SSブログ

お子様貫太くん&緊急告知 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスイヴですね〜[クリスマス]

イヴが土曜日だなんて…若者はさぞやウキウキなんでしょうね。いいな〜ぁ[わーい(嬉しい顔)]

24日ブログ1.jpg 

今夜はご馳走のご家庭も多いかな?

我が家も一応プチご馳走。

でも、その前に…

会員登録しているCyberBuzz社のRipreさんからハウス食品の「のっけてジュレポン酢」をサンプルとしていただきました。

24日ブログ2.jpg 

テレビでも時々CMを見かけますね、ポン酢のジュレ。

気にはなっていたのですが、まだ買ったことがなかったので、いただいたサンプルをさっそく試してみました。

先ずは定番のカツに。この日はチキンカツでした。

24日ブログ3.jpg 

豚カツやチキンカツは大好きなのですが、時々ソースだとちょっとヘビーかな?って思う事があります。

おろしポン酢とかつけたらサッパリ食べられるだろうなぁと思いつつ、

躊躇してしまうのは、普通のポン酢をかけるとお皿がびちょびちょになってしまい、サクッとしたカツの食感が失われてしまうから。

それとポン酢が付け合わせの野菜などに流れ付いてドレッシングと混ざってしまったりすることも…

そんな悩みを解消してくれるのがジュレタイプのこのポン酢でした。

ほら、カツに乗せても流れ出さないでしょ。

24日ブログ4.jpg 

このジュレの特徴は、

しみこまず、素材本来の食感が失われない事。

簡単なメニューでも、ジュレがキラキラ光るので見た目が華やかになる事。

お皿の底にたまったりせず、お料理にしっかりからまる事。

そして、少量でもちゃんと味がする事だそうです。

ノンオイルでヘルシーなところも気に入りました。

今度は豚しゃぶサラダにでも使ってみようと思っています。

 

さて、“お子様貫太くん” ですが、

24日ブログ5.jpg 

元気で、甘えん坊で、人懐っこくて、ビビリな柴ワンコ。

24日ブログ6.jpg 

仕草や表情はまだまだ子供です。

24日ブログ7.jpg 

その“お子様貫太くん”、

実は5日ほど前におねしょをしてしまいました。

24日ブログ8.jpg 

お天気が良かったので貫太の布団を干そうとケージから取り出したら、

「えっ、濡れてる?!!」

その時は1枚目の羽毛の肌がけ布団は結構ビッショリ。下の布団もかなり湿っていました。

24日ブログ9.jpg 

慌てて布団2枚をお洗濯!

24日ブログ10.jpg 

洗い終わった布団を干していたら下から見上げていました。

24日ブログ11.jpg 

貫太のケージは狭いのでオシッコシートを設置するスペースがありません。

夕方の散歩から帰ってくるのが7時頃。

朝の散歩に出かけるのが6時半。

犬は14時間くらいは我慢できると聞いていたので大丈夫だと思っていたけど、水を沢山飲む貫太なので我慢できなかったのかな?

夫は「やっぱり。何か様子が変だった。ケージから出るのを躊躇したので調子が悪いのかと思った。」って言っていました。

保護されていたシェルターでは、確か貫太は中でオシッコもウンチもしないタイプの犬でした。

だから12時間程度は平気かなって思っていたのですが、可哀想なことをしました。

24日ブログ12.jpg 

で、対策として、

毎日夜私が寝る前(12時から1時)にミッチーをトイレに連れ出すので、その時貫太も出してやる事にしました。

もちろん別々に。

案の定、外へ連れ出した途端ジャージャーオシッコをしました。

「これで安心」と思っていたのですが…

昨夜も夜中の1時にトイレを済ませていた貫太なのに、

今朝、布団を干そうと思ったら…

濡れてる〜ぅうううう!!なぜ??

で、大慌てで布団2枚を再び丸洗い。

今日はお天気が良かったので何とか厚手の布団も乾きました。ホッ、さすが安物[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

洗った布団を敷いてやると、いつも通り嬉しそうにケージに入り、

24日ブログ13.jpg 

こ〜んなにリラックスして爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

24日ブログ14.jpg 

夫とも話していたのですが、もしかしたらリラックスし過ぎて、全てが緩んじゃって、知らぬ間におもらししているんじゃないかなぁ。

意図的に布団の上でオシッコをするとは考えにくいんだけど…

ま、今度獣医さんに相談してみようと思います。

お天気がよければいくらでも洗ってあげるんだけど、天気が悪いと困ってしまう[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

24日ブログ15.jpg 

こんな天真爛漫な顔を見ると、怒る気は全くしません。

むしろ、愛おしく感じます。

ただ、貫太自身気持ちが悪いだろうから、おねしょがなくなるよう色々工夫したいと思います。

 

さて、本日のミッチー姉さん、ご機嫌はどうかな〜??

