SSブログ

私の連休報告で〜す! [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は午後から冷たい雨と風が吹いていた湘南地方。朝の散歩ではイチョウの葉っぱがかなり落ちていました。

25日ブログ1.jpg

辺り一面黄色い絨毯みたいです。

25日ブログ2.jpg 葉っぱと一緒に落ちていたもの…

それは銀杏。 かなり臭いました〜[ふらふら]

せっかくなので写真を撮ろうとしても… 非協力的な我が家の犬[もうやだ~(悲しい顔)]

25日ブログ3.jpg

最後の手段はやっぱり“おやつ” !

25日ブログ4.jpg

なんとか正面の顔を撮ることができました〜。

 

さて、この連休は珍しく忙しかった私。

ちょっと長くなりますが、よかったら読んでやってください。

何があったかといいますと… 大学時代の研究室の40周年記念パーティーが東京であったのです。

私は卒業後この研究室の活動とは少し違う道に進んだため、余りこのような行事には顔を出していなかったのですが、先月突然同期の友達から「行こう!」と誘われました。

そして、別の友達も行けることになり、久しぶりに大学時代の友達と会うことになったのです。

私が行った大学は、学生のほとんどが全国各地から集まり、みな親元を離れて寮生活をしていました。 なので必然的に仲間とのつながりが強かったのです。

それでも、卒業と同時にそれぞれが別々の道に進み、仕事をし、結婚をし、母になり、なかなか会うチャンスがありませんでした。

この度、4年間苦楽を共にした仲間4人のうちの3人が会えることになったのです。

一人は愛知、一人は大阪から来るので私の家に泊まることになりました。ただ、仕事の関係で一人は前日に泊まり、一人はパーティー終了後に泊まることになったので、残念ながら3人で夜通し語り明かすことはできませんでした。

さて…23日当日は前泊した友達Mと丸ビルへ行き、友達Cと待ち合わせをしました。

25日ブログ5.jpg

もう完全に“おのぼりさん”の私とM。 初めての丸ビル体験です[あせあせ(飛び散る汗)] お〜っ、あれが丸ビルか〜[るんるん]

25日ブログ6.jpg

早くもクリスマスムード満点でした。

お昼頃友達Cと合流。東京駅の見えるお店でランチです。

25日ブログ7.jpg

いける口のMは昼から生中[ビール]!!

ひとしきり懐かしい話をしてからいざ、会場へ!

25日ブログ8.jpg 始まりました。

恩師のI先生と久しぶりの対面です。 本当に、本当に素晴らしい先生でした[ぴかぴか(新しい)]

25日ブログ9.jpg

そしてS先輩とも…

この先輩は6月の宮城内陸地震の際、各テレビ局の情報番組に出演し、復興プロジェクトを立ち上げ、システマチックな援助を呼びかけた方です。(その時の記事はこちら

あの時の震災で失った物はとっても多かったけど、それ以上に得た物が多かった(人とのつながりなど)とおっしゃっていました。

そして、仲良し女子学生で〜す[るんるん] 3人揃うのは十何年ぶりかな…

25日ブログ10.jpg

お互い「変わらないね〜!」と言いつつ… ははは[あせあせ(飛び散る汗)] そんな筈は…[ふらふら]

パーティーは7時頃終わり、私と友人Cは茅ヶ崎へ、友人Mは愛知に帰って行きました。

また今度は4人で会いたいです。ちなみに来ることができなかったもう一人は山形にいます。

翌日、友人Cが海を見たいと言うのでサザンビーチに連れて行きました。

25日ブログ11.jpg

ついでに私もちゃっかりサザンCで記念写真[わーい(嬉しい顔)]

25日ブログ12.jpg いいことあるかな〜?

駅まで彼女を送って行き、今回の一大イベントは終了しました。

3日間、余り構ってやれなかったこの方は…

25日ブログ13.jpg

腹いせに私の帽子でいたずら…

そして…

25日ブログ14.jpg

 …って感じでした。

違う友達が2日連続で泊まっても、愛想をふりまくこともなく、吠えて警戒することもなかったミッチ−。

「泊まるの?どうぞご勝手に…」というあっさりした態度。さすが冷めた柴だわ〜。

 

昔の友達や先輩に十何年ぶりに会うとなったらまずすることは何でしょう??

