SSブログ

ははは ♪ の歯! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

これは一昨日の母屋の庭に咲いた木瓜(ボケ)。

25日ブログ1.jpg

可愛い花なのに、「ボケ」なんて名前、可哀相。

25日ブログ2.jpg

…と思って調べたら、実が爪に似ている事から木の爪と書いて「もけ」が最初だったとか。

それがいつの間にかボケと呼ばれるようになったらしいです。

気の毒に…

 

:.:.。 :.:.。 :.:.。 :.

 

さて、 今日も冷たい雨が朝から降り続いてる湘南地方。

ずっと寝ていたミッチーですが、さすがに退屈したようで…

25日ブログ3.jpg

…と、例によってクールマットの中身を取り出し、ちぎり遊びです。

25日ブログ4.jpg

中のマットはだいぶ小さくなりました[ふらふら][たらーっ(汗)]

25日ブログ5.jpg

「かあちゃん、引っぱって〜!」と持ってきましたが、

あれ〜っ?!

25日ブログ6.jpg

ちょっと、ミッチー!

25日ブログ7.jpg

マットに血がついているよ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

25日ブログ8.jpgヤバッ[ダッシュ(走り出すさま)]

いや〜ん、歯磨きしているのに〜[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

…と言うわけで、ミッチーの歯磨きをご紹介します。

さすがに磨きながらは撮れなかったので、これは週末に夫に撮ってもらった写真です。

「ミッチ〜♪ 歯磨きするよ〜♪」

25日ブログ9.jpgほいっ!

触られるのが嫌いな犬ですが、不思議と口をいじられるのは結構平気。

拾い食いをしたとしても、手を突っ込んで取り出す事もできるんです。意外でしょ!

25日ブログ10.jpg

まぁ、歯磨きは楽しそうではありませんが、それほど抵抗もしません。

奥歯を…

25日ブログ11.jpg

前歯を…

25日ブログ12.jpg

そして“中入り”です。 ドスコイ。

25日ブログ13.jpg休憩〜♪

では、左!

25日ブログ14.jpg

奥歯はしっかり!

25日ブログ15.jpg

羽交い締めにして前歯を!

25日ブログ16.jpg

出た〜っ!!

25日ブログ17.jpg 長っ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

…ということで、歯磨きは無事、

25日ブログ18.jpg でへ。

キレイになったかな〜??

だって、

剝きっ歯犬は、歯が…

 

25日ブログ19.jpg キラリ[ぴかぴか(新しい)]

ははははは[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

なのに…

何で血が出るの〜っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

↓お帰りの際にポチッとよろしく〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(53)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 41

pashamaki

一番乗り!!
木瓜だったのかぁ~ 
桜じゃないし 桃でもないし 梅っぽいとか思いつつ・・・。

ミッチーちゃん
地獄の様な時間ですねwww

お疲れ様www
by pashamaki (2010-03-25 17:16) 

さくらママ

ホントですね!
血がついていますね!
歯茎からの血でしょうか?
別に痛がっていたり、気にしている様子は無さそうですが…。
ミッチーちゃん歯磨き偉いですね!
さくらは全くダメです。
by さくらママ (2010-03-25 17:20) 

をっくん

ボケ・木瓜・ぼけ・・・
なんて可愛い花なんでしょう♪
色がほんわかしてていいですよね〜。

ミッチーちゃんどうした〜??
白いマットにあんな風に血が付くと どきっとしちゃいますね。

ぷぷ、舌でささやかな抵抗をするミッチーちゃん、可愛いわ〜。
by をっくん (2010-03-25 17:36) 

emuzu

歯槽膿漏?
ウチの山田は歯磨きガムで済ませています
>切り身になってるヤツには、、、アカニシとかを混ぜて売っている店もあります
サザエ丼とか、、、串焼きとか^^;
by emuzu (2010-03-25 17:51) 

nonkimama

歯茎からの出血でしょうか・・・・・。
ミッチーちゃんお利口さんで歯磨きさせてくれるのね。
家のチャコは、絶対に駄目、歯ブラシ何度もボキッとやられたことか。
それで、むきっ歯がきれいなのね。

by nonkimama (2010-03-25 18:56) 

さぶ

あれっ?
そういえば 以前も出血してませんでしたっけ?
ワンちゃんにも歯槽膿漏はあるのでしょうかね?
by さぶ (2010-03-25 20:01) 

ami

マットを噛むと 歯茎から血がでませんか?
ワンコも 歯が命!! って 大人しく歯磨き出来て偉いな。

歯ブラシには血が付いてこなかったのですね
何だろう?~~ また病院にて診てもらいますか。
by ami (2010-03-25 20:57) 

