SSブログ

秋の1日。犬はのんびり… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

たまには趣向を変えて…

19日ブログ1.jpg

足で〜す!

足がこんな風に上を向いているということは…

そうで〜す。ヘソ天で〜す。

19日ブログ2.jpg

お天気はいいけど冷え込んだ湘南地方(全国的にそうだと思うけど…)。でも、窓を閉めていると部屋の中は意外と暖かい。

で、この方にはいささか暑かったようで…

19日ブログ3.jpg

身も心も(?)解放して気持ち良さそうです。

 

さて、今朝の散歩はお天気が良かったので中央公園まで足を伸ばてみることに… 

19日ブログ4.jpg

               (↑それにしても…ミッチー、太ももふって〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

モミジはまだでしたが、大きな木は黄色や茶色に染まっていました。

19日ブログ5.jpg

落ち葉を踏みしめ散策。

19日ブログ6.jpg

朝寝坊犬の散歩なのでもう他の犬は誰もいませんでした。

19日ブログ7.jpg

ちょっとおすまし… (ふふ[わーい(嬉しい顔)] たまにはね…)

秋の公園での1枚を撮ろうとしたら… あらっ!珍しくカメラ目線でじっとしてくれましたよ[るんるん]

19日ブログ8.jpg

こんな感じの1枚も…

19日ブログ9.jpg ちょっとキリリ??

気持ちのいい散歩ができた朝でした。

 

そして、明日はとても冷え込むという予報が出たので…

お義母さんと急遽里芋を掘り出すことにしました。里芋は霜にあたるとダメになってしまうそうです。

今年は出来が余り良くないというお義母さんの里芋。

でも、こんなに穫れました。

19日ブログ10.jpg泥付き里芋です。

この写真の3倍くらいは穫れました。しばらく天日で乾かして、夕方には小屋の中にしまいます。

洗って土を落とすとこんなに立派な里芋でした〜[ぴかぴか(新しい)]

19日ブログ11.jpg

煮物やおでん、けんちん汁に大活躍です[るんるん]

作業を終えて家に戻ると…

この方は…

19日ブログ12.jpg

ぷぷぷ[わーい(嬉しい顔)] 器用に足だけ日向に出していました。

19日ブログ13.jpg

そうよね〜。

君の場合、これ以上脳みそ溶けちゃったらヤバイもんね〜[わーい(嬉しい顔)]

 

,。・:*:・’☆・:*:・‘,。・:*:・’☆.・:*:・‘,。・:*・:*:・‘,。・:*:・’☆

ランキングに参加しています。
  よろしければ ↓こちらをポチッとお願いします。          

       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[かわいい]ありがとうございま〜す![かわいい]

 

[るんるん]本日夜中、サッカー観戦予定のため、いただいたコメントへのお返事が遅くなる可能性があります。ただでさえ遅れ気味のご訪問も、更に遅れるかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)] ゴメンなさいね〜!


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 25

emuzu

おぉ~~、、、肉球当てクイズ、、、かと思った^^;
by emuzu (2008-11-19 17:44) 

noushin

寝てるミッチーちゃんは本当に幸せそうですね☆
こっちまで寝てしまいたくなります!!
ミッチーちゃんに添い寝がしたいです~♪
頭寒足熱なんてミッチーちゃん頭良い~(笑)

里芋っておでんに入れても良いんですね!!
知らなかった~!!
小さい里芋を茹でて食べるのが好きです~☆

by noushin (2008-11-19 17:52) 

いとちゃん

こんばんは。
今日は冷えるね~
なんか今日は頭痛がヒドくって・・・(涙)

サトイモの皮むくと手がなんかかゆくなっちゃうの。
だから私はもっぱらむいてあるもの買うしかないんだよね~
もしくは冷凍もの。
うんうん、、おでんに入れる♪おいしいよね~
ふふ。。。おでんがおいしーい季節になってまいりましたわ★
by いとちゃん (2008-11-19 18:09) 

あやひな

こんばんは。
「頭寒足熱」・・・
西高東低みたいな言葉ですね。
うちの犬は、コタツが大好きで、
これからの季節頭が溶けそうでやばいです。
by あやひな (2008-11-19 20:00) 

渡り鳥

幸せ一杯のミッチーちゃん♪
見ているこっちも幸せになっちゃいますね^^
サッカー楽しみですね!
by 渡り鳥 (2008-11-19 20:01) 

ami

冬毛の もこもこ綺麗になった ミッチーちゃん
今日は ポーズも 決まっていますね。
カレンダー用に なるかなぁー?

