SSブログ

えっ、受賞?! [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨日は“予期せぬ嬉しい知らせ”などともったいぶって書きましたが、
 
それは土曜日のこと…
 
10日ブログ1.jpg 
 
郵便受けを見に行った夫が「何か来ているぞ」と私宛の封筒を持って来てくれました。
 
差出人は、
 
先日結婚10周年記念として行った伊豆高原のお宿の本社「カーロ・リゾート」さん。
 
えっ、も、もしかして… 絶対あり得ないと思っていたけど…
 
ミッチーのおかげで当たったのかしら?!
 
10日ブログ2.jpg 
 
ドキドキしながら中を開けると、
 
わ〜っ[るんるん][るんるん][るんるん]
 

10日ブログ11.jpg 

なんと“駄目もと”で応募したブログキャンペーンで受賞してしまったのです。
 
賞品はペア無料宿泊券[ぴかぴか(新しい)] しかもデラックスルームの
 
10日ブログ3.jpg 
 
嬉し〜い[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
利用できるホテルは山中湖か、軽井沢か北軽井沢。
 
またミッチーを連れて旅行ができるなんて[るんるん][るんるん]
 
10日ブログ4.jpg イメージ。
 
しかも“ただ”[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
10日ブログ5.jpg イメージ。
 
想像しただけで…
 
10日ブログ6.jpg イメージ。
 
ニンマリしちゃう私。
 
10日ブログ7.jpg イメージ。
 
こんなこともあるのねぇ…
 
ブログをやっていて良かった♪
 
使用期限は来年の4月まで。
 
山方面なので秋の紅葉シーズンなんか…いいかも。
 
と言うことで、また秋にでも家族旅行記が書けそうです。
 
カーログループさん、ありがとうございました。
 
 
さて、今日は久しぶりに東京へ行ってきました。
 
実は私が福岡にいた頃(もう18年も前らしい)の知り合いが東京に転勤になっていて、
 
ランチを一緒にしてきたの。
 
会うのはそれこそ18年ぶり。
 
私も若かったなぁ…あの頃は。
 
10日ブログ8.jpg 
 
懐かしい話に花が咲きました。
 
またいつか行きたいな、福岡。
 
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

犬好きのルーツ。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

GWもあとわずかだと言うのに、あいにくの雨の土曜日となりました。

7日ブログ1.jpg 

でも、朝方は雨があがっていて、ミッチーは無事散歩へ行くことができました。

そして無事固形のウンチが出た〜♪

下痢は完全に治まったようです。

今日はまだごはんは少なめ、そして缶詰といつものフードを混ぜて与えていますが、明日からは通常の量に戻せそうです。ご心配いただき、ありがとうございました。

7日ブログ2.jpg 昨夜。

さて、一昨日は超犬好き親子が我が家に来てくれました。

ミッチーのみならず、よそのワンコも大好きで、ご近所のハスキー犬ハナちゃんを二人で触りに行ったり、甥っ子は夕方の公園にミッチーと一緒に出かけてパグの銀次君を撫で回したりしてきました。

もちろん私も子供の時から犬は大好き

物心ついた頃から家にはずっと犬がいました。

そして今では撫でるとガウガウ言うこんな犬[左斜め下]までだ〜い好き[揺れるハート]

7日ブログ3.jpg ←食後。

赤柴らしからぬ真っ白な足もだ〜い好きだし、

7日ブログ4.jpg 

情けないほど小振りな耳もだ〜い好き[揺れるハート]

7日ブログ5.jpg 

私も妹も超犬好きなのは、家系なんだと思います。

先日、妹のお向かいに住むボストンテリアのメロディーちゃんのママと中華街にランチに行ったことは記事にしました(コチラ)。

7日ブログ6.jpg 

その時、メロディーちゃんのママはボストンテリアをずっと前から飼っていて、メロディーちゃんで4代目というお話を伺いました。

実は私たちの親戚も以前ボストンテリアを飼っていたのです。

でも、何でボストンテリアだったのか私も妹も知りませんでした。

で、妹は松山に住む私たちの叔母さんに電話をして聞いたんだって。

今日はその話をご紹介させてくださいね。

7日ブログ7.jpg 

私たちのおじいちゃんがどこでどう知ったかわからないのですが、ボストンテリアを飼いたいと言い出したそうなんです。もう50年以上前の話です。

どこが気に入ったのでしょうねぇ。この無駄のないスッキリした体かな?

愛らしい顔かなぁ?

タキシードってよく言われるこの配色かなぁ??

それとも文化と学術の街であるボストン由来の犬だからいいと思ったのかしら?

