SSブログ

ミッチーの目の様子。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

この空は…

15日ブログ1.jpg 

明けましたね!湘南地方。

15日ブログ2.jpg 

青い空、白い雲、さわやかな風[ぴかぴか(新しい)]

夏が来た〜っ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

15日ブログ3.jpg 

どんよりとした浮かない顔。

15日ブログ4.jpg 

そう。今日はミッチーの病院の日でした。

実は日曜日頃からミッチーの目の状態がよくありません。

ステロイドの服用を中止して10日、

15日ブログ5.jpg 

緑内障の方は、多分目薬で眼圧を押さえられていると思うのですが、目の炎症と肉芽が悪化。

おまけに、自分で掻いたからか、目やにでかぶれたのか、はたまた目やにを拭いてやるときに擦れたためか…

上瞼が赤く腫れてしまいました。

15日ブログ6.jpg 

ウェットコットンで優しく拭こうとしても、痛いのか嫌がります。

そして、目やにの量が多く、しばらく寝ていると瞼が完全にくっついてしまい、目が開かなくなるのです。

昨夜は夜中の最後の目薬の時、目が開かずに苦労しました。

コットンをお湯で湿らせ、そ〜っと、そ〜っと拭いてやって、ようやく目を開かすことができたのですが、時間がかかったのが嫌だったのか、腫れている部分が痛かったのか、珍しくミッチーがかなり不機嫌に!

目薬をさそうとしたら猛烈な勢いでガウッ[むかっ(怒り)]と怒りました。

それでもキサラタン(緑内障の目薬)だけはどうしてもささないといけないので、何とかさしました。

が…残りの2つ…

トルソプトとヒアレイン。

無理でした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ガウガウ言うのもそうですが、首を横に振ってどうしても拒否の姿勢。

無理矢理押さえつけてさしたら、次からもっと苦労すると思い、この2つの目薬は昨夜は断念しました。

目の周りについている目やにを最後に拭いてやろうとしたら、それも猛烈に拒否。

朝、瞼がピッタリくっついていること覚悟で昨夜はそのまま寝かせました。はぁ…[ふらふら][たらーっ(汗)]

昨夜は心配で、心配で、隣の部屋からミッチーが寝返りを打つ鈴の音がするたびに目が覚めた私。

耳を澄まし、目を掻いていないか音で確認しながら寝ました。

そして朝、ミッチーのブルブルの音で飛び起きた。

駆けつけてみると…

あれ?ちゃんと目が開いてる!!

目やにもそれほどでもないぞ。

なぜ??

理由はわかりませんが、今朝は昨夜のように瞼がくっついていることはありませんでした。は〜っ、よかった[わーい(嬉しい顔)]

朝のキサラタンは問題なくさせ、急いで病院へ…

15日ブログ7.jpg うふ、べったり

先ずは眼圧測定。

今日は35mmHPでした。(正常値は25mmHP以下)

高めですが、これはここ最近のいつもの値。仕方がありませんね。

そして目の炎症と肉芽をどうするかですが、

結局ステロイドを再開することになりました。

このまま目やにがひどければ犬へのストレスは増す一方だし、目を開けようと瞼を拭くことで腫れがひどくなる可能性が高いし、何よりも目薬を嫌がるようになったら眼圧を押さえることさえ難しくなるかもしれません。

先ずは副作用の心配がない(と思われる)最低限の量のステロイドを服用させ、様子を見ることになりました。

一応私も納得です。

診察を終えたミッチー、いつものように…

15日ブログ8.jpg おねだり。

そして家に帰れば…

15日ブログ9.jpg 

バタンキュ〜ッ[眠い(睡眠)]

こちらの心配をよそにいい気なものです。

でも、この寝顔を見るとホッとする。

現在夕方の4時半過ぎ。ステロイドが効いてきたようで、瞬膜の赤味が少し治まってきました。

今は、こうするしかない… と、覚悟を決めました。

 

〜 予告 〜

早く記事にしたいと思っていた「ご対面」。

15日ブログ10.jpg 

ミッチーの反応は??!

