SSブログ

緑内障について語らせて! [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はいつもよりウェットな[雨]内容になるかもしれません。そしてかなり長い記事になりますが、よかったらおつき合いください。

今朝の散歩で〜す[晴れ]

2日ブログ1.jpg立ち止まる犬…

ん?何でしょう?

2日ブログ2.jpg

そうかい?

君のその予感は…

2日ブログ3.jpg奇声発声中[ふらふら]

当りで〜す[るんるん]

今日は2週間に1度の眼圧測定の日でした。

朝9時半頃病院に行きましたが、けっこう混んでいました。

この時期は予防接種、フィラリアの検査と予防、フロントライン、トリミングの予約等で皆さん訪れますからね。

2日ブログ4.jpg

さすがに鳴き疲れたミッチー。途中から荒い息に…

おかげさまで今回も眼圧は正常値(19mmHP)でした。

が、やっぱり視野は狭そうとのこと…

最近ちょこちょこ顔をテーブルにぶつけるのが目立ってきたような気もするんです…[たらーっ(汗)]

来週の土曜日は成城学園の眼科専門の先生の予約が取れています。

しっかり診てもらいましょう。

まあ、それでもミッチーは元気で…

日常生活にそれほど不便をしているわけではありません。

私は、こんなミッチーの様子さえ嬉しくて…

2日ブログ5.jpg

[右斜め上]今日の病院からの帰り道、昨日の雨でできた水たまりをしっかりよけて歩くミッチー。

例え“針の穴から見るような景色”であっても、見えているんだな…って実感します。

病院から帰ってのんびりくつろいでいた時も…

2日ブログ6.jpg うん[わーい(嬉しい顔)]

外で物音がすると…

2日ブログ7.jpg

こんな風に見ています。

「見えている!」と思う私。

 

昨日、久しぶりに雑誌Shi-Baを買ってきました。

2日ブログ8.jpg

ミッチーが幼い頃は「犬の気持ち」やShi-Baを買っていましたが、大きくなるにつれ時々しか買わなくなり…

今では読みたい記事があるときだけ購入しています。

今回は、ブログを通じて知り合った「はなの散歩道」のhana-shibaさんが、愛犬はなちゃんの緑内障との闘病について、取材を受けた記事が載っていたので買ってきました。

2日ブログ9.jpg

はなちゃんが左目に緑内障を突然発症し、悩んだ末義眼手術を受け、その後右目にも緑内障が発症したこと…

右目に腫瘍がみつかり、万が一悪性だった場合命の危険もあるので、右目も義眼にしたこと…

そこに至るまでのはなちゃんと飼い主さんの辛く、悩める日々のことなどが綴ってありました。

2日ブログ10.jpg

読んでいて、ミッチーが突然左目に緑内障を発症し、目薬が効かず、痛みをこらえながら手術を待った日々のことが思い出されて、胸が苦しくなりました。

2日ブログ11.jpg

光を完全に失ってしまったはなちゃん。

でも、義眼にしたことで、眼圧が上がってしまうことで起こるあの激しい痛みからは解放されたのです。

そして飼い主さんの大きな愛に包まれて、徐々に見えない生活にも適応し、今では体全体で世界を、そして飼い主さんを見ながら穏やかに、幸せに暮らしています。

緑内障は命に関わる病気ではありませんが、本当に突然、何のまえぶれもなく発症します。

正確には徐々に眼圧は上がっていて、犬が症状を訴える頃にはかなり進行してしまっているのです。

途中で気づくことはかなり難しいように思われます。

私でさえ…

左目に緑内障を発症し、再発の危険を抱えていたミッチーでさえ、今年1月に朝突然右目が見えなくなるまで気づいてやれなかったのです。

2ヶ月に一度検査していたのに…

右目の様子は、一応常に気をつけていたのに…

自分を責めました。

私が気づけないで、誰が気づけるの??

今回の記事でhana-shibaさんが強調していることは、「緑内障は発症後48時間以内に処置をすることが大切」だということ。

眼圧が高い状態が48時間以上続くと、視神経がダメージを受け、一度死んでしまった神経は回復しないのです。

ですから「おかしい!」と思ったら、すぐ診察を受け、眼圧を測り、クスリで下げなければなりません。

ミッチーの場合、夜12頃は特に異常は感じらなかったのに、朝8時には完全に視力を失っていました。

「処置が早かったので、視力は戻るかもしれません」と先生に言われた時は希望の光がさしました。

あのひどい状態でとても見えるようになるとは思えなかったから…

その後2週間ほどしてミッチーの視力は少し回復し、視野は狭いものの、投げたボールを追いかけられるほど見えるようになりました。

ですから、とにかく早く眼圧を下げることが大切です。

はなちゃんの記事を読み終えて…

やっぱり涙がでてしまいました[たらーっ(汗)]

そして何も知らないミッチーをギュ〜ッ!

2日ブログ12.jpg

ミッチーの右目… いつまで見える状態が続くのかはわかりません。

多分、将来的には…

でも、私ははなちゃんのブログを拝見していて、目が見えなくなってしまったとしても犬は決して不幸ではないと思えるようになりました。

それは…はなちゃんの様子を見ていればわかります。

だから、先のことを恐れるのではなく、今をミッチーと楽しく過ごせたらそれでいいって思っています。

ミッチーは寝ることが大好き[揺れるハート]

1日の大半をこんな風に幸せそうな顔をして寝ています。

2日ブログ13.jpg

寝ている時は見えようが、見えまいが関係ない!

そしてその幸せな眠りを邪魔する唯一のものは…

2日ブログ14.jpg

病気ではなく、わ・た・し[わーい(嬉しい顔)]

毎日ベタベタしたがる私にストレスを感じているミッチーですが…

2日ブログ15.jpg

その瞳に…

2日ブログ16.jpg

しつこくて…

2日ブログ17.jpg

ウザイ私が…

2日ブログ18.jpg

1日でも多く写っていることを願っています。

前回Shi-Baに緑内障を発症した「Maman's Garden 〜お花と私と柴犬と〜」のさくらちゃんの記事が載ったのが今年の3月号。

それだけ柴犬を飼われている方々の関心が高い病気ということでしょうか。

残念ながら緑内障は柴犬に多い病気。

頭の隅にこの病気のことを入れておくといいかもしれません。

是非お手に取ってお読みください。

大変長い記事になりました。

最後までおつきあい、ありがとうございます。

 

[犬]ランキングに参加しています。
  ポチッとひと押しお願いしま〜す。         

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

Thank you !

 

[ぴかぴか(新しい)]M字倶楽部よりお知らせ[ぴかぴか(新しい)]

新メンバーをご紹介します!

今回は、なんと!!柴犬以外からの会員さんをお迎えすることができました〜[るんるん]

M's style」のemuzuさんと、愛犬の山田花子ちゃん、それにニャンコのおネエman's ムク君(?)です。

2日花子ちゃん.jpg山田花子ちゃん。

おリボンがMで〜す!

