SSブログ

ミッチ−の見る世界。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

12月2日、ミッチ−を連れて出かけました。

行き先は東京の成城学園。

4日ブログ1.jpg

でも、ミッチ−はどこに来たかまだわかっていない模様。

11月中旬頃から右目の目ヤニと涙が少し多くなり気になっていました。

かかりつけの先生に診てもらったところ、特に炎症もなく、眼圧も正常値だったので心配はしていませんでしたが、やはり気になる…

年末に成城学園にある眼科専門病院の予約があったのですが、もし、もう少し早く診てもらえるなら安心と思い、電話をしたら、キャンセルが出たので2日なら診察できると言われ、早速行ってきました。

11時の予約ですが、10時には着いちゃった。

4日ブログ2.jpg

病院に来たとも知らず…

4日ブログ3.jpgウトウト[眠い(睡眠)]

呑気〜[わーい(嬉しい顔)]

しかし、車から降ろした途端表情が一変しました。

4日ブログ4.jpg

思い出したか、このニオイ!!

病院では… 4日ブログ5.jpg  と、スノーマンがお出迎え。

しかしミッチ−は…

4日ブログ6.jpg

待合室でブルブル震えておりました。

そして診察。

4日ブログ7.jpg

こちらでは、看護師さんがミッチ−を優しく押えてくれます。

そして先生も“柴なのに” マズルもはめず、「はい、ちょっと診せてね〜。ミッチ−ちゃん、ちょっとゴメンネ〜。」と言いながら色んな機械を使って診てくださいました。

診察結果ですが、

先ず、目ヤニと涙に関しては、原因は特定できないものの、緑内障やその他の炎症が原因ではないとのことでした。今の時期、急に空気が冷たくなったことでこのように目ヤニや涙が出ることもあるそうです。

そして眼圧は13mmHP(正常値は20mmHP以下)。目薬でとても上手く眼圧はコントロールできているようです。

ただし…キサラタンという眼圧を下げる強い目薬のせいでミッチ−の瞳孔はかなり収縮しています。

今回も「針の穴から見るような視界しかない。」と言われました。

左目は義眼なので当然全く見えません。

そして先生は、「これだけ上手く眼圧がコントロールできているのに、この視野ではもったいない。一つの選択肢として、ここでキサラタンからレスキュラーという目薬(同じ成分だが効き方が穏やか)に変えるという手もある。レスキュラーで眼圧が押えられればミッチ−ちゃんの視界は少し広がるでしょう。」とおっしゃったのです。

ただ…

右目に緑内障を発症した今年始め、使っていたのはレスキュラー。でも、少し眼圧が上がったのでキサラタンに変えた経緯があります。

現在もう一つトルソプトという目薬も併用していて、そちらは長く使えば使うほど効き目がよくなるので、今ならレスキュラーでも眼圧が押えられる可能性はあるとのこと。

そして、もしレスキュラーを試すのなら、少なくとも2週間は1日おきにかかりつけの先生の所で眼圧を測って、眼圧が上がっていないかチェックする必要があるとのことでした。

さあ…ここは思案のしどころです。

もしレスキュラーでも眼圧を押えることができて、ミッチ−の視界が少しでも広がるならそれに越したことはありません。

ただ… もし、レスキュラーで眼圧が押えられず、万が一眼圧が急上昇してしまった場合、一晩で失明することもあるので、今よりもっと悪い状態になってしまう可能性もあるのです。

先生はどちらがいいとはおっしゃいませんでした。

ただ、「いけるんじゃないかなぁ…」とだけ…。

 

う〜ん…

 

夫が会計をしている間、ミッチ−はさっさと病院を出ました。

4日ブログ8.jpg

今日は痛いことなど何もしてないのに…

4日ブログ9.jpg

うん、うん♪ とりあえずよかったね。

お天気もいいし、丁度終ったのがお昼時だったので、帰り道の途中にある砧公園に寄って行きました。

4日ブログ10.jpg

公園の様子はまた次回記事にしたいと思います。

ミッチ−には公園の景色はどんな風に見えたのだろう?

