SSブログ

連休の飼い主とワンコ達。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

散歩の途中、大きなエニシダの木を見つけました。

2日ブログ1.jpg  

よく鉢で売っているのを見かけますが、地に植えるとこんなに大きく育つんですね。

2日ブログ2.jpg  

黄色い花が心地よい風に揺れていました。

今日は本当にいい行楽日和。

が…

行く当てもないミッチー家は、予定通り畑仕事のお手伝い[ふらふら][たらーっ(汗)]

何をしたかと言いますと…

お義母さんが半年かけて作ってきた堆肥(ワラに生ゴミ等を混ぜて肥料にしたもの)と肥料を良く混ぜて、

2日ブログ3.jpg  

肥料が直接根に触れると良くないので、苗を植える場所の横に土を被せて埋めます。

2日メイン1.jpg

夏野菜を植えました〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

2日メイン2.jpg

トマト8本、キュウリ8本、ナス10本、カボチャ4本、ピーマン3本、それに里芋は数えきれないくらい…

スイカは苗が売り切れていたのでGW開けにまた植えます。

2日ブログ4.jpg  

豆粒ほどだったタマネギもだいぶ大きくなってきました。

2日メイン3.jpg

茎が倒れたら収穫です。

9時から始めた作業はお昼頃に終了。

2日ブログ5.jpg 

農作業につきものの軽トラ[るんるん] 夫も私もすっかり見た目は“農家の夫婦”で〜す[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

は〜っ[ダッシュ(走り出すさま)] 暑いくらいだったのでさすがに疲れました。

でも、植えてしまえばひと安心。今年はいつもよりかなり遅めの植え付けですが、おかげで先日の大雨の被害を避けられました。

野菜達の成長を見守りたいです。

 

. 。・*: [犬] :*・。. . 。・*: [犬] :*・。. . 。・*: [犬] :*・。. . 。・*: [犬] 

 

さて、今日は最近のお友達の様子をご紹介します。

大雨の日の夕方、久しぶりにフレブルのモモタロウ君に会いました。

2日ブログ6.jpg  

一緒に遊ばせることは出来ませんが(ミッチーがキレそうだから)、ミッチーは意外とモモタロウ君は好き。

2日ブログ7.jpg  

つかず離れずの距離を保っていました。

2日ブログ8.jpg  

モモタロウ君のお母さんの呼びかけは無視していましたけどね[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

↓金曜日は久しぶりにコタロウ君に会いました。

2日ブログ9.jpg  

おやつを待つ時はいつも正座。相変わらずお行儀がいいです。

そして昨日…

公園にミッチーが大好きなチビ君が来ていました〜[揺れるハート]

2日ブログ10.jpg キリリ[ぴかぴか(新しい)] 

名前の通り小柄ですが(体重は6kg以下)、顔つきは凛々しくなりました。

2日ブログ11.jpg  

以前は一瞬たりとも静止してくれませんでしたが、だいぶ落ち着いてきたみたい。

2日ブログ12.jpg  

それでもまだまだ遊び盛り。

昨日は一生懸命イブ君を誘っていました。

2日メイン4.jpg

でもね…

悲しいかなイブ君もミッチーも中年柴なので、よっぽど気持ちが乗っている時じゃないと遊ばない。

昨日も体よくイブ君にあしらわれていたチビ君でした。

「イブ〜、遊んであげなよ!」と言うお母さんの声に…

2日ブログ13.jpg へへへ。 

めんどくさ〜い!!と言いたげ。

2日ブログ14.jpg  

 

銀次君はせわしない遊びは好きじゃないの。

2日ブログ15.jpg  

「ボクは遠慮しま〜す」とさり気なく逃げていました。

その頃ミッチーは…

2日ブログ16.jpg ポツ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

チビ君は大好きなんだけど、昨日は遊ぶ気分じゃなかったみたい。

やっぱり“群れない女” でした[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

そうこうしているうちに、おやつのおばちゃん(チャコちゃんのお母さん)が来てくれました[るんるん]

2日ブログ17.jpg  

イブ君、おやつが待ちきれません。

ミッチーもさっさとお座り。

2日ブログ18.jpg おばちゃん、早く〜[るんるん] 

銀ちゃんも熱い視線を…

2日ブログ19.jpg  

  ↓おやつの時間が終ると、

2日ブログ20.jpg それぞれの方法で過ごします。

遠近法の影響はありますが… チビ君とミッチーの大きさの違い!!