はは!美容院よね〜[美容院]

それから誰かが泊まるとなると家の掃除!!

そして私には病院通いというおまけもあったの。

で、ここ数日はPCを立ちあげる時間もとれないほどの大忙しでした。

これからはまた皆さんのブログ訪問も再会できると思います。

バタバタした連休でしたが、ミッチ−も色々協力ご苦労さまでした〜[わーい(嬉しい顔)]

 

ランキングに参加しています。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[揺れるハート]ありがとうございま〜す![揺れるハート]

 


nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

いくこ

いいですねぇ。楽しそう。
大学時代ってなんか格別ですよね。それまで同じ受験のための勉強だったのが、それぞれの興味のある方向に進むっていうか。
同期の桜?同じ釜の飯の食べた仲間?なんかそんな言葉がしっくりくるような・・・
ミッチーちゃんも忙しいのがわかったんじゃないですか?
私だったらきっと、これに服を買いに行く!!がくわわりそうです〜(笑)

by いくこ (2008-11-25 19:33) 

犬のしつけは大切ですよね

お元気そうで良かったです

年末はお忙しいと思いますが

あまり無理せず頑張りましょう
by 犬のしつけは大切ですよね (2008-11-25 20:11) 

ami

旧友との再会 つもる話も沢山で あっという間の時間が
過ぎていったことでしょう。 
気持ちは あの頃に 返ってしまいますよね。
お泊まり客の 前後は 何かと大変!!
手荒れにも 気をつけて下さいね。

ミッチーちゃんは 大人しくしていたのね。偉いわ。
by ami (2008-11-25 20:15) 

soratokaze

楽しそうな週末でしたね。
わたしもkairigonさんと一緒で楽しかったです。
天気がイマイチだったけど。。。。。

お客さんが泊まるとなると家は大変なことになりますよね。
掃除とか、かたずけとか、寝具の準備とか・・・・・

でも楽しい時間が持てたのはとっても良いことですね。
by soratokaze (2008-11-25 21:07) 

taearc

お疲れ様でした~。
でも楽しそうな連休を拝見してこちらも楽しませて頂きました♪
私も普段もう見るのも嫌な位な家になっているので
友達やダンナの友人、会社の同僚などが着てくれることがありがたいです。
だって家がキレイになるんですもん(笑)
それを口実に在宅仕事にしてのんびり片付けして
ピッカピカの部屋で寛ぐ気持ちよさ。
片付けは大変ですけどキレイな部屋になるのもとっても嬉しい。
だったら普段からしとけと言われそうですが
それがなかなか出来ないものですよね~☆
by taearc (2008-11-25 21:17) 

paw

お帰りなさい@^^@
お疲れ様でした^^
でもすごく充実されてていい時間だったのがよくわかりました@^^@

何年たってもまた色々一緒に楽しめるお友達がいてうらやましいです~^^

ミッチーちゃん、お客様にも落ち着いていられて偉いですね~^^
by paw (2008-11-25 21:46) 

noushin

とっても良い連休だったのですね!!
久しぶりにお友達に会うと昔に戻りますよね~☆
大学時代のお友達は格別って言うか
お酒とか一緒に呑んだ経験がそうさせてるのでしょうか??
また、みんなで集まりたくなりました~♪

家に人が来るって片付いて良いですよね!!
我が家のお嬢は知らない人大嫌いなんで
最近、お外で会うことが多くなっちゃいました(涙)
お部屋が汚くなっていく・・・・。
ミッチーちゃんが羨ましいです~☆
by noushin (2008-11-25 22:20) 

gongon

お疲れ様でした~
仲のいい友達って何年も会ってなくても
久しぶり~から始まってすぐに昔?に戻れたりしますよね。
2泊違うお友達が泊まるとなると大変でしたね。
ミッチーちゃんもいい子でしたね。
うちだったら…と考えると恐ろしい。

by gongon (2008-11-25 22:23) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃん、とっても可愛いですね。
しっかり正面を向いてくれていいですね~。
ももなんて、シャッター押した瞬間に横向くって感じ
なんですよ~(笑)
銀杏、とても好きなのですが、匂いは強烈ですよね。
表参道に行く時に駅から近い場所で何だか臭いって思ったら
銀杏が落ちていました。

