SSブログ

見せたい訳。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は“しょうもないクイズ”を出してしまいました[たらーっ(汗)]

21日ブログ1.jpgPhotoFuniaにて作成。

不正解者0というのはクイズ以前の問題ですな(笑)。

皆さんがミッチ−の顔をよくわかってくださっていることにじ〜んとしている私です。

そう…ミッチ−は1番でした。

21日ブログ2.jpg

夫は「オレはパッと見ただけだった…」と言い訳しておりましたが、実は4番のゆずちゃんか、7番のサスケ君がミッチ−と思ったらしいです。

ま、そんな抜けている飼い主は置いておいて…

ミッチ−は5月に載せていただきました♪

21日ブログ3.jpg

そして、ブログを通じて知り合ったお友達の柴ちゃんたちとも一緒です[るんるん]

21日ブログ4.jpg

3月のすももちゃんに、4月のさくらちゃんと宙 君、そして9月のここなちゃんです[ぴかぴか(新しい)]

他のワンコ達もと〜ってもかわいいんです[揺れるハート]

よろしかったら、ソネフォトで見られる柴壱さんのブログ(コチラ)をご覧くださいね。

 

。・:.。・:.。・: 。・:.。・:.。・: 。・:.。・:.。・:

 

21日ブログ5.jpg と大声を出したくなるような…

快晴の土曜日。

21日ブログ6.jpg正解!

ミッチ−は2週間に1度の眼圧測定の日でした。

21日ブログ7.jpg

あなたのためだから… (←って言うCM好きなんです。)

21日ブログ8.jpg ←ブルブル震えています。

この日は先日東京の眼科専門病院で先生に言われたことを主治医の先生に報告しました。

それは、

今の強い目薬のせいでミッチ−の右目の瞳孔が縮んでしまっているため、“針の穴から覗くような視界”しかないこと。せっかく眼圧が低く保てているのにこんなに見えないのはもったいないということ。

一段作用の穏やかな目薬に変えれば縮瞳が改善されるので、もう少し見えやすくなるだろうとのこと。

でも、薬を弱めることで眼圧が高まる可能性もあるということ。

もし薬を変えたら、1日おきに最低2週間は眼圧を測りに病院に通う必要があること。

低い目薬で眼圧が維持できれば、この先目薬で眼圧をコントロールできる期間が更に伸びる可能性があること。

 

これらのことを主治医の先生に話し、どうしようか相談しました。

先生は「やってみましょう」というご意見。

そして、1月末に1週間ほど不在にするので、始めるならすぐにやりませんか?と提案されました。

…う〜ん…

ミッチ−の眼をもっと見えるようにしてやりたい気持ちはやまやまだけど、目薬を穏やかな効き目の物に変えて以降はきっと私たちは毎日「大丈夫かな?痛そうじゃないかな?目をパチパチやってないかな?」とヒヤヒヤ&ドキドキする日々を送ることになるでしょう。

特に朝。

過去に2度、夜中に眼圧が急上昇し、朝それを見つけて心が凍り付いた経験がある。

その恐怖を常に抱えながら楽しいはずの年末年始を過ごしたくはない。

この1年、狭い視野でやってきたのだから、そんなに急いで始める必要はないのかもしれない。

…と言うことで、薬を変えるのは来年の2月からにすることにしました。

ミッチ−にはもうしばらく今の視野で頑張ってもらいます。

診察が終わって…

21日ブログ9.jpg 「おやつ?」

と、おねだりするミッチ−。

あ、因にこの日は恐怖の爪切りもお願いしました。

本当は夫と私が交代で押える係りをすることになっていましたが、私はどうしてもダメ。

しかたなく夫が2回連続で診察室に残ってくれましたよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] ありがと!

ただ、今回は以前ほどの絶叫はありませんでした。

私が先生に「あの〜、何度も切っていただきますから、ちょっと切るだけでいいです」ってお願いしたからかな??