24日ブログ16.jpg 

良さそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

24日ブログ17.jpg 

明日はクリスマス。

“良いコ”にはサンタさんがプレゼントをくれるんだよね〜[るんるん]

24日ブログ18.jpg自信ありなのか?? 

でもね、

我が家にはもうサンタさんが来てるんだ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ほら[ぴかぴか(新しい)]

24日ブログ19.jpg 

実は昨日、たろー母さんがミッチーと貫太には手作りのささみジャーキーを、

夫と私には全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した「黒胡椒せん」とケーニッヒのソーセージとスモークチキンをいただきました。

うふふ クリスマスのおつまみにぴったり〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

と喜んでいたら、早速臭いを嗅ぎつけて来たお方が…

24日ブログ20.jpg 

私たちも、ミカンコンビも美味しいクリスマスを迎えられそうです。

たろー母さん、いつもありがとうございます。

そして皆様も、

24日ブログ21.jpg 

…とここまでは普通の話でしたが、

ここからは心が痛むお知らせです。

昨日コメント欄にモモ母ちゃんさんから驚くような知らせが入りました。

(ゴメンなさい、ちゃんと調べる時間がなかったので詳しい場所がわからないのですが)保護センターにブリーダーが飼育放棄した犬たちが大量に持ち込まれた模様。

このブリーダーは柴犬を繁殖していたらしく、柴犬のメス10匹、オス5匹、子犬2匹が収容されているそうです。

その他チワワ5匹とダックス1匹も。

24日ブログ22.jpg 

こんな可愛いコたちの命が風前の灯火です。

早ければ12月28日に処分されてしまうコもいるらしいのです。

こんな愛らしい子犬の命も危ない!!

24日ブログ23.jpg 

詳しい内容はコチラをご覧ください。

もし、もし、もし…

このブログをご訪問くださっている方の中で、柴が好きで、「いつか飼いたい」って思っている方がおられましたら、引き取りを考えていただけないでしょうか?

いえ、犬を飼うというのは、それはそれは手間のかかる事。お金もかかる事。

簡単に「可愛いから飼ってください」とは言えません。

だけど保護シェルターから貫太を引き取って思ったのは、

愛情に飢えていたコは、愛情を与えてくれる飼い主に全身全霊で甘え、慕ってくれるんだなぁということ。

その純粋な気持ちに日々感動しています。

どうかサンタさんがあのコたちにも来てくれますように…

24日ブログ24.jpg 

メリー・クリスマス。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

【追記】 

ブリーダーが飼育放棄した件に関して、ご心配と憤りのお気持ちをお寄せいただき、ありがとうございます。既に犬や猫を飼われている方々は「今引き取るのは無理」というのはよくわかっております。

我が家も去年までだったらミッチーの目の状態の事を考え、貫太を引き取るのは無理でした。

ボランティアの参加もそうですが、タイミングや縁というものが確実に存在すると思っています。

お気持ちだけでもすごく嬉しいです。

ご自身のブログやツイッター等での告知、ご近所のお友達への情報提供…それが一番の援護射撃になると思います。ありがとうございます。


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 19

渡り鳥

こんばんは。
メリークリスマス♪
ミッチーちゃん&貫太くんはどんなイヴを過ごしているのかなぁ

柴ちゃん達の事が心配ですね。

by 渡り鳥 (2011-12-24 20:45) 

メグちゃん

クリスマスなのに悲しい光景でした。
何かしてあげられることがないか悔しい思いですが、我が家では
無理なので心が痛みます。
あの子たちが幸せな家族と巡り合ってほしいと願うばかりです。
by メグちゃん (2011-12-24 21:35) 

はなママ

Michyさん、こんばんは。
本当に何とかしてあげたい・・・
わたしも緊急告知掲載させていただきました。
それしかできないのですが
多くの方に目にしてもらうことがまずは必要かと。
ブリーダーの崩壊って処罰ないんでしょうか?
腹立たしくて哀しくて。。。