明日こそ!!

 

↓ぽちっと一押し、お願いしま〜す[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ここのところ、ミッチーが目を掻いてしまうことが増え、それを阻止するために完全に寝るまで横に付き添っている時間が増えました。

そのせいもあって、なかなか皆様のブログにお邪魔する時間がとれません。お返事も滞っています。

心苦しく思っていますが、少しずつ再開させていただきます。

 


nice!(43)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 38

emuzu

大変でしょうが、、、頑張って下さいUo-ェ-oU
三浦半島もピーカンですし、、、明けましたねコリャ
by emuzu (2010-07-15 17:01) 

nonkimama

やはり、ステロイド再開ですか。
今のベストの選択をなさったのですね。
眼圧それ程高くなくミッチーちゃんも痛みもなくて良かった。
Michyさんミッチーちゃんの鈴の音気になってグッスリと
お休みになれないのでは。
Michyさんの献身的な看護に頭が下がります。
それもこれも、可愛いミッチーちゃんの為ですね。
ミッチーちゃんの目よくなりますように!
by nonkimama (2010-07-15 17:25) 

お茶屋

とっても大変かと思いますが・・・ファイトでございます!
by お茶屋 (2010-07-15 17:26) 

ami

Michyさん、 寝不足の夏は体にこたえますから
日中昼寝してくださいねーー。
by ami (2010-07-15 17:42) 

alma&tanya

はじめまして、ちょっと前からお邪魔するようになりました。

とっても心配ですね、かわいいblogの画像に癒されてます頑張ってください。
by alma&tanya (2010-07-15 20:00) 

かずたまゆき

ママさんの選択に私も賛成です!
一番大事な目薬がさせない!なんて事になったら大変ですものね。

ミッチーちゃんもママさんも少しはゆっくり眠られるかな^^
by かずたまゆき (2010-07-15 20:27) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
木曜日病院とのことでしたのでご訪問
させて頂きました。
やはりステロイドの中止による炎症と肉芽が悪化
でしょうか!ミッチーちゃんのお目目の状態が
芳しくない様子で心配していましたが少量の
ステロイド再開とのこと!
心配の種は尽きず本当にMichyさんには頭が
下がります。
これほど深い愛情で支えられるミッチーちゃんは
幸せわんちゃん!
Michyさんのような愛情を持ってわんこと共生
していましたら、この国の動物愛護事情ももう少し
改善されると思うのですが・・・
悲しいかな平気で飼育放棄する飼い主さんが多い現実
病気のわんにゃん達を真摯に介護するブログを1人でも
多くの飼い主さん達に見て欲しいです。
by たろー母 (2010-07-15 21:08) 

健斗の母

最初のミッチーさんの、瞼の様子に、声も出なかった私です・・・
Michyさん、つらかったんじゃないかな・・・
ステロイド、やむなし。
ミッチーさんのストレスと、目薬をさすため、仕方ないよ。
できるだけ、できるだけ、そばにいてあげて。

診察を終えたミッチーさんの目は、しっかり開いて、
心配ないように見えました。

一喜一憂、私もしちゃうけど、とにかくやれることをやれるだけ。
ね、ねっ!がんばってね。
Michyさん、体に気をつけて。お願い。

by 健斗の母 (2010-07-15 21:10) 

渡り鳥

こんばんは。

ミッチーちゃんの目の事が心配ですね。
副作用がでずに薬が効いてくれる事を願っています。
by 渡り鳥 (2010-07-15 21:12) 

しん

痛々しい赤くなった瞼を見ちゃうと心配ですよね・・・
お察しします。
今、できる一番の選択だと思います。
ブログ訪問は、ちょっと勘弁してもらって休む時間を作ってくださいね!
by しん (2010-07-15 21:15) 

takoyaki

ミッチーちゃんの方が大事ですよ~
ミッチーちゃんのおねだりのお顔を見て、
癒されちゃってますから(#^.^#)
by takoyaki (2010-07-15 21:17) 