 

さて、

長くなりましたが、もう少し…

何故私がリスクを冒してまでミッチ−の視野をもっと広げてやりたいかと言いますと…

先日はミッチ−がご近所のワンコ、ハナちゃんを相手に走り回る動画をご紹介しました。

ちゃんと目が見ているようで問題ないように感じられましたが、実はハナちゃんのおウチに行く前にこんなことがあったのです。

21日ブログ10.jpg

いつも夕方に行く公園の途中にはちょっとした溝があるのですが、その溝にかかっていた橋みたいな板が壊れているのです。

行きは何とか渡れるミッチ−ですが、帰りはこんな感じで…

21日ブログ11.jpg

段差が怖くて苦手なようなのです。

では、そんなミッチ−の様子を動画でご紹介します。

とても長い動画ですから、お時間のある方だけ見てやってください。



運動神経はにぶい方の犬ですが、やっぱり見えないことがこんな状態にさせるようです。

気をつけていますが、散歩中鼻先をあちこちにぶつけちゃったりもしています。

なので…

見えやすくなるのであれば見えるようにしてやりたいんです。

リスクはちょっぴり怖いけど…

そんな私たちの悩みを知ってか知らずか…

21日ブログ12.jpg[眠い(睡眠)]

まあ、ミッチ−がくよくよしていないのが救いです。

 

今日は本当に長い記事になりました。

おつき合いいただき、ありがとうございます。

 


↓ちょっぴり刺激を生活に〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 38

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
ミッチーちゃん 賢~い♪
う回路発見したんだね。

2月からの治療 上手くいきますように!
ママさん ミッチーちゃん 応援してますよ~♪
by かずたまゆき (2009-12-21 18:19) 

いくこ

2月からの治療、上手くいくと良いですね。
気分も忙しい年末年始を避けるのも良い判断だと思います。
ミッチーちゃん、頑張れ!!
by いくこ (2009-12-21 19:19) 

pipopo

病院から出てきたミッチーちゃん、
本当にほっとした顔していますね。
ワンちゃんの治療の選択は、飼い主としては悩みますね。
どうぞ、お大事に!
by pipopo (2009-12-21 20:02) 

GAYO

こんばんは。
ミッチーちゃん、本当に病院が苦手なんですね~
でもMichyさんはブルブル震えるミッチーちゃんが
可愛くて堪らないMだったりして(笑)

やさしいお薬で済むのなら、それに越したことはないですよね。
でも急ぐことなく、ゆったりとした2月開始は賢明な選択と思います。
by GAYO (2009-12-21 20:45) 

のろ

取り敢えず、チャレンジの方向なんですね。
うまく行ってくれるといいなぁ・・・。
by のろ (2009-12-21 21:30) 

レモママ

動画を見ながら、ミッチーちゃんがんばれって思わず力が入ってしまいました
怖いのに何回もがんばるミッチーちゃんほんとに頑張り屋さんです
最後は、迂回路発見・・・ほっとしたかな?賢い子だね

Michyさんの今回の選択・・・陰ながら応援したいと思います
いつもながら、深い愛情に感動してます・・私も見習いたいです
by レモママ (2009-12-21 21:36) 

そら&みどり

ミッチーちゃんがんばってますね!
眼のこと心配ですね。
でもMichyさんの愛情があるからそれは絶対ミッチーちゃんには伝わっているはずです。きっと良くなりますよ。大変ですががんばってください。
by そら&みどり (2009-12-21 21:54) 

もっちー

動画を見ました。ミッチーちゃん、えらかったですね。
あきらめないで何度もチャレンジして・・・最後は迂回路を見つけて
見ていて胸がいっぱいになりました。
2月からの治療、上手くいきますように。 応援してます!!


by もっちー (2009-12-21 21:58) 

れいごん

2月からですかぁ・・・
うまく眼圧コントロールでいるといいですね!
応援してますよ♪

by れいごん (2009-12-21 22:37) 

桃次朗ママ

診察後のミッチーちゃんは
何時もの事ながら ほっと。とした表情がとっても良いですね~。

溝を頑張って渡ろうとするけれどなかなか渡れないミッチーちゃんを
傍で見ているMichyさんの心を思うと・・・・

これ以上良い状態にならないのならば
今の状態に感謝してサポートしていくでしょうが
希望を持てる治療があると言われると試したいですね。
リスクは怖いけれど、主治医の先生も前向きに考えてくださったようで
心強いですね。

チャレンジすることを選ばれたようですね。
良い方向に進みますように、祈っています。
春が待ち遠しいです。


by 桃次朗ママ (2009-12-21 22:43) 

misaki

ミッチーちゃん、偉いですね。
動画、食い入るように拝見しました。
治療、大変でしょうが頑張ってくださいね。
来年は今年よりもっともっといい年になりますよ。
信じています。
by misaki (2009-12-21 23:01) 

