SSブログ

年末恒例の… [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスも無事終ったミッチ−家。

28日ブログ1.jpg 疲れた〜[眠い(睡眠)]

次の年末の行事は…

28日ブログ2.jpg お餅つき[るんるん]

今年は26日の土曜日に行ないました。

2,3年前にお義父さんから“餅奉行”の役割を受け継いだ夫を中心に、母屋に集まって朝から合計23kgほどのお餅をつきました。

あ、今は餅つき機2台をフル活動させてついています。ペッタンペッタンではありません。

つきあがったお餅は熱いうちにお義父さん作成の木枠に入れてのし餅にします。

28日ブログ3.jpg もちもち餅肌〜♪

鏡餅も作りましたよ〜。

28日ブログ4.jpg

餅つきの日には東京からやって来る人がいます。

それは…

28日ブログ5.jpg耳ペッタン。

私の妹。

いつもは甥っ子も一緒ですが、今年は受験生のため塾があって来れませんでした。

相思相愛の妹とミッチ−は、さっそく玄関で熱いKiss[揺れるハート]

28日ブログ6.jpg

場所をリビングに移して…

28日ブログ7.jpg

引き続きKiss[揺れるハート]

妹を押し倒して…

28日ブログ8.jpg

更に、更にKiss[揺れるハート]

28日ブログ9.jpg 

…と、普段の無愛想ぶりからは想像できないような犬らしい歓迎をしておりました。

これもまた我が家の年末の恒例行事です。

そしてお昼のお楽しみは…

28日ブログ10.jpg

つきたてのお餅〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

柔らかいお餅をちぎって水の入ったボールに入れ、

各々大根おろしと鰹節をつけて辛み餅に。

28日ブログ11.jpg

お義母さんが炊いてくれた小豆と合わせてあんころ餅も

28日ブログ12.jpg

年に1度のつきたてお餅を今年も堪能しました。

そしてのし餅は少し硬くなった翌日にカット。

28日ブログ13.jpg

さあ、お正月のお餅の準備はできましたよ〜♪

お餅のお昼が終わると…

28日ブログ14.jpg

らぶらぶ第2ラウンド中のお二人。

でも…

28日ブログ15.jpg

さすがにミッチ−は…

28日ブログ16.jpg

そろそろギブアップ。

それでも普段からは考えられないほどの密着ぶりでした。

妹の何がそんなに好きなのか??

 

その夜…[三日月]

28日ブログ17.jpg

妹にエネルギーを吸い取られたミッチ−は…

いつにも増して早めに寝たのでした[眠い(睡眠)]

 

ああ…今年も今日を入れてあと4日!

お餅の次は… 掃除か…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] ヤバイゼ、私。

 

 ↓お手数ですが… 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事、ご訪問、遅れ気味[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] でも、必ずお伺いしま〜す!

 


nice!(35)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 29

スカビオサ

ミッチーちゃん、妹さんの事がほんっとに大好きなんですねー♪
こう言うミッチーちゃんを見れるのって、餅つきの時だけ?(笑)
お餅~うちは喪中なのでナッシングなのですが、
美味しそう~~~~~。
私はおろし餅に目がなくって!
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。
by スカビオサ (2009-12-28 18:33) 

健斗の母

ひとりぼっちの大掃除は、完全に放棄した私です。
今日、健斗父は御用納め、明日から掃除がんばろーね!父よ。ぐふ

Michyさんちって、年中行事に真面目だよ。
我が家も餅はつきましたが、家族総出、というわけではなく、
つきたてお餅を食べるわけでもなく、淡々と^^;

いやぁ、ミッチーさん、Michyさんの妹御のこと大好きなのねぇ。
私も妹さんにあやかりたいわぁ。
飼い犬に、一度も熱烈歓迎をされたことのない私ですぅ(号泣)
by 健斗の母 (2009-12-28 18:36) 

nonkimama

Michyさんちは、日本の本来あるべき家という感じですね。季節ごとの行事をきちんとなさるお家、この頃は少なくなってますね。それにしても、つきたてのお餅おいしそう。はるか遠い昔に食べたことあるだけです。

