SSブログ

Stand by You! [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

母屋の咲き分けのしだれ桃が咲き出しました。

3日ブログ1.jpg 

そんなポカポカ陽気だった昨日、私は何年かぶりに渋谷へ出かけました。

3日ブログ2.jpg 

にぎわいを見せる渋谷の交差点。

同じ空の下に瓦礫だらけの町があるとは思えないほど。

向かった先はNHKふれあいホールギャラリー。でも、その向かいの代々木第一体育館前の歩道にはものすごい人、人、人!

3日ブログ3.jpg 

写真ではよくわからないと思いますが、何重にも重なった人の列が後方までず〜〜っと続いているのです。

「なに?何ごと??」

後で分かったのですが、この列は延々と原宿駅まで続いていたそうです。

皆さんの目的は…

そう、4月1日から3日までの3日間、ジャニーズ事務所の所属タレントが東日本大震災支援プロジェクト『Marching J』の募金活動を行っていたらしいのです。

この日はSMAPとかも参加していて、募金をするのに何と6時間待ちだったようです。

その長蛇の列の横で…

3日ブログ4.jpg 

募金活動をしていたのは体育館の隣にあるマッスルシアターで行われているマッスルミュージカルに出演中の皆さん。元体操選手の池谷直樹さんんも募金を呼びかけていましたよ。

でもね、ジャニーズは6時間待ちでも長蛇の列。

こちらは余り協力している人もなく…

厳しい世界ですねぇ、芸能界は。

さて、本来の目的であるフォトメッセージ展「STAND BY ME」に向かいましょう!

3日ブログ5.jpg 

NHKふれあいホールギャラリーの2階で開催されていました。

主催の「ポジティブミーティング」さんは、写真展・音楽コンサートを通して「命の大切さと人としてのモラルやマナーの向上」をメッセージし啓発していくNPO法人です。

3日ブログ6.jpg 

展示されている写真は著作権や肖像権の関係でご紹介することはできませんが、処分寸前の罪もない純真な犬や猫たちの悲しそうな物から、優しい里親さんと巡り会えて幸せに過ごしているコたちの物までありました。

里親になった芸能人や有識者のお写真もありましたよ。

3日ブログ7.jpg 大盛況♪

写真に添えられている文章を読んでいたら、処分される運命のコたちに思いを馳せて涙。

幸せを掴んだ幸運なコと里親さんの幸せそうな笑顔を見てまた涙、涙でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

↓これは現在里親さんを募集しているワンコたちの写真。

3日ブログ8.jpg 

私がお邪魔している間にも「(里親さんが)決まりました」の札が貼られたコもいました。

3日ブログ9.jpg 

良かったね 幸せになってね。

帰りにパンフレットやリーフレットをいただいて会場を後にしました。

3日ブログ10.jpg 

ところで、昨日はこの写真展のことをyouziさんに伝えた広島ピアノさんと、それを私に知らせてくださったyouziさんと会場で待ち合わせをしました。

お二人とも犬を愛する心優しい方々。会場でしばらくお話をさせていただきました。

そしてyouziさんからは…

3日ブログ11.jpg 

またいただいちゃった〜♪ 

麦工房さんの季節限定「つぶつぶ苺チョコラスク」と「チョコレートラスクル」[ぴかぴか(新しい)]

チョコレートラスクルは珍しくビターチョコをコーティングしてあるの♡ 

ちょっぴり大人の味でとても美味しかった!

youziさんありがとうございました。

そして広島ピアノさん、素敵な写真展をご紹介くださってありがとうございました。

我が家には偏屈な先住犬がいるので、今は里親になることはできませんが、

処分される犬や猫たちが1匹でも多く減るよう、このような催しのご紹介をこれからも出来る範囲でしていきたいと思います。

I'll stand by you!(あなたのそばにいる)です。

 

会場を後にして、3人で渋谷駅に向かいましたが、

途中の交差点で信号待ちをしている沢山の人たちが携帯やデジカメで撮っていたのは、

3日ブログ21.jpg 

嵐の大きな看板でした。

ここには普通に平和がある。

そして渋谷と言ったらやっぱりこの方♪

3日ブログ22.jpg 

都知事選の投票を呼びかけるハチ公さんの写真を撮って、youziさん、広島ピアノさんと別れました。

次に私が向かった先は、

3日ブログ12.jpg 

クレマチスが満開だった我が妹の家。

そう言えば去年もこの頃行ったな、ミッチーを連れて。成城の眼科専門病院の帰りに…

3日ブログ13.jpg←妹の旦那様が入れてくれたコーヒー。 

妹の家には時々ビックリするような値段の物がある。

このコーヒーは特別な木から穫れた物で、1杯1800円もするんだとか!?(旦那さん購入)

