SSブログ

おつぼね・こつぼね。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は急にソネブロにログインできなくなって少々焦りましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

ミッチーのお友達のルイちゃん(柴5歳)とのこんな話をしようと思っていたのです。

19日ブログ1.jpg

だ…誰??

19日ブログ2.jpg

ああ…確かに…いつも集まるメンバーの中では最年長のメスだわね…

しかもかなりエバってる〜[ふらふら]

でも、その前に…

先日のかわいい男性群をご紹介。

19日ブログ3.jpg

おやつを待つ銀次君とコタロウ君。かわええ〜[揺れるハート]

コタロウ君は見かけによらずおちょぼ口。ミッチーやイブ君が一瞬で食べてしまうようなおやつも、ゆっくり噛んで食べるのです。

またその一生懸命食べている時のお顔が…かわいいのよ〜[るんるん]

19日ブログ4.jpg

何か笑える〜[exclamation]

19日ブログ5.jpg ゴメン、ゴメン!

ついかわいくて…

19日ブログ6.jpg

そう。キリッと男らしいのよね〜、おちょぼ口だけど…[わーい(嬉しい顔)]

さて、本題のミッチーとルイちゃんですが…

一昨日は、シャンプーをしたというルイちゃんのニオイをしつこく嗅ぐミッチーでした。

19日ブログ7.jpg

ミッチーが近づくと固まってしまうルイちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]

その数日前だって…

19日ブログ8.jpg

イヤなことをされても、決して逆らわないルイちゃんです。(他の犬がしたら鬼のように怒ることもあるのに…)

だって、ミッチーとルイちゃんの上下関係は昔からしっかりできているから…

19日ブログ9.jpg

これはミッチーが2歳10ヶ月、ルイちゃんが1歳半頃の写真です。

19日ブログ10.jpg 2005年4月。

これは同じく2005年6月。

19日ブログ11.jpg

ミッチー、目つき悪っ[あせあせ(飛び散る汗)]

その1年後の2006年4月。ミッチー4歳弱。ルイちゃん2歳半くらい。

19日ブログ12.jpg

しつこく言い聞かせています…

[右斜め下]これは去年の6月。ミッチー5歳。

19日ブログ13.jpg

そして[右斜め下]これは今年の7月。ミッチー6歳、ルイちゃん4歳10ヶ月です。

19日ブログ14.jpg

こんな感じで上下関係を保ってきた2匹。

先日ルイちゃんのお姉さんがルイちゃんのことを「小局(こつぼね)様!」と呼んでいるのを聞いて大うけしてしまった私。

もちろんミッチーがお局様で、時々ちょこっとエバるルイちゃんがその下の小局様ってこと。

先日もお局&小局でおやつのおばちゃんをベストポジションで待ち受けるのでした〜[ぴかぴか(新しい)]

19日ブログ15.jpg

「篤姫」は先週終ってしまいましたが…

19日ブログ16.jpg

あ…ちなみにお殿様はさしずめイブ君ね[るんるん]

19日ブログ17.jpg

…って言いそう[あせあせ(飛び散る汗)]

 

,。[ぴかぴか(新しい)]*:・’・:*:・‘,。[ぴかぴか(新しい)]*:・’.・:*:・‘,。・:*[ぴかぴか(新しい)]*:・‘,。・:*:・’

ランキングに参加しています。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ありがとうございま〜す!


nice!(30)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 30

Cocona

いっちば〜〜ん!
そう、昨日、オフィスでみようとしたら全く読み込まないから、とうとう会社もブログをシャットアウトしたかと、、、そしたらいつものソネブロの不具合。いつまで付き合おうかしら、ソネブロと。。。。

ミッチーちゃんのムキッ歯2弾に続き、お局、小局の歴史を堪能しましたワン。おもろしいですねぇ、上下関係。幼なじみの上下。。。今後の展開も見逃せませんっ!
コウタロウ君もイブくんもイケメン柴! お局に負けるな!!(イケメン好みより)
by Cocona (2008-12-20 16:10) 

もじ子

こんにちは〜
すごい時流に載った記事で笑っちゃいます!!
キリリッの写真、すごい貫禄が伝わってきますわ。
ミッチーちゃんにうちの犬が会ったら門前の小僧扱いされそうです。
しかし昔の画像もよく整理されてますね!尊敬です!!

