SSブログ

実はね…こんなこともありました。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はお天気が崩れるという予報だったので…

14日ブログ1.jpg←昨日。

昨日、庭に咲いていた白と黄色い花を何本か切ってきて、花瓶にさしました。

14日ブログ2.jpg

明るい色は気持ちも明るくしてくれますね〜。

14日ブログ3.jpg

…ところが今朝は朝から結構いいお天気[晴れ]

「こんなんで本当に雨が降るの〜??」と思っていましたが…

14日ブログ4.jpg 11時頃からシトシト[雨]

最近の天気予報って当たりますね〜!

14日ブログ5.jpg

終わりかけのチューリプが散ってしまいました…

 

ここのところ暑いくらいの日々が続いていたので、作らずにいましたが…

今日は涼しかったので、先日youziさんからいただいたラーメンをお昼に食べることにしました。

作り方を見ると、なんとあの“チキンラーメン”と同じ。

14日ブログ6.jpg

なので、[右斜め上]チキンラーメン専用のどんぶりで作ることにしました〜[るんるん]

3分待って完成で〜す[ぴかぴか(新しい)]

14日ブログ7.jpg

辛い物が大好きな私…

14日ブログ8.jpg

麺を食べた時はそれほどでもありませんでしたが、スープを飲んだら…

咳き込むくらい辛かったです[爆弾] さすが本場のインスタント。

日本ではこんなに辛いインスタントラーメンはないと思います。

とっても刺激的でおいしかったです。

youziさん、ごちそうさまでした。

 

さて…

食べ物つながりということで、最近ミッチーのドッグフードをコレに変えました。

14日ブログ9.jpg

テレビのCMがまた何とも飼い主心を刺激したものですから…

実はここ1年ほど半生タイプのフードにお豆腐をトッピングしていました。

お豆腐はこれまで大好きだったのですが…

最近、ごはんを余り喜ばなくなっていたのです。

「ごはんだよ〜!」と言っていつもの場所にセットしても、ぐずぐずしていてなかなか食べません。

そんなことは今までなかったのに…

で、フードを変えてみようか悩んでいた時にこの「ヘルシーラボ」のCMを見ました。

でも、これ“カリカリ”のフードなんですよね…

これまでミッチーのフードに関して、カリカリは「お腹に合わない」という言い方をしてきましたが、実はちゃんとした理由があったのです。

今日はこれまではっきり言わなかったミッチーのお腹の状態についてカミングアウトしちゃいます。

 

それは、ミッチーが左目の義眼手術を受けてから3ヶ月ほど経ったある春の日でした。

和室の日向で寝ていたミッチーが何やら慌てて移動して行きました。

何気なくミッチーが寝ていた場所を見ると… 「あれ?何か茶色い丸い物が落ちている…」

近づいて確認すると、それは…

小さなウンチの塊でした[がく~(落胆した顔)]

「なんじゃこりゃ〜?!何でこんな物がこんな所に!!!!!!」と驚いて、一応ミッチーに「ダメじゃない!」と怒りましたが…

ミッチーはばつの悪そうな顔をするだけ。

その時はそれで終わりましたが、その後、度々寝ている間に便が漏れるという現象が起きてしまったのです。

それはミッチーが熟睡した後に起こりました。

14日ブログ10.jpg←イメージ。

熟睡しているあいだに肛門まで出てきたウンチが、起きて立ち上がった途端ポトッと落ちます。

そして私以上にそのことにショックを受けていたのは…

14日ブログ11.jpg ←イメージ。

ミッチー。

何とも悲しそうな、困ったような、困惑した顔をするのです。

その時私は思いました。

「これは病気だ!」と。

色々な方面に相談した結果、てんかんの可能性もあるということで、知り合いの先生がいらっしゃる埼玉の動物病院でMRI検査を受けることにしました。

幸いてんかんではありませんでしたが…

なんと…

14日ブログ12.jpg ←ミッチーのMRI画像。

宿便が腸の中にたっぷり残っていました!