「言われなきゃ分からん[むかっ(怒り)]」と妹は怒っておりましたが…

そして↓これは甥っ子があの地震の日、帰宅難民となり学校に泊まった時に支給されたキット。

3日ブログ14.jpg 

非常食、水、マスク、銀の防寒用具等が入っていたとか。

寝袋に入って学校の床で寝たらしい。

貴重な経験だったかも。

そして最大の目的は、また少し大きくなった、

3日ブログ15.jpg ←ホロです。

このコに会うこと。

手も足も更に長くなっていました。

3日ブログ16.jpg 

そしてお尻には“変な毛”が生えていた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

3日ブログ17.jpg 

フォトメッセージ展を見たら絶対会いたくなるなって思っていたけど、

こんな幼かったホロが…

3日ブログ18.jpg 1月末。

こんなレディー(?)に成長していた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

3日ブログ19.jpg 昨日。

“幸せになった処分犬”の代表選手になれるかも。

でも、長くなったので、そんなホロの様子はまた明日。

「さて、そろそろ帰らないと!」って思っていた昨日の5時少し前、突然グラッと少し揺れた。

3日ブログ20.jpg 

ヤバい、ヤバい[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

揺れがもっと大きかったら、危うく帰宅難民になることろでした。

やっぱり東京は怖いかも〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

↓ランキングに参加してます。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 18

kaorimax

位置関係がイマイチだったので、長蛇の列と遭遇するのかなぁ?と
思ったけど・・・やっぱり12万人の列は凄いんですね〜
でも〜スマファンでも池谷さんに
チャリンと並ばず善意の募金を入れてあげたい
やっぱり泣きましたか!たくさんの方が来られているようで
一匹でも多くのワンに助かる道筋が出来て欲しいですね
ホロちゃんらしからぬ顔にも驚き(笑
by kaorimax (2011-04-03 22:42) 

nonkimama

ほうぼうで募金をしていますね。昨日新宿を通った時、大きな若い男女が募金活動をしていました。バレーホール協会の方々でした。皆素通りです。
皆がワンコインでも良いからすればと思うのだけど・・・・・。
ホロちゃん、しっかりとしたお顔になってきて、益々手足が長くなりましたね。ガオーッと一人前にやってますね。
毎日のように、余震があってそれが何だか南下して来てる気がします。
次は遂に東京かと揺れるたびビクビクしちゃいます。

by nonkimama (2011-04-04 00:20) 

サコリン

芸能人の力ってすごいよね。
これだけの人が集まるのなら、東京だけでなく
全国で募金活動して欲しいわ。
そしてソフトバンクの孫さん、100億円寄付!すごいわぁ。
フォトメッセージ展、行かれたんですね。
主催の「ポジティブミーティング」さんは素晴らしい活動をされてるね。
このような企画が全国でどんどん催されるようになればと思います。

ホロちゃん、大きくなってるぅ~~♪
ガオーーーッ顔も可愛い!
手足が長いね~、オチリの変な毛も個性的!
のびのびすくすく育ってますね。
こりゃ、可愛くてたまんないわ。
by サコリン (2011-04-04 07:36) 

さくらママ

どの子も、みんなみんな幸せになって欲しい。
どの子もみんな、ホロちゃんのように
美しく逞しく育ってほしい。
by さくらママ (2011-04-04 08:31) 

テツの兄貴の家族

フォトメッセージ展、いつまでやってるのかしら?
被災地でのワンコ達がどうなっているのか、地震があったその日から気になっていましたが、やっと、最近になって、ワンコの状況とかもニュースでやるようになりましたね。
人間はもちろん、どうぶつの命も等しく貴いのに・・・処分されてしまうなんて、考えられません。私も何かしたいけど、同居させるのには難しい柴犬が2匹もいると、どうにもならない。なんか歯がゆいです。でも、里親が決まって引き取られる子もたくさんいるなら、ぜひ幸せになってほしい。
まだまだ余震がありますね。帰宅難民にならなくてよかったですね。ホロちゃんかわいい♪ミッチーちゃんとは対面したことあるんですか?
by テツの兄貴の家族 (2011-04-04 09:35) 

