SSブログ

どんど焼き。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝は…

14日ブログ1.jpg

比較的温暖な湘南地方ですが、

14日ブログ2.jpg 氷が張っていましたよ。

そんな寒い1月14日ですが…

14日ブログ3.jpg

今日は地元の神社の“どんど焼き”の日です。

お団子を木の枝に刺して、それを神社で燃やしているお正月飾りの火で炙って食べると1年間病気をしないと言われています。

今年は特にこのコのために…

14日ブログ4.jpg

去年は散歩がてらミッチ−を連れて行きましたが、目が悪くなっちゃったし、歩くのが遅いから今年は私一人で行ってきます。

神社には2時頃行ったのですが、

それにしても…

14日ブログ5.jpg

でも、境内の梅の蕾は少し膨らんでいました。

春も近いかな…

14日ブログ6.jpg

私もお団子を火で炙って来ました。

一口食べて無病息災をお願い。夫には夜一口食べてもらいましょう。

そして、ミッチ−は食べるかな??

試しに見せたら…

14日ブログ7.jpg

と、食いついて来ました。

「ミッチ−も食べる?」と聞くと…

14日ブログ8.jpg

あら!思いがけず気に入ったみたいです。

味は何もついていないのですが…

14日ブログ9.jpg

はい、はい、あげますよ〜♪

そして巷(ってどこ?)で噂のこのお顔に挑戦!

14日ブログ11.jpg

のーしんさ〜ん(本家)、健斗の母さ〜ん(分家?)、ミッチ−の“うみゃ〜顔”どうかしら??(自己採点70点なんだけど…)

14日ブログ12.jpg

どっちかと言うとミッチ−は、

14日ブログ13.jpg

…って顔になっちゃうのよね〜。

まあ、どんな顔でもいいんだけど、私の願いは一つだけ。

どうか、どうか、お前の目がこれ以上悪くなりませんように!

14日ブログ14.jpg

14日ブログ15.jpg

…って言ったとか、言わないとか…

でも、お義母さんが作ってくださったお団子をありがたくいただいて、この1年の健康を願うミッチ−家なのでした〜。

 

おっさんに混じって頑張ってお団子を焼いた私にポチッとよろしく〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 40

さくらママ

どんど焼き懐かしいです。
子供の頃書きぞめを持って行きましたよ!
字は上手く成りませんでしたが…。
平日だから?人が少ないですね!

ミッチーちゃんのうみゃ~顔、いけてますよ!美味しそうだもの!
私としては、いひ!顔が好きです。^0^
by さくらママ (2010-01-14 18:57) 

nonkimama

今日はホント寒かったですね。
どんど焼き昔おばあちゃんに連れられていった覚えが・・・。
うみゃーっの顔いいですね。
何それ?の顔といひの顔もいいですね。

ミッチーちゃんの目良くなりますように!
(皆が願うとそれが、束になって神様に届くと言われたことあります。)
by nonkimama (2010-01-14 19:16) 

もっちー

今朝はうちの方も氷が張ってました! 寒かったですね。
どんど焼き、子どもの頃行きました~懐かしい。
ミッチーちゃんのうみゃ~顔もなかなかですねえ(^^
まかせてね♪ のお顔もかわいい! ウインクしてる~♪
ミッチーちゃんのお目目が悪くなりませんように。
お団子食べたもの、きっと大丈夫!!

by もっちー (2010-01-14 19:54) 

ami

何それ?の 鼻をヒクヒクさせているミッチーちゃん
好きよーー。
そして おねだりの憂い顔が 良いですねぇー☆
御利益をうけて ミッチーちゃんの視野が少しでも
広くなりますように。
by ami (2010-01-14 19:57) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

1年の経過は早いですね!どんど焼きの
話題が今年もですね!

確か微かな記憶では去年もご高齢の方
ばかりとコメントされていたような・・・
今年はおっさんばかりとは・・・

無病息災を祈ってミッチーちゃんもお団子
食べたのですから、きっと2月からの点眼薬
変更も良い結果がと期待して・・・

「食べる 食べる~♪」「・・・って旨~い!」
でへへ。のミッチーちゃんの表情の可愛いこと~♡
by たろー母 (2010-01-14 20:26) 

くまなお

それにしても、本当に
「なに それ?」
「食べる食べる」
「もっとくださいな♪」って顔をしてるので、
面白いし、かわいいです^^

by くまなお (2010-01-14 21:28) 