もしかして…

4日ブログ11.jpg こんな感じなのかな??

実はここ[右斜め上][右斜め下]に写っている方…

4日ブログ12.jpg

愛犬と取材を受けていた“照英さん”。(こっそり盗撮しちゃいました〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ミッチ−には見えなかったかな…

 

でもね…

今でも大事な物はしっかり見えているの。

4日ブログ13.jpgじっ。

4日ブログ14.jpg じ〜っ。

ね、見えているでしょ♪

4日ブログ15.jpg ガン見。

そして…

4日ブログ16.jpg

4日ブログ17.jpgチラ見。

 

夫は目薬を変えてみることにちょっぴり慎重。

「今でも、もの凄く不自由しているわけじゃないから… 万が一眼圧が上がって痛い思いをしたり、今より見えなくなったらかわいそう。」と言う。

確かに…

4日ブログ18.jpg

こんな風に幸せそうに寝ているミッチ−を見ていると、敢えてリスクを冒す必要があるのか考えちゃう。

 

でもね…

初めての砧公園に行った時、私はハッとした。

ミッチ−の動きがいつもより凄く悪い。

歩道から車道に移る時の段差がわからず、落ちた。(四つ足なので転びはしなかったけど…)

普段の散歩では、見えない部分のイメージも頭には描かれていて、それほど困ることなく歩けているのだろう。

それに私が常にミッチ−の鼻先に注意して、ぶつかりそうな時はリードを引いてブレーキをかけている。

よく携帯を見ながら散歩している若い方を見かけるが…私には考えられない!

神経を犬の歩く少し前に常に集中させているのだ。

4日ブログ21.jpg

最近ミッチ−が覚えた言葉…

それは「危ない!」だもんな〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ちょっとでもいい…

ミッチ−の視界を広くできるものなら広くしてやりたい。

私はそう思う。

 

さて… もう少し夫と話し合ってみなければ…

そして、かかりつけの先生とも相談しないと。

 

でも、これは前向きな悩み。

左目の時は目薬が効かず本当に大変だった…

勇気を出して…一歩前へ。

 

 いつも応援、ありがとうございま〜す!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

ちょっぴりしんみりしたので…

↓よかったら…

 

のどかな散歩道…

 

4日ブログ19.jpg

 

だけど…

 

ちょっと…

 

怖い!

 

4日ブログ20.jpg

 


nice!(58)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 55

kotetsu

取りあえずは何よりでした。
しかし、悩みますよね~~。

by kotetsu (2009-12-04 17:23) 

noushin

凄く難しい問題ですね~!!!
確かにパパさんのいう事も分かるし、
Michyさんの気持ちも分かる。
どちらもミッチーちゃんを愛おしく思ってるからこその悩みです。
お2人で話し合って出された答えが
ミッチーちゃんにとっては幸せなんですよね!
どちらを選ばれても愛のある選択だと思います。
ミッチーちゃんがいつまでも幸せな寝顔を見せてくれる事を
祈っています!!!
ミッチーちゃん頑張って!!!
by noushin (2009-12-04 17:54) 

tomomame

簡単に答えが出せるものではないですね…。
でも本当に、前向きな悩みですね。
Michyさんとmichy-papaさんと出会ったミッチーちゃんは
ホントに幸せワンコです。
…最後の写真、ちょっとコワイ!
by tomomame (2009-12-04 17:56) 

riki-mama

こんばんは。
そうですか~、こちらに決断をゆだねられると本当に
考えてしまいますね。良くなることを思う一方で
悪くなったらと思うと迷ってしまって結論がだせないですね。
リキも上がったり下がったりと安定せず、目薬が効かなく
なってきているようです。左目の視力も回復せず
なんとか明るさには反応するものの、やはり見えて
いないようで、部屋の中でも壁に向かってすわってるんです。
ちょっと悲しくなってしまいます。
どの方法が一番いいのか誰か教えて・・・と思っちゃいます。
うちもキサラタンとチモロールを使っています。
絶対に痛い思いはさせたくないですね。
お大事にしてくださいね。
by riki-mama (2009-12-04 17:58) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

ミッチーちゃんの目やに涙が問題ないと
わかって一安心!

