SSブログ

秘密のおクスリ… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

週末、私が少し寝坊をしたら、意外にもミッチーの方が先に起きていました。

24日ブログ1.jpg

カーペットの上でまったりしていたのでひっくり返してみたら…これまた意外にもアッサリ仰向けに…

白い胸と歯がまぶしい朝でした〜[ぴかぴか(新しい)]

ところで、母屋のお義母さんが風邪をひいてしまいました。

24日ブログ2.jpg 心配、心配[あせあせ(飛び散る汗)]

少し熱があるみたいで、しんどそう…

で、お義父さんの夕ご飯を作るのは大変だろうと、昨日は私が作って持って行きました。

お義母さんは食欲がないだろうと思ったけど、栄養はつけて欲しいからメニューは豚汁に茶碗蒸し、そしてお義父さん用にチキンソテーとポテトサラダ。

歩いて20秒の母屋に届けると…

こんな物を発見!

24日ブログ4.jpg

うわっ[あせあせ(飛び散る汗)] ちょ〜、ちょ〜、ちょ〜レトロなパッケージ!

「リートン糖衣錠C」?????

私、知らな〜い。

聞けば、“富山のクスリ売り”さんが持ってくるお薬だとか…

ええ〜っ!そんなクスリ売りさんがまだ出入りしているんだ〜[あせあせ(飛び散る汗)] 知らんかった…

…効くのかな、この風邪薬… (失礼か??)

 

でもね、こんな物で驚いてはいけないのです!

夫の実家には代々伝わる秘伝のクスリが…

それは…

これ[exclamation×2]

24日ブログ5.jpg

おほほ!何だかわかります〜?

私が面白がって以前このラベルを作ったのですが、自家製「蛇いちご」のお薬です[ふらふら]

なんと、「万病に効く!」のです…[あせあせ(飛び散る汗)]

ふふふふふ。

こんなんですわ…

24日ブログ6.jpg

田んぼの畦道に生えている蛇いちごをとって来て、焼酎に漬け込んだ物です。

特に切り傷に効能があるとか…

私も結婚してすぐ、指を切った時に夫に「蛇いちごをつけろ!」と言われ、素直につけたら死ぬほどしみました[もうやだ~(悲しい顔)]

以来使っておりません…[たらーっ(汗)]

昨日お義母さんに「風邪の具合はどうですか?」と聞いたら、「喉が痛くてね…でも蛇いちごを飲んだらだいぶ楽になった」とおっしゃっておりました…[がく~(落胆した顔)]

そうです!夫の実家では喉が痛い時は蛇いちごを飲んで治すのです…[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

時々私が咳をしていると、お義母さんが「蛇いちごやろうか?」って言ってくださるのですが、「だいじょうぶで〜す[るんるん]」と明るく断るワ・タ・シ。

でも、風邪がはやっているのは事実。

蛇いちごのお世話になる前に、ビタミンCでも補給して予防をしましょう!

…と言う訳で、滅多に買わない(買えない)プチ贅沢をしてしまいました。

それは、コレ!

24日ブログ7.jpg トロピカーナのピュアプレミアム[ぴかぴか(新しい)]

いつも私が買っているオレンジジュースの約2.5倍のお値段です。

でもね…やっぱり美味しいの!!

24日ブログ8.jpg まぶしい[ぴかぴか(新しい)]

味は…一口目は「ん?薄い??」って感じです。

でも飲み続けると、完熟オレンジ本来の爽やかな甘みと酸味が口に広がるの〜[るんるん]

後味スッキリのとってもおいしいオレンジジュースです。

うがい、手洗い、栄養補給に、十分な睡眠!

みなさん、風邪には気をつけましょう!

 

君は…

24日ブログ9.jpg

睡眠は十分そうだね…

24日ブログ10.jpg

栄養も十分そうだね…

24日ブログ11.jpg

風邪をひいたことって…

24日ブログ12.jpg

ないよね…

 

[ひらめき]コメントへのお返事、ご訪問少し遅れそうです… ゴメンナサ〜イ。

 

,。・:*:・’☆[かわいい]*:・‘,。・:*:・’☆.[かわいい]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。・:*:・’☆[かわいい]


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます!