せついぬ

2月からされるのですね。そうですね、年末の今からじゃ
なくてもいいんだと思います。
橋の帰り道、ミッチーちゃん、頑張りましたね!
克服も近そうな感じですよね。
でも迂回路見つけたことだし、ここを通るって決めたかな。
by せついぬ (2009-12-21 23:22) 

nonkimama

ミッチーちゃん、病院から出てきた時のホッとした表情にウンウンと頷いてしまいました。家も同じですから。
視野が狭いと高低差とか、判りづらいんでしょうね。でも、何度も頑張りましたね。一緒になって、ホラホラそこよミッチーちゃんと声が出てしまいました。
これからの治療、旨くいくと良いですね。
by nonkimama (2009-12-22 00:16) 

えりす

皆さん正解~パパさんの立場が苦しいですね~
4番も7番も可愛いわんちゃんですものね~

目の治療方針が決まって不安や心配をかかえながらも一歩前進出来た感じですね。少しでもミッチーちゃんの世界が広がりますように・・・
by えりす (2009-12-22 01:08) 

柴壱

ご紹介ありがとうございます。
ワタシだけ「8番!」とかボケかましてみればよかったかな(笑)

ミッチーちゃんの眼のこと、いろいろ心配は尽きないですね。
でも、年末年始の落ち着かない時期に新しい治療に入るのは
やはり気がかりですよね。
ミッチーちゃん自身も、「お正月」が普段と違うことを肌で感じてるはずですから
そんな時に、薬を変えることが一時的にでもストレスになってしまったらかわいそう。
Michyさんとpapaさんの選択が、いい結果をもたらすことをお祈りします。

それにしても、ミッチーちゃんの大物っぷりには、救われますね。
by 柴壱 (2009-12-22 02:02) 

さくらママ

ミッチーサンタさん!有難うございます。
今朝、仕事から帰ると玄関の前にプレゼントが!^^
私にまで…有難うございます!

見えづらいと言う事は、恐怖が沢山あるんですね!
毎日通る道はなれているのかなぁ?と思いましたが、
段差や穴はやっぱり怖いんですね!
目の治療方針が決まっても、心配は尽きないですね。
良い結果になるように、祈っていますね!

by さくらママ (2009-12-22 07:59) 

サコリン

ミッチーちゃん、よく頑張ったね!
動画を食い入るように拝見しました。
私が感動したのは、何度もトライするミッチーちゃんは、もちろん
根気強く何とか自力で渡らせようとする、Michyさん。
私なら、抱いてしまうとこです。
針の穴程度の視界で、これだけ早く歩けるミッチーちゃん!
新しい薬によって、視界が広がるかもしれないけど
眼圧が上がることが一番怖いですよね。
薬と眼圧が、うまくマッチして症状が改善されることを
心から祈ってます。
最後の写真、癒されます。頑張って!ミッチーちゃん♪
by サコリン (2009-12-22 08:04) 

なぎ猫

記事を読むだけだと、そうかぁ、って思うことも、実際の動画を見ると・・・、少し切なくなりますね。眼圧とのせめぎあいで悩んでしまうところだろうけど、やはり歩きやすくしてあげたいですね。ミッチーちゃんの症状がよくなりますよう!!
by なぎ猫 (2009-12-22 09:08) 

くまなお

ミッチーちゃん、検査、お疲れ様でした。
終わった後のお写真、ほんと「ほっ」とした表情ですね。
治療方法の選択肢は悩みますね・・・。
動画は見てたら、涙が出てきました・・・。
うちの息子も、小さい頃 ああいう段差が苦手だったことを
思い出しました。
by くまなお (2009-12-22 11:53) 

たろー母

Michyさんこんにちは!

ミッチーちゃん検査ご苦労さまでした。
病院から出てきてほっ。のミッチーちゃんの
表情がすべて物語っていますね~♡

Michyさんのお考えの来年2月からの軽い
お薬への変更はリスクが大きい分慎重の
上にも慎重を要するので・・・
Michyさんすべてミッチーちゃんに掛かりきりに
なられる時期を選択なさったとの事でさすが
Michyさんですね~~♪

何とかお薬がミッチーちゃんに合いますように
と願っています。
ミッチーちゃん良いお家の子で本当に良かったわね~♡

by たろー母 (2009-12-22 12:25) 

