SSブログ

さらば、よーつー!! [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

我が家の犬は…

15日ブログ1.jpgむち〜っ[るんるん]

言わずと知れたむっちり犬。

15日ブログ2.jpg ふんっ[むかっ(怒り)]

体重は現在13.5kgもある。(それでも300g減ったのよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんなミッチ−は、1日3回(そのうち2回は時間をおいて2種類)目薬を点眼しなければならない。

“なんちゃって診察台”の上で… (この上だととても大人しいのです)

15日ブログ3.jpg

もちろん、自力で上がれるはずもなく…

15日ブログ4.jpg

私が抱き上げてテーブルの上に乗せなければなりません。

その数1日5回の上げ下ろし[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

一昨年ぎっくり腰をやって以来、ず〜っと腰痛が残っている私。

歩けないほどの激痛はなくなったものの…

朝の洗顔も辛いし、洗濯物を持って2階に上がるのも痛い時がある[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

そして何より心配なのは、こうやってミッチ−を抱けなくなったら目薬をさすのにも苦労する。

そうなったら困るな〜、心配だな〜と思っていたところ…

先週末、ミッチ−の幼なじみのももちゃん(柴犬7歳)のお母さんから「いい先生がいるわよ〜♪」という話しを聞いたの。

ももちゃんのお母さんは、ハワイ旅行に行く1週間前に動けなくなるほどのぎっくり腰をやってしまって、旅行はキャンセルするしかないかな…と諦めつつ、その先生に往診をお願いしたら、何と見事に復活し、ハワイには行けたそうなんです。

ああ、私も診てもらいたい!!

何とか腰痛を軽くしたい!と思い、さっそく予約をして一昨日行ってきました。

15日ブログ5.jpg

こじんまりとした(笑)指圧鍼灸院(HPはコチラ)。

先生はとても優しい方で、色んな話しをしながらしっかりほぐしていただきました。

私は腰と左膝が痛かったのですが、どうも長年首に残っていたコリが行き場がなくて悪さしていたようなのです。

首のコリをほぐすことで他の痛みも緩和するだろうとのことでした。

先生は、コリをまるで“子供”のように扱い、色んな原因で体に残っているコリと対話しながら、静かに去って行くよう諭すようにしながらほぐしてくれました。

その間はまるで“極楽” [ぴかぴか(新しい)] すんごい気持ちがよかったです。

15日ブログ6.jpg (許可を得て撮影、掲載。)

先生の曾祖父さんは幕府の通訳をしていたとのことで、英語の話しや翻訳の話しなどをしながら心も体も軽くしていただきました〜[るんるん]

櫻井先生、ありがとうございます。

そして、2日経った私ですが…

15日ブログ7.jpg

腰痛は全くない訳ではありませんが、今は“痛い”という感じではありません。

しかも、診療していただいた日よりも昨日の方が、そして昨日より今日の方が調子がいいのです[わーい(嬉しい顔)]

左膝は完全に痛みがとれました〜[るんるん][るんるん]

これでミッチ−も安心、安心です。

 

さらに、嬉しいことに…

先日ブログを通じて仲良くさせていただいてる「豆柴たろーとキルトの日々雑感 Part 2」のたろー母さんからこんな美味しそうな物を送っていただきました[揺れるハート]

15日ブログ8.jpg

鎌倉にある井上蒲鉾店の梅花はんぺんと二色玉子です。はんぺんと言っても、ふわふわなはんぺんではなく、魚の味と弾力がしっかりある蒲鉾でした。

夫の晩酌のおつまみにピッタリ♪

15日ブログ9.jpg

二色玉子は裏ごししたゆで卵を松の形に蒸してある物。柔らかく、ほんのり甘く、玉子好きの私にはたまりませ〜ん[るんるん]

どちらもとても美味しくいただきました。

たろー母さん、いつも本当にありがとうございます。

 