7日ブログ8.jpg 

ところがその頃はまだ珍しかった犬種で、当時の金額で30万円もしたんですって!

それではとても買えないと言うことで、おじいちゃんは“ボストンテリアの会”というのを作ったそうです。

7日ブログ9.jpg 

大学で教員をしていたおじいちゃんは、同僚の先生や知り合いの美術家さんらを会員に迎え、みんなでお金を出し合って1匹のメスのボストンテリアを購入したんですって。

そしてそのコを交配させて、生まれた子犬を会員で1匹ずつ飼うことにしたそうです。

こうしておじいちゃんの元にやってきたのがトンコ。(もしかしてボストンだからトンコ??)

7日ブログ10.jpg 

でも、そのトンコちゃんはとってもやんちゃな女の子で、おじいちゃんとおばあちゃんの手には負えず、叔母さんが引き取って育て、トンコの子供、茶々がやっとおじいちゃんちのボストンテリアとしてやってきたんですって。

7日ブログ11.jpg 

私もその茶々はおぼろげながら覚えています。とっても優しいワンコでした。

そしてその茶々の子供たちが我が家以外の親戚に引き取られて行ったのです。

7日ブログ12.jpg 

多分茶々の子供達は子供を産まなかったのでしょう(1匹はオスだったし)。

それ以降親戚にボストンテリアはいなかったと思います。

でも幼い私にとって犬=ボストンテリアだった時代がありました。

7日ブログ13.jpg 

なのでメロディーちゃんを始めとしてボストンテリアにはとても親近感を覚えます。

おじいちゃん、あなたの孫二人はしっかり犬好きの血を受け継いでいますよ。

これからも犬たちを大事にしていきますね。

 

そんな犬好きの私に、今日嬉しい物が届きました。

7日ブログ14.jpg 

ブログ友達で「柴犬ゆすと暮らす幸せな1日」のしばたんさんがミッチーの健康を願って、市ヶ谷亀岡八幡宮のお守りを送ってくださったの。

愛犬のゆずちゃん、今ちょっと体調を崩しているから心配だな。

早く良くなることを願っています。

下痢が治まったミッチーはおかげさまでとても元気♪

7日ブログ15.jpg ←恒例の…[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

大人しく頭に乗せていると思うでしょ。

でもね、舞台裏は…

7日ブログ16.jpg 

やっぱり犬でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

しばたんさん、可愛いお守りをありがとうございました。

7日ブログ17.jpg 

大切にします。

 

↓ポチッと一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

甘い十。(Sweet Ten) [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

はい、皆さんお察しのとおり、今日は私たちの10回目の結婚記念日です。

15日ブログ1.jpg 

いわゆる“スイート・テン”ってやつ。

15日ブログ2.jpg 

で、で、

スイートテンと言えば、“奥様にダイヤの指輪”…がバブル期の定番だったでしょうか?

我が家は指輪ではなく、

15日ブログ3.jpg 

ダイヤのピアス[ぴかぴか(新しい)]

…と言いたいところですが、

違います。

このダイヤのピアスは、まだ付き合ってもいない頃、クリスマス近くのある日、ごはんを食べに行ったら(後の)夫が「これ…」とプレゼントしてくれたもの。

得にねだっていたわけではないのに、当時私が一番欲しいと思っていた物でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

しかも… ISETAN??

私が自分で買うピアスはもっと庶民的なお店の物ばかりだったので、嬉しいやら、驚くやら。

翌日こっそりISETANまで値段のチェックに行っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

むふふふふ♡ (ケッコウなオネダンで…)

15日ブログ4.jpg 

ま、これが“決め手”というわけではありませんが、

お互い気が合ったのでおつき合いを始めてから2ヶ月くらいで結婚を決め、

その4ヶ月後には結婚しました。

二人ともかなり晩婚になるので、善は急げ!って感じでトントン拍子に話が進んでね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おかげさまでこの10年間、一度も喧嘩をすることなく楽しく過ごしてきました。

特にミッチーが緑内障を発症してからは、犬と犬を心配する私の両方をあたたかく支えてくれました。

照れくさいですが今日はこんなフォトビデオを作って、夫への感謝の気持ちを表してみました。

すいません、(見る方も恥ずかしいかもしれませんが…)よかったらお付き合いください。

 

ははは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

大変…

15日ブログ5.jpg 

なお、今日はお祝いディナーはありません。

その代わり…

あ、これは実行してからお話ししま〜す。

 