それが寝ている間に押し出されて漏れていたのです。

これは私がつけていたトイレと便の漏れの回数です。赤丸印が便漏れ。

14日ブログ13.jpg

腸に便がたまってしまった原因は、体重を落とそうと与え続けていたダイエットフードがミッチーの消化機能に合わなかったことだと思われます。

なるべくデンプン質の少ないフードに変え、腸の働きを促すクスリ3種類(1日600円もかかりました〜[あせあせ(飛び散る汗)])を4ヶ月飲み続けた結果、少しずつ便の漏れは減っていきました。

そして今年に入ってからは1度も漏れはなくなりました[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ普通のフードに戻してもいい頃かな…と思っていたので、今回思い切ってカリカリフードに変えてみました。

すると…

14日ブログ14.jpg

ミッチー、食いつき抜群[るんるん]

14日ブログ15.jpg 嬉しそう!

そして…

14日ブログ16.jpg

久しぶりにとっても嬉しそうにごはんを食べました。

今のところ便の漏れはなく、とってもいいウンチが出ているので、それを見た夫が大きな袋のヘルスラボを買ってきてくれました。

今朝私が袋からフード入れに移し替えていると…

14日ブログ17.jpg

(↑私のガニ股はスルーしてね!)

さっそくチェックに来ていました。大好きみたいです。

ヘルスラボはややお高めですが…

「とうちゃんがこれにしていいってよ〜[るんるん] よかったね、ミッチー! 」

14日ブログ18.jpg

 

内容が内容だけに何となく言いずらかったし、ウンチが落ちている家って思われるのが恥ずかしかったのでこれまではっきり言わずにきましたが、犬の体調のことをご紹介することで、どなたかの参考になることもあるかと思って、今回記事にしました。

今はもう落ちていないので、近くにお越しの際は是非我が家にお寄りくださいね〜!

 

[犬]ランキングに参加しています。
      ↓こちらを一押ししていただけると嬉しいです。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます[るんるん]


nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 34

katze

youziさんのラーメンおいしそう♪

さすがMichyさん、体調管理完璧ですね!!
わたし、病院に行くとか考えてあげられなそうです^^;;
新しいおいしいエサはわかるんですね〜〜。
今度は調子が悪くならないといいな。
by katze (2009-04-14 19:44) 

さぶ

そんなことがあったのですね。
新しいフードはミッチーちゃんも気に入ってくれてるし
お腹との相性もよさそうですし よかったですね♪
by さぶ (2009-04-14 20:21) 

健斗の母

Michyさん、こんばんは。

はじめまして、なんですけど、いっつも読ませていただいていました。

我が子の病気?って、他人には言いにくいです。
我が家の健斗も、まだ誰にも打ち明けられない秘密の病が・・・

ミッチーさんの元気な様子に胸を熱くしています。
いろいろ乗り越えて、ホント、えらかったよ、ミッチーさん。
そして、Michyさんご夫妻も。

お近くに行った際は冗談抜きでお寄りしてしまうぞ、の母でした。
by 健斗の母 (2009-04-14 20:21) 

taearc

こんばんは~。
ミッチーちゃんにそんな事があったなんて!
宿便は体に良くないですからね、原因が分かって良かった。
でも、食べ物がそんなに影響するなんて驚きました。
人間も食べた物で下痢になったり便秘になったりするから
当たり前と言えば当たり前だけど・・・。
ヘルスラボ、ミッチーちゃんに合うみたいだし
食いつきも良さそうなのでこれでダイエットも順調に行くといいですね♪
by taearc (2009-04-14 20:28) 

ももママ

ミッチーちゃん、目の他にも大変な思いをしていたのね。
Michyさんは、ほんとうに凄い。
何ヶ月もミッチーちゃんの観察記をつけて、しっかり治してあげたんですもの。
お父さんの許可も得られて、美味しいご飯に替えてもらえて
ミッチーちゃん、良かったね。

桃次朗は、とっても弱虫で
1匹のワンちゃんだ大丈夫なんですが
数匹のワンちゃんに囲まれると、パニ食って大変。
ガウガウ・ワンワン・・・・
私の股の間に逃げ込んだり、抱っこをしてと飛びついたりです。
で、抱っこされてなかなか降りません。

私も、お近くに行った際は、寄らせてもらおうかな。



by ももママ (2009-04-14 21:28) 