更に…

デザートには気になっていたアレをいただきました。

せっかくなので、安めのアイスクリームを買ってきて…

15日ブログ10.jpg

先日岐阜のお友達Sさんにいただいた、「アイスクリームにかける醤油」の味見です。

15日ブログ11.jpg

少し垂らして食べると…

わ〜っ!! ナニコレ〜っ[るんるん][るんるん] おいし〜い[揺れるハート][揺れるハート]

確かにちょっとキャラメルっぽい香ばしさがプラスされます。

コクが出て、ほんのりしょっぱい味も加わって、塩キャラメルの様な、何とも言えないおいしさです。

これは“お安め”のアイスにかけて食べるのがお勧めですね♪

Sさん、美味しい物をありがとう!

 

本当に、本当に、たくさんのありがとうを感じて過ごせる幸せ[ぴかぴか(新しい)]

15日ブログ12.jpg

毎日幸せなミッチ−家です。

 

↓お手数ですが…よろしければ…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ご訪問、激しく遅れ気味[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 週末ゆっくりお伺いしま〜す。

 


nice!(48)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 37

YellowDog

腰痛が治ってよかったですね♪
指圧の効果てきめんですね(^^)v

by YellowDog (2010-01-15 21:36) 

しばはな

優しそうな先生ですね。
腰痛改善したようで何よりです。
ミッチーちゃんのためにエンヤコラしてますからね。

アイスクリーム用醤油使ってみたのですね。
なるほど、キャラメル風味で美味しいのですね~。

by しばはな (2010-01-15 22:04) 

健斗の母

腰痛!!!よかったね~!私も行きたいよぉおおお!
なんせ、毎日15キロ超級を抱っこしてますからぁ。

たろーの母さまは、口も肥えてらっしゃるようにお見受け・・・
すばらしい!
はんぺん、すごくおいしかったでしょー??
かわいいしね~。

アイスに醤油、合うのね!ぐふふ、見てるだけでも楽しいよ。
うちは見てるだけでもいいかもぉ^^;


by 健斗の母 (2010-01-15 22:11) 

ナビパ

良い先生に出会えて良かったですね。
肩こりはどうしてもPCのせいもあるのでしょうね。
腰痛これで完全に治ってくれたらミッチーちゃんもっとたくさん抱っこできますね^^ 抱っこの愛情表現も大事です^^b
by ナビパ (2010-01-15 22:55) 

nonkimama

Michyさんも腰痛持ちでしたか。
治ってきて良かったですね。

アイスに醤油が塩キャラメルの味ですか。
アイス用の醤油だから、おいしいのでしょうか。
普通の醤油で試してみても駄目なんでしょうね。

by nonkimama (2010-01-15 23:45) 

NO NAME

Michyさん腰痛がとれて良かったですね〜。

櫻井先生の優しそうな笑顔にどっきゅ〜んデス♡
ワタシもぎっくり人間なので今度何かあった時には
是非是非行ってみたいと思います〜。

桜花はんぺん美味しそう〜。
アイスクリーム醤油もおいしそう〜。
ミッチーちゃんの笑顔も・・美味しそう(笑)


by NO NAME (2010-01-16 00:22) 

meguri

ほほぉ〜♪
アイスにかけるお醤油なんてあるんですねっ!すごい!
てか、食べてみたいでっす♪^^

ミッチーママ、腰は大事にしてくださいね><;
私は一時期ぎっくりが癖になって大変な思いをしました^^;
腰ほっとくと膝にもきちゃうし...時々先生のところで
リフレッシュと治療がいいかもですね♪
なんちゃって診察台がミッチーの日課ですもんね♪
by meguri (2010-01-16 00:22) 

をっくん

↑またやってもうた〜(汗)
毎度 スミマセン

by をっくん (2010-01-16 00:23) 

えりす

優しそうな先生ですね。柔和~
ぎっくり腰は経験したことがないのですが、本当に痛いそうですね。泣くくらいいたいとか・・・。
でもいい先生が見つかり本当に良かったですね。