ミッチーちゃん、妹さんのこと大大大好きなのね。
家と同じです。妹には「クーン、クーン」と甘えた声を出して、尻尾千切れんばかりにふって、歓迎します。私が所用で、2、3日留守しても、ちらっと、一瞥して、終わり。よくて、立ち上がってニオイ嗅ぎに来るだけです。(ショボン)
by nonkimama (2009-12-28 19:02) 

GAYO

こんばんは~
うちの子たちは私が買い物などから帰ってくるたびに
すごく喜ぶの。
それが普通だと思ってたけど(笑)
ミッチーちゃんは、妹さんだけが特別なのね。
なぜ? ほんと不思議ですね~

お餅つきご苦労さまでした。
23kg!!って、すっ、凄い量ですね(驚)

私も今日は大掃除でした。
明日は温泉なので頑張りました~^^;
by GAYO (2009-12-28 19:27) 

tomomame

ミッチーちゃんの猛アタック!珍しいですね。
こんな犬らしいミッチーちゃんが見られるとは。

お餅、美味しそう!
ウチも機械借りたので作らなくちゃ~。
からみ餅って言うんですね。私の実家では
カツオブシ抜きで「おろしもち」って言ってました。

ウチは中掃除くらいで…ムニャムニャ。
by tomomame (2009-12-28 20:19) 

santa

23kgってすごいですね~。
ミッチーちゃん、本当に妹さんが好きなんですね(^^)
by santa (2009-12-28 21:13) 

さくらママ

お餅はのし餅なんですね!
23kも!お疲れさまでした!
こちらは丸もちなので、1つ1つ丸めるのが熱くって!
今年は頂くことに決めました!^^
お雑煮用の、あん餅はだれも作ってくれないので
これだけは自分で作りますよ!

所でMichyさん、仕事の方はどうなったんですか?
終わったとは書かれて無かったような?
by さくらママ (2009-12-28 22:30) 

YellowDog

うちも、お掃除済ませないと(^^;

by YellowDog (2009-12-28 22:31) 

レモママ

23kgのお餅つき・・・想像もつかないけど、餅つき機フル稼働で
大変だったでしょう
お疲れ様でした
お餅を切る作業にも、手が痛くなったのではないでしょうか?
つきたてのお餅・・・いろいろな味が、ほんとにおいしそう!

ミッチーちゃん、みんなの気合のこもった働く姿と、熱気で
お疲れモードですね・・・・
眠そうなお顔も魅力的よ
by レモママ (2009-12-28 22:53) 

gongon

お餅つきご苦労様です。
我が家は30日に5kgつきます。(機械が)
妹さんへの歓迎振りはいつもすごいですね。
ちょっとはしゃぎすぎて疲れちゃったかな!?
by gongon (2009-12-28 23:11) 

もっちー

ミッチーちゃんと妹さんはいつもラブラブですね~♪
うちのも私の母には私には見せない愛想のよさで驚きます(涙)
ワンコって飼い主の親戚がわかるのかな~。

23キロ!お餅つきおつかれさまです~!!
つきたてのお餅・・・とっても美味しそうです~
あんころもちが食べたい(笑)


by もっちー (2009-12-28 23:30) 

桃次朗ママ

家族揃っての餅つきって良いですね。
23kgとは凄い!
つきたてお餅を大根おろしで食べる「おろし餅」大好きです。
残念ながら、なかなか食べれる機会がありません。

ミッチーちゃん、大好きな叔母ちゃまに久し振りに会えて大歓迎ですね。
強烈キスの嵐ですね~♪
妹さんもミッチーちゃんも幸せですね。

お疲れのミッチーちゃん、優しい顔で寝ていますね。
餅奉行を受け継がれたpapaさんもお嫁さんをされたMichyさんも
お疲れさまでした。
by 桃次朗ママ (2009-12-28 23:33) 

あずき

つきたてのお餅、うらやましいです。
大のお餅好きなんです^^
ラブラブのミッチーちゃん、かわいい。
チューされると、なんだか嬉しいですよね。

昨日、久しぶりの訪問になってしまい、ルイちゃんのことを知りました。
なんだかあまりに突然のことで、コメントできませんでした><
そんなことがあるのかと、信じられない気持でいっぱいです。
でも、ルイちゃんも、素敵なご家族に恵まれて、幸せだったんじゃないかと想像します。
うちも、少しでも満足した毎日を過ごしてほしいと願うばかりです。