2日ムク君.jpgムク君。

お耳がMで〜す! オデコの模様もMだよね[るんるん]

犬種、犬、猫、人間のおじさん、おばさん等々、一切問いません。

ご入会お待ちしていま〜す。


nice!(46)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 54

chibita3

私もきちんと病気のこと考えなくちゃ
いつも情報をありがとうございます!
ミッチー素敵なママをもって幸せだね☆
by chibita3 (2009-06-02 17:45) 

emuzu

そうですね、、、ワン・ニャン達は喋れませんので
飼い主が早く気が付いてやるのが大事ですね

M痔倶楽部、、、画像有り難うございます。
明日にでも早速、、、時間がある時にo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-02 17:59) 

渡り鳥

ミッチーちゃんには、Michyさんの愛情は痛いほど感じているのではないでしょうか^^
もちろんその目にもしっかりと優しいMichyさんとパパさんが映っていると思います。
by 渡り鳥 (2009-06-02 18:47) 

健斗の母

私もShi-Baのその記事、しっかり読みました。
泣けて泣けてしかたなかったですが、でも幸せを勝ち取りましたよ、はなちゃん。
健やかなるときも病めるときも、大事に愛していきたいです。
Michyさん、私ははなちゃんのご両親やMichyさんご夫妻のように、がんばれないかもしれない・・・
泣き虫でヘタレで、よれよれになっちゃうと思う。
それだけに、よけいにミッチーさんの今の状況を、すばらしいなぁって思っています。
病気は確かにアンラッキーだけど、Michyさんちの子で、ミッチーさんは、超ラッキーだよね。
長々とごめん。

M字倶楽部がすごく活動?範囲を広めてて、うれしい限りです!
by 健斗の母 (2009-06-02 19:55) 

ふもふも

涙が出ました
ミッチーちゃんの幸せを願うミッチーさんの思いに・・・。
きっと1日も長く目が見えていてくれたらって思い願って
いるのだろうな~って・・・。
ご近所にはいらなくなったからって押しつけられたっていう
ワンコがいます。すごくかわいいチワワちゃん。
元の飼い主さんはどんな人?って
怒りがこみ上げてきました。
人間の気まぐれで飼われたり捨てられたり
そんな世の中で、ミッチーちゃんのように
無限の愛情をそそがれてるワンコがいるって
ことがとても嬉しいです。


by ふもふも (2009-06-02 20:23) 

ちびこん

Michyさんが着ているTシャツは犬友Tですか?
わんこいっぱいでかわいですね~♪
今日は病院だったのですね。
ミッチーちゃんの息使いが伝わってきて私までドキドキします(д;)
実例を見ると不安にもなりますが、勇気ももらえたんですね!
動物は勘がいいと聞きます。
ミッチーちゃんに不安を悟られないように注意してくださいね。
by ちびこん (2009-06-02 20:25) 

623

こんにちは。
「Maru in Michigan」ともども、
いつもお邪魔しています。
ミッチーちゃん、元気そうで何よりです。

突然ですが、先ほどはじめて訪問したブログで、
横浜のわんちゃんが行方不明になっていることを知りました。
Michyさんの住む茅ヶ崎と横浜は離れていますが、
遠くに連れて行かれることもあると聞いたので……。
飼い主様のブログ「ひとりごと日記」
http://vinobanbino.seesaa.net/
に詳細が書かれています。
空き巣が入り、おそらく明けられたドアから
逃げてしまったのでしょう。
昔、我が家の猫も行方不明になったことがあるので、
本当に胸が痛みます。
横浜と茅ヶ崎、遠過ぎまずが、
よろしくお願いします!


by 623 (2009-06-02 20:36) 

いくこ

柴は、目の病気に注意とよく言われていますよね。
私はミッチーちゃんの記事で、緑内障のこと、くわしく知ることができました。
近所の柴ちゃんも片目義眼です。
でも元気な14歳で、毎日朝晩のお散歩で出会います。
病気との闘いは、ワンコだけでなく家族にとっても闘いですよね。
でも、その闘いに勝とうと頑張る姿は、本当に勇気づけられます。

by いくこ (2009-06-02 21:11) 

YellowDog

ワンには、飼い主さんと
一緒に居られることが幸せなんでしょうね。
なんだか切ないです。



by YellowDog (2009-06-02 21:40) 

桃次朗ママ

涙・涙・・・・
胸が一杯です。
1日でも長く見えることを祈ります。
たとえ見えなくなっても、今までの記憶のなかに
Michyさんパパさんの顔や姿があるはずと思います。
愛情一杯に育てられたミッチーちゃんだもの
匂いや声そして暖かさでママとパパを見るでしょう。

そうです。「今を楽しむ。」です。
先のことを心配して、暗い気持ちで過ごすより
今できることを楽しんで過ごすほうが良いと
常々思っています。




by 桃次朗ママ (2009-06-02 21:46) 

taearc

ミッチーちゃんへのMichyさんの想い
涙が出ちゃいました。
いつどうなってしまうかは本当に誰にもわからない事ですもんね。
ですから今を大切に一緒に過ごしたいですね。
いつまでもミッチーちゃんの瞳にMichyさんが映っている事を
願ってやみません。。。
by taearc (2009-06-02 21:50) 

もっちー

Shi-Baのはなちゃんの記事、私も先日読んで涙が
出てしまいました。
Michyさんのブログで初めて知った緑内障の怖さを
また改めて感じました。
でもはなちゃんもミッチーちゃんもとても辛い目にあったけど
ゆるぎない愛情を注いでくれる家族がいつも側にいるから
穏やかで幸せに過ごしているのですね・・・。
私も自分の愛犬の少しの変化も見逃さないよう
注意します。 いつも貴重な情報をありがとうございます(^^
by もっちー (2009-06-02 21:51) 

えりす

ミッチーちゃんの目は見えていない方の目も見えている気がすると、以前も思って書かせて頂いた気がしますが
見えない分 他のことが感じやすく敏感にキャッチできるのかな~と思います。半分しか見えていなくても ミッチーちゃんは表情豊かですよね。
Michyさんとのスキンシップや会話、美味しい手作りのおやつの匂いもすごく感じてますね(^_^)

知り合いのポインターは年齢的なこともありますが、やはり目の病気で両目とも見えてないのですが、見えているみたいに行動出来、散歩も普通に出来ていて、会うたびにびっくりです。五感フル稼働です。動物は凄いですね。
Michyさんの不安や心配に胸をうたれ きっと自分も同じように思うのだろうな。。。と思いました。でもミッチーちゃんはどんな時でもMichyさんがいる限り大丈夫ですね
by えりす (2009-06-02 21:58) 

noushin

前ぶれもなく忍び寄ってくる緑内障の怖さを
Michyさんのブログで知り、
たくさんのワンちゃんと飼主さんが戦ってる病気だって
実感させられました。
視力が無くなった事が必ずしも不幸ではないと思うけど
ミッチーちゃんの瞳にウザイMichyさんが映り続ける事を
祈っています!!
明るく前向きに進むミッチーちゃんとMichyさんに
いつも励まして貰っちゃってるんだよなぁ~。
私も励ませたら良いんだけど・・・。
眠れるって幸せな事ですよね!
痛みや痒みが酷いと眠れないですもの!
ラン子の親戚さんも緑内障なので、
気をつけてあげたいと思います!!
by noushin (2009-06-02 22:05) 