でも究極の選択肢michy-papaさんの
言葉もMichyさんのお気持ちもどちらも
愛するミッチーちゃんを思っての事!

医師からこの選択と言われるのと違い
選択を委ねられますと、どちらにしましても
結果論だけになりますので、お二方とも
大変な宿題を抱えられて・・・

ただ同じ緑内障と戦うriki-mamaさんの
絶対に痛い思いをさせたくないと言う言葉が
胸に響きました。

ミッチーちゃんお大事に!きっとmichy-papa
さんとmichy-mamaさんがミッチーちゃんに
とって最良の選択を考えてくれる筈なので・・・
by たろー母 (2009-12-04 18:15) 

もばいぬさん

いろいろな選択肢、、悩みますよね、、
自分のことではないだけに、楽観的な見方がなかなか出来なくて、悪い方を先に考えてしまいますよね、、、私の場合はそうですね、、
自分のことだったら、えいよ、ままよ、という感じで決断するのですが、、、
とにかく、、今はしばらく様子をみられるとのこと、、お大事にしてくださいね。
最後の写真、、こわっ!!!
以前の家の散歩道の空き地の草むらに、フランス人形がおかれてありました、、、本当に、ひいいいいってうめずかずおのマンガみたいになりました、、、笑
by もばいぬさん (2009-12-04 18:15) 

もっちー

ミッチーちゃん、とりあえず目やにと涙の原因が
緑内障でなくてよかったですね。
そして難しい問題ですね。
どちらを選択されてもミッチーちゃんのためを
思って選択されることですから・・・。
先生もどちらがいいとはおっしゃらないということは
新しい目薬が合うか合わないかやってみないとわからないと
いうことなのでしょうね・・・。
かかりつけの先生が良い助言を下さるといいですね。



by もっちー (2009-12-04 18:31) 

かずたまゆき

ママさんこんばんは!
病院おつかれさまでした。
ミッチーちゃんも元気そうでなによりです。

新しい目薬を使うかどうか。。。本当に難しいですね。
でもパパさんとママさんの考え・想いはミッチーちゃんに
いつでも必ず伝わっていると思います。

良い方向へ進みますように。。。
応援してます!!!

by かずたまゆき (2009-12-04 20:26) 

ふもふも

難しい選択ですね。
うちの娘も持病があるので気持ちすごく解ります。
どれがベストなのか?だれも解らないですものね。
ただ言えるのは、ミッチーちゃんが幸せだなってことだと
思います。がんばれ~♪応援してますよ。

by ふもふも (2009-12-04 20:47) 

いくこ

難しい選択ですね。
先生はいける!!とおっしゃってくれても、決めるのは飼い主ですしね。
でも悩んで決めたことは、ミッチーちゃんに伝わりますよ!!
頑張れミッチーちゃん!!
by いくこ (2009-12-04 21:10) 

youzi

こんばんは。
1枚目のミッチーちゃん、おめめがいつもと
違っていたので、どうしたのって思ってしまいました。
でも、眼圧も正常で本当に良かったですね。
ちょっとした変化にも心配してしまう気持ち、
よく分かります。診ていただいて、何もなかったら
それで安心もできますので、見逃さないのが一番ですよね。
目薬は本当に悩みますね。
良くなる可能性があるのだったら、試してみたいと
思いますが、うまく行かなかった事の事を考えてしまうと
躊躇してしまいますね。
私だったらどうするだろう。
悪くなる事は考えずに、目薬を変える方を選ぶかな。
ミッチーちゃんの視力が少しでも回復する事を
祈っています。
by youzi (2009-12-04 21:36) 