里芋 美味しそうに実りましたね。大きさも手頃で
お料理が 楽しくなりそうですね。
by ami (2008-11-19 20:04) 

柴犬陸

へそ天のミッチーちゃん、いいなぁ。
カメラ目線のミッチーちゃんもいいなぁ。
頭寒足熱を知ってるミッチーちゃんもいいなぁ。
by 柴犬陸 (2008-11-19 21:10) 

おりおん星人18号

こんばんは~!
立派な里芋ですねぇ。
Michyさんのところはいろいろなっていていいですねぇ。
羨ましいっす!
久々、みっちちゃんのりりしいお姿。
やればできるな、おぬし・・・(^v^)
by おりおん星人18号 (2008-11-19 21:20) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃん、今日も気持ち良さそうに寝ていますね。
このお顔を見ていると、元気が出てきますよね。
天使のようですね。
そうそう、赤柴ちゃんって、背中に天使の羽ありますよね。

落ち葉を踏みしめてのお散歩いいですね~。
きりりとしたミッチーちゃん、とっても素敵です。
日本の犬の表紙にしたいわ~~。

里芋、一瞬虫かと思ってしまいました。
泥がついているとビックリですが、洗うと
美味しそうな里芋が出てくるのですね。
私も里芋の入ったけんちん汁が大好きです❤
(やっと、❤の出し方が分かった私・・・)

by youzi (2008-11-19 21:52) 

いくこ

ステキ〜!!!
良いなぁ、柴っコと紅葉の写真。まだ、頑張り中なのですよ。
上手くとれないけれどね・・・
里芋、おいしそうですね。
サッカー応援頑張って!!
by いくこ (2008-11-19 22:05) 

のろ

今日のお写真、いい写真ばかりですね~。へそ天だったり、キリリだったり・・・。
しまった~。今日はサッカーだったか~(+_+)。
by のろ (2008-11-19 22:15) 

yamagatn

サッカー観戦楽しそうだなあ^^
あ、里芋は是非是非芋煮にしちゃってくださいね^^
みっちーのあんよ、可愛いですわよ^^

PS いつも応援ありがとうございます^^
私も微力ではありますが色々と応援させて頂きますね^^
by yamagatn (2008-11-19 22:24) 

gongon

お散歩気持ちよさそうですね~
空気が澄んでいるかんじだしミッチーちゃんキリリとしてますね。
明日の朝は冷え込む予報ですね、そんな日に
父が出かけてしまうので行かねばならない私。
7時前は寒いだろうな(><)
うちは泥つき里芋いただいたので豚汁と煮物にしました。
ミッチーちゃんの頭冷やして寝る技すごい!

by gongon (2008-11-19 22:50) 

ーなっちゃんー

肉球の間の毛(足の裏の毛)って結構ふさふさなんですね~。うちのはもっと短いかな~??

里芋、たくさんいいですね♪
私も煮たのが一番好きです。お芋はいろいろ使えるし、長持ちするから重宝しますね^^
by ーなっちゃんー (2008-11-19 22:52) 

れいごん

採れたての里芋・・・茶色で綺麗ですね♪
スーパーの物はすでに黒くなっていて、やっぱり鮮度が
違うんだなぁと思いました(笑)。
ミッチーさんもたべるのかな??
by れいごん (2008-11-19 22:59) 

katze

すっかり秋色ですね。
今日は福岡でも雪が降ってしまったそうです。
こっちは太平洋側だから、まだ大丈夫・・・?

