SSブログ

ツイているのか、いないのか?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

明日は朝から夕方まで「防災リーダー研修」がある私。(何故か自治会役員の一人として任命されてしまった…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そして今夜はサッカーアジアカップの決勝戦。

珍しく忙しい。

のでいきなり本題です。

10日ほど前に設置された新しいエアコン。

29日ブログ1.jpg 

家電の世界は日進月歩。

前のエアコンは10年以上前のものなので、比較にならないほど性能がいい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

エコナビやらナノイーやらが働いているらしい。

29日ブログ2.jpg 

それにとってもパワフル。

間仕切りのない我が家の1階ですが、全体的にぽっかぽか[ぴかぴか(新しい)]

今日も二人揃ってリビングでぬくぬく、ウトウトです。

29日ブログ3.jpg 

ミッチーなんて、暖か過ぎて…

29日ブログ4.jpg 

こ〜んな顔[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

29日ブログ5.jpg 

その性能に大満足の私でした。

で、

先日、「忘れないうちにやっておこう」と夫がネットからエコポイント申請の手続きをしようとしました。

今年の1月からポイントが半減され、対象の機種も大幅に減らされる事は新聞等で知っていましたが、壊れたのが12月だったので仕方ありません。

5000円でももらえるのは嬉しいしね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

購入先の家電量販店からは「エコポイント対象製品購入証明書」や「家電リサイクル券」などもしっかりもらい、

29日ブログ6.jpg 

申請しようとパソコンに向かっていた夫が、「なんだよ〜ぉ。対象外になってる」と言うではないですか!

29日ブログ7.jpg イメージ。

我が家が購入した機種は12月末までは対象製品だったのに、1月から外れているというのです。

「そ…そんなぁ。おかしいぢゃない[むかっ(怒り)] 購入先の家電量販店に電話してよ!」って私が言うと、

「う〜ん…」と口ごもる夫。

そして「ま、仕方ないよ。エコポイントが付いているから選んだ訳じゃないし」などとノタマウ[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

いやっ!

29日ブログ8.jpg イメージ。

と私。

何が許せないって、

1月からエコポイントが減らされ、対象機種が少なくなるってこと、電化製品を売る業者さんにとってはすごく大事なことだと思うの。

もちろん買う側もちゃんと調べる必要があるかもしれないけど、そんな細かい機種番号なんてよくわからないし、専門の販売員に教えてもらえばいいことじゃない??

今回購入したお店は大手チェーン店の一つで、売り場も広いし、扱っている機種も多いし…信頼していました。

私はそんなお店のエアコン担当者がこの機種が対象外になったのを知らなかったことに腹が立ったのです。

プロとして失格じゃん!

これはエコポイントが欲しいとかそういう問題じゃない!(欲しかったけど…)

一言言ってやらねば[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

…と、言う事で翌日電話しました。(実はかなりドキドキしながら[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]ほら…意外と小心者だから)

夫も自分が電話するのは気が進まないけど、主婦である私が電話するのは構わないって感じだったし。

29日ブログ9.jpg イメージ。

で、「エコポイントを申請しようとしたら対象外機種になっていました。お宅で申請に必要な書類まで出してもらったのに。お宅のような大手の家電量販店が知らなかったっていうのはどうかと思うんですけど…」って言ったら、

生活家電副主任さんが電話で対応してくれました。

ところがその副主任さんも「購入されたエアコンはP社の最新機種でして、対象外というのは…う〜ん(おかしい)」みたいな事を最初言うのです。

それからその場ですぐ調べたと思うのですが、「申し訳ありません。最新機種ではありますが、四つ星でして(五つ星じゃないとダメ)、確かに今年の1月からエコポイントの対象から外れておりました」と認めました。

あ〜ぁ、やっぱりね[ふらふら]

たかが5000円、されど5000円。もらえると思ったものがもらえなくなるのはぬか喜びで悲しいなぁ。

ツイてない…

と思いきや[exclamation]