↓お帰りの際に、できれば一押し[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

今日はオレンジデーだって♪ [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

湘南地方の桜はそろそろ終わり。

14日ブログ1.jpg はらり、はらり…
 
お義母さんの畑の苺も一斉に花を咲かせました。
 
14日ブログ2.jpg 
 
苺が食べられるのは1ヶ月後。
 
季節はのんびりしている私をあっという間に追い越して行くようで…
 
そろそろ畑では夏野菜の準備が始まります。
 
…ということで、今日は畑仕事のお手伝い。
 
花畑状態だった青梗菜を引っこ抜いて片付け、しなびた大根を全て抜き取り、白菜や京菜が植わっていた場所の草むしり。
 
ふう[ダッシュ(走り出すさま)] 広く、きれいになりました。
 
14日ブログ3.jpg 
 
空いた場所に苦土石灰を撒いて、1週間後に耕耘機をかけま〜す。 
 
今日は日差しが強く、動くと暑いくらいでした。午前中に作業を終えて家に帰ると、
 
14日ブログ4.jpg 
 
部屋の中でもミッチーには暑かったみたい。
 
フローリングの上でのびていました。
 
犬は暑さに弱い。真夏に計画停電が実施されたら…どうしよう?!
 
 
さて、労働の後の疲れた私にピッタリな物が届きました。
 
14日ブログ5.jpg 
 
中身は…
 
14日ブログ6.jpg 
 
サンキストのオレンジ&エコバッグ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
会員登録しているRipreさんからいただきました。
 
今日4月14日はオレンジデーなんですって!
 
ご存知でした?オレンジデー。
 
私は知らなかったのですが、Wikipediaによるとオレンジの花言葉が「花嫁の喜び」と言うことで、バレンタインデー(2/14)、ホワイトデー(3/14)に続いて、愛を確かなものにする日として設定されたらしいです。
 
そして今回サンキストさんとSAVOYさんがコラボして、オレンジ色のエコバッグを作ったんですって。
 
↓こんな感じのバッグです。 元気が出るビタミンカラーですね[ぴかぴか(新しい)]
 
14日ブログ7.jpg 
 
4月中旬から全国のスーパーで、袋入りのサンキストオレンジにエコバッグをプレゼントとして入れて販売するとのことで〜す。
 
さて、ミッチーはオレンジはどうかしら?
 
14日ブログ8.jpg 
 
ふふふ。渋い顔。
 
14日ブログ9.jpg 
 
私と同じで「酸っぱい物は苦手」なミッチーです。
 
さて、まじめな話、オレンジにはクエン酸がたっぷり含まれています。
 
このクエン酸、疲労回復にとても効果があるの。私は体育が専門なので、クエン酸回路とか勉強しましたYO。
 
私もさっそくおやつに1個いただきました。
 
14日ブログ10.jpg 
 
酸っぱい果物が苦手な私ですが、オレンジは甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーで美味しかったです。
 
お値段も手頃なオレンジは大好き
 
14日ブログ11.jpg いひひ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
タイマーでこんなアホな写真を撮ってま〜す[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
14日ブログ12.jpg 
 
こんな私ですが…
 
実は全くもって若くない[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
そして明日は、
 
14日ブログ13.jpg 
 
意外なことに… 
 
え、まだそんなもん??の日なのです。
 
が、その話はまた今度。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

1ヶ月経ちました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

あの大震災から今日で1ヶ月。

11日ブログ1.jpg 

自分自身が今の気持ちを忘れないように、

3月11日から今日まで撮った写真と、

USATodayから借りてきた被災地の写真でフォトビデオを作りました。



いつかみんなに笑顔が戻りますように…


↓ランキングに参加してます。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

「さらば腰痛」なるか?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝は、冷たい雨の中のでの散歩となりました。

7日ブログ1.jpgトボトボ。 

大仕事は早々に諦めて、10分ほどで帰宅。

7日ブログ2.jpg 

春とは思えぬ風の冷たさでした。

ミッチーはエアコンの効いた部屋でぬくぬく昼寝三昧。

7日ブログ3.jpg 萌え〜っ

ああ、脇の下の肉ひだをつまみたい!!