れいごん

私もShi-Ba読みました。
愛犬の病気・・・人事ではありません。
我が家の小夏もならないとは限らないので
Michyさんのアドバイスを頭に叩き込んでます。
ミッチーさんは片目の視力は失っているけれど
その分、鬱陶しいほどの愛情を貰ってる!(笑)
安心して大好きな昼寝が出来るってことだもんね~♪
by れいごん (2009-06-02 22:16) 

スザンナ

Michyさん♪ 読んでいるうちに、涙がでてきてしまいました。
柴は緑内障発症率が高いこと、心にとめました。
M字倶楽部もぜひ入会させていただきたいので、写真さがしますね!

by スザンナ (2009-06-02 22:28) 

silver4

いつも笑かしてくれるミッチーちゃんの義眼、
わたし、全然気付かなかったんです。。。
昔の記事もいつぞや読ませていただきました。
今日は泣けました。わぉ〜ん
大丈夫大丈夫!ずーっと見えるよ!


by silver4 (2009-06-02 22:46) 

ミツルリのお母飯

Michyさんやミッチーちゃんが教えてくれること
しっかりと受け止めました。
ありがとうございます。
どうかご自身を責めず、今の幸せを、
そして明日の幸せを考えてくださいね。

言葉の通じない家族の病気や別れ、
後悔や自責の念がないなんてことは絶対ないと思います。
私もたくさんたくさんあり、話せば長くなり終わりもないので
綴れませんが、今できること、治療だけでなく日常のこと、
出来る限り、思いつく限り、そしてできるだけたくさんの時間
一緒に過ごしてあげることを精一杯されるのがよいと思います。
ミッチーちゃんもしっかり伝わっていますよ。
Michyさんはもうちゃんとわかっておられますもの、
きっと大丈夫ですよね^^

泣き虫お母飯、涙を堪えてリンパ?が痛いです(苦笑)

by ミツルリのお母飯 (2009-06-02 23:09) 

せついぬ

最初と最後のミッチーちゃんの「かあちゃん」ってつぶやいているお顔が
今日はとても切なく感じられて涙がポロポロです。
Michyさんに頼りきっているようでもあり、今日のMichyさんを心配してるようでもあって、しゃべれないから余計いとおしいですね。
深い愛情をたっぷり注いでくれるMichyさんちに来たこと、ミッチーちゃんは
心から喜んでいるでしょうね。
by せついぬ (2009-06-02 23:32) 

gongon

こんばんは
記事を読んでゴン太の変化に気が付くように
心がけたいと思いました。ありがとうございます。
ミッチーちゃんはMichyさんとpapaさんに愛されて幸せだと思います。
by gongon (2009-06-02 23:32) 

おりおん星人18号

今日のミッチーちゃんの写真はいつも以上にかわいいです。
毛がふさふさしていて、
そして愛情に包まれてとても幸せそうです。
by おりおん星人18号 (2009-06-02 23:34) 

しばはな

ミッチーさんの記事を見てもらい泣きしてしまいました。ミッチーさんの愛をひしひしと記事から感じました。柴犬に緑内障は多いのですね。きちんと飼い主として気をつけておこうと思います。柴はなも去年、脱臼して手術したので、愛犬が病気になることの大変さは分かります。でも、どんな状態でもかわいいことは変わりないですものね。
by しばはな (2009-06-02 23:40) 

katze

ミッチーちゃんの眼圧、おちついているようで安心しました。
最初、「また悪化?」って思いながら読み始めたので…
「早く気付けていれば」って責めてしまう気持ちわかります。
「寄り道しないで家に帰っていれば…」っていう後悔があって、
あまり家をあけなくなりました。
・・・今はペット飼ってないのに^^;;

身体に不自由なところがないのが一番ではあるければ、
飼い犬の幸せは、やっぱり飼い主さんの愛情を感じることが
できるかどうかだと思います。
うざって顔しながらも、愛情たっぷり感じてる・・・はずの
ミッチーちゃん、きっと幸せですね^^
by katze (2009-06-03 00:18) 

marin

はじめまして。緑内障・・・辛いですね。実家のぷーちゃんもお爺さんワンコ(15歳)ですが白内障と緑内障のwパンチで大変です。眼圧が上がらないように日々気をつけていますのでMichyさんのお気持ち痛いほど分かります。心無い人がたくさんいるこの世の中・・・ミッチーちゃんは深い愛情に
包まれて「かあちゃんありがと」って思ってますね。 
ミッチーちゃんとっても優しいお顔してるんですもの=^-^=うふっ♪
by marin (2009-06-03 01:15) 

ちょろ

ミッチーちゃんのお目目の調子が変わりなくて何よりです。
ある日突然わが子が病気になることは多いにありえることです。
病気も避けられるものと避けられないものがあります。
人間は体の変化を口で伝えられるけれど、わんこはお話が出来ない分飼い主が気づいてあげないといけません。
何事も気づきが大切なことを改めて感じました。
ミッチーちゃんはお目目は病気だけれどMichyさんにこんなに大切に思ってもらえて幸せと思ってますよ!!
親の愛情が分からない子なんていませんよ♪

ちなみに私の友達わんこは両目が見えません。
でもこのわんこちゃんは走れるし、階段も登れるし、ジャンプも出来ます♪
友達は一生この子の目の代わりになると言って、いつもラブラブに暮らしています。
だから私は可哀想なんて思わず、幸せな家族だな~と思っていますよ♪

長く長くミッチーちゃんのお目目が見えることをお祈りしています。
by ちょろ (2009-06-03 01:46) 

のろ

緑内障は、時間が勝負なんですか・・・。ワンちゃんが話せたらどんなにいいかと思っちゃいますね。柴にも多いとのこと・・・。出来るだけ進行を遅らせられるといいなぁ。ちょっとぐらい、うざいと思われても、ミッチーちゃんに、Michyさんの姿を焼き付けておいてくださいね。無事なのが一番。お祈りしております(-人-)。
by のろ (2009-06-03 07:06) 

やまがたん

発症してしまった以上、病気との闘いなのですよね
でも、必ずそうなるとは限っておりません
医療だって昔とは格段の進歩なのですから^^
ミッチーが元気で無事で過ごせることを祈っております
ポチポチポチっとオウエンです☆
by やまがたん (2009-06-03 07:27) 

ねんど

涙が出ました。
水たまりをよけるミッチーちゃん…
うれしいですね。

なおがうちに来るきっかけになった
柴わんこちゃんが白内障で、治療を一生懸命がんばってるの
みてきたんですけど
「みえてるなあ」と思う仕草って
とっても嬉しいですよね。