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 27

emuzu

母屋、、、赤玉とかもありそうですねヾ(●・ω・●)ノ☆
ウチの山田花子も引き取ってからまもなく3年になりますが病気知らずです
やっぱりアウトドアで育った子は強~~いです^^

by emuzu (2009-01-24 17:22) 

candy

あらら、お義母さんお大事にしてくださいね。
富山の薬ってパッケージがレトロよねぇ。
でも効きそう。
そして蛇いちご・・・・・そのようなもの初めて知りましたわ^ ^;

by candy (2009-01-24 17:47) 

ぶう

うわ~!なんてレトロなパッケージ!(笑。
うちの義父母のところにも、富山の薬売りみたいな人がきまてす。
しかも、定期的にくるわけじゃなくて、
なぜか義母が具合悪くなった時に現れるという、
不思議な薬売りのおじいちゃんなんです(笑。
by ぶう (2009-01-24 18:15) 

渡り鳥

蛇イチゴ効きそうですね!
これで風邪も逃げていきそうです(笑)
ミッチーちゃんには無縁だね~♪
by 渡り鳥 (2009-01-24 18:40) 

やまがたん

寝姿もとっても可愛いミッチーですね^^
しかし、蛇イチゴをこのようにつけたり
薬にしたりというのははじめて見ました^^

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッとです☆
by やまがたん (2009-01-24 20:47) 

ami

富山の薬という感じでーす。
でも 今の時期は・・・コレで大丈夫かな?
のどから来る風邪が 流行っているようですよ。
蛇苺も良いけれど のどには金柑ねっ。
お母様 早く良くなりますように~

こんな高級トロピカーナは 見た事がありませんでしたよ。
美味しそうですよ!!
by ami (2009-01-24 21:04) 

GAYO

おおお~“富山のクスリ売り”さんの風邪薬のパッケージ!
レトロでなんかよいですね(笑)

私は“おバカ道”を極めてしまったようで・・・
ここ1年以上風邪を引いていません^^;
あ、Michyさんは風邪がうつらないように気をつけてくださいね~
by GAYO (2009-01-24 21:12) 

のろ

オープン・ザ・ミッチーちゃん、いい笑顔じゃないですか~(^_^)。
お母様、早くよくなるといいですね。
蛇苺?私も知りませんでした~。
富山の薬、ホントレトロな感じですね。中身もレトロだとちょっと気になりますが~。
by のろ (2009-01-24 21:55) 

さぶ

お義母さま 早く治られますように♪(^人^)
実家の置き薬もパッケージがレトロでしたよ!
たぶん富山のじゃないかな?
by さぶ (2009-01-24 22:09) 

たろくんママ

Michyさんこんばんは!

蛇苺と言う名前すら知りませんでした。(汗)
幾つになっても知らない事は多く良い勉強させていただきました。

だら~~ん。からの4枚のミッチーちゃんの寝姿の可愛いこと♪

お義母さまの風邪早く治られますように!
Michyさん うつらないようにお気をつけて下さい。
お義母さまには富山のお薬がきっと何よりなのでしょうね!
by たろくんママ (2009-01-24 22:53) 

いくこ

蛇苺、山歩きした時に食べた記憶があります。
すっぱかったような??
万能薬なんですね。
我が家にも富山の薬売り来ますよ〜
パッケージ、かな〜りレトロですよね。
妹の友人が頭痛がすると言った時、頭痛薬(富山の薬売りの)をあげたところ、痛む頭を抱えながら「賞味期限とか大丈夫?今度は腹が痛くならない?」と聞かれたそうです。
ふ・・・不安かぁ〜?
見慣れちゃうとへっちゃらなデザインなんですけれどね。
by いくこ (2009-01-24 23:42) 

もじ子

「富山の薬売り」って・・・実在するのぉ???
知らなかった。伝説みたいなものかと思ってました。
しかも、Michy さんの住んでるところなんて、全然富山に
関係ないじゃない??不思議〜
でも私、傷とかハチ刺されにはアロエ折って塗ります。
ミッチーちゃんは健康体そのものですね♪

by もじ子 (2009-01-25 00:03) 

Cocona

富山の薬売りさんがいまだに続いているとは知りませんでした
私が小学生の頃、広島県に一時暮らしていたのですが、そこには来ていた記憶がうっすらあります。まだ現役だったとは!!
すごく効きそうな気がするなぁ
お義母さまお大事に

