SSブログ

緑内障に負けない同盟、湘南支部。- 後編 - [嬉しいプレゼント♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨夜は夜「アバター」を観に行き、帰宅したのが12時過ぎ。

そのせいかどうか…

23日ブログ1.jpg あたしは起きませんよ!

と言うので、叩き起こそうとしたら…

23日ブログ2.jpg 起きないってば[むかっ(怒り)]

…なんて逆らったので、

23日ブログ3.jpg

「顔面圧力の刑」で起こしました。

 

。・:.。 [かわいい]。・:.。 [かわいい]。・:.。 [かわいい]。・:.。 [かわいい]。・:.。

 

さて、昨日の続きです。

リキ君&riki-mamaさん、あーく君&miw@さんと会って、楽しいおしゃべりに夢中になっていたらあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

23日ブログ4.jpg

眼圧測定や目薬の時間があるので3時過ぎにお別れ。

それぞれのワンコの現在の病状は…

リキ君は術後の経過はいいようで、眼圧を下げる目薬は今は使っていないそうです。よかったね〜♪

ただ、ドライアイになってしまったのでその目薬をさしているとのこと。

 

あーく君は一進一退。

実は今回急遽3匹&3人で会う事になったのは、あーく君の眼圧が高まる事が多くなり、目薬の効きが悪くなってきたからなのです。

miw@さんの「あーくの目が見えるうちに、是非一度皆で会いたい」という願いに応えて集まりました。

ただ、ここ数日は一時の乱高下は落ち着いてきて、何とか眼圧を正常値近くまで下げる事ができているようです。

頑張れ!頑張れあーく君&miw@家!

(あーく家の頑張りには頭の下がる思いです。お若いご夫婦が本当に献身的にあーく君のことを思い懸命にサポートしています。 よかったらコチラの記事をお読み下さい。病気と闘うことの一端が見えてくる気がします。)

 

ミッチ−は、ちょうど1年前の1月末、右目に緑内障が発症し、一晩で眼圧が急上昇。朝、異常に気づいた時には眼圧は60mmHPまで上がっていて、視力はなくなっていました。

おかげさまでその後2週間ほどで右目の視力は回復しましたが、強い目薬を使っているため瞳孔が収縮しており、針の穴から見るような視界しかありません。

けれど、目薬の効きはいいようで、ここ1年ほどは眼圧を正常値におさえることができています。来月は目薬を一段階穏やかな物に変えて、視野を広げる試みをスタートさせる予定です。

 

さて、リキ君、あーく君と別れたミッチ−、いそいそと駐車場に戻ろうとしました。

その途中で見つけた菜の花。

23日ブログ5.jpg

せっかくなので春を感じる写真を撮ろうとしましたが…

23日ブログ6.jpg

あからさまに嫌な顔[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

23日ブログ7.jpg タイトル『早春の憂鬱』

でも、ミッチ−には嬉しいこともありました。

riki-mamaさんからこんな素敵なミッチ−用のネックレスをいただいたのです。

23日ブログ8.jpg 手作り〜[ぴかぴか(新しい)]

リキ君、あーく君とお揃いです。

ミッチ−も、

23日ブログ9.jpg

似合う、似合う〜[るんるん]

リキ君、riki-mamaさん、素敵なネックレスを、

23日ブログ10.jpg

洋服が着られないミッチ−にまた一つおしゃれアイテムが増えました〜[るんるん][るんるん]

 

そして、miw@さんからは…

23日ブログ11.jpg 大好きなの〜[黒ハート]

手作り菓子工房「フィーユ・ダンジュ」さんの和三盆のロールケーキでした。

ぷぷっ。

我が家にも似たようなのがありますが…

23日ブログ12.jpg

さっそくおやつにいただきました[揺れるハート]

23日ブログ13.jpg

優しい甘さでとっても美味しかったです。

もちろんミッチ−も…

23日ブログ14.jpg

しっかり反応。

23日ブログ15.jpg

miw@さんが「ミッチ−ちゃんもちょっともらってね♪」って言ってくださったもんね〜。

じゃああげましょう!

23日ブログ16.jpg

はい、どうぞ。

23日ブログ17.jpg パクッ。

あーく君、miw@さん、ご馳走様でした。

 

緑内障を抱える3匹に対して、そして飼い主の私たちに対してたくさんの応援コメントをありがとうございました。

時間はかかると思いますが、これからお一人、お一人にお返事を書かせていただく予定です。

病気になってしまったことは残念ではありますが、その事で多くの方々の優しさを実感する事ができました。

また、このような素敵な出会いをすることもできました。

互いに励まし合いながら、病気と闘っていこうと思っています。

おかげさまで3家族とも緑内障に負けてはいません。

リキ君はriki-mamaさんのご家族に大切にされながら、可愛いお孫さんたちと楽しく毎日を過ごしています。

あーく君はアクティブなmiw@さんご夫妻と今日も雪を求めて遠出しています。(雪が好きなあーく君のために)