ミッチーちゃん、泣き虫なママさんをたくさんみつめてあげてね(○ `人´ ○)


by ねんど (2009-06-03 07:28) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

緑内障の恐ろしさはMichyさんのブログにて初めて知り
「闘病記」を読み進んでいく内に、ミッチーちゃんに対する
Michy-mama&Michy-papaの愛情でここまで元気に
過ごしているミッチーちゃん~~♪
ミッチーちゃんは獣医師の先生のも恵まれて!
緑内障に詳しくない先生でしたら事態は変わっていたはず
ですから・・・

例え針の穴のような視力でも、うざいおかあしゃん?のお顔が
見られる日がこの先ずっと続きますようにと願っています。
by たろー母 (2009-06-03 09:13) 

ももママ

いつも元気なミッチーちゃん、緑内障のことなど忘れてしまいそうです。
ワンコの眼圧のことなど全く知らなかった私ですが、48時間がリミッ
トと聞いて、常日頃のワンコに対する目配り気配りを今以上に心がけ
ようと肝に銘じました。
チャチャの白内障の目薬でさえうっかり忘れてしまうようではだめです
ね。。。
by ももママ (2009-06-03 09:57) 

papixi-reon

ミッチーちゃんはほんと幸せものですねー
どのお写真にも顔に“しあわせ”と書いてます。^^
by papixi-reon (2009-06-03 10:19) 

hana-shiba

Shi-Baの記事を取り上げてくださって、ありがとうございます。
Michyさんからの温かいコメント、そしてミッチーちゃんの楽しそうな
日常にたくさん励まされ、本当に感謝!感謝!でいっぱい♪です。

「失明」という予想もしなかった経験を通して、
「見えなくてもできることは意外と多い」とか「慣れてくれば
失明前と全然変わらないよ」などなど、本当にはなには勉強させて
もらいました。むしろ、人間のほうがしっかりしないといけないくらいで
お恥ずかしい限りのhana-shibaです(苦笑)

ミッチーちゃんの眼圧測定、変わらずの結果でよかったです!
これからも楽しく過ごしていきましょうね♪






by hana-shiba (2009-06-03 10:56) 

ナビパ

ミッチーちゃんは愛されていますね^^
Michyさんの優しい愛情を強く感じました。
お友達の芝ちゃんも5歳で緑内障を発症し
飼い主さんの愛情に支えられながら治療を続けています。
Michyさんの深い思いやりを見習わさせてもらいます。
ミッチーちゃんは幸せですよ^^
by ナビパ (2009-06-03 11:34) 

あずき

以前のシーバの記事も読みました。
その直後に、ミッチーちゃんの緑内障のことを知り、偶然にも柴で、続いてあるもんだな、と思ってました。
やはり、柴に多いんですね。
わんこ達は、ちょっとしんどいとか、痛いとかアピールしないし、
ヒトより我慢強いのかもしれませんね。
できるだけ毎日注意して、スキンシップしながら、体調の変化には早く気づいてあげたいものです。
by あずき (2009-06-03 12:16) 

peco

Michyさん、しみじみと読ませていただきました。
犬の緑内障のことは、Michyさんのblogを知るまで、ほとんど
考えたことがありませんでしたが、よくよく心にとどめておきます。
渾身の記事、ありがとうございましたm(_ _)m
by peco (2009-06-03 12:27) 

もじ子

緑内障は柴犬に多いとは知りませんでした。
この病気は、見た目で分る前触れってあるんですか?
うちの犬が今かかってる「咳」はすぐ分かるけど、目は気をつけて見ないと分らないから恐いですね。しかも発症後48時間以内って・・・

by もじ子 (2009-06-03 13:28) 

okearai

ああ良かった・・・ミッチーちゃんの
  眼圧が上がったかと思っちゃいましたよ〜  (^^;)
あほ面で寝ている猫たちをみて
 ちゃんと気を付けててあげよう!と 心にちかいました♪


by okearai (2009-06-03 13:45) 

riki-mama

読んでいてリキの事も思い出し涙がでてしまいました。
初めて左目を発症した時は近くの病院で炎症という事でステロイドを出され
2日たっても治らず病院を変えてみたところ緑内障とわかり、でも
幸い視力は残っていて目薬で落ち着きました。今年になって右目を
発症した時は、どの目薬も効かず、成城の眼科専門医を紹介されましたが
通うのが大変なため鎌倉山の専門医を探していただき、検査したところ
多少視力が残っていてバイパス手術になりました。48時間以上たっていて視力が残っているのは奇跡的だといわれました。でも最近は視野が狭く
なっているのでしょうね・・。呼んでも違う方を見てしまいます。
それに最近は右目の涙が多いように思います。時間の問題かもしれませんね?でもなるべく落ち込まないで前向きにしようと思っています。
by riki-mama (2009-06-03 13:51) 

miw@

いつも私に元気をくれるミッチーちゃんとMichyさん。
今日は涙が出ちゃったよ。
私があーくを思う気持ちとダブって・・・
ちょっと前は「見える」ということなんて当たり前だったのに・・・
今は「あーくと眼が合う」それだけで嬉しい。
そんな1日1日を積み重ねて、
いつの間にか「ずっと」になっていればいいですよね。
来週精密検査なんですね。
あーくも今週の土曜日に東京へ行きます。
大嫌いな病院だけど、
わんこには少し頑張ってもらいましょうね!
by miw@ (2009-06-03 15:44) 

ナナコママ

病気はかからないに越したことないですが、かかってしまった場合は
完治しなければ付き合っていかなければしょうがありませんものね…
以前飼ってたうさぎが病気になった時には色々と悩みました。
お顔が段々と崩れて醜くなっていくのを止めてやれなかった。
病院に行っても色々と聞きに回るオバさんやカゴを覗き込んでくる
子供がイヤでイヤで…
でもその時の事があって今の私がいます。
一緒にいるペットを大切に、一日一日楽しんで!って。
その当時はそこまではとても考えられなかったですけどね^^;
だからこうやって色々な病気に対してのお話を聞いておくのも
とても勉強になります。
Michyさん、ミッチーちゃんとこれらも病気と長い付き合いになるかも知れないけれど
だからこその絆もあると思います。
うまく言えないけれど、これからも応援してますね!
by ナナコママ (2009-06-03 16:32) 

Michy

..。o○☆* ご訪問、コメントに感謝です。 *☆○o..。

皆様からの暖かいコメントに、心が熱くなり、気持ちが暖かくなり、顔は笑顔になりました。

ブログをしていて一番幸せを感じるのは、少ししんどいとき、辛いとき、悲しいときに暖かい言葉をいただくこと。

心から感謝しています。
ありがとうございました。

☆chibita3さんへ、
こんにちは。
今のミッチーは眼圧も安定していて元気なのですが、これ
ばっかりは先のことはわかりません。
今回ブログ友達の闘病記が記事になっていたので、私も
また緑内障のことを考えてしまいました。
色んな病気がありますので、これだけを気にする必要はない
のですが、万が一のとき少しでも参考になれば幸いです。
お互い心配し過ぎることなく、でもしっかり観察は怠らない
ようにしましょうね!
ありがとうございました。

☆emuzuさんへ、
こんにちは。
本当に…もう少しオーバーに痛がってくれたりするといいの
ですが、弱みを隠そうとするので困ります。
そこを見抜ける飼い主になりたいものです。

ふふ。柴犬以外のM字倶楽部への参加、とっても嬉しかった
です!