あ、後方のお取り込み中の誰かさんはスルーしてね〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

連休中はお友達が沢山公園に来てくれるので私は嬉しいです[るんるん]

ミッチーは…どうなのかな〜ぁ??

 

さて…

連日の慣れない農作業で夫も私もさすがに疲れました。

 2日メイン5.jpg

二人してヘロヘロ〜[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか皆さんのブログにお邪魔できていませんが、体力が回復したらお伺いしま〜す。

 

↓そんな私ですが…よろしければポチッとお願い[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 28

tomomame

エニシダ、以前住んでいたところで植えたのですが…。
土壌改良がうまくできていなかったのか、枯れちゃいました。
今日は外で作業するには暑かったですね。
Michyさんのお好きなスイカエリアが…広い!
チビくん、キリリな黒柴ちゃんですね♪かわいー。

by tomomame (2010-05-02 20:03) 

paw

お疲れさまでした~~^^
でも土に触れた疲れって気持ちがよさそうですね!!
収穫がとっても楽しみですね~~^^
ミッチーちゃんも食べられるものがあるといいね^^♪ ミッチーちゃん@^^@
by paw (2010-05-02 20:18) 

,さくらママ

お疲れ様です。
収穫が楽しみですね!
by ,さくらママ (2010-05-02 21:57) 

nonkimama

暑いくらいのお天気で農作業お疲れ様でした。
手間暇かけて、野菜を育てて収穫時の喜びは、とても大きいでしょうね。
昨日もミッチーちゃん、悠然と座ってましたね。
お友達公園にたくさん集まってミッチーちゃんもきっと楽しいと思いますよ。
by nonkimama (2010-05-02 22:01) 

のろ

連日の農作業、ご苦労様でした。
すっかり初夏という感じでしょうか~。

by のろ (2010-05-02 22:10) 

桃次朗ママ

昨日に続いて、畑仕事日和でしたね!
お疲れさまでした。
収穫時が楽しみですね。

わ~~~嬉しい♪
チビちゃん、久し振り!
お兄ちゃんになって、益々イケメンになったような・・・
イブ君を誘っている写真、最高です。

赤いお洋服のモモタロウ君
お行儀が良いコタロウ君も 可愛い~。

お母さんを見上げているイブ君、いい表情~。
おやつの後、お母さんへの挨拶も忘れていませんねぇ。

銀次君の舌出しも、愛嬌たっぷりで可愛い~。

「群れない女」でも、みんなと一緒にいると嬉しいよね。ミッチーちゃん。
公園でのミッチーちゃん、いいお顔しているもの。

お母さんとお父さんの顔真似、上手だね。
お二人のお疲れ具合が、よーーーーく分かりました。

by 桃次朗ママ (2010-05-02 22:10) 

レモママ

すくすくと農作物が育っている様子というのも、頼もしくてうれしいですね
日頃のお世話の賜物・・であり、明日への活力の源となりますよね

ミッチーちゃんと同様、決してレモンも群れません(笑)
でも、お友達のいる空間というのは大好きみたいです
ミッチーちゃんも、自分のペースで楽しんでいますね~

笑っている顔にしか見えない寝顔とってもキュートですよ~
by レモママ (2010-05-02 22:21) 

なぎ猫

犬さんの爪切りってやったことないんだけど、痛い訳ではないような気はするのですが、やはり怖がるものなんでしょうか??黒柴ちゃん、最近よく見かけるようになりましたね。茶柴よりも”麻呂眉”が際立っていてかわいいです。ミッチーちゃんはへそ天寝が好きなんですねーー。
by なぎ猫 (2010-05-02 22:54) 