Cocona

へぇ、そんな事っておこるんですね
taearcさんのおっしゃるように食べ物で人間も色んな事が身体に起こりますからあっても不思議ないです。普通じゃない事があるときは、調べるのが一番ですね。
ここなも、ちょっと前にありました。ブログにアップしようかと思ってる間に過ぎてしまったのですが、みなさんの何かのお役に立つかもしれません。近いうちに経験談として載せてシェアできるようにします
by Cocona (2009-04-14 21:31) 

ちびこん

宿便がたんまりだったんですね。無事治って良かったです。
食欲=健康のバロメーターですからミッチーちゃんに合うものが見つかって
一安心ですね。脂肪スッキリで一石二鳥ですね♪夏にはスリムになってるかな?!^^
by ちびこん (2009-04-14 21:46) 

noushin

でんぷん質が少ないってお話が出ていたので
アレルギーがあるのかなぁ??って思っていたら
ウン〇の問題だったなんて~!!
しかも宿便がたっぷりMRIの映像まで流出なんて
衝撃です!!
ポトリが治って良かったですね!!
バツの悪そうにしてるのを見るのは辛いですもの・・・。
少々、お高くても合うフードが見つかって良かったですね☆

youziさんのラーメン・・・・。
美味しいそう~!!
私が食べる予定だったのにぃ~(爆)
by noushin (2009-04-14 21:56) 

いくこ

そんなこともあるのですね!!
うんちょの量が少ないとおっしゃっていましたが、
そんな心配もあっての台詞だったとは!!
調子良さそうで良かったです。
結果が見えてきてからの記事だったので、安心できました。
クールは、1度の散歩で3、4回うんちょをすることがあり、
最後のほうは、細く緩くなっちゃいます。
腸内にまだとどまっていて良いうんちょもすべて出そうとする
性質だそうです。
でも、お腹がすくのか、胃液を吐いてしまうこともあり、
1日3回の食事、寝る前にちょこっとのフード(夜食)で
朝方、吐いてしまうという症状はなくなりました。
本当にワンコも色々ですね。
by いくこ (2009-04-14 22:05) 

もじ子

ミッチーちゃんのプライドまで考えて記事にしなかったMichyさんに胸が熱くなってしまいました。便秘ぎみって言ってたけど、こんな背景があったとは・・・カレンダーにまでウン印つけてもらって、ミッチーちゃん、すごい愛されてるね〜!!
マルセルもウン我慢し過ぎてポロっと出ちゃったことあります。押し出されて、自分でびっくりしてました。
花王の新商品、身体に合うと良いですね!
ちょっとお高いですよね。

by もじ子 (2009-04-14 22:16) 

gongon

こんばんは
ミッチーちゃんの腸の中が大変なことになっていたんですね。
しっかり体調管理してますね。さすがMichyさんすごい!
ゴン太も一度だけ寝床でもらしてバツの悪い顔してましたよ。
ヘルスラボも食べさせたことがありましたがアレルギーが出てからは
療法食に切り替えました。軽量カップだけそのまま使用してます。
食いつきがよくてよかったですね。
by gongon (2009-04-14 22:46) 

youzi

ラーメン、食べてくださったのですね。
辛そうなラーメンって思っていましたが、
辛いもの好きなMichyさんでも辛いって事は私は
食べれないくらい辛かったのかも(>_<)

ももも、宿便がたまっているって言われたのですが
今は踏んばる力があまりないので、出る事はないのですが、
おならなのか、時々物凄く臭い事があるんですよ。
フードでかなり左右されるんですね。
そう言えば、フードによって、ウンチの量が違うって言う話を
聞いた事があります。
ミッチーちゃんに合う、フードが見つかってよかったですね。


by youzi (2009-04-14 22:56) 

hiro

こんばんは♪
新しいフード、ミッチーちゃんに合うといいですね
フード選びって悩みますよね・・・
ラピスもお腹が弱いのでずっとフードジプシーしていましたから
by hiro (2009-04-14 23:18) 

