SSブログ

外階段OKで〜す! [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は朝からいいお天気[晴れ]

相変わらずの朝寝坊犬ミッチ−です。

1日ブログ1.jpgぷぷ[わーい(嬉しい顔)]ひで〜顔[exclamation]

鼻の下の擦り傷がまた少し大きくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしても鼻先で物を確認するので擦ってしまうんです。 痛がってないから…まあ、いいか[わーい(嬉しい顔)]

 

今朝は本当に雲一つない青空でした。

1日ブログ2.jpg 庭のユズです。

早く食べないと…

そしてその下に見つけました!

1日ブログ3.jpg チューリップの芽[るんるん]

春がすぐそこまで来ているんですね〜[ぴかぴか(新しい)]

今朝も無事お散歩に行ってきました。

まだどんな道でもスタスタ歩けるわけではないミッチ−。

怖い思いをしてこれ以上散歩嫌いにならないよう、私も出来る範囲でサポートしようと思っています。

テレビで見た盲導犬の訓練風景を思い出して…私もリードでミッチ−に「障害物があるよ」とか「段差があるよ」とか伝えられるよう練習です。

その模様はまた追々ご紹介しま〜す。

で、家に辿り着きました。

今日はしっかり家の入り口を認識しましたよ〜。

1日ブログ4.jpg

門を通るとすぐ石の階段があるんです。

昨日までは私が抱いて上げ下ろしをしていましたが、家の2階への階段のように自分で上がり下りが出来なくなっても困るので、今日は上がれるかどうか試してみることに…

では、その様子は動画でご紹介します。

ふふ[るんるん] ちゃ〜んと上がれましたね[exclamation]

ミッチ−からすれば「当たり前じゃん!」ってところかもしれません。

こうやって一つずつ出来ることを増やしていきたいです。

焦らずに…ゆっくりと…

 

☆ [三日月] ☆ [三日月] ☆ [三日月] ☆ [三日月] ☆ [三日月] ☆ [三日月] ☆ [三日月] ☆ [三日月] 

 

さて、夕べは観ましたよ〜、「犬と私の10の約束」!

1日ブログ6.jpg

犬との10の約束はネットなどで見たことがあったのですが、映画の内容はほとんど知りませんでした。

で、もうちょっと泣くかな…と思ったのですが…

最後しか泣きませんでした〜。

とにかくゴールデンレトリーバーのソックスちゃんがかわいくて[揺れるハート]

以前どなたかのブログで「最初は柴犬を使おうと思ったけど、思ったような演技ができなかったのでゴールデンに変えた」って書いてあるのを拝見したのですが…

納得です!あの演技は柴にはできないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

最後のエンドロールで、配役の名前に「チビソックス デカソックス ソックス」って書いてあったのが笑えました。

合計6匹くらいのゴールデンを使っていたみたいですね。

 

さて、おかげさまでミッチ−の眼圧は今日も安定している模様。

一日中気持ち良さそうに昼寝をしていました。

1日ブログ8.jpg

ピロ子とお昼寝[眠い(睡眠)] 逆さミッチ−も…

1日ブログ7.jpg

↑頭寒足熱の図。

1日ブログ9.jpg

皆様、毎日応援ありがとうございます。  ↓今日のおやつ風景。

1日ブログ10.jpg

おかげさまでこんなに元気になりました。

 

…manamoon… さん、いつもありがとう!

健斗君のお母さん、応援ありがとうございます。

アイママさん、 お見舞いありがとうございます。

 

皆様、本当に、本当にありがとうございます。

 

,。・:*:・’☆[晴れ]*:・‘,。・:*:・’☆.[晴れ]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。・:*:・’☆[晴れ]


ランキングに参加してます。

  よろしければ↓こちらを一押しお願いします。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

Thank you!


