッチーを飼い始める時の私がそうであったように、
そういう暗い事情を余り考えずにペットを迎え入れる人が
圧倒的に多いと思うのです。
そんな時「あなたがペットショップから犬を買うと保護された
犬を救うチャンスが減る」と言われてもピンとこないと思う
のです。
なので、どんな事情でペットを迎えたとしても必ず最後まで
面倒をみるという当たり前のことが全員できるようにする
必要があるのではないかと…
やっぱり「甘い!」って言われるかもしれませんけどね。
ふふ。剝きっ歯は幼少の頃からのミッチーでした。

★kazu姉さんへ、
こんばんは。
ウチの実家でも飼っていたダックスが子犬を3匹産みました。
私がまだ子供の頃の話しですが、命の素晴らしさと、母犬の
偉大さを子供心に感じたことを今でも覚えています。
kazu姉さんのお宅もそうですが、自分の犬を愛し、産まれて
きた子犬達を愛し、どんなことがあろうときちんと面倒を
みていく限り、何の問題もないと思います。
ただ、そんな当たり前のことさえできない人間がいて、不幸
なペットがいることがとても悲しいです。
kazu姉さんのところのワンコ達が全員間違いなく幸せなこ
とはブログを見れば一目瞭然ですね。
犬が人を幸せにしてくれて、人も犬を幸せにする。
誰もがこのシンプルなことを実践できる社会が訪れること
を願っています。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
お返事、大変遅くなりました。
動物の赤ちゃんはどんなコも可愛いですが、この3匹は
本当に可愛かったです。
まだ耳が垂れていました〜♪
子犬は間違いなく可愛いですが、成犬には成犬の、高齢犬に
は高齢犬の愛おしさがあります。
そんなことも理解できないのにペットを飼おうとする人が
いること自体が不幸なことですね。
こんなに純粋な犬や猫なのですから、飼い始めたら最後まで
しっかり面倒をみる!そんな当たり前のことが当たり前に
できる社会であって欲しいと思います。
ルイちゃんとの悲し別れから半年。
お姉さんのご家族にまた犬を囲んで明るい笑顔が戻ると
思ったら、私も嬉しくなりました。
ルイちゃんの分まで大切に育てられることでしょう。

by Michy (2010-05-12 23:58) 

Michy

★風香さんへ、
こんばんは。
そうなんです。
人間社会の問題は脇に置いておいて…理屈抜きに子犬たちは
可愛かったです。
親に愛されるため、動物の赤ちゃんは可愛い姿で産まれてくる
とも聞いたことがあります。
私もあの子犬のニオイにやられましたが、それはそんな理由が
あったのですね〜!
犬を心から愛する人の元で産まれてくる命はきっと大切に
されると思います。
でも、そんな純粋な人ばかりではないのが問題ですね。
私の実家でも私が子供の頃、飼っていたダックスが子犬を
3匹産みました。
子供心に命の大切さ、母犬の強さを実感したものですが…
現代社会は基本的な「愛」さえ軽視されてしまう病んだ
世の中になってしまったのかもしれません。
自家繁殖に反対する方の言っていることも理解はできます。
先ずはどんな所から迎え入れたにせよ、ペットを飼うと決め
たら最後まで面倒をみる!この当たり前のことが当たり前に
皆が出来る社会になって欲しいです。
ありがとうございました。

★GOTCHママさん、ご訪問ありがとうございました。

★しばたんさんへ、
こんばんは。
いえ、いえ…浮気性ではありません。
私もミッチーという愛するワンコがいながら、子犬を見て
メロっとしました(笑)。
しばたんさんがおっしゃるように、先ず日本のペット文化は
まだまだレベルが低いと思います。
ペットを飼うことに決めたら、どんなことがあっても最後まで
責任をもって面倒をみる。
こんな当たり前のことさえ出来ない人がいることに憤りさえ
感じます。
簡単に手に入るから簡単に捨ててしまうのかも知れませんね。
私もペットの入手に関して、もう少し規制があってもいいの
ではないかと思います。
ありがとうございます。
ゆずちゃんやミッチーを精一杯愛しましょうね!

★スカビオサさんへ、
こんばんは。
人間社会の問題を一旦脇に置いておいて…
子犬達は素直に可愛かったです。
思わず目尻が下がりました。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
子犬の1匹はお姉さんの元で暮らすことになりました。
ルイちゃんを忘れることはできないでしょうが、ご家族に
犬を囲んでの明るい笑顔が戻ると思ったら、私も嬉しく
なりました。
私が子供の頃、実家のダックスが子犬を生みました。
子供心に命の輝きと母犬の強さを実感したことを未だに
覚えています。
本当に犬を飼うということは大変な事。
ウチも旅行には行かなくなりました。ましてや海外なんて
夢のまた夢(笑)!
でも、それ以上の幸せをもたらしてくれるのですから、ど
んなことがあっても最後まで面倒をみることは言うまでも
ありませんね。
こんな当たり前のことが当たり前に皆が出来る世の中に
なって欲しいです。