グミ

ステロイド再開したんですね。
1番大切なことはミッチーちゃんの眼圧をおさえることが
なりより優先ですものね。
目の炎症と肉芽が良くなりますように・・・。
ミッチーちゃんの鈴って、猫さんみたいって思ってたけど
意味があったんですね。
どこにいるかとかって鈴の音で分かりますもんね。
Michyさん、お体に気をつけて下さいね!
by グミ (2010-07-15 21:39) 

いくこ

コメントの返信とか、訪問とか気にしないで下さい。
ミッチーちゃんについていてあげるほうが最重要ですよ。
ステロイド再開は残念ですが、今はしかたがないですよね。
ストレスが少しでもなくなることを祈っています。
by いくこ (2010-07-15 21:43) 

marutaro

返信なんていいですから、少しでも長くミッチーのそばにいてあげてくださいね。
by marutaro (2010-07-15 21:56) 

あずき

梅雨明けましたよね。
これから、さらに暑くなるんでしょうか^^;

ミッチーちゃんのステロイド再開も心配ですね。
でも、ミッチーちゃんの痛みや痒みが減ってくれると、
Michyさんの痛みも減ってくれるでしょう!

しばらく続くと思いますが、頑張ってください!!!
by あずき (2010-07-15 22:06) 

taearc

ステロイド再開ですか。。。
ミッチーちゃんのお目目を見る限りやむなしですね。
先生の仰るようにこのままの状態でミッチーちゃんにストレスが
たまってしまうより炎症が治まる事でストレスが和らぐほうがいいですもんね。
もし自分の目がそんなになったらと考えると相当のストレスです。
そんな中ミッチーちゃんはホント良く頑張ってくれてますね!
もちろんMichyさんの力も大きいのですがミッチーちゃんには頭が下がる思いです。
まだまだ治療には時間がかかると思いますが二人三脚で
頑張ってくださいね!
by taearc (2010-07-15 22:53) 

kokoa

悩まれてステロイドの再開を決められた事とお察しします
ミッチーちゃんがおめめを掻いてしまうのが一番心配ですね
目薬をさすのは本当に大変とあろーで身にしみています
ウチはマイボーム腺炎でしたが点眼麻酔をして絞って出した後
腫れていましたが少し良くなってきました
ミッチーちゃんがストレスから痒みなどから解消されますように
そしてMichyさんもお体お大事にしてくださいね

by kokoa (2010-07-15 23:08) 

ひかママ

Michyさん、夜、心配で眠れない辛さわかります。
日中少しでも横になって体休めてくださいね^^
ミッチーちゃん、ファイト!!
by ひかママ (2010-07-15 23:30) 

えりす新一

色々と わんちゃんのことで一喜一憂ですよね。
うちのエリースも昨夜急に目やにが出て 目が半分になって瞼も腫れました。こんな時、ミッチー家のことを思ったりして・・・冷静になって落ち着いていられました。
検査の結果 一枚目の角膜が傷ついていました。でも何とか再生出来るそうで治癒出来るとのこと。エリース犬生8年にして初めての目薬生活です。ミッチーさんはどうやって点眼するのかな~と思いながら2時間おきにさしてます。うちは期限付きなのですが こういうことを毎日日課にして頑張っているミッチー家に改めて頭が下がる思いです。

ステロイドでまたぱっと良くなってそれが維持出来るといいですね。ミッチーちゃん、頑張って下さいね~~
by えりす新一 (2010-07-16 00:17) 

サコリン

Michyさんの心痛を思うと切なくなります。
前回のハイテンション動画を拝見して思ったんだけど
ミッチーちゃん、大事に大事にされてるなぁ~
Michyさんの「危ない!キャーぶつかる!」の声。
心配で心配でヒヤヒヤドキドキの気持ちが手に取るように判る。