出不精なミッチ−は…

今日も元気に夕方の公園に行って、お友達と会ってきました♪

これからも好きな事はどんどんチャレンジさせようと思っています。

「緑内障に負けない同盟」への

23日ブログ18.jpg

本日も長い記事となりました。

お付き合い、ありがとうございました。

 

 ↓お手数ですが…よろしければポチッとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]柴犬に限らず、緑内障と闘っている方がおられましたら、よかったらコメントくださいね。一緒に頑張りましょう!


nice!(45)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 37

桃次朗ママ

rikiーmamaさん手作りのネックレス、良く似合ってます~♪
miw@さんお土産のロールケーキに
見入っているミッチーちゃんの可愛いこと!
美味しい顔は、幸せ一杯で見ていて嬉しくなります。

菜の花、綺麗ですね。
寒さが戻った今日、春が待ち遠しいです。


by 桃次朗ママ (2010-01-23 20:53) 

もっちー

一枚目のミッチーちゃんのお鼻・・・黒豆みたいにつやつやですね♪

あーく君のリンク先の記事を読ませていただいて・・・
病気と闘うワンコを支える家族の大変さと辛さ、
そして病に打ち勝つようなご家族の深い愛情が見えました。 
あーく君、リキ君、ミッチーちゃんのお目目が安定しますように、
そしてこれからもずっと元気で過ごせますように!
後編も感動で読ませてもらいました。

ミッチーちゃん・・・ロールケーキに激似!(ゴメンネ)


by もっちー (2010-01-23 21:08) 

めぐまま

「3家族とも負けていません」の言葉に
本当にそうだと感じました。
病気と闘ってはいるけれど
どの子も ご家族から深い愛情を注がれている
とても幸せな子たちです。
ご家族に見守られ頑張っているリキ君、あーく君
ミッチーちゃん 遠くからですが
心からのエールを送ります。
どうか 安定した状態がずっと続きますように・・! 
 




by めぐまま (2010-01-23 21:39) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

あーく君のブログ拝見させて頂きました。
リキ君&ミッチーちゃんのブログは毎回
お邪魔させて頂いておりますが・・・

緑内障と闘うわんちゃんとそのご家族の
思いは当事者の方でないと分からない事が
数多くある事と思いますが・・・

3匹のわんちゃん達はそれぞれのご家庭で
精一杯の愛情と手厚い介護を受けて、あーく君も
リキ君もそしてミッチーちゃんも素晴らしい飼い主
さんのお家の子で良かったわね~~♪

みなさんの応援と祈りが通じ3匹のわんちゃんが
これからもずっと安定した状態が保てますようにと
心より願っています。
by たろー母 (2010-01-23 22:09) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、ネックレスとっても似合ってますよ~(^^)

私はミッチーちゃんのブログを見てなかったらワンコの緑内障の事
知らなかったと思います。
今闘病中のワンコ&飼い主さんはもちろん、それ以外の人も
こうやって緑内障の事を色々と知れるのは良い事じゃないかと思います。
昔だったら一人で悩んでいたことも、今ならブログを通して
色んな治療法、同じ病気で闘うワンコさんの事などを
知ることが出来るようになったのは心強いことですよね。
「緑内障に負けない同盟、湘南支部」のメンバー、
それに他の病気と闘うワンコさんも頑張って!!っていう
気持ちでいっぱいです。

by ナナコママ (2010-01-23 22:11) 

えりす

あーく君はご家庭で眼圧測定されているそうですね。夜中にも起きたり・・・
本当に一生懸命に看護をされていて、「いったいいつ寝ているのかしら?」と思うような日もあるそうで頭が下がる思いでブログを拝見させて頂きました。
Michyさんも心強いお友達がそばにいらして、頑張る勇気がたくさん湧いてきますね~。

うちのエリースの目の病気は緑内障とは全然違うタイプ。緩やかに視力を失うタイプの病なので緊張感は少なくてすんでいますが、徐々に低下していく視力を少しでも食い止めることが出来たら・・・と思う気持ちは、Michyさんたち変わらないと思っています。
by えりす (2010-01-23 22:34) 

ももママ

昨日のデートの様子見ましたよ~。
3ショットの写真とても素敵ですね (*^^)v
素敵過ぎてジ~ンとしちゃった。。。。
私も今回チャチャの足のことでは皆さんに励ましのお言葉をいただきとても心強く感じました。
互いに励ましあえる仲間は何よりの薬ですね。
リキ君、あーく君、そしてミッチーちゃん!!病気に負けずにがんばれ~!!!
by ももママ (2010-01-23 22:49) 

nonkimama

ミッチーちゃん、riki-mamaさんに作ってもらったネックレス
とっても似合ってますね。
そして、美味しいおすそわけもよかったね。
リキ君、あーく君ももちろんミッチーちゃんも緑内障という病を
持ってるけれど、それぞれが、ご家族にこんなにも愛されて、
毎日楽しく過ごしてることに感動します。
皆さんが頑張ってる姿に私は勇気を頂きました。
皆の目の眼圧が安定してますように祈ります。
by nonkimama (2010-01-23 22:57) 