by もじ子 (2008-12-20 16:10) 

emuzu

おぉ~女帝ミッチ~、、、凛々しい^^
なんでも昨日の傷害、、、ソネブロではなくサーバーの火事だかボヤだか
みたいです、、、どうも^^;
by emuzu (2008-12-20 17:27) 

ami

ミッチーちゃん、女帝の地位をキープするのも
日頃の言い聞かせが 肝心だったのね!!
そんなミッチーちゃんも イケメン若柴には 弱いのよねーー。
キラリ☆のミッチーちゃん 良い表情ですよ~~

by ami (2008-12-20 19:37) 

candy

こんばんは~
昨日は一体何が起こったのかしらねぇ??
そっか~
お局さまは普段からの努力の賜物なのね~
ルイちゃんの上に立つっていうのにこだわりがあったのかなぁ??
2005年6月のミッチーちゃんの目つき確かに怖い~((((゜Д゜;)))) 
by candy (2008-12-20 19:42) 

りえたん

コタロウくん、かわいい~♪
いぶたんもおちょぼちゃんで、おやつとかお薬とかも全部小さくカットしないと食べません(^^;
ミッチーちゃんと、ルイちゃんの上下関係、すごくしっかりしてますねぇ~!
小さい頃からこんなにビシっと決まってるなんてすごいなぁ。
ミッチーちゃん、昔から貫禄ありますね(笑)
お局、小局ちゃんコンビには爆笑です♪
by りえたん (2008-12-20 20:05) 

paw

ず~~と変わらないお友達がいてミッチーちゃん幸せですね^^
ずっと変わらない子分じゃないよね~~(笑
by paw (2008-12-20 20:50) 

犬のしつけは大切ですよね

お元気でしょうか

毎回ブログ見てますよ!

応援してますガンバッテください


by 犬のしつけは大切ですよね (2008-12-20 20:58) 

noushin

キャハハ☆
お局&小局コンビ最高です~!!
上下関係がはっきりしていて、仲良くできて良いですね☆
ラン子にも教えて頂きたいです!!
いつまでも仲良くいて欲しいです☆

コタロウ君のうんまいお顔可愛いですね~!!
八の字になってる前足に萌です~♪

by noushin (2008-12-20 21:27) 

YellowDog

ミッチーちゃんと向き合うときのルイチャンの表情が
なんともいえないです。

by YellowDog (2008-12-20 22:19) 

のろ

むふふ・・・。今日も笑わかせて貰いました~。
何年経っても、年の差は縮まらないですもんね~。
でも、昔のミッチーちゃん、痩せて見える~。
季節がら、冬毛がないだけかな?
今は、貫禄がありますものね(^_^;)。
by のろ (2008-12-20 22:59) 

いくこ

昨日は、応援もままならず、残念だったので、今日は先にポチッと応援してからコメントです(笑)

お局&小局、最高ですね〜
ミッチーちゃん、上下関係をその眼力だけで決めてしまうなんてすごいわ!!!
上下関係が微妙なコに対して、ガウガウしちゃうので、眼力が大切だぞ!!と教えこもうかな!!??
by いくこ (2008-12-20 23:07) 

さゆみなごむ

ミッチーちゃん。
えらく、攻撃的なお顔…(笑
コタロウ君は、ちょっとキツネちゃん?
子供の顔なのかな?
by さゆみなごむ (2008-12-21 00:12) 

gongon

小局初めてかも(笑)
お局ミッチーちゃん貫禄勝ちですね。

by gongon (2008-12-21 01:03) 

katze

ミッチーちゃん、今の地位を長年の努力で保ち続けてきたんですね。
やっぱり気を抜くと、ひっくり返される危険もありますからね。
コタロウ君、ちゃんと噛んで食べれるってえらいな。

犬によ〜く噛んで食べることを教えようとがんばって、挫折しました。
いつ、どうやって覚えるんだろう・・・
by katze (2008-12-21 01:52) 

たろくんママ

Michyさんおはようございます。

お局さまミッチーちゃん&小局さまルイちゃんの
長年の上下関係・・・笑わせていただきました。

女の子同士の戦いは驚くほどですが、そこは
大お局さまミッチーちゃんの長年の努力の賜物!
しっかりその立場をキープするミッチーちゃんは
流石です。。。

イケメン♪コタロウ君もかわいいですね!
「キラリ」のミッチーちゃんの写真かわいいです~~♪
by たろくんママ (2008-12-21 07:55) 

Michy

゜¨*:..。o○☆*゜¨゜Thank you! ゜¨*:..。o○☆*゜¨゜

☆Coconaさんへ、
こんにちは。
本当にね〜、ソネブロは楽しい機能もあっていいのですが、
重かったり、こんなトラブルがあったりすると…
私はわりと我慢強い方なのでもうしばらくソネブロでいく
と思いますが、ブログのお友達が他へ移ってしまうかも…
とちょっぴり心配になります。
コメントを残す時間がないけど訪問をお知らせしたいととき
のniceとか気に入っているんだけどな〜。

ルイちゃんとミッチーの関係は見ていても面白いです。
男性陣はこの2匹にタジタジ…
って言うか…本当は男の子のほうが絶対強いんだけど、
好きなようにやらせてもらっています。ありがたや!

