SSブログ

ドッグ・ウッドの季節に… [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

26日ブログ1.jpg

ハナミズキが咲きだしましたね。

ピンクと白がありますが、私は白い方が好きです。

 

昨日は眼圧が上がってしまったお友達ワンコへのお見舞い、励ましのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。

皆さんの祈りはきっと通じると信じています。

病院で2種類の点滴を受けたそのコは夕方家に戻ったそうです。眼圧は57mmHP。まだ高いです。

それでも一時より下がったせいか食欲もあり、元気にしているとのこと。強いコだ。

視力は…わかりません。

昨日の時点では見えていないようです。

急激な眼圧の上昇で視神経が圧迫されたことが考えられます。

でも、処置が早かったのでゆっくり視力が回復する可能性もあるのです。

去年のミッチーがそうでした。

一時全く見えなくなりましたが2週間ほどして徐々に視力が回復。

そうなることを祈りたいと思います。

 

さて、ミッチーですが、やっぱり目ヤニが出てしまいます。

原因が特定できないので、とりあえず出てきた目ヤニを拭いてやるしかありません。

26日ブログ2.jpg確保!!

寝起きは瞼がくっついてしまうほどなので、濡らしたティッシュで目の回りを拭きます。

26日ブログ3.jpgトホホ[ダッシュ(走り出すさま)]

目の回りの色が変わっていますが、濡れているせいなのでご心配なく。

たまに「ガウ〜ッ!(イヤだ〜!)」って言うこともありますが、こんな風にベタベタしながら(私が)1日何度も拭いていま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

26日ブログ4.jpg

元気にしていま〜す[るんるん][るんるん]

 

ハナミズキ… 英語ではドッグ・ウッド。

26日ブログ5.jpg

昔、この木の樹液を煎じて犬用の蚤よけにしたことからこの名前がついたと聞きました。

ウッド(森)ではありませんが、昨日公園に集まったドッグ達の様子をご紹介しましょう。

パピヨンの友ちゃんです。

26日ブログ6.jpg

シャンプーしたということで、いつにも増して毛がサラサラ[ぴかぴか(新しい)]

「友ちゃん!」

呼んだら…

26日ブログ7.jpgなに?

来てくれました[揺れるハート]

「友ちゃん!」

呼んだら…

26日ブログ8.jpgなに?

振り返ってくれました〜[揺れるハート]

かわええ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

パグの銀次君は、

26日ブログ9.jpg「兄さん、凛々しい!」

って言っているかな??

“凛々しさ”とはちょっとイメージの違う銀次君…

26日ブログ10.jpgぷるぷる中。

ぷぷっ!このお顔がまたかわいいの〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

26日ブログ11.jpg

“愛嬌”路線で頑張れ〜!!

 

柴のももちゃんも来ました。

26日ブログ12.jpg

カメラをちょっと警戒中??

26日ブログ13.jpg

お母さんを見つめる視線はとても優しげでした。

 

26日ブログ14.jpg

中年柴たち(7歳〜8歳)は公園に来ても基本的にまったり〜。

26日ブログ15.jpg

イブ君、おやつのおばちゃんの気配がしないかチェックしています。

26日ブログ16.jpg

いい男ですよ〜ん[揺れるハート]

 

その頃ミッチーは…

26日ブログ17.jpgぽつ〜ん。

群れない女子。一人離れてぼ〜っとしていました[ふらふら][たらーっ(汗)]

それでもおやつの気配がすると…

26日ブログ18.jpgおやつでしょ[るんるん]

すかさず駆け寄ってこのポーズ。

大丈夫、元気です。

 

そして今日も…

26日ブログ19.jpg [眠い(睡眠)]

 

いつもたくさんの励ましをありがとうございます。

どれだけ力をもらっているか…

心から感謝しています。

 

↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 28

桃次朗ママ

お友達ワンちゃん、元気でよかったです。
視力の回復を願うばかりです。

ハンミズキが、綺麗な季節ですね。
Michyは、やっぱり白ですか。
私は、ピンクがいいかな・・・

久し振りの公園でのお友達、嬉しい~。
呼ぶと寄って来る友ちゃん、可愛い。
愛嬌満点の銀次君も、可愛い。
ハニカミさんのももちゃん、涼しげなお顔が優しい。
イブ君、いつもながらカッコイイ!
ミッチーちゃんは、群れなくても一緒にいる気分。