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 25

gongon

ミッチーちゃんの擦り傷が痛々しいですが
階段も登れるし元気そうですね。
おやつはおいしそうに食べてますね^^
ゴン太もいただいたおやつをよだれ垂らしながら食べてますよ。

by gongon (2009-02-01 22:57) 

Cocona

今日のアップが遅いから、何かあったのかと心配していました
何もなくてよかった。。。
ミッチーちゃんのすやすや眠っている姿をみると、ちょっと安心
現実を受け入れて、自然体で生きて行くすばらしさとたくましさ
見習わなきゃ

おやつ、うまうまだもんね!!
by Cocona (2009-02-01 23:17) 

paw

ミッチーちゃん確実に回復して出来る事も増えてきていますね^^
少し安心しました。。
Michyさんやご家族の気持ちがちゃんと伝わっているんだと思います。。
ミッチーちゃん、春ももうすぐだし、、、ね。。
美味しいものたくさんもらってくださいね^^
by paw (2009-02-01 23:34) 

柴犬陸

鼻の下のすり傷、ミッチーちゃんが頑張っている証拠だったんですね。
寝姿を見ていると、本当に可愛い。
いとしいですね。
by 柴犬陸 (2009-02-01 23:52) 

さぶ

お鼻の下の擦り傷に
オロナインを塗ってあげたい!
ミッチーちゃんはホントに
気持ちよさそうに眠ってますね♪
by さぶ (2009-02-01 23:55) 

いくこ

ミッチーちゃんのお鼻の擦り傷って、確認するためにできていたのですね。
てっきり、どこかにぶつけてしまったのかと思っていました。
頑張っている証だったとは!!
痛々しいですが、今は我慢ですね。
少しずつできることが増えていっているようで、階段あがる様子に感動しました。
画面に向かって、できる!!できる!!できるよ〜!!と言ってしまいました(照)

by いくこ (2009-02-02 00:38) 

youzi

こんにちは。
ミッチーちゃん、玄関の階段ものぼれるようになったんですね。
鼻の下の傷がちょっと痛々しいけど、元気で頑張っている
ミッチーちゃん、本当に偉いぞって思います。
気持ちよさそうに眠っていたり、美味しそうにおやつを食べている姿、
本当に可愛いですね。
この子がそばにいてくれたら、それだけで幸せって思える時間だな~って
思いました。

by youzi (2009-02-02 05:02) 

okearai

落ち着いて来ましたね〜
鼻の擦り傷は痛々しいけど
ミッチーちゃんの寝顔やおやつのときのお顔で安心!!!
少しずつ色々出来るようになって
すごいなぁ ミッチーちゃん ('-^*)ok

by okearai (2009-02-02 09:07) 

emuzu

田中麗奈主演のヤツですよね、、、
動物関連の映像は見られません→泣きが入るようなヤツは駄目です^^;
by emuzu (2009-02-02 10:07) 

ちびこん

すぴすぴと気持ち良さそうにお昼寝してますね~^^
寝返りして足だけ日向ぼっこににんまりです^^
春うらら~♪

by ちびこん (2009-02-02 10:12) 

ぷちとまと

なんかあっという間だね。
ぜんぜん見えてるときとかわらない感覚で見られます。
Michyさんの人柄なのかしら。。
みっちー偉いね。大好きだよ♪
by ぷちとまと (2009-02-02 10:24) 

スカビオサ

こんにちは!
ちょっと遊びに来てない間に、ミッチーちゃんがこんな事になっちゃってて、
とっても驚いています・・・。
眼圧の方は安定しているのですねっ?
ミッチーちゃん、本当に目があまり見えていないんですかっ?
動画も拝見させて頂きましたけど、そんな風には見えなくって。
でも、ミッチーちゃん偉いね!頑張っているね!
撫で撫でして、ブッチューとしてあげたい気持ちで一杯です。
Michy さんの深い愛情をミッチーちゃんも感じているのですね。
応援していますので、頑張って下さいね!!!
by スカビオサ (2009-02-02 11:29) 

のろ

動画は、帰ってからじっくり見ます~。
ミッチーちゃんの適応力はすごいんですね・・・。人間が急に目が見えなくなったら、もうにっちもさっちもいかなくなると思うんですが・・・。
by のろ (2009-02-02 11:53) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
ミッチーちゃんの穏やかな寝顔を見ておりますと
まるで目が見えていない事が嘘のよう・・・

動画のミッチーちゃんにかける優しいMichyさんの
声にミッチーちゃんが安心しているようで・・・
最後の2枚の写真は穏やかな優しい顔で~~♪
すごい適応力ですね!
by たろー母 (2009-02-02 12:31) 

もじ子

オヤツ噛み噛みしてるミッチーちゃんの笑顔!
Michy さんに、心許してるのね・・・
母ちゃんの愛は偉大だね。
応援してます!