連休は楽しく過ごされたのですね。
お友達がお泊りするって、楽しいですよね。
そして、大学の集まりも楽しそうですね。私は高校しか出ていないので
一番楽しみと言うと、留学していた時の仲間と逢う事です。
1年間でしたが、環境の悪い北京で過ごしたので
これまた結束が強いんですよね~。

by youzi (2008-11-25 22:49) 

katze

イチョウってきれいだけど、銀杏のニオイが^^;;
中の実はおいしいのに、なんであんなニオイがするんだろう・・
エサにつられたとはいえ、今日のミッチーちゃんもステキな笑顔です♪

旧友とすごす時間ってかけがえなのないものですよね。
気持ちが一気に当時に戻ってしまいます。
忙しいながらも楽しい連休を過ごされたんですね。
おつかれさまでした^^

by katze (2008-11-25 23:58) 

のろ

そうでしたか~。大学の研究室の集まりがあったのですね~。
寮生活の仲間というのは、結束が硬くなるでしょうね。
私は、社会人になって1年半ほど寮生活でしたが、そのせいか、動機の結束が硬い方なような気がします~。
by のろ (2008-11-26 07:00) 

おりおん星人18号

こんにちは~!
3連休、お疲れさまでした。楽しい3連休でしたね。
はじめての丸ビル体験。
私からしたらMichyさんの家と丸ビルはお隣?くらいの
距離に感じますが、近いとわりと行かないものかも知れませんね。
札幌人も隣の小樽へはそんなに行かないもんなぁ。。。
みっちーちゃんにやられている帽子、大丈夫でしょうか!?

by おりおん星人18号 (2008-11-26 09:16) 

ぷちとまと

楽しそうですねぇ~。
久々に友人達にあって昔懐かしですね。

みっちーはかまって貰えなかったのね。(笑)
ふて寝してるみっちーも可愛いかも。
by ぷちとまと (2008-11-26 10:28) 

ーなっちゃんー

十何年ぶりのお友達との再会でしたか~。いいですね~。みなさん、遠くにお住まいでなかなか会えないですね。友だちとの会話、つきないですよね~。年賀状書くたびに、「今年は会いたいね」って書いてるお友達に、来年こそ会いたいな~。。。
by ーなっちゃんー (2008-11-26 10:56) 

たろくんママ

お忙しい3連休だったようですが懐かしい旧友の方達と交流でき、素晴らしい時間を共有しMichyさんにとっても充実した時間だったことでしょうね!
でも学生時代のどんな親しい方でもお泊りになるとその準備でお疲れになると思いますが、お目にかかるとその疲れもどこかに飛んで行く事でしょうね~~!

ミッチーちゃんはお利口さんにお出迎えし好い子にしていたとのことですから偉いですね!普通は見知らぬ方がお家に見えますと警戒しますのに!
さすがミッチーちゃん♪

「わたしを放っておいたわね・・・」のミッチーちゃんミッチーちゃんかわいいですね~~♪
by たろくんママ (2008-11-26 12:00) 

こむちゃちゃ

懐かしい方々との再会、楽しい時間を過ごされたんですね~
しばし大学時代にタイムスリップしたのではないでしょうか?!
学生時代を共にした友人っていいもんですよね^▽^
Michyさんのブログを読んでて 私も何十年も会ってない友人に会いたくなっちゃいました~(*^。^*)

家の掃除はそういうときがないと気合を入れてしないものですよね!
だけどこの時期、逆に年末の大掃除が楽になったのでは・・・?!(笑)
by こむちゃちゃ (2008-11-26 12:02) 

もじ子

Michy さんのような凝った記事書く方だと、
忙しいなか片手間に更新って訳にはいかないですよね~
お泊りにきた友人は、犬好きではなかったんですか?
客人とからんだ記事がないから・・・

ゼミの先生若いですね。
私のゼミの先生はアラファトと同じ年齢だから、連絡するたびに
ドキドキしちゃいます(ーー;)


by もじ子 (2008-11-26 12:34) 

pashamaki

あはは
わかるわかる♪
美容院ね!!