☆渡り鳥さんへ、
こんにちは。
そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです。
かかってしまった病気は仕方がありません。
これからはできることはやってやろうと思っています。
優しく抱きつく私に唸るミッチーですが(涙)、怒った顔も
含めていつまでもその瞳に映っていて欲しいです。

☆健斗の母さんへ、
こんにちは。
今のはなちゃんを知っているから、泣けてきましたが、私も
最後まで記事を読むことができました。
幸せそうなはなちゃんをブログや雑誌で拝見すると、これから
のことを考えて落ち込むのはナンセンスだと思えたし…
私も勇気をもらいました。
私もね…やっぱり泣いたし、よれよれになったよ。
でもね、「私たちが守らなくて誰が守の?!」っていう気持ちに
なると思います。
病気になってしまったのは残念だけど、これは避けられなかった
ミッチーの運命。
「このウチの犬でよかった」って思ってもらえるよう、できる
ことはやってやるつもりです。
暖かいコメントありがとね!

☆猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございました。

☆ふもふもさんへ、
こんにちは。
今、ミッチーの眼圧が落ち着いている今、思うことを書いて
みました。
暖かいコメント、ありがとうございます。
こんなにも一途に飼い主のことを信頼してくれるペットたち
を、自分の都合で手放したり、処分したりする人がいるのは
悲しいことです。
私もどんな人がそんなことができるのか、想像できません。
ミッチーが緑内障になってしまったのは残念なことですが、
これは避けられない彼女の運命。
だから、私たちにできることはしてやろうって思っています。
ありがとうございました。

☆ryoudateさん、ご訪問ありがとうございました。

☆ちびこんさんへ、
こんにちは。
ええええ〜っ!
スゴイ観察力!
そうです。私が着ていたTシャツは、お友達の柴ちゃんの
顔を並べたものです。
ああ、びっくり(笑)。
おかげさまで眼圧は今回も正常。
とにかくミッチーに痛みがないことが一番嬉しいです。
今回の雑誌の記事、最後は今の穏やかな、幸せな様子が
紹介されているので、勇気をもらいました。
これはミッチーの運命。
私たちができることはやってやろうと思っています。
応援、ありがとうございました。


by Michy (2009-06-03 17:15) 

さぶ

いつも元気なミッチーちゃんの姿を見ていると
忘れてしまっているのですが…
そうですよね…そうなんですよね…。
ミッチーちゃんとMichyさん・Michyパパさんが
仲良く幸せに暮らしていくことを
遠くから願うことしかできませんが
これからも 勝手に見守らせていただきますね♪
by さぶ (2009-06-03 18:19) 

うそっきー

私も丁度昨日、シーバを読んだところです。
我が実家の飼い犬豆柴フキも、生まれたときから右目がおかしく、
最近では左眼も白内障のためだいぶ見えなくなってきています。
犬には 飼い主が全て、ですから、少しでも快適に過ごしてもらえるように
私も考えたいと思います。
Michyさま、お互いに、がんばりましょう♪

by うそっきー (2009-06-03 19:37) 

GAYO

えー!
緑内障、柴犬に多く発症するんですか?!
知りませんでした、うちも気をつけます。
ミッチーちゃんは一日でも長く、いえ、一生の間、
小康状態を保てるといいですね!
by GAYO (2009-06-03 19:51) 

youzi

ミッチーちゃん、眼圧の方も安定していて、
とても元気にしているので嬉しくなってきますね。
最近は緑内障の事も忘れているのですが、
この病気は気を許せないって感じですね。
ももは目が白くなっているようなので、白内障かな?って
感じがして、あまり見えていないなって感じる事が
多くなってきました。
今度、お医者さんに行った時に、相談してみよう。

ミッチーちゃんの笑顔が見れるのはMichyさんにもミッチーパパさんに
とっても嬉しい事だと思いますので、いつまでも
みっちーちゃんの笑顔が見れる事を祈っています。

by youzi (2009-06-03 22:08) 

Michy

☆amiさん、ご訪問ありがとうございました。

☆623さんへ、
こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
そして今回はコメント、嬉しいです!
おかげさまでミッチーの状態は現在は安定していて、
とても元気に過ごしております。

さて、空き巣被害に遭われて愛犬が行方不明になって
しまったまみこさんのことは、どなたかのブログで拝見し、
心を痛めておりました。
突然バンビ君が行方不明になってしまった飼い主さんの
気持ちを思うと本当に言葉もありません。
一刻も早く見つかり、お家へ帰れることを願っています。
特に何もしてさしあげられませんが、特に週末は公園に
沢山のワンコと飼い主さんが集まるので、この情報を
お伝えし、もし、それらしい犬がいたら連絡してくれる
よう頼んでみたいと思っています。
もちろん、私も散歩の時には迷い犬がいないか気をつけて
みます。
病気の犬もかわいそうですが、このような突然の事件
に巻き込まれてしまったワンコと飼い主さんも本当に
お気の毒。
「見つかりました!」という知らせが早く聞けることを
祈っています。

☆いくこさんへ、
こんばんは。
気をつけなくてはいけないのは緑内障だけではありませんが、
私にできることは、体験談をお話しし、万が一同じ病気に
愛犬が罹ってしまった方がおられたら、少しでも参考にして
いただくこと。
私もいくこさんとクール君の真菌との闘いを拝見し、ミッチー
の皮膚の様子を以前より注意して観察するようになりました。
自分一人じゃないって思えると、やっぱり勇気がわいてきま
すよね。
ウチも頑張って病気とつき合って行こうと思っています。

☆YellowDogさんへ、
こんばんは。
病気になってしまったことは残念ですが、これはミッチーの
運命。
私たちができることはやってやろうと思っています。
そしてどんなことがあっても最後まで助けてやるつもりです。
そんな風に愛せる犬がいて幸せです。

☆桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
う…う…
私たちのために涙まで流していただいて…ありがとうございます。
1月末に右目までもが見えなくなったときは、さすがにショック
でしたが、その後皆さんから本当に暖かいコメントをいただいて、
目が見えなくても落ち込むことなく日々の生活をこなしている
ミッチーを見て、「大丈夫!」って思えるようになりました。
この病気は遺伝的要素も強く、こうなることはミッチーの運命
だったのです。
なので、ミッチーが「このウチでよかった」と思えるよう
できることはやってやろうと思っています。

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
本当に心がほっこりあったまりました。

☆taearcさんへ、
こんばんは。
色んな病気と闘っているワンコがいますからね…
ジロー君だって…
なので、ウチだけが、ミッチーだけが不幸だとは思って
いません。
それに、どんな時でもできることを精一杯やろうと
する犬に教えられっぱなし。
お互い心配なことは色々ありますが、ワンコ達に負けない
よう、前向きに頑張りましょうね!