最後の・・・アイスにかけるお醤油は私も是非味わってみたいです。
by えりす (2010-01-16 01:42) 

katze

1回で楽になるってすごいですね^^
前、整体師の方に言われたことがあります。
「あそこ、ずっと通ってるけど、いいのよ〜」ってトコは
ほんとは腕がよくないって。
通い続けないといけない時点だダメなんです。
わたしも辛くなったら、行ってみちゃおうかな^^

梅花はんぺん、なつかしぃ。
by katze (2010-01-16 02:19) 

うさこ

ハワイ行く前って
ギックリになりやすいのでしょうか・・・ね。違
by うさこ (2010-01-16 03:11) 

さくらママ

いい先生にめぐり合いましたね!
私も、酷い肩凝りで…。ぎっくり腰も常習で…。
背中の痛みがとれなくって…もう諦めています。
近ければ行きたい!
Michyさん、本当によかったですね!他人ごとでは無い私も、嬉しくなっちゃいます。
しっかり治して下さいね!

by さくらママ (2010-01-16 05:25) 

もっちー

わ~いい先生にあえて本当によかったですね♪
首の凝りってやっぱりよくないのですね~。
お大事にしてください♪
私も一昨年、ギックリもどきをやったときに行った病院で
一回でウソのように歩けるようになったことを思い出しました。 
この前のアイスにかけるお醤油! 
かけると塩キャラメルのような味に? 絶対食べたーい(笑)
by もっちー (2010-01-16 06:46) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

毎日寒い日が続き、寒さがお嫌いな
Michyさんその上腰痛・左膝痛とは
でも良い先生に巡り会い、大分軽減
されたとのこと良かったですね~~♪

お近くのお店の品失礼かとも思った
のですが玉子がお好きとの事でした
ので、気持だけお送りしましたのに
こんなにご丁寧に紹介され恐縮して
います。

こちらこそいつもありがとうございます。
by たろー母 (2010-01-16 07:58) 

のろ

幸せが、いっぱいあって、いいですね~。(^_^)。
指圧も、いつか試してみたいと思っているんですが・・・。
by のろ (2010-01-16 08:49) 

ヒッコリー院長

さくらいです…はじめまして(^^)ノ"
ひとりでやっているので院長兼用務員なのですが、「院長」の方がカッコイイので(^^#)
ひなびた場末の流行らない治療院なのに、こんなに素敵に書いて下さってありがとうございます(^^)
katzeさんが「一回で」って書いて下さっていましたが、ミッチーお母さんが一回で良くなられたのは、ミッチーお母さんが素直な性格の方だったことと、コリがとってもイイ子だったからなんです_(^^)_

井上のはんぺんやさつま揚げ…大磯や鎌倉から起こしになる患者さんから時々おみやげでいただくことがあります(^-^)
どうしたらあんなに美味しく出来るんだろう…って思います
きっと正直なお仕事を続けておられるんでしょうね

実験φ(。。 )m
アイスモナカにふつーのお醤油をかけて食べてみました
ふつーのお醤油ですが・・・・・
クセになるかも知れないо(^-^)о
by ヒッコリー院長 (2010-01-16 09:56) 

gigi

ああ、指圧で極楽、いいですねぇ~。
私もコリコリカチカチマシーンなので、
近ければ是非行ってみたいところですが、
若干遠いのが残念です。
性格がへそ曲がりだとコリもへそ曲がりなんですねぇ。
まず、性格を少しまっすぐにする事から始めます。
by gigi (2010-01-16 10:05) 

どんぐり

優しそうな先生ですね~♪
腰痛,良くなってきて良かったですね!!
どんパパも今,腰痛でお医者さんに行きました。
まだ,帰ってきません^^;