私も去年 (年上の)友達の結婚式・・・
1☆年ぶりに会うお姉さん友達ばかりなので
妹軍団に位置してた私は かわいがられる存在でいないといけないと思い
わざわざ 前髪を切って 若作りして 結婚式に出席しましたもんwww

もいちど 伸ばすのに日数かかったかかった・・・。

部屋の掃除も・・・
ものすごく わかります・・・・。

犬がいると 普段は 家に呼びませんもんね。


イチョウの中のミッチーちゃん
かわいく撮れてたよぉ♪

by pashamaki (2008-11-26 15:02) 

Michy

☆*★*☆ ご訪問&コメントありがとうございます! ☆*★*☆

☆いくこさんへ、
こんにちは〜♪
はい〜っ!もうすっかり気分は女子大生に戻りました〜。
親元を離れた4年間… 家族よりも親しくつき合ってきた
仲間だったので本当に懐かしく過ごしました。

はは。実は洋服も買いたかったのですが、スーツを
買っても今は着ていく所がないので、ちょっと古いの
で我慢しました〜。

☆犬のしつけは大切ですよねさんへ、
こんにちは〜♪
ありがとうございま〜す!
これからいよいよ年末に突入です。
無理し過ぎないようにあと1ヶ月大事に過ごしたいですね!

☆amiさんへ、
こんにちは〜♪
久しぶりに再会し、言葉遣いも昔の大学生に戻っていま
した。
それぞれに何かと忙しく過ごしていますが、思い切って
会うことにしてよかったです。
お察しの通り、慌てて掃除をしたので手アレがひどくな
りました。
指先の2カ所がパックリです〜(涙)。
でも、これで年末の大掃除が少し楽になるかも…
ミッチ−は本当にお客さんに無関心でした。

☆soratokazeさんへ、
こんにちは〜♪
はい!久しぶりにお腹を抱えて笑いました。
それぞれに忙しく過ごしていますが、こんな機会に会うことが
できてよかったです。
お休みの最後はお天気が悪くなってしまいましたね。
kairigon!さんと楽しく過ごされたとのこと、何よりです。
お客さんを迎えるにあたって何かとバタバタしましたが、こ
れで年末の大掃除が少し楽になりそうです。

☆taearcさんへ、
こんにちは〜♪
へへ。忙しいとか言って、遊んでいたのですが…
そうなんです。
普段からちゃんと片付けておけばいいと思いつつ…
それが人間ですよね(笑)。
今の時期にお客さんがあったことで、年末の大掃除が
少し楽になりそうです!
そう…あと1ヶ月少々で年末ですものね!
早いわ〜!

☆pawさんへ、
こんにちは〜♪
へへへ。忙しいとか言って、実は遊んでいたんです
けどね(笑)。
本当に久しぶりに大学時代の友達と会って、気持ちは
すっかりあの頃にもどっていました。
みんなが帰ってからちょっと切ない気分になったりして…
ミッチ−は誰が来ても本当に無関心でした(汗)。

☆noushinさんへ、
こんにちは〜♪
本当に久しぶりに3人で会って、気持ちはすっかり
女子大生に戻っていました(笑)。
今から振り返ると一番ワクワク、キラキラしていた
時代だったかもしれません。
noushinさんも是非機会をみつけて昔のお友達に
会ってくださいな!