ステロイド再開。私も絶対そうすると思う。
あのミッチーちゃんの痛々しい目を見てたら
この選択は仕方ないよ。
早く肉芽と炎症が治まってくれること祈ってます。
Michyさん、お疲れが出ませんように!!
by サコリン (2010-07-16 00:32) 

kaorimax

最初のミッチーちゃんの写真!ビックリしました・・・
そんなに痛々しいお目めになっていたなんて〜
使うか?使わないか?どちらの治療を取るかと言う選択なら
ステロイドを使う事で正解だと思います・・・
先の事はわからないけど、目の炎症と肉芽が悪化することは
これ以上は避けたいと考えるMichyさんの最善の選択だし
現に使用してる間は、状況は良かった訳だし〜
ホントにMichyさんの心配を考えると心が痛いです。
この状況の中でコメントの事は気にされなくても
いいんじゃないですか・・・誰もMichyさんがコメント残さない事に
悪く思う人居ませんよ〜みんなミッチー家応援団ですから♪
   (まったく返事しないワタシが言うのも可笑しいですが〜)
by kaorimax (2010-07-16 00:41) 

kuro0301

本当に、言葉で言うことがないだけに、
看病するのが大変だと思います
ステロイドで、少しでも早くよくなって、ミッチーちゃんが
楽に過ごせることを祈ってます^^
by kuro0301 (2010-07-16 00:51) 

桃次朗ママ

眠れない長い夜を過ごされたようで
お気持ち察すると胸が一杯になります。

先生とよく相談され、納得されて決められたステロイドの使用。
副作用の心配が無いであろう最低限の使用量とのこと
そして早々に結果も表れた様子(ステロイドの凄さ)に
まずは、良かったです。
病院を出て、おやつの催促のミッチーちゃんが
何時もの可愛い表情で、嬉しく思いました。

リリーちゃんとの「ごた~いめ~ん♪」
ミッチーちゃんのお顔が見たい!


by 桃次朗ママ (2010-07-16 01:07) 

もっちー

ミッチーちゃんお目目の炎症、ひどくなって
しまったのですね・・・掻かないように見張っていたり
目やにをふきとったり、ミッチーちゃんもストレスですが
Michyさんも気が気じゃなくお疲れのことと思います。
この状況ではステロイドの再開はきっと正しい
選択ですね。 早速少し効果が表れたとのこと、
よかったです・・・Michyさん体を休めてくださいね(^^

by もっちー (2010-07-16 10:11) 

レモママ

Michyさんが、そばにいてくれるだけで、ミッチーちゃん安心しきっているように見えます
大変ですが、がんばってくださいね・・応援してます
ホント、MIchyさんの体調が気になります
暑くて体調崩しやすい時期ですから、ミッチーちゃんといっしょにお昼寝してね

by レモママ (2010-07-16 10:13) 

riki-mama

こんにちは。
きょうも暑くなりそうですね。
ミッチーちゃんはやっぱりお目目が腫れて
辛そうですね。そのせいで目薬もしみるんでしょうね。
最低限の量のステロイドが効いて、少しでも
楽になると良いですね。
Michyさんも、この暑さですから寝不足と心労は
大変ですからスタミナつけて体調に気を付けてください。
by riki-mama (2010-07-16 10:39) 

kazu姉

とにかく、とにかく、とにかく
ミッチーちゃんのお目目管理に専念して
良い方向に向かうことをお祈りしています。
みんな応援してますよー
コメント返しは気にせず、こうして
ミッチーちゃんに会えるのが嬉しくて
また参りますね!
by kazu姉 (2010-07-16 14:33) 

ももママ

心苦しいなんて思わないで下さい。
何をおいてもミッチーちゃんが一番!!なんですから~(*^^)v
でも、改めて思うけどステロイドって良くも悪くも頼りになる薬であることは間違いないんですね。
ふふっ、ニューフェースリリちゃんに対する姉御の反応が楽しみ~♪
by ももママ (2010-07-16 14:57) 

のろ

うーん。ステロイドも仕方ないんでしょうね。
目が開かなくなったら大変ですもんね。
by のろ (2010-07-16 18:30) 

なぎ猫

わんちゃんに、目掻くな、といってもわんちゃんが自分でそれを静止するのを難しいこと。寝るまでそばに添い寝しているMichyさんに頭が下がります。
by なぎ猫 (2010-07-16 20:31) 