けろけろkk

ぜいたくトマト普通とは一味違うのでしょうね~
期待しますね。
遊んでポーズは、中年犬には通用しないのね。

畑仕事お疲れ様でした。
お二人の寝顔を
ミッチーちゃんが真似したの?
by けろけろkk (2010-05-02 23:22) 

gongon

うちが植えたトマトは「あいこ」と「皮が薄い」2品種です。
今年はプランターで栽培です。
ぜいたくトマトはどんなお味なんでしょうね!?
チビ君の動きがゴン太と似てます(笑)
by gongon (2010-05-03 00:36) 

soratokaze

畑があるのうらやましい。大変だけど美味しいお野菜や果物が食べれますよね~
by soratokaze (2010-05-03 01:05) 

えりす新一

お義母様の手作り堆肥で作るお野菜や果物は甘くて美味しいのでしょうね~。
papaさんと「楽しき農夫」夫婦・・・♪ とても微笑ましいです。仲良いの秘訣かもしれませんね。一緒に何かをすることは普通はないですから・・・。ミッチー家の仲良しの秘訣のひとつは 農作業かもしれませんね。他にもありそうですけれど・・・

日差しの強い中、ご苦労様でした。
by えりす新一 (2010-05-03 01:30) 

もっちー

昨日はすこし暑かったですね、
作業お疲れ様でした~。
いい堆肥とふかふかの土で美味しい夏野菜が
できますね~楽しみですね!
チビ君、まだまだ遊びたい盛りなのですね~かわいい!
ふふふ、オヤツのあとお母さん?に
お取り込み中なのはイブ君ですね(笑)
by もっちー (2010-05-03 06:07) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
連日好天に恵まれたGWですがそんな中
お義母さまの畑の苗の植え付けのお手伝い
ご苦労様です。
中腰で慣れない農作業を半日なさいますと
さぞお疲れになった事でしょう。
1日ではお疲れ取れる筈もありませんので
どうぞごゆっくりとなさりお疲れとられて下さい。

ミッチーちゃんは群れなくともお友達わんちゃん
が集まる公園に行かれてみんなと仲良く
おやつのおばちゃんを待つ時間が楽しみ
なのではないでしょうか・・・
by たろー母 (2010-05-03 06:07) 

どんぐり

GWは今のところ,晴ればかり!
嬉しいですよね。
畑仕事は少し暑かったですか?
これからの成長が楽しみです。

ミッチーちゃん,群れない女なのですね^^
あれっ,お取り込み中・・・(笑)
by どんぐり (2010-05-03 07:23) 

健斗の母

働き者ぢゃのぉ!^^
素晴らしい夫婦だと思うぞよ。よくがんばったよのぉ!
(なんで上から目線??で、だれ??^^;)

昨日は暑かったでしょ~~?
お昼にパパさんはビールを飲んだに違いないっ!

ミッチーさんも楽しいよね!
おやつを待つときなんか、サイコーじゃない?ぐふ
チビくん、6キロないのかぁ・・・
痩せた健斗の半分以下なのねん@@
by 健斗の母 (2010-05-03 08:12) 

部長

畑仕事お疲れ様でした。
あと、コタロウくんとチビくんさすが柴犬ですね。
座る姿がかっこいいです。
ミッチーちゃんは犬友がいっぱいいてうらやましいなぁ。
by 部長 (2010-05-03 08:39) 

ナビパ

エニシダの黄色が綺麗ですね。
元気が貰えます。
畑仕事のお手伝いお疲れ様です。
これでますます収穫が楽しみです。
お友達ワンコと一緒に良い時間が流れていますね。
GWも後半ですが普通の日曜が一番かもしれません。
愛犬との時間を大切にしたいですね。
by ナビパ (2010-05-03 10:04) 

パフィーのおくすり

Michy さん、コメントありがとうございました。
みなさんに励ましていただいてちょっと気持ちが上向きになりました〜。

畑仕事って楽しいですよね!
実家の両親が畑をやっていて、帰ると手伝うのが好きです。
ミッチーちゃん、「群れない女」なのですね、かっこいい〜。
みんな楽しそう♪
by パフィーのおくすり (2010-05-03 10:12) 

もじ子

畑仕事のお手伝いお疲れ様~!
私なんて庭の鉢植えの植え替えだけでも皮膚がひりひりだと言うのに・・・
その分収穫のお味は格別ですね!