もっちー

ミッチーちゃんのお腹のこと、ご紹介くださって
ありがとうございました。 とても参考になりました。
フードは本当に気を使わなくてはいけませんね。
ウチのはドライフードだけしばらくあげてましたが
ウンチが柔らかくなってしまいました。
茹で野菜をトッピングすることで解消しましたが
またしばらくしたらウンチの調子が変るかも。気をつけたいと思います。
by もっちー (2009-04-15 00:26) 

js

いや〜ぁ、ウンチの1つや2つ、
3犬飼ってれば珍しくも何ともないですよ^^

それより、MRIのある動物病院ってすごいですねぇ
 

by js (2009-04-15 00:28) 

考えさせられました。

フードと便の関係、ずいぶん悩まされました。
フードはメタボ気味の太郎にとって大きなネックになっていますし、便は毎日観察するようにしています。
今のところフードは動物病院の先生のお勧めのものを与えています。
便も快便です。
とはいっても、訴えることができない上、我慢強いワンちゃん、気を引き締めて見守ってゆこうと思っています。
ミッチー君、やさしくてエライおかあしゃんで幸せですね。
by 考えさせられました。 (2009-04-15 02:08) 

渡り鳥

ミッチーちゃん&Michyさん色んな病気を抱えながら頑張ってますね。
頭が下がります。
美味しそうなフードに代えてもらってよかったね^^
by 渡り鳥 (2009-04-15 07:23) 

ナビパ

新しいドッグフード美味しそうに食べてくれて良かったです。
ドッグフード選びはいつも迷いますよね。
by ナビパ (2009-04-15 07:58) 

こたママン

こんにちは。ラーメン美味しそうです~ジュル

うんこのポロリン。実はうちも過去に2回ほどありましたよ。
1回は仔犬時代、ベッドで一緒に寝てたんですけど
起きたら目の前に、コロコロの物体がぁぁ!!
におっても臭くなかったですけど、どう考えてもあれはうんこでした。
2回目は1歳を過ぎたころ、また寝てたであろう場所に、コロコロが
落ちていました。
私がよくお邪魔するブロガーさん(老犬)のところにも同じようなことが書かれてたんですが
小太郎はまだ若いのにね~と。きっと食べすぎが原因かな?と思っていました。
オデブちゃんだから。。
ミッチー姉さん、今日もステキなスマイル、ありがとう~♪
by こたママン (2009-04-15 09:52) 

miw@

辛いの大好き♪
同じくらいトロトロの半熟卵LOVE♪
私好みの卵がよい仕上がりです。美味しいだろうな。

ミッチーちゃんそんなことがあったのですね。
MRIを撮ったと仰ってたのはこのポロリ事件ですか!
眼関係かと思ってました。埼玉まで!大変だったでしょ。
大きな病気でなくてよかったですね。
ワンコ飼いは愛犬のウンチと向き合うのは当然ですよ!
汚いなんてことはありません。
健康状態のバロメーター。体の情報一杯詰まってますものね。
私なぞはあーくのウンチを素手で・・・ごめん。それは無理(笑)

あーくはなんでも食べます。
今は「柴犬専用。」のフードをメインに、
レトルトや野菜をトッピングしています。
あれ?緑内障発症時は全て手作り宣言していたのに・・・
ゆるくなって・・る私^^;

お近くに行ったら、本当に遊びに行きますよ~♪

by miw@ (2009-04-15 10:37) 

のろ

youziさんのラーメンはチキンラーメン方式でしたか~・・・。私は普通に煮込んでしまいました・・・(^_^;)。
ミッチーちゃん、そんな事があったのですね。お腹がデリケートなんでしょうね・・・。
新しいご飯、おいしそうに食べられてよかったです。
by のろ (2009-04-15 11:51) 

コロ子

完全にリラックスしたワンコの肛門はゆるくなっているからね…。
食いつきが良くなってその上ダイエットが出来ると 良いですね。
by コロ子 (2009-04-15 12:56) 

Michy

★.:*★.:* ご訪問、コメントありがとうございます! ★.:*★

★katzeさんへ、
こんにちは!
ふふ。ラーメン、思ったより辛くて美味しかった〜♪

ミッチーのことは、体調管理と言うより、どれくらい
の頻度で漏れるのかカレンダーに正の字をつけていた
んだけどね…
余りにミッチーが情けない顔をしたので調べる決心を
しました。
エサ選びは年齢や体調など考えて合った物がみつかると
いいんだけどな〜。
しばらくは今ので様子を見ることにします。