あや

ミッチーちゃん、心配です。

ほんとに余計なことなのですが、
ヒアレインはうちも白内障を患ってから5年間、
今もずっと使い続けていますが、
あくまで乾燥予防や保護で、治すための薬ではないですよね。
炎症を抑える抗生剤入りの目薬の使用は、
緑内障や眼圧に何か支障があるのでしょうか。

失礼を承知で申し上げます。
一度セカンドオピニオンを受けてみるのも手ではないでしょうか。
by あや (2010-07-16 22:47) 

めぐまま

眼圧上昇を押さえることが 何より優先ですよね。
目薬をさせなくなったら 大変なので
先生もステロイド再開を決められたのかなと思います。
慎重に上手に使って また いい状態に戻せるよう
祈りながら応援しています。

Michyさん、ミッチーちゃんのことが何より大事です!
心苦しいなんて思って 無理をなさらないでくださいね。

by めぐまま (2010-07-16 23:02) 

うさこ

ミッチーちゃん、痛そうですね。。。

早くよくなりますように(>_<)

私も 腫れて腫れてブルーで大変でした。^^;
(それ以外もいろいろと。。)

でもミッチーちゃんもがんばってるから

わたしもがんばろっと。

Michyさんも無理なさらないでください。


by うさこ (2010-07-17 20:52) 

Michy

☆★☆ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ☆★☆

少しずつお返事を書かせていただく予定です。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございます!
気象庁の発表前に勝手に「梅雨明けだ〜!」と騒いでいました。

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、最小限の量でステロイドを再開しました。
やはり量が少ないので、前回のような劇的な改善は見らません
が、このまま徐々に炎症が治まってくれることを願っています。
私の看護など、まだまだたいしたことないって思います。
でも、やれることはやってやろうと…
応援、いつもありがとうございます。

★お茶屋さんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございます。
私たちの苦労などたいしたことはないのですが、できる範囲
のことはしてやろうと思っています。
頑張ります!

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★amiさんへ、
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
昼間は寝られないタチなのですが、夜テレビを見ながら
ウトウトする毎日です。
で、結局ちゃんと睡眠時間は確保できていま〜す♪

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★alma&tanyaさんへ、
こんばんは。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
ご訪問いただきとても嬉しいです。
ミッチーの目(緑内障)は治ることのない病気なので、そちら
のケアを優先しつつ、少しでも炎症の方が治まるようできる
ことはしてやろうと思っています。
応援、ありがとうございます。
頑張ります!

★かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございます。
そうなんですよ〜。
目の炎症がひどくなって、そのせいか瞼が腫れてしまって…
で、ずっと平気だった目薬がしみるのか、点眼を嫌がる
そぶりも見せるようになりました。
これでは一番心配な眼圧のコントロールが難しくなります。
で、ステロイドを再開しました。仕方ありません。
頑張りますね。

by Michy (2010-07-18 00:26) 

Michy

★たろー母さんへ、
こんにちは。
いつもご心配いただき、ありがとうございます。
ステロイド使用、やむなしという感じです。
これまで目薬を嫌がることはほとんどなかったミッチーですが、
ここのところ何度かに1度は激しく抵抗するようになってしま
いました(涙)。
気づかないうちにしみたり、痛かったりしたのでしょう。
ミッチーのためということが通じているのか、いないのか…
今はただ根比べをしています。
でも、緑内障を悪化させることだけはできません。
めげずに頑張りますね。応援、嬉しいです。ありがとうございます。

★健斗の母さんへ、
こんにちは。
そうなの〜、本当に一気にひどくなっちゃったのよ〜(涙)。
実際はもっと痛々しいの…
で、私もステロイドの再開は仕方ないと思っています。
しかも、今まで目薬を嫌がることはなかったのに、多分どこか
でしみたり、痛かったりしたのかなぁ?ここのところ数回に
1回は激しく抵抗するようになっちゃった。
そうなると犬のとの根比べ。
目薬をさすのに30分もかかることがあるのよ〜(涙)。
でも、緑内障を悪化させることだけはできないから、私も覚悟
を決めて頑張ります。
健斗君、蜂に刺されたところはもう治ったかな〜?
私たちも気をつけないと!

