SSブログ

家族と地域を守ります! [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

我が家のよくある光景です。

18日ブログ1.jpg

犬を起こしに2階に上がったとき、ミッチーがケージから出ていると、思わず抱きつきたくなります。

でもね…

18日ブログ2.jpg

決まってこんな顔されちゃうのです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

18日ブログ3.jpg

迷惑そうですね〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

18日ブログ4.jpg

いいじゃないですかね〜、抱きつくくらい。こんな顔しなくたって…[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなミッチーを置いて、昨日の午後、私は出かけました。

18日ブログ5.jpg ←ヘルメットは合成。

出かけた先は…

18日ブログ6.jpg

地元の防災訓練。

今年“組長”の役割を仰せつかっている私は出なくてはいけないのです。

こんなことを訓練してきました。

18日ブログ7.jpg

約3時間、防災の基本を習ってきました。

そして最後は作りたてのすいとんをご馳走になり、参加賞をもらって帰ってきました。

18日ブログ8.jpg

仕事を辞めてからは避難訓練や防災訓練などに参加する機会がなかったので、行く前は「めんどくさいな〜」って思っていたけどなかなかいい経験になりました。

何かあったら家族と地域を守らなくっちゃ!

…と責任感を高めて帰って来たものの…家に着いたのは夕方になってしまい、軟弱な私の夜ご飯は… 

ピザ〜[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

18日ブログ9.jpg

ピザハットの新メニューです。しかも2枚目が半額[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

どちらもとても美味しかったです[るんるん] (特にカマンベールの方はうまうまでした〜♡)

私は付属のこの緑色のホットグリーンソースが大好き[揺れるハート]

18日ブログ10.jpg

口から火が出そうなほど辛いです[爆弾]

出火にはご用心、ご用心!(防災訓練済みの私[わーい(嬉しい顔)]

因にミッチーは…

18日ブログ11.jpg

そうそう。

防災は一人一人の心がけ[わーい(嬉しい顔)]

先ずは自らを守りましょう!

 

備えあれば憂いなしのミッチー家に一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 30

ナビパ

ミッチーちゃんももしもの時に備えてヘルメット着用が可愛いです^^
防災訓練お疲れ様です。
もしもの時の訓練や備えは必要ですね。
でも震災でのワンコを含めた訓練や離ればなれになった時のことも含めての訓練や対策があれば良いのですが・・・
by ナビパ (2009-10-18 18:14) 

さくらママ

Michyさん、防災訓練お疲れさまでした。
3時間ですか・・・本格的ですね!
町会の役員をした事がない我が家は、1度もやって無いですね・・・。
避難場所も何処なのか知らない・・・これはいけない><
実は、婦人部長を数年前から打診されているんですが・・・

ミッチーちゃんも、自分の鼻は自分で守っているんだから・・・私も、防災用品位は準備しないと!と思います。
by さくらママ (2009-10-18 18:31) 

あずき

防災訓練お疲れ様でした!
結構、本格的なことをやるんですね。
お鼻を守るミッチーちゃん、かわいいです(笑)
ピザ、美味しそう。。。(食事前なもんで)
by あずき (2009-10-18 18:52) 

渡り鳥

防災訓練お疲れ様でした。
いざという時の為に必要ですね!
ミッチーちゃんも自分の事は自分で守っているのですね^^
ピザ。。。食べたい!
by 渡り鳥 (2009-10-18 20:47) 

ももママ

ミッチーちゃんの『しつこい!』顔、最初は「これが愛犬?」とびっくりしたけど、最近はこれを見ないと物足りない私です
(>_<)
防災訓練、私も去年参加させられましたよ~。
生まれて初めて、消火器を使って実際に火を消したときはなんだかとても感激したものでした(笑)
by ももママ (2009-10-18 20:52) 

katze

本格的な防災訓練ですね。
こういうの必要ないといいのだけど、万が一のときが
いつくるかわからないですし…
宅配ピザ、もう10年近く食べてないかも・・・
おいしそぉ。
by katze (2009-10-18 21:04) 

いくこ

本格的に防災訓練ですね。
こういう活動って、いざという時、役に立つので大切ですよね(^^)
地域の防犯、頑張って下さい!!
by いくこ (2009-10-18 21:23) 

ぴこもん

防災訓練、3時間もガッツリあるんですね!
お疲れさまでした。
わんこがまったり寝ている姿をみると、抱きつきたくなりますよね~。
でも本人は迷惑顔、というかうちのわんこだったら逃げまどいます(笑)。
ミッチーちゃん、お鼻を隠して寝てる姿、かわいいです♪
by ぴこもん (2009-10-18 21:29) 