 

*        *        *    

 

さて、昨日は私一人で朝から出かけました。

先ず最初に向かったのは、東京都江戸川区。 初めて足を踏み入れたかも…江戸川区。

7日ブログ4.jpg 

一之江という場所です。

実はワタクシ腰痛持ちでして…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

昔スポーツをやっていた時、肩の硬さを腰でカバーしていたので酷使気味でした。

そして3年くらい前にギックリ腰をやってからは常に鈍い痛みがあった状態。

そして去年の11月末に再びギックリ腰をやってしまってからは、本当に腰に爆弾を抱えているような感じでした。

普段はそれほどの痛みはないものの…

なんせ我が家の犬は、

7日ブログ5.jpg ←13.5kgは結構重い[あせあせ(飛び散る汗)]

抱き上げたりする時にかなり腰に負担がかかります。

そしてミッチーは目が全く見えないので、交通量の激しい道路を急いで横断する時とか、ひょいっと高い所へ上がってしまった後など、抱いてやらないと動けなくなってしまうこともあるのです。

外で一人で散歩しているときに激しい腰痛に襲われたら…

考えただけも恐ろしい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そんな時、お世話になっている「さくらい指圧鍼灸院」のヒッコリー先生から東京の整体院の話を伺いました。

先生ご自身も職業柄腰痛に悩まされていて、とある縁でその整体院を知って訪ねたらすっかり良くなったとのことでした。(その記事はコチラ

そしてワンコ友達のももちゃんのおかあさんも年末にその整体院に行ったら「あら、私って腰痛なんてあったかしら??」って思えるほど今は腰が楽になったそうです。

で、私も昨日行って来ました!

その奇跡のような整体院とは、

7日ブログ6.jpg 

江戸川区一之江にある「岡野整体」。

この絵そっくりの岡野先生とお二人のお弟子さん(?)で診てくださいます。

7日ブログ7.jpg 

ガラガラと引き戸を開けるといきなり応接セット。

その奥にベッドが2台。白い体操着みたいのを着た岡野先生とお二人の若い先生が交互に患者さんの施術をされていました。

メインは骨の歪みを根本から治す足伸法で、膝から下をひゅっひゅっとある方向に伸ばすことで体全体の骨の位置を正常に戻すみたいです。

私も体全体をチェックされ、アチコチをマッサージされながら足を伸ばしていただきました。

終わって立ち上がって「前に曲げてみて」と言われたので前屈してみると、久しぶりに腰に違和感なく指先が床に着きました。

「後に曲げてみて」と言われたので後屈するとかなり曲がりました。先生に「柔らかいですねぇ」と感心されるほど。

「朝、顔を洗う時が怖いんですけど…(結構腰に負担がかかるの)」と言うと「もう心配いらないから!」とアッサリ。

「日常生活で気をつけることはありますか?」と聞くと「ないね!」と一言。

「そう…茅ヶ崎から来てくれたの。遠いから帰り、気をつけてね」と優しい言葉もかけてもらいました。

院内には来院した有名人の写真がいっぱい貼ってありました。

例えば細マッチョの歌舞伎役者さんとか、うんちくが得意なお笑い芸人さんとか、シュトレーゼマン役をやった俳優さんとか、元バレーボール選手の美人女優さんとか、そうそう、モンゴル出身の元横綱さんも…

岡野先生とお弟子さん(?)二人で15分間めいっぱい施術していただき6000円。

高いとみるか、安いとみるか…

それは効果次第ですよね。

さて、私への効果ですが、

7日ブログ8.jpg 

まあ元々痛くて仕方が無いって状態じゃなかったので劇的な変化は感じられませんが、

ミッチーを抱き上げる時のにぶい痛みや不安感はかなり軽減されました。

そして朝の洗面の時、確かに怖さがない!

ただ、ももちゃんのお母さんのようにすっかり腰痛を忘れるほどではありません。

体を前に曲げる時はすごく楽になりましたが、真っすぐ立った姿勢で少し重心をずらしてみると場所によっては少し痛みが…

でも、行く前より痛みは三分の一くらいになった気がします。

これで咄嗟にミッチーを抱き上げる時や、突然ウンチをし始めた時なんかもさっと対応できそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

7日ブログ9.jpg 

実は今回私がこちらの整体院に行ったもう一つの理由は…

私より腰が痛そうなお義母さんのため。

「暖かくなったら一緒に行きましょう!」って言っていたのですが、茅ヶ崎から一之江までは結構遠い。

電車を何回か乗り継いで1時間半。

そこまでお連れするのに、施術内容や効果がわからないのでは…と思い、

「百聞は一見にしかず」とばかり先に私が受けに行ってみたの。

正直に内容を伝え、お義母さんが行きたいって言えば今度ご案内するつもりです。

 

さて、体もすっきりしてお昼頃医院を後にした私。

せっかく東京に来たのだから…

と向かった先は、

ちょっと大きくなっていたこのワンコが待つおウチ。

7日ブログ10.jpg 

でも、長くなってきたので続きはまた明日。

 