里芋、立派ですね!!
好きなんだけど、うっかりすると手がかゆくなったり、
ガリってするのがあったり・・っていうのがいやで、
ついつい冷凍物を買ってしまいます。

ミッチーちゃん、うまい具合に境目にいますね(笑)
by katze (2008-11-19 23:59) 

ばず母

外は寒かったけど、家の中…日向は暖かかったですね~♪
バズも日向ぼっこしてましたっ。
お散歩、どこも秋色ですね~♪
お空を見上げるミッチーちゃん、可愛いっ!

里芋、いっぱいね~♪
おでんにも入れちゃうの?
想像するに、、、んまそう~!!

サッカー、、、最後まで見れるか、自信ありませ~んっ。(汗)
by ばず母 (2008-11-20 00:15) 

柴犬ジャンプ

訪問が遅くなりました (;´▽`A``

カミングアウトの記事に対する、
パパでもOKとの、温かいコメントありがとうございます (T▽T;)

あ、ちなみに、Michyさんの、以下のコメントに嫁さんと2人で爆笑してました。 о(ж>▽<)y ☆

> なっつんは…ちゃんでいいんですよね(笑)?

なっつんは正真正銘、女の子です(*゜▽゜ノノ゛☆

ところで、今日もみミッチーちゃんかわいいですね~、
最後の寝顔が私好みでキュートです (°∀°)b

今日はサッカーですね~、私も見たいけど、
さすがに明日があるからね、、、って、こんな時間にコメントして、
何言っとんねん!って感じですが (^▽^;)

それでは、また寄らせて頂きます~、応援ぽち!
by 柴犬ジャンプ (2008-11-20 00:45) 

柴壱

里芋が、きれいで美味しそう~!!
生産者の顔が見える、安心お野菜ですね^^
山形フリークな私は、蒟蒻ときのこと牛肉入れて芋煮鍋したいで~す。
味付けは、米沢風しょうゆ味で。
もっとも、本場米沢牛は手が出ないので、家でやる時はオージーですけど(笑)
by 柴壱 (2008-11-20 01:08) 

あやひな

おはようございます。
サッカー、御覧になりましたか?!
私はリアルタイムで観れました!!
日本勝ちましたねぇ~。
次は2月にオーストラリア戦です。
by あやひな (2008-11-20 03:45) 

フェイリン

あっ!カメラ目線ですね♪
ほんとほんと、キリっとしていますね。
サッカーお好きなんですね♪楽しまれましたか~?
私は野球専門なので冬がつまんないんですよね…
by フェイリン (2008-11-20 13:59) 

Michy

☆:*☆:* ご訪問、コメントありがとうございます! ☆:*☆:*

☆jsさん、ご訪問ありがとうございます。

☆emuzuさんへ、
こんにちは〜♪
鼻当て、肉球当てクイズ…いつかやりたい!
春になってからかな〜。

☆noushinさんへ、
こんにちは〜♪
冬のガラス越しの日向が昼寝には最高みたいですよ。
私ものんびり昼寝でもしたいわ〜。
ミッチーに添い寝しようとすると、いや〜な顔をして
逃げられます(涙)。

里芋は、大きいのを一度下ゆでして、おでんにいれる
とかなり美味しいですよ。
ウチは大根と里芋はおでんの人気タネです。

☆いとちゃんへ、
こんにちは〜♪
あらら?頭痛?風邪も流行っているらしいよ〜。
お大事にね!

私は里芋は今のところ平気なんだけど、山芋が
ダメなの。
特にすった山芋を入れた食器を洗剤で洗うと手が
ブアーッと痒くなってくる。
で、夫の仕事となっております(笑)。
私、トロロとか好きじゃないし…
おでんに鍋物… 作るの楽でいいよね〜♪

☆shinさん、ご訪問ありがとうございました。

☆あやひなさんへ、
こんにちは〜♪
あはは!4字熟語って最近テレビのクイズなんかで
よくやっていますよね。
もっと勉強しておけばよかった…
ウチにはコタツがないのですが、実家にいたダックス
は親子で冬はコタツの中で1日を過ごしていました。
スイッチ切っても犬の体温で暖かかったな〜(笑)。

☆渡り鳥さんへ、
こんにちは〜♪
犬は自分が幸せだって自覚しているんだろうか…?
ミッチーの唯一のストレスは、しつこくベタベタして
くる私のようです(笑)。
サッカー、やった、やった!

