SSブログ

忘れちゃった鏡開き。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝の寝起きのミッチ−です。

17日ブログ1.jpgブヒヒ[揺れるハート]

17日ブログ2.jpg

去年の夏、大クラッシュに遭ったコンデジLUMIX(その話しはコチラ)、ちょっとピントが甘い気がするのよね〜[ふらふら][たらーっ(汗)]

あれから半年近く頑張ってくれているんだけど… 欲しいな〜、新しいコンデジ!

 

さて、一昨日のことです。

17日ブログ3.jpg

忘れた!と、気づいたことがありました。

17日ブログ4.jpg

「あれ?今日って小豆粥の日だっけ…」って思ったら気づきました。

鏡開きは…11日だった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

17日ブログ5.jpg

わ…わかってます…[たらーっ(汗)]

3連休最終日だったからすっかり忘れちゃいました。

年末に自分で作った鏡餅だけど、ミッチ−、食べる?

17日ブログ6.jpg

だよね〜。カチカチだもんね。

こんな風に鏡餅と一緒に写真を撮らせてくれたので、ご褒美をあげましょう。

17日ブログ7.jpg

では、美味しくグリニーズを食べる様子をご紹介。

17日ブログ8.jpg

17日ブログ9.jpg

そしてグリニーズにつきものの…

17日ブログ10.jpgYODARE。

おっと!鏡餅をかすめて垂れました〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

17日ブログ11.jpg

やばい、やばい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして…

17日ブログ12.jpg

はは。一番小さいサイズを半分にしたからね。

でも、実際は、

17日ブログ13.jpg

ちゃんと、

17日ブログ14.jpg

さて、開くのを忘れちゃった鏡餅ですが…

17日ブログ15.jpg

勝手に割れてるし、

カチンコチンだし、食べるのはちょっと…

17日ブログ16.jpg

揚げ餅にしても食べないだろうな。

カビを取るのも大変だし…

で、鏡餅は諦めて、残っていた普通のお餅でお汁粉を食べました。15日に…(小豆粥はパスして)

17日ブログ17.jpg

これで今年のお正月の予定も全て終り。

特別なことはしなかったけど、

17日ブログ18.jpg

私の次のお楽しみは…

バンクーバーオリンピックかな[るんるん]

頑張れニッポン!

でも、その前に…仕事終らせた〜い!!

集中してテレビ観戦したいからね。 頑張るぞ〜!

 

↓お手数ですが、うっかりさんにポチッとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(50)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 37

かずたまゆき

ママさん こんにちは!
おしるこ おいしそ~♪ 私もゆきちゃんも甘い物 大好きです♡

グリニーズも大好きですね~!
人からみればヘンなニオイだけどワンコにとっては美味しいにおいなんでしょうね~♪

ママさん がんばってお仕事終わらせてオリンピック楽しみましょ~♪
by かずたまゆき (2010-01-17 17:33) 

をっくん

うっかり忘れちゃいましたね。
でも、でもお汁粉おいしそう〜(涎)
うーん、涎と言ったらミッチーちゃん
上手に鏡餅をよけましたの。

気がつけば1月も最後の週ですね(汗)
どうしてこうも時間の経つのが早いんでしょう!?
お〜こわっ!!
Michyさんお仕事頑張ってくださいね!!
by をっくん (2010-01-17 18:02) 

あずき

かわいらしい鏡餅ですね。
でも、残念でしたね。
でも、でも、ミッチーちゃんは美味しい思いして、うれしそ~^^
by あずき (2010-01-17 18:06) 

ナビパ

お鼻におはようございま~す。もう大受けです^^
ラップされた鏡餅は割れなくて良いですよね。
うちもひび割れてあれって感じでしたが焼き餅で頂きました。
満足そうでペロってミッチーちゃん可愛いぃ^^
by ナビパ (2010-01-17 19:44) 

ばず母

我が家も鏡開きすっかり忘れてて(といってもサトウの鏡餅ですがー。)、
12日に片付けました。
ミッチーちゃんにとってはお餅よりオヤツよね~。(笑)
ぺろりん、美味しかったね~♪
撮影、お疲れ様でしたぁ。

オリンピック、楽しみですね♪
お仕事、頑張れ~!!!
by ばず母 (2010-01-17 20:50) 

桃次朗ママ

私も、11日が忙しくて鏡餅だけ下ろして
ぜんざい(関東ではお汁粉ですね。)は、昨日つくりました。

「鏡餅、食べません。」と言っているミッチーちゃんのペロリン、可愛い。
グリニーズを美味しく食べて涎のミッチーちゃん、幸せ一杯の顔、最高!