↓ランキングに参加しています。応援ポッチリお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

きっちり、きっちり〜♪ [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

みぞれまじりの雪が降っていた昨日の午後…

12日ブログ1.jpg 

台所に立つ夫を見守るミッチー。

12日ブログ2.jpg [犬]「とうちゃんが…」

土曜日の昼前、突然夫が「今日は俺がカレーを作ろうかな!」と言い出しました。

実は先々週の土曜日も私が1日出かけていたので作ってくれたのですが、

若干辛さが足りず“不本意な出来”だったらしい。

で、お天気も悪く、どこへも出かけないこの日、午後からリベンジ(?)とばかりに作る気になったのです。

12日ブログ3.jpg[犬]「大丈夫かいな?」 

賞味期限にも厳しい夫、

作り方はカレールウの袋の裏に書いてある通りに実行。

12日ブログ4.jpg 

タマネギ2個は薄くスライス。(私は1個くらいで済ませます)

12日ブログ5.jpg 

そのタマネギを“きつね色”になるまで炒める。(私はそんなに長くは炒めない)

12日ブログ6.jpg 

肉と人参を焦がさないよう炒め、

12日ブログ7.jpg 

タイマーをかけて時間通り煮込む。(私の煮込み時間は適当)

そしてここで秘伝(?)の隠し味[るんるん]

12日ブログ9.jpg 

我が家は辛めのカレーが好きなので、このレッドハバネロソースをたっぷり振り入れます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

前回はこのソースの量が少なくて、辛さにパンチがなかったので、今回は7、8振りを鍋に投入[exclamation]

後は弱火でしばらく煮込めば完成です。

もちろん夫は指示通りの時間をタイマーで計って煮込んでおりました。

その間ミッチーと私は、

12日ブログ10.jpg 

こ〜んな風にベタベタしながら(私が)、

12日ブログ11.jpg 

午後の時間をの〜んびり過ごしたのでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

12日ブログ12.jpg 

そしてこれが昨夜の夫特製カレーで〜す。

12日ブログ13.jpg 

大きめに切ったお肉と人参がゴロゴロ。

きつね色になるまで炒めたタマネギの甘みがしっかりでていて、パンチのある辛さも効いていて、とても美味しくできました。

夫作のマカロニサラダ付き[ぴかぴか(新しい)]

       12日ブログ14.jpg 

夕べはとても冷え込んだので、体の芯から暖まるカレーでした。

私はお料理をする時、材料や時間を適当に 手抜きして アレンジして作りますが、

夫はきっちりレシピ通り作ります。

 

きっちりと言えば…

先日行った「ミッチーの快気祝い企画」で、ご応募いただいた皆様全員に“心ばかりの” お礼の品を送らせていただきました。

お礼のお手紙、メール、ブログでのご紹介をいただき、嬉しく思っています。

まだ全ての方々のブログにご訪問しきれておらず、お礼もできておりませんが、この場を借りて皆様の応援にあらためて感謝したいと思います。ありがとうございました。

さて、その準備ですが、

箸袋やマグネットのデザインを考えたのは私です。

印刷も私がしました。

が…

仕事がきっちりな夫が、

箸袋を

12日ブログ15.jpg 

マグネットもカッターで

12日ブログ16.jpg 

(私はハサミで切るつもりでした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

土曜日に私が出かけている間に、マグネットを袋に

12日ブログ17.jpg 

夜、私がブログ訪問をしている間に、割り箸を袋に

12日ブログ18.jpg 

ぜ〜んぶ入れてくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

12日ブログ19.jpg 

割り箸を2膳づつ袋にいれてくれたのも夫です。

12日ブログ20.jpg 

宛先や差出人のラベルも印刷してくれました。

そして

12日ブログ21.jpg 

切手を貼ってくれたのも夫で〜す[るんるん]

「この内職は1個50銭くらいかなぁ…」などと言いながら、裏方の仕事をきっちり手伝ってくれました。

そしてミッチーの

12日ブログ22.jpg 

という願いとともに、茅ヶ崎から皆様のお手元へ送られました。

本当にささやかな、気持ちだけの品物でしたが、ミッチー家全員からの感謝の気持ちでした。

 

さて、昨日は動画が見られるかどうかの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

YouTubeの設定を少し変えたら皆様に見ていただけるようになったみたいです。

私も余りPC関係に詳しくないので、焦りました。

また不具合があったらお知らせいただけると嬉しいです。

 

↓ランキング参加中  ポチッとぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

期限…気になる?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は朝からどよ〜んとした曇りでした。

8日ブログ1.jpg 

でも…雨は、

降らない。

 