ももママ

それは悩みますね。。。
リスクの大きさを心配して現状維持を考えるMichyパパの気持ちもわかります。
でも、出来ることならミッチーちゃんの見える世界を広げてあげたい・・・
ミッチーちゃんを愛しているお二人が下した決断なら、どんな結果でもそれが一番正しい選択なのだと思いますよ。

by ももママ (2009-12-04 21:37) 

えりす

目やにの原因が緑内障でないことがわかって安心ですね。病院へ行くまでのMichyさんの心情をお察しいたします。

薬の選択はとても難しくデリケートな問題ですね。どちらを選んでも、ミッチーちゃんの為の選択ですね。
選んだ道が「1番よかった」と思って生活出来るといいですね。

ミッチーちゃん 偉いです!
by えりす (2009-12-04 21:46) 

のろ

自宅近辺だけなら、問題はないんですね。
世界が変わると難しいと・・・。
( ̄  ̄;) うーん・・・。あくまでも個人的には、新しい処方を試してみては?ですね。
by のろ (2009-12-04 22:11) 

hibari

こんばんは。
病院の記事になると、こちらも構えて
緊張してしまいます。
選択は難しいですが、どちらの答えでも
Michyさんとお父さんが悩んで出した答えなら
結果がどうでもミッチーちゃんは、
納得してくれると思います。
ワンコは自分で決めることはできないから、
誰よりも信頼している飼い主さんの
決断が一番です。ねっ、ミッチーちゃん!頑張れ~!
by hibari (2009-12-04 22:25) 

kabekazi

ラストの写真は確かに怖い(; ・`∀・´)…ゴクリ…

選択の問題にしろ何にしろ
とにかくMichyはんご一家が
ミッチーちゃんの全てに
細部に渡って細かく目を配らせておられるという事が
めっさ解ります。
まさしく飼い主の鏡☆素晴らしいの一言です。

ミッチーちゃん、キミ、ホンマよかったのう。
ええ人に恵まれて・・(;ー;)

どちらを選ばれたとしても最良の結果となりますよう。。


by kabekazi (2009-12-04 22:49) 

santa

とりあえず一安心できてよかったですね。
でも、悩みますね・・・。 
by santa (2009-12-04 22:55) 

桃次朗ママ

お疲れさまでした。
ミッチーちゃんの笑顔は、「は~っ、よかった♪」気持ちよく出てますね。

今回は、良かっただけでは済まない・・・
難しい選択をしなくてはいけないんですね。
ドクターからの提案は、喜ぶべきことなんだけれど、失明と言う大きなリスクが辛いですね。
掛かり付けドクターの夜中でもOKサポートがいただけるのなら・・・・・・
よーーーく、話し合ってください。
ミッチーちゃんの針の穴視野であろう写真・初めての砧公園でのミッチーちゃんの様子、胸が一杯になりました。
「危ない」を覚えたミッチーちゃんとMichyさんの二人三脚生活は、素敵だと思います。
どちらを選択されても
ミッチーちゃんは、Michyさん・papaさんが付いている限り大丈夫だと思います。
ミッチーちゃん、幸せだね!

by 桃次朗ママ (2009-12-04 23:04) 

れいごん

う~ん・・・悩みますねぇ。
どちらもミッチーさんを思ってのこと・・・
愛しい愛しいミッチーさんの為に、悩んで沢山話し合って下さい♪
選んだ道はミッチーさんにとって最善の方法だと思います!
ファイトォーーー!!(笑)

by れいごん (2009-12-04 23:22) 