☆amiさんへ、
こんにちは〜♪
本当に冬毛がもうスゴいことになってきました。
誰が見ても暖かそうです(笑)。
名前を呼んでもこちらを見ない犬なので(涙)、なか
なかカメラ目線で撮るのは難しいです。
これが精一杯…

里芋はこれから大活躍です。
夫の実家ではお雑煮にもたっぷり入れるんですよ。

☆ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

☆柴犬陸さんへ、
こんにちは〜♪
寒いけどいいお天気になりましたね。
空も青く、外で写真を撮りたいのですが、名前を
呼んでもこちらを見ない犬なので苦労します(涙)。
寒い日のガラス越しの日向が絶好のお昼寝ポイント
のようで、仰向けになったり、足だけ温めたり…
ああ…犬になりたい…

☆おりおん星人18号さんへ、
こんにちは〜♪
冬のお野菜は、これからは大根、白菜、水菜、ネギ
ですかね…
あはは!お鍋天国ですわ〜♪
ミッチーは名前を呼んでも「ふんっ!」って感じで
こちらを向かないので、なかなかカメラ目線の写真は
撮れません。
これが精一杯で〜す!

☆yannさん、ご訪問ありがとうございます。

☆youziさんへ、
こんにちは〜♪
寒いけどいいお天気ですね。
こんな日は柄ズ越しの日向で昼寝をするのが最高の
ようです。
私も犬になりたい…
天使の羽、ある、ある!
お友達のイブ君なんかは結構はっきりしています。
ミッチーは… うっすらと??

公園に行くと紅葉がキレイなのでどうしても写真が
撮りたいのですが、ミッチーは名前を呼んでもこちら
を見ないので苦労します。
今はこれが精一杯です。

里芋はこれから大活躍です。
寒いのでそろそろけんちん汁を作ろうと思って…

☆いくこさんへ、
こんにちは〜♪
柴犬と紅葉…似合うもんね〜、誰だって撮りたいですよね!
ウチは名前を呼んでもこちらを見ない犬なので、やっぱり
なかなかカメラ目線の写真は撮れません。
「おっ!チャンス!」って思った時に限ってシャッターが
降りなかったりして(涙)。
全く…自動調節もいいけど、コンデジ〜、反応遅いよ〜!!
はは。サッカー観戦は前半で力尽きました〜。

☆のろさんへ、
こんにちは〜♪
ふふ。時々は普通の(?)写真も載せないとね!
お天気がいいので公園がとってもきれいでした。
本当はもっと「紅葉と犬」が撮りたかったのですが、
ウチの犬ではこれが精一杯でした。
サッカーは、前半で力尽きました〜!

☆yamagatnさんへ、
こんにちは〜♪
サッカーの応援は前半で力尽きました〜(涙)。
でも、日本が勝ってよかった、よかった!
里芋は昨日はとりあえず煮っころがしにしましたが、
今年は芋煮に挑戦します!
いつもありがとうございま〜す!

☆コロ子さん、ご訪問ありがとございました〜!

☆haruさん、ご訪問ありがとうございます!

☆YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました!
by Michy (2008-11-20 14:05) 

たろくんママ

今日も出遅れこの時間にコメントしております。

今日のミッチーちゃんはいつもと違う雰囲気で穏やかな優しい女の子ですね~~♪
やはりMichyさんが変顔写真を敢えて撮っているとしか思えません。(失礼)ちょっとキリリの写真のミッチーちゃんの可愛いこと

採れたての里芋は本当に美味しいですね!たろーの母も先日採れたてを頂きましたが味が違いますね!♪

by たろくんママ (2008-11-20 15:13) 

Michy

☆gongonさんへ、
こんにちは〜♪
寒いけど、空気が澄んでいて空も青くて気持ちが
いいですよね〜。
はは!でも7時前の散歩は本当に寒そう!
明日は頑張ってくださいね。
頭寒足熱とはよく言いますが、結構こんな風に
足だけ日向に出して寝ているんですよ。
気持ちがいいのかな?