健斗の母

健斗家の隣のボスおじさん(17歳)も、りゅうくん(おそらく11歳)も、
目はあまり見えてなさそうなんです。
でもお散歩は普通にこなしてる(ように見えるの)
ボスおじさんは、お散歩担当のおじいさんを、グイグイ引っ張って、
りゅうくんは、私の動作にも機敏に反応する。
それが加齢と緑内障の、視野の違いなのかなぁ・・・

2月から、にしたのは大賛成。
この押し迫った年末から、慌ただしい年始にかけて、
ミッチーさんの治療の変更は、しないほうがいいもの。
Michyさんの気分的なモノも含めて、いい決断だと思います。

動画、せつなかったけれど、何度もチャレンジして、
最終的には迂回路を見つけたよね。
それこそが、生きる力だ!って思いました。
大拍手だよぉおおお!ミッチーさん!
これからも治療、がんばって受けてくださいね。

ミッチーさんがくよくよしてないどころか、
飼い主のやりたい放題にも動じないってとこ、すごいぞ^^
by 健斗の母 (2009-12-22 12:27) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、来年の2月からの治療変更になりそうなのですね!
それでなくとも慌ただしい年末・年始。
「何か」があった時も心配ですもの。
皆さんおっしゃるように、向こう側に行こうとしても行けない…
そんな状態のミッチーちゃんを見てるとせつない気持ちになります。
毎回この状態を見ているMichyさんがどうにか視野を広げてあげたいって
いう気持ち、何だかわかるような気がします。
でも迂回路もちゃんと見つけたのね!ミッチーちゃん♪(*^-^)

↓見事な逆さぬぼ~顔!!(〃^∇^)o
こりゃうちも負けてられないわ?!(^m^ )クスッ

by ナナコママ (2009-12-22 14:26) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます! *★○o.

いつもありがとうございます。
特にミッチ−の目のことを記事にした時、皆様からいただく
励ましのコメントに毎回本当に胸がジーンと熱くなっています。
時間はかかるかもしれませんが、今回は個別にお返事を書かせて
いただこうと思っています。

★渡り鳥さん、ご訪問ありがとうございました。少し落ち着き
ましたか?

★かずたまゆきさんへ、
こんばんは♪
そうなんです、ミッチ−迂回路を発見しました。
が…
この迂回路、夏には草が生い茂り、下には水も流れるの
で通れなくなります。
なので私としては正規ルートを渡って欲しいのですけどね〜。
応援ありがとうございます。
来年落ち着いてから目薬を変えようと思っています。
前向きにやってみますね。

★いくこさんへ、
こんばんは♪
そうなんです。
目薬を変えた後は私のストレスも結構たまってしまうかも
しれません。
なので年末年始を避けて来年落ち着いてからスタートさせ
ようと思っています。
応援、ありがとうございます。

★pipopoさんへ、
こんばんは♪
犬も終って病院から出るとホッとするみたいですね。
私も同じですが…
痛い時や、ちょっと変な時にすぐそういう素振りを見せて
くれるとやりやすいのですが、痛みを隠そうとするので
それが心配です。
が、前向きに頑張るつもり。
応援、嬉しいです。ありがとうございます。

★GAYOさんへ、
こんばんは♪
ふふ。実はミッチ−を抱っこできるのは車の中と病院
だけなんです(笑)。
なので私は病院の待合室が結構好き(笑)。
バレましたね。
薬を変えることは前向きな治療。
なので、来年少し落ち着いたら取り組もうと思って
います。
応援、ありがとうございます。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました!

★スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

★りぼんさん、ご訪問ありがとうございました、

★のろさんへ、
こんばんは♪
はい、前向きな治療方針なので少しドキドキですが、
このままの状態が続いたら来年チャレンジする予定です。
応援、ありがとうございます。
嬉しいです♪

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★今造ROWINGさん、ご訪問ありがとうございました。

★いいだやさん、ご訪問ありがとうございました。

★jsさん、ご訪問ありがとうございました。

★レモママさんへ、
こんばんは♪
応援、ありがとうございます。
元々少しどんくさい犬ですが、やはり目が見えずらくなって
からは余計あんな調子です。
迂回路は見つけましたが、実はあの迂回路、夏は草がボウボウ
になり、下に水も流れるので通れなくなるのです。
なのでやっぱり正規ルートが渡れるよう練習したいです。
目薬を変えることは前向きの治療なので年明けにチャレンジ
する予定です。
応援、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