さて、先日「防災リーダー研修会」に参加した私ですが、

日頃マイペースで生活しているので、朝から夕方までびっしりスケジュールが組み込まれている活動をすると、

どうも調子が乱れるようで…

研修を終えて帰宅すると、

8日ブログ2.jpg イメージ。

頭痛に襲われました。

でも、この日の夜は「帰ってから夕食を作るのが面倒」という理由で食べに出かけることになっていたの。

「出かけるのを止めてピザでも取るか?」と夫は言いましたが、

どうにもピザを食べる気分ではなくて…

で、予定通り駅前のタイ料理のお店プエンさんに行きました。

8日ブログ3.jpg 

なんとも素朴な看板[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

8日ブログ4.jpg 

↑「ソンさんへ タイスキあります」って書いてあるんだけど…ソンさんって、誰??

初めて行ったお店ですが、中はかなりカオスな感じ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

8日ブログ5.jpg 

私はタイには行ったことがないのですが、ごちゃごちゃした感じがそれっぽい??

夫はタイに行ったことがあるので、その時飲んだビールを。

8日ブログ6.jpg 

頼んだお料理は名前がサッパリ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] でも、こんな内容でした。

8日ブログ7.jpg 

こちらのお店は「ピリ辛」程度の味付けになっていて、お願いすればもっと辛くできるそうです。

どの程度ピリ辛かわからなかったので、そのままの味で頼みましたが…

8日ブログ8.jpg 

やっぱりタイ料理は「辛〜い[爆弾]」って言いながら食べた方が美味しいと思う。

少し物足りなかったです。

夫は最後にタイラーメンで〆。

8日ブログ9.jpg 

でも…

思ったようなお味ではなかったみたい。

中華のラーメンが大好きだからね。それとはかなり違います。

う〜ん、まずまずだったけど、「美味しい!!もう一度行きたい[るんるん]」と言うほどではなかったかな…

と思ったけど、会計を済ませるとこんなクーポンをもらっちゃいました。

8日ブログ10.jpg 

3月31日までにまた行くと、2品サービスしてくれるんだって♪

今回私たちが頼んだのは6品だから…結構お得かも。

ただし…期限が3月いっぱい。

どうかなぁ?微妙。

そうそう、お店に行くまでは「もしかしたら途中で断念するかも…」と思っていた私の頭痛でしたが、食べ始めたらすっかり痛みが消えました。

最後のラーメン以外は、夫より沢山食べたかも。

ところが、翌朝は夫が「頭が痛い…」と言い出した。

8日ブログ11.jpg 

前日少し良くなった私も、朝にはまた頭痛がぶり返していて、

結局日曜日は夫婦で頭痛。

昼になっても夫の頭痛は治まらず「鎮痛剤飲めば?」って言うと、

夫ったら、「う〜ん、消費期限が切れているんだ」と言う。

え?消費期限??あるのそんなもん鎮痛剤に??

で、箱を見せてもらったらまだ半分以上残っているのに期限は2010年の8月で確かに切れていました。

他に鎮痛剤ないんだし、とりあえず飲めばいいじゃん、腐る物でもないし…

と思うのは私。

賞味期限が1日でも過ぎていたら絶対口にしないのが夫。

で、既に鎮痛剤を飲んでいた私が薬を買いに走りましたよ。全く…[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

んん?私は既に飲んでいた??

何を??

…って実はコレ!

8日ブログ12.jpg 

私は若い頃からよく頭が痛くなり、時々鎮痛剤を服用していたのですが、何錠か続けて飲むと胃が痛くなるの。

しかも糖衣錠じゃないと嫌。

で、ず〜っと昔、アメリカに住んでいた時に見つけたのがこのアドビルという鎮痛剤。

私の胃に合うみたいで、コレだとほとんど胃が痛くならないの[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] しかも糖衣錠。

で、愛用していたのですが、なかなか日本では売っているお店が少ない。

で、以前出張でアメリカに行った時、空港で買ったのを大事に(夫にも飲ませず)使っていたのですが…

私が仕事をしていたのなんて…あら、何年前かしら??

もしかして消費期限とか…

8日ブログ13.jpg 

ぎょえ〜っ!!これって2000年4月ってこと??

とっくに切れとるやん。11年も前に…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

でもね、日曜日の午前中に知らずに飲んだら効いたよ。

胃も痛くならなかったし。

あと5錠くらい残っているんだけど…

これから頭が痛くなったら、この残り、飲む?飲まない??