スザンナ

アークくんのブログも読ませていただきました。
病気と向き合っているアークくんとご夫妻、昨年の自分たちの姿が重なってしまいます。
永く永くミッチーちゃん、アークくん、リキくんの眼圧が安定していますように!
ミッチーちゃん、ネックレスがとてもお似合いです♪

by スザンナ (2010-01-23 23:02) 

ナビパ

あーく君少しで良くなって来て良かったです。
リキくんも頑張ったんですね^^
みんなでたくさんのお話に情報交換が出来て
有意義な時間が持てて良かったですね。
ミッチーちゃん菜の花の前で嫌がっているのではなくて
照れているんだよね。
ナイーブな女の子なんだよね。ミッチ―ちゃん^^b
緑内障なんかに負けないでみんな頑張って!
ブログ拝見している人みんなが応援しているよ☆
by ナビパ (2010-01-23 23:23) 

レモママ

3人の姿から、とても愛情あふれるご家族と出会えて、笑顔いっぱいの中で過ごしていることが十分にうかがえることが出来、うれしい気持ちとともに、皆さんのわが子を思う姿勢に感動を覚えます
すばらしい出会いと、その時間をブログを通じて共有させて下さり、ありがとうございました
皆さんのように・・変わらぬ愛情を持ち続けることが出来るよう、見習って行きたいです
by レモママ (2010-01-23 23:30) 

いくこ

みんなそれぞれ頑張っているんだ!!と思うと、涙が出てきちゃいます!!
応援しかできない自分がもどかしいような・・・
ステキな愛されワンコ達に感動しちゃいます。
ミッチーちゃん、ネックレス、とってもステキ!!
by いくこ (2010-01-23 23:39) 

meguri

愛犬の病気は辛い戦いですが、なによりも彼らとの絆は
深く強く太いものになりますよね。
共に頑張りましょう♪
by meguri (2010-01-24 00:42) 

よぉこ

はじめまして。初めてコメントを書かせて頂いています☆でも 実は昨年の 12月 末くらいから こちらへ お邪魔させて頂いていました。うちは ミニチュアダックスを飼っているのですが 年末に 右目に緑内障を 初めて発症してしまい どうしたらいいのか不安で不安で 悲しみに 明け暮れていた時に こちらの ブログに出逢い 勇気を沢山頂きました☆ 今 うちのワンコは レーザー手術を年末にして その後の経過が あまり良くなくて 先日 眼圧を下げる為に 目の下に目薬を入れる手術を再度したところです。 今は 術後で毎日 目薬を 三回点眼する日々を 送っていますが当の本人は いたって元気にしてくれているので ほっとしています☆V(^-^)V 初コメントで 長々と ごめんなさいです(;_;)これから 良かったら仲良くして下さい☆ 宜しくお願いします(*^o^*)
by よぉこ (2010-01-24 01:43) 

kaorimax

Michyさんのblogで、この病気を知り
たくさんの飼い主さんとワンが緑内障と戦っている
現状を知ってビックリです!
いろいろ犬の病気の事や 体の事をネットで調べて
知る良い切っ掛けに成りました・・・今は元気でも明日は我が身
暗い事ばかりを考えても仕方ないけど
最近みなさんの考え方 ワンとの暮らし方を教えてもらってます!
by kaorimax (2010-01-24 02:01) 

kabekazi

今日も反省してまいました(;ー;)
コメントを読んでおると他の皆様方のワンちゃんも
病気してはるお方が多いんやなぁと知りました。
みんなそれぞれ頑張って
それ以上に飼い主さんが頑張っておられる事に
日本海溝級の感動を頂きました☆
by kabekazi (2010-01-24 04:02) 

健斗の母

病気なんか、病気なんか、家族の愛情があれば闘っていける!
そう確信できた3家族の支部会だったと思います。
でもここに至るまでには、迷いや悲しみをたくさん乗り越えなくちゃならなかったのではないか、と推察し、頭が下がります。
私に、それができるのか・・・
ただいっしょに悲しんでいることしかできないんじゃないか・・・
健斗を抱いて、つくづく考えました。

メソメソしてても、パワフルでいても、同じ時間が過ぎていくなら、
明るく元気でいた方が勝ち!ですよね。
がんばれ!ミッチー、あーく、リキ!
by 健斗の母 (2010-01-24 06:24) 

ビーンママ

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
うちのワンコが一昨日急に右目の眼圧が上がり、まったく見えてない状態でした。(左ははすでに義眼のため)
今はレーザー手術をしてもらい入院しています。
泣いてばっかりの2日間でしたが、ミッチーちゃん達の元気な様子をみて少し元気をもらいました。もう泣くのはやめます。
今日お迎えに行ってきます。元気にしていてくれればいいのですが・・・