★そら&みどりさんへ、
こんばんは♪
応援ありがとうございます。
少し心配な面もありますが、前向きな治療なので来年少し
落ち着いたら取り組もうと思っています。
皆さんにこうやってコメントで応援していただけることが
私たちの勇気と励みになります。
嬉しいです。

by Michy (2009-12-22 17:19) 

emuzu

頑張ってもらいましょう、、、姉御にはv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-22 17:45) 

riki-mama

こんばんは。
ミッチーちゃんの動画を見てドキドキしました。
わんこは賢いですね。ミッチーちゃん偉~い!!
リキもいつもの散歩でわかっている段差は
足をあげて登ろうとするんですけど
距離感がちょっと分からず、少し手前で
足をあげてしまいます。それだけ視野が
狭いんですよね。動いているものは見えても
静止しているものは難しいようです。
Michyさんの選択がミッチーちゃんにとって
いい結果となりますようにお祈りしています。

by riki-mama (2009-12-22 18:46) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます! *★○o.

★もっちーさんへ、
こんばんは。
長い動画を見てくださってありがとうございました。
ミッチ−は諦めたかったようですが(笑)、ここを通らない
と大回りして帰らないといけないので、何とか克服しても
らいたかったのです。
迂回路はいいのですが、実は夏になると草がボウボウで、
下には水が流れるので通れません。
何とか正規ルートを克服してもらいたいです。
応援、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

★れいごんさんへ、
こんばんは。
いつでも先生に診てもらえて、私たちも落ち着いて犬と
向き合えるように来年にしました。
やっぱり年末年始をドキドキ緊張して過ごしたくはあり
ませんから。
何とか視野も広がって眼圧も押えられるといいのですが…
応援、心強いです。
ありがとうございます!

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
こっちへも、あっちへも、いつも温かいコメントをあり
がとうございます。
雪は大丈夫でしたか?
犬も嫌なことが終ると顔が緩むようですね。
きっと私も夫も同じような顔をしていたことでしょう。

溝は、ここを通らないと大回りして帰らないといけない
ので、散歩嫌いのミッチ−には是非克服して欲しいのです。
迂回路も夏は草がボウボウになり、下に水も流れるので
通れません。
なので、どうしても正規ルートを克服してもらわねば…
普段の生活でもの凄く困ることはなさそうなのですが、
やはり時々鼻先や頭をゴチンとぶつける姿を見ていると
もう少し見えるといいのにな…って思います。
専門の先生の勧めもありましたので、前向きに取り組んで
みようと思っています。
とりあえず年末年始はゆっくり楽しんでから。
いつも応援、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

★misakiさんへ、
こんばんは。
長い動画でしたが、見てくださってありがとうございました、
ヘタレな犬なので逃げようとするのですが、ここを通らないと
大回りして帰らないといけないので何とかミッチ−には克服
してもらいたいものです。
迂回路も夏は草がボウボウになり、下を水が流れるのでやは
り正規ルートを通れるようにしたいところです。
はい♪
今回の治療変更は前向きな取り組みですから、ミッチ−の
力も信じて来年やってみようと思っています。
力強い応援、本当に心強いです。
ありがとうございました。

★せついぬさんへ、
こんばんは。
はい。
私もまだまだ忙しいし、今までこの視野でやってきたのです
から、病院がお休みになったりするこの時期は避けようと思
いました。
来年少し落ち着いてからじっくり取り組みたいです。
溝はここを通らないとかなり大回りをして帰らないといけ
ないので是非とも克服させたいところです。
ここ数日は迂回路を得意になって通っていますが、実は夏
になると草がボウボウになるし、下を水が流れるので迂回路
は通れなくなるのです。
なので頑張って正規ルートをマスターさせたいです!

★火丁さん、ご訪問ありがとうございました。

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
やはりワンコたちも嫌なことが終るとホッとするようです
ね。
きっと私も同じような顔をしていることでしょう(笑)。
動画を見ながら応援してくださったとのこと、ありがとう
ございます。
本当にそういう励ましが私を何より勇気づけてくれます。
せっかく見つけた迂回路ですが夏は草が生い茂って、下に
水も流れるので通れなくなります。
なのでやはり正規ルートを克服して欲しいです。
来年からの治療、前向きに取り組みたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。

by Michy (2009-12-22 18:56) 

うさこ

こんにちは。
ミッチーちゃんの爪切りのとき、押さえてないといけないのですね。。
それはいやですよね。。^^;
看護婦さんとかいらっしゃるといいのですが。。。

動画みました。
ミッチーちゃんには失礼ながら、おしりもそもそかわいい~♪^・^
わたるのも大変ですね。
草食べてるの超うけました。*^^*かわいすぎるよーー

by うさこ (2009-12-22 20:48) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます! *★○o.