ばず母

ミッチーちゃん歯磨きして偉いなぁ。
隅々までやって~ピカピカね♪
バズは歯磨き嫌いで、なかなかやらせてくれません。。。
奥歯、歯垢だらけですよぉぉぉー。(汗)

木瓜の花、可愛いですよね♪
でもとげがあるんですよね~。
by ばず母 (2010-03-25 21:18) 

うそっきー

ミッチー姐さんの歯磨き姿、素晴らしいです!
こんなに磨かせるなんてやはり小さいころからの習慣づけの賜物
でしょうね。
私ももし次に犬を飼うときには 必ず!歯磨きのできる犬に仕立てあげます
(歯磨きのできる飼い主?ってこと?)

歯肉からの出血は 歯周病の可能性ももちろんありますが
これだけしっかりケアしているミッチーちゃんからの出血なら
ガチガチ噛んでいる時に糸にひっかかった、とか、スポンジが歯肉に
食い込んだ、とか、
はたまた前日の歯ブラシで少し歯肉を傷つけていた、とかといった
「外傷」によるものかもしれませんね~。
少し様子を見てみては?
by うそっきー (2010-03-25 21:43) 

グミ

お花の名前を色々と知っているな~って、
いつも感心しています。
歯磨き、念入りですね♪
それに嫌がってないし・・・。
ミッチーちゃんの歯が綺麗なのも納得です!!
うちはブログに載せれない残念な歯です(泣)


by グミ (2010-03-25 21:53) 

けろけろkk

ミッチーちゃんの犬歯はりっぱですね~
はがいじめされての歯磨きのおかげなのね。
激しくちぎり遊びをしたせいかしら
出血サービスなんてね。
by けろけろkk (2010-03-25 22:12) 

めぐまま

ミッチーちゃん 歯磨き 我慢出来るんですね。
ミッチーちゃんもMichyさんも偉いです!
うちは 何度か挑戦して挫折したっきりです。
もっぱらデンタボーンまかせですが
やっぱり またトライしたほうがいいのかなぁ・・と
今 反省しています(笑)
by めぐまま (2010-03-25 22:15) 

tomomame

絶対ずぇったい、ミッチーちゃんは芸能犬ですよね。
久しぶりに舌長画像を見せて頂いて…うふふ。
血が出たのはきっと乳歯が…ウソです。

木瓜は(実家に植えてあった)赤と白しか知りませんでした。
中間色もあるんですね(^^)かわいいです。
papaさんの方でも、ピンクのこぶしってあるんだーと嬉しくなりました。
今年の春はいろんなお花をブログで見せて頂いています。
by tomomame (2010-03-25 22:15) 

いくこ

いつ見てもミッチーちゃんの歯磨きはすばらしいですね〜!!
クールはなかなか奥歯を磨かせないので(^^;)
毎日、格闘ですよ。
by いくこ (2010-03-25 22:18) 

えりす新一

柴犬は特に・・・歯が命ですね。
ミッチーちゃんは偉いですね。歯磨きもお利口に出来て、素晴らしいです。
うちは蒼太郎は歯は触らせてくれますが耳が嫌。
エリースは耳掃除は大好きだけど、歯は全然駄目。
ミッチーちゃんの白い歯なら コマーシャル出れますね
by えりす新一 (2010-03-25 22:19) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、とっても丁寧な歯磨きをしてもらってるのですね~!
うちは最近はサボリ気味です…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ミッチーちゃんのように大人しく歯磨きさせてくれるといいんだけれど
磨いてるうちに歯ブラシに食らいついて来て
遊んでるんだか何だか分からない状態に…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
やっぱり慣れなんでしょうかね~
頑張って歯磨きしなくちゃ!

by ナナコママ (2010-03-25 22:20) 

GOTCHママ

ミッチーちゃん、歯磨きさせてくれるんですね~
奥歯も前歯もバッチリですね。
出血はどこからだったんですかね~気になりますね。
ワタシも頑張って歯磨きしなくちゃ・・・・・

by GOTCHママ (2010-03-25 22:43) 

YellowDog

木瓜、綺麗に咲いていますね。
ミッチーちゃん、歯磨き出来てえらいです。
うちも、そこそこは磨かせてくれるのですが
奥歯が磨ききれません。

by YellowDog (2010-03-25 22:56) 

ぴこもん

ミッチーちゃん、歯磨き、ちゃんとさせてくれるんですね~。
うちのモンドも、ガムに血がついていることがあります。
歯磨きしないとなぁ~。

by ぴこもん (2010-03-25 23:13) 

silver4

歯磨き!あーやってあげなきゃ〜
続かない私なのです。。。反省
by silver4 (2010-03-25 23:16) 