by もじ子 (2009-02-02 12:54) 

ふもふも

お久しぶりにお邪魔してみたら
ミッチーちゃんが大変なことになってて
ショックをうけている私です。
ブルブルふるえて痛みをこらえてる姿が
かわいそうで・・・泣けてきます。
どうか良くなりますようにとお祈りするしか
できません。
少しずつ、視力も回復するといいですね。
神様に願いが通じますように。
by ふもふも (2009-02-02 12:58) 

おりおん星人18号

嗅覚、聴覚で視覚をカバーしていく…ってすごいよね。
うちら人間には到底かなわんわ。
ブログの写真や動画を見ている限りでは
ミッチーちゃんの目が見えないこと、
あまり感じないもんね。すごいね。
でも、お鼻がそんなになっちゃっているんだから、彼女は視覚を
カバーするために相当頑張っているんだね。
ピロ子と眠る姿に癒されます。

by おりおん星人18号 (2009-02-02 13:38) 

フェイリン

そうか、確かにワンコは鼻でくんくんしますね~。
傷が早く治ると良いですね。擦り傷って結構ひりひりして痛いから可哀そうだなぁ。。。
by フェイリン (2009-02-02 15:03) 

アヒル母

ミッチーちゃんの様子みて安心しました。
強いね、ミッチーちゃん。人間なんて足元にも及ばないかも。
応援してるこちら側がミッチーちゃんの姿に逆に励まされます。
お疲れのはずなのに、わざわざコメントありがとうございました。
無理はなさらないでくださいね。応援してます。
by アヒル母 (2009-02-02 15:28) 

渡り鳥

ちょっとづつでも出来る事が増えてくれれば嬉しいですね。
わたしもDVD観ましてけど泣けましたよぉー
涙腺が弱くなっているせいかこの手の物語は題名を聞いただけどウルウルしてしまいます。
by 渡り鳥 (2009-02-02 17:05) 

taearc

こんにちは~。
お休み中はブログ巡りが出来なくて二日ぶりに
ミッチーちゃんを拝見しました。
(ミッチーちゃん安心し過ぎてかお口の下唇が
重力に負けてしまってるよぉ~(笑) )

元気そうだし、一歩どころか二歩も三歩も前進してますね♪
凄いわ、凄いわ!
しかし、雨の日は臭いが消えちゃって怖い想いするんですね。。。
うちのダンナ晴れ男だからミッチーちゃんの周りに
雨が降らないように貸し出しましょうか(笑)

お鼻の傷が早く良くなります様に。。。
by taearc (2009-02-02 17:31) 

noushin

鼻先の傷が増えませんように☆
ミッチーちゃんが1つづつ出来る事が増えて
とっても嬉しくなりました!!
少しづつ前に進めば良いんですよね!!
Michyさんもあまり無理なさらないで下さいね☆
ミッチーちゃんにはMichyさんが必要なんですもの。
こんなに頑張ってるミッチーちゃんを
神様がきちんと見てくれますように☆
by noushin (2009-02-02 17:58) 

pomi

すっかりご無沙汰してしまって申しわけありませんm(__)m
訪問できないでいた間に、ミッチーちゃんが大変なことになっていたなんて…
でも、眼圧も安定しているようですし、ミッチーちゃんが思いのほか元気そうになってきたのにはホッとしました。
Michyさんの愛情に応えようと、ミッチーちゃんが一生懸命頑張っている姿に感動しました!
遠くからですが、ミッチーちゃんとMichyさんを応援してます(^^)
by pomi (2009-02-02 19:03) 

katze

鼻先の傷、勢いあまってぶつかってしまったのかと思っていたので、
事情がわかって、ほっとしました。
意図的に使っているなら・・
階段の動画。
最後の一歩、Michyさんの後押しがあってこそ!って感じでしたね。
ミッチーちゃん、がんばれっ。って応援したくなります。

10の約束。途中はぜんぜん平気じゃん・・・と思ってると
最後にきますよね〜。わたしも最後だけ涙が止まりませんでした^^;;

by katze (2009-02-02 23:13) 

Michy

★♪*★ ご訪問、コメントにいつも感謝です! ★♪*★

お返事遅くなりました〜!