あずき

正直、難しいですね。
時々、ミッチーちゃんのことを、うちのだいふくに置き換えたり、Michyさんの立場を自分に置き換えたりして考えることがあります。
でも、なかなか答えが出せないのが正直なところです。
まだ実感がないからかもしれません。
でも、Michyさんがミッチーちゃんのことをとても考えてあげているので、ミッチーちゃんにとっては、どちらの選択でも納得できるものなんじゃないかと思っています。
無責任かもしれませんが。。。
わんこは、何も言ってくれない。私たちを責めることもしない。
だから、悩みますね。
by あずき (2009-12-04 23:27) 

ナビパ

こんばんはです。
前向きな選択をしなければならないのですね。
なかなか選択できる内容ではないですが・・・
言葉が詰まります。
ミッチーちゃんの見える世界を広げてあげたいし
でも少し危険も伴うかもしれない・・・
Michyさん、パパさんそしてかかりつけの先生と相談し
大好きなMichyさん&パパさんの判断が一番なのだと思います。
病院から出てきたミッチーちゃんの開放された表情が可愛いぃ^^

砧公園にいらしたのですね。
うちから結構近い公園でたまにお散歩しています。
アッ本当だ人形怖いです^^;
by ナビパ (2009-12-04 23:30) 

YellowDog

難しいですね。
パパさんとじっくり相談して、
お互いが納得のいくようにするのが一番でしょうか。

by YellowDog (2009-12-05 00:14) 

taearc

こんばんは^^
先日来からミッチーちゃんのお目目がちょっと涙目だなって
思っていたのですが、成城の病院でも問題なしとの結果で本当に良かったです!
だけど、先生からのご意見には悩みますね。
Michyパパさんの言われる事ももっともだと思いますし
Michyさんが仰る事もまさにその通りだとも思います。
ただ危険が伴う事なのでミッチーちゃんを想う事だけに
お二人の選択はどちらも選びたいし選べないものですよね。
お二人でよーーーく話し合って結論が出た結果だどちらであれ
ミッチーちゃんは納得してくれます!
ミッチーちゃんから危険を排除する為に細心の注意をして
お散歩にいってるMichyさんとパパさんは本当に素晴らしいご主人様だと思います!!
ミッチーちゃん、頑張れー!

あのインディアン人形?、かなり怖いです^^;
by taearc (2009-12-05 00:34) 

柴犬陸

ミッチーちゃんのバンダナ姿、クリスマスバージョンなんですね、とっても可愛らしくて。
見慣れている寝姿も、いつにもまして愛らしいです。
ミッチーちゃんを思う、Michyさんやpapaさんのお気持ちにいつも打たれています。
どんな選択をされても、ミッチーちゃんはミッチーちゃんだから、ね。
by 柴犬陸 (2009-12-05 00:39) 

なぎ猫

うーん、悩みどころですね。治療というのはやってみないとどちらがいいということもできませんしね。ミッチーちゃんにとっていい方向に向かうことを願っています。
by なぎ猫 (2009-12-05 00:45) 

さぶ

ん枚目の写真には
「姐さん お勤め お疲れ様でやんした!」と
舎弟気分で言ってしまいそうになりましたわ(汗)
ミッチーちゃんが元気そうでなによりです~♪
by さぶ (2009-12-05 00:53) 

gongon

治療方法の選択はむずかしいですね。
Michyさん、papaさんがミッチーちゃんのことを考えてのことですもん。
ミッチーちゃんは愛されて幸せですね。
うちも猫の治療方法でずいぶん悩みました。

人形こわっ!
by gongon (2009-12-05 00:58) 

のこ

病院お疲れ様でした^^
ミッチーちゃん、
苦しまずにすんでよかったですね(●^U^●)
by のこ (2009-12-05 09:36) 

Cocona

悩みながら読んでいました
さて、私ならどうするか。。。。
Michyさん Michy papaさん、お二人の考えにどっちも傾きます
少しでも広げられるなら視野を広げてあげたいし、でも、それでもっと悪くなったら。。。。本当に悩ましい
どちらを選択しても、それが正解だと思ってますが、その選択が、、、なんですよね。。。。む〜〜〜〜

ミッチーちゃんはMichy さんとPapaさんの愛情に包まれいているからとっても幸せ。お顔にそれがでてますもん!
by Cocona (2009-12-05 09:43) 

をっくん

ミッチーママさんこんにちは
とりあえずミッチーちゃんが元気そうなのでなによりですね。

新しい目薬の選択、本当に難しいと思います。
ミッチーちゃんにとっていい方向に向かうことを願っています。

本当に心から応援してます!!!