緑内障に負けない同盟 大阪支部を立ち上げようかな。
by ビーンママ (2010-01-24 09:45) 

katze

アバター、いかがでしたか?
うちの父は、緑内障で片目の視力がほとんどないらしく、
3Dメガネかけて、どんな感じに見えるのか、
ちょっと実験してみたいところです。

それにしても、緑内障のワンコ、多いんですね。
つらいこともいっぱいだとは思いますが、
みなさん、がんばっていらして、感心してしまいます。
病気になんか負けないで、いつまでも元気でいて欲しいですね。
by katze (2010-01-24 10:46) 

miw@

ミッチーさん。
2日にわたってあーくのことをこんなにカッコよく紹介してくださってありがとうございます。
写真もカメラマンが違うとまるで別の犬に見えます。
あーくかわいい♪と親ばかしてしまいました。
コメント欄も拝見いたしまして、多くの皆様に力水をつけていただきました。
あーくの状態は変わらずで・・・決してよい状態ではありませんが、皆様に支えられて、ゾンビのごとく復活!です。
ミッチーちゃんの「ヘンプ編み」よく似合っています。
病気に負けない3匹の友情の証ですね!

ロールケーキ美味しかったですか?
よかった♪
私っって甘いものをほとんど食べない(酒飲み!)ので、現地調査が手薄ですの(笑)
いただいたグリニーズ。あーくは相当気に入ったようで・・・
ミッチーちゃんと同じくよだれを垂らしながら、食べていました。
グリニーズ。私が利用する量販店には売ってないのですが・・・
ミッチーさんはどちらでお買い求めになっていますか?
あの食いっぷり!
是非常備オヤツにしてあげたいです。ネットかな?
by miw@ (2010-01-24 12:33) 

よぉこ

緑内障に負けない支部(*^o^*) 私も 本当に 参加したいです☆でも 大阪在住なんです(;_;) 仲間がいるって いいですね
by よぉこ (2010-01-24 13:08) 

ちょも母

ミッチーちゃんネックレスとっても似合ってるよ!!
美味しいケーキも良かったね~^^
菜の花とってもきれいですね♪
鮮やかな黄色がすてき。
ミッチーちゃん・リキ君・あーく君・病気で戦っているみんな頑張れ!!

by ちょも母 (2010-01-24 14:22) 

youzi

こんにちは。
病気になってしまうと、大変な事が多くなってしまいますが、
その反面、ちょっとした事でも喜びになりますよね。
こうやって、同じ病気と闘っている事逢える事も
とても大きな喜びになりますよね。
常に前向きでいたら、きっといい方向に進むと
思いますので、大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。

riki-mamaさんお手製のネックレス、とても素敵ですね。
素敵なものや、可愛いものを身につけるだけで
気持ちも明るくなるので、とてもいいですよね。
ロールケーキもとても美味しそう〜。
後ろで何気に写っているミッチーちゃん、
確かにロールケーキに似ているかも。
ももは最近、おやつ腹でイカめしみたいになっています。
by youzi (2010-01-24 15:05) 

かずたまゆき

ママさん こんにちは!
リキくん、あーくくんのブログ 拝見しました。
なにがあっても前向きに! 笑顔で! 希望をもって!
そんな言葉が浮かび、私の方ががんばらなきゃと思ってしまいました。
皆さん とてもステキだと思います!
by かずたまゆき (2010-01-24 15:16) 

riki-mama

こんにちは。
Michyさん、お忙しいのにたくさん載せて頂いてありがとうございます。
michy-papaのカメラマンさんのおかげできれいに撮って頂きました。
自分の撮ったリキとは別犬のようで、リキってこんな風に見えるんだと
新鮮な気持ちで見ていました。
ミッチーちゃんもあーくくんも、そしてリキも眼圧の上下はあるものの
これからも負けずに希望をもって頑張っていけますね。
それを実感しました。こんな機会を作って頂いてありがとうございました。
リキもグリニーズ美味しくいただいてま~す。帰りの車の中では
ず~っとバッグのグリニーズの匂いを嗅いでいました。
by riki-mama (2010-01-24 15:42) 

をっくん

うーん美味しそう・・ミッチーちゃん・・和三盆かあ〜
旨いんだろうな〜ジュル。
あ、失礼いたしました(笑)

あーく君のブログ拝見させてもらいました。
読んでいて本当に頭が下がる重いです。
緑内障(その他の病気も含め)と闘うワンコちゃんとそのご家族の
気持ちや大変さはこうやって聞いたり見たりするのワタシ達にはとうてい計りしれませんが。ただその「我が子を思う気持ち」は痛いほど伝わってきます。
同じ思いをされている同士でこうやって会う事ができるのは本当によい事でしょうね。
「緑内障に負けない同盟」のワンコちゃん、ご家族の方みんながんばれ〜!!