★渡り鳥さんへ、
こんにちは。
緑内障という持病があるだけに、点眼薬で炎症をおさえることが
できないので、飲み薬のステロイドを使うことになりました。
量が少ないので劇的な改善は見られませんが、少しずつ良くなって
くれることを願っています。
応援、本当にありがとうございます。

★しんさんへ、
こんにちは。
緑内障のことを第一に考えつつ、炎症の方もおさえていかない
といけないので、飲み薬タイプのステロイドの使用になりま
した。
ゆっくりでも目やにと炎症がおさまってくれるといいと願って
います。
ご心配、本当にありがとうございます。
今できることを頑張ります!

★takoyakiさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん!皆さんのワンコたちはどうしているかな〜?
と気になりつつ、なかなかご訪問まで時間がとれないでいます。
私の心配をよそに、当のミッチーはお気楽な顔をして寝ています
から大丈夫で〜す。

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★グミさんへ、
こんにちは。
そうなんです。ステロイドの副作用は気になりますが、目の
状態がひどいと緑内障の目薬もさせなくなりそうで…
なのでステロイド再開はやむなしという感じです。
目を掻くようになってから首輪に鈴をつけました。
これで夜中でも音がしたらチェックに行けます。
犬が寝返りを打っただけで飛び起きることもあるんですけ
どね(笑)。
私のご心配までありがとうございます。
夜、テレビを見ながら寝ています(笑)。

★いくこさんへ、
こんにちは。
みなさんのワンコがどうしているか拝見するのが大好きなので、
なかなかお邪魔できないことは寂しいのですが、今は余り時間
がとれなくなってしまいました。
ステロイドの副作用は気になるのですが、このままだと眼圧の
コントロールにも支障がでてきそうなので再開を決めました。
ご心配、応援、ありがとうございます!

★marutaroさんへ、
こんにちは。
は〜い、ありがとうございます。
私の心配をよそに、ミッチーは呑気な顔をして寝ていますので
それが救いです。
今できることを精一杯頑張ります。

★あずきさんへ、
こんにちは。
暑くなりますがやはりお天気になると気分も晴れやかになり
ますね。
ミッチーの目が見た目にも酷い状態だと、どうしても私の
心も沈んでしまいます。
それに、このままだと眼圧のコントロールにも支障が出そう
だったのでステロイドの再開を決めました。
今できることを頑張ってやろうと思っています。
応援、ありがとうございます。

★YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

★takagakiさん、ご訪問ありがとうございました。

★さむらい先生、ご訪問ありがとうございました。

★爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

★taearcさんへ、
こんにちは。
そうなんです。今のままだと緑内障のための目薬をさすことも
困難になりそうだったので、ステロイドの再開を決めました。
仕方ないと思います。
ふふ。実はミッチー、最近頑張っていないんです!
今までは目薬を嫌がることはほとんどなかったのに、ここの
ところ数回に1回は激しく抵抗!
目薬をさすのに30分もかかってしまうこともあります。
でも、これは犬との根比べ。負けないように頑張りま〜す!

by Michy (2010-07-18 10:20) 

Michy

★kokoaさんへ、
こんにちは。
そうなんです…ステロイドの副作用は怖いのでできれば使い
たくないのですが、このままでは緑内障の目薬もさせなくな
る可能性もあると思い、再開を決めました。
今までは目薬をほとんど嫌がらなかったミッチーですが、
今は数回に1度は激しく抵抗。
根比べです。
あろー君も頑張っているので我が家も頑張らねば!
ワンコたちが一番辛いのですからね。

★ひかママさんへ、
こんにちは。
私のご心配までいただき、ありがとうございます。
ミッチーが夜中に寝返りを打つ音でも飛び起きることがある
のですが、私がしてやれるのは気遣ってやることくらい。
なのでできる範囲で頑張ります。
ミッチーは私の心配をよそに、能天気に寝ていますから大丈夫
で〜す。