でも、ママさん・・・・最後の写真恐すぎですよ〜。



by をっくん (2009-12-05 11:34) 

ナナコママ

まずはミッチーちゃんの気になる涙の原因が病気じゃないようで
よかったです!(^o^)
少しでも早く診てもらえると飼い主としても安心ですもんね~

それとミッチーちゃんの症状について…
色々悩むところですよね…
結果としてどちらがいいかは今の段階では分からないことですもの。
積極的な治療が現状のままか…
うちも以前飼ってたうさぎに膿瘍ができて1年以上通院してましたが
その治療法でかなり悩みました。
今でもあの時の私の決断がよかったかどうかは正直分かりません。
それでも最終的に決めるのは飼い主。
ミッチーちゃんと一番長く接しているMichyさんが色々悩むのも無理ないです。
でもミッチーちゃんはどちらに決まったとしても頑張ってくれると思います!
ミッチーちゃんにとって良い方向になるよう祈ってます(^-^)

by ナナコママ (2009-12-05 12:09) 

ばず母

とりあえず、目やに&涙が悪いものではなくて良かったです♪

でも、、、薬を換えるの、、、
ミッチーちゃんにとってどっちが良いのか悩みますねぇ。
Michyさんの言うことも分かるし、papaさんの言うことも分かるし。
かかりつけの先生の意見も聞いてみたいですねっ。
ご夫婦で納得いく結論が出ますように。。。

そっその案山子!!
不気味ですぅぅぅ~~~!!!(汗)
夜見たら怖いだろうなぁ。
by ばず母 (2009-12-05 12:38) 

うさこ

こんにちは。
着いた時ねむそうなミッチーちゃん可愛いーーー♪そして
診察待ちのお口あけてるミッチーちゃんも。

目薬・・・判断まかせますっていわれる状態が一番迷いますよね。。
by うさこ (2009-12-05 14:23) 

ミツルリのお母飯

難しいですね…本当に…
少しでも視野を広く見せてあげたいと思いますものね

人形、すんごい怖いです(涙)

by ミツルリのお母飯 (2009-12-05 14:39) 

miw@

目ヤニが緑内障に関係してなくて、まずは一安心ですね。

東京の先生が新しい目薬を提案するのは、それだけ目の状態がいい証拠。レスキュラってキサラタンよりも初期の段階で使われる目薬ですよね。
でも、大変な選択を迫られちゃいましたね。
Michy-PaPaさんの意見もMamaさんの意見もすごくよく分かる。
二人ともミッチーちゃんのことを思うがゆえ。
一番いいのは、ミッチーちゃんの考えを伺うことですが・・・
それができればね。

納得のいく結論が出ればいいですね。
まずは眼圧をあげないことに尽きますよね。
どうか長い間目薬がききますように。


by miw@ (2009-12-05 14:54) 

もじ子

少しでもリスクの高い選択は、私ならしないかな・・・
ミッチーちゃんとは全然違う病気だけど、マルセルに気管虚脱の手術はさせなくて良かったって思ってる・・・
目やにってすぐに見える症状だから気になりますよね。
なかなかこれと言った目やに防止の方法はないようです。
私もマルセルの原因不明の目やにには悩んだなぁー
成城までお疲れ様でした!

by もじ子 (2009-12-05 16:17) 

emuzu

とりあえずは良かったですね
そのチョイス、、、難しそう^^;