桃次朗ママ

木瓜、綺麗ですね~
我が家の木瓜は、真っ赤です。
実家のは、白とピンクが混ざった、Michyさんの母屋のとおなじです。
私は、混ざった木瓜の方が好きです。

クールマットの中身が随分小さくなっている。

ミッチーちゃんは、上手に歯磨きをさせますね。
桃次朗は、歯ブラシをガウガウ噛みます。
歯磨きの間じゅう、ずっとガウガウ言いっぱなしです。

ミッチーちゃんの舌、本当に長い!
まさか歯磨き中にも出てくるとは・・・


by 桃次朗ママ (2010-03-25 23:39) 

パフィーのおくすり

すご!念入りな歯磨きですね。
ペロペロしながらガウガウしてますねえ、ミッチーちゃん。
わんこの歯ってすごく磨きにくい構造で、何かいい手はないものかといつも思ってますが、こんな小さな歯ブラシがよさそうですねえ。
木爪って、そういう由来だったんですね。勉強になります!
by パフィーのおくすり (2010-03-26 00:04) 

kaorimax

MAXの歯磨きはシャンプーのときだけ、だから2週間に1度・・・
ミッチーちゃん ガルガル言うのに歯磨きは大丈夫なんだ・・・
うちはダメです・・・何故か風呂場だけは口を開けます〜
by kaorimax (2010-03-26 00:22) 

noushin

ミッチーちゃん歯磨きしてエライ!
歯垢は3日で歯石化するって言いますもんね(T_T)
我が家もミッチーちゃん見習わなくちゃ!
ムキッ歯したら白い歯!
それが理想ですよね~♪
知り合いのワンちゃん・・・。
全抜歯したんですよ!
まだ6歳なのに、歯石がすごくて・・・。
ほっとくと歯だけじゃなく顎の骨も溶けちゃうんですって((+_+))
歯磨きって大切ですよね!
by noushin (2010-03-26 01:13) 

さゆみなごむ

立派な木瓜の木ですね!
木瓜の花。ころんとしてて
かわいいから好きです。
ミッチーちゃん。歯磨きえらい!!
by さゆみなごむ (2010-03-26 06:18) 

ひかママ

ミッチーちゃん、歯磨きお利口さんですね(^^)

我が家の木瓜の花も今ベランダで満開です♪
今朝の新聞に、木瓜の花って『放春花』っていう別名があると掲載されてました☆
春本番ですね♪
by ひかママ (2010-03-26 07:46) 

サコリン

ムキッ歯犬は、歯が命!ぎゃはははは!
そ、そ、そうやよね~はまったぁ~この台詞!

しかし、おとなしく歯磨きさせてくれるミッチーちゃん!カチコイ!
金太郎はお家の中では絶対させてくれないよ~
歯磨きはお外でしてます。。。なぜじゃ?

どおりでいつも綺麗なムキッ歯だなと思ってました。
これからもますます輝く白い歯でムキッってね♪うっふ~ん!

by サコリン (2010-03-26 08:06) 

レモママ

歯磨き・・・そう・・私も挫折組ですね(泣)
一応買ってきてるんですけど・・・なんて言い訳をせず・・
がんばって磨かなくっちゃ・・・と思いました
きちんと歯磨きするミッチーちゃん賢い!
途中のほっとしたお顔がたまらなく可愛いですね

by レモママ (2010-03-26 08:21) 

ぜしか

やっぱり歯磨きは必要ですよね
・・・と思いながらやったことないんです
楽しそうじゃないミッチーちゃんの表情がいいです♪
何回も上行ったり下行ったりして見ちゃいました
by ぜしか (2010-03-26 09:07) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃんの歯磨き~~♪
みなさんがおっしゃるように本当にお利口さん
にさせるので感心して拝見しました。
それにしてもMichyさんのキャッチコピーは
毎回のことながら素晴らしいですね!
「剥きっ歯犬は歯が命」座布団10枚ですね!
お庭の木瓜綺麗ですね!
母屋のお庭に咲く花々とミッチーちゃんのお家の
お庭に咲くお花とでもう春は直ぐ傍まで来ていますね~♪
by たろー母 (2010-03-26 09:35) 

どんぐり

うちもおもちゃで遊んでいると血が出ていることがよくあります。
一時的なので病院にも行っていないのですが・・・。
大量に出血したら獣医さんに診てもらおうと思っています。