チビ君の顔、マチルダに似てるなぁ。
柄は少しもかぶらないけど・・・^ ^;

by もじ子 (2010-05-03 12:28) 

riki-mama

こんにちは。
畑仕事のお疲れは結構後までひびくでしょうね・・・。
でも、お野菜が収穫できるのが余計に楽しみになりますね。
我が家もトマト、なす、きゅうりを植えましたがどうなるか?
楽しみに待つことにします。
わんこ達はオヤツが本当に楽しみで、お目目を
丸くして待ってる姿がかわいいですよね。
黒柴のチビくん、可愛いですね。体重も6キロ以下ですか?
リキの半分とは羨ましいです。
by riki-mama (2010-05-03 14:20) 

うさこ

夏野菜 作るのステキですね[黒ハート]
本当にパパママがミッチーちゃんみたいだったらと想像して楽しかったです(≧∇≦)
by うさこ (2010-05-03 14:27) 

パピ

畑仕事おつかれさまです^^
夏野菜、成長が楽しみですね~♪

by パピ (2010-05-03 17:05) 

youzi

こんばんは。
畑仕事、お疲れ様でした。
かがんでする仕事が多いので、
思った以上に疲れますよね。
ミッチーちゃん、離れた場所にいても
お友達と一緒にいるのは好きなんですね。
寝ているお顔がとっても幸せそうですね。
by youzi (2010-05-03 21:08) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 *★○o..

ゆっくりになりますが、お返事を書かせていただきます。

★tomomameさんへ、
こんばんは。
このエニシダ本当に大きくて高さは2メートルくらいは
あったと思います。
黄色い花が見事でした。
はい♪大好きなスイカエリアはたっぷりとってあるようです。
チビ君も3歳になりだいぶ落ち着いてきました。
キリリとしてカッコいいですよ。

★pawさんへ、
こんばんは。
美味しい野菜を遠慮なく食べるためにも一生懸命働きまし
た(笑)。
しかし…昨日の夜から今日にかけて疲れが〜!!
ミッチーはシソ以外の野菜は一切食べないんです(涙)。
安心、安全なのに…

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★さくらママさんへ、
こんばんは。
へへへ。かなり疲れました〜(笑)。
収穫はかなり楽しみです。
特にぜいたくトマト♪

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
これまで畑仕事などほとんどしたことがなかったので、外で
の作業は嫌いではありません。
が…やっぱり疲れます。
昨日、一昨日ともう夜はひたすら寝てしまいました(笑)。
遊ばなくても公園は好きみたい。
やっぱりお友達の顔をみるだけでも楽しいのでしょうね。

★のろさんへ、
こんばんは。
ははは。
マジで疲れちゃいました(笑)。
畑はすっかり夏の準備です。
今は食べられる物がスナップエンドウくさいしか
ありませ〜ん。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
は〜い♪ 夏の収穫はとても楽しみなのですが、さすがに
2日連続の作業で疲れました。
昨日の夜はもうグッタリでした。
久しぶりのチビちゃん、とても凛々しく、そして落ち着きが
でてきていました。
私もお母さんを見上げるイブ君の表情が好き。
男の子は甘えっ子でかわいいですね。
桃次朗君もきっとこんなお顔でママさんを見ているんでしょうね。
群れないミッチーはこんな顔を私には向けてくれません(涙)。
フフフ。夜は本当にあんな顔で二人でグーグーでした。

★レモママさんへ、
こんばんは。
これから植物がどんどん成長する季節なので野菜達も
すくすく育ってくれると思います。
雑草との戦いも始まるんですけどね(笑)。
レモンちゃんも群れない女ですか?!
自立しているってことかな??

by Michy (2010-05-03 21:29) 

Michy

..。o○★* お返事遅くなりました。 *★○o..