うちのブログは気まぐれですし、ご訪問も不定期ですが、来年もよろしくお願いします!
by あずき (2009-12-28 23:37) 

のろ

ミッチーちゃんに歓迎される、妹さんがうらやましいです~(^_^;)。
でも、2日続けてはミッチーちゃんもつらいのですね。
by のろ (2009-12-28 23:48) 

えりす

ご家族総出で餅つきとは、とても素晴らしいですね~。papaさんもこれから受け継いで行かれるのですね。
微笑ましいです。

ミッチーちゃんの歓迎ぶりには感動しました~。いつもがいつもなので・・・
妹さんはミッチーさんの声と似ているのかな~
by えりす (2009-12-28 23:51) 

いくこ

つきたてのお餅を砂糖醤油につけて食べるの好きなんですよ〜
いいなぁ!!とヨダレを垂らしながら読みました。
ミッチーちゃんの大歓迎を受ける妹さんも、うらやましぃ〜
by いくこ (2009-12-29 00:21) 

をっくん

ミッチーちゃん
妹様にLoveなんですね〜。
あそこまでベタ耳で歓迎されるなんて
う、羨ましい・・・。
なんなんでしょうね、相性?赤い糸?前世の恋人?

まあ・・ミッチーちゃんのベタ耳も気になりましたが
お餅〜!!!おモチ〜!!!おもち〜〜!!
まあ、なんて贅沢なんでしょう!!!
つきたてを辛みで、餡ころで!
コレは本当に美味しいでしょうね〜〜〜〜。
たくさんのお餅つきは大変かもしれませんが
羨ましいです〜。

Michyさん、あと3日になりました(汗)
ヤバイでっせ。。
by をっくん (2009-12-29 00:41) 

taearc

わ~っ♪
相変わらずラブラブのミッチーちゃんと妹さん^^
キッスも激しいわ~。
Michyさんの姉妹だからそんなに好きなのか
それ以外に何か魅力的な何かがあるのか、不思議ですね~。
夕方には疲れ切るほどの歓迎ぶりって幸せですよね♪

我が家も30日に恒例の餅つきです。
我が家(私の実家)も8~10臼はつくから30kgくらいでしょうか。
しかし我が家の場合は杵と臼ですから終わった頃には
皆精も根も尽き果てて爆睡の山になります(笑)
それでも止めないのはつき立てのお餅が美味しいからなんですよね♪
今回はそれぞれを写真で撮ってご紹介しますね^^
Nichy家は残すとこ、大掃除のみですね。
明日から頑張ってください!
(我が家は大掃除は終了しました~^^)
by taearc (2009-12-29 00:59) 

kabekazi

すごい猛烈アタックですね!(笑)(笑)
お餅つき!エエなあ☆めっさ羨ましい(><)
我が家にはこういった器具も無いのは無論のこと、
いわゆる【つきたてのお餅】なるブツを食うた事がないです。
死ぬまでに一度は経験したいお餅つき。
機械で作ったのでもエエさかい、一度は食いたいつきたてのお餅。
あんこに大根おろしに納豆とか・・
ああ、!たまらん食いたし!!(T∇T)
by kabekazi (2009-12-29 03:05) 

riki-mama

おはようございます。
妹さんが羨ましいなあ~。私もミッチーちゃんに
チュッしてもらいたいです。それにしても
すごい歓迎ぶりですね。
家族揃ってお餅つきができるなんて、これまた
羨ましいかぎりです。
主人の両親が生きていたころは北海道に行って
子供たちと一緒にお餅つきをしましたけど
こういう光景も少なくなりましたね。
是非残していってくださいね。付き立てのお餅が
美味しそうでよだれがでちゃいそうです。
by riki-mama (2009-12-29 07:45) 

しばたん

いつもと違うミッチーちゃんも可愛い~ (*^_^*)

うちのゆずも、うちの母の妹が大好きなんです。

気が狂ったみたいになっちゃうんです (;^_^A

飼い主とは違う対応をするんですよね?

なぜ何でしょうね?