穏やかな日だったようで
いい寝顔ですね。


by 桃次朗ママ (2010-04-26 18:14) 

youzi

お友達はまだ、眼圧が高いんですね。
でも、元気はあると言う事なので
いい方に向かうといいですね。
痛かったりもあると思いますが、
頑張ってね。
ハナミズキ、英語でドッグ・ウッドと言うんですね。
つい最近、周りの花びらのような4枚は実は
花びらではなかった事を知りました。
お友達に会える事、何でもない事のようですが
本当に嬉しい事ですよね。
ももも、少し離れた場所にいる事が多かったけど
みんなと一緒の時は嬉しそうにしていました。
みんなから、沢山力をもらっているのですよね。
ミッチーちゃんもきっと、みんなから力を
もらっているのでしょうね。
本当にみんないい子!


by youzi (2010-04-26 18:49) 

nonkimama

お友達ワンちゃん、眼圧は、まだ高目だけど元気と聞いて少しホッとしました。眼圧下がって視力が戻ると良いですね。
ミッチーちゃんの目ヤニも良くなるといいですね。強い薬のせいかもしれませんね。
Michyさんは、植物のこと色々とご存じで羨ましいです。お花の名前さえあまり知りません。(恥ずかし)
ミッチーちゃん、群れない女って、私と似てるかもしれません。もっとも、私はへそ曲がりで、皆が右向いたら左向くタイプですが・・・・・・。
皆、公園に来てまったりの雰囲気いいな~。
by nonkimama (2010-04-26 18:50) 

noushin

お友達のワンちゃん元気があるんですね!
とっても強い子だから
きっとみんなの祈りが通じると思います!
眼圧が下がって視力が回復することを祈っています!
光が戻りますように!!!
ミッチーちゃんの目やにも治まりますように☆

いつもの公園でお友達があつまって
群れないミッチーちゃんも
この雰囲気を楽しんでるのかなぁ?
みんなそれぞれ個性的で可愛いですね!
ももちゃんが久しぶりに見れて嬉しかったです☆
by noushin (2010-04-26 18:52) 

ナナコママ

まずはミッチーちゃん、眼圧は下がっているのですね!
でも目ヤニの原因が分からないのは気になるところですね。
少しずつでも改善していってくれたらいいのですけど…
後、お友達のワンコさん、お家に帰られたのですね!
日々の眼圧との戦い、本当に大変でしょうけど
ミッチーちゃんもお友達のワンコさんも
どうかよくなりますように…

ハナミズキのこと、英語でドッグ・ウッドっていうの
初めて知りました!
ブログ巡りをしているとワンコさんはもちろん
色んなお花を見れるのも楽しみのひとつで~す♪(^-^)

by ナナコママ (2010-04-26 20:13) 

あずき

ご訪問遅くなりました(いつもですが。。。)
ハナミズキ、私も大好きな花の一つです。
英語の名前、知りませんでした。
なんだか、身近な感じがして、うれしいです。

ミッチーちゃんもお友達わんこさんも、心配ですね。
ミッチーさんやみんなの祈り、届きますように。
いつも、真直ぐに素直に生きているわんこたちを見ていると、心が洗われます。

by あずき (2010-04-26 20:40) 

riki-mama

こんばんは。
花ミズキがきれいに咲いていますね。
とってもロマンチック花ですよね。私も白い花が大好きです。

公園で会うお友達はみんなきれいな目をしていて可愛いですね。
ミッチーちゃんは少し離れたところでまったり・・・、
でも、やっぱりお友達に会えるのは嬉しいよね。

ショックでした。いつか、こういう日が来るのはわかっていても
半面、絶対来ない!!と思ったりします。
よく頑張って点滴を受けてくれましたね。頑張りましたね。
ミッチーちゃんやリキのように、絶対視力も回復して
良かったねと思える時がきますよね。
それまで、祈り続けたい思います。今はゆっくり休んでほしいですね。
by riki-mama (2010-04-26 21:12) 

めぐまま

ハナミズキって英語でドッグ・ウッドって言うんですね。
ノミよけに使われていたなんてびっくりです。
わたしもハナミズキは白派です。
庭木としてはピンクのほうが珍重されるらしいのですが
やっぱり白が好きです。

お友達ワンコさん・・いい経過をたどって
視力が回復することを願います。
どうかみんなの祈りが届きますように・・
by めぐまま (2010-04-26 21:45) 