ちびこん

し、し、し、しつこ~~い!爆(ノ゚∀゚)ノ
愛するゆえに更にしつこくなる・・これ定義ですよねw
ミッチーちゃん嫌々に見えても意外と喜んでますよね♪
by ちびこん (2009-10-18 22:04) 

kokoa

防災訓練、私も何年か前に消火器の使い方などやりました~
わかっていそうでも改めて訓練受けるのもいいですよね。
確かに行く前はけっこうめんどうくさいですが・・・
今行っている仕事場でも、救助訓練を年に2回位しているので
今度受けてみようと思っています。
ミッチーちゃん、辛いのから鼻を守っていてかわいいですね。
ピザ、おいしそうです。
by kokoa (2009-10-18 22:05) 

もじ子

うちの町内でも今日、防災訓練大会やってました!
とくにゴロがあるとは思えないけど防災の日なのかしらね。
ミッチーちゃんはお留守番ですね。
あ、全然大丈夫なんだっけ!

by もじ子 (2009-10-18 22:22) 

健斗の母

読み間違った!
「家族と地球を守る」と読んじゃって、何なに?地球を守るってか!?
Michyさんが?それともミッチーさんが??
と、大慌て?していました。
ウルトラマン的世界観が頭の中にできあがってから、
防災訓練、読みました^^; ぶふふふ

そーだ!緊急避難袋の中のフード類、賞味期限を確かめようっと。
近かったら、健斗くん、キミのごはんになるよぉ。

組長さん、お疲れ様~~。
by 健斗の母 (2009-10-18 22:36) 

えりす

Michyさんの「タグ」の「しつこい私」・・・と言うのが笑えました~。面白いです。
防災訓練は自治会でやりますが、もう何年も参加していません。
茅ヶ崎は近くに活断層があるので、地震に対しては対策をされているお家が多いかもしれませんね。


by えりす (2009-10-18 22:55) 

なぎ猫

あはは(^^)いいじゃないですかね!抱きつくくらい。
かわいい我が家のワンコですもの。
いつもながら、ガウガウ言ってるミッチーちゃんにウケてしまいます。
ガウっててもいいじゃない!
グリーンタバスコは辛いですよね~。
by なぎ猫 (2009-10-18 23:09) 

くまなお

防災訓練、お疲れ様でした。
鼻に手をあててるミッチーちゃん、かわいいです^^
by くまなお (2009-10-18 23:44) 

さゆみなごむ

ヘルメット合成、
ちっちゃいのあるんだ〜って、本気でおもってしまいました。
うぎゃ。
ピザ、いいなぁ〜。一人だから、なかなか
頼めないんですよね…。あこがれです。
by さゆみなごむ (2009-10-19 00:53) 

ぽよん

三角巾はいろいろ使えるってききました。
いざってことを考えると訓練って重要ですよね~。
私は来月救急訓練うけてきます(´∀`)
by ぽよん (2009-10-19 00:55) 

kabekazi

『しつこい!』も笑いましたが
それより『どこへ?』の表情にハマりました(笑)(笑)

防災訓練って大変なのでしょうね。
お疲れさまでした☆

ご飯パック、我が家にも有ります。
2年ほど放置してますが・・(T∇T)
by kabekazi (2009-10-19 01:35) 

もっちー

防災訓練、お疲れ様でした~。
消火器の使い方、そういえばわからない(汗)
こういう訓練は必要ですね!!
ミッチーちゃん、お鼻を守りながらおねんねがカワイイです♪
ピザ、おいしそ。 久しぶりに食べたくなりました~。
by もっちー (2009-10-19 06:11) 

せついぬ

ヘルメット、本物かと・・合成って、おもしろ~い!
私の地域も最近なにかと行事が多いので、
組長さんのMichyさん、その後どうなのかなぁ・・って
ちょうど思っていましたよ~♪ 3時間もお疲れ様でした!
ミッチーちゃん、お鼻をしっかり守っていますね^^
口から火が出るほどのソース、どんなだか試してみたくなりました。
by せついぬ (2009-10-19 08:55) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
防災訓練3時間とはさぞお疲れだったことでしょう。

参加者にお土産まであるとは驚きました。

ミッチーちゃんの「しっこい!」のお顔のかわいいこと~♪
「どこへ?」は小さなサイズの本物のメットと間違えました。
最後の写真のお鼻を守っているミッチーちゃんの姿 
かわいいですね~~♡