★えりすさんへ、
こんばんは。
全く…飼い主が間違うってどういうことでしょう(笑)?
まあ、本当に表紙をチラッと見ただけでしたが…
でも、私がお友達の柴ちゃんの写真を撮って来た時に、
他の子を見て「これミッチ−?」って聞くことがあるんです
よ〜。
応援、ありがとうございます。
前向きな治療転換なので、私たちも前向きに取り組もうと
思っています。
年末年始はのんびりしますが…

★kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございました。

★柴壱さんへ、
こんばんは。
あはは。
夫もさすがに黒柴ちゃんや2匹で写っているのはミッチ−
と思わなかったようです。
本当に素敵なカレンダー、ありがとうございました。
ミッチ−の目薬を変えるのは、前向きな変更ですから、私
たちも前向きに取り組んでいきたいと思っています。
年末年始は心配したくないので避けてね。
ミッチ−に限らず、犬達の方が大らかでポジティブな
気がします。
そういうところは見習いたいです。

★パピさん、ご訪問ありがとうございました。

★さくらママさんへ、
こんばんは。
無事届いてよかったです。
ささやかなクリスマスプレゼントと思ってください。
私こそ素敵なプレゼントをいただいちゃって…
夫は真冬でもビールや冷たい飲み物を飲むので、コースター
は大活躍なんです。
人間なら慣れるまではなかなか歩けないかもしれません。
さすがに犬ですから五感を全て使ってなんとややっています
が、段差や遠近感がわかりにくいようです。
でも、前向きに取り組んでいくつもりです。
応援、ありがとうございます。

★サコリンさんへ、
こんばんは。
長い動画でしたが、ご覧いただきありがとうございました。
遠近感がつかみにくいらしく、また滑って驚いたこともあり、
あの溝を渡るのが苦手になってしまいました。
でも、あそこを通らないと大回りして帰らないと行けないの
で何とか克服させたいのです。
迂回路も夏は草が生い茂って、下を水も流れることから使え
なくなるので、正規ルートをとにかく頑張って渡れるように
させたいです。
薬を変えることは少し怖いですが、でも前向きな取り組みだ
と思うので来年少し落ち着いたらトライしようと思っています。
応援、とても心強いです。
ありがとうございます!

★なぎ猫さんへ、
こんばんは。
日常生活ですごく困ることはないのですが、やはり見えない
ことで怖い思いをしたり、痛い思いをすることはちょこちょこ
あるようです。
もし眼圧が上がらずに視界が少しでも広がるならそうしてや
りたいと思っています。
これは前向きな取り組みなので、私も気持ちを前向きにして
トライしようと思っています。
応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★にゃぷとちぃママさん、ご訪問ありがとうございました。

★くまなおさんへ、
こんばんは。
犬も嫌なことが終るとホッとした顔になるようです。
きっと私も同じ顔をしているのでしょうね(笑)。
目薬を変えることに関しては、いい方向に向かう可能背が
ある前向きな変更なので、私も気持ちを前向きにしてトライ
したいと思っています。
長い動画でしたが、ご覧いただきありがとうございました。
無理強いは可哀相ですが、できないこと、怖いことを一つ
一つ克服していって欲しいと思っています。

★みいさん、ご訪問ありがとうございました。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
いつも優しいコメントをありがとうございます。
犬も嫌な検査が終わるとホッとするようですね。
きっと私もミッチ−と同じような顔をしていたのだと思い
ます(笑)。
目薬を作用の穏やかな物に変えるのは、少しリスクはあり
ますが前向きな変更だと考えています。
3年前初めて緑内障を発症した時はとにかくお薬の効きが
悪く、左目は諦めるしかない状況でしたから…
なので今回は年が明けて少し落ち着いてから、私も前向き
な気持ちで取り組みたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
とても心強いです。