ナビパ

今朝は本当に冷えました。
早朝出勤前のお散歩でナミビビも私もブルブルで
芝生には霜柱がいつよりも厚かったです。
水たまりも氷で滑りますね。
気をつけて下さいね。
私実はうみゃ~顔のファンなんですよ。
ミッチーちゃんも本家のラン子ちゃんに負けず劣らず
良い表情ですね^^
by ナビパ (2010-01-14 21:42) 

taearc

ミッチーちゃんってお顔の表情が沢山ありますよね~^^
アテレコも上手に入っていますが、きっとミッチー自身も
そう言っているんだと思うな♪
うちの子たちは表情が少なくてちょっと寂しい。。。
ミッチーちゃんみたいに熟女になるにしたがい
表情も増えてくと良いな~^^

どんど焼きでの無病息災祈願。
皆で一つずつ食べてこの一年健康でありますように
私からもお祈り申し上げます!
って、正月早々夫婦そろって凶を引いた私に祈って貰いたくないですよねぇ^^;
by taearc (2010-01-14 21:46) 

のろ

凍った水たまりと、ふくらんだ木の芽。
まだ両方有るのですね。
ミッチーちゃん、お気に入りが増えてよかったですね。
by のろ (2010-01-14 21:51) 

o-keiママ

いやっ~~昨日に続き今日も冷えましたね・・
ホント寒かった・・・
ミッチーちゃんも寒かったことでしょう~~^^
こういうときお洋服でも着れたらね・・^^;
でもモフモフの毛皮であたたかいのかな^^
どんど焼き懐かしいです^^
子供の頃・・近所に神社で焼きに行きました^^
ミッチーちゃんもお気に入りとは・・
今年1年^^michy家^^の健康はバッチリですね^^
by o-keiママ (2010-01-14 21:55) 

なぎ猫

どんと焼きのお団子食べたんだもの。きっとミッチーちゃん、今年も幸せに過ごせますね。ところで、関東のほうはあまり降らないんでしょうかね、雪?ミッチーちゃんと雪の共演が見たい。私の勝手なわがままですが。
by なぎ猫 (2010-01-14 22:05) 

えりす

うちも氷が張ってました。チベットなので仕方はありませんが・・・。

この辺ではどんと焼きは 自治会が主催でやっています。子どもたちに合わせて日曜日にやっているみたです。
ミッチーちゃん、美味しかったのですね~。反応が可愛いですね。内面から・・・嬉しさがにじみ出てます
by えりす (2010-01-14 22:12) 

さぶ

ミッチーちゃんは お団子食べたから
きっと元気な1年ですよ~♪
by さぶ (2010-01-14 22:20) 

あずき

寒かったですね。
どんど焼き、ご苦労様でした。
お団子を焼くのを初めて見ました。
お団子好きな私には、とても魅力的ですっ!
今年、みんな健康に過ごせますように^^
by あずき (2010-01-14 22:24) 

youzi

今日は寒かったですよね~。
朝、庭の水道が凍ってしまって
蛇口も動かなくて、ビックリしてしまいました。
Michyさんのお宅の方でもどんと焼きがあるんですね。
私は小さい時に行った事がありますが、最近は家の
近くで見かけなくなりました。
ミッチーちゃんのうみゃーのお顔、とっても可愛いですよ(≧∀≦)
ウインクしているお顔、特に可愛いです。
by youzi (2010-01-14 22:27) 

桃次朗ママ

どんと焼きのお団子のご利益がありますように!

福岡では、どんと焼きで正月飾りを燃やすだけで
お団子の習慣はありません。
我が家の町内は、老人会と子ども会が合同で日曜日に行っています。
子供たちが居ると賑やかでいいようです。
おっさんばかりのなか、Michyさん頑張りましたね。
Michy家3人は、「無病息災」 間違いなしです。
ミッチーちゃん、ウインクして「まかせてね♪」可愛い。
まかせたからね。約束だよ。きっとだよ。

福岡地方は、13日の朝、積雪してました。
桃次朗は、朝の散歩で雪の原っぱを大はしゃぎで走り回りました。
今日は、ちらちら降ってましたが積もりませんでした。
この2日間、寒かったです。





by 桃次朗ママ (2010-01-14 22:42) 

meguri

どんど焼きのお団子美味しそう♪
なんだか可愛いお祭りですね〜^^
おじさん達がピンクと白のお団子をみんなで焼いてる姿が
すごく微笑ましかったです♪

ミッチーちゃんは眼圧が安定しますように♪
パパママは今年も元気でいられるように♪
めぐりは痩せられますように〜♪(コラ
by meguri (2010-01-14 22:48) 

gongon

寒かったですね!!
どんど焼きで焼いたお団子食べてミッチー家は無病息災ですね。
うみゃー顔の後のでへへといひひの顔かわいいです。
by gongon (2010-01-14 23:40) 