★えりす新一さんへ、
こんにちは。
あらら!エリースちゃんも目に傷が?!
目やにが出て瞼が腫れた時は驚かれたことと思います。
でも、治るということでよかったですね。
ミッチーはこれまで目薬を嫌がることはほとんどなかったの
ですが、ここ数日は数回に1回は激しく抵抗するようになって
しまいました。
きっと私が気づかない間にしみていたり、痛かったりしたの
かもしれません。
そういう時は目薬1滴さすのに30分もかかることさえあります。
犬との根気比べです。
でも、負ける訳にはいきません!
なだめすかしてさしています。ふ〜っ…正直疲れます。
エリちゃんもどうぞお大事に!

★サコリンさんへ、
こんにちは。
へへ。こちらの心配をよそに、犬はいい気なものです。
私が心配性過ぎるということもあるのですけどね。
ステロイドの副作用は本当に怖いと思うのですが、今のまま
だと眼圧のコントロールもままならなくなりそうだったので
再開もやむなしといったところでしょうか。
実は今、これまで目薬を嫌がることがなかったミッチーが、
数回に1回は激しく抵抗するようになってしまいました(涙)。
1滴の目薬をさすのに30分もかかることがあります。
犬との根比べ。
でも、こればかりは負ける訳にはいきません。
今できることを精一杯頑張ります!
ご心配本当にありがとうございます。

★kaorimaxさんへ、
こんにちは。
そうなんです…ミッチーの目の状態は一気に悪化してしまい
ました。
このままだと肝心の眼圧のコントロールさえままならなく
なりそうだったので、ステロイドを再開しました。
今回は量が少ないので劇的な改善はみられませんが、ゆっくり
いい方向に向かってくれることを願っています。
私は皆さんのワンコがどうしているか、拝見するのがとても
楽しみなのですが、今はなかなか時間がとれずにいます。
励まし、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

★kuro0301さんへ、
こんにちは。
そうなんですよ〜、どこが痛いとか、何が嫌だとか言って
くれたり、「これはお前のための薬だから」という言葉を
理解してもらえたらどんなに楽かって思います。
でも、今してやれることを精一杯してやることしかできない
ので頑張りますね。
ご心配、応援、本当にありがとうございます。

★WRさん、ご訪問ありがとうございました。

★久遠さん、ご訪問ありがとうございました。

★桃次郎ママさんへ、
こんにちは。
元々心配性なので仕方がないのですが、夜中にミッチーが
寝返りを打つ音だけで目が覚めてしまいます。
でも、私がしてやれるのは気遣ってやることだけ。
できることは精一杯やってやろうと思っています。
ステロイドに怖い副作用さえなければ…って本当に思います。
今回は量が少ないので劇的な改善はみられませんが、少しずつ
でもいい方向に向かってくれることを願っています。
ふふふ、リリちゃんにはやっぱり… ガウッ!でした(笑)。

★もっちーさんへ、
こんにちは。
そうなんです。2日間くらいで一気に悪化してしまいました。
肝心の眼圧のコントロールにも支障が出そうだったので、
副作用は気になりましたがステロイドを再開しました。
量が少ないので劇的な改善はみられませんが、少しずつでも
いい方向に向かってくれればと思っています。
私のご心配までありがとうございます。
夜、テレビを見ながら寝てしまう毎日です(笑)。

★レモママさんへ、
こんにちは。
いつもご心配、ありがとうございます。
私の心配をよそに、呑気な顔をして寝ているミッチーです。
でも、その寝顔を見てホッとするのが本音。
できることを精一杯頑張ります。
私のご心配までいただき、ありがとうございます。
夜はたいていテレビを見ながら寝ているので、そこで睡眠時間
をしっかり確保で〜す♪

★riki-mamaさんへ、
こんにちは。
梅雨明して、暑いですが気持ちはさっぱりしますね。
ミッチーの目の状態は一気に悪化してしまいました。
実は今まで目薬をほとんど嫌がることはなかったのですが、
ここ数日は数回に1回は激しく抵抗するんです。
で、たった1滴をさすのに30分もかかったりします。
気づかないうちにしみていたのかもしれません。
ステロイドの量は少ないので、前のように劇的な改善は
みられませんが、少しずつでもいい方向に向かってくれる
ことを願っています。
昨日は焼き肉を食べてスタミナをつけました!
頑張りますね!