ばず母

お友達ワンコさん、心配ですね。。。
でもでもご飯を食べる元気があるというなら!
きっと落ち着いてくれますよー!
どうか視力が回復してくれますように…

ミッチーちゃんも目やにが止まらないんですかぁ。。。
もししゃれべたら「ママ、おめめ拭いてくれてありがと」って言ってますよっ。
ねっ、ミッチーちゃん♪

ハナミズキって英語でドック・ウッドなんですねっ。
初めて知りましたぁ。
私も白い方が好きです♪
by ばず母 (2010-04-26 21:53) 

ナビパ

花みずきそちらも新鮮ですね。
白は純真な感じがします。
おっとミッチーちゃん 
はがい絞めかと思ったらめ
違いました。
プロレスかなって^^;
失礼しましたf^^
by ナビパ (2010-04-26 22:00) 

けろけろkk

ご飯を食べてちからに変えよう!がんばれ!!

そしてミッチーちゃんの目やにはイヤですね。
まぁ~スキンシップを楽しみましょう。

ドッグウッドの名前の由来初めて知りました。
わんこと関係があったんですね。
by けろけろkk (2010-04-26 22:21) 

taearc

こんばんは。
土日と更新もブログ巡りもサボってしまっていたら
お友達ワンコさんがそんな事になっていたなんて。。。
私達でさえこんなにショックを受けるのですから
Michyさんのショックはどれだけのものだったか。
でも今は眼圧は高めながらも元気でいると聞き安心しました。
薬が効いてくれて眼圧が下がる事を祈っています。
ミッチーちゃんの目もこのまま薬が効いてくれて
気持ちよく眠れる日が続いてくれますように
遠くからですが祈るばかりです。

ハナミズキ、英語名ではドッグ・ウッドって言うんですね。
私はどちらかと言うとピンクが好きですが
家には両方とも植えたいな^^
今度豊田に転入した際、転居祝いとして市から植木を頂けるそうで
ハナミズキを貰おうと決めていました。
何色があるか分かりませんが、貰ってきたら実家に植えて
ワンズを守ってもらいたいと思います♪
by taearc (2010-04-26 22:31) 

いくこ

ハナミズキってドック・ウッドって言うんですね。
初めて知りました。

お友達ワンちゃん食欲がもどったとか!!
ほっとしました。
ミッチーちゃんの目やにも、落ち着けばよいね〜
by いくこ (2010-04-26 22:34) 

しん

友達わんこちゃん、退院できて、良かったですね・・・
いやぁ~それにしてもミッチーちゃんの最後の写真。『平和』を感じます。
いいですねぇ・・・
はなみずきの英名の由来、初耳でした。
今日もひとつ、物知りになれました。今度、はなみずきを見たら
誰かに、お披露目してみるつもりです(笑)

by しん (2010-04-26 22:35) 

レモママ

どんなに病院で良くして頂いたとしても、お家でいる安らぎには替えられないことだと思います・・退院できて本当によかったです・・応援・・これからもさせてくださいね・・

ハナミズキ・・花の形からしても・・私も白がいいですね
煎じてかよけにする,太古の人々も愛情があればこそ、そんな手間隙かけて・・できるんですね・・・

by レモママ (2010-04-26 23:05) 

gongon

お友達も徐々に眼圧が下がるといいですね。
銀次君のぶるぶるの顔見たら噴出しちゃいました!!
ミッチーちゃん伏せていてもお耳はピーンとしてますね。
おやつのおばちゃんをキャッチしたようですね^^
by gongon (2010-04-26 23:23) 

ひかママ

ミッチーちゃんのお友だちわんこさんに
また平穏な日々がもどってきますように・・・
そしてミッチーちゃんの平穏な日々が
いつまでも続きますように・・・☆

ハナミズキ、白も素敵だけれどピンクも好きです^^
by ひかママ (2010-04-26 23:27) 

グミ

お友達のワンちゃん、退院出来て良かったですね。
病院にワンコ一人でいるだけでも辛いし心細いですもの。
ホントにお祈りぐらいしか出来ないですけど、
徐々に視力が回復してくれることを願っています。

公園でのお友達ワンコの集まり、楽しいですよね♪
ワンコはマッタリ。飼い主はオシャベリ。
楽しそう~。
オヤツを待つワンコの目を見ると
たくさんあげたくなっちゃいます。


by グミ (2010-04-26 23:52) 

柴犬陸

ハナミズキの英名がドッグ・ウッドとは知りませんでした。
犬に関係があるのは嬉しいですね。
ちなみに、一青窈の「ハナミズキ」は好きな歌です。
ミッチーちゃんもお友達わんこも、みんな頑張ってますね。
私の方が力をもらっています。
by 柴犬陸 (2010-04-27 00:11) 