鬼若は崖から落下したのが最後で、、、あれからどうなったんでしょうね
水戸黄門ごらんになっていなければわかりませんがv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-05 16:35) 

yumiyumi

う~~ん・・・・。
難しいところですね・・・。
ミッチーちゃんの幸せそうなお顔を見ると、このままでもいいかなぁ~
とも思うけど、優しい薬に変えることも捨てがたい・・・。
パパさんとゆっくりじっくり話し合って、答えを出してください。
お二人の出した答えに間違いは無いと思います。

by yumiyumi (2009-12-05 16:40) 

ami

涙は季節性の症状のようで 大事無くてよかったですね。
薬を変えるのは 簡単な事では無いと思いますが
最終的にはご主人とミッチーさんの考えで 間違い無いと思います。

最後のお人形に・・・ドキッ。夜なら怖い!!
by ami (2009-12-05 17:08) 

ちびこん

前向きな悩み、必ず開くと思います!
ミッチーちゃんがんばれワン!
by ちびこん (2009-12-05 21:49) 

せついぬ

難しい選択ですね、どちらがいいのか・・。
私も、Michyさんとmichy-papaさんのお考えで
間違いないんだと思います。
by せついぬ (2009-12-05 22:52) 

Michy

▼☆▲ ご訪問、コメントありがとうございます! ▲☆▼

いつもミッチ−の目のこと、ご心配いただきありがとう
ございます。
最近の写真でも明らかな様に、ミッチ−の特に右目の
周りが色が変わるくらい濡れています。
炎症はないと診断されても、やはり気になってしまい、
眼科専門の先生に早めに診ていただきました。
特に薬を用いて処置をするような異常は見られず、一応
安心しました。
ミッチ−も多少涙を気にするものの、痒そうだったり痛そ
うだったりする素振りはないので、大丈夫だと思います。

そして、今後の目薬の使用については、もう少し考える
ことにしました。
特に薬を変えてから2週間は頻繁に眼圧を測定する必要
があるので、年末年始の動物病院が休診になる期間は
避けたいと思っているので、変えるとしても年明けからに
なると思います。
記事には書きませんでしたが、薬を一段弱い物に変える
メリットとしては、なるべく弱い薬で眼圧を押えておいた
方が、後々薬が効かなくなってきた時でも次の手段に
選択肢が多くなるということもあるのです。

いずれにしても、次の眼圧測定のときにかかりつけの先生に
相談してみたいと思っています。
私たちがじっくり考えて出した答えが一番いい答えって皆さん
に言っていただけて、すごく気持ちが楽になりました。
どちらを選ぶにしても、ミッチ−のためであることは間違い
ありません。
考えた末に出した答えに自信をもって取り組みたいと思って
います。
応援、ありがとうございました。

by Michy (2009-12-05 23:44) 

misaki

ひとまず安心ということですね。
こちらもホッとしました。

でも、難しい選択を迫られて…。
私ならどうするだろう…と、考え込んでしまいました。
いつ我が身に起こらないとも限りません。
Michyさんの心情が痛いほど伝わります。
いずれにせよ、ご両親の選択ならミッチーちゃんも納得するに違いない、と信じます。

by misaki (2009-12-06 21:08) 

にゃぷとちぃママ

haruです。とりあえず悪くはなっていなくてよかった!
目薬の件は難しい選択になりそうですね。
ミッチーちゃんが健やかであることをお祈りしています。
by にゃぷとちぃママ (2009-12-06 21:42) 

ちょろ

こんばんは。
コメ、久しぶりになっちゃって(汗)

ミッチーちゃんの目薬、悩みますね。
でも、Michyさんご夫婦が決められたことが一番いい選択だと思うので、どう選択してもミッチーちゃんには伝わると思います。
ゆっくりお考えくださいね。
by ちょろ (2009-12-06 21:43) 