☆もじ子さんへ
こんにちは。
あはは!“門前の小僧”とは…(爆)
でも、マルしゃん小柄なのよね〜。
ウチ絶対「おいっ!お前!」ってエバりそう…
ルイちゃんがミッチーに逆らわないでいてくれるうちは
2匹はこれでも仲良くやっていけそうです。
ちなみにコタロウ君とはライバル関係なの。
ミッチーがどうも彼の上に立ちたいみたいなんだな〜。
昔の写真は月別ホルダーに入れているだけよ〜ん!

☆emuzuさんへ、
こんにちは。
ふふ。冬は特に貫禄が増すのよ〜ん!
ソネットともあろうものが…こんなこともあるんですね。
ブログを管理している施設とソネットのHPは別の場所
なのですね。
ブログ利用者が一番多いのはどこなのかしら?
ソネブロ嫌いじゃないんだけどな〜。

☆nokonさん、ご訪問ありがとうございます。

☆amiさんへ、
こんにちは。
何でこんなにエバっているのかな〜って悲しくなることも
あるのですが、犬社会には犬社会の掟があるみたい。
ちょっと気を抜くと若い者にその地位を奪われかねない
のね(笑)。
ルイちゃんとハナちゃんは今のところ押さえています。
目下のライバルはコタロウ君。
イブ君には勝てないと諦めているみたい。
犬の上下関係も見ていると面白いです。

☆candyさんへ、
こんにちは。
ソネブロのトラブル、丁度コメントへのお返事を送信した
ときだったから自分のPCがおかしくなったのかと思いまし
た〜。
早く理由を知らせてくれたらいいのに、ただつながらない
んだからイラッとしたよー。ヤレヤレ。

ルイちゃんとはほぼ毎日会っているので、とにかく彼女
は下に置いておきたいみたい。
あと、ハナちゃんも…
ルイちゃん、こう見えてミッチー以外のお友達には時々
キレるのよ。
日頃のミッチーの言い聞かせも納得だわ(笑)。
油断大敵みたい!

☆りえたんさんへ、
こんにちは。
しっかり噛んで食べる子は偉いわ〜!
イブ君やミッチーは早食いで困ります。
で「私もらってない」みたいな顔をするんだから…
ルイちゃんとミッチーの上限関係はルイちゃんが初めて
公園に来たときからしっかり確立しています。
ルイちゃん、自分に優しい年上の男の子たちには時々
キレることがあるんだけど、ミッチーにはほとんど
逆らわないの。
この関係は見ていて面白いです。
ウチの犬は昔から貫禄たっぷりでした〜。

☆pawさんへ、
こんにちは。
ミッチーはルイちゃんを下に置いて嬉しいみたいなん
だけど、ルイちゃんはどうも目の上のたん瘤って思って
いるみたい。
ミッチーが近くに座ると、何気なく移動します(逃げる)。
それでもこの凸凹コンビ、毎日仲良くおやつを待っています。

☆yannさん、ご訪問ありがとうございます。

☆犬のしつけは大切ですよねさんへ、
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます!
実はしっかりしたしつけは諦めているダメ飼い主です(汗)。
見ていて「あっじゃ〜!」な事が多いと思いますが…
はは…と笑って許してくださいね〜。

☆noushinさんへ、
こんにちは〜♪
はい。ルイちゃんとミッチーはルイちゃんが初めて公園に
来た日からしっかり確立しております。
そして目下ミッチーのライバルはコタロウ君!
犬社会も見ていると面白いです。
ラン子ちゃんもお友達が多いから徐々に関係がしっかり
固まってくるかもしれませんね。

コタロウ君は時々とってもひょうきんなお顔をするの。
そこがまたかわいいのです。

☆shinwaさん、ご訪問ありがとございます。

☆YellowDogさんへ、
こんにちは〜♪
苦手な先輩が近づいてきた時のOLみたいでしょ!(笑)
ミッチーがそばに座ると、何気な〜く移動するルイちゃん
です。

☆のろさんへ、
こんにちは〜♪
そうなんです。いつまで経ってもルイちゃんはミッチー
より年下。
ミッチーがおばあちゃんになってヨボヨボしてきた時
初めて関係が逆転するかもしれません。
それまでは目の上のたん瘤です(笑)。
昔のミッチーは今より体重が3㌔くらい軽かったですから
確かに痩せていました。
夏毛ってこともありますけどね。

☆コロ子さん、ご訪問ありがとございました!