by をっくん (2010-01-24 18:29) 

あずき

みんな、かわいい柴ちゃん達ですね。
うちは幸い発症してませんが、他人事とは思わず、
いつもミッチーちゃんを見ています。
みんな病気に負けずに、がんばってほしいです!!
by あずき (2010-01-24 20:58) 

santa

和三盆ロールケーキおいしそうです。そっかーミッチーちゃんも和三盆だったのか・・・(^^)
ミッチーちゃんもみんなも緑内障にまけずに頑張ってくださいね!
by santa (2010-01-24 22:48) 

Michy

..。o○★* ご訪問&コメントに感謝です! *★○o..

のんびりですが、お返事を書かせていただきます。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
風は冷たいのですが、いいお天気が続いている湘南地方です。
気がつけばもう菜の花が…
春は一歩一歩近づいていますね。
いただいたネックレス、色がとてもキレイなんです。
ミッチ−も似合っていますね。
太り気味ですが…ミッチ−もロールケーキをいただきました。
幸せな週末でした。

★もっちーさんへ、
こんばんは。
ぐっすり寝ている時は鼻も乾いていますが、この時は
ツヤツヤの鼻でした。
あーく君の闘病の記事は、同じ病気をもつ私でも胸が
苦しくなる思いで拝見しました。
でも、頑張る家族は決して不幸だとは思いません!
あーく君もmiw@家でよかったと思っているに違いない
から…
ご心配、応援、ありがとうございました。
ミッチ−は完全にロールケーキ体型でした〜。

★めぐままさんへ、
こんばんは。
ご心配とエール、しっかり受け止めました。
ありがとうございます。
緑内障以外の病気と闘っているワンコ&飼い主さんも
たくさんおられます。
みんな、負けずに乗り越えて欲しいと願わずにはいられ
ません。
私たちも頑張ります。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
いつも暖かく、優しいコメントをありがとうございます。
あーく君はとても優しくてかわいらしい柴君なのですが、
私の想像以上に病院嫌いのようなんです。
病院でのストレスを考えると、長期の入院や検査等は
かえって体調を悪化させる可能性があるので、苦渋の
決断をされたご夫妻です。
そして、それはあーく君にとって最善の決定だと私も
確信しています。
愛するワンコの介護を続けてこられたたろー母さんなら
辛い闘病生活の苦しさがよくお分かりになったことと
思います。
命にかかわる病気ではありませんが、緑内障も残酷な
病気です。
応援、本当にありがとうございます。
とても励まされています。

★ナナコママさんへ、
こんばんは。
ふふふ。
親バカながら…私もネックレスミッチ−によく似合って
いるって思っています。
緑内障だけじゃなくて、本当に多くのワンコと飼い主さん
が病気と闘ってますね。
それぞれが辛い思いをしながらも、それを乗り越えて穏やか
な日々を送れるよう願わずにはいられません。
最初はミッチ−が緑内障によって義眼になっていることを
書かなかった私のブログですが、公表したことで私自身も
いろんなつながりを持てたし、この病気のことを知って
くださった方がおられたとしたら嬉しいです。
突然発症しますので、頭の隅においていおいていただけた
ら万が一の時にも早めの発見と対処につながるかもしれない
ですから…
いつも応援、ありがとうございます。
何より嬉しいんです!

by Michy (2010-01-24 23:01) 

noushin

リキ君やあーく君のブログも拝見して来ました!!
3家族みなさんが
どうしたら一番なのか悩み、葛藤したり
それでも前向きに頑張ってる姿に感動しました!!
なんだか、こっちが元気を貰ってしまった感じです!
本当にありがとう!
「負けない」って気持ちがある限り
絶対に大丈夫!
みんなも応援しています!
3ワンコの眼圧が安定して痛みがない生活を送れるように
いつまでも光が射している事を祈っています!!
みんな頑張って!!!
by noushin (2010-01-25 11:52) 

umeji

いやいや。。。本当に頭が下がりますね。
皆さんの、そしてわんこ達のガンバリが、私たちをも勇気づけてくれます。

うちは。。。人間とわんこの違いはあっても、いろいろ抱えていますので、
わんこ達、ご家族を通して日々の生き方を考えさせられます。
うっし!私らも頑張るそ~!
ミッチー君、Michyさんありがとう♪
by umeji (2010-01-25 12:05) 

サコリン

こんにちわ!
私は犬の緑内障という病気をMichyさんのブログで初めて知りました。
とても厄介で完治しにくい病気だということ、そして
残念だけど失明してしまうということも・・・
同じ病気で苦しんでいるワンコがこんなにいるなんて、
正直驚いています。
だけど、三人ともなんていい子なのぉーーーー!!
男の子同士なのに、きちんと挨拶できるし、本当にお利口さんです。
そして、飼い主さんが素晴らしい。
深い愛情で育てられたんだなってワンコを見てて、そう思いました。
これから先も病気と闘っていかなければなりませんが
どうか、どうか痛みがなく、穏やかな毎日が過ごせますよう
心から願って止みません。
うちも頑張ります!!ありがとう!