★なぎ猫さんへ、
こんにちは。
犬の爪にはある部分まで血管が通っているので、そこを切って
しまうと痛いそうです。
ミッチーも何度かちょこっと切られたことがあります(汗)。
で、「怖いっ!」って思ってしまったのでしょう。
実家にいたダックスは小学生の私に爪切りを大人しくさせて
くれましたが…
黒柴ちゃんは最近本当に人気です。増えましたね〜。
暑い日はヘソ天をよくするミッチーです。

★けろけろkkさんへ、
こんにちは。
最近スーパーでフルーツトマトを買って虜になりました。
で、お義母さんにお願いしてフルーツトマト系の苗も
植えてもらったの。
楽しみです♪
中年柴はめんどくさがり…
以前は自分もやっていたのですが、どうにも子供の相手は
苦手なようです(笑)。
夫も私も2日ほどグッタリしてました。

★gongonさんへ、
こんにちは。
「皮が薄い」って分かりやすいですね〜♪
フルーツトマトはおいしいんですが皮が厚くて…
今回買ったトマト、どんなお味がとても楽しみです。
ふふ。ゴン太君もまだまだ若いからチビ君の様に遊びたがる
のですね〜。

★marutaroさん、ご訪問ありがとうございました。

★soratokazeさんへ、
こんにちは。
結婚して初めて畑仕事のお手伝いをしています。
とても毎日は出来ない(笑)。
でも、収穫の喜びを味わうためにも一生懸命お手伝いしました〜。

★えりす新一さんへ、
こんにちは。
お義母さんの野菜は味がやっぱり濃いですね。
苺は酸っぱいよ(笑)!
ふふふ。
以前は夫は全く畑仕事を手伝いたがりませんでしたが、「私
一人でやれって言うの?!」って脅したら最近は嫌がらずに
つき合ってくれます。
その代わり、2日間は二人ともグッタリです(笑)。
本当は庭の草むしりもしたいところですが…
見て見ぬふりを!

★WRさん、ご訪問ありがとうございました。

★はっこうさん、ご訪問ありがとうございました。

★猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございました。

★kokoaさん、ご訪問ありがとうございました。

★にゃぷとちぃママさん、ご訪問ありがとうございました。

★もっちーさんへ、
こんにちは。
畑仕事は嫌いじゃないのですが、さすがに2日連続だと
疲れます。
本格的な農家の嫁は勤まりそうもないです(笑)。
チビ君はもう3歳を過ぎていますが、小柄なのでまだ子犬に
見てしまいます。
まだまだ遊びたいのに相手をしてやれる犬がいませんでした。
お取り込み中のイブ君…ミッチーが近づくと「見たな!」って
怒るんですよ〜(笑)。

★たろー母さんへ、
こんにちは。
お返事、遅くなってしまいました。
楽しいGWですが、最初の2日間は畑仕事に精を出しました。
で、その後は夫も私もグッタリ(笑)。
やっと少し疲れがとれました。
年ですかね〜ぇ。
群れないミッチーですが、公園に集まるお友達には滅多に
怒りませんから、やっぱり仲間、友達という意識はあるの
でしょう。
私としては他の飼い主さんとお話がしたいので、もう少し
輪の近くで座ってくれると嬉しいのですが…
結構一人だけ離れたがるんです(涙)。

★どんぐりさんへ、
こんにちは。
今年の連休はお天気に恵まれましたね。
まぁ、どこにも出かけない我が家には余り関係ありませんが、
それでも天気がいいと気分もいいです。
畑仕事は疲れました!
でも、夏の収穫がとても楽しみです。
まずっ!どんぐりさんにお取り込み中を見られた〜(汗)。