★さぶさんへ、
こんにちは!
よかれと思っていたことが、逆効果ってこともあります
からね…
常に「大丈夫かな?」っていう目で観察することが大事
なのかもしれません。
今のフードはとってもお気に入りなのでしばらく様子を
見ることにしますね。

★amiさん、ご訪問ありがとうございます。

★健斗の母さんへ、
こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
そしてこれまでご訪問くださっていたとのこと、嬉しく
思います。

私もね…ミッチーの目の病気のことも長い間ブログでは
記事にできませんでしたし、今回のことも、便が漏れて
いる間はやっぱり書けませんでした。
今回、フードを変えたことを書こうと思って、ついでに
これまでの経緯もお話したくなった次第で…
書きたいと思った時が書けるときなのでしょうね。

どのご家庭も、ペットを飼っていればそれなりに心配事
があると思いますが、それ以上に幸せをペットからもら
っていますからね!
お互い、大切な家族として見守って行きましょうね!
今後ともよろしくお願いします。
そして…機会があったら是非お立ち寄りくださいませ。
ただし…ウチの犬、触れませんから(笑)!

★taearcさんへ、
こんにちは!
へへ。今は漏れがなくなったので一安心ですが…
獣医さんに「この年齢で(まだ若い)寝ている間に漏れる
とは考えられない」と言われた時は「ああ…また変な病気
かな?」と凹みました。
ダイエットフードにしてからウンチがよく出ると喜んで
いたのですが、出る以上に中にたまっていたなんて…
今のフード、味は好きみたいで喜んで食べています。
しばらく様子を見ることにしました。
このまま太らずに現状維持だと嬉しいな〜。

★ももママさんへ、
こんにちは!
いやいや…便の漏れに関しては、痛いとかはなかったので
辛いことはありませんでしたが、なんと言ってもミッチー
自身が情けない顔をしていたのが哀れで…
原因がわかって、ゆっくりですが治ってよかったです。
今度のフードが合うことを願っています。

桃次郎君は、怖がりさんなんですね。
でも、確かに相手が複数だとウチの犬もかなり警戒します。
犬なりに不利だということがわかるのですね。
お母さんに「抱っこ!」と助けを求めるなんて、私から
するとかわいくて羨ましいです(笑)。
ウチは「かあちゃん、手を出すな!」タイプなので…

はい。機会があったら是非お立ち寄りください!
ただし…ウチの犬は触れませんから(笑)。あしからず。

★Coconaさんへ、
こんにちは!
ミッチーは太り気味なので、ご飯を少量にするよりは、
ダイエットフードである程度満腹感を感じさせた方が
嬉しいだろうと思っていたのですが…
逆効果だったみたいです。
それでも、今となっては症状が出てくれてよかったです。
でなければ今もダイエットフードを続けていましたから。

ワンコの病気やトラブルについて、リアルタイムでは
なかなか書きづらいですよね。
書こうと思った時が書きどき。
そして他の方々と体験をシェアするのもいいと思います。

★ちびこんさんへ、
こんにちは!
MRIの画像を見てビックリしました。
先ずはてんかんではなかったことに喜んだのですが…
エコナって言ってもダイエットフードではありませんから、
痩せるとは思えませんが、少なくとも現状維持でおいしい
ごはんが食べられるといいと思っています。
夏にはスリム…う〜ん、多分無理(笑)!


by Michy (2009-04-15 13:42) 

Michy

★noushinさんへ、
こんにちは!
へへ。実はそうなんですよ〜。
デンプン質が多いと便が硬くなり、余計出にくくなる
とのことでした。
でも、考えたらアレルギーの方が辛いと思いますから
ミッチーの苦労なんて他のワンちゃんに比べたら全然
楽でした。
犬は清潔好きな動物とのことだったので、ミッチー
自身が困った顔をしていたので治まってホッとしてい
ます。

あはは!
ラーメンでしょ!ゴメンネ。
思いの外辛くて、とってもおいしかったで〜す。
(意地悪)

★いくこさんへ、
こんにちは!
元々便秘気味の犬だったのに、食物繊維の多いダイエット
フードを長年続けたのがよくなかったようです。
まさかあんなにたまっていたとは…!!
排便の回数も量もワンコによってそれぞれなので、単純
に比較はできませんが、調子のいいときと明らかにペース
が変わってきたら注意して観察する必要があるかもしれま
せんね。
クール君も心配なことがおありだと思いますが、色々
工夫されて元気に過ごしている様子…
それが一番大切なことだと思います。
お互い頑張りましょうね!