ゆずの場合、怒られないし、撫でてもらえるからなのかなぁ~なんて思ったりしてます。

お餅、うちも明日来ます。

つきたてのお餅おいしいですね。
砂糖醤油もおいしいですよ。


ブログ初めました (^o^;

良かったら、見て下さい。ゆっくり更新して行きます。
by しばたん (2009-12-29 08:45) 

ももママ

相思相愛の妹さん、前回登場の時もそうでしたよね~。
きっとMichyさんと同じ匂いがするのよね。

餅つきお疲れ様でしたm(__)m
我家は母屋とは別行動(笑)なので昨日一升だけつきました。
うちの場合厚さを5㎝位にするので、乾いてから切るのが結構しんどいのですが、Michy家のように薄くすればいいのですね~。
今さらですが、目から鱗の心境です^_^;
来年からそうしてみます!!
by ももママ (2009-12-29 09:02) 

たろー母

Michyさんこんにちは!

とうとう今年も今日を含めて3日になってしまいましたが
何もせずともお正月は間違いなく来ますし、普段の
お掃除を丁寧にしていましたら特別大掃除しなくとも
良いわけですから・・・

ミッチーちゃんの大好きな妹さん~~♪~♡がお見えに
なられると普段のミッチーちゃんからは考えられない
大歓迎ぶりで・・・
余程ミッチーちゃんの♡を鷲掴みされるオーラが
有るのでしょうね!

夜間疲れ果てていつもより早くに眠るミッチーちゃんの
「年末は・・・犬も疲れる。」
のミッチーちゃんの寝顔の可愛い事~♡
by たろー母 (2009-12-29 11:25) 

なぎ猫

ものすんごい量のお餅ですね~。食べきれなさそう。
いいなあ、私も柴わんこちゃんにラブラブされたいです~。
by なぎ猫 (2009-12-29 12:24) 

okearai

こんにちは
お餅 迫力ですね!
ああ つきたて (*´ー`) フッ おいしそう♪

大掃除は年度末へ と 意志の弱い私・・・ (^^;)
by okearai (2009-12-29 12:37) 

サコリン

おっととと、よだれが出てきます。
美味しそうなお餅~♪
つきたてのお餅って食べたことないんですよ。わぁ~食べてみたい!
ミッチーちゃん、すごい歓迎ぶりですね。
妹さんが羨ましいなぁ。
最後の疲れた顔がまたまた可愛いです。

Michyさん。
ももママさん経由でお邪魔させて頂き、あまりの面白さに
Michyさんのブログの虜になってしまった私。
写真のミッチーちゃんが可愛くて、Michyさんの記事が温かくて
いつもいつも楽しませて頂きました。
ブログを始めて、まだ一年も経っていない私ですが
素晴らしい出会いに心から感謝しております。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。(年内、まだしつこくお邪魔します)
by サコリン (2009-12-29 14:41) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

皆様、年末のお忙しい時にご訪問いただき本当にありがとう
ございます。
今年は大掃除はかなり割愛している我が家。
まあ、年が明けてしまえば掃除し忘れた箇所等全く気にならなく
なる大ざっぱな私です(笑)。

毎年年末には3家族+親戚&ご近所の分のお餅をついています。
わいわい話しをしながら朝から昼過ぎまでの作業となります。
これが終ると本当に今年もあと何日…という気持ちになるん
です。
お昼に食べるお餅は、のし餅用のお餅より水を多く入れて、
柔らかめにつきます。
本当にもっちりしていて、美味しいです。
年に1度のお楽しみとなっています。

このお餅に釣られて毎年私の妹が車でやってきます(笑)。
お餅とお義母さんの畑の大根をたくさんもらって帰るの
です。
ミッチ−は妹が大好きで、普段冷めている犬なのですが、
こんなに熱い歓迎をするのです。
私や夫が長時間外出してもこんな風に出迎えてくれることは
ありません(涙)。
波長が合う二人なのかも知れませんね。

なかなか個別にお返事が書けなくて私も寂しく感じています。
そして皆様のブログへの訪問も遅れております。
でも、ゆっくりお邪魔したいと思っていますので今後とも
どうぞよろしくお願い致します。

by Michy (2009-12-29 21:31) 

emuzu

んん、、、納豆がない^^;
by emuzu (2009-12-30 21:23) 

youzi

うちにもかなり前に東芝のもちっこって言うのを買って、
お正月におもちをついた事がありました。
つきたてのお餅って、美味しいですよね。

by youzi (2009-12-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。