めぐまま

今日は 温暖な四国でも雪が舞いました。
寒さの中 どんど焼きにいかれたんですね。
寒かった分 ご利益も大きそうです。
「いひ」のミッチーちゃんのお顔
お茶目で可愛いです!
今年もミッチーちゃんにとって
ゴキゲンな毎日でありますように!
by めぐまま (2010-01-14 23:44) 

kabekazi

「どんど焼き」
実は某漫画で読んで以来、いちど実写というものを
観てみたいとずっと思ってたんです。
夢が叶いましたよ☆
その本にはこのお団子のことを
「まゆだま団子」と記してあったのですが、
Michyさんトコでは何と呼ばれているんでしょう?
このお団子を食べることで無病息災であると
本にもありました。
そのご利益、きっとミッチーちゃんにも授かりますね!

by kabekazi (2010-01-14 23:47) 

kaorimax

お団子を差してる木の枝・・・すばらしくいい感じの
Michy家用 三つ又になってますね〜
みんなイッコづつ食べて無病息災御利益ありますよ♪
  でもワタシ初めてみました!
by kaorimax (2010-01-15 00:56) 

umeji

ミッチーちゃんの美味しい顔、nice!です~♪
これでミッチちゃんにもご利益ありますね。
by umeji (2010-01-15 06:27) 

ナナコママ

こちら大阪市内もここ数日は寒いですが、朝一でも氷が張ってることはないので
全国的にはやはり大したことないんでしょうかね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

どんと焼き♪ いいですね~(^^)
でも来ていたのはおじさんばかり?!
ミッチーちゃんも一緒に食べて、一年間は安心ね~♪
ミッチーちゃんのうみゃ~顔、貴重でした!(^o^)

by ナナコママ (2010-01-15 09:18) 

せついぬ

ミッチーちゃんもご利益で新しい治療で
視野が広がりますように!!
おっさん^^に混じって焼くお団子は
効き目が大きそうですよ!
by せついぬ (2010-01-15 09:26) 

そら&みどり

『地味ですね〜』←笑
ミッチーちゃんもこれで無病ですね。目もきっと良くなるのでは?
私はやはり『いひひ顔』が好きです。
でもどれもとってもかわいいですよ♪
by そら&みどり (2010-01-15 11:05) 

noushin

地味でおっさんばっかり!?(笑)
もう~、Michyさん面白過ぎる!!!
どんど焼き、我が家地区は終わっちゃいました!
子供達はマシュマロを焼いて食べるそうですよ☆
お団子よりは美味しいのかなぁ???
でも、ミッチーちゃんは美味しいそうに食べてます。
本家のうみゃ~顔から言わせて頂くと
(我が家本家なの??・笑)
なかなかです!
うみゃ~顔免許皆伝まで頑張って下さい!!(笑)
by noushin (2010-01-15 12:56) 

もじ子

どんと焼きのお持ちは各自持参なんですね。
私ならビール片手につくねとか串に刺して持ってっちゃうかも~(^~^)

by もじ子 (2010-01-15 12:58) 

gigi

あのよく縁日で売っている紅白ポンポンは
どんと焼きに使うお餅だったとは知りまでんでした。
ムフっと美味しそうです。
ミッチーさんのお顔もヌフッと美味しそうです。
正面からのお鼻はごまだんごで美味しそうです!

by gigi (2010-01-15 13:52) 

レモママ

梅が紅梅、白梅に見立ててあるのか・とてもかわいらしい風習ですね
梅も、春の準備が整って今にも咲きそう・・・なのに、この数日の寒さは・・・・つらいですね・・・散歩に出かけるのも億劫になります
ミッチーちゃんのお顔を見たら、お団子、おいしいよーって書いてあるみたいですね
お団子さんが笑顔のミッチーちゃんに幸せを持ってきてくれますように・・・

by レモママ (2010-01-15 13:53) 

フェイリン

最近寒いですよね~お体大丈夫ですか?
お餅美味しいんだ!どんな味なのか私も頂いてみたいですね~♪
by フェイリン (2010-01-15 15:26) 

ももママ

今日も寒いですね~
偽湘南も冷え込んでます (>_<)
「どんど焼き?」こちらでは「どんと祭」と言います。
お団子は同じだけど焼いて食べる習慣はないですね。
日本は広いなぁ・・・
でも、まさかミッチーちゃんが食べるとは!!!
さすが日本犬!!!
by ももママ (2010-01-15 15:29) 

健斗の母

健斗家地域、今日(15日)でしたぁ。
神社清掃を兼ねている老人会主催で~す。
で、もちろんばーちゃんが行きましたぁ。
でもどんど焼きというより、松飾り焼きだけだったみたい。
田舎のくせに、慣習が廃れるのも早い県民性の健斗家地域です。