★ヒデさん、ご訪問ありがとうございました。

★kazu姉さんへ、
こんにちは。
ご心配と応援、ありがとうございます。
ミッチーの目の状態は2日間ほどで一気に悪化してしまった
のでやむなくステロイドの服用を再開しました。
量が少ないので劇的な改善は見られませんが、ゆっくりでも
いい方向に向かうよう願っています。
皆さんのワンコがどうしているか拝見するのが何よりの楽しみ
なので、また時間を見つけてお伺いします。
頑張りますね。

★ももママさんへ、
こんにちは。
本当にステロイドってすごい薬だわ。
誰か副作用のないステロイドを開発してくれないかしらね〜。
今回は量が少ないので劇的な改善は見られませんが、ゆっくり
いい方向に向かってくれることを願っています。
そして、私の楽しみはみなさんのワンコがどうしているかを
拝見すること。
時間をみつけてはお邪魔したいです!
特に破壊魔ももちゃんの動向は気になります(笑)。
リリちゃんにはやっぱりガウッ!ってしまったミッチーでした〜。

★のろさんへ、
こんにちは。
はい、ステロイドの再開やむなしでした。
このままでは肝心の眼圧のコントロールさえままならなくなり
そうで。
今できることを精一杯頑張ります。

★おかさん、ご訪問ありがとうございました。

★せついぬさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

★なぎ猫さんへ、
こんにちは。
そうなんですよ〜、痒ければ掻くし、目やにがうっとおしけれ
ば自分で取ろうとする…当たり前なんですよね。
先生からはエリザベスカラーはストレスになるからなるべく
避けた方がいいと言われているので、とにかく目を光らせて
います。
できることしかしてやれないので、できることはやってやろう
と思っています。
ご心配、ありがとうございます。

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★あやさんへ、
こんにちは。
お返事、遅くなってしまいました。
そう、ヒアレインはあくまで目の保護のために使っています。
点眼タイプのステロイドもあるのですが、キサラタンと併用
すると眼圧をおさえる作用を低下させる恐れがあるそうなの
です。
なので仕方なく飲み薬タイプの物を使っています。
失礼だなんてとんでもない。
目の病気を抱える犬の飼い主さんからいただくアドバイス
は何よりも貴重で心強いです。
ご心配、本当にありがとうございました。

★めぐままさんへ、
こんにちは。
そうなんです。目の炎症が悪化すると肝心の緑内障の
ケアがままならなくなりそうで、やむなくステロイドを
再開しました。
今回は量が少ないので劇的な改善は見られませんが、ゆっくり
でもいい方向に向かってくれることを願っています。
私は皆さんのワンコがどうしているか拝見するのが日々の
楽しみなので、なかなかお邪魔できないのが寂しいです。
無理せずまたお伺いしますね。
応援、ご心配、本当にありがとうございます。

★うさこさんへ、
こんにちは。
瞼の赤く腫れた部分はちょっと痛そうでした。
そのせいか目薬を嫌がるようになって今苦労しています。
うさこさんもお背中、大変でしたね。
今頃憧れのあの地へ移動中かな?
楽しんで来てください。

★ひろきんさん、ご訪問ありがとうございました。

★haruさん、ご訪問ありがとうございました。

★スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

★takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

★チョコママさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-18 11:18) 

youzi

こんばんは♫
かなり後れとってしまって、すみません。
ミッチーちゃん、ステロイドが再開してしまったんですね。
目の状態を見ていると、仕方がないのかなって感じもしますが、
短い期間で切れるといいですね。
ミッチーちゃん、頑張ってね!
by youzi (2010-07-19 00:30) 

umeji

よかった・・・心配しました。
by umeji (2010-07-20 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の到来。ごた〜いめ〜〜〜ん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。