★健斗の母さんへ、
こんばんは。
ミッチ−もね、思わず「結構見えているんじゃないの?」って
思うような動きをすることがあるの。
でも、遠近感はやはり片目ってこともあってわかりずらいみ
たい。
私からおやつをもらう時も、よく手に鼻がぶつかっちゃいます。
日常生活にすごく困ることはないんだけど、怖い思い、痛い
思いはちょこちょこしているかもしれないな〜。
目薬を変えたらもしかしたらず〜っと心配しなきゃいけない
かもしれないの。
眼圧って上がる時は急上昇するのよね…
でも、専門の先生がおっしゃるように穏やかな薬で眼圧が
押えられるならその方が更に先まで視力を残してやる可能性も
増えるんだ〜。
だから前向きに取り組んでみようと思っています。
年末年始はのんびりしてからね。
長い動画だったのに見てくださってありがとう。
迂回路はね、ここ2、3日使いまくりなんだけど、実は夏に
なると草が生い茂り、下に水も流れるから通れなくなるんだ。
で、やっぱり正規ルートを克服して欲しいんだよな〜。
応援、ありがとうね♪心強いです。
ミッチ−、連日クリスマス写真撮られてげんなりして
るよ〜(笑)。

★ナナコママさんへ、
こんばんは。
はい、目薬を変えるのは来年少し落ち着いてからにしました。
突然眼圧が上がることもあるので、とにかく病院が毎日やって
いる時がいいと思って。
リスクはあるものの、これは前向きな変更なので、私自身も
気持ちを前向きにしえ取り組みたいと思っています。
普段の生活ではそれほど困ることはないのですが、やはり
遠近感がわかりにくいようで、こういう場面では立ち往生
しちゃうこともあるんです。
せっかく見つけた迂回路ですが、実は夏になると草が生い茂り、
下を水が流れるので使えなくなります。
なので、やっぱり正規ルートを克服して欲しいのですが…

ナナコちゃんの「ぬんっ!顔」大好きなのですが、ぬんっ!は
何故かできないミッチ−。
なので最近はぬぼ〜顔撮影にハマっています(笑)。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
はい!これは前向きな治療変更なので私も気持ちを前向きに
して取り組もうと思っています。
あ…私も実は犬の足の裏のニオイ…嫌いじゃないです(笑)。

★riki-mamaさんへ、
こんばんは。
長い動画でしたが、ご覧いただきありがとうございました。
普段の生活ではそれほど困ることもないのですが、やはり
遠近感がわからないようで、こういう場面に遭遇すると
立ち往生してしまうこともあります。
やっぱりそういう姿を見ると切なくなりますね。
3年前左目に緑内障を発症したときはとにかく薬が効かず、
辛い思いをさせてしまいましたが、幸い今回は前向きな治療
変更。
リスクはありますが、私自身も気持ちを前向きにしてトライ
したいと思っています。
リキ君も頑張っているのですから、ミッチ−も頑張ります!
応援、ありがとうございます。

★うさこさんへ、
こんばんは。
肛門腺絞りとかの時は看護師さんにお任せなのですが、
眼圧測定、爪切り、注射の時は私が押えています。
基本的に暴れたりはしないのですが、爪切りの時だけ
声が凄くて…(汗)。
ヘタレ犬とヘタレ飼い主です(笑)。
長い動画でしたが、ご覧いただきありがとうございました。
草は怖い気持ちを誤摩化している感じでした。
迂回路は夏は草が生い茂って、水も流れるので通れなく
なるんです。
なので正規ルートを是非克服させたいです!

by Michy (2009-12-22 22:35) 

kabekazi

動画、鑑賞していて涙が出ましたわ。
無事に降りた時はガッツポーズしましたもん。
見えないという不安はホンマに辛いし怖いもの。
自分の知り合いにもたくさんおりますので(人間ですが)
バリアフリーもさることながら
Michyさんのようにケアする気持ちを
常に持った社会が望ましいと思ったkabekaziですた。
by kabekazi (2009-12-23 01:20) 

noushin

ミッチーちゃんの視野が広がるように
お祈りしています!
無事に目薬が移行できて視野が広がると良いですね!!
ミッチーちゃんへの愛情が伝わってきて
ちょっと涙ぐんじゃいました!
Michy家の愛情はきっと神様にも伝わりますよ!
そしていつものルートを克服してるミッチーちゃんが
見れるって信じています!
頑張れ!!ミッチーちゃん!!!
by noushin (2009-12-23 01:31) 

NO NAME

動画見ました。
ミッチーちゃんエライ!!本当に賢いです。
涙が出ちゃう(ノ_-。)


年末年始は穏やかに過ごして、2月から治療ですね。
上手くいくように祈っております。
「ほっ」のミッチーちゃん可愛すぎます!!