by サコリン (2010-01-25 15:52) 

Michy

★えりすさんへ、
こんばんは。
そうなんですよ。
あーく君はとても穏やかな柴君ですが、病院では必死で
逃れようとするのでかなりのストレスになるらしいの。
で、自宅で眼圧を測っているんですよ。
しかも必要とあらば数時間おきに夜中まで。
本当に素晴らしいケアだと思います。
私の方がずっと年上ですが、色々教えていただくことが
多いです。
エリースちゃんも、同じ目の病気。
本当に今の状態をサプリ等で保てるといいですね。
一緒に頑張りましょうね!

★ももママさんへ、
こんばんは。
病気と闘っているのはチャチャちゃんも同じですね。
症状は違うけど、本当に皆が病気の進行を止めることが
でき、穏やかに過ごせることを心から願っています。
私もブログを通じて皆さんから励ましていただいて、
特に去年の今頃は本当に助けていただきました。
お互い頑張りましょうね。

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
今回お会いするだけで元気と勇気が湧いてきたのですが、
素敵なプレゼントまでいただいちゃいました。
ネックレスとてもカラフルで素敵です。
そして美味しいケーキは家族全員で楽しみました。
チャコちゃんも白内障があるんですよね…
病気は違えど、心配な気持ちは一緒です。
共に頑張りましょうね。

★スザンナさんへ、
こんばんは。
あーく君とあーく君のパパさんママさんは本当に
よくケアをされているんです。
きっとスザンナさんのお宅でも昼夜をたがわぬ介護
があったのでしょうね。
でも、愛する家族、愛犬のためならどなたも苦と思わず
取り組めることだと思います。
本当にミッチ−達だけじゃなくて、病気と闘うペット
たちが穏やかに過ごせることを願ってやみません。
ネックレス、かわいいでしょ〜♪

★ナビバさんへ、
こんばんは。
それぞれ病状は違うのですが、お互いに話しを聞いて
もらうだけで心が軽くなった気がしました。
これからも情報交換をしていきたいと思っています。
今回複数の犬の目線をカメラに向けることの難しさを
痛感しました。
本当にナミちゃん、ビビちゃんはモデル犬だわ〜!

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★kokomokodoさん、ご訪問ありがとうございました。

★gotchさん、ご訪問ありがとうございました。

★morimiさん、ご訪問ありがとうございました。

★レモママさんへ、
こんばんは。
病気になってしまったのはとても残念ですが、どのコも
不幸ではないと思っています。
こうやって励ましと応援のメッセージをいただけて、本当
に嬉しく、ありがたく感じています。
レモンちゃんとレモママさんの関係も同じ!
ブログからたっぷりの愛情が感じられます。
皆さんの応援を背に受けて、前を向いて頑張りますね。

★いくこさんへ、
こんばんは。
いえ、いえ…その応援が何よりも心強いです。
先日は護符まで送っていただいて、すごく嬉しかった。
クール君も献身的なケアで乗り越えてきましたよね。
どのワンコ達も元気で過ごせることをただただ願うばかり
です。
洋服が着られないミッチ−ですが、おしゃれができて
嬉しいです。
カラフルネックレス、似合ってますよね!

★meguriさんへ、
こんばんは。
本当にその通りです。
元気で1日を過ごしてくれたこと、気持ち良さそうに
寝てくれていること、そんな小さなことで幸せを
感じられるようになりました。
むぅ君も頑張っているんですよね。
ウチも頑張ります!
by Michy (2010-01-25 22:06) 

Michy

★よぉこさんへ、
こんばんは。
ご訪問、そして今回コメントをくださり、ありがとう
ございます。
ミニチュアダックスちゃんがいらっしゃるのですね。
私は子供の頃実家でダックスの親子を飼っていたんですよ。
性格がよくてとても飼いやすかったことを覚えています。
緑内障でレーザー手術を受けられたとのこと…
再度の手術もあり、大変でしたね。
でもワンちゃんが現在元気にされているのは何よりです。
我が家も目薬の効きが悪くなったらレーザー手術を受ける
予定になっています。
その時は色々相談させてくださいね。
やはり身近に同じ病気と闘っている飼い主さんがいるの
は心強いです。
でも、こうやってブログ上でコメントのやりとりをして
いるだけでもかなり励まされます。
緑内障を発症してしまう犬はかなり多いようですから、
きっと大阪でも話しができるお仲間がいると思いますが、
是非私たちの仲間にもなってくださいね。
これからも色々情報交換していきましょう!
よろしくお願いします。

