SSブログ

目薬をささずとも… [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

イェ〜イ!百合が咲きました!

1日ブログ1.jpg 

なんか、妙に元気な百合です。

そしてこちらのお方も…

1日ブログ2.jpg [眠い(睡眠)]

朝から寝てばかりですが、元気です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

1日ブログ3.jpg [眠い(睡眠)]

これまで1日4回もさしてきたキサラタンという目薬の点眼を中止しています。

午後病院へ行く時間まで不安を抱えていた私ですが、ミッチーは元気にしていました。

午前中の様子はこちらです。

最後の点眼から12時間も経っているのに、どう見ても痛そうではありませんよね。

そして3時になるのを待って病院へ行きました。 

1日ブログ4.jpg 

今日は夫も一緒♪ 

ミッチー、心強いでしょ!

1日ブログ5.jpg 

土曜日の午後でしたが、病院はガラガラ。

待合室には私たちだけしかいません。

そこで…

普段は自分で自分にカメラを向けて撮っているのですが、夫にこんなところを撮ってもらいました。

1日ブログ6.jpg 

完全に迷惑がられていますね…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

1日ブログ7.jpg [犬]プンプン[むかっ(怒り)]

そして診察。 ↓何となく先生の話を聞いているように見えた犬。(親バカです)

1日ブログ8.jpg 

右目を念入りにチェック。

1日ブログ9.jpg 

肉芽と角膜の炎症はだいぶ治まってきたようでした。

でも、相変わらず目は見えていません。

1日ブログ10.jpg 

念のためマズルをはめて眼圧を測ります。

1日ブログ11.jpg 

結果は…

最後のキサラタンの点眼からこの時点で16時間半経過していましたが、眼圧は50〜60mmHPでした。

高い値ですが、これまで目薬を1日4回さしてきた時と同じ

1日ブログ12.jpg 

そして、今までと同じように特に痛がっている様子は見受けられません。

これを「目薬が効かなくなった」ととるべきなのか、「目薬をささなくても眼圧の上昇が止まった」と見るべきなのか??

どちらかはわからないのですが、大事なことは「眼圧がこの値で安定していて、ミッチーに痛みがない」ということ。

この先、いつまで目薬なしでこの状態がキープできるかは誰にもわかりません。

先生は「痛くなったら目薬をさせばいい」とおっしゃいます。

これまで必死に点眼してきたのは大切な視力を守るため。

その視力が失われた今、気にすべきはミッチーに「痛みがあるか、ないか」だと先生は言います。

そして、「痛みがある」時にその痛みを取り除く努力をすればいいのであって、痛くないのに今すぐ義眼手術をしたり、眼圧が変わらないのに目薬をさす必要はないと。

実は私、それでも夜寝る前は「夜中に眼圧が上がって痛がったら可哀想だから、夜中だけ点眼していいですか?」って聞こうとしていたの。

でも、先に先生に「点眼しませんよね!」って釘をさされちゃった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

「え… 夜だけさそうと思ってました」って正直に答えたら、「そんなことしたら今までの努力が無駄になるでしょ!薬が必要か必要じゃないかわからなくなりますよ」と注意されちゃいました。

夫からも「そうだよ!」とたしなめられ… アセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]

頭ではわかっているんですけどねぇ。例え1秒でもミッチーが以前のような痛みを感じるのは嫌なんです。

これって男性と女性の考え方の違いかしら?

それとも私が過保護&心配性過ぎるのかなぁ??

診察室で男性二人からしっかり灸を据えられた私です。 あちゃ〜[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

…ってことで、昨日はもちろん目薬を一切ささずに過ごしました。

ミッチーの様子に変わったところはありません。

今朝はさすがに緊張してミッチーを起こしに行きましたが、特に痛そうな素振りは見せませんでした。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

私も少しずつ今の状態に慣れてきました。

ミッチーが目をショボショボさせても冷静に観察することができます。(以前は息を飲んでいた)

そしていつものように“しつこい”スキンシップ〜[揺れるハート]

1日ブログ13.jpg 

ミッチーの反応もいつも通りです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

1日ブログ14.jpg[犬]ヴ〜ッ[むかっ(怒り)] 

そして私から解放されると、エアコンの効いた部屋でのんびり寝るのでした。

1日ブログ15.jpg 

ミッチーの目のこと、ご心配いただきありがとうございます。

いつまで目薬をささずにいられるかわかりませんが、とりあえず行けるところまで行きたいです。

そして明日は急遽成城学園の眼科専門病院の予約を取り直しました。しっかり診てもらってきます。

おかげさまでミッチー家、今日も元気です。

 