★gongonさんへ、
おはようございます。
鼻先の擦り傷は仕方がありません。
先ずは鼻でチェックですからね。
でもミッチ−は別に痛がってないので平気みたいです。
ゴン太君がクッキー気に入ってくれて嬉しいです。

★Coconaさんへ、
おはようございます。
あはは!ゴメンネ〜、ちょっとしたことで心配させちゃって…
それだけ気にかけていただけるなんて…そのお気持ちが嬉しい
です。
とにかく気持ちよく寝ていてくれると私も落ち着きます。
ホント、現実を素直に受け入れる動物って強いわ。

★YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

★pawさんへ、
おはようございます。
はい。毎日おっ!すごいな〜お前!って思うことがあります。
本当はご褒美におやつでもあげたいところですが、なんせ
ポッチャリ犬。
しかも撫でられるのも嫌いなのでどうやって褒めてやろうか
悩むところです(笑)。

★柴犬陸さんへ、
おはようございます。
そうなんです!
先ずは鼻先で全てをチェックするので、時々擦ってしまう
みたい。
でも、そんなに気にしている様子はないです。
気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、私も落ち着きます。
毎日ご心配ありがとうございます。

★chibita3さん、ご訪問ありがとうございます。

★さぶさんへ、
おはようございます。
オロナインのお気持ちはしっかりと届きました〜!
あはは!でも塗ったらくしゃみしまくりかも(笑)。
こんな風に気持ち良さそうに寝てくれると、私も落ち着けます。
毎日ご心配ありがとうございます。

★いくこさんへ、
おはようございます。
そうなんです。
先ずは鼻で全てをチェックするので、時々擦ってしまう
みたいです。
でも、特別痛そうにしていませんし、傷も大きくなっていない
ので平気みたいですよ〜。
画面に向かっての応援ありがとうございます。
その応援が届きました〜!

★youziさんへ、
おはようございます。
はい!玄関の階段は上りも下りもできるようになりました!
気のせいかちょっと得意げだった気がします。
鼻先の擦り傷は全てを鼻で確認するのでしかたないかもしれ
ません。
あれから傷が大きくなってはいないので、大丈夫だと思います。
目が見えなくても、何もできなくてもウチにいてくれれば
それだけでいいって思っています。
毎日ご心配ありがとうございます。

★okearaiさんへ、
おはようございます。
はい。見えない世界にも慣れてきたみたいで、だいぶ落ち着いて
きました。
鼻先は何でも鼻でチェックするのでしかたないです。
でも、あれから傷は大きくなっていないので大丈夫だと思います。
寝顔もおやつを食べる時の顔も今までと同じ。
私も嬉しいです。
ご心配ありがとうございます。

★emuzuさんへ、
おはようございます。
そうです!田中麗奈さんとトヨエツです。
最後以外はそれほど泣けませんでしたよ〜。
でもな…最後が…
涙を人に見せたくない男性はやめておいた方がいいかもしれ
ません。

★ちびこんさんへ、
おはようございます。
お天気がいいとお昼寝も気持ちよくて助かります。
足が温まるとやっぱり気持ちがいいのかな?
冬の日向が最高みたいですよ〜。

★ぷちとまとさんへ、
おはようございます。
本当にあっという間の出来事でした。
ミッチ−は見えない世界にそれなりに慣れてきたみたいです。
こんな風に気持ち良さそうに昼寝をしてくれると私も落ち着
けます。
応援、本当にありがとうございます。

★スカビオサさんへ、
おはようございます。
突然のことでご心配をおかけしました。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、安定しています。
残念ながら目は全く見えていない模様です。
でも、徐々にそんな世界にも慣れてきて、私もビックリする
ような動きをすることがあります。
それでも少し弱気になっているのでしょうか、以前なら
私が抱きしめてブチューっとやると「ヴ〜!」って怒ったのに
今はされるがままです♪
撫で放題♪触り放題♪ 嬉しい!
ご心配、応援ありがとうございます。

★のろさんへ、
おはようございます。
動物は本当にすごいっって思います。
視力を嗅覚と聴覚で補っているみたい。
見えない世界にも徐々に慣れてきて、少しずつ出来ることが
増えてきました。
毎日応援本当にありがとうございます。

★たろー母さんへ、
おはようございます。
うふふ♡ソネットにご登録されたのですね!
かわいいたろー君の写真に思わずニンマリです。
ミッチ−が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、私も
落ち着きます。
私は階段が上がれたり、物を避けたりすることのひとつ
ひとつに感動しているのですが、ミッチ−は涼しい顔で
す(笑)。
本当に動物って逞しいですね。

★もじ子さんへ、
おはようございます。
どんな時でも食欲はあるミッチ−。
旨い物は旨いらしいです(笑)!
どのご家庭もそうだと思うけど、愛されているペットは
どんな状況になっても幸せだよね。
応援ありがとう!