ミッチーちゃん、頑張ってね!!

by NO NAME (2009-12-23 01:54) 

をっくん

スミマセン(汗)

↑名無しの権兵衛です。
by をっくん (2009-12-23 01:55) 

どんぐり

やっぱりカレンダーの子はミッチーちゃんだったんですね。
お友達がいっぱいのカレンダー,毎月めくるのが楽しみになりますね~♪

動画,見ました。
頭の良いミッチーちゃんですね。
じ~んとしました。

ミッチーちゃん,頑張ってください!!
無事に目薬を変えられ視野が広がることを祈っています。
みんな応援していますよ。


by どんぐり (2009-12-23 16:40) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます! *★○o.

★こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

★YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

★kabekaziさんへ、
こんばんは。
長い動画でしたがお付き合いいただき、ありがとうござい
ました。
涙&ガッツポーズまで…嬉しいです。
日常生活ではそれほど不便をすることはないのですが、
特に外では怖い思いをしているみたいです。
それでもいつも抱いて渡す訳にもいかないので、頑張って
自力で渡れるようにして欲しいのです。
私も障害を持ったお友達がいるので、例えばスーパーの
前の不容易な駐輪とかに腹がたっています。
皆を思いやれる社会になって欲しいな〜なんてね。

★noushinさんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございます。
溝は毎日通らなくてはならず、ココを通らないと大回り
しなければならないので是非ミッチ−には克服してもらい
たいと思っているのです。
目薬も前向きは治療変更ですから、私たちも前向きに取り
組みたいって思っています。
良くなる可能性があるって考えたら素晴らしいこと。
来年少し落ち着いたらチャレンジしてみますね♪
いつも、本当にありがとうございます。
とっても心強いです。

★をっくんさんへ、
こんばんは。
あはは。お名前訂正してくださってありがとう〜ぉ♪
長い動画にもおつきあいくださって本当に嬉しいです。
あの溝を渡れないと大回りして帰らないといけないので、
何とかミッチ−には克服して欲しいのです。
目薬の変更は前向きな治療変更ですから、私たちも前向き
な気持ちで取り組みたいと思っています。
来年、落ち着いたらトライしてみますね。
応援、本当に心強いです。ありがとうございました。

★どんぐりさんへ、
こんばんは。
柴犬がいっぱいのカレンダー、とってもかわいいです。
本当に毎月楽しみですね!
長い動画でしたが、見てくださってありがとうございます。
この溝を渡らないと遠回りして帰らないといけないので、
ミッチ−にはぜひとも克服してもらいたいです。
迂回路は、夏は通れなくなるのでちゃんと溝を越えてもら
わないといけないの。
目薬は良くなる可能性のある治療変更だから、私たちも
前向きに取り組むつもりです。
応援本当にありがとう!
すごく嬉しいです。

★hamu5さん、ご訪問ありがとうございました。

★nobuaki4091さん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2009-12-23 17:06) 

gongon

やったー!!正解!!
ミッチーちゃんの視界が広がる可能性があるのなら
広がるようにしてあげたいですよね。
迂回路あったんですね^^

by gongon (2009-12-23 23:38) 

Michy

gongonさんへ、
ふふふ。
皆さんが正解してくださって嬉しいです♪
ミッチ−のお顔よく覚えてくださっているんだ
な〜って。
今回の治療変更は前向きな変更なので年が
開けたらチャレンジしようと思っています。
迂回路は今はいいのですが、夏になると草が
生い茂り、下に水も流れるので通れなくなり
ます。
なので何とか正規ルートを克服して欲しいのですが…

by Michy (2009-12-24 19:21) 

youzi

見ていたのに、コメントも忘れていました(>_<)
ミッチーちゃん、うまくいくといいですね。
最近、お友達のふぶきちゃんの目があまりようくないようで
白くなっているので、白内障なのかなって感じなのですが
目をあまり開けていないので、ちょっと気になってしまいます。
by youzi (2009-12-24 22:52) 

Michy

youziさんへ、
わざわざコメントを入れ直してくださりありがとう
ございます。
今回の治療変更はいい方向に向かう可能性のある
変更なので私たちも前向きに取り組みたいと思って
います。
応援、ありがとうございます。
ふぶきちゃん、白内障かもしれないんですね。
白内障は手術で治るそうですが、それでもワンコには
負担も大きいですから簡単にできることではないですね。
どのワンコも元気になってくれることを願っています。
by Michy (2009-12-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。