↓応援、こちらの方もありがとうございます[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 27

kaorimax

コメント初1番♡ヤッタ〜って特に深い意味はないけど・・・
Michy家が 幸せそうな週末で安心しました!
ミッチーの迷惑そうな顔も
最近じゃ〜まんざらでも無さそうな顔に思えて来ました♪
毎日が一進一退ですが・・・頑張って下さいね
ホントにミッチーは幸せな家の子になったと思います!!!
by kaorimax (2010-08-01 17:43) 

桃次朗ママ

眼圧は、高めでも安定していて
痛みも無い様子にほっと一安心ですね。
良かった~♪

動画を見ていて
ミッチーちゃんは、ほんとうに見えないのかなって思いました。
Michyさんのズボンで顔をゴシゴシ、可愛い~。

先生がおっしゃることは、よ~く分かりますが
Michyさんの心配も分かります。
母親ですものね。

何時もと変わりない母子のやりとりに、口元が弛みます。


by 桃次朗ママ (2010-08-01 19:08) 

せついぬ

Michyさんとpapaさんの愛情が
痛いほど伝わってきて、どう言葉にしたらいいのかと
ずっとそっと拝見してました。
今はとにかくミッチーちゃん、痛みはない様子。
動画でMichyさんのおみ足、ぺろりするところが
「母ちゃん、いつもありがとう」といっているようで。
明日は成城の病院に行かれるのですね。お気をつけて。
by せついぬ (2010-08-01 20:16) 

okearai

ミッチーちゃんに痛みが出ないようにという気持ち良くわかります
きっと私もこっそり点眼しちゃうだろうな〜。

眼科気をつけて行って来てくださいね〜
by okearai (2010-08-01 20:27) 

渡り鳥

こんばんは。
ミッチーちゃん痛みがなくてよかったね。
Michyさんが心配する気持ちもわかります。
ミッチーちゃん大丈夫だからね。
みんなが見守っているからね。

by 渡り鳥 (2010-08-01 20:38) 

かずたまゆき

私も考えてましたよー!
心配だから夜、寝る前だけ目薬するようにしてらどうかな~って。
でも、先生やパパさんのご意見もごもっとも。
東京の先生の所にも行かれるんですね。
いっぱい、質問ぶつけてきて下さいね!!
by かずたまゆき (2010-08-01 20:40) 

ももママ

とても頼もしい先生ですね(*^^)v
医学の知識のある人にこれだけの事を言われれば心強いですよ!!
私も取り越し苦労をする方なので「もしも・・・」と最悪の
事を考えてしまいがちだけど、この先生なら大丈夫な気がす
します。。。
といっても実際お会いした事もないんだけど・・・(笑)
あとはミッチーちゃんが痛みを感じない事だけを願ってます!!
ちょっとだけホッとしました(*^^)v
by ももママ (2010-08-01 20:47) 

サフィー

初めまして。
ミッチーちゃん痛くないようでよかったですね。
先日祖母の飼っていた柴犬ジョーが亡くなりました。
19年生きました。
ミッチーちゃんも長生きしてくださいね。
by サフィー (2010-08-01 21:15) 

YellowDog

ミッチーちゃんを思うMichyさんの気持も分りますが
ここは、お医者さんの意見を尊重した方が良いかも知れませんね。
成城のお医者さんの意見で判断でしょうか。

by YellowDog (2010-08-01 21:50) 

nonkimama

目薬ささなくても、ミッチーちゃんに痛みが出なくて良かったですね。
動画を見ていてミッチーちゃんがまったく見えないて思えません。
慣れてるお家の中だから、スタスタ歩けるのでしょうか、ぶつからずに
くるりと向きを変えてましたよね。
Michyさんのスポンでお顔ふくミッチーちゃん、甘えてるのかしら。
眼圧も少し高めだけど、前と変わらずで良かったです。
どうか、ミッチーちゃんにとって一番良い方法が見つかりますように。
そして、今晩も痛みがでませんように。
by nonkimama (2010-08-01 22:31) 

GAYO

こんばんは。
眼圧高めでも安定してみたいでよかったですね。
このまま痛みが出ませんように!
by GAYO (2010-08-01 22:59) 