★もじ子さんへ、
こんにちは!
へへ…なんかね…ウンコを漏らす犬って思われるのも
ちょっとかわいそうかな〜なんて思っていました(笑)。
キャラがキャラだし…
でも、フードを変えたことを記事にしようと思って、
ついでにこれまでのフード事情も書いちゃおうかなって。
犬って清潔好きだから、ウンチなんか漏れたら飼い主以上
にショックみたいでした。
それが哀れでね〜。
今度のフード、味的にすごく気に入っているみたいなので
しばらく様子を見ることにします。
ちょっと高めだけど、病院で処方されるアレルギー食より
はずっとお手頃。
もっと大変なワンコもいるから頑張らないと!

★gongonさんへ、
こんにちは!
はい!気がつかないうちにビッシリたまっておりました〜!
体調管理と言うより、病院の先生に報告するために漏れの
回数を正の字でつけていただけなんですけどね〜。
ミッチーは今年に入って漏れもなくなり、ほぼ回復しまし
たが、アレルギーのあるワンちゃんは本当に大変だと思い
ます。
それを思えば楽なものでした。
ゴン太君、gongonさんも頑張ってくださいね。

★youziさんへ、
こんにちは!
ふふ。ラーメン、辛くてとってもおいしかったですよ!
スープの上にラー油が浮いていました(笑)。
やっぱり辛いラーメンはあれくらい辛くなくちゃ!
ごちそうさまでした。

ももちゃんの様子はいかがですか?
おならくらい許してあげてね!
フードによってウンチの量と硬さが全然違いますね。
色も…
今のに変えてからは、硬さもちょうどよく、量も
今までよりは多めです。
このまましばらく様子を見ることにしますが、ミッチーが
気に入っているのでお腹に合うといいのですが…

★hiroさんへ、
こんにちは!
ウチはアレルギーとかは幸いないので、食べる物には
余り気にしていなかったのですが、こうなってくると
合うフードを見つけてやることが大事なんだな〜って
今更ながら思いました。
今度のはミッチーは好きそうなので、しばらく様子を
見ることにします。
合うといいのですが…

★shinwaさん、ご訪問ありがとうございます。

★あやひなさん、ご訪問ありがとうございました。


by Michy (2009-04-15 14:03) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
自宅のお稽古で完全に出遅れました。

ミッチーちゃんの宿便のお話を伺い色々
ご苦労を重ね、それでも前向きに明るい
Michyさん!敬意を表します。
新しいフードがミッチーちゃんの体質に合って
問題なく過ごされますように・・・

「よかった」のミッチーちゃんの笑顔に癒されて~♪
by たろー母 (2009-04-15 14:41) 

ぶう

Michyさん、全然恥ずかしくないですよ!
これは、ワンコを飼ってる方みなさんの参考になるお話だと思います。
原因がわかって、頑張って改善できて、良かったですね。
ワンコって、可愛いですよね。家の中でのそそうは、したくてしたんじゃないけど、
でも、しちゃいけないのを本犬は知ってるから、「どうしよう」ってしょげちゃう。
その姿がなんとも愛しくてたまらないです(笑。
by ぶう (2009-04-15 15:28) 

emuzu

なッ、、、ななまんにせんえんではないですかッ~~薬代o(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-15 17:37) 

Michy

★もっちーさんへ、
こんばんは〜!
そう言っていただけて嬉しいです。
よかれと思ってやっていたことが、知らず知らず
犬の負担になっていることもありますね。
日頃の様子をチェックして、工夫することが大事だと
痛感しました。
ミロちゃんは、早めに食事の内容を見直してもらって
よかったですね。
心配し過ぎるのもよくないと思いますが、常に観察
する目は持っていたいですね〜。