副主任さん「これは完全に当方のミスでございます。本当に申し訳ございません。獲得すべきだったエコポイント5000円分は当社のポイントとしてMichy-papa様のポイントカードに入れさせていただきます」って言うじゃありませんか[るんるん]

29日ブログ10.jpg 

やった〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と思ったのは夫。

面倒なエコポイント申請をしなくても良くなったし、ワオンカード(スーパーのプリペイドカード)に入金してもらう予定だったポイントが自分の家電量販店のカードに入金されるのですから。

好きな家電に使えるもんね。

29日ブログ11.jpg イメージ。

…と言う訳で、結局ツイていたのはまたもや夫だった気がします。

クレームの電話は嫌がった夫でしたが、ポイントカードの話をしたらいたく喜んでおりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

めでたし、めでたし。

 

↓こちらもぷり〜ず[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

ミッチーの「快気祝い」プレゼント企画実施中。詳しくはコチラ

 


nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 22

くまなお

私も、電話しちゃうと思います(きっぱり!)
5000円、大きいですよね♪

by くまなお (2011-01-29 20:06) 

taearc

電話してみて良かったですね!
申請書まで貰ってきて、違ったなんて電気屋の勉強不足ですもんねぇ。
michy-Papaさん、つきまくり♪
この調子で宝くじなんて買っちゃったら
大当たりでちゃうかも~~^^
by taearc (2011-01-29 20:49) 

ami

小心者だったMichyさん、キッパリ言ったのねぇー。
やったじゃん!! 五つ星じゃなきゃダメなのね。
ワタシも勉強になりました。
by ami (2011-01-29 21:01) 

なぎ猫

そうそう、1月から対象が減ったんですね。うちもつい最近テレビ買い替えて、担当の家電屋さんは、ちゃんとしてくださったんだけど、買うなら去年にしときゃよかったのに、と少しだけ後悔しました。

言ってみるもんですね。家電ポイント追加って結構嬉しい誤算かも。
by なぎ猫 (2011-01-29 21:27) 

ももママ

まぁ、なんて良心的なお店なの!(^^)!。。いやもちろんその前に勉強不
足であることは否めないけどね・・・
でも大手の量販店はこんな所がきちっとしてるものですよね。。だからつ
いつい我家もY電気やKで買っちゃいます。

さぁ今晩はいよいよ決戦!!私も気合を入れて応援するわぁ(*^^)v

by ももママ (2011-01-29 21:36) 

さくらママ

電話してみるものですね!
とっても良心的なお店ですね!
エコポイントの申請大変なんですよ!
我が家もやっと届きました。
やっぱりpapaさんは強運の持ち主ですね!
でもね…私思うんです。
これって、Michyさん繋がりだから
Michyさんも結果的に強運の持ち主じゃないかなぁ?
by さくらママ (2011-01-29 22:00) 

こもしば

うわぁ、papaさん、本当にツイてる!
でも、今回は諦めなかったMichyさんのおかげですね。
黙っていたら無かった5000円。
思い切って電話したMichyさんに拍手^^

by こもしば (2011-01-29 22:21) 

ハママ

やっぱり、言うべきことは言うべきものなんですね!
今は、お店の方も誠実に対応してくれるので
Michyさん、勇気出して電話して正解です。
お店の方も、指摘したもらってありがたかったのではないでしょうか。

by ハママ (2011-01-29 22:46) 

柴犬陸

結果的に良かったですね、やっぱり言うべきことは言うべきです。
我が家でも、こんな場合に電話するのは私です。(^^)
ところで、ウチが買った時は、エコポイントの申請全て量販店側が手続きをしてくれました。(ヨドバシです)
高ポイントの頃だったからかも知れませんが。

by 柴犬陸 (2011-01-29 23:17) 

haru

私もその場合なら、絶対いいますねっ!
むしろあちらも認識不足に気がつくことができて、
よかったのではないでしょうか?
なんにしても、よい終わり方でよかったですね^^
by haru (2011-01-29 23:23) 

桃次朗ママ

言ってみるものですね。
Michyさんの言い方も良かったんでしょう。
papaさん、ツイてますね。

サッカー決勝戦、観戦しなくては!
by 桃次朗ママ (2011-01-29 23:28) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
サッカーはみなさんの力強い応援と
選手のみなさんの力もあってアジアNO1に!
遅くまで応援した甲斐があって寝不足も
なんのそのでしょうね!