★レモママさんへ、
こんばんは。
本当にそうですね…
犬のブログを書いている方々はどなたも心から犬を愛してい
るので、拝見していても共感し、一緒に喜び、時に悲しん
だり怒ったりできますね。
ですが、世の中には全く別の価値観を持って、犬や猫を
物や商売の道具としか考えない人もいるのですね。
どんな世界にも悪徳業者っていると思いますが、こと命を
扱うペット関係でそういう人間がいると思うと本当に憤り
を感じます。
どんな所から迎え入れたにせよ、ペットを飼うと決めたら
最後の最後まで面倒をみる!
この当たり前のことが当たり前に皆が出来る社会に日本も
なって欲しいと思います。

★o-keiママさんへ、
こんばんは。
子犬は理屈抜きで本当に可愛かったです。
望まれて産まれてきた天使達。
これから大切に育てられ、人に幸せをもたらしてくれること
でしょう。
ルイちゃんとの悲しい別れからようやく立ち直れそうなお姉さん
でした。
ご家族にもまた明るい笑顔が戻ると思うと私も嬉しかったです。
命を扱う仕事でありながら動物に愛を持っていない悪徳業者が
撲滅されることを願うばかりです。
そしてペットを飼うと決めたら、最後まできちんと面倒をみる
という当たり前のことが当たり前にできる社会になって欲しい
と願っています。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
騙されたら一生騙され続けて欲しいものです。
あの甘いミルク臭は子犬の肉球から出ていたのかな?
メロッとなりました。

★パフィーのおくすりさん、ご訪問ありがとうございました。

★なぎ猫さん、ご訪問ありがとうございました。

★のろさんへ、
こんばんは。
本当にペットを飼うと言うことは大変な事です。
気楽に旅行も行けません。
でも、そんなことどうでもいいと思える程の幸せをもたらして
くれるのも事実。
その辺のことをしっかりわきまえた上で飼い始めないと悲劇が
起こりますね。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
お姉さんのご家族にも犬を囲んでの明るい笑顔が戻ってきそう
で私も嬉しかったです。

★katzeさんへ、
こんばんは。
人間社会の問題は一旦脇に置いておくとして…
子犬達は理屈抜きに可愛かったです。
私はどこから迎え入れても、先ずは飼うと決めた人が最後の
最後まで面倒をみるということが一番大切なのではないかと
思うのです。
ペットショップから買っても、保護された犬の里親になって
も、同じ覚悟で受け入れて欲しいですよね。
ルイちゃんとの悲しい別れから半年…
子犬をそっと抱いたお姉さんは本当に優しい笑顔をしていま
した。
ルイちゃんを忘れることはないでしょうが、新しい子犬を
大切に育てていくことでしょう。
ご家族にも明るい笑顔が戻りますね。私も嬉しかったです。

★もじ子さんへ、
こんばんは。
う〜ん、やっぱり自分は甘いんだろうなぁという自覚はあり
ます。
あくまで「犬を心から愛する人による繁殖」はいいと思って
いるの。
実家のダックスも子犬を3匹産んでね…
子供心に命の大切さと母犬の愛と強さを実感したことを今で
も覚えていて、あれはいい経験だったと思っているし。
その20匹も産ませる人は心から犬を愛してはいないでしょう。
自分を愛しているだけよね。そういう人に命を軽々と扱って
欲しくはありませんね。
どんな所から受け入れようと、それが保護された犬であろうと、
ペットショップであろうと、自家繁殖の犬であろうと、飼うと
決めたら最後の最後まで面倒をみる!
まずこの当たり前のことができるようにすることが大切なの
ではないかと思ったんだ。
今回子犬をもうけた飼い主さん、母犬のことを考えて一段落
したら避妊手術を受けさせるって言っていました。
ペアで飼っているからね。
コメント、ありがとうございました。

★ねぇねさん、ご訪問ありがとうございました。

★takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

★youziさんへ、
こんばんは。
人間社会の問題は一旦脇に置いておくとして…
子犬達は理屈抜きに可愛かったです!
そして1匹はルイちゃんのお姉さんの元へ行くことになり
ました。
ルイちゃんを忘れることはないでしょうが、ご家族に犬を
囲んでの明るい笑顔が戻ると思うと私も嬉しかったです。
一旦迎え入れた家族なのに、途中で放棄してしまう人が
いることがとても悲しいです。
犬を飼うと言うことはとても大変な事だから、逆に気楽に
受け入れないことも大切かも。
youziさんのように無理な時はきちっと断ることも大切
だと思います。
それが責任と言うものでしょうね。
そして飼うと決めたら最後の最後まで面倒をみるという
当たり前のことを皆が当たり前にできる社会になって欲しい
と心より思っています。

by Michy (2010-05-13 00:40) 

gongon

子犬かわいいですね。
黒柴ちゃんはどろぼうビゲがないんですね。
ルイちゃんのお姉さんの初めてのハグ感動しました。
名前は決まったのでしょうか?
お散歩で会える日が楽しみですね。

あとから知ったことですが大和もゴン太も
ショップに無理に繁殖させらていた親から
産まれています。産まれた日もわからないのです。
「豆柴」というだけでそのショップを選んでしまった
無知なところもありました。現在は店じまいをしてます。
ニュースで繁殖場や放置されたり殺処分をされる犬猫を
見ると悲しくなりますが何もできないのも事実です。
今の生活、環境では里親にもまれません。
悪徳業者や放棄しない人が減ること願うばかりです。
by gongon (2010-05-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好きだけど…踏ん張りどころ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。