オリンピック、楽しみです~♪

by 桃次朗ママ (2010-01-17 21:34) 

katze

ちゃんとお正月の行事してないなぁ って反省。
実は、今年は一口もお餅を食べてなかったりします^^;;
嫌いじゃないんだけど、ちょっと面倒で。。
オリンピックに向けて、お仕事がんばってくださいね。
by katze (2010-01-17 21:54) 

ぽんぽこりん

ミッチ~ちゃん ヨダレが~^^;
いつも思うのですが…その立派な歯を小鉄に分けていただけたら(*^.^*)だって歯抜け 歯っかけなんだもん!
by ぽんぽこりん (2010-01-17 22:02) 

のろ

そうそう、お仕事。・・・。大丈夫でしょうか~。
最近、毎日に近いくらい、ブログを更新されてますが・・・(^_^;)。
by のろ (2010-01-17 22:07) 

kabekazi

鼻ドアップ写真、ホンマ、最高ですわ~(笑)(笑)
(このシリーズ大好き)
ハンドメイダーであるワイのヤサには
ありとあらゆる研磨工具がございますゆえ
この程度のカビなら瞬時に研磨加工して
我が胃袋に収まると思いまする♪
by kabekazi (2010-01-17 22:14) 

さくらママ

我が家は、鏡餅はカビ無かったけど、普通のお餅にカビが…。
速攻でお水に漬けて、柔らかくなった所でカビを取り、鏡餅と一緒に揚げ餅にしました。
いろいろな味付けにして、初めて食べ切りましたよ!

by さくらママ (2010-01-17 22:20) 

めぐまま

素敵な鏡餅の飾り方をされていたんですね。
とっても おしゃれ!
Michyさんのセンスが光ってます!
鏡餅って 気がつくとカビということに
なりがちですよね。
昔と違って 今は暖房が行き届いているせいでしょうか。
by めぐまま (2010-01-17 22:36) 

せついぬ

可愛い鏡餅とミッチーちゃんって
よく似合いますね♪
集中してオリンピック観戦できるの
とても楽しみですね!

by せついぬ (2010-01-17 22:37) 

taearc

日が経つのは早いです!
もう17日なんですよ~。
あっという間に2月の節分になってしまいそう^^;
もちろん我が家もぜんざい食べ忘れ。
明日仕事場で食べようかな^^
お仕事もラストスパートですね。
体調にお気をつけて頑張ってくださいね!
by taearc (2010-01-17 22:44) 

youzi

自宅でついたお餅を鏡餅にすると、
鏡開きにはカビがって感じですよね。
うちでは市販のを買っていましたが、
鏡餅はダイニングテーブルに転がっています(>_<)
うちではお汁粉にするとか、全くないんですよね。
ミッチーちゃんもグリニーズが大好きなんですね。
うちも一番小さいのを半分にして食べさせています。

by youzi (2010-01-17 22:44) 

kokomokodog

は!!!我が家の鏡餅、、、そのまま、、、
でも、、レトルト真空パックのだから大丈夫ですが、、、
明日、、おぜんざいかな、、、笑。
またブログの方、再開しましたので、よろしくお願いします!
by kokomokodog (2010-01-17 22:48) 

くまなお

ほんとにおいしそうな顔のミッチーちゃんですね♪
そっかぁ、オリンピックなんですね。
私もテレビで応援します!
by くまなお (2010-01-17 22:55) 

YellowDog

忙しいときは、そうゆうことってありますよね。
ミッチーちゃんはグリニーズを食べられて良かったね。

by YellowDog (2010-01-17 22:59) 

レモママ

はい・・・・わたしも鏡開き・・・
忘れておりました・・
そもそも、小さい鏡餅プラス真空パックなので・・・といってはダメですね
明日・・がんばります

ミッチーちゃんのグリニーズを食べるお顔・・・たまりませんね
おいしいね・・よかったなあって思わず声をかけたくなります
いいお顔・・・だなあ!
by レモママ (2010-01-17 23:06) 

nonkimama

グリニーズ食べてるミッチーちゃんのお顔もですが、
満足のお顔も可愛い!