えりす新一

Michyさんの心の葛藤がよくわかります。
目薬を点さないと 肉芽などが改善されるといいですよね。

ミッチーちゃんは いつもとかわらないですね。今までも ほんの微かな光で過ごせて来ていたので 見えなくなってもミッチーちゃんにとってはそれ程動揺はなかったのかもしれませんね。
きれいに見えていた視力が突然なくなると わんちゃんも不安でパニックを起こすのかもしれませんが ミッチーちゃんは徐々にそれに慣れて来たから落ち着いているのかな~と思います。
うちも徐々に視力が落ちる病気なので もし見えなくなってもミッチーちゃんのように 自然に受け入れられるのかな・・・と思いました。

成城の先生にまた何かアドバイスを頂けるといいですね。Michyさんのスキンシップはミッチーちゃんにとっては やはり大好きなお母さんのぬくもりだから安心していると思いますよ
by えりす新一 (2010-08-01 23:10) 

wakame

ミッチーちゃん、痛みがないのがなによりですね。
Michyさんの心配もなんだか自分の痛みのように読ませて
いただきました。このまま痛みがないことを願っております♪
ふじはキサラタンを集中して点眼したおかげかまた小康状態に
もどりました。いつも通り食べ物をねだる姿に安堵しています。
が、いつくるかもしれない眼圧上昇にびくびくしています。
by wakame (2010-08-01 23:11) 

gongon

ミッチーちゃんの目に痛みがなくてよかったです。
何をしてあげたらいいんだろう?といろいろ考えますね。
ミッチーちゃんに痛みが出ませんように。

by gongon (2010-08-01 23:46) 

kokoa

ミッチーちゃん痛みもなくのんびり過ごしているように見えますね
眼圧もドキドキしながら結果を聞かれたことと思います。
papaさんが頼りになりますね・・・
女の人の方が心配性なのでしょうか?
私も獣医さんにあんまり神経質にならないでくださいね
って以前言われた事があります。
(獣医さんは女の人ですが・・・)
でもちょうどいいバランスなのかもしれないですね。
2人とも心配しすぎでも、しなすぎてもよくなさそうですから。。。
明日は専門病院での診察、沢山話し合って来て下さいね
Michyさんとミッチーちゃんのスキンシップとてもいいですね(^_-)
by kokoa (2010-08-02 00:44) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今日は専門医の診察を受けに成城に
お出かけですね!
専門医の診察結果 どう言う判断が出るか
わかりませんが、ミッチーちゃんが苦痛を
感じることなく穏やかに過ごせるようにと
願っております。
Michyさんが細やかにご心配される姿は
飼い主(母親)の愛情~~♡
大きな観点から見守るmichy-papaさんは
多分飼い主(父親)の愛情でミッチーちゃんを
思うお気持ちは同じ筈!
こんなに愛溢れるお家の子でミッチーちゃん良かったわね~♪
診察台の上でちょっと見えないの。と首を傾げている姿が
何とも言えず愛らしい表情で!
どうぞお気を付けてお出かけ下さい。
by たろー母 (2010-08-02 07:28) 

さくらママ

おはようございます。
今の所、痛みが出ていないようで一安心ですね!
今日は、気を付けて行ってらっしゃい!

ミッチーちゃんに、痛みが出ない事を
祈るのみです。
by さくらママ (2010-08-02 08:24) 

健斗の母

毎日、細かく観察してミッチーさんの目を気遣ってる・・・
本当に頭が下がります。
今日は専門医の先生のとこですか。
お疲れ様です。
でも、今日、ちょっぴりだけど暑さがやわらぐらしいです。
気をつけていってらっしゃい。

健斗のカイカイがちょっぴりひどくなって、
今日、病院へ行こうかどうしようか、迷ってる私でした。
by 健斗の母 (2010-08-02 09:18) 

サコリン

良かった!ホント良かったね!!
動画を拝見する限り、ミッチーちゃん、全く普通やね。
痛そうに全然してない!
でもMichyさんの不安な気持ち、よく判るよ。
しつこく夜だけでも点眼しますって、正直に言っちゃった?ハハハッ!
母ちゃんはそうなんだよね~過保護といわれようが、心配性といわれようが
心配で仕方ないんよね。
その点、男の人は冷静というか、客観的といおうか。。。