いつもの事ながら構成力の素晴らしさにただ感心しています。
by たろー母 (2009-10-19 09:07) 

youzi

おはようございます。
ヘルメットをかぶったミッチーちゃん、そのまま
防災訓練に参加できそうな感じですね。
町内会のワンワン部で活躍してくれそうです。

防災訓練、沢山の方が参加されたのですね。
地震体験がとても気になってしまいました。
時間も3時間あるって、凄いですね。
色々体験できるのって、話で聞くだけよりも
頭に残るのでいいですよね。
うちの近くでもあるのですが、子供が多くて
人数限定の体験は子供のが先にって感じで
肝心の大人が体験できない事が多いんです~。

ミッチーちゃんはお鼻を守っているんですね。
寒くなって来ると、顔がどこにあるのって
思うくらいにすっぽりと隠していますよね。
ベットで丸くなっているミッチーちゃん、とっても可愛いですね。
by youzi (2009-10-19 09:56) 

ナナコママ

防災訓練お疲れ様でした~(^-^)
ミッチーちゃんのヘルメット姿かわいい~って思って見てたら
この写真、合成なのですね~
言われないと分からないわ!
訓練後のすいとん、美味しそうです!
私、いまだにすいとんを食べた事がないのですよ~
でも絶対に好きだと思うの!(^O^)
今年の冬は一度トライしてみようかしら?(*^-^)

by ナナコママ (2009-10-19 11:11) 

emuzu

ウチの自治会も昨日でした、、、防災訓練
もちろんパスしましたが
持ち回りの役員になったら出なきゃ、、、「あぁ~めんどくさ」\(^_-)-☆

by emuzu (2009-10-19 11:37) 

noushin

ヘルメットは合成だったんですね~!(笑)
ミッチーちゃんに似合ってるので
小さいサイズがあるのかと思っちゃいました!!
防災訓練ってやってみたいんですよね~!
消火器とかも使った事ないし
いざって時に使い方分からなそうだし・・・。
今度、あったら参加してみよう!

組長さんは大変ですね!
ミッチーちゃんが疲れを癒してくれたかなぁ??
by noushin (2009-10-19 13:17) 

サコリン

ミッチーちゃんの「やめてくださいなの!」顔、可愛いい!
可愛いから毎朝やっちまうんですよねぇ~分りますよ~♪

ヘルメット姿の組長!かっこいい~
いいデスよね~こんな風に訓練できるなんて勉強になるなぁ。
しかもおみやげ付き?地域の皆さんの防災に対しての前向きさが
すごく伝わってきました。
地域のことは地域のみんなが一丸となって守る!
当たり前のことだけど、中々難しいんですよね。お疲れ様でした。
by サコリン (2009-10-19 14:02) 

umeji

組長!ご苦労様です!!(苦笑
地域で協力していかないとねぇ~
すりすりする気持ち、分かります!!!
これからもがんばって、スリスリしてくださいねぇ~♪
by umeji (2009-10-19 16:47) 

のろ

防災訓練、ご苦労様でした。
体験しておくと、いいんでしょうね~。
うちは、全然、災害準備をしてないんですよね・・・(>_<)
by のろ (2009-10-19 17:03) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

今日もまとめてのお返事で失礼します。

防災訓練…本当のところ…ギリギリまで「めんどくさ〜い!
行きたくな〜い!」って思っていたのですが、行ってみたら
それなりに楽しめました。
知っていて損はないことばかりでしたから…
ただ、会場に着いたら皆さんがヘルメットをかぶっているの
を見て一瞬引きました(笑)。
でも、かぶってみるとそれなりに気分が盛り上がり、より
積極的に取り組めた気がします。
そして地震体験車での揺れはすごかったです。
関東大震災と同じレベルの揺れを再現しているそうですが、
あんなに揺れたら全ての家具が倒れるな…と思いました。
我が家も地震対策、もっと考えないといけませんな。

ピザハットの宅配ピザ…大好きなんです!
今回は新メニューに挑戦しましたが、どちらもとても
美味しかったです♪
そしてホットグリーンソース!
私はタバスコの酸味が余り好きではないので、このソースは
辛いけど酸っぱくないから大好きです。
でも、本当に辛いです(笑)。
夫は食べられません。
皆さんも機会があったらトライしてみてくださいね〜!
by Michy (2009-10-19 17:23) 

gongon

食べ損なったピザハットだ・・・(涙)
by gongon (2009-10-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。