貫ちゃんおねしょ、冬は乾きにくいからね。
とりあえず寝る前チッコさせて様子見だね。
by はなママ (2011-12-24 22:56) 

gongon

緊急告知見ました。残念ですが我が家はムリです。
貫太くんのおねしょが治るといいですね。
リラックスできるようになったのかな?
ゴン太のオチッコは、基本朝夕の散歩の時だけです。
ガマンできないときは玄関で鳴くので連れ出します。
by gongon (2011-12-24 23:40) 

haru

緊急告知、拝見しました。
時間がないのがとても心配です。
我が家の猫密度をこじ開けるのは、すでに限界…。
でも何もしないのはもどかしいので、ミクシィとブログで
微力ですがこの件をUPさせていただきました。
クリスマスのプレゼントに、この子達に家族が現れることを
この子達の命が救われることを、心から祈っています。
by haru (2011-12-25 00:50) 

mamalu

なんとかしたいけれど、
うちの子は犬見知りが激しくて…。
明日、お散歩のときに会う人に、
片っぱしから聞いてみます。
by mamalu (2011-12-25 00:59) 

のろ

告知・・・昨日も覗いてたんですが。
今の私ではお助けするのが難しく・・・。
出来るだけ多くの子が救い出されますように・・・(-人-)
by のろ (2011-12-25 07:34) 

うさこ

ご無沙汰してます。

師走ですね忙しいですね。

おちっこ、うちは多いときは1時間ごとにするので かんたくんの話を
きいて驚いてしまいました。
そんなに我慢できるんですねーー えらい!

うちはまた手術にトイレシート?に金くい虫です。
by うさこ (2011-12-25 08:29) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
さすがにこのところ急激に寒くなって!
貫太君のお漏らしは環境が大きく変わり
安心感からもあるでしょうし・・・
まさか貫太君の年齢で腎臓に問題があるとも
思えませんので多分Michy家の穏やかな生活
でほっとした安堵感からかもなどと勝手に
想像していますが、そっと見守ってくれる
Michyさんやmichy-papaさんが
いらっしゃるので心配はいりませんね。

ミッチーちゃんも元気に大好きなお昼寝
堪能し愛らしいお写真に和ませて頂きました。

ブリーダー崩壊での放棄は何と無責任な!
もしブリーダー続けて行く事が不可能の場合は
里親募集するとか様々な手立てはあった筈!

愛護センター(保健所)に収容されたらどういう
事になるかはブリーダーでしたらわかっている筈!
Michyさんのコメントのように犬を飼うと言う事は
その生涯に責任を持って共生するので
簡単には引きとられないでしょうが、どうか
悲しい処分から救ってあげて下さいと叫ぶ以外
方法はなく・・・
たろー母のような加齢したものには到底無理ですが!
by たろー母 (2011-12-25 09:23) 

健斗の母

おはよ・・・
空前の柴犬ブームの陰で、必ずやこんな悲惨なことが起こるのでは・・・
と危惧していました。
柴雑誌がたくさん発行され、柴カレンダーも並び、写真集まで出版。
でも、柴ッ子はけっして飼いやすいわんこじゃない。
悪質なブリーダーに交配させられた子たちが本当にかわいそうだけど・・・
何もできなくて、つらいです。

貫ちゃんのおねしょ、おねしょそのものよりも、水の多飲が心配です。
獣医さんに聞いてみて!
オシッコは、したいよぉって教えてくれないかな?貫ちゃん。
とりあえず夜中チッコさせて、それでもおねしょするなら、
考えなくちゃならんかもね。う~ん。

ミッチー姉さん、美味しいクリスマスになるね!
by 健斗の母 (2011-12-25 09:30) 

miw@

おはようございます!
3連休最終日。お休みになりました♪
やった!これからMichy家方面にサンタ(夫)と「スマホ」を買いに出かけます。
いひひ。スマホでびゅぅ~♪
よいこのミッチーちゃん&貫太君にもサンタがちゃんとやってきたね!
貫太君のおねしょ。
実は麿もなんだよ!麿はお家でも用を足す子なのに。
麿ママも不思議がって何度も獣医師さんに相談しているけど、
ストレスとか病気とかではないみたい。
単にゆるい?
おねしょしちゃった後。すごくすまなそうな顔をするそうで・・・
麿ママは、気にしないことにしているそうです。

ブリーダーの大量放棄。
怒りを通り越して、悲しかった。吐き気がした。
人の皮をかぶった鬼ですよね。
無責任なブリーダーに対する罰則を与えるとか、
保健所に勝手都合による持ち込みは有料にするとか、
何か対策を講じなければ、
堂々巡りで根本的な問題は解決しないと思います。
この世に生まれてきたからには幸せになってもらいたい。
1匹でも多くのわんこの命が救われますように!
by miw@ (2011-12-25 09:50) 

イベリコ(ブー)

メリークリスマス♪

昨晩はmichy家にはサンタはやってきたのかな~

貫太君おねしょですか!?
実家で飼っていたワンコもたまにしてました
やっぱり夜寝てる時
気が緩んでしちゃうのかな~って
貫太君もそうなのでしょうか?