アイスにかけるお醤油,おいしかったんですね^^
それはそれは・・・♪
by どんぐり (2010-01-16 10:16) 

ami

首の凝りから悪さですか・・・フムフム。
でも 楽になったようで良かったですね。
定期的に通えば 完治かも
by ami (2010-01-16 10:40) 

emuzu

なら、、、ペリーとかにも逢ったかもしれませんね
お宝が出てきそうv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-16 11:17) 

めぐまま

いい先生との出会い 本当によかったですね。
凝りや痛みに関しては 名人技をみせてくれる
先生って いらっしゃいますよね。
一度助けていただくと ずっと
大事にしたい出会いになります。
ミッチーちゃんのためにも
いい調子がずっと続くといいですね。

by めぐまま (2010-01-16 11:26) 

umeji

腰痛。きついですよね~
私もぎっくりやった時は、先生が神様に見えました(笑)
散歩の時、さくら(8Kg)と宙(9Kg)を抱えるので、
私も気をつけなきゃな…
それにしても良い先生に巡り合えてよかったですね♪

それに・・・「アイスクリームに欠ける醤油」
興味津々です。
by umeji (2010-01-16 12:27) 

Cocona

よかったですね、腰痛も楽になり、膝もなおったなんて
指圧のいい先生と出会えるなんて、宝くじあたったようなものですよ!
近かったら絶対行きたい!

ミッチーちゃんのむっちり大好きです
1枚目の写真なんて超かわいくって。。。!
by Cocona (2010-01-16 13:17) 

レモママ

私も実は、腰痛もちです・・って言うか、何年か前にぎっくり腰なるものをやってしまいまして・・その後時々症状が見え隠れします
なので・・腰痛・・・よくわかります
スキッと治ったときの爽快さ・・・よかったです
具合が悪くなるところがあると、そこをかばって不自然な動きをして違うところにも影響が出る・・・ということがあるのですね

梅花はんぺん、上品な色合いで、今の季節にぴったりですね
松の形の卵もおいしそう・・・・
こちらのお相手は、日本酒?それともビール?(ウオツカ?もあり?)
by レモママ (2010-01-16 13:55) 

花恋@Minasoko

アイス+醤油。試したひぃぃ!
by 花恋@Minasoko (2010-01-16 15:04) 

paw

腰痛の辛さはわかります~~><。
でも良い先生が見つかってよかったですね~~^^
ワタシはただ今ジプシー中なのでうらやましいです~~@^^@

 お大事にしてくださいね~~^^

 アイスにお醤油ってすごいですね!!
by paw (2010-01-16 17:05) 

渡り鳥

こんばんは。
腰痛は辛いですよね。
でも、良い先生に巡り合えたようですね♪
ミッチーちゃんもきっと心配していると思いますよ。
by 渡り鳥 (2010-01-16 17:47) 

いくこ

昨日はクールのお誕生日にお祝いのコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

とっても優しそうな先生ですね。
マッサージで、腰痛とおさらばできると良いですね。
なかなか良い先生に巡り会えないと、辛いんですよね〜
スポーツ系のマッサージでバキバギとエライ目にあった記憶がよみがえります(^^;)
by いくこ (2010-01-16 19:28) 

Michy

*:.。Thank you !・*:.。

みなさま、ご訪問&コメントありがとうございます。
しばらくはまとめてのお返事で失礼します。

コメントを拝見していて…
いかに腰痛を抱えている方が多いかにビックリです。
本当に何をするにも腰は影響しますから、痛いと辛い
ですよね〜。
普段の生活で私が一番辛いのは、朝の洗顔です。
あの腰をかがめた前傾姿勢が痛くて、痛くて(涙)。
ミッチ−を抱き上げるときは、意識を集中し、気合いを
入れて持ち上げるのでギックリとはしないのですが、
目薬をさすためにテーブルの上にそっと下ろすときが
一番腰にきます。
でも、今回だいぶ楽になって助かりました♪
もちろん、気を緩めず再びグキッとならないよう気をつけ
たいと思っています。
腰痛持ちの皆さん、一緒に頑張りましょう!