でもいい先生やわ。
仰ってること、すごく判りやすい!
気にする事は「ミッチーちゃんが痛がってるかどうか!」
ホントそう思う。
肉芽や腫れも、随分マシになってきたみたいで
ミッチーちゃん気持ち良さそうに寝てるね~♪
目は見えなくなっちゃったけど、よくきくお鼻もあるし、
お耳もバッチリ聞こえるし、力強いパパとママがいつもそばにいるし
大丈夫やで~~~ミッチーちゃん!
by サコリン (2010-08-02 09:42) 

katze

高め・・・ではあるんですね。
痛くなった瞬間に自分で目薬さすことができないミッチーちゃんのこと
心配になっちゃう気持ちもすご〜〜〜〜くわかります。
キサラタンって人間だとまわりの皮膚が黒くなっちゃうとかで
洗顔前にさすのがおすすめ、みたいな薬だし、
でも、痛くないなら、薬なんて使わないほうがいいはず!
今の状態が少しでも平穏に続くといいですね。

by katze (2010-08-02 10:48) 

tomomame

痛くなさそうですね~。いつも通りのミッチーちゃん。
Michyさんの葛藤とpapaさん&お医者さん。
私には母の愛と父の愛の違いに見えますよ(^^)
成城のほうはどうだったかな~。ソワソワ。
良い知らせを待っていますね…。
by tomomame (2010-08-02 13:00) 

emuzu

ウチのカミさんと似てますねぇ~
今の山田は滅多に病院には行きませんが
先代のビーグルの時は、、、「エッ、、、こんな事で病院行くんかィ」
ってな事がしょっちゅうありました^^;
by emuzu (2010-08-02 13:40) 

おちゃめ

はじめまして
我が家のわんこも3年程前から両目共、ぶどう膜炎~緑内障~失明となり、義眼の手術のタイミングに悩みました・・・・
しかし、眼圧がある程度までいくと、体が慣れるのか??
何食わぬ顔で過ごしてくれて・・・痛がる様子は全くありません!
現在は右目はドンヨリしたグレイで、左目はまだしっかり黒を保っています。

あの時の、尾を下げプルプル震え痛みに耐える姿は、私も忘れる事は出来ません・・・・

ママさんの心配な気持ち、よくわかります。

でも我が家のわんこ・・・9歳になりましたが耳で聞く分、言葉をよく理解し
鼻はクンクンクンクンと嗅ぎ分け、元気に頑張ってます!!

どうかミッチーちゃんも、痛くなる事なく、毎日へそ天ですぴすぴ幸せに眠れますように・・・・・・☆



by おちゃめ (2010-08-02 16:36) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。確かに痛みが変わらないのなら、
薬を減らしてみるというのもありなんですね。
いつまでも、痛みが出ませんように~。
by のろ (2010-08-02 18:37) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

皆様、本当にご心配ありがとうございます。
なかなか皆様のブログにお邪魔する時間がとれないので、今回も
まとめてのお返事で失礼します。

写真からも動画からも、ミッチーに痛みがあるようには見えませ
んよね。
例えあったとしても、それはもちろん激痛ではなく、このよう
に日常生活がおくれるなら良しとすべきでしょう。
それでも私には心配がつきまといます。
「もし夜中に眼圧が急に上がり、朝まで気づいてやれなかった
らどうしよう…」
これは実は今でも頭の中にある気持ちです。
でも、冷静になれば、まだ起きてもいないことを心配して、
常に不安になっているなんてバカバカしいですね。
薬を使わないで済むならそれに超したことはありません。
使わなければならなくなったら使えばいいのです。
そう思うようにしたいです。

今日も痛みはないようで、いつもと同じようにだらだら
寝ています。
応援、心より感謝しています。

同じ緑内障と闘っている飼い主さんからもメッセージを
いただきました。

wakameさん、ふじちゃんの眼圧が下がり、元気を取り戻した
ようで何よりです!
「いつくるかもしれない眼圧の上昇にビクビクしている」、
お気持ちよくわかります。
私もです。一緒に乗り越えて行きましょうね!

おちゃめさん、ご訪問、そしてコメントをありがとうご
ざいました。
同じように、愛犬が随分辛い思いをされたのですね。
でも、今は元気に過ごしているようで何よりです。
目が不自由な分、耳と鼻がさらに効くようになるとは、心
強いお話です。
ミッチーも言葉をもっと理解してくれるようになるといいな♪
どうかおちゃめさんのワンちゃんもいつまでも痛みがなく、
元気で過ごせますように!

皆様、本当にありがとうございました。

by Michy (2010-08-02 23:00) 

レモママ

出遅れてコメントになりました・
私もMichyさんの気持ちよくわかります
たぶんね、私も同じ答えをしてしまうことと思います
理屈じゃないんですよね




by レモママ (2010-08-03 14:02) 

youzi

ミッチーちゃんが家族の中心にいる生活って
本当に素敵ですね。
いつもと同じ日が、とっても幸せって感じがしますね。
by youzi (2010-08-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。