ラン子ちゃんは知らない人がお家に来るのが嫌いなの?
ミッチ−は驚くほど無関心でした。
自分を構わなければどうでもいいみたいです。

☆gongonさんへ、
こんにちは〜♪
はい。仰せの通り、気持ちは一瞬にしてあの頃(大学時代)
にもどっていました〜。
懐かしい話で大笑いでした。
お客さんを迎える前は何かと忙しいですが、家が片付いて
いいです。
これで年末の大掃除が少し楽になりそう…
ゴン太君はお客さんが来ると大興奮なのでしょうか?
ウチはビックリするほど無関心でした。

☆youziさんへ、
こんにちは〜♪
イチョウの黄色がとっても綺麗だったので、ミッチ−を
必死で呼んでなんとか写真を撮りました。
ウチもほとんどがシャッターを押す瞬間に横を向いたり
動いたりしましたよ〜。

苦しかったり、大変だったりした時期を共に過ごした
友人とはつながりが強まるようですね。
私たちの学生時代は楽しいというより大変なことが多かった
ので本当に懐かしく感じました。

☆やっぴーさん、ご訪問ありがとうございます!

☆katzeさんへ、
こんにちは〜♪
この神社にはメスのイチョウの木が2本あるんです。
なので葉っぱと一緒に銀杏がいっぱい落ちていました。
茶碗蒸しには欠かせない銀杏ですが、実は強烈な
ニオイですよね〜!

学生時代のお友達とは本当に久しぶりでした。
気分はすっかりあの頃に戻っていましたが、祝賀会の
参加者の半分以上は年下だったな〜(涙)。
ああ…時は流れました〜!

☆shinwaさん、ご訪問ありがとうございます。

☆のろさんへ、
こんにちは〜♪
そうなんです。
東京で開催されたので私は楽でした。
親元を離れ、寮で暮らしていると遠くの家族より頼りに
なる存在の友達でした。
そのせいか、とっても懐かしく、別れた後はちょっと切ない
気分にもなりました。

☆おりおん星人18号さんへ、
こんにちは〜♪
ははは!私って出不精だから、東京の名所ってほとんど
行ったことがないんです。
電車に乗ってしまえば1時間余りで色んな面白そうな所
に行けるんだけどな〜。
これからは少し出歩くようにしたいです。
ミッチ−に攻撃された帽子は、ヨダレで濡れた程度で
なんとか無事でした!
洗わないと!!

☆たくぞーさん、ご訪問ありがとうございました。

☆ぷちとまとさんへ、
こんにちは〜♪
あらっ!名前がひらがなに変わったかしら?
学生時代の友達とは本当に久しぶりだったの。
懐かしいって言うか、一瞬にして気持ちはあの頃に
戻っていました(笑)。

ミッチ−は夫が面倒を見てくれていました。
私の帽子をブンブン振り回した後、コテッと寝てしまい
ました〜。

☆ーなっちゃんーさんへ、
こんにちは〜♪
そうそう!私も同じ!
年賀状に「また会いたいですね」って一言書くんだけど、
なかなか実現しないのよね〜。
今回友達の一人が誘ってくれて本当によかったです。
会った瞬間に気持ちはあの頃にもどっていました〜。
なので、別れた後少し切ない気持ちになっちゃった!

☆たろくんママさんへ、
こんにちは〜♪
たまには会いたいと思いつつ…
やはり済んでいる場所がこれだけ遠いとなかなか会うことが
できずにいました。
今回、友達の一人が誘ってくれて本当によかったです。
家の掃除&片付けも今しておけば年末少し楽になるような
気がします。
あっと言う間に終ってしまった3日間でしたが、本当に
楽しく過ごすことができました。
ミッチ−は私も驚くほどお客さんに無関心でした。
入って来た時にすこしニオイを嗅いだだけで、後は無視!
自分を構いさえしなければどうでもいいって感じでした〜。

☆こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜♪
そうなの〜!
会った瞬間に気持ちはあの頃に戻っていました。
そして祝賀会の会場で先輩たちにもお会いして、自分たちは
若い気分になっていたのですが、会場にいた半分の人は私
たちより若くて…(汗)
記念撮影なんて最前列の椅子に座るはめになりました〜!
でも、こんな機会でもなければ昔の友達に会えなかったので、
とってもいい連休でした。
そして…今回ある程度家を片付けたので年末の大掃除は
きっといつもより楽♪♪ ウッヒッヒ!