★jsさんへ。
こんばんは〜!
あはは!
心強いお言葉…嬉しいです!
MRI…スゴいですよね〜。
(お値段も凄かったです)
こちらの病院、犬と猫で待合室が別れていました。
診察室も5つくらいあったかな〜。
立派な病院でした。
ウチからは通えませんが…

★考えさせられました。さんへ、
こんばんは〜!
コメントありがとうございます。
犬に合うフードがなかなか見つからないと大変ですよね。
ウチはずっとどんなフードでも食べ、便にも異常がな
かったので、まさかあんなに宿便がたまっているとは
夢にも思っていませんでした。
犬は弱みを隠そうとするので、飼い主の日頃の観察が
大切ですね。
太郎君もちょっとメタボぎみですか?
ウチも(笑)。
お互い、太らないように気をつけつつ、犬に合った
フードを与えていけるよう頑張りましょう!

★渡り鳥さんへ、
こんばんは〜!
へへへ。
普段はとっても元気な犬なのですが、ちょこちょこ
トラブルがありましたね〜。
足を亜脱臼したこともありました(笑)。
多かれ少なかれ皆さん心配なことを抱えていらっしゃると
思います。
その都度できるだけのことはやってやるつもりでいます。
今のフード、すごく美味しいみたいなのでしばらく様子を
見て、よければ続けようと思っています。

★ナビバさんへ、
こんばんは〜!
これまでフードについて悩んだことはなかったのですが…
今となっては症状として出てくれてよかったと思って
います。
そうじゃなければ今も与えていましたから…

★ユキサクラカエデさん、ご訪問ありがとうございます。

★こたママンさんへ、
こんばんは〜!
ふふふ。本場のインスタントラーメン、おいしかった
です!
日本にはない味でした〜。

ウンチが落ちていたとき、最初は「全く…」って比較的
軽く考えていましたが、何度も続き、犬もショックな
様子で、獣医さんには「若い犬がウンチをするポーズを
とらないで出てしまうのはあり得ない」と聞き、しっか
り調べることにしました。
改善には時間がかかりましたが、原因がわかって、対処
できてよかったです。
何と言っても日頃の観察が大事ですね〜。
ウチもおデブちゃんだから気をつけないと!

★miw@さんへ、
こんばんは〜!
韓流生活だもんね〜、辛いの得意そう!
半熟タマゴはおいしいですよね〜(笑)。
主婦のお昼なんて、これだけで大満足です。

そうなんですよ〜。
変な症状が出ちゃって…
てんかんって聞くと、痙攣や湿疹って思いつくけど、
実は色んな症状があって、排便異常もてんかんが原因
の場合もあるからと、しっかり調べることになりました。
埼玉の病院まで片道3時間…
大変でしたが、原因がわかってよかったです。
ウンチ…私も素手は無理ですがビニール袋ごしに直接
手で空中キャッチし、しっかり観察しています。
実は…これで回虫を発見したことも!!
(なんちゅうトラブルの多い犬なんでしょう!)

あはは!
そう言えば完全手作り健康食って言っていましたね(笑)。
いいの、いいの。
それだけあーく君の症状が安定してきたってことよね。
無理は禁物よ〜。

★のろさんへ、
こんばんは〜!
ラーメン、きっと煮込んだ方がおいしいですよ。
チキンラーメンも煮込んだ方がおいしいですから。
ただ…主婦はね、なるべく鍋とか使いたくないのよ(笑)。
だからどんぶりにお湯を入れて作りました〜。
ミッチーはあれこれありました(笑)。
新しいフード、好きそうなのでお腹に合うことを願って
います。

★コロ子さんへ、
こんばんは〜!
熟睡しちゃうと、自然と押し出されちゃったみたいです。
時間はかかりましたが、何とか治まってよかったです。
このフードでダイエットができるかどうかはわかりません
が、美味しそうに食べているのでしばらく様子を見ること
にします。

★たろー母さんへ、
こんばんは〜!
お忙しいところ、毎日ありがとうございます。
今回の話は、ミッチーには特別痛みなどはなかった様子
なので辛くはなかったのですが、便が漏れてしまった後は
何とも情けない顔をしていたので、心理面が心配でした。
熟睡していて「出ていそうだな」と思ったときは、ミッチー
が気づく前にお尻にティッシュを当てて取り除くなど、
なるべくショックを与えないよう工夫していました。
ふふ。なんやかんやとありました(笑)。
今回のフード、ミッチーが気に入っているようなので
お腹に合うことを願っています。