のろ

みんな個性的ですね。
ミッチーちゃんも、一段と個性が光ってる。
by のろ (2010-04-27 01:25) 

サコリン

おはようございます。
前回の緑内障の記事、何度も何度も読ませて頂きました。
治らない病気・・・いつか目薬も効かなくなる・・・
なんで、こんな厄介な病気があるんでしょう。
辛いです。腹立たしいです。
犬は飼い主を選ぶことができないけど、
ミッチーちゃんは生まれた時から、Michyさんの子になるって
決められていたんでしょうね。
こんなにも必死でミッチーちゃんのこと守ってくれてるもんね。
ご近所でお散歩にも連れて行ってもらえず、ほったらかしの柴がいます。
元気です!驚くほど元気なんですよね。。。
だけどね・・・幸せそうには見えないの。
ミッチーちゃん、そして同じ病気で頑張ってるお友達、
病気は大変だけど、幸せなんだなぁ~ってつくづく思いました。

by サコリン (2010-04-27 07:53) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
きれいに咲いているハナミズキでもその由来
はじめて知りました。
英語ではドッグ・ウッドとのこと!
樹液を煎じて犬用の蚤よけにと・・・Michyさんは
色々な事良くご存知でお勉強させて頂きました。
春めいてきますと公園にもお友達わんちゃん
が集まり楽しいお散歩になりますね!

親しいわんちゃんのその後の様子!
退院されたとのことですがまだ眼圧は高いようで!
さぞご心配な事と思います。
誰にでも出来ることではない飼い主さんの
溢れる程の愛情と細やかな気遣いで
1日も早く眼圧低下と視力の回復を
心より願っています。
by たろー母 (2010-04-27 09:10) 

paw

おやつでしょ。。のミッチーちゃん、とっても可愛いです~~@^^@
お薬が効いてよくなるといいですよね・・・
ミッチーちゃんもママのお世話で目やににも負けないでね~~^^
by paw (2010-04-27 15:03) 

yumiyumi

お友だち、おうちに帰ってこれてよかったですね。
きっと大丈夫!
ミッチーちゃんも頑張ってるんだから!!


by yumiyumi (2010-04-27 16:48) 

emuzu

ジャーニーズ犬だったんですね、、、友
銀次は、、、吉本^^;
by emuzu (2010-04-27 17:06) 

Michy

★.:* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 .:*★

みなさま、いつもありがとうございます!
そして眼圧の上がってしまったお友達と、目ヤニのひどい
ミッチーへの励まし、本当にありがとうございます。
とても嬉しく、勇気づけられました。
クヨクヨしても仕方ありません。
出来ることを一つずつやっていこうと思っています。

なかなか皆様のブログへのご訪問ができないので、
今日はまとめてのお返事にさせていただきます。

眼圧が上がってしまったお友達ワンコはあーく君でした。
その3日前に元気なあーく君に会ったばかりだったので
私もショック!
miw@さんがあーく君の様子をブログで知らせてくださ
ったので私もお名前を公開することにしました。
まだまだ油断はできませんが、眼圧は少し下がり、強い
あーく君は元気にしているとのことです。
とりあえずはホッとしました。
これからも応援しながら見守って行きたいと思っています。

週末の公園にはいつものお友達が集まりました。
大人のワンコたちなので犬同士で遊ぶことはほとんどない
のですが、やはり皆の顔を見るのは嬉しそうです。
まぁ、ミッチーは一人ポツンと離れておりましたが(涙)。
5時半過ぎても随分明るくなってきたので、これからも
ミッチーのお友達の様子をご紹介していきたいと思って
います。
by Michy (2010-04-27 17:49) 

をっくん

Michyさん、こんにちわ。
お友達わんちゃん・・心配ですね。
視力が戻ること心から祈ってます。
同じ病気のミッチーちゃん・・。
Michyさんもきっと胸が詰まる想いだと思います。
本当に、なんて辛い憎い病気なんだろう・・。


お友達わんこちゃんも、みっちーちゃんも
公園に集まった全てのワンコちゃんたち・・。
みんなみんなたくさんの愛情を受けて
幸せに過ごしてほしい・・・。

by をっくん (2010-04-27 18:23) 

YellowDog

こちらもハナミズキ咲き始めました。
お友達ワンコと会えると嬉しいですよね。
by YellowDog (2010-04-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。