☆もっちーさんへ、
こんばんは。
色んな病気がありますから、緑内障だけを気をつければいい
とは思いませんが、私が体験談を話せるのはこの病気だけ。
万が一ご自分の犬の目に異常が見られたとき、少しでも参考
になればいいと思って、時々記事にしています。
でも、犬って人間と違って、どんな状態になっても前向きに、
できることを淡々とこなしていくようです。
その様子に私の方が教えられっぱなし。
飼い主にできることは、愛犬の様子を常に観察していること
くらいでしょうか。
でも、それが大事なんですよね。
暖かいコメント、本当にありがとうございました。


by Michy (2009-06-03 22:11) 

Michy

☆えりすさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
実は私も時々、ミッチーの左目が見えていないことを
なんとなく忘れてしまうことがあるくらいです。
右目も視野が狭いのに思ったほどぶつかったりしない
のは、犬の五感が優れているからでしょう。
緑内障を発症する以前と性格もそれほど変わっていない
ことが私には嬉しいです。

ポインターちゃんも見えなくても元気に活動している
とのこと。
ウチの近所にも緑内障によって両目とも視力を失った
ワンコが2匹います。
その子たちも本当に元気にお散歩をしています。
心強い先輩が近くにいて、励みになっています。
暖かいコメント、ありがとうございました。

☆noushinさんへ、
こんばんは。
心配な病気は数々ありますが、緑内障が多いことに
驚いています。
家の近所にも両目の視力を失ったワンコが2匹。
でも、本当に元気にお散歩をしているので、心強い
先輩がいて励みになります。
そして、明るいラン子ちゃんとそのお友達を見ている
と、ミッチーの若い頃を思い出し、励まされていますよ。
ありがとう。
そうか…ラン子ちゃんの親戚さんに緑内障の子がいるの?
大丈夫だとは思うけど、遺伝的要因もある病気だから、
ラン子ちゃんが目をショボショボさせていたら要注意
です。

☆れいごんさんへ、
こんばんは。
色んな病気がありますが、緑内障は柴犬に結構多いみたい
です。
大抵は大丈夫なのですから、心配し過ぎる必要はありま
せんが、もし小夏ちゃんが目をショボショボさせていた
ら一応疑ってみてくださいね。
ふふ。そうなの…
私が抱きつくといつも唸って怒られていま〜す(涙)。
ちょっと寂しいの。

☆スザンナさんへ、
こんばんは。
私たちのために…涙まで…ありがとうございます。
大抵は大丈夫なので心配し過ぎる必要はありませんが、
柴犬は緑内障になる可能性の高い犬種なので、一応その
ことは頭に入れておいてくださいね。
ふふ♪
M字倶楽部…ご入会お待ちしていま〜す!

☆ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

☆silver4さんへ、
こんばんは。
ゴメンなさいね、この日は久々にこの病気のことを
考えてしまい、こんな記事になりました。
普段は私自身もそんなに深刻に考えることはないのです。
励まし、本当に嬉しいです。
これからも楽しくやっていきたいと思っています。
ありがとうございました!

☆緑の街さん、ご訪問ありがとうございました。

☆ミツルリのお母飯へ、
こんばんは。
ありがとうございます。
今年の1月に右目が見えなくなってしまったときは、あんな
になるまで気づいてやれなかったこと、再発の危険性が低く
なった2年目で若干油断していたことを後悔しました。
幸い、ミッチーの視力が少し回復したので、今はこの状態
をなるべく維持することに全力投球。
できることはやってやろうと思っています。
ペットを飼っていれば誰にでも一つや二つは、悲しいこと、
辛いこと、後悔…ありますよね。
自分だけではないことを肝に命じ、前向きに頑張りたいと
思っています。
応援、ありがとうございます。

☆せついぬさんへ、
こんばんは。
ゴメンなさいね〜、普段はミッチーの病気についてそれほ
ど深刻に考えることはないのですが、同じ病気で闘って
いるお友達の記事を読んで、久々に思うところを記事にし
ました。
私たちのために涙まで…ありがとうございます。
この病気は遺伝的要素が強く、発症させてしまったのは
ミッチーの運命。
せついぬさんがおっしゃるように、ミッチーがウチに来た
ことを喜んでくれていたら、もうそれが私にとっては一番
嬉しいことです。
暖かいコメント、ありがとうございました。

☆gongonさんへ、
こんばんは。
色んな病気がありますから、緑内障だけ心配する必要は
ありませんが、柴には比較的多いらしいので、ゴン太君
の様子には常に目を配っておくのは必要かもしれませんね。
でも…心配し過ぎる必要はないと思います。
できることしかしてやれないんだけど、ミッチーには
愛情だけは必要以上に(?)そそいでやります。

☆火丁さん、ご訪問ありがとうございます。

☆jsさん、ご訪問ありがとうございました。

☆おりおん星人18号さんへ、
こんばんは。
ふふ。ありがとうございます。
私がちょっぴりセンチメンタルになってしまいましたが、
ミッチーはいつも通り、えばりん坊のぐ〜たら犬でした(笑)。
ミッチーが幸せだって言っていただけるのが一番嬉しいです!

☆しばはなさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
私たちのために涙まで…
私たちがミッチーにしてやれることには限りがありますが、
愛情だけはたっぷり注いでやろうと思っています。
はなちゃんは脱臼して手術をしましたか?
足が痛かったことでしょう。
心配でしたね。
どんな病気でも、ケガでも見ている方はつらいもの。
だけど、犬達の方が前向きに取り組んで行きますよね。
そんなワンコ達を見習って、私も何があっても前向きにやって
いこうと思っています。
ありがとうございました。

☆NOBUさん、ご訪問ありがとうございました。

☆hiroさん、ご訪問ありがとうございました!

☆katzeさんへ、
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでミッチーは今のところ安定しています。
ブログ友達の闘病記を読んだので、久しぶりにこの病気の
ことを考え、記事にしました。
そう…例えハンディを負うことになっても、飼い主がたっぷり
愛情を注いでやれば犬は決して不幸ではないんですよね。
…katzeさんの愛犬のことを思い出しました。
今でも後悔の気持ちは残っているんですね…
でも、そのお気持ち、分かる気がします。

☆marinさんへ、
こんばんは。
そしてご訪問、コメントありがとうございます。
ぷーちゃん、白内障と緑内障の両方を抱えておられるとのこと…
15歳という高齢なのに偉いですね。
心より応援します。
ぷーちゃんもウチのミッチーも病気になってしまったことは
残念ですが、飼い主が見捨てることなく、愛情を持って世話を
しているのですから、幸せですよね。
暖かいコメント本当に嬉しいです。
写真では優しい顔のミッチーですが…ふふふ。
怖いのよ〜(笑)。