★健斗の母さんへ、
こんにちは。
ふふふ。
ま、年に数回のお務めだから頑張りましたよ。
これで夏野菜を大きな顔をして食べられるからね♪
それにしても2日連続だと疲れる!
これほどの作業じゃないにしても、毎日畑へ行くお義母さん、
恐るべしですわ!
夫は、昼は飲まないんだけど夜は3本行ってました、ビール。
連休中はいつもより多くのお友達ワンコに会えるので私が
ルンルンです♪
チビ君、実際に見ると本当に小さいよ〜。

by Michy (2010-05-04 11:59) 

Michy

★部長さんへ、
こんにちは。
2日連続の畑仕事にはさすがに疲れましたが、これで
夏野菜の収穫がとても楽しみになりました。
そう、柴犬が正座の様にして座っていると凛々しいですよね♪
私も好きです、この格好。
おかげさまで遊ばなくても顔を合わせるだけでいいお友達が
何匹もいて嬉しいです。

★こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

★ナビバさんへ、
こんにちは。
鉢植えのエニシダしか知らないので大きな木にはちょっと
感動しました。
黄色はいいですね〜。
慣れない畑仕事を2日もして、さすがに疲れてしまい、2日
間はグッタリしていました(笑)。
これで収穫時、大きな顔をして食べられます♪
お休みも残りわずか…あっという間ですね〜。

★パフィーのおくすりさんへ、
こんにちは。
いえ、いえ。
働く女性を常に応援しております。
私もそうなるはずだったのですが…今は主婦なので。
えええっ!畑仕事楽しいですか〜??
私は嫌いじゃないけど…できればもっと楽な仕事の方が
好きです(笑)。
これからは嫌いな蚊との戦いも始まるし〜(汗)。
ミッチーはせっかくお友達と会っても、仲良く遊ぶことは
ありません。
3歳くらいまではじゃれあっていたのですが…
まあ、それも大人になったということで…納得しています。

★takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

★スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-05-04 12:06) 

Michy

.。o○★* お返事大変遅くなりました。 *★○o..

★もじ子さんへ、
こんばんは。
ああ…私は庭の鉢植えまだ放置だわ。
パンジーがもう暑くて瀕死です(笑)。
夏野菜は沢山食べられるので収穫が楽しみです♪
遠慮なく穫れるよう一生懸命お手伝いしました。
チビ君、本当に凛々しくなったわ〜。
以前は静止する瞬間がなかったのよ。

★riki-mamaさんへ、
こんばんは。
そうなんですよ〜、畑仕事を連日でお手伝いしたら、
2日間は夜、ソファーに座った瞬間に気絶するように寝て
いました(笑)。
でも、手伝ったことで大きな顔をして食べられますからね♪
私も収穫が楽しみです。
大人になったワンコ達の最大の楽しみはやっぱりおやつ
ですね。
チビ君、実際に見ると本当に小柄です。
ミッチーと同じ柴とは思えません(笑)。

★うさこさんへ、
こんばんは。
夏野菜は冬野菜より沢山食べるので、収穫が楽しみです。
むふふ。
本当にこのミッチーのような顔をして、きっとヨダレまで
垂らして寝ていたと思います(笑)。

★お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

★パピさんへ、
こんばんは。
ふふ。畑仕事は嫌いじゃないのですが、終るとドッと疲れ
が出ますね。
2日間はもう夜はグッタリでした。
でも、収穫がとても楽しみになりました〜♪

★youziさんへ、
こんばんは。
そうなんです!!
畑仕事は中腰から座った姿勢で作業するので疲れます。
2日間はもう夜なんて、ソファーに座った瞬間に気絶す
るように寝てしまいました。
公園ではお友達とじゃれ合うことはまずありませんが、
時々私やイブ君を遊びに誘ったりするミッチーです。
寝ている時は本当に幸せなミッチーで〜す!

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★jsさん、ご訪問ありがとうございました。

★YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-05-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。