あなたなら…

8日ブログ14.jpg イメージ。

 

さて、ここ数日夫を巻き込んで取り組んでいた内職のようなこと…

8日ブログ15.jpg 

無事、終わりました[るんるん]

早ければ明日にも… ふふふふふ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

↓期限はありません。気が向いたら押してください[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

防災リーダーになりました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

備えあれば憂いなし。

6日ブログ1.jpg 

昨日も千葉県方面で地震があったようですね。

九州では火山の噴火。日本海側では大雪。

本当に災害はいつ襲ってくるかわかりません。

先ずは心の準備だけでもしておきましょう。

な〜んて、偉そうな事を言っていますが、私はにわか防災リーダーです。

昨日は2日目の研修日。

朝の8時半までに集合でした。

で…

6日ブログ2.jpg 

玄関の階段を抱いて下ろしてもらうミッチーです。

こうやって抱っこされている姿を見るたびに「デカイ!」と実感します。

私がミッチーの散歩に行くと朝かなり早起きをしなくてはならないので、昨日は全面的に夫にお願いしました。

週末は二人で散歩に行きますが、平日はほぼ100%私が担当なので、夫とミッチーだけを送り出すのは年に2、3回。

6日ブログ3.jpg 

こうやって見送るのは何となく変な気分です。

とにかくミッチーの散歩には“忍耐力”が必要。

だって、

6日ブログ4.jpg 

家から10メートル進むだけで、

6日ブログ5.jpg 

こんな調子ですから…

6日ブログ6.jpg 

夫よ、頑張って行って来てくださいませ。

6日ブログ7.jpg 

そんな二人を残し、私は「防災リーダー研修会」に出かけました。

午前中は「避難所(Hinanjyo)運営(Unei)ゲーム(Game) 、HUG」というシュミレーションを行いました。

これは自分たちが避難所の運営を任されたとして、避難者の情報が書かれたカードを避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、避難所で発生する様々な出来事にどう対応すればいいかを模擬体験する図上ゲームです。

6日ブログ8.jpg 

冬の夕方に震度6強の地震が起こり、被災者が続々と避難所に逃げて来ると想定して対応を考えていくのです。

6日ブログ9.jpg 

病気の人はどうするのか?

車いすの人はどうするのか?

車で来た人はどうするのか?

物資の受け入れはどこでどうするのか?

仮設トイレはどこに設置するのか?

ボランティアの対応は誰がするのか?

受け付けは?名簿作りは?食事の配給は?

その間にも親とはぐれた子供、ペットを連れた家族、認知症のお年寄り、マスコミの取材依頼等々、次々と判断を迫られる問題が押し寄せてきました。

結局…

「なんて大変なんだ!」と実感するだけで終わり。

実際の震災の時は神戸や新潟では本当に大変だったろうなぁと今更ながら思いました。

でも、それがわかっただけでも収穫だったかな。

後は、実習として倒壊した家や車の下敷きになった人を救出するためのチェーンソーやジャッキの使い方を習いました。

6日ブログ10.jpg 

茅ヶ崎消防署のレスキュー隊の方が指導に来てくださったのですが、

6日ブログ11.jpg 

もうね、参加者には“おばさん”が多いじゃない。

「かっこいい[揺れるハート]かっこいい[揺れるハート]」ってアチコチで…

かくいう私もこっちを向いた時写真を撮ったりして[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ははは。

6日ブログ12.jpg 

でも、ちゃんと実習してきましたよ〜。

午後は応用実習とグループ討議、発表会などを経て5時に終了。

晴れて「地域防災リーダー」として認定されました。

で、貸与された物。

じゃ〜ん!

6日ブログ13.jpg 

ははは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

防寒着、ベスト、ロープ、メガホン、そしてヘルメット。

いざとなったら地域の方々の安全は、私に

6日ブログ14.jpg 

に…似合う??

このベスト、後にはこんなステッカーが。

6日ブログ15.jpg 

そうは言っても一番大事なのは、

先ず自分の身の安全をはかる事。

そして家族の安全を確保する事。

その上で近隣の人たちと助け合う事なんだそうです。

天災は忘れた頃にやってくると言いますからね、今の気持ちをいつまでも忘れずに過ごしたいと思います。

そして先週と今週末の2日間、留守番してくれた夫とミッチーにも、

6日ブログ16.jpg 

さあ、また一週間頑張りましょう!

 

↓こちらもお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

防災の勉強をしてきました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝はちょっとだけ冷え込みが緩んだでしょうか?