☆てくてくさん、ご訪問ありがとうございます。

☆いくこさんへ、
こんにちは〜♪
いつも応援ありがとうございます!
この公園には昔はもっと沢山のワンコが集まっていました
が、夕方のこの時間は柴4、5匹がレギュラーメンバーと
なりました。
そんな柴たちの関係は見ていて興味深いです。
クール君は男の子なので、これからお友達との上下関係
が確立してくる頃でしょうか?
犬には犬の掟があるみたいですね。
ミッチーの目下のライバルはコタロウ君です。
さて…どうなりますか?

☆さゆみなごむさんへ、
こんにちは〜♪
ふふ。ミッチーは家ではわりとおとなしいのですが、
外ではえばっています(涙)。
目つきも悪いのよ〜。
コタロウ君はこう見えてミッチーより半年くらい年上
です。
なのにミッチーはライバル視!困ったものです…

☆gongonさんへ、
こんにちは〜♪
ふふ。私も小局なんて言葉知りませんでした〜。
とりあえずルイちゃんは押さえているミッチーです(笑)。
目下のライバルはコタロウ君とハナちゃん!
コタロウ君とは仲はいいのですが、たまにえばります(涙)。

☆takemoviesさん、ご訪問ありがとうございます。

☆katzeさんへ、
こんにちは〜♪
ミッチーはもしかしたら今が一番えばりたい時期かも
しれません。
いつも会う柴の中では男の子も入れて一番体が大きいし、
年齢も6歳という事で充実しているし…
油断すると若い子にその地位を奪われると思って、常に
えばっているのかな〜?

犬は特に美味しい物は早食いですよね〜。
同じ柴でもコタロウ君のようにしっかり噛んで食べる子も
いるのにな〜。
ちなみにイブ君はほぼ一瞬で飲み込んでしまいます(笑)。

☆たろくんママさんへ、
こんにちは〜♪
よく公園で会う柴の雌は3匹いるのですが、一応年上で
体も大きなミッチーがトップの座をキープしています。
目下のライバルはコタロウ君。
仲良く遊ぶことも多いのですが、たまにえばります。
そしてイブ君にはかなわないとわかっているので、イブ君
には逆らいません。
犬社会も見ていると面白いです。
コタロウ君は時々とってもひょうきんな表情を見せてくれ
ます。そこがかわいいです。

☆yamagatnさん、ご訪問ありがとうございます!
by Michy (2008-12-21 11:29) 

Michy

☆たくぞーさん、ご訪問ありがとうございました!

☆jsさん、ご訪問ありがとうございます。
by Michy (2008-12-21 11:30) 

haru

ソネブロさん、びっくりしましたね^^;
私のお友達のブログはソネブロユーザーが多いので、
閲覧できなくなるとすっごくさみしいですー。
でもniceが気に入ってるので、気長に付き合いますが。

ミッチーちゃんに対するルイちゃんの姿勢、徹底してますね~。
教育がよほどよかったんですね(笑)
by haru (2008-12-21 13:06) 

渡り鳥

さすが貫禄ですなぁ~
ミッチー時代はまだまだ続きそうですね^^
by 渡り鳥 (2008-12-21 13:27) 

柴犬陸

ミッチーちゃんの「わかってるわね」攻勢、ゲラゲラ笑っちゃいました。
片足をルイちゃんに載せてるとこなんか、本当にそう言ってるみたいなんだもの。
ミッチー姫さま、女の道は一本道でございますねぇ。
by 柴犬陸 (2008-12-21 16:40) 

purupuru

うふふ。怒ったミッチ~さんも可愛い~。
なんで、こんなに怒ってるのかしら?
お風呂?

で、ちゃんと立場を弁えてるルイちゃんに萌え萌え。
ルイちゃんて可愛いよね~。
うちの三男もミッチ~さんの迫力には負けそうです。
(次男は意外に気が強いので)
豆さん&力丸も、こんな雰囲気ですよ。


by purupuru (2008-12-21 16:59) 

yamagatn

あははは、出だしの写真は怖かったのですが
読んでいくうちにミッチーの女帝ぶり
すっごく楽しみながら読ませて頂きました^^
さて、ミッチーの天下はいつまで続くのでしょう?