ブリーダー放棄・・・
本当に胸が痛くなります
こんな事がおきない様、国が法改正してくれるといいのですが。
あの子達に希望の光がさす様に!
by イベリコ(ブー) (2011-12-25 10:12) 

りん子

貫太君のおねしょ…
気持ちが緩んでなんでしょうか…
男の子って我慢しにくいのかな?
獣医さんに聞いて、何か解ると良いですね~~

ポン酢って、関西と関東とでは随分違うようで、関東って、ノーマルなポン酢が多いって聞きますが、そうですか?(^^)
我が家は、3種類のポン酢は、常備品ですよ~(笑)
私はこのジェル、ポン酢の味がしなくて残念~なんです(^^ゞ

この光景は、見るに耐えませんね…
ブリーターの放棄は、過去どれだけ有ったんでしょうか・・・
でもなくならない…
根本の制度の見直しを早急にですよね…
処分されずに、どうにかなる事を願います。。。
by りん子 (2011-12-25 14:15) 

モモ母ちゃん

こんにちは~先日、柴ちゃんの件で拡散をお願いさせて頂きましたモモ母ちゃんです。
さすが、ミッチーさんブログの拡散威力!
たくさんの温かいお言葉とご協力に心より感謝申し上げます。
ただ、ひとつお詫びが・・・(^^;
私の文章力の欠如で、『ココニャン一家の縁結び』http://satooya-bosyu.seesaa.net/こちらのブログが私のブログかと思われてしまうような文面になってしまいましたが、私自身は単なる読者でして・・。
自分のブログがないので、どうしたものかと考えていたら、ミッチーさんのブログにコメすれば拡がるかも!という閃きに導かれて焦ってコメした次第でした。申し訳ありません!

ミッチーさんはじめご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

あの子たちの命が救われる事が何より大事ですが、現状をひとりでも多くの方々に知って頂ける事が、まず大事、だと思ってます。

あの子たちに温かなご縁が結ばれますように、ただただ祈るばかりですが、温かな想いがたくさん生まれれば、ご縁が生まれるかもしれません。
どうか、引き続き、日々センターに持ち込まれているワンたちを、忘れないでいてください。

本当に、本当に、ありがとうございました。

生きとし生けるもの全てに愛を!





by モモ母ちゃん (2011-12-25 16:04) 

ぽちこ

放棄された柴犬たちにご縁ができますように。
微力ながらTwitterで拡散いたしました。
(拡散したら『ココニャン一家の縁結び』さんのブログが私のブログのように拡がってしまいました(>_<)すみません)
by ぽちこ (2011-12-25 18:43) 

ヨッチ

こんばんは~^^
貫太くんのおねしょの原因が
これだ!って解ればいいですね!
こてつは、他の柴わんこよりも
チッコタンクが小さいのか、冷え性なのか??
1歳前後に、やはりチビッてました。


ブリーダーの大量放棄。
人間が変わらないと、いつまでも
こういう実態は無くならないだろうって感じます。
自分の無力にいら立ちます。

by ヨッチ (2011-12-25 21:11) 

ぶう

何もしてあげられない事が悔しい…。
せめて明日のブログでご紹介させてください(><)
by ぶう (2011-12-25 22:38) 

リブラ

ブリーダーそのものを規制して、欧米型のペット社会を作る以外ないですね。いつも生き物を金儲けの対象にして、尻ぬぐいは役所では幾ら税金があっても足らない。(憤)
by リブラ (2011-12-25 23:04) 

soccer jersey for cheap

お子様貫太くん&緊急告知: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログewrqwer<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Where to Get Cheap NFL Jerseys[/url] </br>hfgjkgfhgf<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]jersey cheap nfl</br>gfhgfhfghfg<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]cheap jersey nfl
soccer jersey for cheap http://51cheapjerseys.com/
by soccer jersey for cheap (2013-10-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。