さすが、歯が命! キラリン光ってる
by Cocona (2009-01-25 00:09) 

chibita3

蛇いちごo(^-^)o
効きそうですよ(^O^)/
ビタミンたっぷりです♪わたし欲しいかも(*^_^*)なんて
ともあれやはり薬が早い(*^-^)b
早く家族皆様お元気で!!!
by chibita3 (2009-01-25 01:11) 

carol

すごい、蛇いちご。
万病にきくんですね。すごいすごい。

そして、富山のくすりやさんの風邪くすり。
私も、しらない~い(笑)
今でも売ってるもののラベルなんですよね。
それもすごすぎ。

ミッチーちゃんは風邪をひいたとないんですか?
元気でいいですね。
うちはチエが毎年、いちょまえに季節の変わり目に
風邪ひいてましたよ(苦笑)
by carol (2009-01-25 01:21) 

noushin

主人の実家とおばあちゃん家も富山の薬売りですよ~!
だから、見たこと無い怪しい(失礼ですね)薬いっぱいです!
そして、主人の実家はアロエが万病の薬ですよ!!
私も飲みませんが(笑)

この、オレンジジュース美味しいですよね~!!
私もたまぁ~に買ってきます☆
ミッチーちゃんも栄養とって冬を元気に過ごさなきゃ~♪
お義母さんが早く治りますように☆

by noushin (2009-01-25 12:03) 

ユーク

こんにちわです♪
ミッチーちゃんのスマイル顔、いいですねぇ^^
グッド・モーニング!って言ってそう、そんな感じがしました♪
あらら、寝顔もまた可愛いですね^^
どんな夢をみているのかな?
気になりますw

オレンジジュース、美味しいですよね♪
やっぱり値段がものを言うんですね^^;;;
美味しさは値段に出る、確かにそうかもしれません;;
でも美味しければそれでよし!ですよね♪
by ユーク (2009-01-25 12:33) 

YellowDog

うちも、若干一名風邪ひき状態です。
なんとか回復には向かっていますが...
蛇イチゴ、名前だけで効きそうです。(^^)

by YellowDog (2009-01-25 13:14) 

youzi

1枚目のミッチーちゃん、とっても可愛いですね。

風邪薬、ちょっと怪しげな感じですが
実はこう言う薬が効くのよって感じの薬ですね。
でも、へびいちごのはビックリしてしまいました。
まさか、あぜ道にはえてたのじゃないよねって思ったのですが
そうだったんですね。あれは毒だから母に食べちゃいけないって
言われたのですが、実は薬になるからだったのかな。
そう言えば、祖母がおなかが痛い時に出しくれた薬は
くまのいとか言って、アスファルトを薄く伸ばしたみたいな感じの
苦い薬だったのですが、意外に効いたので、よく飲みました(笑)

そうそう、今日お医者さんに行ったんです。
朝方おなかが痛くなるので、薬をもらってきたのですが
薬の色が黄緑なんです。
これもかなり怪しいぞって感じがします。
目薬ももらったのですが、点すと目が
痛くて開けられないほどしみるんです。
これ使ってもいいのかって感じです。

by youzi (2009-01-25 13:44) 

hiro

こんにちは♪
秘伝の薬 蛇いちご なんだか効きそうですね
ガマの油とどっちが効くかな(笑)

富山の薬売り、うちにも昔来ていました
今は別の薬売りが来ていますが、
風邪薬のパッケージはレトロっぽいですよ。

by hiro (2009-01-25 15:37) 

Michy

♡♪+:*♡ ご訪問、コメントありがとうございます! ♡♪+:*♡ 

♡emuzuさんへ、
こんにちは!
むむ?赤玉…??
私知らないかも〜(汗)。
母屋は百草丸とかもありますよ〜。
犬も風邪を引くと咳き込むのかしら??

♡candyさんへ、
こんにちは!
おかげさまでお義母さん、だいぶ熱は下がったそうです。
富山の薬売りさん…本当に富山から来るのかな??
蛇いちご…昔親から「食べちゃダメ!」って言われた記憶
があるんだけど…
かなり不気味な液体よ〜ん♪

♡ぶうさんへ、
こんにちは!
おおっ!全国を行脚している富山の薬売りさん。
恐るべし!(同じ人じゃないけどね)
なんか、半年に1回くらい中身の点検に来て、減っている
のを補充してくれるらしい。
お値段知らないけど、いいシステムなのかもしれませんね。

♡渡り鳥さんへ、
こんにちは!
効く!と言われてもちょっと飲めない私…
ミッチーは常に休養十分なので風邪とは無縁のようです。

♡やまがたんさんへ、
こんにちは!
寝ているときが一番幸せそうなミッチーです。
蛇いちごの効能は定かではありませんが、効くと思えば
効くようです。
私はちょっと飲めません…(汗)
いつも応援ありがとうございます!