ひかママ

こんばんは!
いつも先手でミッチーちゃんのわずかな体調変化を見逃さず
病院へ連れて行くMichyさんには頭が下がります。
今回の選択も飼い主としては本当に難しいところですね。
ミッチーちゃんがこのまま元気で明るい生活を続けられることを
いつも願っています!
by ひかママ (2009-12-06 21:53) 

花恋@Minasoko

こんばんは。
20歳を過ぎて、涙もろくなった自分の目には涙が(^^;
本当に悩ましい。
どちらにせよ、ミッチーちゃんへの愛が溢れている。
Michyさんとご主人と話し合って、より良い方向性が出る事を祈るばかりです。
自分なら‥いや止めておきます。

いつもいつも良い表情の写真ばかりですね。
それもミッチーちゃんへの愛情が溢れる写真。
ありがとうございます。

にしても、最後はこわひぃぃぃぃいぃっっ
まさにチャイルド・プレイ
by 花恋@Minasoko (2009-12-06 22:28) 

gotch

とりあえず一安心ですね。
選択するっていうのはホントに難しいですよね!

ミッチーちゃんの終わったぜ~のお顔、最高です(*^^)v
by gotch (2009-12-07 08:45) 

スカビオサ

1枚目の写真を見た時に、あれ、目が・・・と思いました。
なるほど!そう言う事だったのですね。
ミッチーさん、悩みますよね?
メチャクチャ悩みますよね?
うんと沢山悩んで決めて下さいね。
ミッチーちゃんと話しが出来ればいいんだけど、それは出来ないけど、
でも、心の話し合いは出来ると思うから・・・。
ミッチーさん、ファイト!!!
by スカビオサ (2009-12-07 09:02) 

りくママ

ミッチーママさん悩みますね…難しいですね(>_<)
ミッチーちゃん病院終わって良い笑顔だね!!
by りくママ (2009-12-07 10:29) 

kabekazi

二度目の書き込み、すんません(><)
こないだよ~つべで「犬 食べる」で検索していたら
ミッチーちゃんのアキレス腱編が~(笑)(笑)
偶然発見☆
by kabekazi (2009-12-07 11:06) 

umeji

難しいですねぇ~本当に・・・
どの道を選んでも、ミッチーちゃんの事を想っての事だから、
Bestだと思うのです。
家族で話し合いを十分にする事が大切なんだと思います。
ミッチーちゃんの青空のもとでの写真に癒されます。

「おまけ」ですが・・・・怖すぎます。
by umeji (2009-12-07 11:28) 

サコリン

とても難しい選択ですね。でもMichyさんの出された結論がベストだと思います。
正直怖いですもん。私も同じ結論を出すと思います。
ミッチーちゃんの視界があんなに狭いのに、頑張ってる姿を見て
励まされました。どんな事があっても素晴らしいママとパパが側に
いてくれるって幸せだよね。
少しでも視界が広がることを祈ってます。
by サコリン (2009-12-07 12:18) 

チョコママ

ミッチーちゃん、papaさんmamaさん、病院お疲れ様でした。
眼圧も正常値でヨカッタです。mamaさんも安心しますよね ^^

お薬の問題、難しいですね...
つい、私だったらどうしよう...と考えちゃいました。
そんなに簡単に答えは出せないけれど、ミッチーちゃんにとって一番ヨイ治療法をとってあげたいと思う親ゴコロ、すごーく伝わってきます。

オヤツをペロッとしちゃった後のチラ見ミッチーちゃんすごく可愛い♡
そして、最後のお人形のアタマと言うか額の広さに驚愕です(笑)
by チョコママ (2009-12-07 14:08) 

kokoa

病院、お疲れ様でした
選択・・・難しい問題ですね
自分に置き換えたらどうなんだろう?と考えましたが
ダンナと納得するまで話し合うだろうと思いました
でも、どちらにしてもMichyさんとmichy-papaさんが付いていれば
きっと大丈夫だと思っています
こんなに愛情をそそいでいるのですから・・・
by kokoa (2009-12-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。