エコポイントのからくりは色々あって家電量販店
でさえ間違いが有るのですね!
℡されたMichyさんが大正解でmichy-papaさんに
ポイントが・・・でもそのポイントでMichyさんの欲しい
お品プレゼントして下さる筈なのでついている方は
michy-papaさんだけでなくMichyさんもですね~♡
by たろー母 (2011-01-30 07:18) 

santa

よかったですね~(^^)
エコポイントの申請ってめんどくさいですもんねぇ。
やっぱり言うべきところは言わないといけないですね。
家電量販店の対応もきちんとしてて偉かったですね。
(自分の店のポイントにしたのもさすがですね(笑))
by santa (2011-01-30 09:44) 

nonkimama

サッカー、やりましたね!
きっと皆さんは応援で寝不足でしょうね。
途中で、私はめげて眠ってしまいました。

エコポイントって本当に面倒な手続きしないといけないんですよね。
それに5つ星?でないと、交換して貰えなくなったんですね。
お年寄りなどは手続きできるのでしょうか。
Michyさん、思い切って電話した甲斐がありましたね。

by nonkimama (2011-01-30 10:00) 

tomomame

私も苦情を言うのはとっても苦手…。
Michyさん、それでもハッキリ言って良かったですね。
エコポイントって手続きが面倒です…。
(実家の両親は、途中で投げ出してました)
家電のポイントになって、かえって(papaさんも)
お得でしたよね、きっと。おめでとうございます♪

なにっ!? 許せ~ん、のミッチーちゃん
そのシーン(台詞)にピッタリです!最高!
by tomomame (2011-01-30 10:13) 

グミ

5000円は大きいですよー。
電話してよかったですね。
エコポイント、手続きも面倒だし時間はかかるしで…
結果すぐに家電ポイントがついて、ラッキーでしたね。
うちも旦那はそういった苦情を言うのは嫌がるから
私が担当かなぁ。

サッカー、興奮してなかなか寝れなかったです。
私の中ではMVP、川島選手だったんですけどね。
感動しました~♪
by グミ (2011-01-30 10:43) 

のろ

いやー・・・
言ってみるものですね。
nice!Michyさん、Lucky!パパさん(^^ゞ
by のろ (2011-01-30 11:51) 

kaorimax

↑まったく同じ意見
    言ってみるもんですねぇ〜
でも、それはやっぱり電気屋さんのミス
言って当然だと思うけど、
電気屋さんも対応してくれるとは気持ちがいい
100%の非を認めた事に
その家電量販店は合格ですね〜
by kaorimax (2011-01-30 16:18) 

うさこ

電話したMichyさんえら~い

そのお店も そういう対応してくれると
また買おうかな☆って思いますよね~~^^

by うさこ (2011-01-31 00:05) 

emuzu

コジマだコジマだコジマだコジマだ♪v(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-31 15:39) 

妃屋

おぉ〜
されど5000円に一票です!!
私も絶対電話しますねそりゃ!
その家電屋さん、NICE対応ですね♫

by 妃屋 (2011-01-31 22:30) 

Michy

☆*☆ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ☆*☆

今回もまとめてのお返事で失礼します。

いや〜、ビックリしました。
いざエコポイントの申請となったときに「対象外」ってなって
いたのですから。
家電量販店としてあり得ない!って思いました。
でも、肝心の夫は「まぁ、仕方ないよ…」みたいな弱腰の意見。
こういう時、男性って寛容と言うか、かっこつけと言うか…
5000円も欲しかったけど、それよりも何よりもエアコン担当者
がこんな大切な情報を把握していなかった事が許せませんでした。
汗をかきながらも電話して正解!
お店側もきちんとした対応をしてくれて気持ちが良かったです。
面倒なエコポイント申請手続きをしなくて済んだ夫はとても
喜んでおりました〜♪

by Michy (2011-01-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。