★kaorimaxさんへ、
こんばんは。
私もブログでミッチ−が緑内障であることを書くように
なってから、「ウチも」、「我が家も…」とおっしゃる
方が多いことにビックリしています。
何の前触れもなく突然発症するので、私たちの経験を
頭のどこかに置いておいていただいて、いざというとき
少しでも参考にしていただければ幸いと思っています。
心配し過ぎる必要はありませんが、知識としてあるだけ
で咄嗟の時の判断がいい方向に向くかもしれませんからね。
応援、励まし、ありがとうございました。

★kabekaziさんへ、
こんばんは。
癒しを求めて飼うペットですが、生き物ですから病気に
なってしまうこともあるんですよね〜。
本当に多くのペット達と飼い主さんが病気と闘って
おられます。
でも、みんな不幸ではないですよね!
飼い主さんに愛されて、精一杯のケアを受けていますから。
kabekaziさんの作品からも日本海溝級の深い愛を感じますよ!

★健斗の母さんへ、
こんばんは。
大丈夫!母は強しよ。
健斗君に万が一何かの病気が見つかったとしても、パパさん
ママさんの深い愛で絶対乗り越えられます!
緑内障は辛い病気ではあるけど、命に関わる病ではないか
らね…
一時の辛さを乗り越えたら、その先には新たなチャレンジと
穏やかな日々が待っていると思うの。
この先、ミッチ−の眼が全く見えなくなってしまったとしても、
その後の犬の生涯がずっと不幸になるとは思わないから。
今回お会いした仲間で情報交換しながら、乗り越えて行きます
ね!
いつもありがとう。

★ビーンママさんへ、
こんばんは。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
ビーンちゃん(かな?)はミッチ−と同じで左目が義眼で
右目にも発症してしまったのですね。
レーザー手術を受けられたとのこと、もう退院したで
しょうか。
術後の経過が順調であることを願っています。
ミッチーはちょうど1年前に右目に緑内障が再発し、
朝異常に気づいた時には視力を完全に失っていました。
おかげさまで2週間後に何とか視力は回復しましたが、
かなり見えにくい状態です。
でも、でも…この1年、「犬ってすごいな〜!」と
運動神経の悪いミッチ−でもそう思わせてくれることが
何度もありました。
ビーンちゃん(勝手に決めつけています)もきっとそうだ
と思います。
↑と↓にコメントをくださった「よぉこ」さん、緑内障の
ミニチュアダックスちゃんですが、大阪ですよ〜?!
皆で励まし合って乗り越えて行きましょうね!

★母ちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

★katzeさんへ、
こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます。なかなかご訪問できなくて
ゴメンなさいね〜。
アバター、よかったですよ〜♪
ストーリーもちゃんとあったし(笑)。
やはり今までにない画像で衝撃的でした。
思ったより目も疲れなかったし…
一見の価値ありです。
お父様は…どう見えるのかな〜?
3Dを外して見ると、少しぼやけた感じだったみたいです。
(夫談。私は目が悪いのでわかりませんでした)
緑内障ってかなり多いみたいですね。
私も自分のブログでミッチ−の目のことを書くようになって
それを実感しました。
ホント、どの病気と闘っているペット達も1日も早く
元気になって欲しいです。

★nobuaki4091さん、ご訪問ありがとうございました。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-01-25 22:39) 

Michy

★miw@さんへ、
こんばんは。
こちらこそ、先日はありがとうね!
ケーキ、とってもおいしかったよ。
「甘い物を食べない」飲んべえさんなのにとてもいい
チョイスでした。
控えめな甘さが夫にも大好評でした〜♪
本当に写真を撮る人によって犬の表情や写りが違いますね。
miw@さんが撮るあーく君はいつもとっても凛々しくて、
カッコいいです。
私が撮ったら少しおとぼけ風になったかしら??
でも、すごくかわいいと思う(笑)。
またDVDに入れておきますね。

本当に沢山の人が私たちにエールを送ってくれたね♪
心強いです。
これからも情報交換しながら、支え合って乗り切って
行きましょう。

★よぉこさんへ、
こんばんは。
↑にコメントをくださったビーンママさん、大阪でした!
いずれ大阪支部ができるかも〜♪

★ちょも母さんへ、
こんばんは。
ふふ。ありがとうございます。
ミッチ−は洋服が着られないので、こういうアクセサリー
でおしゃれができると嬉しいです。
ケーキは甘さ控えめで全員が堪能しました〜。
菜の花の明るい色を見習って…明るく前向きに頑張って
行きます!
応援、ありがとうございました。

★youziさんへ、
こんばんは。
本当にyouziさんのおっしゃる通りです。
病気にはならないに越したことはありませんが、それに
よって今まで気づかなかった小さな幸せにも目が向くように
なりました。
そして皆さんの暖かい優しさににも…
ももちゃんも頑張っています。
私たちも頑張りますね!
あはは!
ももちゃんイカめし?!!
想像してぷぷっとなりました。

★かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます!
どのご家庭のどの飼い主さんとワンコの関係も素敵だと
思っています。
ただ、病気になると辛いことも多いですが、今まで気づか
なかった小さな幸せにも目を向けることができるように
なりました。
そんなことが前向きに見えるのかもしれませんね。
褒めていただいて、益々元気が出てきました。
皆で励まし合って乗り越えていきますね。

★riki-mamaさんへ、
こんばんは。
いえ、いえ…
今回は私が夢中になって記事にしました。
本当はまだあれこれ書き足りないくらいです(笑)。
リキ君は本当に穏やかで優しい顔立ちの柴君でした。
性格ってやっぱりお顔に出るんですね(笑)。
私もリキ君、あーく君に会って勇気百倍です。
また機会を見つけて会いましょうね!
ネックレス、ミッチ−にとても似合っていると思います。
裸族なのでおしゃれができて嬉しいです♪

★So☆meさん、ご訪問ありがとうございます。

★maroririさん、ご訪問ありがとうございます。

★をっくんさんへ、
こんばんは。
ふふふ。
色といい、丸い体型といい、まるで和三盆のロールケーキ
のようなミッチ−でした。
あーく君はとても穏やかでかわいい柴君なのですが、
どうしても病院では上手く検査が受けられないようなのです。
で、ご夫妻が数時間おきに夜中でも眼圧測定を行なって
います。
本当にすごいことだと思います。
でも、きっと、誰しも自分の愛犬が病気になってしまった
ら精一杯介護してあげるのだと思います。
病気にならないのが一番ですけどね。
応援、本当にありがとうございます。
皆さんに励ましていただけることが、何よりの後押しに
なっています。

★あずきさんへ、
こんばんは。
緑内障になる確率はそれほど高くはないと思いますが、
ブログでミッチ−が緑内障だと書いてから本当に多くの
かたから「ウチも…」というコメントをいただきました。
心配し過ぎる必要はありませんが、突然何のまえぶれも
なく発症しますので、頭のどこかにこの病気のことを
入れておいていただけるといいかと思います。
応援、ありがとうございます。
こうやって励ましていただけることが何よりも支えに
なっています。

★YellowDogさん、ご訪問ありがとうございます。

★santaさんへ、
こんばんは。
ふふふ。
色といい、体型といい、和三盆ロールのようなミッチ−で
した。
たまたま近くに同じ柴犬で同じ病気に罹っているワンコが
いました。
これからも互いに情報交換しながら支え合って行けたらと
思っています。
応援、ありがとうございます!

★kotetsuさん、ご訪問ありがとうございます。

★gigiさん、ご訪問ありがとうございます。

★しばはなさん、ご訪問ありがとうございます。
by Michy (2010-01-25 23:11) 

emuzu

姉御の好きな事、、、って
シソの葉を食べる事とか、、、ガウリン犬とかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-26 14:55) 

Michy

..。o○★* お返事、遅くなりました〜! *★○o..

★noushinさんへ、
こんばんは。
お仲間のブログも見てくださってありがとう!
それぞれにすごく辛い時期もありましたが、今は今後の
方針が決まって、一日一日を大事に過ごしています。
「元気をもらった」って言っていただけることが凄く
嬉しいです。
そしていつも応援ありがとうございます。
互いに支え合って乗り切って行こうと思います。

★umejiさんへ、
こんばんは。
私たちが犬達が頑張るので、負けずについていっている
感じです。
そして同じ病気を抱える飼い主さんと実際に会うことが
できて、それぞれが勇気と元気をもらった気がします。
応援、本当にありがとうございます。
色々あるのが人生ですね。
ワンコ達を見習って、くよくよせずに歩いて行きましょう!

★サコリンさんへ、
こんばんは。
私も自分の犬が発症して今まで名前くらいしか知らなかった
病気のことを勉強することになりました。
そして、サコリンさん同様、他の方のブログで犬のその他の
病気について知りました。
みんな大なり小なり色々ありますね…
怖がり過ぎる必要はないかもしれませんが、ブログを通じて
いろんな病気の知識を得ておくことは、いざという時にと
ても助かると思います。
私も皆さんから色々教えていただいています。
リキ君とあーく君は大人の柴同士なのに、対してガウガウ
したりせずとてもいい子でした。
まぁ…ウチの群れない犬はいつも通りということで…
金ちゃんも大ちゃんも頑張っていますね。
お互い犬達の頑張りに負けないよう、前向きに取り組んで
いきましょうね!

★jsさん、ご訪問ありがとうございます。

★なぎ猫さん、ご訪問ありがとうございます。

★pashamakiさん、ご訪問ありがとうございます。

★おりおんせいじん18号さん、ご訪問ありがとうございます。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
ふふふ。
まだあるのよ〜♪
実は人間の男性が結構好きなの♡ むふふ。

by Michy (2010-01-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。