♡amiさんへ、
こんにちは!
おかげさまでお義母さんの熱は下がったようです。
薬って最先端医療じゃないですか…
それがこのパッケージだと…ちょっと疑ってしまう
私。
金柑をお砂糖で煮たの昔食べたな〜。
このトロピカーナはやっぱり美味しいです。
でも…主婦には滅手に手が出せません。

♡GAYOさんへ、
こんにちは!
薬って最先端の医療が関係していると思うので、この
超レトロなパッケージを見るとちょっと効果を疑って
しまう、見かけで判断の私でした〜。
風邪を引かないのは日頃のケアがきちんとしているか
らだと思います。
私は去年インフルエンザに罹ってしまいました〜。
気をつけねば!

♡のろさんへ、
こんにちは!
機嫌がいいと何でもさせてくれるミッチーです。
機嫌が悪いと…触れませ〜ん!
お義母さんは、おかげさまで熱は下がったみたいです。
蛇いちご…ちょっと(かなり)不気味です。
効くと思えば何でも効くのね〜!
富山の薬は…これも効いたらしいです(笑)。
by Michy (2009-01-25 16:56) 

katze

お義母様、心配ですね。
お薬の中身は大丈夫だろうけど、あまりにレトロだと
ちょっと不安になってしまいますよね。
デザインも大事だなって思います。
蛇いちご、そんなに効くんだ・・・。
びっくりです(笑)
by katze (2009-01-25 21:00) 

Michy

♡さぶさんへ、
こんばんは〜!
おかげさまでお義母さんの熱は下がったそうです。
2、3日ゆっくりしていればきっと治るでしょう。
あら?富山の置き薬、結構利用されている方多い
のかもしれませんね。
半年に1回くらい使った分を補充してくれるらし
いです。
実は便利なシステムなのかも…

♡yannさん、ご訪問ありがとうございます。

♡たろくんママさんへ、
こんばんは〜!
名前からして不気味ですよね、蛇いちご…
私は子供の頃親から「食べちゃダメ!」って言われて
いたので、とても飲むなんてできません(笑)。
おかげさまでお義母さんの熱は下がったみたいです。
蛇いちごが効いたかな…(笑)。

♡いくこさんへ、
こんばんは〜!
あはは!食べたことあるんですか、蛇いちご?!
私は子供の頃、親に「食べちゃダメ!』って言われて
いたので、とてもあの液体は飲む気になれません。
そしてお宅にも来るんですか、富山の薬売りさん!
恐るべし、富山パワー!
半年に1回くらい来て、使った分を補充してくれる
らしいです。
結構便利なシステムかもしれませんね。

♡もじ子さんへ、
こんばんは〜!
うふふ♪
私も実際に富山の薬売りさんが今でもいるとは知りません
でした。
でも↑のコメントを拝見すると、利用しているお宅も多い
みたいですね。
ビックリ!
しかも、全国的に展開してるみたいよ〜!
恐るべし富山!
そうそう!やけどにはアロエ!って言うよね。

♡Coconaさんへ、
こんばんは〜!
おかげさまでお義母さんの熱は下がったみたいです。
薬が効いたかな?蛇いちごが効いたかな??
富山の薬売りでしょう!
私もこの現代にそんな商売がまだあったとは知りません
でした。
でも、↑のコメントを拝見すると利用されているお宅も
結構あるみたい。
半年に1度くらい使った分を補充しに来てくれるみたい
ですよ〜。

♡chibita3さんへ、
こんばんは〜!
そ…そうですか?蛇いちご、効きそう?
でも、飲む勇気ないでしょう!
私はないの〜。
去年は私がインフルエンザに罹っちゃって…やっぱり
タミフルが効きました〜!
おかげさまでお義母さんの熱は下がったようです。

♡carolさんへ、
こんばんは〜!
うふふ♪万病に効くって言う時点で怪しいでしょう(笑)!
子供の頃「蛇いちごは食べちゃダメ!」って親に言われて
いたので、私はどうしてもあの液体を飲む気にはなれま
せん。
富山の薬売りさんが現代も商売をしているとは知りません
でした。
半年に1回くらい来て使った分を補充してくれるそうです。
意外と便利なシステムなのかも…
やっぱり犬も風邪をひくことあるのね。
ミッチーは今年シニア犬の仲間入り。
気をつけないと。