健斗の母

変な毛と、がおーっなレディに爆笑だよ~。あははは
ホント、代表選手になれるっ!
幸せだねぇ、ホロっち^^

銀色の保温シート、我が家の緊急避難袋にも入ってます!
でも先日の地震の時には使わずに済んだの。
マッサージチェアの上に、健斗父が上着を何枚ものせてて、
いやだなぁってずっと思ってたんだけど、
それが役に立ったのよ。
健斗もあったかかったしね。

里親、いつかなれる日が来たら、絶対幸せにする!
それまでは、健斗を幸せにしなくちゃね。
それが今の私にできることだよね。

マーチングの真っ最中に行ったんだね、東京。
長く続けてくれるって言うから、期待しようっと!
ジャニーズ、頼んだぞぉ。
by 健斗の母 (2011-04-04 11:32) 

miw@

東京の病院へ通院していた頃の距離は「近く」感じたものですが、
すっかりご無沙汰。
遠い「大都会」になってしまいました。
フォト展行ってきたんですね。
都会へ向かうMichyさんの井出達を想像して笑ってしまいました。
ご無事でなにより!(笑)
フォト展。大盛況ですね。
多くの方に関心を持ってもらって、一匹でも多くの小さな命を救いたい!
あぁ~やっぱり涙しましたか・・・。
私が現場にいたら・・・
処分を待つコの写真は直視できず・・・号泣。
里親を待つコを何匹も迎えてしまうことになるかもしれないな。
レポありがとうごさいます。
youziさんの手土産は今回もまた美味しそうです。

ホロちゃん♪モデルさん体型!?
本当に手足が長くなりましたね。
顔つきも大人っぽくなってきましたね。歯も生え変わったかな。
どこまで大きくなるか楽しみです♪
ミッチーちゃんを越したりして・・・(笑)
by miw@ (2011-04-04 11:41) 

広島ピアノ

早速紹介して頂いて有難う御座います。
本当に天気も良く、みんな笑顔の渋谷でしたね。
被災地のこと、そして処分され続ける動物たちのことを思うと、平和な世界の裏側について、ついつい考えてしまいます。

by 広島ピアノ (2011-04-04 12:12) 

かずたまゆき

里親制度って、結構知らない人が多いと思います。
外国なんかでは成犬の人気も高いそうですよ~!
日本でももっと里親制度が根付くといいですね。

ホロちゃんの変な毛、うける~(笑)

by かずたまゆき (2011-04-04 12:58) 

taearc

ぷぷっ^^
Michyさんの東京へのスタイル、想像したら笑えちゃった^^
でも、備えあれば憂いなし!
いつ何時天災がやってくるか分からないですからね。
無事でお帰りなさい! ですね。

フォト展、盛況なんですね。
今来てくれている人はきっと絶対にずっと最後までいてくれる人。
見に来てくれない人の多くが(遠くて来れない人は除く)
手を離してしまう人なんでしょうね。
区の躾教室で先生が言ってました。
マナーが守れる日は言わなくても教室に来てくれる。
マナーを守れない人は告知しても来てくれないって。
このフォト展は手を離してしまう人にこそ見て欲しいな。。。

ホロちゃん、大きくなって♪
手も足も長~くなってとっても・・・お転婆さんになったみたい(笑)
ガオーッ!って言えるのは
ちゃんとおうちの子になって守ってくれる人がいるからなんだよね^^
ステキなおうちの子になれて良かったね♪
by taearc (2011-04-04 13:06) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
お帰り間際のグラッは一瞬驚かれた筈!
家にいましても、このまま収まるかと
ちょっと不安でしたから・・・
いつまで余震が続くのやら!?
そろそろ余震から被災地の方々を解放と
地下に向かって叫んでも届きませんし・・・

フォト展は大盛況なご様子~~♡
仔犬時代可愛いと安易に飼ってその後
飼育放棄する全ては、人間の責任!
犬・猫・に限らず全ての動物を飼うと言う事は
ただ可愛いだけの時期はあっと言う間・・・
最後の最期までしっかりと面倒を見ると
言えなかったら飼うべきでないでしょうね!