オリンピックがもうすぐ始まりますね。
お仕事頑張ってください。
でも、身体に気をつけて!
by nonkimama (2010-01-17 23:20) 

GAYO

こんばんは!
ミッチーちゃんの牙、いつ見てもご立派!(笑)

うちは毎年、七草は旧暦(←少しでも遅いほうが七草が大きくなってるから)、
鏡開きは新暦でするのですが ・ ・ ・
今年は鏡開きも旧暦ですることにしました。
その理由は、11日に予定外の温泉に出かけてしまったので^^;
25日、前の晩に小豆を水に浸すの忘れないようにしなくては!

Michyさん、お仕事も?頑張ってね!(^_-)-☆

by GAYO (2010-01-18 00:05) 

もっちー

ミッチーちゃんのお鼻のどアップ、かーわいい♪
思わず鼻の穴に指を入れたくなります(笑)
鏡開き、私は11日にやらなきゃな~と思いつつ、なんだかその日
いろいろ食べ過ぎてお汁粉食べる気にもならずスルーしました(笑)
ミッチーちゃんのグリニーズ食べてるところ、好きです!
よだれがいつもたらーんと(笑) ホントおいしいのね~(^^
by もっちー (2010-01-18 00:16) 

さゆみなごむ

いや〜。
見事なYODARE…。
揚げ餅、実家で頂きました〜♪
たまに食べると美味しいですね!
by さゆみなごむ (2010-01-18 00:21) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

11日の鏡開きは甘いもの苦手なのでスルーして
相変わらずのお雑煮にして・・・ご利益なし(苦笑)

ミッチーちゃんのお鼻どアップ写真に『おはようございます』
とはさすがMichyさん~~♪

早くお仕事終わられて毎日の更新を首を長くしてお待ち
しています。
ミッチーちゃん&Michyさんのブログで元気を頂いて
いるたろー母の実感!!!
ミッチーちゃんの見事なYODAREに爆笑!
by たろー母 (2010-01-18 06:03) 

riki-mama

おはようございます。
鏡開きはついつい忘れてしまいますね。でも、食いしん坊の
我が家では鏡餅いつ食べるの~?と待ちきれなくて
一日前にお汁粉にして食べてしまいました。
なんて、いやしい家族なんでしょう。でも、美味しかった~!!
グリニーズ食べてるときは極楽極楽って感じですよね。
ミッチーちゃんも美味しそうに食べていますね。
by riki-mama (2010-01-18 08:56) 

なぎ猫

いつもながらミッチーちゃんのべろんと舌をだしたところ、ガウっと牙が出ているところ、ナイスショットと思います!バンクーバーまであと少しですね。お仕事、気合入れてがんばってくださ~い!
by なぎ猫 (2010-01-18 10:06) 

健斗の母

私も忘れてた!鏡開き!で、鏡餅鏡餅・・・
あははは、鏡餅自体がなかったー^^;
そうなんです、健斗家ではお正月じゃないぞ宣言をしてたのです!
どうだ!?テッテーしてるでしょ?って威張ることじゃないね(恥)

バンクーバーを楽しむためだ!
がんばれがんばれ~~~\^^/

by 健斗の母 (2010-01-18 11:09) 

ナナコママ

今年のお正月、うちのパパに何故か突然スイッチが入って
パン焼き機でもちを作りまくっておりました~
確かに出来たてのお餅は美味しかったのですけど
その場ですぐに食べきってしまった我が家…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なので行事的なものはまったくしてません~(汗)

それにしてもいつ見てもミッチーちゃんの超アップ・鼻デカ写真は
最高です~(*≧▽≦)bb
可愛いと通り越して神々しい感じさえする私です…ププッ ( ̄m ̄*)

by ナナコママ (2010-01-18 12:33) 

gongon

前日に小豆を買いに行ったら売切れてたのでおしるこが作れませんでした。
我が家も鏡開きはやってません。
カビの生えたお餅を食べてはいけないとテレビで見ました。カビの部分を取り除いても菌は全体に回っているそうです。
by gongon (2010-01-18 12:36) 