☆ーなっちゃんーさんへ、
こんにちは〜♪
室内犬の場合、フローリングは滑るので、本当は
足の裏の毛が長い場合はカットした方がいいんですって!
でもな〜、ハサミなんか見せたら絶対警戒するもんな〜
ウチの犬。
で、ボサボサのままなんです(涙)。
里芋はこれから色んなお料理に大活躍ですよね。
私も煮物が好きです。

☆れいごんさんへ、
こんにちは〜♪
お義母さんの里芋はねっとりと味が濃くておいしいん
です。
これからは色んなお料理に大活躍なんだな〜。
ミッチ−は、でんぷん質がダメなので食べたことが
ありません。
でも…結構「ふんっ!」とか言って食べなさそう。
野菜嫌いなんです(涙)。

☆katzeさんへ、
こんにちは〜♪
秋だ、紅葉だ!って言っていたらいつの間にか
冬になっていましたね〜。
寒がりの私には辛い季節です。

里芋のぬるぬるでかぶれる人って多いみたいですね。
私は大丈夫なんですが、沢山むくと包丁に当たって
手が切れるのでそれがイヤです。
ミッチ−は昔からうまく日向と日陰の境目を利用して
寝ているんですよ〜。

☆ばず母さんへ、
こんにちは〜♪
紅葉だ〜!秋だ〜!って言っていたのに、もう冬が
そこまで来ていますね。
寒がりの私には辛い季節です。
里芋は下茹でしてから丸ごとおでんの中にいれると
結構いけるんですよ!
そしてサッカー。
張り切って見ていたのですが…前半で力尽きました。
いい試合だったのに、結局結果は朝のニュースで知り
ました〜(涙)。

☆てくてくさん、ご訪問ありがとうございます。

☆柴犬ジャンプさんへ、
こんにちは〜♪
ご訪問ありがとうございます。
ふふふ。なっつん、余りに運動神経がよさそうだった
から…まさか…とは思いましたが、確認してみた次第
です(笑)。

夫もサッカー好きなのですが、さすがに真夜中の試合
を見ると翌日の仕事に差し障りがあるので寝ていました。
かくいう私も…前半で力尽きて2時半に寝ちゃいました〜!

☆柴壱さんへ、
こんにちは〜♪
お義母さんの里芋はねっとりとしていて、味が濃くて
おいしいんです。
掘り出して、運んで、泥を落として…って作業はあるけど
やっぱり安心して食べられるのはありがたいです。
芋煮…ことしは私も作ろうと思っています。
今まではシンプルな煮ッ転がしが多かったのですが、
具を入れてやってみます!
楽しみだわ〜。

☆たくぞーさん、ご訪問ありがとうございます。

☆あやひなさんへ、
こんにちは〜♪
ふえ〜ん!
私、前半で力尽きました〜。
ハーフタイムの時、眠くて、眠くて…
それに湯冷めもしてきちゃって寒くなってきたしね〜。
せっかく頑張って2時半まで起きていましたが、結果は
朝のニュースで知りました〜(涙)。

☆フェイリンさんへ、
こんにちは〜♪
ウチの犬は名前を呼んでもこちらを見ないので、カメラ
目線の写真は難しいんです…
たま〜に「チャンス!」って思うとシャッターが降りなかった
りして…
自動調節のカメラって便利なようでそうでないようで…
昨日のサッカーはすごくいい試合でした。
が、前半で寝ちゃったの〜(涙)!

☆たろくんママさんへ、
こんにちは〜♪
そうですね…外で写真を撮る時は緊張して目が吊り上がってい
るか、楽しくて穏やかな顔か、キリットした顔かって感じです。
家では本当にだらしな〜い雰囲気ですが…

野菜は何でもそうですが、旬のとれたてのものは美味しいで
すよね。
たまにお手伝いをしてしっかりいただきたいと思っています。
by Michy (2008-11-20 17:18) 

gogohanasakura

寒いですね~
ミッチーちゃんは元気だわ~
足の写真おもしろいですね・・・笑ってしまいました。

それに立派な里芋・・・おいしそうですw
ウチの桜子は、散歩に行って
お風呂でバケツのお風呂で寝ていました(;^_^A アセアセ…
by gogohanasakura (2008-11-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた勘違い!若い子がいたの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。