☆くらいふさん、ご訪問ありがとうございました。

☆黒縁眼鏡。さん、ご訪問ありがとうございました。

☆ちょろさんへ、
こんばんは。
ご心配をおかけしましたが、ミッチーの目の状態は今の
ところ安定しています。
犬は自分の弱みを隠そうとするらしく、気をつけていても
症状が相当悪化するまで気づいてやれませんでした。
もう少しオーバーにしてくれたらよかったのですが…
でもちょろさんがおっしゃるように、発病してしまった
ことは残念ですが、私は愛情だけはたっぷり注いでいる
つもり…
これからもミッチーには、「このウチでよかった」と思われ
るよう、できることはやってやりたいと思っています。

お友達のワンちゃん、頑張って見えない環境にしっかり
適応したんですね。
本当に偉いと思います。
犬はハンディを負っても投げやりになったりせず、前向き
に生きていくようなので、私も見習いたいです。
応援、本当にありがとうございます。


by Michy (2009-06-04 01:07) 

Michy

☆のろさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
早く眼圧を下げてやれば視神経を守れるのですが、長時間
圧迫されると神経が死滅しちゃうんです。
しかも、犬は弱みを隠そうとするのでやっかいです。
ベタベタしたがる私をうっとうしがるミッチーですが、
そんなことはお構いなしの私。
こんな日々がなるべく長く続くことを私も願っています。

☆やまがたんさんへ、
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
これからは上手く病気とつき合って、なるべく長く視力を
保てるように頑張ります!
いつも応援、ありがとうございます。

☆ねんどさんへ、
こんばんは。
私たちのために涙まで流していただいて…
本当にありがとうございます。
一時完全に目が見えなくなった時は、水たまりがわからず、
強引にバシャバシャ突破していました。
それはそれで逞しく感じ、嬉しかったのですけどね。
白内障も視力がかなり低下する病気。
手術で治ることが多いのですが、年齢や条件によっては
難しいこともあるようです。
みんな頑張っているのよね。
ウチも頑張るわ!

☆たろー母さんへ、
夜中にこんばんは。
緑内障よりもっと怖い病気は沢山ありますが、私が書ける
のはこの病気についてだけ。
柴犬に比較的多い病なので、将来どなたかの参考に少しでも
なれば…と思い、時々記事にしています。
偶然ですが、かかりつけの先生のお友達が眼科の専門医で、
その影響で先生が目の病気にも詳しくて助かりました。
この病気は時間との勝負ですから…

毎日、しつこく抱きつく私に唸って抗議をするミッチーで
すが、そんなスキンシップを楽しんでいます。

☆ももママさんへ、
こんばんは。
ふふ。普段は私も、ミッチーの病気のことはそれほど
深刻に考えたりしないんです。
でも、同じ病気と闘っているお友達の記事を読んで、この
日は思うところを書いてみました。
万が一、ご自分の愛犬の目に異常が見られた際の参考に
なればと思って…
チャチャちゃんは白内障ですか?
お互い頑張りましょう!

☆papixi-reonさんへ、
こんばんは。
わ〜、そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです。
何もしてやれませんが、愛情だけは嫌がるほど(?)たっぷり
注いでいます。

☆hana-shibaさんへ、
こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
時々ミッチーがドキッとするような仕草をすると、ふと暗い
気持ちに急降下することがありますが…
はなちゃんのブログを拝見すると、例え将来右目も見えなく
なっても大丈夫!って思えるんです。
それは、今病気と直面しているどの飼い主さんにとっても
同じだと思います。
本当に勇気づけられるの。
ありがとうございます。
ミッチーも一時全く見えなくなりましたが、落ち込む素振りも
なく、一生懸命できることをしている姿に私の方が大切な
ことを教わった気がしました。
だから…何があっても大丈夫ですよね!
本当に、ありがとうございました。

☆ナビバさんへ、
こんばんは。
ああ…そんな風に言っていただけるのが一番嬉しいです。
何もしてやれませんが、愛情だけはミッチーが嫌がるほど
注いでいます(笑)。
お友達で緑内障になったのはやっぱり柴犬ですか?
けっこう多いんですよね。
でも、その子も愛情をたっぷり受けているので頑張れる
と思います。
暖かいコメント、ありがとうございました。

☆あずきさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
緑内障になりやすい犬種の一つが柴犬なんです。
遺伝的な要素も関係しているようですし…
他にも色んな病気がありますから、緑内障だけを心配する
必要はありませんが、万が一発症してしまったらなるべく
早い処置が必要なので、頭のどこかにこの病気のことを
入れておいていただくといいかもしれません。
犬は弱みをなるべく見せないようにするらしいです。
なので日頃の観察が大事ですね。
だいふく君は対丈夫!
愛情タップリ受けていますから。

☆pecoさんへ、
こんばんは。
へへ。普段はミッチーの目の病気のことをそれほど深刻に
考えることはないのですが、今回はお友達の闘病記を読んで
自分の思っていることを少し書きたくなりました。
ポンタちゃんもアレルギーと闘っているし…
みんな頑張っていますよね。
ウチも前向きに取り組んでいきたいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

☆もじ子さんへ、
こんばんは。
緑内障になりやすい犬種の一つが柴犬なんです。
遺伝的要素もあるみたい…
見た目でわかる前触れはかなり分かりにくいみたいです。
飼い主が気づくのは、目をショボショボさせる、涙目に
なる、目が充血する、眼球が腫れてくるなどですが、
犬がこんな症状を見せた時はもうかなり進行していると
考えられます。
なので手遅れになるケースもあるのよね〜、残念ながら…
だって、涙目になったら1日くらいは様子を見るかもしれ
ないじゃない。
でもそうすると24時間は経ってしまう。
そこが怖いところです。
マルしゃんも咳と闘っている…
ウチも頑張るわ!

☆okearaiさんへ、
こんばんは。
ご心配おかけしました〜!
おかげさまでミッチーの眼圧は今のところ安定しています。
あほ面で寝ているのが一番よ〜♪
でも、お互い観察だけは怠らずにしましょうね。
早期発見、早期治療!

☆riki-mamaさんへ、
こんばんは。
辛いことを思いださせてしまったかしら…
私も雑誌の記事を読んで、色々思い出して、自分の気持ちを
記事にしちゃいました。
リキ君も大変な状況を乗り越えて来たのですよね。
視力が残っていて本当に良かったです。
ウチの近所にも緑内障で両目の視力を失ったワンコが2匹
います。
そして記事にあったはなちゃんも…
でも、みんな以前とそれほど変わりのない生活を送っている
ようですし、幸せそうです。
お互い先のことを考えると気持ちも沈みがちですが、きっと
大丈夫。
頑張りましょうね!