ミッチーちゃん,素晴らしい!!
歯磨き,なんでそんなにお利口に出来るんですか?
すごい,感動です。
ゆずは苦手です・・・
なので寝てるときにちょこっとやるだけで終わり・・・
どんママ担当ですがどんママがねむくなってゆずは寝てなかったら
サボってしまいます。
やっぱり歯磨き,しなくちゃ・・・^^;
by どんぐり (2010-03-26 09:50) 

riki-mama

おはようございます。
ボケの花は可愛らしいですよね。でも、名前がちょっと
可愛そうな気もします。
ミッチーちゃんも引っ張りっこが好きですよね。
リキも大好きで、時には熱が入りすぎて歯茎から
出血したことがあります。
年をとったら余計に歯磨きは大切ですね。
頑張って歯磨きしましょうね。
by riki-mama (2010-03-26 10:23) 

GAYO

Michyさん、おはようございます。
ミッチーちゃんの歯磨き、ちゃんとしてるんですね。
えらいな~ うちはしたことないの^^;

>剝きっ歯犬は、歯が…

  命! で、

私も「ははははは!!」っと♪
思い切り大音量で笑わせていただきました。
朝から身体に良い有酸素運動ですじゃ~ありがとう!

ボケの花は、美しいからボケ~っと
見惚れてしまうということで。 だめ?(笑)

by GAYO (2010-03-26 10:47) 

柴壱

アイドル犬は歯が命!!
by 柴壱 (2010-03-26 10:47) 

もっちー

本当にお利口さんですね~ミッチーちゃん!!
こんなにおとなしく歯磨きさせてくれるなんて・・・
ちょっと感動ですよ~!!
まんべんなく奥歯も前もできて・・・
輝く白い剥きっ歯はMichyさんのきちんとした
ケアで生まれるのですね~。
血がついたのはたぶん強く噛みすぎたんでしょうね~(^^;

by もっちー (2010-03-26 10:48) 

のろ

ミッチーちゃん、歯磨きは、ちゃんとやらせてくれるのですね。偉いな~。
でも、血は気になりますね。やっぱり歯ぐきなんでしょうか~。
by のろ (2010-03-26 10:54) 

paw

ミッチーちゃん、パワー余ってる@@
まだまだ現役ね~~^^
下の前歯の裏側を磨かれるのが苦手な我が家><。
ミッチーちゃんは平気なのね~~^^
by paw (2010-03-26 17:00) 

うさこ

木瓜きれいですね~
近くにあるかな~ あまり見たことなかったです。。。(気付かないだけかも)

中入りの時ミッチーったら♡(笑) 
お首太くてso cute♪!
by うさこ (2010-03-26 21:52) 

Michy

. 。・*: ご訪問、コメントありがとうございます! :*・。.

本日は私の妹と甥っ子が来ているため、お返事はまとめて
で失礼します。

木瓜の花、赤が多いようですが母屋の物は赤と薄いピンク
の花が両方咲いています。
梅と桃の中間のような雰囲気の花ですね。
何故ボケなんて言われるのがずっと気になっていましたが、
実が爪に似ている事が由来とは…
実…見た事ないです。
今年は実になったら見に行きましょう。

ミッチーはオモチャで遊んでいるとき、時々血がついて
いることがあるんです。
歯槽膿漏だったら困るのですが、以前歯をチェックされた
とき「いいでしょう」って言われたのでそれほど心配は
していません。
が…歯磨きの回数をもっと増やした方がいいのかもしれ
ませんね。
歯磨きは歯磨き粉が好きってこともあって、それほど
嫌がらずにやらせてくれます。
でも、舌でブロックされることもしばしば。
それをよけながらゴシゴシやっています。
爪切りもこんな風にやらせてくれたらいいのに〜(汗)。

by Michy (2010-03-26 22:30) 

d&g bag

聽聽銇°倗銇嗐仼銇濄伄鏅傘€佸亯澶с仾銈点兗銈搞亴澶┿仺鍦般伄寮峰埗銇枔鏉ャ仸銆併儓銉冦儣3銇挤鍒躲伄鍒堕檺銈掑叡鏈夌銇挤鍔涖仾姒傚康銇с亗銈娿€佸郊銇冻銇儨銉囥偅鍗婂緞銇簝銇屻倠銇撱仺銇屻仹銇嶃伨銇涖倱銇с仐銇燂紒鍚屾檪銇? [url=http://www.bag-weeks.com/]d&g bag[/url] <a href="http://www.bag-weeks.com/" title="d&g bag">d&g bag</a>
by d&g bag (2013-08-11 00:24) 

バーバリーの時計

mcm バック
バーバリーの時計 http://www.lant5.com/
by バーバリーの時計 (2013-09-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。