ホロちゃんの『がお~っ!』のお顔の可愛いこと~♡
今日はミッチーちゃんの出番なく寂しい限り!


by たろー母 (2011-04-04 14:46) 

emuzu

とかいって、、、ほんとーは並んだんですよね
だって生SMAPですよv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-04 17:14) 

うそっきー

あぁ・・・。同じ日に行きたかったですぅーー、フォト展!
でもご一緒してもホロ嬢には会えないんですよね、なんだかいつも
ママさんのブログで妹さんが出演されているので、ついつい妹さんのことも
良く知っているように思ってしまいます~。

ホロ嬢はミッチーねえさんよりも大きくなりそうですね!
成長が楽しみだな~~。
by うそっきー (2011-04-04 18:16) 

こもしば

ホロちゃん、変な毛って^^
でもほんとに不思議な毛質ですね。
短毛・長毛入り混じって。
「がお~っ」顔も可愛い♡
by こもしば (2011-04-04 19:53) 

santa

募金がしたいだけなら、空いているほうでやればいいのに・・・。要するに、握手代ってことなんですねぇ。  とか、厳しいことを言っちゃったり(^^)
でも、そういう感覚の人にも募金してもらえる、というのがアイドルの価値ですね。
by santa (2011-04-04 20:19) 

のろ

罪の無いワンコ・ニャンコたち・・・、里親さん、いっぱい見つかりますように・・・。
そして震災ではからずも飼い主と離れ離れないなってしまったワンコ・ニャンコ・・・。
こちらも何とか幸せになってほしいです。
by のろ (2011-04-04 21:13) 

なぎ猫

ふふふ。ホロちゃん、変な毛ですね。かわいい♡
ジャニーズの募金、ワイドショーで見ました。盛況だったみたいですね。もう、世の中が不景気でもジャニーズと女の子さえいれば経済が回っていくんじゃないか、とすら思います。すごいなあ。同じ募金なのに池谷君の方に人がいないのがなんだか、、、ですね。まあ、いいんですが。
昔、関東圏に住んでいた頃、私も渋谷を見てビックらこきました。なんや、この人の多さは!と。ここにいる人たちは何処から来て何処に消えていくんだろう、と思ったもんです。
by なぎ猫 (2011-04-05 21:24) 

Michy

▲▽▲ ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。 ▲▽▲

ここ数日かなり花粉にやられまして…
マスクをしても、ノーズスプレーをしても駄目。
鼻は詰まりっぱなし、かと思うと水の様な鼻水が止まらない!
そんなこんなで頭痛までしてきて…
なかなか皆様のブログにお邪魔する時間がとれません。
そんな訳で今回もまとめてのお返事で失礼します。

渋谷の人の多さにはビックリしました。
滅多に東京へは行かないので…
皆さんどこから来て、どこへ向かうのでしょう??
そこには今まで通りの豊かで平和なニッポンがありました。
いえ、それはいいことだと思うのです。
被災地以外の人々はこれまでか、これまで以上に元気を出して、
お金を使って経済を活性化させないといけません。
そして少しでも一部を被災地への支援に回せばそれで十分だと
思うのです。
それにしても…その支援へのタレントの力は絶大ですね。
募金をするのに6時間も待つなんて!
もちろんジャニーズのタレントさんを見る事ができるからで
すが、それでいいと思います。
それで気持ちよく募金ができるなら
そういう力のあるタレントさんが頑張ってくれればより多くの
善意の気持ちが集まるでしょう。

そして写真展ですが、添えられた文章に思わず涙、涙。
犬や猫はこうも健気な動物だとは…
そして、捨てる神あれば拾う神あり。
世の中ひどい人間ばかりではありません。
いつか拾う神が捨てる神の数を上回ってくれれば…
そう思わずにはいられません。

そして処分を免れた妹の所のホロに会ってきました。
その成長の早さにビックリ!
6ヶ月位だそうですからもう少し大きくなるかな?
お尻に変な毛が生えているのには笑いました。
あれがどんどん伸びてきたら…(汗)。
ホロのように幸せになれるワンコ、ニャンコが1匹でも
増える事を切に願います。

by Michy (2011-04-06 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。