★ふもふもさんへ、
おはようございます。
突然驚かせてしまってゴメンなさいね〜。
何の前触れもなく突然発症してしまいました。
いつかはこんな時が来るかもしれないと覚悟はしていたの
ですが、最初はさすがに動揺しました。
今はだいぶ慣れてきて、ミッチ−は毎日できることを増やして
います。
そんな犬に教えられて私も前向きに頑張ります。
ミッチ−のために祈ってくださってありがとうございます。

★おりおん星人18号さんへ、
おはようございます。
動物は生きていくためにあらゆる努力をするんだね。
ホント偉いわ。
お鼻の擦り傷は全てをニオイで確認するためにどうしても
擦ってしまうみたい。
でも、痛がってないから大丈夫だと思います。
気持ち良さそうに寝ている姿は今までと全く変わりません。
ピロ子を時々蹴落とすのも同じで〜す!

★フェイリンさんへ、
おはようございます。
でもね、鼻先の傷、舐めるわけでもなく、余り気にしてい
ないみたいです。
全てを鼻で確認するのでしょうがないかな…
物との距離感も鼻で計っているみたいよ〜!
幸せそうな寝顔を見せているので大丈夫で〜す。

★アヒル母さんへ、
おはようございます。
おかげさまで随分見えない世界にも慣れてきたようです。
動物は与えられた環境で精一杯生きようとするのですね。
その姿勢は私たち人間も見習いたいものです。
私の心配までしていただいて恐縮です。
はい!無理はしないでやっていきます。
応援ありがとうございます。

★渡り鳥さんへ、
おはようございます。
はい。一つずつ出来ることをふやしていって、与えられた
環境の中で楽しくやっていければと思っています。
私もめっきり涙腺が弱くなって…
動物ものは確実にヤバイです(笑)。

★taearcさんへ、
おはようございます。
ご心配本当にありがとうございます。
おかげさまで眼圧は下がり、ミッチ−も見えない世界に
少しずつ慣れてきたみたいです。
こんなだら〜んとした寝姿ができるのですから一安心。
私も雨がこんなに強敵だとは思ってもみませんでした。
ダンナ様…是非にお借りしたい(笑)!
お見舞い、応援本当にありがとうございます。

★noushinさんへ、
おはようございます。
鼻先の擦り傷は努力の証かな…
全てを鼻でチェックするのでしかたないのかもしれません。
でも、舐めるでもなく、気にしている様子はないので、平気
だと思います。
ミッチ−が気持ち良さそうに昼寝をしてくれていると、私も
落ち着けます。
そう…今私が倒れると我が家は大変なことに!
無理はしないように気をつけます。
ご心配ありがとうございました。

★pomiさんへ、
おはようございます。
突然こんな様子を見て、さぞや驚かれたことでしょう。
ゴメンなさいね〜!
おかげさまでミッチ−の眼圧は安定していて、見えない世界
にも少しずつ慣れてきたようです。
出来ることを一つずつ増やしていって、与えられた環境で
楽しくやっていきたいと思っています。
応援心に染みます。
ありがとうございました。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございます!

★katzeさんへ、
おはようございます。
そうなんです。全てを鼻でチェックするので、多少擦れてし
まうのはしかたないみたいです。
でも、痛そうにしていないので平気だと思います。
私は階段が上れたとかそういうことに一喜一憂するのですが、
ミッチ−は涼しい顔。
「別に…」ってところがまた彼女らしいです。
「犬と私の10の約束」…思ったより泣かずに済みました。
(私も途中までは)
主人公の生き方もわかります。
私も実家の犬を置いて大学生のとき親元を離れましたから…
でも、ウン10年たった今でも飼っていた犬たちは思い出します。
それでいいんでしょうね。
by Michy (2009-02-03 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

敵は雨!私の鼻が黒いうちは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。