ふもふも

鏡開き!忘れてました~。
きっと神棚でお餅がカビカビになってるかもね。
バンクーバー私も楽しみです。
鼻にご挨拶がかわいい♪です。
by ふもふも (2010-01-18 12:40) 

もじ子

マンガみたいに舌なめずりしてYODARE垂らしちゃって・・・
ミッチーちゃんは良いブログ犬ですね~!!
バンクーバー五輪、15歳の子とかまおちゃんとか、
いつもの冬のより見所たくさんで面白そう♪

by もじ子 (2010-01-18 13:06) 

gigi

あっ~!しまったぁ~!
鏡餅を開くどころか、飾るのさえ忘れてました。
ところで、コンデジでこれだけベストなショットを撮られているのですねぇ。
すんばらしいです。
やはり鏡餅をきちんと飾れば、写真の腕も上がるのかも。
来年こそ!

by gigi (2010-01-18 13:28) 

noushin

YODAREにするとおしゃれな感じ??(笑)
ミッチーちゃんはやっぱりこのお顔が好きです!!
滝のようなヨダレいいわぁ~♪
鏡餅我が家のカビませんでした。
やっぱり寒いからかなぁ???
それでも食べずに水餅になってます!
ばぁばがどうにかしてくれるのかしら???
って見て見ぬフリです(笑)
by noushin (2010-01-18 14:51) 

うそっきー

我が家の鏡餅も おんなじようにカビだらけで、とてもとても食べることが
できませんでした。それでも、カビをコソゲテ食べていたであろう昔の人には、頭があがりませんよね~。
(暖房がなけりゃあ、カビないのでしょうか?)

冬季オリンピック、私もとっても楽しみにしています~♪
ママさんは 特に何を応援していますか?
私は、モチロン♪のフィギア女子と、ボブスレーが結構好きです。
by うそっきー (2010-01-18 15:38) 

サコリン

早いもので、今年ももう15日を過ぎてしまいましたね。
鏡餅ってやっぱりカビが生えてきますよね。
カビはまずくて食べれないなぁ・・・
ミッチーちゃんいつも本当に美味しそうにグリニーズを食べますね。
毎回のオヨダ~楽しませてもらってます(爆)

私も先日こけてしまい、腰を痛めて冬眠してましたぁ・・・
腰痛は辛いですよね(涙)
ワンコの世話がさすがに堪えました。
近ければ、ぜひお勧めの接骨院、行ってみたいわぁ♪
by サコリン (2010-01-18 16:18) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

つい先日お正月〜♪って浮かれていたのに、気がつけばもう
1月も残すところ2週間足らず…
本当に月日が経つのは早いものです。

私の仕事の進捗状況をご心配いただき、また応援いただき
ありがとうございます。
“好き”で受けた仕事とはいえ…余り馴染みのないスポーツ
(体育の先生のくせに、球技は苦手なの〜!)に関する
本なのでとにかく前半は手こずりました。
練習内容やらテクニックの言い方やら…チンプンカンプン
で(汗)。
後半は内容が心理的な事柄中心になったので少し進みが
早くなりました〜♪
それでも残りはまだ80ページもあります。
さあ、気合いを入れて頑張るぞ〜!!

我が家の鏡餅は、毎年ミニサイズ。
だって、結局食べない事が多いのですから。
もう石みたいにカチコチになっていました(笑)。
今年は11日が3連休最終日ということもあって、ついうっかり
鏡開きを忘れちゃいました。
実は子供の頃から小豆粥は大好きだったのに…
ちょうど15日は自治会の広報のお手伝いがあったから、地元の
年配の方々と話しをする機会があったのですが、小豆粥を「塩」
で食べる派と「砂糖」で食べる派に別れていました。
私は…「塩&砂糖派」だった気がします。
皆さんはどっちですか〜??
…って、その前に今でも小豆粥って食べるのかしら??

by Michy (2010-01-18 16:23) 

emuzu

うっかりついでに、、、一つ
どんど焼きのコメで
ウチの方は2週続けてとコメしましたが、、、あれは勘違いで
悪天候の場合の予備日が翌週にあるとの事でした

来週でイイやと思っていたので
正月飾りがいまだに家にあります、、、こまったv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さらば、よーつー!!そして二人… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。