★ぶうさんへ、
こんばんは〜!
ありがとうございます。
若い犬なのにウンチが漏れちゃうなんて…って思って
症状が続いていた時はなかなか記事にできませんでし
たが、今は落ち着いてフードの話をするのに合わせて
お話しようかなと思いました。
犬は清潔好きだと聞きますので、便が漏れてしまった
時のミッチーの何とも情けない顔が哀れで…
何とか治してやりたいと思いました。
励まし、ありがとうございます。

★NOBUさん、ご訪問ありがとうございます。

★emuzuさんへ、
こんばんは〜!
ぎゃ〜っ、トータルするとそんなになりますか!
「いつまで飲み続けるんだろう…」と不安になったのは
覚えていますが…
なんとか治まってよかったです〜。


by Michy (2009-04-15 22:07) 

santa

辛そう~だけど美味しそう~(^_^)
自分で意識せずに出ちゃってたりすると、尊厳が・・・みたいな気持ちになりそうですね。Michyのおなかの調子が戻ってよかったですね~。
by santa (2009-04-15 22:59) 

うさこ

はじめまして。        
ミッチーとMichyさんのひそかなファンです。
また遊びに来ます♪
by うさこ (2009-04-16 02:46) 

Michy

★haruさん、ご訪問ありがとうございます。

★pecoさん、ご訪問ありがとうございました。

★santaさんへ、
こんにちは。
このラーメン、さすが本場の味!って感じでした。
こんなに辛いインスタントは日本にはないでしょう。
ミッチーのウンチ漏れ…
実は一番心配したのは犬の気持ちの問題でした。
時間はかかりましたが、なんとか治まってホッとしています。

★火丁さん、ご訪問ありがとうございます。

★うさこさんへ、
こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
ファンなんて言っていただいて、とっても嬉しいです。
お気軽にお越しくださいね〜。
楽しみに待っています。


by Michy (2009-04-16 13:45) 

柴犬陸

ミッチーちゃんのMRI画像に、が~ん。
といっても、宿便にじゃなくて、Michyさんの愛情に打たれました。
やっぱり、エサ選びが大事なんですね。
陸は、「こだわりのジロ吉ごはん」というカリカリのエサです。
純国産なので、お値段はちょい高めですが、これを食べてからは、毛並みもうんちも、健康そのもの。
やっぱり、健康第一です。
by 柴犬陸 (2009-04-17 10:24) 

スザンナ

フード選びは大切ですよね。体調がほんとに変わるもの!
なんのなんの動物と暮らしていればいろんな?ことがありますから!(実感がこもっている!笑)
Michyさんの健康管理にはほんと学ばせてもらうことがたくさんです、ありがと♪
by スザンナ (2009-04-17 11:46) 

Michy

★柴犬陸さんへ、
こんにちは。
便の漏れが始まって、一番心配だったのはミッチーの
気持ちでした。
私以上にショックだったようで…
なので、途中から「漏れていそうだな…」って思ったら、
ミッチーが気づく前にティッシュでお尻から便を拭き取り、
何食わぬ顔をしていました。
なんとか改善させてやりたくて、その他少し気になった
こともあって思い切ってMRIを受けさせました。
できないことはできませんが、できることはやってやろう
と思っただけのことですが…
こんな時代ですから、フード選びも気をつかいますね。
とにかく健康でいてくれればそれだけでいいと私も
思っています。

★スザンナさんへ、
こんにちは。
ミッチーは太り気味なので、彼女にとってよかれと
思って与えていたダイエットフードでしたが、それが
合っていなかったみたいです。
今違うフードに変えて便の状態がまた変わったことに
あらためて食べ物の影響を実感しました。
スザンナさんのお宅は2匹+ニャンですから、それなりに
ご苦労もあったこととお察しいたします。
私の健康管理など…とんでもない!
対処療法ですので…
本当は不調になる前に考えてやらないといけないのです
が…なかなか難しいです。


by Michy (2009-04-17 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。