♡ユークさんへ、
こんばんは〜!
ご訪問&コメントありがとうございます!
ミッチーは愛想のない犬なので、滅多にスマイルはない
のですが、だからこそ笑っている顔の時は私が嬉しくて
写真をバシバシ撮ってしまいます。
寝ている時が一番幸せそうで…どんな夢を見ているので
しょうか??
時々寝言で吠えています(笑)。

普通のオレンジジュースでも十分おいしいのですが、
たま〜に、小さな贅沢をしてます。
これで風邪が防げるなら…と自分に言い訳してね!

♡YellowDogさんへ、
こんばんは〜!
ご家族の誰かが風邪を引いちゃうと、時期をずらして
うつっちゃうことがありますよね。
暖かくして、ゆっくり寝てくださいね〜。
蛇いちご…私も名前を聞くだけでいいわー(笑)。
とても飲む勇気は出ませ〜ん!

♡youziさんへ、
こんばんは〜!
うふふ♪富山の薬売りがこの現代も商売をしているとは
知りませんでした〜。
おかげさまでお義母さんの熱は下がったみたいです。
富山の薬が効いたのか…蛇いちごが効いたのか??
私も子供の頃親から「蛇いちごは食べちゃダメ!」って
言われていました。
なので、とてもあの液体を飲む勇気がありません。
あはは!アスファルトを薄く伸ばした感じの薬??
それも勇気がいりそうですね(笑)。

アメリカで医者に行くの勇気が入りません?
医療費高いですしね。
アメリカ人がよく胃の調子が悪い時に飲むペプトビズモ
(だったかな?)っていうピンクの液体…
結局不気味で一度も飲めませんでした〜。

♡hiroさんへ、
こんばんは〜!
あはは!ガマの油ね〜!!
昔筑波山に行った時売ってたわ。
いい勝負だと思います。

hiroさんのお宅にも来ていたんですか、富山の薬売り
さん!
そしてやっぱり昔風のパッケージなのね!
そこが郷愁を誘うのかしら?
半年に1回くらい使った分を補充に来てくれるらしい。
意外と便利なシステムかもしれませんね!

♡katzeさんへ、
こんばんは〜!
おかげさまでお義母さんの熱は下がったようです。
薬が効いたのか、蛇いちごが効いたのか??
katzeさんに「薬の中身は大丈夫」って言っていただけると
やっぱり安心しました。
デザイン…絶対大切ですよ!
夫も「こんな薬で効くのか??」と言っていました。
でも、自分が子供の頃はこの薬を飲まされていたんでしょうね!
蛇いちご…元薬剤師のkatzeさんに聞くまでもないけど…
万病に効く訳ないですよね(笑)!

by Michy (2009-01-25 22:02) 

柴犬陸

うわ~、万病に効く蛇いちごですね。
蛇がいいのかな?笑
富士薬品は知っているけど(取っています)、富山の薬売りさんが現役だとは知らなかったです。
いいなぁ、ネットで調べてみます~。
by 柴犬陸 (2009-01-26 03:29) 

Michy

♡柴犬陸さんへ、
こんにちは。
いや〜ん、蛇だなんて!
私は子供の頃親から「蛇いちごは食べたらダメ!」って
言われていたので、この秘密の液体はどうしても飲む
ことができません(笑)。
私も富山の薬売りさんは、大昔の古き良き時代の話だ
と思っていました。
半年に一度くらい使ったおクスリを補充にきてくれる
そうで、意外といいシステムかもしれませんね。
by Michy (2009-01-26 13:49) 

スザンナ

わあ、お祖母ちゃんのの家を思い出します。なんか懐かしい~ ゆったりした時間の流れを感じます。
その後お義母さまいかがですか? お大事にね~ 
みっちーちゃんは風邪大丈夫そう ^^;
ミッチーさん、インフルきをつけてね♪
by スザンナ (2009-01-26 21:16) 

gongon

お義母様は薬売りさんとお付き合いがながいんですね。
見たことないパッケージ!効くの?って思うかも^^
蛇いちご売ってるのかと思いましたよ~ラベルに騙された(笑)
我が家の薬ってかんじでなんかいいですね。
お義母様の風邪よくなりますように。
by gongon (2009-01-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。