いつもありがとうございます!
ランキング応援クリック押させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-21 17:33) 

carol

ミッチーちゃんはお局さまなのね(笑)
柴2匹の関係、見てるとかわいいですね。
シロウもたくさんの柴先輩ワンに会うけど
なかなかゆっくり遊べないからつまんないです。

by carol (2008-12-21 20:38) 

Michy

☆haruさんへ、
こんばんは!
私もソネブロさんのお友達が多いし、niceはコメントを
残す時間がないときでも訪問した事をお知らせできるの
で気に入っています。
なので私も気長につき合いたいです。
はい。ミッチーとルイちゃんの関係はもうこんな感じで
5年くらい続いています。
毎日教育していますよ〜(笑)。

☆渡り鳥さんへ、
こんばんは!
女の中ではやっぱり一番貫禄があるみたい…
でもね、イブ君には叶わないの。
だからえばれる相手にはえばっておかないとねっ!

☆猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございます。

☆柴犬陸さんへ、
こんばんは!
多分本当に日々ルイちゃんに逆らわないよう言い聞かせて
いるように思います。
そしてハスキーのハナちゃんには厳しく言い聞かせてい
ます。
女帝へ向かって一本道なのかな〜?
イヤだな〜。

☆purupuruさんへ、
こんばんは!
怒っているように見えて確か怒っているわけじゃなかった
と思います。
本当に怒っていたら怖くて写真は撮れません…

ルイちゃん、かわいいわよ〜。
ミッチーのいい相棒だわ。
何と大悟君が一番気が強いの?!
でも、豆さんと力丸君がおっとり系っていうのはわかる〜!

☆NOBUさん、ご訪問ありがとうございます。

☆yamagatnさんへ、
こんばんは!
私としてはミッチーの天下になどなって欲しくはないの
ですが、犬には犬の掟があるみたいです。
とりあえずえばれる相手にはえばっておいて、自分の
位置はキープしたいみたい。
応援、いつもありがとうございます。

☆carolさんへ、
こんばんは!
はい。いつも公園に集まるお友達の中では最年長で
えばっているメスの柴なので…
ルイちゃんとミッチーの関係はもう5年も続いてい
ます。
シロウ君、先輩の言う事をよく聞いてかわいがって
もらえるといいですね!


by Michy (2008-12-21 22:22) 

GAYO

Michyさん、ソネットが不調の時にも遊びに来てくださって
ありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ

数あるミッチーちゃんのお写真の中で、1枚目、2枚目に
とくに惹かれます!
実は鼻筋にシワを寄せたわんこの顔フェチなんです、私(笑)
ミッチーちゃん、これからも末永くえばって!
Michyさん、お写真どんどん見せてくださいね!
by GAYO (2008-12-22 12:31) 

フェイリン

キャー!凄い迫力!男らしい表情…
え?男子じゃないって?

ソネブロ金曜は大変でしたね…。
朝からバズマップにアクセス出来なくておかしいな?
と思ったら派手にやられましたね。
火事が原因との事ですね~。
by フェイリン (2008-12-22 13:39) 

Michy

☆GAYOさんへ、
こんばんは〜!
ソネットが突然変になったとき、ちょうどコメントへの
お返事を送信したところだったので、自分のPCがおかし
くなったかと思って焦りました〜。
私の場合、ああなるともうお手上げです。

GAYOさん、面白いフェチなんですね〜(笑)。
この分でいくとミッチーはもうしばらくえばりそう
で〜す。
ヨボヨボしてきたら少しはおとなしくなるかな…

☆フェイリンさんへ、
こんばんは〜!
おほほ。ウチの犬はこんなんなのよ〜!

先日は何の前触れもなくソネブロだけアクセスできな
くなって焦りました。
ちょうどコメントへのお返事を送信したときだった
ので自分のPCがおかしくなったのかと…
火事だなんて…そんなことがあるのね〜!


by Michy (2008-12-22 22:14) 

youzi

こんばんは。
毎日、睡魔に負けている私。
今日もとても眠いです((+_+))

柴ちゃんの上下関係って、面白いですよね。
かなりきっちりしていて、見ていて笑ってしまう事が
ありますよね。

by youzi (2008-12-23 03:09) 

Michy

☆youziさんへ、
こんにちは〜!
時差ぼけはつらいでしょうね!
短期の観光旅行だと気が張っていて、時間も
限られているからいいけど、長期滞在だと
しばらく辛いかもしれませんね。
無理をしないでね。

犬の上下関係は年齢と性別と体の大きさと気性の
激しさで決まりそうですね。
ああ…ミッチーが上位にくるの…わかる(涙)。
by Michy (2008-12-24 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。