☆miw@さんへ、
こんばんは。
ゴメンネ〜、私も雑誌の記事を読んで、自分の辛かった
ときのことを思い出しちゃって…
久しぶりに緑内障のことを記事にしました。
ホント、今の状態をコツコツ積み上げていって、気がついたら
「あ〜、何年も経っていた」ってなるといいなぁ。
そのためにも1日1日を大切に過ごしていきたいです。
ウチは13日に成城学園まで検査に行きます。
次に眼圧が高騰することがあれば、レーザー手術を考える
時期かもしれないと言われています。
まあ、その時々で一番良さそうな方法を決めたいと思って
います。
あーく君、今週の検査、頑張ってね!
ミッチーは来週頑張ります。

☆ナナコママさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
残念ながら治すことができない病気もあるんですよね。
それは誰の責任でもありません。
なのでできる範囲でやれることをやってやるしかありませんね。
以前飼われていたウサギちゃんのことは何度か少しお伺いして
います。
本当に辛い闘病でしたね。
ペットが病気になってしまうのは本当に残念なことですが、
確かにそれによって気づくこともあります。
元気だった頃は「可愛い!楽しい!」だけだったけど、一段
深いところでのつながりというか…絆と言うか…
私も、他のブログの方々の病気との付き合い方、闘い方を
拝見して勇気をいただいています。
応援、本当にありがとうございます。
心がとても暖かくなりました。


by Michy (2009-06-04 02:11) 

Michy

☆さぶさんへ、
こんばんは。
へへ。実は私も普段はミッチーの目の病気についてそれほど
深刻に考えたりはしないのです。
でも、今回お友達の闘病記を読んで、自分がこの病気に
ついて思うところを記事にしたくなりました。
先のことを考えると、やはり不安にはなりますが、こうやっ
て暖かい応援コメントをいただくと、本当に気持ちが前向き
になります。
いつもありがとうございます!
心がとっても暖かくなりました。

☆うそっきーさんへ、
こんばんは。
フキちゃん、白内障ですか?
お大事になさってくださいね〜。
もの言えぬワンコが病気やケガをすると飼い主としては本当に
辛いですが、犬の方が前向きだったりしますね。
私もなってしまった病気は仕方がないので、できる範囲で
快適に過ごせるようやれることはしてやるつもりです。
そして、愛情だけはたっぷり注いで(笑)。
闘っているのはミッチーだけではありません。
それを知ることでとっても勇気をいただきました。
一緒に頑張りましょう!

☆GAYOさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
緑内障を発症しやすい犬種の一つが柴犬なんです。
そうは言っても、大抵は大丈夫だと思いますが、目を
ショボショボさせたり、涙目になったりしたら要注意です。
ホント、なってしまったのは仕方がないんで、このまま
ず〜っとこの小康状態が続いてくれることを私も願って
います。
応援、ありがとうございました。

☆スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。


by Michy (2009-06-04 02:19) 

KOKIA

最近のミッチーちゃんを見ていると症状も安定しているみたいでとてもなんら健常犬と変わりなく見え嬉しく思います。
その実Michyさんは緑内障により起こり得るあらゆる想定内・外の事に
五感をフル稼働させてアンテナを張り巡らせておられるのですね。
四六時中ですものね…私達には計り知れないご苦労がおありと思われます。
そしてそのような事が二人の結びつきがより深いものにしているのですね。
柴犬に多い病気であること、そして痛みを隠そうとすること(なんと健気なのでしょうね)心に留めておきます。
全てを受け止め愛情たっぷり注いでおられ緑内障について発信して下さるミッチーさんに学ぶ事が多いです。

でもでも愛くるしくて素敵なキャラの持ち主ミッチーちゃんのからはその何倍ものうれしいお返しがあるんですよね~♪
なので普段の何気ない仕草も愛おしく思われムギューと抱きしめている写真からもMichyさんのお気持ちが十二分に伝わってきますもの。
どんどん抱きしめちゃって下さい~~~なあーんてね(笑)
(私は変な話で恐縮ですが首輪に付いている金具が丸まって寝ているとき
に首の部分で温められて普段冷たい金属なのにさくらのぬくもりが金属に伝わり温かくなってそのぬくもりを手で感じてあぁこの子は確実に生きているんだ~と当たり前の事さえ感動する時があります滝汗)

Michyさんも言われていますが先の事をあれこれ考えるより
”一日々”のその瞬間を大切にしたいですよね。

長々とそれも今になって……遠くてもミッチーちゃんのファンで応援している事を伝えたくてコメントしてしまいました。 ゴメンナサイ。

PS 感激の観劇~♪に行かれたそうですね。
   実は私も先日上京したさい『蜘蛛の糸』を観劇しました。
   推理劇でしたので演技はもちろんの事+犯人は誰?とワクワク・ドキ    ドキ感+コメディと楽しく見ることができました。
   時には非日常の空間も良いですよね。
by KOKIA (2009-06-05 09:45) 

Michy

☆KOKOAさんへ、
おはようございます。
何とも嬉しいコメントをありがとうございます。
普段はミッチーの目のことをそれほど深刻に思い詰めることは
ないのですが、ミッチーのちょっとした仕草(例えば目をパチパチ
させる、目を掻く、シッポが下がるなど)に「はっ!」として、
怖い顔でミッチーを観察してしまうことも…
もちろん、そんな仕草は犬にはありがちで、今のところ私の
思い過ごしなのですが、そういう点では、24時間絶えず不安
はつきまとっているかもしれません。
緑内障以上に辛い病気と闘っているワンコたちも多いのです
から、私もそんな方々やワンコ達に励まされる日々です。

私が書けるのはミッチーと体験している緑内障についてだけ
なので、時々はこの病気について情報提供ができればと
思っています。
さくらちゃんの温もりで暖かくなった金属のプレート…
それを通して感じる命の暖かさ…
分かる気がします。(特に冬はね〜♪)
本当にかけがえのない大切な命ですよね。
暖かい応援メッセージ本当に心に響きました。
幸い、たまにセンチメンタルになる私をよそに、ウチのミッチー
はいつもクールでマイペース。
いいバランスかもしれません。
そんな日常をちょっぴりご紹介していくつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

久しぶりの生の舞台!
その迫力にやっぱり圧倒されました。
今回の話は「恋愛」をテーマにしたものでしたが、2時間が
あっという間に過ぎました。
時々はこんな非日常を味わうのも必要ですね。
by Michy (2009-06-05 10:19) 

minmin

うちの子達はみんな白内障なんです。今は点眼薬と軟膏をさしています。緑内障の恐ろしさ怖いですね。
by minmin (2009-06-05 21:50) 

Michy

☆minminさんへ、
こんばんは。
え〜っ、みんなそうなんですか?
かわいそうです。
白内障もかなり視力に影響するんですよね…
痛みは余りないのかしら?
お互い心配事は尽きませんが、なんとか頑張りましょうね。
by Michy (2009-06-05 22:28) 

ナナ応援隊

まさに、うちのナナとよく似た経過です。

昨日、左目のレーザー治療をし帰ってきたナナ。
昨夜は寝かせてくれませんでした(泣)
右目は出遅れで失明しています。
家族みな自分達を責めました。
だから、全力で左目を守っていたのですが、急に
眼圧が上り、夜鳴きもあり急きょ入院。
そのままレーザー治療になりました。

鳴いているナナにどうしてやれば良いのか、
近所への配慮と共に悩んでいます。

ミッチーとご家族の頑張りで
少し楽になりました。




by ナナ応援隊 (2014-11-15 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。