☆もじ子さんへ、
こんにちは〜♪
むふふ♡凝ってるつもりはないんだけどね〜。
きっと好きなのよね〜!ブログをあれこれ考えるの。
ま、時間の自由がきく主婦のなせる技!
なのにその主婦に時間がなかった!!
ブログ訪問とか全くできず、ちょっとストレスだった
けど開き直ったよ〜。

そう。最初に来た友達は動物が好きではなく、次に
泊まった友達は猫好きさんだったの。
なのでミッチ−とのからみの写真は一切なし!
ミッチ−も最初にニオイを嗅ぎに行っただけで、後は
無視していました(笑)。

ぶはは!アラファトには吹き出しました!
私の先生は今年67歳だって!
…っつ〜ことは、私が習っていた頃は今の私より
若いんじゃん!!ギョエ〜ッ!

☆jsさん、ご訪問ありがとうございました。
by Michy (2008-11-26 15:14) 

candy

こんにちは~
あらぁ、、それは大忙しね^ ^
でもたまにはいいよねぇ。旧友と会って昔を懐かしむって・・・・
それにしても本当に方々に散ってらっしゃるのね、、みなさま。
普段会えない分会うと盛り上がりそう^ ^

ミッチーちゃんもおりこうだね(あ、冷めてるんだったね?)
無関心で吠えもしないなんて・・・・
うちなんて多分スゴイよ^ ^;ほら、気が小さいからね。
私も泊めてもらおうかしらん(゚c_,゚`。)プッ

by candy (2008-11-26 16:57) 

emuzu

んんッ、、、セクハラだ、、、恩師^^;
by emuzu (2008-11-26 17:46) 

Michy

☆猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございます。

☆pashamakiさんへ、
こんばんは〜!
へへへ。
友達や恩師、先輩と久しぶりに会うことになり、
慌てて美容院に行きました〜!
pashamakiさんもお友達の結婚式で一応気を
使ったのね(笑)。
まあ、そういう心遣いは必要ですよね!
見える部分の掃除はしたので、これで年末の
大掃除が楽になりそうです!
あと1ヶ月余りで年末ですね〜。はやっ!

☆candyさんへ、
こんばんは〜!
なんかね…PCの前に座る時間もないなんて
初めてだったかも…
学生の頃の友達に会ったのは本当に10年ぶり
くらいだったの。
でも、一瞬で当時の自分たちに戻った気がする。
今回会った友達二人は、性格も態度も全く正反対
なの。
夫もビックリしていたよ〜!
ミッチーは、部屋に入って来た時だけ少しクンクン
しただけで、私と仲がいいことを察知したのか
な〜んの反応も見せなかったよ。
いつか是非、是非泊まりに来てね〜!

☆emuzuさんへ、
こんばんは〜!
あはは!
アメリカ〜ンな先生なのよ〜♪
by Michy (2008-11-26 21:52) 

GAYO

♪久しぶりに旧交が温められて良かったですね~!
おまけに先行大掃除!(笑)
年末が少し楽になったのでは?羨ましい^^;
ミッチーちゃんもお留守番ご苦労さまでした。
by GAYO (2008-11-26 23:02) 

柴犬陸

学生時代というと、何よりも懐かしく思い出されます。
お互いに環境がかわったりして、なかなか会えませんが。
それにしても、こんなにお忙しかったのに、ブログを更新されていたことに感服です。
by 柴犬陸 (2008-11-27 01:17) 

柴壱

旧友との再会、皆さん写真の顔はぼかしていても楽しそうなご様子が
伝わってきますよ♪
by 柴壱 (2008-11-27 15:22) 

さゆみなごむ

久しぶりの
お友達との再会。楽しかったようですね!
あらあら、ミッチーちゃん。ふて寝?
by さゆみなごむ (2008-11-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。