 1日ブログ1.jpg

空き地の雑草の穂がキラキラ光っていました。

年末からほとんど雨の降らない関東地方…

空気がカラカラでお肌カサカサ、唇ペキペキですが、

大雪に見舞われた地域のみなさま、新燃岳の噴火で被害に遭われている方々には心からお見舞い申し上げます。

 

さて、災害関連で言うと、

ワタクシ、先日の日曜日は市の「防災リーダー養成研修会」なるものに参加してきました。

今回は女性が対象の研修会。

その理由は、大地震のような災害が昼間起こったら家にいるのは圧倒的に女性が多いからだそうです。

約70名ほどの参加者があり、朝8時半から夕方5時過ぎまでびっしりカリキュラムが組まれていました。

実は前日はサッカーアジアカップの決勝戦。夜中の3時までテレビ観戦していた私は、「午前中2時間もある講義では寝ちゃうかも…」と心配をしていたのですが、

これがとっても面白い内容で、興味深く聞いていたらあっと言う間に終わってしまいました。

講師は「危機管理教育研究所」の国崎信江先生。

講義のタイトルは「地域の防災力をめざして 〜女性の視点で考える防災対策〜」でした。

1日ブログ2.jpg 

↑すごくきれいな先生だったのに、暗い室内を精力的に動き回ったのでブレブレ[ふらふら][たらーっ(汗)]

私が一番印象的だったのは、大地震の被災地に設置された“避難所”での生活の厳しさについてでした。

「頑張ろう!!」というスローガンを掲げ、被災者もボランティアも行政も一生懸命やっているので、マスコミは「」の部分はほとんど報道しないのだそうですが、

避難所の生活は想像以上にストレスがいっぱい!

で、心がギスギスしちゃってトラブル続出らしいの。

例えば、トイレが圧倒的に足りなくて、時間帯によっては1つのトイレに100人くらい並んじゃうんだとか。

で、用を足すのに一人平均2分かかるから、101人目に並んでいる人がトイレに入れるのは…単純計算で3時間半後[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

着替える場所がないから仕方なくトイレで着替えようと下着を持って並んでいたら「おいっ!トイレで着替えるつもりじゃないだろうな?!時間のかかることなんかするなよ[むかっ(怒り)]」と怒鳴られたりもするとか…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

赤ちゃんを安心して寝かせる場所がないから24時間抱っこしていなくてはならないとか…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

盗難、暴行(レイプ)も多発するらしい[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、国崎先生の持論は、防災グッズもいい、家具の固定もいい、だけど家が倒壊したら全てが失われてしまう。

だから、家屋の耐震化を最優先させて欲しいってことだそうです。

家さえ倒壊しなければ避難所で生活しなくても済むもんね。

さて、そんな講義を聞いた後、お昼は「炊き出し訓練」。

1日ブログ3.jpg 

大鍋でお湯を沸かし、非常時用のご飯とお味噌汁を作りました。

で、昼食のメニューは…

1日ブログ4.jpg 

ご飯はお世辞にもおいしい!とは言えませんでしたが、お湯で作ったので温かかったです。

阪神淡路大震災は1月でしたからね…

やっぱり温かい食事は嬉しかったと思います。

午後は小雪もちらつく寒空のもと、3時間も外で防災訓練を受けました。

1日ブログ5.jpg 

1日ブログ6.jpg 

知っておいた方がいい事ばかりだったのですが、なんせ寒いっ!!

寒がりの私にはなかなか厳しい訓練でした。

5時過ぎに家に帰る頃には体の芯まで冷えちゃって、頭痛ガンガン[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

夫がカレーを作ってくれていたので、それを食べて、何もせずに寝てしまいました。

実はこの研修2日間あるの。次回は今度の土曜日。

行く前は「ちょっと面倒だなぁ…」と思っていましたが、市の職員さんも熱心だし、頑張って行って来ようと思っています。

 

さて、今日はミッチーの様子は全くご紹介していませんでしたね。

おかげさまで元気にしています。

今朝も元クールマットを引っ張り出してきて、

1日ブログ7.jpg ぎゅ〜っ!

でもね、時々ちぎった欠片が歯に挟まるみたいなの。

1日ブログ8.jpg 

すると必至になって取ろうとするんですよ。

こんな風にね。

1日ブログ9.jpg 

で、自分で取れないと私の方を向いて助けを求めます。

1日ブログ10.jpg 

ちぎり遊びの時は誤飲を防ぐために常に目を離さないようにしていますが、

こんな性格なので多分大丈夫だと思っています。

そしてこ〜んな悪い顔をして次なる獲物を狙うミッチー。

1日ブログ11.jpg 

その獲物とは…

1日ブログ12.jpg がぶり[exclamation×2]

今日はワニでした〜[るんるん]

 

↓ポチッと一押し…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。