Michyさんの住む場所は、古き良き日本が残っていると思うなぁ。
街場(なんちゅー古い言葉^^;)なのに、いいよね~。

健斗家は分家だったんだ~~!^^/
うふふ、うみゃ~顔道に邁進しましょ、ミッチーさん。
でも、ミッチーさんは、他のお顔がどれも本家格だと思うぞ。
by 健斗の母 (2010-01-15 16:02) 

kokoa

寒い日が続いていますね
毎朝霜がおりていて見るのが日課になっています。
どんど焼き行かれたんですね
ウチの地区は終わり、仕事場の地区はまだみたいで
まだ組んだ状態でした
場所によって日は違うようですね
ミッチーちゃんのうみゃ~顔もなかなかだと思います(^^)
Michyさんの願いが叶いますように
by kokoa (2010-01-15 16:09) 

emuzu

平日にやるんですね、、、去年も平日でした??
ウチの方は10日と17日にあります
海岸沿いに5~6個、、、それぞれの町内でv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-15 17:53) 

riki-mama

こんばんは。
毎日寒いですね。とくに朝は冷えますね。
我が家のお風呂場の窓からの雫が氷柱状態になっていました。
どんど焼きですね。近所の神社でもありました。
ピンクと白のお団子がかちかちに堅くなって
焼いても歯がたちませんでした。
熊本にいたころは学校のグランドで子供たちが大勢集まり
にぎやかでしたが、今はお年寄りばかりで、ちょっと
寂しいどんど焼きになってしまいましたね。
by riki-mama (2010-01-15 18:06) 

ぽんぽこりん

ミッチ~ちゃんその団子おばちゃんも食べたいす!
氷が張るのってここ最近見てないですね~。
昔はよく遊んだものですが…

by ぽんぽこりん (2010-01-15 20:29) 

YellowDog

ミッチーちゃん、お団子食べて
無病息災ですね。(^^)v



by YellowDog (2010-01-15 21:38) 

Michy

▼☆▲ ご訪問、コメントありがとうございます! ▲☆▼

みなさ〜ん、寒いですね。
おかげさまで関東地方はいいお天気なのですが、朝夕はとても
寒いです。
寒波で雪が降っている地方の方は、くれぐれもお気をつけくだ
さい。

家の近くの神社のどんど焼きは毎年必ず14日です。
平日の昼間だったので若い人や子供の姿はまばらで、本当に
おじさんばかりでした。
でも、おじさん達がお団子を一生懸命火で炙って、「あっち
っち!」とか言いながら食べていた姿は微笑ましかったです
よ〜。
色んな地方で似たような行事がありますね。
こちらではあと、書き初めで書いたお習字を燃やし、その
灰をかぶると字が上手くなるともいいます。

炙ったお団子を持ち帰り、ミッチ−に与えてみたらすごく
気に入ったみたいでビックリしました。
紅白のお団子を一口ずつ与え、ミッチ−も今年1年病気を
しないよう願いました。
うみゃ〜顔はこれから精進して上手くできるようミッチ−
共々頑張ります!

by Michy (2010-01-15 22:14) 

うさこ

どんと焼き   お団子きれい~
どんと焼きって知りませんでしたー。勉強になりました~♪ ^。^
by うさこ (2010-01-16 03:09) 

つくしママ

年明けにコメントをさせて頂いてから、二度目の訪問です。

事あるごとに願掛けのお気持ち、痛いほどわかります。
ミッチー、御団子ひとつ食べたのですから、きっとご利益ありますよ!

あれから・・・つくしは、12日に点滴での処置もして頂きましたが、眼圧は一向に下がらず、震えて寝る事ができない事はなくなりましたが、キサラタンの回数を増やしても以前目は閉じたままです。

ついにその決断を翌日に下し、たまたまキャンセルが入っていた事もあり義眼手術18日に決まりました。

そこに至るまでには、さまざまな葛藤を乗り越え・・・ミッチーママさんのコメントへの返信のあたたかいお言葉、さくらママンさんのご好意から頂いたメール・・・等々、本当に不安な思いの私を助けて頂きました事を、心よりお礼を申し上げます。

今は・・・ミッチーを手術の為に送り出した時のミッチーママの気持ちが、痛いほどわかります。前日に「あすの今頃は・・・」と思う気持ち、明日の今頃はきっと・・・「ああ、やっとつくしは痛みから解放されたんだ」と思っている事でしょう。

明日は笑顔でつくしを送り出そうと思っています。

とりあえず・・・ご報告まで


by つくしママ (2010-01-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。