そして、新年早々から美味しい物を食べ続けている
ミッチ−家です♡
二色玉子は、ほんのり甘さと塩味が口の中に広がって、
玉子独特の美味しさが上品に味わえる一品でした♪

アイスクリームにかけるお醤油は、バニラアイスが
少し香ばしい塩キャラメルアイスになるような感じです。
実は以前「ソフトクリームにお醤油をかけると旨い」と
いう話しをテレビで聞いて、試したことがあったのです
が…
う〜ん…かけない方がいいかなって思っていたんです。
でも、今回のお醤油はそれ用に開発されただけあって、
少しかけると本当にアイスクリームの美味しさがアップ
しました♪
見かけた方は是非お試しを〜!

by Michy (2010-01-16 22:43) 

桃次朗ママ

良い先生に巡り合えて良かったです。
とっても優しそうな先生ですね。
Michy家は、良い先生に会える運を持っているのかもね。(*^_^*)

二色玉子は、黄身の裏ごしは楽に出来るけれど
白身の裏ごしは、大変!
たろー母さんは、お裁縫だけではなくて色々と手作りされるんですね。

アイスクリームにかけるお醤油を試されたんっですね。
試してみたいなぁ~

by 桃次朗ママ (2010-01-16 23:06) 

なぎ猫

個人的にはむっちりした柴犬、大好きなのでミッチーちゃん、ツボです。
腰痛、よくなってよかったですね。櫻井先生の笑顔、素敵です。
私もアイスにかける醤油、試してみまーす!
by なぎ猫 (2010-01-16 23:09) 

kabekazi

実直で優しそうなお顔立ちの先生ですね~。
良い先生に巡り会われてホンマによかったですね!
なるほど!アイス醤油は若干塩味が加味されるわけですね!
キャラメルソースと聞くだけでもヨダレが(; ・`∀・´)…ゴクリ…
by kabekazi (2010-01-17 02:43) 

riki-mama

おはようございます。
Michyさんも腰痛で辛かったんですね。
私も慢性腰痛です。それに股関節も硬くなっているようで
歩きすぎると足の付け根が痛くなります。
指圧で楽になってよかったですね。試してみようかな?
先生も優しそうだし・・・。
アイスにかけるお醤油は絶妙のようですね。
売っていたら試してみる価値がありそうですね。
by riki-mama (2010-01-17 09:08) 

あずき

腰痛は、つらいですよね。
私は、椎間板ヘルニアで苦しみました。
カイロプラクティックの先生を紹介してもらって、それからひどい症状はでなくなり、楽になりました。
日頃のストレッチなども必要みたいですよ。
ミッチーちゃんのためにも、気を付けてくださいね!

美味しいものに囲まれてる様子、うらやましいです^^
by あずき (2010-01-17 18:05) 

youzi

腰痛、改善されてよかったですね。
私も時々、腰が痛くなる事がありますが、
ももを抱っこして、階段の上り下りがあるので
転んだりしないようにと気を付けています。

たろー母さんのはんぺんと二色たまご、
美味しいですよね。
はんぺん、うちではお雑煮やおそばに入れてしまって
色がおつゆの色にって感じで、ちょっと残念だったって
思いました。
by youzi (2010-01-17 22:38) 

gongon

首こりから腰にきてたんですね!
いい先生を紹介してもらってよかったですね。
私も首肩凝りがひどいのでマッサージに行きたいのですが翌日に揉み返しになる事が多いので…いい先生に出会えればと思ってます。
by gongon (2010-01-18 11:54) 

pashamaki

えっ!?
マジですかっ!?
行くっ!!

去年 高齢なのに”ムリ”したから 腰が・・・。
おまけに どんどん体重が増加する乳児が 常に 背中や腕にいるので
腰に負担が・・・。

今 目の前が明るくなった気がしました♪


by pashamaki (2010-01-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんど焼き。忘れちゃった鏡開き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。